ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

想像のつばさ…秘密のくぐり戸の秘密 (。 ゝ艸・)クスクス

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


連休、皆様いかがお過ごしですか?
きっと お天気続きで
皆様のところでも 
バラ様が咲きはじめていることでしょう♪

こんな忙しいときに何ですが

ジェキル5
<2012年5月 ガートルードジェキル>

2012年に作った「秘密のくぐり戸」

以前からブログを
読んでくださっている方はご存知のとおり
ペラペラのベニア板で作ったフェイク扉。

看板のように立てかけているだけの扉です。

実は、このくぐり戸には もう1つ「秘密」が…

0.jpg

リバーシブルで、もう1つの扉を作ろうと思って
余ったベニア板を細くカットして
扉の裏側に打ち付けておいたんです。

でも、表の扉を作ってすっかり満足してしまって…

2年も日の目を見ないまま
「裏の扉」は眠っていました。

でも…

1

昨日、突然 DIYの神様 降臨  
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

もっと、ヒマな時に降臨してくれればいいのですが
DIYの神様もバラが好き♪♪

咲きだしたバラ様にパワーをもらって
いざ、ホームセンターへ!!

2_2014050321384906c.jpg

このままだと、
ピッカピカのペンキ塗りたて状態なので
少し、アンティーク加工を…

3_20140503213848eab.jpg

下地のホワイトグレーの色が少し出るように
スチールウールで こすって♪

4_201405032138479db.jpg



 ドアの取っ手は
 表のドアで
 使っていたものを
 はずして…

 これでよし♪♪

 そして…

 想像の翼を広げて




5_20140503213847771.jpg

今度の青い扉には
小さな「のぞき窓」をつけてみました♪

私のもう一つのお庭が見える窓よ ( *´艸`)クスクス


窓をのぞいてみましょうか?


6


窓の向こうのお庭では、

マダムアルフレッドキャリエール様が
ステキに咲いていらっしゃいますよ♪


( *´艸`)クスクス 

というのは妄想で

この小さな「のぞき窓」は、実は小さな鏡。

窓の向こうに見えるのは
手前のベランダで咲いているバラ様です♪

7

ロザリアンのための 秘密のくぐり戸

この小さな窓から 
想像の翼を広げて向こうのお庭へ

8



今年は青い扉をくぐって
薔薇パーティーにいらしてね (。 ゝ艸・)クスクス


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



オマケ: 今年も白いジョゼフィーヌが咲きました
ジョゼフィーヌ
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/03 (Sat) 22:40 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

扉、気に入ってくださって嬉しいヾ(*´∀`*)ノです!

コメントはどうぞお気軽に♪♪
また、気がむいたらいつでも
お待ちしていますよ~♪

メアリー | URL | 2014/05/04 (Sun) 00:17 [編集]


ファンタスティック

メアリーさんこんにちは

ようやく暖かくなって蕾がたくさん出てきました
でも初めてのベランダで半分はうどん粉で真っ白です
なのにいままで実家で悩んでいた
黒点病は一切出てません。

丸窓って何か童話の世界みたい
異次元の世界に行っちゃいそうですね (^'^)

甘夏 | URL | 2014/05/04 (Sun) 11:14 [編集]


メアリーさま☆
こんにちは♪
素晴らしい~!!!!
このDIYの感性こそ、メアリーさまの本領発揮!ですよね(^^)
鏡を使った○窓のアイデアもすごいです!
こういう感性はほんと、マネできないというか。。。
私には全然ないものです(>_<)
ベランダ空間がますます素敵になりましたね♪

しるびあ | URL | 2014/05/04 (Sun) 13:28 [編集]


DIYの神降臨(笑)

突然降りてくるんですよねー
他にも
・模様替え
・剪定
・植え替え など

素敵なブルーですよね
イングリッシュガーデンなんかにある青いベンチのイメージでしょ?ピンクが映えると思うわあ♪うっとり

蕾が膨らんで色づきはじめましたね(^∇^)眺めてるだけで毎日楽しい!レジャーなんていらない。おうちでバラ観察。

worldofrose | URL | 2014/05/04 (Sun) 15:45 [編集]


ステキ!!!!!!

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!す、す、素晴らしいっ!!!
ブラボーファンタステックーーー!!(スタオベ中)

青々としたリーフ様にふさわしい白と青のコンビが絶妙ですね!
この扉の向こうには白やピンクや赤のバラがたわわに咲き誇って…見える気がしたしますです~♪
全身全霊で開花シーズンを楽しめるメアリーさんのベランダ、ヒラタアブになって飛んで行きたいです~

aya | URL | 2014/05/04 (Sun) 16:42 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

はじめてのベランダでの春!
いろいろお庭とは勝手が違って
戸惑われることも多いと思いますが
よほど台風の雨風が吹き込まない限り
黒点病は出ませんよ♪♪ \(^o^)/

うどん粉病さえ押さえ込めれば
かなりパラダイス!

