ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

キャリエール1号 2号 開花\(^o^)/♪

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日のお天気は しとしと雨模様ですが

キャリエール1

キャリエール様の開花にて
私の心は 一気に晴れ晴れ \(^o^)/


まだ、2輪だけですが
ベランダにバラ様が咲いているのと
咲いていないのでは テンション大違い!

キャリエール2

まずは、記念にツーショット♪

奥が1号さん、手前が2号さん

キャリエール4

こちらが1号さんで (ホンゴウタケシ)

キャリエール3

こちらが2号さん (イチモンジハヤト)

キャリエール5

すぅすぅ~ (p〃д〃q)はぁ~


禁断のシーズン初かおり~
あぁ~ん♪ ヾ(≧▽≦)ノ))やっと春がきた~♪

1号さんも 2号さんも、
と~っても よく香っています

お迎えした頃は、
今ひとつ香らなかったキャリエール婦人。
名実ともに、オールド・マダムに
成長したということでしょうか~

キャリエール6

まぁ~るい 乙女咲きも好きですが
このクシュクシュっとした感じもたまりません (*≧∀≦*)

小さな 虫  妖精になって
花びらの中にダイブした~い!


開花は、ほぼ去年と同じペース♪♪
GW中に、他の蕾も開いてくださるかしら ヾ(*´∀`*)ノ

たったの2輪でハイテンションになれる… 
バラって本当に素敵



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
マダムアルフレッドキャリエール Mme. Alfred Carriere


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



オマケ、アップし忘れてました (^_^;)

トミー

ゼラ様たちも 咲いてきました

トムキャット

これはお花のアップですが…
株は暴れまくってます ( ̄▽ ̄;)アハハ

アイビーゼラニウムって、

どうやったら、
こんもり、まぁるく仕立てられるのか
ご存知の方教えてくださいませ~!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キター!(≧∇≦)

キャー、キャリエール様!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
メアリー様、今年もおめでとうございます〜!

一輪咲くだけで♪ドンスカパンパン♪ですよね(≧∇≦)
トムはバラ様を知って日が浅いですが、本当に出会えてよかったと思います♥︎
メアリー様が素晴らしいゴールデンウィークを過ごされますように( ´ ▽ ` )ノ

我が家ではアンブリッジとデュブリュイがおちょぼ口を見せてきております!
プリンスには新たな白い悪魔がほんのり!(´Д` )
蕾の写真を撮ったり白い粉を拭ったり、忙しい休日です〜。

トム | URL | 2014/04/29 (Tue) 15:45 [編集]


キャー、素敵!

メアリーさん、キャリエール様が開花されたんですね。なんて素敵!
咲いてくれるとテンション上がりますよねー😍
うちは【葉むくじゃら】のお手入れは済んだものの、バラ様の開花はまだ2週間くらいかかりそうなので、メアリーさんの美しいベランダで楽しませて下さ〜い❤️

Tono | URL | 2014/04/29 (Tue) 16:30 [編集]


( ´艸`)

メアリー様、キャリエールの開花おめでとうございます!一号、二号とかわゆくて仕方ないですねぇ。グボッチのところではピエールが満開で他の薔薇の花がらカットが忙しいです。雨で落ちた花びらも凄くって…
メアリー様の真似でミケリテを買っちゃいました。フェリシアとマルガリータにコラボして非常にいい感じです。ありがとうございます!

グボッチ | URL | 2014/04/29 (Tue) 17:47 [編集]


白バラ病

罹患者には目の毒…いや
目の保養ですわ。

春はどのバラも一番花は乙女系咲き
フリフリのウエディングドレス
テイストで咲きますよね♪

ローブデコルテ咲きは
V3(カザミシロウ )から(笑)

ボレロ、マーメイド、クレア
と迷ってましたが

マダムもいたんですよね~
迷う惑う!

リンス | URL | 2014/04/29 (Tue) 18:15 [編集]


テンションあがる〜!

こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
うどんこ祭りが始まったご様子で・・・
やはり手入れ次第で違うのですね。
うちは今の所バラクキバチがにぎわっていて、蕾がなくなっていってます。
もう春の花絶望な株が3株もあります(T-T*)ウウウ
くやしいよー。
それ以外にも花が減った子が何株もあります。
残念ですわ(T-T*)ウウウ
バラ様の開花嬉しいですよね。
でもなぜ仮面ライダー??
せっかくのキャリエール様、つながりが・・・?

