ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

春の喜びと脅威 ヽ(`Д´)ノギャー@さくら さくら さくら

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

キャー(≧∇≦*) ジャングル ジャングル

だんだん、リビングから見える景色が
緑一色になってきました♪♪♪

2_201404052200218c6.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ピエール様の艶めきぶりも
このとおり!

どんなアップにも
耐えられますことよぉ!!!

オーホッホッホッ!(´∀ノ`*) ←ピエール様の化身

アルベルティーヌ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

アルベルティーヌ様も朝日を浴びて 
大海に乗り出す船の帆のようにぃぃぃ~


強風を受けて 倒れてしまいました!

ヤバイヨヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノヤバイヨ

そう、今年は鯉のぼり誘引の支柱を
ベランダの柵ではなく
クマチス様のオベリスクに
結わえ付けていたのでした…

ベランダの春の強風は台風並みの脅威

クレマチスの10号鉢では
茂ったアル様に体当たりしてくる大風を
支えられるわけもなく (T_T)ダヨネ~

春の大風の犠牲者はもう1人…

8

ベランダの端っこに設置していた
暴風ネットが風圧に負けてしまいました ヽ(;▽;)ノ

そして、当たり所の悪かった
ザ・プリンス様が負傷してしまいましたぁ~ ・゜・(ノД`)・゜・


ザ プリンス


 メアリー、僕なら大丈夫さ
   僕は、王子だよ。
  こんな傷、なんてことないよ!
←プリンス様の化身

キャー(≧∇≦*) プリンス様、ステキ!

暴風ネット様とプリンス様が
体を張って風と戦ってくださったので
他のバラ様たちは 無傷ですみました。

再度、風に負けないように 防風ネットつけなくちゃ!

でも、春の脅威はこれだけではありません…

アッシュ

1週間前までキラキラしていたアッシュウェンズディ様。

3日前に、雨に濡れない場所に
白い粉が出ていることに気がついていたんです。

すぐに対処しなくっちゃ!

と思っていたのに、できなかった…

でも、今朝起きたら 
うどん粉病が 
すっかり蔓延しておりました~


アッシュ様~・゜・(ノД`)・゜・ゴメンなさ~い


……… アッシュ様の化身、出てこず 

////// orz ///////自己嫌悪


そんなときは このCM ♪♪




ガラパゴスのほうにも貼ったYouTubeですが
私が大好きな 元気のでるCMです♪

いろんなことがありますが
あきらめずに続けていれば~  きっと(o^-')b!!

今日は、2度目の
ハッパ乳剤200倍&ローズディフェンス1000倍液を
散布しておきました。

明日は4月分の追肥をしま~す!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは さくら さくら さくら です♪
近くの公園で  さくらの写真を撮ってきました。
見ていただける方は、続きを読むからどうぞ♪♪
 ↓↓↓

棘1

今日は夕方から雨が降るという予報だったので

 さくらを見に行くぞぉ!

というハズバンドの号令のもと
お弁当をもって、花見に行きました 

このあたりで桜が有名なのは万博公園。
週末には5万人の人が来るといってました。

でも、私たちが行ったのは
ハズバンドが見つけた穴場の公園 (^ω^)

たくさん写真をとってきたので
よかったら見てくださいね♪

さくら5

ハズバンドについていった先には

さくら1

さくら

さくら2

さくら さくら

さくら6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

さくら さくら さくら!

さくら7

上を見上げてカメラを構える私のひたいに

花びらがペタッ

さくら8

とにかく、どこを見ても

さくら9
↑↑↑ CLICK ↑↑↑
あぁ~なんて、幸せな光景なんでしょう!

さくら10

お昼どきというのに、人はまばら。
ここは、本当に穴場だわ!

さくら11
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ね? このアングルで人が入らないって
すごくないですか?! ホントに穴場!

…でも、実は1分前まで 若干3名の人たちが

さくら11.1

一見、和やかな親子の風景に見えますが
この画像の中の会話を再現してみると…

 お父さん、スマホ落としちゃった

 え?! まじで?!
       エエエエエ! 液晶われてるやん!!!! 

なかなか、私の「どいてぇ~」は耳に入らないのでした (爆)
  
さくら12

夕方には、天気予報のとおり、
雨が振ってきました。

ハズバンドには災難でしたが、
さくら、見にいって とっても幸せな気持ちになりました~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春の嵐

おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
春の嵐、こんなにすごかったかしら・・・
今年の強さは去年よりすごかったような・・・
私は山で働いていたのですがすごい風でしたわ。
この嵐で王子様が傷をおったのですか・・・痛々しいお姿で(T-T*)ウウウ
春の嵐ってもう終わりかな?まだあるのかな?
風も心配、そのうえ白い悪魔もやってきてるのですね。
そして虫達も活発になりだしてる・・・
いろいろ心配ですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/04/06 (Sun) 08:23 [編集]


私も、桜に会いに出掛けてました♪

メアリーさん、こんにちは。
桜、見事ですね〜!
一年で、ほんのひと時だけ素晴らしい華姿を見せてくれて〜!