近くでみると 本当に小さな窓なんですが
この窓の向こうは異次元の世界です~v-343

メアリー | URL | 2014/05/04 (Sun) 17:49 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

いえいえ、感性なんてもんじゃありませんデス(^_^;)
ただの夢見るオバサンです~(滝汗)

小さい窓ですが、
ベランダの反対側の端から見ても
みどりが揺らめく様が見えるんですよ♪♪

私のためだけの秘密の小窓です~ぷぷぷ!

メアリー | URL | 2014/05/04 (Sun) 17:53 [編集]


 

v-254 woridofrose様 ようこそ♪

>イングリッシュガーデンなんかにある青いベンチのイメージでしょ?

キャ! そう思っていただけると嬉しいです♪
難波光江さんの本を見て
いつか「青」を試してみたい!って
思っていたんですw

そうそう、私もナッチにつきあって
昨日「アナと雪の女王」見に行きましたが
一刻も早く家に帰りたくて(爆)
ず~っとお庭を眺めていたい季節ですよね♪

メアリー | URL | 2014/05/04 (Sun) 17:57 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

>この扉の向こうには…見える気がしたしますです~♪

わぁ~い ヾ(*´∀`*)ノ
aya様にそう言っていただけて
メアリー嬉しいです~♪

ヒラタアブになっていらっしゃる時は
必ず名札をつけて来てくださいましね!

アブラムシのところじゃなくて
美しいお花のほうへご案内いたしますから♪♪

メアリー | URL | 2014/05/04 (Sun) 18:00 [編集]


素敵すぎ

とーってもいいお天気でお仕事も休みで一日に何回も庭をウロウロスーハースーハー!
かなり怪しい人とかしてます。
しかーし待ちに待った季節ですし仕方がないですよね。
青い扉!とっても素敵すぎです。
DIY一番苦手な分野です。とにかくその才能はかけらもないようで何にも作れません。
何でも素敵に作れるメアリーさんが羨ましい。
オシャレ~な鏡がまたバラが映るという演出がさすがです。
本当に不器用なんですが私も何か小さなことから
頑張ってみたくなりました。
ずいぶん先ですが冬に窓枠の針金張りに挑戦してみようかなー。

ブリエッタ | URL | 2014/05/04 (Sun) 19:12 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

青いドアはなんて魅力的なのでしょう。
こういう遊び心があるというのは羨ましいです。
さらに鏡を付けるという発想は天才でしょう。

私もバラ畑の真ん中に青い「どこでもドア」を取り付けてみようかな。
一瞬冗談で思ってみたのですが面白そう。
もうすこしアイデア倒れにならないように考えてみます。

paper moon | URL | 2014/05/04 (Sun) 20:27 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

何度でもお花の近くへ行きたくなりますよね!
家族に「また(家事)サボってる」と思われそうで
ドキドキしながらリビングへ戻ってくるのですが
正直、(家事)サボッてます (^_^;)アハハ

窓枠の針金張り、楽しそう♪♪
ぜひぜひ! DIYやみつきになるかもしれませんよ!

メアリー | URL | 2014/05/04 (Sun) 20:53 [編集]


v-254 paper moon様 ようこそ!

難波光江さんのパリ・ブルーに憧れて♪
でも、どのぐらいの青にするか?!
もっとグレーの割合を多くしてスモーキーな空色にするか
いやいや、もっと深い紺色にするか…
迷いました~(^_^;)

でも、気軽に塗り替えられるし
なんなら おきがえ扉をもう1枚作るのも
ベニヤ 1枚♪ とりあえずこの色で落ち着きました♪

バラ畑の真ん中に青い扉 ぜひぜひ!
paper moon様のバラ畑なら
本物のドアを据えられますよね!

