ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

葉むくじゃらの処理は今のうちに♪ 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪


お花見したときには
冬の上着が手放せないほど寒かったのに
昨日、今日は汗ばむ陽気♪

 夏までにスベスベお肌を手に入れよう!
 今だけ85%オフ! 通い放題●●円

なぁ~んて広告が目立つ季節に
なりましたね (^_^;) それにしても最近、安すぎ???


バラ様たちもボーボーのままで
パーティに向かうのは恥ずかしいので
綺麗にして差し上げなくっちゃ♪


では、失礼して
レディエマハミルトン様のお足元を…


エマ1


ギャー!! ヽ(`Д´)ノ

レディとは思えない 葉むくじゃら!!


これはいけません。

愛人失格…

レディエマハミルトン1

香りは誰にも負けないわよ  byエマ

いやいや、そういう問題じゃなくて!

いかに香ろうとも、病気に強かろうとも、
レディーとして恥ずかしい状態でしてよ。

病は気からと申しますが
バラの場合は、見かけから! ←ボーボーのままだと
                   風通しが悪くて
                   白い悪魔のとりこに…

ブチ、ブチ、ブチ!

エマ2
【追記】↑背後から スカートの中を覗いた状態ですw
     正面から見ると葉をむしったことに気がつかないかも(笑)
     バラ以外の女性には絶対にしないでください。


はぁ~これで だいぶスッキリ♪ ヾ(*´∀`*)ノ

でも、この写真じゃ
よくわからないですよね?

エマ3


足元の出開きや、株の内側に伸びた枝を
このくらい 芽かきしました♪

あぁ~ん、今日のサラダに
できたらいいのになぁ~


エマ4

↑ 少し伸びた芽は 取るかどうか迷いますが
 「この場所にお花咲いてほしいか?」 と考えて、

いやいや、こんな場所(株の内側とか、足元)
に咲いてもねぇ…

と思う場合は、思い切って取ってしまいます。

きっと、そういう場所は、
残してても 粉ふき状態になることが多いです~ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

いつも、応援ありがとうございます。また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに更新してます


あ、ガラパゴスでちょっと嬉しいことがありました♪
アネーの中学校で「PTA入会申込書」が配られました!
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ご興味のある方はこちらへ⇒ PTAはガラパゴス!

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイムリー♪

メアリーさん、こんばんは。
こちらのほうも、応援ポチして帰ろうと思って来たら
更新されていました(笑)

そして、葉っぱの処理の仕方の実例。
本当に、タイムリーでした!
だってね、ウチのベランダでも、この頃、急にわさわさと
茂ったバラ様の葉っぱのお陰で、うどん粉病がチラホラ!
強いお薬は、あまり使いたい気分じゃないので
気軽に使えるカリグリーンを撒いたのですが・・・

今日、また、へなへなとうどんこ病のせいで、縮れた
葉っぱが続出し、うーんと頭を抱えたところでした
(涙)

そしたら、この記事がUPされていました。
「あっ! そうか! 風通しも大切なんだぁ。」

出開きもまだ、取っていなくて・・・
ついね、やっと出てくれた新芽と思うと愛しくて(笑)
いや、もったいなくて(ケチ!)

葉っぱも付いてりゃ良い、ってものでもないんですね?
明日、さっそく、惜しんでいないで、葉っぱを整理しようっと。

PS.「風通し」が大切と言われるので、安い扇風機でも
    ベランダ用に買うか?  と思ってたんですよ(笑)

minmin | URL | 2014/04/10 (Thu) 22:09 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アハハハハ 安い扇風機 (^ω^)

うどん粉クラスターつきの
ベランダ用空気清浄機とか
作ってほしいもんですわ!

メアリー | URL | 2014/04/11 (Fri) 00:19 [編集]


ボウボウ

師匠!

株元はあそこまで、ざっくり芽かきしていいんですね!
うちのレディエマハミルトン様も葉むくじゃらです!

早速(*´Д`)スッキリ致します!!ラジャー!

