ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





咲き進んだ姿も魅力的~ニグレット 

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日、ヤフーニュースで知ったのですが
2015年度限りで学校でのぎょう虫検査と
座高測定がなくなるんですって!

なくなることよりもビックリしたのが
座高測定の理由… 昔は

「胴長は健康である」って思われてたんですって\(◎o◎)/!

いやぁ~常識って変わるもんですね!


ニグレット3

今日は、とうとう色んなバラ様たちが
フライングの1輪目を咲かせていました (*≧∀≦*)

蕾が色づいたジ●●●●様と
ロ●●●●●●●●●様を
アーチに誘引しなおしたり、

パシャパシャ蕾の様子を写したり…

このままだと アップの機会を逃しそうなので
今日は咲き進んだ ニグレット様を♪♪

ニグレット2

細い首をかしげて 
アンニュイな雰囲気のニグレット様。

去年、親木のほうは不調で枯れてしまい
今、咲いているのは挿し木の子。
まだ、花も小さめですが

1輪挿しに3輪活けたら
贅沢な気分でしてよ (。 ゝ艸・)クスクス

ニグレット

黙ってないで
話してごらんなさい 
  byニグレット

決して強くはありませんが
ふんわり優しいかおり

人の話をしんみり聞いてくれて 
自分のことは語らない…

ニグレット様は、そんな赤黒バラ様です


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


今日はおうちで一人でお休み満喫♪

ちょっと早いですが 月1回の追肥と
土母250倍液(20ml/5リットル)をあげました♪

プリンス様、マダムフィガロ様、
プロスペリティ様、セントセシリア様…

うどん粉がひどかった この4名様は
春のお花は諦めて切り戻しました o(TヘTo)
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは メアリー様
お久しぶりです(^v^)
2014年薔薇シーズン始まりましたねヽ(^。^)ノ
くうきの所も キャリエール様が メアリー様の1日後に咲いてくれました
メアリー様のところは フライングのバラ様咲いて来てるんですね いいなぁ~!
次の開花まで こちらは色々あって先になりそうです(>_<)

samootzの画像 とっても素敵ですね 
ウットリですよ)^o^( 
今年も 楽しみにしていますね

くうき | URL | 2014/05/02 (Fri) 00:46 [編集]


うぅぅ。白い悪魔のせいで切り戻しなのですかぁ
それは辛い!
どのくらいの規模になったらお花がアウトなのでしょう?

うちではポシェットとロ●●●●●●●●●様と
今年になって大苗鉢植えでお迎えした
ウィリアム シェークスピア2000(リベンジ)と
エミリー(二年間探して遂にゲットした)に
うっすらと頑固なのが残ってます
花首を固められたら諦めますけど
ティッシュにクリアミスト浸したので拭ったり
カリグリーン噴射したりで反撃しています

ニグレット様は二代目だったんですね
うちもルイ14世陛下は挿し木の方が早く咲きまして
フランシス デュブリエ様と黒さを張り合っています

5月の追肥は一部区域で
バッドグアノを少し土に置いて、甘彩六花と土母の
葉面散布を試してみようと思ってるんですが
うどん粉中の株は施肥しない方がイイのかなぁ…
なんて迷ってます

そろそろ色んな種類の花が咲き始めるんで
朝が楽しみですよね

また明日も楽しみましょうネ♪

なぞ3 | URL | 2014/05/02 (Fri) 02:36 [編集]


いよいよですね。

メアリーさん、おはようございます。
昨日はバラ三昧のお休みで充実した一日をお過ごしになられたのですね。あれこれやっていると時間を忘れてしまいますよね。

フライングの1輪でも咲いてくれたら、いよいよ…って気になります。パーティーの始まりです。

私も昨日は(ここのところ毎日ですが;)日射しの強い時間帯以外は黒点病に罹った葉っぱを取り除いたり、秋植え球根を撤去してカラーやダリアに植えかえたり、徒長したパンジーを切り戻したりしました。

残念なのことにモリモリに茂ったマダム・ピエール・オジェとつるアイスバーグの葉の密集した部分と品種の強さに特化して選ばなかった(ヴィジュアルに魅かれました)鉢バラ3個に結構な黒点病が見られたので2日前断腸の思いで薬剤散布をしました。
メアリーお師匠さまに倣ってローズディフェンスやアグリチンキなどをまめに散布してきたのですが、精進が足りなかったようです。未熟者にはまだ早い品種だったのでしょうか。

でも悪いことばかりではありません。もしかしたら今朝あたりアンブリッジ・ローズがかなりの数開花しているかもしれません。(まだ外に出て見ていません)
マダム・ピエール・オジェもなんだかんだ言いながら2株で100輪以上は咲いています。辺り一面いい薫りがしています。

これからいろいろな意味で目が離せない季節ですね。

bitte | URL | 2014/05/02 (Fri) 06:40 [編集]


v-254 くうき様 ようこそ♪

くうき様 おはようございます!
キャリエール様、パーティの時間に正確な
折り目正しい淑女ですよねぇ~(*≧∀≦*)

1輪のうちでも
すごく豊かに表情が変わって
ドキドキがとまりません!

