ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





今年の乾杯はニグレット様に ∀\(^▽^@)カンパイ! 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


さぁ、さぁ、さぁ、今年もそろそろ
バラシーズンの幕開けです。

昨年は、ル・ブラン様に
乾杯のご発声をお願いしましたが
今年は…

ニグレット2


ニグレット様、どうぞ!!!
えぇ~ご紹介にあずかりましたニグレットでございます。
わたくし、昨年はル・ブラン様に先を越されてしまいましたが
今年はがんばって 乾杯の音頭を取らせていただきます。

ベランダのバラ様がた、
そして、ブログをご覧のロザリアンの皆様、
お飲物のご準備はよろしいでしょうか?



イイヨ ∀\(^▽^@) ∀\(^▽^@) ∀\(^▽^@)イイヨ イイヨ

ニグレット1

では

ご機嫌うるわしいバラシーズンを喜んで
かんぱ~い! ∀\(^◇^*) かんぱーい!

( ^_^)/C□☆□D\(^-^ ) カンパーイ! 
          
       (*^∇^)/□☆□\(^∇^*) かんぱーい!     

チン(@^∇^)/∀☆∀\(^∇^@) チン!


ニグレット3

去年より2週間近く早い開花に驚いていたのですが
過去ブログを読んでいたら 
4月5日に開花した年もありました (^_^;)

早咲き間違いなしのニグレット様。
1番開花は いつも おブス様ですが
今年は桜の季節が寒かったからか、
とっても素敵なお顔です 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

いつも、応援ありがとうございます。また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに更新してます



そうそう、乾杯のあと
ほぼ満月の素敵な夜に酔いしれて
白い粉をふいた方 約3名…  ピーポーピーポー

今年3回目の散布をしておきました♪
1000mlの水にハッパ乳剤 6ml(200倍よりちょい強め)
         ローズディフェンス 1ml

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2回目です。

メアリーさん、こんにちは。
昨年初めてコメント差し上げてから2回目のコメントになります。
昨年から庭の一部をバラ中心にリフォームし初心者ながら約40種のバラを育てています。バラ本もたくさん読みましたが、臨場感のあるメアリーさんのブログが一番のお手本となっています。
うちでは13日にマダム・ピエール・オジェが先頭を切って咲きました。2株で200くらいは蕾が付いています。
これからも師匠と仰いで師事する所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

bitte | URL | 2014/04/17 (Thu) 13:31 [編集]


ご開花おめでとうございます
うちはまだです~

つるミミエデンだけが黒点ではらはらと葉を落としてる以外は、皆順調です
なんでしょう?市販のスプレーと木酢液スプレーと毎週やってるんですけどね、よっぽど我が家と合わないのかしら?

worldofrose | URL | 2014/04/17 (Thu) 15:44 [編集]


おお~~っ麗しのバラ様、もう乾杯ですか?
すご~い\(◎o◎)/!
なんて美しいお顔でしょう!
気持ちいい気温なんでしょうね。(*'▽')
家のバラはまだまだですが、いつも一番のモッコウバラだけ咲き出しました。後の子はだいたい5月の連休明けになりますね。乾杯の音頭、さすがメアリーさん、冴えてるわぁ~(*^^)v

花ワル | URL | 2014/04/17 (Thu) 18:16 [編集]


メアリー様、こんにちは。
ニグレット様、もう、開花なされたんですね。
スタートダッシュがお早くてうらやましいです~。

開花おめでとうございます。
乾杯の音頭のニグレット様、誇らしげでいらっしゃいますね。
それにしても、お写真のニグレット様、完璧な美しさですね。
ニグレット様といえば、アンニュイにひらききったお花のイメージが強いのですが、メアリー様のニグレット様ったら、お色といい、花姿といい、とても好みです。

我が家のニグレット様は開花までにあと一週間以上はかかりそうなので、開花ダービーの勝者は、ロードリーオベロン様かフランシスデュブュリュイ様になりそうです。

hedge sparrow | URL | 2014/04/17 (Thu) 18:22 [編集]