颯歌♪ | URL | 2014/04/29 (Tue) 19:43 [編集]


Re: キター!(≧∇≦)

v-254トム様 ようこそ!

キマシタ! キマシター(≧∇≦)

トム様は、まだ乳母になられたばかり,
きっと今年は、毎日がトキメキの日々でしてよ~!
な~んで仕事始めちゃったんだろう…と、
早くも出勤拒否症候群におちいりつつありますw

それにしてもアン様とデュブルイ様のおちょぼ口
想像するだけで、じれったいですね!
いろいろ妄想して よいゴールデンウィークを~♪

メアリー | URL | 2014/04/29 (Tue) 19:56 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

雨が降っててもテンション上げ上げです!

今年はうどん粉祭りのおかげで
去年ほど きれいな姿はお見せできないかも
しれませんが… 

年に一度の春バラ・シーズン!
思いっきり楽しみたいと思っているので
一緒に楽しんでくださいませ♪♪

メアリー | URL | 2014/04/29 (Tue) 20:02 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

キャー(≧∇≦*) ピエール様が満開ですか!
グボッチ様のお庭、
今パーティたけなわなんですね♪♪
いいな、いいなぁ~!!

ミケリティ様、ピンクにも
黄色、オレンジにも合いますよねぇ~
はぁ~グボッチ・ガーデンに飛んで行きたいです~

メアリー | URL | 2014/04/29 (Tue) 20:17 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ぷぷぷ! V3の名前、
すぐには思い出せませんでした~(^ω^)

白いバラ様には名花が多いので
本当に迷いますよねぇ~

白い悪魔に悩み、
白い美女に惑い、

白って…罪作りな色ですわ=3

メアリー | URL | 2014/04/29 (Tue) 20:22 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

バラクキバチ、今年は例年より多いですか?
さっきホームセンターにいったら
蜂退治のいろんなものが売ってましたが
バラクキバチにも効果あるのかなぁ?!

>でもなぜ仮面ライダー??

ぷぷぷ(^ω^) 意味ありません!

メアリー | URL | 2014/04/29 (Tue) 20:27 [編集]


メアリーさん(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
キャリエール様オープンですか
二輪咲いたら、あとは雪崩状態…ですよねwきっと☆

うちは2m四方のバーゴラに加えて、フェンスに3列誘引して差し上げましたら
俄然張り切って昨日から爆咲き。。。
ということで、いきなり雨の洗礼を受けてお気の毒です

同時だけどノンビリとスタートしたスパニッシュビューティーは
下向いて咲くからいいんですけど
キャリエール夫人は
あのクシュクシュのフワフワで上向きますからねぇ

痛むと勿体無いからバケツ2杯分摘んできて
行きつけのコンビニや、かかりつけの歯医者にバラ撒いて来ました

こないだのメアリーさんの記事を見て
株元近くの枝は払ったのですが、まだ上の方の内芽が多いのか
今日の雨風で苦戦している株がありましたから
切り戻しまでに応急で補強しなきゃいけないみたいです

まぁそのくらい蕾が付いたって事なんだから
喜ぶべきなんでしょうけど(`-д-;)ゞ
蕾のうちから着地してしまったクレア様…は恰好悪いですよねぇ

バラゾウムシの被害が去年の半分以下なんで
枝がちょっと重いのデス
早めにニーム カランジャを使ったせいかも知れません

さて、明日は手入れ出来る天気になりますでしょうか♪

なぞ3 | URL | 2014/04/29 (Tue) 22:53 [編集]


キャー、キャー(*≧∀≦*)

メアリーさん、こんにちは!
キャリエール様、可憐ですね~
良いなぁー、ばら様が咲いて!

うちはもう少しでイヴ・ピァッツェ嬢が咲きそうです!たしか、メアリーさんのイヴ様を見て、衝動ポチリをしましたっけ(遠い目…)

万博記念公園、すごいです。素敵です。関東の人間なので、太陽の塔の正面画像しか知りません!
良いですねー、素敵な公園ですね!

