ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

幸せカウントダウンの陰で…心配なアルベルティーヌ

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日は仕事がおやすみで、
朝から天気もいいので
久しぶりに(…えっ?!)
丁寧にバラ様たちのお世話をしました。

ダービー

この前、直径2センチくらいかなぁ…と言っていた
アブラハムダービー様が…

ダービー2

(≧∇≦*)キャー 桃まんになってる~

ベランダの手すりに
亀の手誘引しているバラ様たちを
アルベルティーヌ様ごしに見てみると…

手すり
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

あぁ~ん、もっと奥のほうが見たい~

そうだ、ベランダの外に手を伸ばして
シャッター押してみよう♪

手すり2

アハッ (^_^;) 失敗

よし、カメラのアングルを
少し変えて…

手すり3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

パーティーを待つバラ様たちで
と~っても にぎやか♪♪

手すりは ぜんぜん見えません (^_^;)


しかし、幸せカウントダウンの
賑やかな バラ様たちの陰で
ちょっと心配なアルベルティーヌ様…

アル1

蕾がつくはずの枝先が…

しゅ~ん (つд⊂)

アル2

あっちも、こっちも…
いや、ほとんど?!
生育不良になってます。

古枝の出開きなら、
枝先が枯れることなく
元気なままの出開き状態ですが
成長点が枯れてしまっています。

これは、去年のブラザーカドフィール様と同じ症状。

きっと、蕾の大事な生育時期と
寒の戻りが重なってしまったのでしょうね~
(もしかしたら、水切れが原因かも…(;´Д`))

【画像追加】
蕾

こんな「いじけ蕾」(生育不良の蕾)も、ちらほら…
蕾の下の枝と、蕾の首の太さがぜんぜん違います。

この蕾は、これ以上大きくなるとは思えません


カドフィール様は四季咲きなので
このあと2番花で盛り返してきましたが
アルベルティーヌ様は1季咲き。

このあと、脇から新しい蕾ができるのか?!
か~な~り! グレー…(つд⊂)


でも、ダメ元で
土母500倍液を
葉面散布しておきました。

カドフィール様のように
復活して咲いてくださったらいいなぁ~






そうそう、
夜中にバラの家さまの
メルマガを読んで
衝動買いしてしまいました (^_^;)

◆第5章バラの雑学

なんだか、ここが面白そうで!
最近、育種に力を入れておられる
キムタク氏の 未来予想図?!
バラの進化トレンドを見てみたくって♪

早く、届かないかなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちもしゅーんです・・・

遅ればせながら開花おめでとう御座います!!
こちらの地方はあと少しって所でしょうか。
我が家のバラ様たちも続々とモモマン状態ですが、
今年は私の入院が重なったせいで本当に一切ノータッチ。
お陰でバラゾウムシさんが悪さをしておりまして。
蕾がしゅーんと結構な数枯れております><。
コレばかりはもう仕方ないので、残ったモモマン様を
大事に開花まで導きたいと思います!!

あぁ窓越しに満開のバラを今年は見られるのか!?
見られなくともメアリー様のブログでほくほくさせて頂きます^^
アルベルティーヌ様復活なさいますように!!

姫音 | URL | 2014/04/23 (Wed) 16:36 [編集]


これってバラゾウムシの仕業じゃないですか?
ベランダまでは絶対来ない?
家のバラたちもほとんどのバラがこういう状態になってるの多しです。でもなかなか姿は見えないんだけど…(;´・ω・)
自然淘汰でしゃあないか?その分他に養分廻るか?と諦めてます。
すごい蕾数ですね。(@_@)楽しみだわ。

花ワル | URL | 2014/04/23 (Wed) 17:27 [編集]


v-254 姫音様 ようこそ♪

姫音さまこそ、ご出産おめでとうございます!

いいじゃないですか
少しくらいバラゾウムシさんにあげたって♪
あんな かわいい赤ちゃんが
来てくれたんだもの。
ご祝儀、ご祝儀♪(ちょっと違う?)

残ったモモマン、
ベイビーと一緒に眺められたら
幸せ倍増ですねv-353

メアリー | URL | 2014/04/23 (Wed) 20:42 [編集]


v-254 花ワルさま ようこそ♪

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと!!!
花ワルさま、まじですか?!

バラゾウムシさまが狙うのって
蕾だけじゃないんですか?!

