ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

私の楽しみ 蕾チェック@彼の楽しみ 皐月賞

今日もメアリーのベランダに起こしくださいまして
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


先日は、たった1輪の開花にも関わらず
たくさんの乾杯ありがとうございました!

きっと、うちのニグレット様は
世界中で一番幸せなニグレット様ですね


さぁ、次はどなたかしら?! と、
毎日、蕾を眺めるのが私の楽しみ♪♪

ダービー

今のところ、一番大きく夢膨らんでいるのが
アブラハムダービー様

この画像の蕾で、直径2センチくらいです♪

蕾が大きくなる時期は
とにかく水をたくさん吸います!

水切れ厳禁!!

なのに…

グラミス
↑ 水切れでパリパリになった葉をとったので、ちょっと不自然なグラミス様

なのに、もう2回もお辞儀させてしまった私って…




トビー

ご主人様~私は悪い下僕でございます!
どうか、わたくしめに罰を与えてください!!!!





はい! すぐに気持ちを切り替えていこう! 
次のお世話で 名誉挽回♪♪ ( ̄∀ ̄)


グラミス2

私はゴージャス系の大輪が好きなので
側蕾はつんでしまいます♪

でも、この時期は まだ蕾も茎も柔らかいので
この側蕾を ひっぱって取ろうとすると
真ん中の蕾ごと、ポロっととれてしまうことがあります。

なので、ゴージャス夢みて側蕾をとられる方は
引っ張らずに、プチっと 
爪で蕾の付け根をつまみとると良いですよ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは 彼の楽しみ 皐月賞 です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1

私が蕾をみてニマニマしている傍らで

朝からパソコンで 天気予報を何度もチェックして
「明日、雨降らんかなぁ~」とつぶやくハズバンド。

北海道で彼の手を
ペロペロ舐めてくれた子が
皐月賞に出るらしい (^ω^)  

雨が降ったほうが、
本領発揮できる子なんだって!

諸事情あって、中山競馬場までは応援にいけないけれど
阪神競馬場に出向いて 大スクリーンに向かって
応援するんだって!

 「明日、競馬場いったら
    (馬の名前がついてる)絶対ボールペン買おう♪ 

     3本買おう!


(^ω^)ぷぷぷ 

いいねぇ~好きなことがあるって!

勝ったらいいね♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒエーッ!

メアリーさん、こんばんは。
私も今日は側蕾を摘む作業をしました。
何事も初めてなので、側蕾を取らないと花の大きさにどれくらいの違いがでるのか比較しようとそのままにしたものもあります。
そんなこんなで蕾とじっくり向かい合っているとどうしても目を背けられないことに気付きました。
最近なんだか葉先や蕾が傷んだ物があって、なんでしょう?と嫌な感覚を覚えていましたが、これがバラゾウムシの仕業だとはっきり自覚しました。4匹ほど現行犯逮捕致しました。
メアリーさんのベランダには来ませんか?


bitte | URL | 2014/04/19 (Sat) 22:15 [編集]


ワタクシも

やりました。
側蕾取ろうとしたら、地曳き網の
如く全摘っ((-_-;))

次なる乾杯は、いちごミルク色の
アブラハムダービー?
うちのウォラトンと
最後までお迎えレース競った
バラです。名馬ぢゃなくて
名花ですよねアブラハムダービー。

アンブリッジ、グラハム、
シャリファ、ジュード
名花だらけでER は困ります(笑)

でも今現在ロックオンローズは
すでに「陛下 」と呼んでいる
ニグレットの双子バラ(?)
ルイ14世国王陛下。
名妓ニグレット姉さん
ルイ14世陛下、
一度並べてみたいものです。

リンス | URL | 2014/04/20 (Sun) 00:52 [編集]


つ、摘めないです

こんばんは、メアリーさん。

側蕾、摘めないです。
きっとちっこい花が咲くんだろうなぁ…とわかっていますが、摘めない私。
今日も仕事が終わり、薄暗い中、側蕾をみて頑張って咲いてくれ!とエール交換(アンブリッジ嬢と)

あ、中山ですか。
競馬のないときは車で30分位で行けるのに、競馬の時はすごい渋滞です。クリスマスツリーがきれいなんですよ~♪

ヨッチー | URL | 2014/04/20 (Sun) 02:25 [編集]