今年は久しぶりに 
うどん粉が蔓延してしまい
残念なバラ様も多くって…

自分を元気づけるために
samootz貼ってみました!
喜んでいただけて嬉しいです♪

メアリー | URL | 2014/05/02 (Fri) 09:48 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

規模というか…タイミングが悪かったというか
白い悪魔にとってはセオリー通りなんですが
蕾が大きくなる前に 株の上部をやられてしまって
「あぁ~ この蕾は大きくなれないなぁ~(つд⊂)」
と思ったので

ムリに咲かせるより 早めに切り戻して株を養生。
夏までに新しい葉を たくさん出してもらって
秋に備える(夏越しする)作戦に切り替えましたw

ある程度蕾が大きくなっていると
花首が白くなろうが、葉がヨレヨレだろうが
きれいな花を咲かせてくれるのですけどねぇ~

今年は 粉出始めの葉を
除菌ティッシュでぬぐってあげるなどの
マメなお世話が出来ておらず
鉢もローテーションできてなかったので
本当に反省山積みです(つд⊂)

甘彩シリーズは、
お高いのがたまに傷ですが
本当にいいですね!
切り戻した株たちは 甘彩・活根で
回復を図る予定です♪♪

メアリー | URL | 2014/05/02 (Fri) 09:59 [編集]


ね、妓さん…

姉さん、より妓さんの
敬称が似合うニグレット妓さん

ますます熟成した葡萄酒色に
磨きがかかって。

挿し木ですか、まだ未知の領域
ですわ。
いわゆるお手軽クローン再生
ですね。(成功率わお手軽では
なさそう)

いよいよバラの祭典、国バラ
初めて行ってみようと
思っています。
勿論お財布の封印は固くして
(笑)

リンス | URL | 2014/05/02 (Fri) 10:02 [編集]


v-254 bitte様 ようこそ♪

bitte様のところは黒点が出ているのですねぇ~
ベランダでは黒点病は出ないので
なんにも いい考えが浮かばないのですが
お庭でバラを育てておられる方は
大なり、小なり出るようですね><
きっと、品種のせいではないと思いますよ♪

どうか、ひどくなりませんように!

うちも、アンブリッジ様の蕾が
大きく膨らんできましたよ!
これからチェックしてきます♪♪

メアリー | URL | 2014/05/02 (Fri) 10:06 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ニグレット様、親株が不調だったので
挿し木で命をつなぐことができて良かったです。

私 めっちゃ挿し木下手くそで
めったにやらないのですが
1本だけ根がついてくれました♪

小さいけれど大好きなバラ様なのでv-353

国バラ行かれるのですね!
どうぞお気をつけて!! ヽ(*´∀`)ノ
また、行かれたお話教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/05/02 (Fri) 10:13 [編集]


ニグレット様もこんなに美しく写真に撮ってもらえて メアリーさんのおうちに咲いてよかった~って思ってるに違いありません!
 メアリーさんは 以前 カメラのこといろいろ勉強されているとブログにかいてありましたが、ほんと 画面に吸い込まれそうです。
平面な写真なのに三次元、いや四次元の世界
ニグレット様のひっそりとした気配 ちいさな息遣い  豊かな香りを感じることができます。
これから しばらく こういったメアリーさんちのバラたちを見ることが出来るとか思うとほんと楽しみなんです(*^_^*)


kurumi | URL | 2014/05/02 (Fri) 14:30 [編集]


v-254 kurumi様 ようこそ♪

わぁ~どうしましょ! 
そんなに褒めていただいて赤面ですv-402
ありがとうございます♪

カメラは一通り、デジカメ講座を
ネットで見ただけで、
あまり精進できていませんが

レンズを通してバラ様とお話してる時間は
とても楽しいです~v-353

仕事を始めちゃったので
去年までのように撮れるかわかりませんが
ブログ更新がんばりま~す!

メアリー | URL | 2014/05/02 (Fri) 22:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