 ドキンちゃん | URL | 2014/04/11 (Fri) 01:23 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

エマ様は7枚葉が多いので
他のバラ様より 余計にモッサリに見えますよねぇ~

ちょっと加筆しましたが
画像は背後からスカートの中を覗いた写真です。
内側の葉をすいた状態なので
正面からみたら、ほとんど葉を取ったのが
わからない状態です♪

メアリー | URL | 2014/04/11 (Fri) 07:30 [編集]


裸苗

お迎えしたERお嬢様、
レディエマ。
早生まれの子みたいに
「前へならえっ」
でもお手々は腰へ、
新芽吹き遅めだったのに
気付いたら一番の葉むくじゃら

もう何が何だか(笑)

よくよく見ると全6種中
一番の枝振りほっそりさん。

ムダ毛剃り…
でなくてエステティックに
腕をふるいます。


リンス | URL | 2014/04/11 (Fri) 09:23 [編集]


こんにちは(^^)♪
勉強になりました~
うちは殆ど宿根草とクリスマスローズとクレマチスなんですが、
バラは3つだけ育ててます。
どれも育て方がいまいちよくわかってなくて。
こんないい教科書みたいなブログとご縁が出来てとても嬉しいです。
葉むくじゃら、うちにもいますw
お手本どおりにやってみます!

chiko | URL | 2014/04/11 (Fri) 12:36 [編集]


芽カキしたばい\(^ー^)/

こんにちは!
メアリーちぇんちぇ~
(*^o^*)
写真、ちぇんちぇ~の美しいお手て(*^o^*)

昨年の夏に
3メートルくらいに伸びたシュートや 旧枝を
ぐるぐる巻きにした、ねぇこぉ~のピエールちゃんの あまりにも
ボサボサ影影のびのびだったので
中の方は日光が当たらず蕾がヘナチョコ
だった~、
ブラインドの芽も 多かったので
たっくさん
(取りすぎか?)(・_・;) と
言うくらいに
仕事の合間に実家へ行っては むしりむしり
2日くらい かかって 風通し良くなりましたよ~
バケツ二杯くらい(笑)
(母がなんじゃこれ?と言ってました~天ぷらにしたいわ~と‥)
ピエールちゃんは 3株あるし、ルージュちゃんも 1株なんだけど でかくて枝も ぶっとくて やはり影になる部分の枝葉やブラインドが有り、
ルージュちゃんも 芽カキしましたぁ
この品種の地植えは すごいことになってます(>_<)たくまし過ぎ~
(・_・;)
今日も昼間は暑くて
早くもバテそうになりましたが
綺麗に咲くまでがんばりましょう\(^ー^)/
バラゾウ虫に
蕾に穴をほがされてるば~い(泣)(ToT)
なんとか 難を逃れて咲いて欲しいよ~!(b^ー°)
メアリーちぇんちぇ~、また 時宜に叶ったお手入れblogをよろしくお願い申しあげますm(_ _)m

ねぇこぉ~(^_^)v | URL | 2014/04/11 (Fri) 17:32 [編集]


葉むしり

こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
もじゃもじゃの葉、とるのですね。
私いつも放置ですわ。
うちはただでさえ密植してるので、本当ならむしってあげた方がいいのですが・・・
なかなかむしれない私です。
なれたら、迷わずむしれますか?

颯歌♪ | URL | 2014/04/11 (Fri) 18:21 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

キャシャな割に葉ムクジャラに
なりやすいですよね~♪

内側の葉をとるときは
けっこう手の甲が傷だらけになるので
リンス様のつべつべお手てが
ガサガサにならないように
どうぞ、ご用心くださいね♪

メアリー | URL | 2014/04/11 (Fri) 23:50 [編集]


v-254 chiko様 ようこそ♪

おぅぅぅ! chiko様は 
立派なccr症候群(クレマ、クリロ、ローズ)
だったのですね!

バラ様はどなたをお育てなのでしょうか♪

そうそう、3つ前の記事に書いたのですが
東村山には 学校の中にバラ園を作ってて
お世話係りのPTAがあるんですって!
楽しそうですよね♪ 楽しくなくちゃね!!

メアリー | URL | 2014/04/11 (Fri) 23:54 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

>蕾に穴をほがされてるば~い(泣)(ToT)

ほげるって…(*≧∀≦*)なんか懐かしい響きに
思わず ニマっとしてしまいました♪
(笑うとこじゃなくてゴメンなさい!)