こんにちは♪
二グレット様につづくのはどなたでしょうね~。
なんだか競馬じゃないけれど、レースの気分になりますね(笑)
小さな蕾、私むしったことがないのです・・・
あまりたくさんのバラが咲かないから、勿体ないような気がして。
他のブロ友さんのところでも、やはり綺麗なお花をみるために摘んでいるということをうかがって、でもやっぱりいまだにできていない私。小心者(笑)

競馬は実家にいたころは誰かしらが声をかけてくれて、父や叔父や妹のボーイフレンドとか・・・それで私も買いました。
しかも名前だけで選ぶという方法で。
意外なときに勝ったりして、私だけが儲かるということもありましたよ♪
ちなみに名前はなんかかわいい感じの。メジロなんとかなんていうのがあるとそれにしちゃったり(笑)鳥さんみたいな名前に弱いかも。

ゆー2010 | URL | 2014/04/20 (Sun) 06:11 [編集]


楽しみな季節ですね

メアリーさん、おはようございます。(^∇^)
先日の【毛むくじゃらの処理】の記事にハッとうちの子達を振り返ると、うわ、ゴメン!美容にまで手が回らなかったわ…。ということで昨日は1日お手入れに努めさせていただきました。
うちはまだ1番大きい蕾でも1cmくらいですねー。それもローズポンパドール様やピエール様なのでまだまだ開花は先みたい。
これから毎日出勤前に眺めるのが楽しみです。🌹

Tono | URL | 2014/04/20 (Sun) 07:48 [編集]


おはよ~ば~い(*^o^*)

おはよ~ございます、
メアリーちぇんちぇ~ ちぇんちぇ~と 言えば
家庭訪問の季節‥(>д<)ねぇこぉ~の弟の、子供二人(中学1年と2年です)の家庭訪問、終わりました~
母がバラちゃまの蕾を見ながら「家庭訪問には咲くよね~楽しみね~」
( ̄○ ̄;)え?
「まだ咲かんばい、そぎゃんはよなかばい。時間のかかるとよっ」
って 話しといた通り
まだでした(笑)(^w^)

に しても 雨降りに 本領発揮するお馬ちゃんが居るんですね~知らんかった~
    Λ Λ   
  (=・ω・=)  
┏━━U━━U━━┓
ボールペン
欲しい~(笑)

ねぇこぉ~=^ェ^= | URL | 2014/04/20 (Sun) 10:56 [編集]


あぁ そうそう

ねぇこぉ~は
側蕾を取りよったら
一枝ごと 取れちゃった‥(>д<)
アホ~アホ~
どんだけ 引っ張っとるとな?(・_・;)!
加えて 引っ張っりすぎた時は枝がクタッ
(笑)
( ̄○ ̄;)
いくら 時間無くてもね~(ToT)
母が 溝掃除中に
アブラハムダービーちゃんの 枝をお尻で ボキッ (゜∇゜)
いろいろ
あるわな~(ToT)

ねぇこぉ~(/_;) | URL | 2014/04/20 (Sun) 11:05 [編集]


国バラ招待状が来ました

先般このブログの情報によりPakomaの「16回国際バラとガーデニングショウ招待券プレゼント」の応募を行った結果、本日招待券が送られてきました。超ラッキー 情報有りがとうございました。
いっぱい写真撮って私のブログに載せますので

taka | URL | 2014/04/20 (Sun) 11:12 [編集]


メアリーさんもやってましたか
蕾の処理☆やらないとねー 私も豪華な一点咲きが好き!
いや、蕾を摘まないほうが豪華かな?
以前そのまま咲かせた子は「ムギュー」て押しくらまんじゅうだし、真ん中の子が一番早く散るからそこをカットすると、なんとも不恰好で花瓶にさすのも一苦労……経験ありますよね(^_^)

もちろんつるバラやフロリバンダは束感が素敵でほかりっぱなしですよ

worldofrose | URL | 2014/04/20 (Sun) 14:33 [編集]


v-254 bitte様 ようこそ♪

バラゾウムシ様に会ってしまいましたかぁ!
可愛い顔しているのに、食いしん坊で
許せませんよねぇ~><
死んだふりしても許してあげない!