(°□°;)あれま~

メアリーちぇんちぇ~ =^ェ^=
もう
咲いたのですね~
\(^ー^)/
とっても 美しい(*^o^*)

ねぇこぉ~の
バラちゃまには
本日、「バラクキバチ」が(T_T)
‥(>д<)
とても 恐れていた
バラクキバチが
登場して
痕跡を残しておりました(泣)(ToT)
太い、すいかんぼ みたいな 美しい茎が
グッタリ
二本 グッタリしておりました~(ToT)(泣)(ToT)

やっぱり 今年も来てしまいました~(ToT)

被害が多くないように
祈るっきゃありません
\(☆o☆)/

‥ちょっと 落ち込んでいる ねぇこぉ~で~す(T_T)
メアリーちぇんちぇ~の美しいバラちゃま写真で また 励ましてちょんまげ~(ToT)

ねぇこぉ~=^ェ^= | URL | 2014/04/17 (Thu) 19:27 [編集]


ため息~~~♪

メアリーさん、こんばんは。
やったー!!!
とうとう、パーティが始まった~♪

ニグレット様、麗しいですね~♪
特に、最後のアップのお顔は素敵~♪
古いフランス映画の女優さんみたいです。
このお方は、これぐらいの咲き加減のお顔が
好きです。
哀愁漂う七分咲き(笑)

ちなみに、今日、私もベランダでバラ様のお世話を
していたら、春うららの陽気に誘われて、黄モッコウ様が
少しだけ、咲いてくださいました。しあわせ。

minmin | URL | 2014/04/17 (Thu) 19:47 [編集]


早っ

もうパーティースタート♪
うちはまだまだ
(多分アイスが一番乗り)
しかも大人の女の雰囲気
ニグレット姉さん。

パーティーといえばシャンパン、
居酒屋パーティーならビール
ですが、姉さんとなると、
やはり黄昏色の赤ワインでしょうか。

…やっぱり欲しい、ニグレット…
白バラ病に加えて黒バラ病
罹患いたしました(-_-;)

リンス | URL | 2014/04/17 (Thu) 21:29 [編集]


キャー!(≧∇≦)

ニグレット様ー!!!
なんとお美しい!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
はー、やっぱり赤黒バラは素晴らしい魅力ですわね…。
右手が今にもアシタカ病になりそうですっ。

そしてちゃんと白い粉のオチまでついて(´Д` )
パーティーに不審者が入り込まないよう、トムも厳重に警備しなければ〜!
メアリー様のバラパーティーの模様、これからも楽しみにしております!

トム | URL | 2014/04/17 (Thu) 22:12 [編集]


v-254 bitte様 ようこそ♪

オゥ! 40種もお育てなんですねぇ!
さきほど サイトのほう拝見させていただきました♪
バラ様も手作りの小物もとっても素敵 (≧∇≦*)

オジェ様は200輪ってぇ!!!!
オジェジェジェ\(◎o◎)/!(←古い)

こちらこそ、師匠と呼ばせていただきます!

メアリー | URL | 2014/04/17 (Thu) 22:22 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ミミエデン様以外は快調だなんて
素晴らしいじゃないですか!

私なんて すでに粉ふき患者3名ですよ><

ミミ様も機嫌なおして
咲いてくださるといいですね♪

メアリー | URL | 2014/04/17 (Thu) 22:27 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

はい♪ だんだん気持ちいい気温になってきました!

でも、ちょっと心配な方も…
どのバラ様もどんどん蕾が大きくなって
きているのに、
アルベルティーヌ様には
蕾が見当たらないような…
もしかして桜の時期の寒の戻りで
やられてしまったかも~(つд⊂)

モッコウバラ様いいですよねぇ~
こっちはまだ咲いてないような?!
花ワルさまのところのパーティも
とっても楽しみにしています!