芽かきした芽をお皿にもって
「虫さん、こっちの葉っぱは食べてもいいよ♪」
って教えてあげたいですww

ただ、むしって捨てるのは
ほんともんとったいな~い!(貧乏性だねぇ~笑)

メアリー | URL | 2014/04/12 (Sat) 00:01 [編集]


v-343 颯歌さま ようこそ♪

オホホホホホ!
慣れたら、剪定と同じくらい
楽しい作業ですことよ♪♪

ついつい、取りすぎて
スカスカになることもあるので
要注意です (^_^;) 

メアリー | URL | 2014/04/12 (Sat) 00:04 [編集]


バラ栽培8年目にしてはじめて葉の処理の楽しさを知った!!!

早春に芽かきくらいはしていたけど……
つるバラでブラインドシュートの処理をしてみたら、もう!もう!どんどんすかすかになって枝が見えてくると楽しくてやめられませんね
剪定と同じくらい楽しい事に気付きました
これから毎年やろうっと☆

worldofrose | URL | 2014/04/12 (Sat) 14:21 [編集]


メアリーさん、バラは、花びらはもちろん、全部食べられるそうですよ~
新芽は、天麩羅や、おひたしにできそうですね(*^^)v
なんて…
まだ食べたことはないけれど・・・わたし・・・

ルミエール | URL | 2014/04/12 (Sat) 20:21 [編集]


お手入れ〜

おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

エマ様のボーボーっぷり、レディながら頼もし…イヤ、あるまじきですわね(≧∇≦)
我が家でボーボーなのはアンブリッジとミニバラたちです。
芽かき/枝抜きと剪定は、気をつけないとついつい手が進んでやりすぎてしまうトム…。
全体を見渡して、花が咲いたときのイメージをするのってやっぱり大事なんですね〜!

お手入れで白い悪魔撃退!
すばらしい開花になりますように♥︎

トム | URL | 2014/04/13 (Sun) 09:11 [編集]


メアリーさま、こんにちは。
私も芽かき頑張っていたのですが、メアリーさまのブログを拝見して
「もっと思い切りよくやらなくては!」と
やり直しいたしました。
おかげで、シンプリーサリーもミニバラのミサキも枝の間が見えて
風通しと視界がいっきにUPしたみたいです♪
すでにチュウレンジハバチが飛び始めたので、これでキッズを見つけやすくなりました。
見つけたくないですけどね(涙

ばぐ | URL | 2014/04/14 (Mon) 10:41 [編集]


こんにちは^^
>バラ様はどなたをお育てなのでしょうか♪
スイートチャリオットと
セントセシリアと
スノーグースですよ~(*´∀`*
どれも訳分からなくてもとりあえず咲いてくれるいい子w

バラ園のお世話係PTA・・うーむ。いいな。
これなら出来そう~
来るなって言われても行くかも~( ̄▽ ̄*

chiko | URL | 2014/04/14 (Mon) 18:05 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

> バラ栽培8年目にしてはじめて葉の処理の楽しさを知った!!!

アハハハ! 知ってしまいましたか(爆)

取りすぎにはご注意くださいね♪
うっかりすると、
花芽が少なくなって
巨大花になっちゃいますデス!

メアリー | URL | 2014/04/14 (Mon) 22:29 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

まじですか! 食べていいの?!

おひたしより、
天ぷらのほうが美味しそう♪♪

やってみよっかなぁ~(爆)

メアリー | URL | 2014/04/14 (Mon) 22:31 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

ミニバラさんもねぇ!

うちもワサワサのまま
グリーンアイス様は
手付かずです~(^_^;)

だんだん、仕事に行くのが嫌になってきました。
バラ様の魔力、恐るべしです~♪

メアリー | URL | 2014/04/14 (Mon) 22:34 [編集]


v-254 ばぐ様 ようこそ♪

おぅ! スリムビューティになりましたか!

たけのこの時には、
どうもイメージできなくて
消極的な芽かきになるんですが

この時期になると
芽かきしやすいですよね♪

チューレンジャー…そろそろですね!(^_^;)

メアリー | URL | 2014/04/14 (Mon) 22:37 [編集]


v-254 chico様 ようこそ♪

キャー(≧∇≦*)

スノーグース様とセシリア様は
おそろいです♪♪

どちらも素敵なバラ様ですよねぇ!!

スイチャリ様も
いつかお迎えしたいと思って
ず~っと欲しいリストに入っています♪

バラ園のお世話係PTA,
卒業しても居座りそうですよね(^_^;) ←大迷惑な人

メアリー | URL | 2014/04/14 (Mon) 22:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)