偶々、私も土曜日は休みだったので
主人と二人で、桜見物に出掛けてきました。

ぱみゅぱみゅちゃんじゃないけど
見なかったら、満開の桜が
勿体無いから〜(笑)

桜並木の隣のバラ園の新芽も
ついでにチェーックして来ました♪
ベランダだから、新芽が上がるのが
遅いのかなと心配だった一季咲きの
オールドのお姫様達は、バラ園の
中でも、のんびりお寝坊でした(笑)

かなり日当たりがいい場所だったのに、バラ様って不思議ですね。
私は、遅咲きなんだから、慌てて
芽吹かなくても良いのよ♪
…って、知ってるのが不思議。

園内では、花木も沢山あり、
花桃が見頃でした。
「源平桃」という、紅白の絞りと
紅色の花と2種類のお花を咲かせて
いる枝垂れ桃が、可愛くてうっとり♪
バラ園の新芽を眺めて、
「良し良し♪ 今年も見事に咲きそうだ。」なんて、ニンマリして来ました(笑)

ザ・プリンス様のお怪我がたいした事無いと良いんですが。
この時期は、ヒヤヒヤしながら
鉢移動してます。

minmin | URL | 2014/04/06 (Sun) 16:44 [編集]


うちも……
先週オラスヴェルネが骨折、おとついエブリンが転倒です
ちょっとでも陽当たり良い所にと置いてあったんだけど。転倒防止には鉢をピタっとくっつけて並べてます

枝の向きで隣とぶつかっちゃう子はくるくる回してぶつからない位置を探し……葉っぱが横向きとかなっちゃった

worldofrose | URL | 2014/04/06 (Sun) 18:37 [編集]


春の嵐

こんなに凄かった、コドモの頃?
幸い倒れませんでしたけど
鳥さん避けネット被せっぱなし決定。

ロザリアンも一歩譲る、
満開の桜。
小さな庭はあれど桜は無理…
でも2月に駅ナカのフラワーショップ
で運命の出会い♪
「旭山桜」
小さな鉢に蕾が多段頭ミサイル
みたいに全方位に向いてました。

説明書きに「コンパクトな樹型
鉢植えに向く」
何処かで見たような殺し文句。

お持ち帰り。
八重咲きの可愛いミサイルが
次々とほころびて。

これこそ、ワタクシだけの桜。

筋金入り一季咲き、コンパクト
とは言うものの、ほっとけば
3mに。

知らずに盆栽の結界に囚われた
リンスでした。


リンス | URL | 2014/04/06 (Sun) 21:24 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ですよね! 強すぎですよね?!
小さい頃、春一番ってこんなに
ひどかったかなぁ…と思いつつ
あの頃は 守りたいものがなかったからなぁ~(^_^;)
覚えてないだけかしらん?!

仕事にいってると
急な天候の変化に、対応できないのがつらいですよね。
週明けから、どうか おだやかになりますように!

メアリー | URL | 2014/04/06 (Sun) 21:31 [編集]


v-254 minminさま ようこそ♪

平日、お仕事などで見に行けないことや
週末に雨が降るかもしれない…
なんて考えると、サクラって本当に
一瞬の幸せですよね~

その一瞬にかける日本人の心
大事にせねばですね~
(彼が強引にさそってくれなかったら
 私は一日中家にいたことでしょう(^_^;))

minminさまも、サクラと薔薇と
楽しい週末を過ごされたのですね♪
だんだん、蕾も増えてきて
いろいろな脅威と戦うときがやってきましたね!