メアリー | URL | 2014/04/17 (Thu) 22:33 [編集]


v-254 hedge sparrow 様 ようこそ♪

ニグレット様は 超早咲き品種なんです♪

いつも、1番最初の花は
オブス様なんですが、
今年は思いのほか美人さんで
朝からドキドキしてしまいましたv-343

でも、開花速度が速いので
すぐに アンニュイスタイルになると
思います♪

私は、あの酔いどれた雰囲気も
好きなんですけどね!

オベロン様vsデュブルイ様
どっちが先にゴールするのか?!
楽しみですね♪♪

メアリー | URL | 2014/04/17 (Thu) 22:38 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

バラクキバチって飛んでくるんですよね?!
うちのベランダには来たことないんですが
茎がぐったりうなだれるなんて><

ねぇこぉ~様、シッカリ!

バラクキバチに負けないくらい
たくさん、たくさん咲かせましょう!

メアリー | URL | 2014/04/17 (Thu) 22:42 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様のところでも
黄モッコウ様が咲き始めたんですね!
「幸せの黄色いハンカチ」じゃなくて
「しあわせの黄モッコウ!」

かわいくて、ほっこり優しい気持ちになれる
バラ様ですよねぇ~♪♪ (*≧∀≦*)

やっぱり、バラっていいですねぇ~v-343

メアリー | URL | 2014/04/17 (Thu) 22:45 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

今日、まったくの偶然なんですが
職場の懇親会で
オバマ大統領の就任式で出されたという
赤ワインで乾杯だったんですよv-272

まさにニグレット様と同じ色!

白バラ病と黒バラ病は表裏一体。
どうか、お気を付けあそばせ~!

ちなみに、ニグレット様は今は流通が
ほとんどありませんが
ルイ14世様とそっくりさんでございますv-37

メアリー | URL | 2014/04/17 (Thu) 22:50 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

>パーティーに不審者が入り込まないよう、
>トムも厳重に警備しなければ〜!

まったくです! 
薔薇セコム頼まなきゃ!! ヽ(`Д´)ノ

パーティたけなわになったら
みんなで乾杯するわよ~
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )カンパーイ

メアリー | URL | 2014/04/17 (Thu) 23:08 [編集]


スマホにしたから‥

メアリーさま、恐ろしくご無沙汰しておりますm(_ _)m
これで 3度目の訪問ですが(ブログは毎日拝見しております)
もう、何年前なのか記憶さえございませんが、スマホにしましたのでこらからは ちょこちょこ お仲間に入れていただこう(((o(*゚▽゚*)o))) などと 自分で盛り上がっております❗️
ニグレットさま、お美しいですね。我が家はフランシスデュブリュイさまが 1位の座をしめました。
ところで今 すごく変な虫を見つけたので 写真を見ていただこうかとおもったのですが 画像の貼り付け方がわかりません(>_<) わかり次第 画像をおくりますので もし、ご存知でしたら教えて下さいませね(^^)

イル・ルージュ♪ | URL | 2014/04/18 (Fri) 08:12 [編集]


乾杯!

おはようございます!

もうシーズン開幕ですか?!
慌てて咲かなくても、、、と思いつつ心躍りますね♪
ニグレットさん、とても渋いお色のお花なんですね。ソフトピンク系ばかりの私にはまだまだの領域です。大人っぽいわ♪

うちの開幕戦に声を上げるのは、予想に反してジャクリーヌ・デュプレさんのようです。

kurukuma | URL | 2014/04/18 (Fri) 09:30 [編集]


はじめまして

開花ですかー!早いですね~(*'▽'*)
メアリーさんのブログを読みながら我が家のバラの手入れをしているのですが、うちは全くつぼみの気配もありません。。。
関東地方&デルバールなのでまだもうちょっとかかりそうですー。
これからも心の師匠としてブログ拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

ひろえ | URL | 2014/04/18 (Fri) 09:37 [編集]


お美しい…

パーティーの幕開け、おめでとうございます!シャンパン持ってきました~v-272
ベランダはやはり暖かいのですね、4月中にバラを見られるなんて羨ましい!
ニグレット様、メアリーさんのブログで拝見するたびに欲しいなぁ~と思ってしまいます。しばらく買わない予定なのに…。渋くてとても素敵なお花ですね。写真も実に良い色でため息だらけです。
これからの満開パーティーがますます楽しみですね!!