アイビーゼラニウムは基本垂れてしまうので、今から枝を切って挿し芽をしてください。

今年中にこんもりになるか、わからないですが、本体の回りに挿し芽をしていくと、こんもりになりますよ。

切る枝か多かったら、挿し芽用に鉢やハンギングバスケットを用意して、ブスブス挿してください。久しぶりに私もやろうっと!

メアリーさん、心躍る春を満喫してくださいね!ブログにコメントありがとうございました((o(^∇^)o))

ヨッチー | URL | 2014/04/30 (Wed) 10:54 [編集]


キャリエール様、開花おめでとうございます。
いいないいな。うちのキャリエール様、去年はいたのに、今年はいない…(-_-;)
玄関前のトレリスいっぱいに咲かせてくれていたあのお姿が見えないのはほんと寂しいです。
憎いやつの仕業であっと言う間に枯れちゃいました(-_-;)
でも同じく今日、バラの香りいっぱいに吸い込みました。鼻で感じないと実感湧かないよね?ププ(笑)

花ワル | URL | 2014/04/30 (Wed) 11:20 [編集]


うっとりです

こんにちは!
白バラ、キャリエール様素敵ですね~ふうぅ~(ため息)
本当に薔薇が咲いているのと咲いていないのでは大違い!分かります分かります。それが香る薔薇だとなおのことですよね。
いつもスマホから拝見することが多いので気づくのが遅すぎかもしれませんが、右プラグインのバラ様スライド、とっても素敵ですね!!これまた、ため息がふうぅ~。バラが咲いていない時期にバラ欲高まったときはメアリーさんのブログ写真をひたすら眺めるのですが、このスライドもかなり癒されますよー!素晴らしいバラ様たちとお写真ですね。

むぎ | URL | 2014/04/30 (Wed) 11:28 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

なぞ3さま、おはようございます!

キャリエール様は、
本来上を向いて咲く方なんですね(^_^;)
うちの場合、誘引の仕方もあるんですが
ベランダの宿命で光が横から差し込むので
みんな前(横)向きに花を開きますw

それにしても
「2m四方のバーゴラに加えて、フェンスに3列誘引」
だなんて 羨ましい!!!
本来、あんな小さなアーチに誘引する品種じゃないです。
うちのキャリエール様が知ったら
飛梅なんらぬ 飛びキャリになって
夜中になぞ3さまのところに飛んでいくかもしれません!

今年はバラゾウムシさまの訪問が
少ないようでよかったですね♪ 
環境変化にめっぽう弱いムシと聞いています。

今日は予定では雨といってましたが
どうやら晴れましたね! よかった良かった♪

メアリー | URL | 2014/04/30 (Wed) 11:30 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

うちね、イヴさまが葉っぱばかり元気で
蕾が見えないんですよ。

というか、蕾あげるの忘れてたのか
今、やっと 蕾か? みたいな芽が
見えてきました。

ゴージャスなあの方がいない春なんて…

ヨッチー様のところで
イヴさま見せていただくのを楽しみにしています!

>本体の回りに挿し芽をしていくと、こんもりに

なるほど! そうやればいいんですね。
挿し木みたいに、茎をカットして
ブスブスさせばいいのかしら?

カリオペさまは2鉢とも枯れてしまいました(つд⊂)
トミー様と、トム様は大事にしなくっちゃ!

メアリー | URL | 2014/04/30 (Wed) 11:35 [編集]


v-254 花ワルさま ようこそ♪

あぁ~ん(つд⊂) 花ワルさまのところの
キャリエールさま、とっても綺麗だったのに
立派なバラさまを狙うキャツにやられて
しまったんですよねぇ~><

五感で感じるバラシーズン!
人を狂わす甘い香り…
(≧∇≦*)やっぱりこれがないと
はじまりませんわ!!!

メアリー | URL | 2014/04/30 (Wed) 11:39 [編集]


v-254 むぎ様 ようこそ♪

いえいえ、右上のスライドは設置したばかりなんですよ♪
気がついていただけて嬉しい(*≧∀≦*)です!