バラゾウムシ様はどうも飛ぶのが苦手なのか
6階のベランダには現れません。
どうか、bitte様のところで
これ以上被害がありませんように…

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:10 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

全摘、ショックですよねぇ~
こんなに虫に食べられないように
がんばっているのに
一瞬にして 犯人はワタクシ状態…orz

ルイ14世様、どこか
お近くで会えるといいですね♪
ERとは花も茎姿も、ずいぶん印象が違うバラ様ですよ♪
お店の人も区別がつかない…というほど
ニグレット様とソックリですw

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:13 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

側蕾、ちっこい花とは限りませんよ♪
手品師のスティックの先に咲くお花のように
ムギュムギュに大輪が3つ咲いたりもします♪

品種によっても違うので
まずは「摘まない春」を見てみるのも
いいと思います!

中山、お近いんですね!
さっき、勝負はついてしまいました。
残念ながら5着でしたわ (^ω^)

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:20 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

摘蕾は絶対しないといけないものではないですから
あくまでも、好みですから~ (^ω^)

中には、主蕾も 数を減らす方がおられますが
私は、あれはできません! 汗

イギリスは競馬場がいたるところにあると思いますが
ご家族で遊びにいったりはしないんですか?
日本より雰囲気も良さそうですが♪♪

メジロ一族、有名ですね!
名前で選びつつ、ちゃんと有名どころを押さえてるかも!

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:24 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

【毛むくじゃらの処理】
     ↓
むくじゃらの処理】でしてよ (^ω^)ノワハハ

ローズポンパドゥール様も
ピエール様も大きな桃マンになりますよね♪
うちも、まだ お2人は小さいです。
大きくなぁ~れ、おおきくなぁ~れ♪
声かけたら、ちょっとは違うかしらね?! (*´∀`*)

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:28 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

そちらは家庭訪問早いんですね!
うちは、ゴールデンウィーク明けなので
品種によっては咲き始めているころです♪

雨は振りませんでしたが
最後まで一生懸命走って5着でした♪
ケガなくゴールできる…それが一番です!

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:30 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 もう一言♪

> 母が 溝掃除中に
> アブラハムダービーちゃんの 枝をお尻で ボキッ (゜∇゜)

私もやったことありますよ!
ケツアツ剪定とでも申しましょうか。

きっと、もっと強い枝になって
よい花を咲かせること間違いなしです!

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:32 [編集]


v-254 taka様 おめでとうございます!

(≧∇≦*)キャー良かったですね!
国バラのチケット、ゲットできたんですね~

ご連絡くださってありがとうございます。
なんだか、私が当たったように嬉しい!

国バラの写真アップされたら
また声かけてくださいね♪
ぜひぜひ、お願いします!!!

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:35 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

>真ん中の子が一番早く散るから
>そこをカットすると、なんとも不恰好で

そうそう! そうなんです!
カットするときも、
なかなか3つ一緒に咲かないので
カットするタイミングが難しくて…ヽ(`Д´)ノイラ

だから、側蕾はつんじゃいます!

壁面いっぱいのツルバラは
断然、房咲きのほうが素敵ですよねぇ~v-353
あぁ~神様、私に壁をください~v-353

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:39 [編集]


開花!

こんばんわ٩(✿╹◡╹✿)۶
すでに昨日開花したのですね。!!
今期一番乗り、めっちゃ早いですね。
うちの子、まだ咲くのは先ですわ。
それにたくさんの蕾が虫にやられました。
バラクキバチ、あらわれないですか?
うちはたくさんやられて泣いております。
悲しいですわ(T-T*)ウウウ

颯歌♪ | URL | 2014/04/20 (Sun) 22:16 [編集]