ドアのこちらの世界と、向こうの世界~♪
バラの妄想が広がりますよ~(^-^)/

メアリー | URL | 2014/05/04 (Sun) 21:00 [編集]


メアリーさん、青い扉雰囲気があってバラ様が一段と映えますねー。
白いジョゼフィーヌ様も素敵!うちももう少しでベルオブウォッキング様が咲いてくれそう。ただし高さ2mの紅花マンサクの天辺ですが😅。冬の誘引サボってすみませんでした!と思ったけど 花の重みで俯いてくれたおかげで何とかお顔は拝めそうです。

Tono | URL | 2014/05/04 (Sun) 21:45 [編集]


ロマンティックです♪

メアリーさん、こんばんは。
いよいよ、始まりましたね、パーティーが♪
青い扉を、潜り抜けてこっそりとお庭の様子を
見に行きたいわ♪

以前の扉も、素敵だったけれど、今回の青い扉は
いっそう、ロマンチィックで、ため息が出ます♪
下地に塗ったホワイトグレーが、いい仕事してますね。
それに、バラさまだけでなく、葉物の皆さんが
引き立て役を買って出てくださって、更に
雰囲気を盛り上げています。

大きなお屋敷の裏庭に通ずる秘密のドアみたい。
それに、このブルーは、いつかバラ本で
難波光江さんが、「パリブルー」と呼んでいらした
色に、よく似ています。
その名前から想像するパリの、お洒落な石作りのお家の
お庭のように、妄想してしまいます。(笑)

真っ白なジョゼフィーヌ様が、その名のように
こよなくバラを愛したナポレオン妃と一緒に
バラパーティーの先導役をして下さっているようですね♪
今年の、キャリエール様は大輪ですね!
何故か、うちでもそうなんですよ。花数は多くは
なかったけど、超美人だから許しちゃいます(笑)

minmin | URL | 2014/05/04 (Sun) 23:11 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

Tono様、青い扉 気に入ってくださって嬉しいです!

クレマチスって誘引が難しいですよねぇ~><
私、冬の誘引なるものを まともにやったことが
ないのですが、ちょっと目を離すと
四方八方にツルを伸ばして エライことになりますよね(^_^;)

ベル様、ちゃんとTono様にお顔が見えるように
咲いてくださるなんて、ステキな方ですね♪

メアリー | URL | 2014/05/04 (Sun) 23:52 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ホワイトグレーいいでしょう?
一瞬、ホワイトグレーで塗ったあとに
青は塗らなくていいんじゃないか?
なんて思ったほどです (^_^;)

そう、パリブルーに憧れて
でも、結構 勇気がいる色使いで
いきなりチャレンジするのはムリだったんです。

でも、塗り始めたら楽しくて
ライトなパリブルーから、深いパリブルーまで…
いっそ、扉をストライプにしても
面白かったかな♪って思いますw

世界中のバラを城に集めた
ジョゼフィーヌ妃のバラの庭。
実は鉢バラで構成されていたそうですよ!
先日注文したキムタク氏の本に書いてありました!

私たちも、王妃に負けちゃいませんね(^ω^)

メアリー | URL | 2014/05/04 (Sun) 23:59 [編集]


いやぁ素敵すぎます

ブルーのドア可愛すぎます!
そしてかかっている鏡も素敵!

私も庭にアンティークブルーの柵を取り付けようと思っているのですが、実家なので中々手出し出来ずにいます;;
ブルー系はピンクのバラが映えて本当に綺麗ですよね。
メアリーさんのドアを見てこれは早急にやらなくては!と改めて思っちゃいました。
来年までには素敵なドアと柵を私も作ってみます!

橘 | URL | 2014/05/05 (Mon) 02:29 [編集]


青い扉

 秘密の青い扉をバックにバラ様たちが、ますます輝いて見えますね~v-238
小さな覗き窓に見立てたミラーもステキ!
ほんとイングリッシュガーデンに迷い込んだみたいです!
メアリーさんのセンスの良さにいつもあこがれちゃいます!!
青は、ほんと大好きな色なんです(*^_^*)
私もなにか青に塗りたくなりました!

kurumi | URL | 2014/05/05 (Mon) 12:52 [編集]


素敵っ!

わぁ~♪ブルーにしただけで雰囲気がガラッと変わりましたね。
やっぱりバラとブルーグレーって合うわぁ。(*^_^*)
私もハゲハゲの椅子、塗りなおさなくちゃ♪
魔法の鏡窓、かわいいアイデアです~。

さくらママン | URL | 2014/05/05 (Mon) 15:41 [編集]


DIYの神様

こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
どんな時でもDIYの神様がおりてくるなんていいですわ。
私はすっかりおりてきません。
毎日が疲れて終わりですわ。
今日も、お庭に出ればいいのにすでに飲み始めております(;^_^A アセアセ・・・
まったくダメな主婦しております(◞‸◟;)
お色も自分での調合、とっても綺麗な色ですわ。
そしてそれにつけた飾り、オシャレすぎる〜〜〜!!
どこで見つけるのですか?
素敵!!こういうセンス羨ましいです!!

颯歌♪ | URL | 2014/05/05 (Mon) 18:32 [編集]


素敵~!!
まるでジェルブロアのブルーの扉のようです!
丸い鏡もすばらしいアイディア!