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

まじで===(信じたくない)===

6階には来たことないって思ってたのに
実は、私の勘違い?!
今度、目を皿にしてパトロールしてみます><

メアリー | URL | 2014/04/23 (Wed) 20:47 [編集]


花ワルさまに1票

メアリーさん、こんばんは。
アルベルティーヌ様のことご心配ですね。
うちでもバラゾウムシの被害が出始めていますが、蕾に起こる典型的な被害の他に、アルベルティーヌ様と同じようなちりっちりになる葉も発生しています。
浅い経験ながら花ワルさまのご指摘の通りバラゾウムシの仕業だと思っています。
寒の戻りが原因なら他の葉も一様に症状が出そうなものですが、ざっと眺めてみると同じバラの中でもちりちりになっているのは1割もありません。
不思議なことに似たような生育状態のバラが他にあっても被害がでているのは数株に限定されています。バラゾウムシにも好みのバラがあるのかもしれません。
毎日何度となくバラゾウムシ退治をしていますが、雨の後には見かけません。いる時は同じバラに2~3匹見つかることもあります。出没しやすい時間帯がわかればいいのですが…
メアリーさんもじっくりご覧になってみて下さい。

bitte | URL | 2014/04/23 (Wed) 21:35 [編集]


あるある

わたくしもありますよ
やっぱりバラゾウムシではなく、水切れか霜じゃないかなー?って思います
「霜が怪しい」
バラ様とお付き合いしてるとこういう年もありますよ

ね、ね、メアリーさんとこの沢山のバラ様たちが慰めてくれますよ

worldofrose | URL | 2014/04/23 (Wed) 23:23 [編集]


v-254 bitte様 ようこそ♪

bitte様のサイトにアップしてくださってた写真、
今、見てきました!!!

┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨

バラゾウムシ こわ~い (つд⊂)

これまで、ベランダでバラゾウムシを
見つけたことがなくて、
6階までは飛んでこれないんだ…
と思っていたのです。

今度、気をつけてみてみますね!

メアリー | URL | 2014/04/23 (Wed) 23:36 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

霜ですかねぇ~(つд⊂)
どちらにしろ、枝先が枯れた部分に蕾はないわけで
一季咲きのアル様ゆえ、かなり絶望視しています…


>バラ様とお付き合いしてるとこういう年もありますよ

あぁ~なんと お優しい言葉 (T ^ T)ウルウル
ありがとうございます v-343

メアリー | URL | 2014/04/23 (Wed) 23:40 [編集]


そっそうなの?

うちの子も
いじけ姫、黄昏新芽等、
ございます。

ただ地植えの棘姫お二方、
十号鉢で庭に置いてある
アイスバーグには
見られません。

ベランダ三鉢のみの症状。

その違いや?
水枯れなのかぁ。

薔薇象虫(漢字で当てると華麗?)
初めて聞きます。
早速検索エンジン。

姫を狙う悪漢どもは
地に葉に花に、
絶え間無いですねぇ(--;)

とにかくパーティー間近!
主宰として対策を講じねば。
とりあえず水から
試してみます。

リンス | URL | 2014/04/24 (Thu) 09:40 [編集]


なんかもう、メアリーさんのはしゃぎっぷりが微笑ましくてww
水枯れ怖いですね。
もうすぐパーティーが始まりますね。
たくさんのバラ、楽しみにしています。

うちのセシリア様はブラインドだと思われた枝という枝からたくさん蕾が顔を覗かせていますよ^^

chiko | URL | 2014/04/24 (Thu) 11:01 [編集]


チームワークで勝負?

メアリー様こんにちは!
寒暖差のあるお天気で毎日バラ様が気になっているメリーベルです。

アルベルティーヌ様心配ですね。でもきっと復活して下さいます!
もしもの時でも今年がダメでも来年があるさ!です。
それに他のバラ様達がその分カバーしてくれる
チームワークの良さ!メアリー様のバラ様ベランダチーム?

元店長の本、クリックしましたよ〜。
やはりベランダで、鉢でバラ様を育てている人には
とても気になるタイトルですよね〜。。
楽しみです〜。

メリーベル | URL | 2014/04/24 (Thu) 11:15 [編集]


はじめまして。

メアリーさん、いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。
私もベランダでバラを育てています。春先の強風などで、新芽がやられてしまうこと、多いですよね (′︿‵。)ベランダは地上より吹き込み風が強い気がしてます。
で、参考までに去年の話ですが、うちのツルアイスバーグ様。春先、同じような症状になり、春先は花が咲かなかったんです。もう、今年は諦めようと思っていたところ、なんと秋にたくさんの花を咲かせてくれたんです!今年はシュートをたくさん出そうとして元気いっぱいです。その年の気象や、バラ様の性格にもよるのでしょうが、諦めなくてもいいと思いますよ!

まさ | URL | 2014/04/24 (Thu) 12:43 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>姫を狙う悪漢どもは
>地に葉に花に、
>絶え間無いですねぇ(--;)

ホントですね (^_^;)

ロールプレイング
開花シミュレーションゲーム
誰か作らないかなぁ~(笑)

ちなみに、今年は
白い悪魔がいつもより
手ごわいです><

メアリー | URL | 2014/04/24 (Thu) 18:36 [編集]


v-254 chiko様 ようこそ♪

chiko様 セントセシリア様がさいたら
アップしてくださいねぇ~v-353

うちも、蕾はついてますが
白い悪魔に擦り寄られて…
セシリア姫ピンチです!