悲しい出来事

メアリー様、こんばんは。
とても悲しい出来事があり、なかなか立ち直れそうにないので、相談してみようと思い、訪問させていただきました。

我が家のバラ様、今年はずいぶん早く咲き始めたのですが、
通りに面しているところに置いてある、アクロポリスロマンティカを2枝、マクミランナースを3枝、ハサミで切られてしまいました。夜のうちに。どこの誰の仕業なのか、まったくわかりませんが、私が切ったのではないことだけは確かです。
マクミラン様は、房咲きにさせるため、蕾を一枝にたくさん残しておき、開花と同時に雨が降りそうだったので、うつむいてしまわぬよう支柱に麻ひもで結わえておいたのですがその麻ひもごと、カットされていて…。
そのあと、雨が降ったので切り口が黒くなっていました。
どの枝も、もうすぐ満開になりそうなものばかりで。。。
悲しいやら、残念やら、腹立たしいやら、いろんな気持ちでぐちゃぐちゃですが、何より、全く知らない人に切られたバラ様のことを思うと、涙が出て仕方ありません。。。
これからも、まだ、切られてしまうのか??と思い、時々夜にパトロールです。
暗いコメントで申し訳ありません。
何か良い対策をご存知でしたら教えてください。
張り紙をするべきだろうか…と、主人に相談したら、
なんだか、そんなこと以前の問題だよね…。と一緒に悲しんでくれました。

よくあることなのでしょうか?

ピグレット | URL | 2014/04/20 (Sun) 22:20 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

はい♪ まだ2輪ほどですが、
今年はフライングのオブスさまじゃなくて
とってもいいお顔で咲いてくだしました!!

バラクキハチ、今年はあちこちで
被害の話を聞きます><
やっかいですよねぇ~
お気持ち、お察しいたします~

うちは、まだ発見されていないようで
これまで被害にあったことはありません。
どうか、一生見つかりませんように!

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 22:32 [編集]


v-254 ピグレットさま ようこそ~ 

あぁ~なんということでしょう (つд⊂)
お気持ちお察しいたします。

時々、ブログで花泥棒のことを目にしますが
本当に悲しいことですよねぇ~

猫や犬を可愛がっておられる方と同じように
私たちが、家族同然に
バラを大事にしていることが
なかなか伝わらないのですよねぇ~

ピグレットさまの住んでおられるところだと
お庭のあるおうちも多いでしょう?
きっと、カットされた方は何の悪気もなく
とっていかれたのだと思います。

鈴なりの柿を1ついただく…それもいけませんが
そのくらいの気持ちでしょうね。
柿ならば1つもがれても気づきませんが
きっと、バラの枝も 家主は気づかいだろうと
思っていることでしょう。
(ところがどっこい、私たちは
 全ての蕾を毎日チェックしています!)

盗む気持ちがあれば、
飾っても嬉しくないと思うのですよねぇ~

だから、張り紙か 
下げ札をされてはどうでしょうか。

「家族同然に大切に育てています。
 枝を切られてバラは痛くて泣いています。
 どうか、花枝を切らないでください」

通報しますよ! と書けば
何を~!と逆切れする人もあるかと思います。
大事にしている気持ち、悲しい気持ちを
お伝えされてはどうでしょうか。

張り紙をみて、謝りにこられる方が
おられたらいいなぁと思います…。
もし、謝る勇気がなくても
さらなる被害は防げると思いたいです。

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 22:50 [編集]


メアリーさんこんばんわ〜

そろそろ祭り…いえ、パーティーの始まりですねぇ
ニグレット様開花おめでとうございます

うちはルイ14世を追い抜いてミス ピーチヒメがダッシュで咲きまして
ラフランスとアンティークレースにも追い越されそうで、ルイ陛下ピンチですw

側蕾摘みは、去年バラゾウムシ保険に残し過ぎたので
今年はわりと積極的にやることにしましたよ
ただ、ピエール様とか、どのくらい
そういえば、数日前グラミスの側蕾摘みしようと思ったら
水涸れ寸前だったんで、白昼堂々灌水しましたっけ


さらにムダ葉の処理もしないとイカンのでしたねぇ
もうすでにワサワサで、黄変したのをポチポチ取るので精一杯ですわ(;´∀`)
うちのレディ エマさんはクレアさんの株元に潜り込んでしまっているので
ちょっとヤバいかも知れません(´ε`;)

今シーズンからは薬散の一部をクリアミストに置き換え
肥料は甘彩。鉢植えにはマルチングを導入しました
Pさんの苗もお迎えしてみたので
無農薬でどこまで頑張れるか実験してみたいと思ってます

なぞ3 | URL | 2014/04/21 (Mon) 01:51 [編集]


メアリーさんご無沙汰してます。
ベランダガーデニングを楽しんでいるななです。
メアリーさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も側蕾とれません。。。
花は小さくても全て見たくてヾ(≧∪≦*)ノ〃