バラシーズンが始まったとはいえ
白い悪魔に揉みくちゃにされたバラ様あり…
強風に新芽をカリカリにされたバラ様あり…
きっと、これからムシに食べられるバラ様あり。

まだ、パーティまでには時間がありますし
過去の「美しい記憶」を眺めて
がんばろう! という所存です(^ω^)

今年は失敗も多く、
過去の自分に嫉妬しているメアリーですわ(爆)

メアリー | URL | 2014/04/30 (Wed) 11:44 [編集]


ふぁ~咲きましたね!
良かった♪
うちではバタースコッチが数輪咲いたとこですが、あとの子は日に日に蕾が膨らんでいく途中。ここからは絶対に蕾を守らないといけない期間なんで、毎日見回り。
週末にはまた予防のために薬剤散布しようかしら……

バタースコッチの開花ですが去年より1日遅れ、おととしより5日早いです。今年も去年のように怒濤の開花祭りになってしまうのでしょうか?メアリーさんどう思います?

worldofrose | URL | 2014/04/30 (Wed) 12:33 [編集]


v-254 worldofroseさま ようこそ♪

そうなんです!
さくらの開花も早かったですしねぇ~

マダムが去年と同じペースということは…
また、去年のように怒涛の花祭りに
なるのかしら?! 

それは困る~(つд⊂)
パーティの招待状が間に合わない! ←ジョーク
と思っていたメアリーです><

GWが終わると、15日までは
仕事が忙しいんです~><

(去年は13日くらいからパーティスタートでした…)

メアリー | URL | 2014/04/30 (Wed) 12:56 [編集]


うれしい開花ですね

キャリエールは早咲きで、
シーズンの到来を告げるうれしいバラ様ですね。
そのうえ惜しげなく、次々花をつけてくれる優等生
たった2輪でも、やさしい香りい包まれたら
私だってふらふら庭を徘徊しちゃいますよ~

生憎、わが庭はうどん粉祭開催中でつらいところですが(-"-)
次はどの花にお目にかかれるのか、楽しみにしています。

なつみかん | URL | 2014/04/30 (Wed) 20:41 [編集]


もう咲いているのですね(;゜0゜)

メアリーさんご無沙汰しております

もう薔薇様が咲いているのですね!
驚きです!
埼玉は…まだまださむーいです
おかげさまで大好きな
ビオラやチューリップ、リナリアやアイスランドポピーは花持ちが格段によいです
あ!薔薇様大好きブログに他のお花のお話ですみません…
実は…実は私。
薔薇様初心者のこともあって
まだこの世で一番愛するお花は
一位 チューリップ
ニ位 アイスランドポピー
三位 ビオラ
四位 矢車菊
五位 薔薇様
なのです

全国のロザリアンの方々すみませんですー
でもまだ薔薇様開花までもう一歩の季節
他の花々が時には元気を
時には癒しを
時には甘いセンチメンタル(私はアラフォー女子です。ええ、年齢を重ねるごとにロマンチックが必要なお年頃なんです)
与えてくれます

今年の一番手はロイジュビ様になりそうです
あんなに高貴なお花なのにうどん粉病知らず…
去年より蕾もたくさんついています
楽しみでたまりません!
早咲きと言われるジェキル様より
遅咲きのエマさまのほうがちいちゃな蕾をつけています
ジェキルさま…
鉢がおっきすぎたかしら…
去年お迎えしたラークさまはつるバラ仕立てにして剪定もあんまりしてないので
そのせいか蕾ゼロです…
でも勉強になります

スペースの少なくベランダで
失敗や思いがけない花たちのサプライズプレゼントをもらいながら日々生きています!

今年のハッピーサプライズは
三年目のつるニチニチソウに花がたくさん咲いたこと!
実生の朝顔がたーーーーくさん芽を出してくれたこと!
オーガニックにすればする程
何故か害虫が全くつかなくて
ヒラタアブちゃんの来訪めまぐるしいことです‼

ついつい薔薇さまにとってははた迷惑な毎日せっせと鉢回転をしていた私ですが
今年はメアリーさんの様に満開の薔薇様を見たくて
ウズウズをこらえて鉢を動かさない様にしています!
一方向に満開になった彼女たち堪能出来てから回転するつもりです
効果バツグンです!
特にロイジュビ様は去年の三倍くらい蕾をつけてます!

いつもながらメアリー様の女は度胸と思いきり!なアイデアのお世話になっております

遠い埼玉より
いつもブログを楽しみにしてます!