メアリー | URL | 2014/04/24 (Thu) 18:38 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

へい! どんまいヽ(*´∀`)ノ

そうですよね、毎年成果だせ!だなんて
鬼上司のようですよね。

アル様、ドンマイ♪♪

あの本、どんなことが書いてあるか
ちょっと気になりますよね?
でも、お店のセールスコピー読んで
一番ひかれたのは第5章です (^ω^)

メアリー | URL | 2014/04/24 (Thu) 18:41 [編集]


v-254 まさ様 ようこそ♪

まさ様、いつもブログ読んでくださってありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

春の強風は、ホントきついです><
ベランダで一番困るのは強風ですよね。

それにしても、
つるアイスバーグ様も一季咲きですよね?!
それが、秋に咲いたんですか?!

(*≧∀≦*)キャっ!

アル様にそんな奇跡がおこったら
私、クリスマスプレゼント要らない!! ←サンタがくるのは小学生まで

生き物って、
教科書どおりじゃないところが
本当に不思議ですよねぇ~
良いお話教えてくださってありがとうございます!

メアリー | URL | 2014/04/24 (Thu) 18:46 [編集]


夜中に読んじゃ~(笑)

メアリーさん、こんばんは。
「夜中に、禁断のメルマガ、読んじゃあ駄目でしょう?」
と、思わず、突っ込んでしまいました。(爆)
でも、「鉢で・・・」と言われたら、断れない私。(笑)
むしろ、「鉢でしか・・・」と、語っていただきたい(笑)

小さなお庭や、ベランダで、バラを育てている方には
注目の一冊ですよね? 私も、買おうかなぁ~?

ダービー様の桃マン!!!
今年は、うちも参戦しました(笑)
以前の、弱弱しかったダービー様は、全然、桃マンらしく
なくって、けち臭いお花だし(汗)
どうお世話しても、回復しなかった不良苗でした。
星になったのを機に、新人のダービー様を迎えたら
皆様の絶賛ぶりが、理解できました。

本来の、ダービー様は、本当にすくすくと育つ強い
お方だったんですね。
黄モッコウ様が咲き、Mme・A・キャリエールの蕾が
割れ始めて、ベランダに出ると気分わくわくです。

ただ、今年も、例の白い悪魔が来たりて・・・(涙)
戦いが続きそうです。

アルベルティーヌ様の復活を祈ります。

minmin | URL | 2014/04/24 (Thu) 19:01 [編集]


なんとかなるかな・・・

こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
ちょっと蕾のあがりの悪い子、この先どうにかなればいいですね。
私は、なんとか皆いい感じだったのに虫のせいで花が見られそうにない子がいます。
残念で仕方ないです。
そんな子は二番花に期待ですわ!!
この本、知りませんでした。
いつも興味をそそる本のご紹介ありがとうございます。
私も読んでみようとおもいます♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

颯歌♪ | URL | 2014/04/24 (Thu) 21:05 [編集]


メアリーさま☆こんばんは♪
画像を拝見する限り、バラゾウムシではないと思います~
急激な気温の変化(暑かったり寒かったり)で
やられちゃっただけのように見えますよ♪
でもでもっ
油断は禁物~♪
我が家はマンション4Fですが、そのベランダで
バラゾウムシを見つけたことがありまする~(>_<)
マンションの入り口に大きな桜の木があるので、
そこから立ち上ってきたのではないかと思われますが。
もうすぐ、待ちに待ったシーズン開幕♪ですね~♪
ほんと、日々蕾が大きくなる様子が楽しみです♪

しるびあ | URL | 2014/04/25 (Fri) 20:47 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>むしろ、「鉢でしか・・・」と、語っていただきたい(笑)

わはは! ざぶとん3枚!

ダービー様、本当に嬉しくなる
大きな桃マンですよねぇ~♪

粉吹いて真っ白な心が(え?!)
ぽっと暖かくなるというか!

キャリエール婦人、今年も調子良さそうですか?
うちも 額割れしてきましたが
なんだか 今年は花数が少ないです~(つд⊂)

メアリー | URL | 2014/04/26 (Sat) 16:49 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

せっかくあがってきた蕾を
ムシに食べられちゃうと
悲しいですよねぇ~><

うちは、白い悪魔です~

この本、ちょっと気になりますよね。
まだ、届いてないんですよ。
花が咲くまでのあいだ、
この本に癒されたいです~♪

メアリー | URL | 2014/04/26 (Sat) 16:52 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

しるびあ様のお見立てでは
バラゾウムシではなさそうですか?!

良かったぁ~♪♪

しかし、4階には来てるんですね\(◎o◎)/!
いつ、うちに来てもおかしくない?!

毎年、バラの季節を迎える前の試練ですが
今日も強風に悩まされています~

メアリー | URL | 2014/04/26 (Sat) 16:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)