もうひと鉢ERをお迎えしたいのですが、レディエマハミルトンとジュビリーセレブレーションで悩んでます。
甲乙付け難い魅力ですよねー!
いまはエマに少し傾いてます。

ブログお引越ししたので、良かったら遊びにきてくださ〜い
http://harukainana.hateblo.jp/entry/2014/04/20/175613

なな | URL | 2014/04/21 (Mon) 10:25 [編集]


私、悪い下僕です。

メアリー様こんにちは!
きゃードビーですね〜!
本当に私もバラ様にとっては悪い下僕です〜。
何だか秋の大規模修繕を考えると
バラ様のお世話に身が入りません〜。
側蕾もそのままに〜。
ベランダものをすべてどかすなんて無理無理。
でも、少しづついろいろ片付けはじめてます。
ご主人様(バラ様)たちのためにがんばらなくては!

メアリー様のご主人も馬が好きで良かったですね。
趣味の無い人は趣味の楽しさが解りませんよね〜。

メリーベル | URL | 2014/04/21 (Mon) 10:31 [編集]


側蕾( ̄○ ̄;)

メアリーちぇんちぇ~、おい~っす(^w^)
房咲きの
フロリバンダは
側蕾を取っちゃいますか? 株の状態や
自分の咲かせたい好みにも 因るのかなぁ?
(・◇・)?
ねぇこぉ~は
せっかくの房咲きのバラちゃまの蕾を
むしり過ぎたかな
落ち込み中~
が~( ̄□ ̄;)!!ん

ねぇこぉ~=^ェ^= | URL | 2014/04/21 (Mon) 11:51 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

なるほど! バラゾウムシ保険!
小さい側蕾から食べてくれればいいですけどね~(^_^;)

なぞ3様、うりゃ猫流のバラ育てを
試してみられることにしたんですね♪

無農薬は、「目を離せない」ところはありますが
きっと、素敵な光景に出合えると思います!
おたがい、トライ&エラーを繰り返しながら
バラ様のお世話 楽しんでいきましょう!

メアリー | URL | 2014/04/21 (Mon) 12:41 [編集]


v-254 なな様 ようこそ♪

コメントありがとうございました!
時々、反映されるのに時間がかかることがありますよね~
ダブルコメント1つ消しておきました♪

あぁ~エマ様のジュビリー様、
甲乙つけがたいです><

お2人とも、とても強いバラ様なのですが
エマ様は強さが突出しているように思います。
今年、うちの北東ベランダでは
アッシュ様にうどん粉病を蔓延させてしまったために
他のバラにも感染してしまったのですが

右も左も白い粉を吹いてる中で
エマ様1人、涼しい顔で元気に葉を茂らせています。
香りも素敵ですしねぇ~ 愛人強しですv-218

メアリー | URL | 2014/04/21 (Mon) 12:46 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

私なんか、何度 壁に頭を打ち付けても
罪滅ぼしできません (^_^;)

ベランダのモノをすべてどこかにどかす…

あぁ~ブルブルww
私も本気で考えなくちゃ~><

はい♪ ムチャしなければ
競馬はとてもよい趣味だと思います。

皐月賞では5着でしたが
15番人気だったので とても満足そうでした。
ケガせずゴールすることが大事ですからね♪

でも、お目当てのボールペンは
中山競馬場でしか売ってないらしく
「しくじった!!!」とじだんだ踏んでました(^_^;)

メアリー | URL | 2014/04/21 (Mon) 12:51 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

私は、フロリバンダも
けっこう摘んでしますかも。

日当たりが悪いせいか
房が一気に咲くことがないんですよ~

でも、これは好みですから♪ 大丈夫! 
きっと、蕾を少なくした分
豪華なお花が見れますよ♪♪

メアリー | URL | 2014/04/21 (Mon) 12:55 [編集]


ありがとうございます。

メアリー様、もし、また切られてしまうことがあったら、
やんわり下げ札をしてみようと思います。

皆様の、開花に心躍るコメントをながめていたら、
私もわくわくに感染して、元気になりました!!