もみまま | URL | 2014/05/01 (Thu) 08:51 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

なつみかん様 おはようございます!
なつみかん様のところも
キャリエール様がたっくさん咲いてますね!
うちは、今年は蕾少なめで
ちょっと寂しいのですが
その分、1輪1輪を10倍くんくんしたいと思います(*≧∀≦*)

そちらは雨が強いとニュースでみましたが
大丈夫でしたか? 
うどん粉もきれいさっぱり
洗い流してくれてると良いのですが!!

メアリー | URL | 2014/05/01 (Thu) 08:57 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

ぷぷぷ(^ω^) 
誤字、直しておきましたよ♪
すぐ誤変換だとわかりましたが、
ちょっと笑ってしまいましたwww

チューリップ、ポピー…1つ前の記事に
たくさん写真アップしましたが
もみまま様の気持ちわかります!
かわいいですよねぇ~v-353

私、恥ずかしながら 
読者の方のコメントを読んで
アグネスチャンが歌っていた「ひなげしの花」が
ポピーのことだって今ごろ気がつきましたよ(爆)

ジュビリー様、たくさん蕾3倍、わくわく100倍ですね!
埼玉も早く 暖かくなぁ~れ♪

メアリー | URL | 2014/05/01 (Thu) 09:03 [編集]


おめでとうございます♪

メアリーさん、こんにちは。
連日の残業つづきで、ちょっとくたびれてヨレヨレして
いましたが、ハッと目を惹く素敵な美人!!!

おめでとうございます♪
ついに、マダムのお目覚めですね!
黄モッコウの次に、春を連れてくる早咲きのマダムです。
あ、メアリーさんの花園では、一番乗りはニグレット様と
決まっているんでした(汗)

ちなみに、当方、神奈川のべランダでは、

4月20日・・・黄モッコウ開花
4月25日頃~ 黄モッコウ満開
4月28日・・・マダム・アルフレッド・キャリエール開花
4月30日・・・ジャクリーヌ・デュプレ開花
5月1日 ・・・フランシス・デュブルイ開花

でした。メアリーさんの地方とは、ちょっと気温その他
違うので、開花状況は違っているでしょうが、ご参考までに。

ベランダでお外を向いて咲いている、キャリエール婦人と
F・デュブリュイ様をそれぞれカットして、ダイニングの
テーブルにお招きして、幸せ満開な瞬間でした。(笑)
バラ様が咲くと、芳香剤は要りませんね。

うちで、次に咲きそうなお方は、大輪の予感がする
大きな蕾のローズポンパドゥール様です♪

PS. 今年は、気温の上下が激しかったので、白い悪魔が
暴れまくっていますね。うちも、同じ状態なので、名人の
メアリーさんのお宅でも、白い悪魔が来るなら、仕方ないなと、ちょっと安心してます(笑)がんばりませう。
ごきげんよう、さようなら。(笑)

minmin | URL | 2014/05/01 (Thu) 18:48 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ャリエール様の開花は
いつもminmin様のところと
同じくらいですよね!
テレパシー通信してるみたい(^ω^)

今年は本当に 白い悪魔に泣かされました><
というか、私も悪くて、かなり反省です。

>ごきげんよう、さようなら。(笑)

ワハハ! 美輪明宏さま~!
バラさまのためなら え~んやこ~ら!!

メアリー | URL | 2014/05/02 (Fri) 00:01 [編集]


おおおおおおおおーーー!メアリーさん家の初夏の使者(勝手にそう呼んでますw)キャリエール夫人がっ!!

しかも香りもプラスされて、ますます魅力的なバラ様におなりなんですね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ずずずいっと近寄っても、お美しいお顔♪
1号様、お名前から呼び起こされる濃厚なイメージと裏腹に(笑)清楚でいてキリッとした美しさですわぁ~♪

aya | URL | 2014/05/02 (Fri) 11:53 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

はい♪ 初夏の使者がまいりました~ヾ(*´∀`*)ノ

去年はカップ咲きみたいな咲き方をしたのですが
今年は急激に気温があがったせいか
最初からマダム咲きをしています(笑)

マダムが咲きそろう前に…
そろそろ…ベランダのフォーメーションを
チェンジしなくては! です!

メアリー | URL | 2014/05/02 (Fri) 22:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)