むぎ | URL | 2014/04/18 (Fri) 10:57 [編集]


( ´艸`)

開花おめでとうございま~す!チン!
うちもモリモリ咲いてきましたよ~( ´艸`)
今年はアブラムシが多くて朝夕の見回りで指が黄緑色です~テントウムシ、カモ~ン
昨日、HCでトマト苗を買ったので難波さ
んの真似してみようと思います。

グボッチ | URL | 2014/04/18 (Fri) 11:51 [編集]


乾杯!

メアリー様、いよいよバラ様達のシーズン開幕ですね。
なのに、また寒さが戻ってきた東京です。

もうニグレット様が開花したんですね。
おめでとうございます!
うちはモッコウバラが咲き始めただけで
まだ、どなたも蕾が開きません〜。

しかもうちも白い悪魔にやられた方が数名。
救急車で運んで隔離されてます(笑)

でも、満開の日も近いですね。
今年の秋は大規模修繕で期待できないので
春を楽しみたいと思います!

メリーベル | URL | 2014/04/18 (Fri) 14:18 [編集]


メアリーさま☆
こんにちは~♪一番花開花、おめでとうございます♪
うちでは先週、一足早く色づいて咲きかけた
ユアインネルン・アンシュロス・シャールフェンステンの蕾を
心を鬼にして?ピンチしたので(^-^;
一番花宣言はもうしばらくお預けになりそうです。
ガン腫株を廃棄したりいろいろあったので、
昨シーズンと比べてベランダバラのラインアップも変わりました。
だいぶ景色も変わりそうです。
気持ちも新たにがんばりまーす♪

しるびあ | URL | 2014/04/18 (Fri) 14:21 [編集]


初めまして!

メアリーさん、初めまして。いつもブログ楽しみにさせてもらってます(^∇^)。
滋賀県で40株ほどのバラを中心にした庭を作り始めて、去年からクレマチスにもはまってしまいました。
メアリーさんのブログは面白いだけじゃなくて、すごく参考になります。これからもまた参考にさせて下さいね!

Tono | URL | 2014/04/18 (Fri) 21:15 [編集]


v-343 イル・ルージュ様 ようこそ♪

ようこそおいでませ!
お元気でしたかぁ♪♪

デュブルイ様も、あちこちで
1番のりと聞きますから
早咲きさんなんですね!

変なムシってどんな虫でしょう?!
写真は、コメントに貼るのは
おそらくムリだと思います。
サイドバーにメールフォームがあるので
そこから1回メールを送ってみてください♪
(この時はまだ写真貼れません。
 ハンドルネームだけでもOKで~す)

いただいたメールに返信しますので
そのメールに写メの要領で送っていただければ
大丈夫だと思います♪

メアリー | URL | 2014/04/18 (Fri) 21:19 [編集]


v-254 kurukuma様 ようこそ♪

( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )カンパーイ

ソフトピンクのバラ様の中に
赤黒バラ様がいらっしゃると
ピンクが引き立ちますよ~v-37

デュプレ様、もう開花ですか! (≧∇≦*)
つ~けまつげ、まつげ、まつげ~♪

メアリー | URL | 2014/04/18 (Fri) 21:26 [編集]


v-254 ひろえ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )カンパーイ

ひろえ様はデルバールのバラ様を
お育てなんおですね♪
どなたかしら~♪♪

また、咲いたら教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/04/18 (Fri) 21:32 [編集]


v-254 むぎ様 ようこそ♪

シャンパンで( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )カンパーイ

ニグレット様、ほぼ見たままの色で
撮ることができました♪

赤黒のバラ様の中には
紫色に退色していく姿が美しいものも多いのですが
ニグレット様は、最後まで赤黒のままv-352
個性が光るバラ様ですv-353

メアリー | URL | 2014/04/18 (Fri) 21:36 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

チン( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )チーン

うわぁ! もりもりですかぁ!
妄想の羽が生えて グボッチ様のお庭へ~♪

難波さんのアーチ、とうとうチャレンジですね!