サハラ98’様が満開を迎えそうな今週は、鹿児島は雨模様ですが、
明るい黄色とオレンジが薄暗い中に輝いて見えて、
とても幸せです~~。めいっぱい楽しみたいと思います♪

ちなみに、私も母も、付いた蕾のお花は全部見たい!派なので、
摘蕾は全くしませーん。えへへ。
葉っぱも、自然に黄色くなるの待ちです(笑)
今年はニームが効いたようで、今のところ、虫さんの被害は、
アブラムシが3枝くらいと、
青虫に1つ蕾をかじられただけで済んでいます(HTの側蕾が
つかないタイプのだったんですけどね…)。

ピグレット | URL | 2014/04/21 (Mon) 14:28 [編集]


ちょっと元気が出ました。

メアリーさん、こんにちは。
ぞくぞくと、各地のロザリアンの方達から、
嬉しいコメントが寄せられていますね♪
中には、がっかりな出来事に悲しい思いをされた方も
いらっしゃるようで、胸が痛くなりますが。

ちょっと、仕事で、嫌な思いを立て続けにしたので
元気が出なかったのですが、花便りを拝見して
ウチのベランダを眺めて、気持ちが上がってきました♪
でも、蕾チェックで喜んでつい枝を折る事も
あるので、自分のお尻にご用心です(笑)

メアリーさんが、ベランダではあまり房咲きにならないので
側蕾を摘むと、書いてあったので、今年は私も真似を
してみました。
あとは、水枯れにご用心ですね、ベランダ族は。
つい、雨の日だと、油断してしまって、お辞儀させて
しまった子が、いくつかあります。

気分が晴れない日も、バラの蕾の膨らんでいく様子に
肩に入ったチカラが抜けていく思いです。
バラって、いいね。  と、改めて思っています。

minmin | URL | 2014/04/21 (Mon) 19:27 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

ピグレットさま、元気でてきて良かったです!

サハラ様の色、元気でますよね!
枝カット、どうか もうありませんように。

ニーム、散布のタイミングがよければ
けっこう、効きますよね!
房咲きのニグレットさまのお庭、
見たいです~♪♪

メアリー | URL | 2014/04/21 (Mon) 22:03 [編集]


v-254 minminさま ようこそ♪

minminさまが元気ないだなんて
よっぽど嫌なことが おありだったんですね。
えぇえぇ、そんなことは
バラ様を眺めて忘れてしまいましょう!

本当、バラはいいですよね。
私も頭に血が昇っているときも
しょげているときも
バラ様のお世話をしていると
不思議と気持ちが落ち着いてきます。

ガラパゴスを書きながら
ときどき こちらに戻ってきて
本来の自分を取り戻しています。

でも…あちらも書ききるまでは
がんばります!

メアリー | URL | 2014/04/21 (Mon) 22:08 [編集]


遅ればせながら、ニグレット様開花おめでとうございますー!

そして蕾…わたしもお辞儀させたことが何度か…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ちょっと温度低いから大丈夫かな~と早合点すると油断禁物なのがこの時期でございますよねぇ(;´∀`)

メアリーさん家の開花パーティも間近ですね♪
((o(´∀`)o))ワクワク

aya | URL | 2014/04/22 (Tue) 17:29 [編集]


こんばんは~^^

昨日は、コメントをありがとうございました。
きーっとなってた気持ちも
お蔭様で落ち着きましたよ^^
思うだけ思ったら、開き直り状態。
バカヤローと、ご一緒に叫んでいただいて
ありがとさんです~!!
メアリー様の薔薇様は早々と開花。
今年の薔薇の幕開け、おめでとうございます。

さくら | URL | 2014/04/22 (Tue) 22:07 [編集]


v-254 aya様 ようこそ!

>そして蕾…わたしもお辞儀させたことが何度か…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

んま! aya様もなんですの?!
ワタクシたち、偽バラクキバチですわね((つд⊂)

本当に油断大敵!
白い悪魔も、今年は勢いがあって…
というか、私の手抜きのせいで
あわてております><

メアリー | URL | 2014/04/23 (Wed) 14:31 [編集]


v-343 さくら様 ようこそ♪

さくら様の献身的なお世話を見ていると
ほんとうに バラクキバチに
バカ野郎! と叫びたくなります><

ピーチヒルの薔薇パーティ
とっても楽しみにしていますよ~ん♪♪

メアリー | URL | 2014/04/23 (Wed) 14:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)