我が家のお庭にもブルーの扉、どこかに作りたくなりました(^^)

ルミエール | URL | 2014/05/05 (Mon) 18:43 [編集]


v-254 橘さま ようこそ♪

橘さま! 思い立った時が吉日ヽ(*´∀`)ノ
ぜひぜひ、アンティークブルーの柵
作ってくださいませ~♪♪

できたら、見せてくださいねぇ~!
ムラができても「味がある」の一言で
楽しくできちゃうDIY~♪ やめられません♪  

メアリー | URL | 2014/05/05 (Mon) 19:17 [編集]


v-254 kurumi さま ようこそ♪

kurumiさま 気に入ってくださって嬉しいです!
青がお好きなんですね!

私は、あまり青いモノを周りにおいてなくて
かなり冒険の色でしたw

でも、なんだかベランダに出るたびに
わくわくしちゃうドアになりました♪

kurumiさまはモノ作りのプロ!
ぜひぜひ、青い何かができたら
見せてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2014/05/05 (Mon) 19:32 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

あとは、この扉の前でバラ様たちが
ちゃんと咲いてくださることを
祈るのみです (^_^;)

ハゲハゲの椅子?! 心躍る物体ですね♪
さて、なに色になるのでしょうか~♪

メアリー | URL | 2014/05/05 (Mon) 19:37 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

>今日も、お庭に出ればいいのにすでに飲み始めております(;^_^A アセアセ・・・

ぷぷぷ! ビール? 焼酎? ワイン? ∀\(^_^ )カンパーイ

ずいぶん、暑くなってきましたもんね。
スカっと飲める人が羨ましいです~(私はゼンゼン飲めません!)

この鏡、ペンキを塗ったあとに
雑貨屋さんでバチッと目があってしまったんです!
最後の1個だったので、即決してしまいました(^_^;)

メアリー | URL | 2014/05/05 (Mon) 19:43 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

わぁ~い! \(^o^)/ 
ルミエール様に褒めていただけるなんて
と~っても嬉しいです!

ジェルブロア…行ってみたいです~><
やっぱり、赤バラですかね?

あぁ~憧れのジェルブロワ~v-353

メアリー | URL | 2014/05/05 (Mon) 19:46 [編集]


DIYの神様へ

すごいー。メアリーさん、すごい!
職人技ね!
前からあの、とびら気になってたのです。広いベランダなんだなーって。しかも、覗き穴ふうミラーも、トッテも、とーっても可愛い。あんチークっていうんですかぁ。(≧∇≦)
どこに可愛いミラー売ってるのかなー。もしやっ!ミラーも手作り??

cocoa | URL | 2014/05/05 (Mon) 20:39 [編集]


v-254 cocoa様 ようこそ♪

いえいえ、ベランダは普通のマンションのベランダなんですよ♪
隣との境界壁が、くぐり戸サイズなんですw

最初はミラーも手作りの予定で
ずっと 丸い額縁とか、ボールを飾る台とか
ゴミ捨て日にガラクタが落ちてないか
目を光らせていたのですが

ペンキを塗った翌日に
たまたま寄った雑貨屋さんで
運命の出会い(爆)

イメージ通りだったので
買って済ませてしましました (^_^;)

メアリー | URL | 2014/05/05 (Mon) 21:17 [編集]


素敵すぎる!

メアリーさん

おはようございます。
ちょっとバタバタしてて、コメント遅れちゃいました(汗)。

秘密の扉、なんともスバラシイです!
鏡のアイディアもセンスもとても素敵ですね。
メアリーガーデンの第二章開幕といった感じでしょうか?(笑)
このブルーの扉に対して、どんな色のバラを合わせていかれるのか、
メアリーさんのクリエイションが楽しみです!
メアリーさんに教えていただいた難波光江さんの本は、
ボクにとってもバイブルになりました。
そのおかげで、今年の庭は、かなりカラフルになりました。
また、メアリーさんのアイディアに影響受けそうです(笑)。

ダービーちゃんもとても美しく咲いていますね。
うちはまだ一輪しか咲いていませんが、メアリーさんちはたくさん咲きましたね。
これから、ますます楽しみですね。

ひで | URL | 2014/05/06 (Tue) 06:19 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

組み合わせるバラは…代わり映えしないんですが(^_^;)
あ! でも、今年は 初めてアーチにお招きした
バラ様があって、毎日、山のように
写真のデータが溜まっています(大汗)

ダービー様、あのなんとも言えない色、香り、
本当に素敵なバラ様ですよねぇ~
まだ、蕾が残っているので
もう少し楽しめそうですヾ(*´∀`*)ノ

メアリー | URL | 2014/05/06 (Tue) 09:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)