私、一瞬、ピーキャット様のところから
コロタン(メロン)をお迎えしようかなと
思ったのですが、今、バラの葉でうっそうと
薄暗いベランダをみて
やっぱ、ムリだわ!って観念しました(^_^;)

メアリー | URL | 2014/04/18 (Fri) 21:42 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様 ( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )カンパーイ

寒の戻りって怖いですよねぇ。
うちも ちょっと心配なバラ様が
おられます…

白い悪魔は やはり
ちょっとした気の緩みにつけこんで
やってきてしまいますねぇ~(^_^;)

うちも、今年は
粉ふきっこたちのいる
北東ベランダとの
ひなったぼっこトレードは
やめにしました~

メアリー | URL | 2014/04/18 (Fri) 21:52 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

オニー!! 鬼がきた!(うそ~ん♪)

赤黒バラ様って
みなさん開花が速いのですね♪
赤バラは日当たりが必要だ
と聞いたことがありますが
日照積算量は少なくてもいけるってことかしら?!

顔ぶれの変わったベランダ、
とってもわくわくの春ですね!

メアリー | URL | 2014/04/18 (Fri) 21:57 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

Tono様、初コメント嬉しいです!
さ~さ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

いつもブログみてくださって
ありがとうございます♪

クレマチスもねぇ~危険ですよね。
あの花色、形のユニークさ!

さてTono様のお庭では
どなたが1番のりかしらv-353
また、教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/04/18 (Fri) 22:03 [編集]


カンパーイ^_^)/▼☆▼\(^_^)

メアリーさん、ご無沙汰しています。
そして、早い開花ですね。
ニグレット様の赤黒の色はスカーレット・オハラのビロードのドレスの印象です。
(実際にそうだったかは不明ですが…)

昨年のメアリーさんのベランダのパーティーをお写真を見て、私も来年はこうしたいなぁ…とウットリ想像したものです(*^^*)

お陰さまで、なぜか40鉢近くまで増えたバラ様達の蕾を確認できるところまで、来ましたよ♪
想像と大分違う状態で、ただ鉢を庭に置いただけですが、時間をかけて庭も変えたいと考え中です。

今年もメアリーさんのパーティーによしおとお邪魔したいと、今から楽しみにしていますにゃ((o(^∇^)o))

ヨッチー | URL | 2014/04/20 (Sun) 02:14 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )カンパーイ

最初は鉢でお育てのほうがいいですよ♪
あれこれ、着せ替え人形のように
鉢を動かして お庭のレイアウトイメージを
確かめる作業は きっと楽しいでしょうねぇ~♪

ちゃんとパーティ開けるように
これから5月半ばまで
気が抜けません\(^o^)/ハイテンション

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 17:17 [編集]


ご無沙汰いたしておりました!

 メアリーさん、私も遅ればせながら
乾杯のお仲間にいれてくださ~い!
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )カンパーイ

ニグレット様 おめでとうございます!
ホントにシックでステキなお姿v-238
うっとり見とれてしまいました(*^_^*)

これからの季節 メアリーさんのブログに遊びに来るたびに 何回ため息をつくことになるのでしょう!?

何とか 画像 香り付きには 出来ませんでしょうか!??
それだけが 残念でなりません・・・
でも、いつも ホントに楽しみにしてま~すv-398


kurumi | URL | 2014/04/20 (Sun) 22:14 [編集]


v-254 kurumi様 ようこそ♪

kurumiさま、お元気でなによりです!
チン( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )チン!

昨年はルブランさまが
乾杯のご発声だったのですが
今年は、まだぜんぜん…
去年お迎えしたばっかりだったので
ナーサリーパワーだったのかもしれません(^_^;)

ニグレットさまが毎年、超早咲き!
ほんとにいい色ですよねぇ~

これから順調にゴールできるのか
どきどきの季節が始まりますが
どうぞ、いつでも遊びに来てくださいね♪

メアリー | URL | 2014/04/20 (Sun) 22:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