メアリー | URL | 2014/04/06 (Sun) 21:36 [編集]


v-254 worldofroseさま ようこそ♪

春風あなどれませんよねぇ~ヽ(;▽;)ノ
もう少しすれば 枝葉も固く丈夫になるのですが
まだ、柔らかいので、ポロっと折れてしまう…

私も鉢をパズルのように組み替えているうちに
「あれ? 正面シールが横にある…」
みたいなことになってました (^_^;)

メアリー | URL | 2014/04/06 (Sun) 21:39 [編集]


v-254 リンスさま ようこそ♪

むりもございません。
梅も桜もバラ科でございますから!
きっと、八重の花びらの間に
バラ催眠コードが
仕組まれていたのですわ~

鉢植えの桜、いいですよねぇ~
私も2年前 ほしい病にかかりました(^_^;)

いいな、いいな♪
おうちでも桜をめでられて♪

メアリー | URL | 2014/04/06 (Sun) 21:43 [編集]


やっぱり強風でね~(泣)

メアリーちぇんちぇ~
どうも あじゃ~す
ねぇこぉ~っす~
\(^ー^)/ぱちぱち
(自ら拍手?)
メアリーちぇんちぇ~
やっぱり 春の風は脅威ば~い
メアリーちぇんちぇ~の折れたバラちゃまの写真、痛々しい(泣)(ToT)
ねぇこぉ~もね~、
嫁ぎ先部屋の前のベランダに 置いている、
鉢植えが、一昨日の強風 突風で(台風みたいな風でしたよ)
エアコン室外機の上から 落っこちて (下ろしとけや~アホ~)
水受け皿割れて
柔らかい茎と蕾が
折れちまってやんした(泣)(ToT)
仕事終わって見たら悲惨な状態、土はこぼれ、渇き、「キャ~サスペリアぁ~決して一人では観ないで下さい」状態(笑)
横たわる鉢の場所がずうっと炎天下ではなかったのがせめてもの救い。殺人現場みたいでしたよ~バラちゃまが倒れていて「しっかり~」と抱き起こす‥(・_・;)
あ~あ(゜∇゜)
直立で背が高い、はなぼんぼりちゃん が 負傷しちゃったば~い
折れた枝はセロハンテープで 元通り(笑)‥
なわけなかんべ~(ToT)
ばってんお手当てした
印よん(^_^;)
いや~気を付けてはいたんですが まさか 吹っ飛ぶとは‥ねぇこぉ~がぶっ飛び(笑)
メアリーちぇんちぇ~も 風避けシートとか
やっぱ かけておられるんですね~(⌒~⌒)
ベランダはかなりの雨風でない限りは 雨は当たりませんが
風には注意なんですね~
(ToT) うちはだだっ広い何にも無い広いコンクリートだけのベランダで、あ~なんだか
今回はガックリ
きました(ρ_;)
せっかくこっそり育ててますけど
実家へ持って帰ってあげたほうが この子達の為かなぁ‥(・_・;)
って。
でも それは寂しいので
もうちょい 頑張って
みます。蕾たくさん
出ていますし、「ねぇこぉ~の秘密の花園」
(見つかるけど)
なので(笑)もっと 茎が丈夫な ごついバラちゃまを探すばい
ファイト~(⌒~⌒)
メアリーちぇんちぇ~素敵な写真をありがとう負傷したバラちゃまが元気になりますように~
(`∇´ゞ

ねぇこぉ~(`∇´ゞ | URL | 2014/04/06 (Sun) 23:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/07 (Mon) 18:46 [編集]


v-254 ねぇこぇ~さま ようこそ♪

ねぇこぉ~さまも災難でしたねぇ~ヽ(;▽;)ノ
台風のときに、鉢から抜けて
ふっとんだという話は聞いたことありますが
春風…恐るべし。

プリンスさまは、きっと大丈夫!
ねぇこぉ~さまのバラも大丈夫!

バラの季節はもうスグです♪\(^o^)/

メアリー | URL | 2014/04/07 (Mon) 23:30 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

うぉぉぉぉ! 
そんな危険な場所にお引越しされたのですね!!!

あまりにビックリして
先ほど、メールさせていただきました♪
どうか、お引越し疲れが出ませんように~♪

メアリー | URL | 2014/04/07 (Mon) 23:32 [編集]


こんにちは。メアリーさん
いつも、勉強させて、頂いてます。
マニュアル本はあっても、なかなかうまくいかないのが、子育てと。バラ育て?なんて、おもってます。
メアリーさん、桜のお写真素敵です。お花への愛が溢れちゃってます🌸
見ていて、おもったのですが、青空と桜もあってますけど、トップのグリーンと桜がとても、素敵!
40日後の開花も楽しみですね〜。

cocoa | URL | 2014/04/08 (Tue) 10:14 [編集]


v-254 cocoa様 ようこそ♪

さくらの写真、ほめていただいてありがとうございます!

大きな桜の木が何本もあって
たわわに咲いた枝が
手の届くような場所にあるんです♪
桜の花を目線より下に撮ったのが
あのグリーンの写真です♪

シートがなくてもゴロンと
寝そべりたくなるような草のじゅうたん♪
また、来年も見に行こう♪と思いました♪

メアリー | URL | 2014/04/08 (Tue) 12:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)