ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

3連休なのに見てるだけ~(^_^;) @やっぱりおかしい

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか?
忙しいときに限って、
やらねばならないバラのお世話が
メジロ押しだったりするのですが

この3連休は 何の予定もないのに
バラ様には お水をあげることくらいしか
やることがなくて…

見てるだけ… 

ヾ(≧Д≦)ノ))あぁぁぁ 何だかもったいない!

(それじゃ家族のためにクッキーでも焼きなさい!)


見てるだけのベランダは、
今、こんな感じです♪♪

ベランダ

バラ様以外の植物も
メキメキと伸びてきています。

ゴールデンティアラ

冬場は地上部が全部枯れてしまう
ホスタのゴールデンティアラ様

地中から芽が出てくると
春がきたなぁ~と感じます。

ビバーナム

去年は ほんのちょっとしか花が咲かなくて
お披露目できなかったビバーナム様。

もう、枯れてしまったか?!

と思っていたのですが 芽吹いてきました♪

ヒューケラ

まだ、花の少ないこの時期、
ヒューケラ様が 美しい葉をひろげて
ベランダの注目を独り占め♪

カドフィール

カラーリーフといえば、
やはり、ブラザーカドフィール様でしょうか

真っ赤な もみじのように赤い新芽が
花のないベランダに色を添えてくださいます♪
ほんとに大好きなバラ様です

南北に長い日本、
南のほうでは 蕾があがっていると聞いて
私も探してみたら…

ニグレット

ありました!

今年もニグレット様が一番のりです♪♪ 


消費税8%までカウントダウンが始まりましたね。
皆さん、大きな買い物はもう済みましたか?

うちは、最後の大きな買い物???として
ナッチの歯科矯正を始めました。

いつか始めなくちゃ…と思いつつ
なかなか思い立てませんでしたが
変化はチャンス!

ナッチもやる気まんまんだし、
思い立てて良かったです♪  (^ω^)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、やっぱりおかしい です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

棘1


「外科室」っていう映画、ご存知ですか?

吉永小百合演じる、美しい貴婦人が
これから外科手術をするというときに

「麻酔はしないでください。
 麻酔をすると、心に秘めたことを 
 うわごとに呟くといいますから」 


みたいなセリフを言うんです。


あれは いい映画でした~ ( ̄ー ̄)遠い目



秘めた思い…

それがプラトニックな恋なら美しい!


でも、それが やりばのない
PTAへの怒りじゃ 絵にならなぁ~い (^_^;) ←そもそも吉永小百合とは大違い


もう、考えるのはやめようと思って
「見ざる、言わざる、聞かざる」
決めていたのですが

それは違法でしょ! と思える
秋の、ある出来事をきっかけに
ガマンならなくなりました。

やっぱりおかしい!!!ヾ(≧Д≦)ノ))

きちんと気持ちを整理できるように
自分が経験したこと、調べたこと、感じたことを
もう1つのブログに書くことを決めました。


薔薇ブログだけでめいっぱいなのに
できるのかぁ???っという心配もありますが
トリプルアクセル飛ぶより 簡単なはず♪

ずっと書き続けるつもりもありません。


「もう麻酔かけられても大丈夫♪」

と思えるまで(笑) 


「仕組みを憎んで、人を憎まず!」

これをポリシーに書こうと思います。

私自信、活動経験の中から
「強制させることが問題を生む」
気づいたのは退会を決める頃でした。


もっと早く、正しい知識があったなら…

仕組みは すぐには変えられなくても
正しいことを知っているだけで
モメごとや、悩みは半減すると思います。


こちらのブログとは気持ちを切り替えて!
ハンドルネームをかえました。


おもしろ可笑しく書けない内容ですし
小難しいディープな話も出てきますが

子供達の幸せを願う親どうし、
悲しい思い、つらい思い、やりきれない気持ちになる人が
1人でも減ればいいなと願っています。


http://blog-imgs-63.fc2.com/b/e/r/berandabararose/2014032223041019d.jpg" border="0" alt="blog1000flowers" style="padding:5px;"/> 

↑PTA活動について疑問をお持ちの方
 これからPTA活動をする前に知っておきたいと
 思われている方は遊びにいらしてくださいね♪
 (^-^)/ 


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホスタ

メアリー様、こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ホスタって、冬は上が枯れるんですね!知らなかった…ピッカピカのつやつやなグリーンのイメージしかなかったものですから(^_^;)

トムも三連休はバラ本のおさらいくらいしかやれませんでした。
まだ風が冷たいからなのか、葉が少ないから蒸散量が少ないのか、なかなか鉢の土がいい感じに乾かないんですよー(鉢を持った重みで推測)。
あー、お世話したい!(≧∇≦)

もう一つのブログのほうも、来年小学校にあがる娘がいる身として、とても気になります。
併せて読ませていただきますね〜( ´ ▽ ` )ノ

トム | URL | 2014/03/24 (Mon) 22:40 [編集]


春ですねぇ〜♪

メアリーさん、こんばんは。
バラ様やバラ様以外の葉っぱ様(笑)
の芽吹きが嬉しい春ですね!

今年の春我が家のベランダに、去年とは違うお方がいらっしゃいます♪
それは、クレマチス様♪

ずうっと以前に、育てていた事は
あったのですが、立ち枯れが
悲しくて止めてしまったんですよ。

でも、メアリーさん始め、バラBlogの皆様が、綺麗にコラボされているのを拝見するにつけ、思い切って
再チャレンジです♪

バラ屋さんで、在庫がある品種の中で選んだので、メアリーさんと
お揃いには出来なかったけど。(笑)

マダム・ジュリア・コレボン
ジャック・マニー
など、強健で育て易いとある品種に
してみました。

バラ様に蕾が付いてるメアリーさんとこのベランダよりも、ちょっと出遅れ感がありますが、段々と
5月のパーティに向けて準備中って
感じです(笑)

Blog立ち上げ、おめでとうございます。

minmin | URL | 2014/03/24 (Mon) 22:55 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

そうなんですよ♪
「枯れた」と思って
ホスタを捨てちゃった友達がいますw
冬に葉がなくなる植物って
枯れたように見えますよねぇ~(^ω^)

その分、春にうぉ~と伸びてくる芽は
本当に生命力に満ちています!

トム様のところは来年なんですね♪
どうぞ、怖がらないでくださいね。
そんなにひどいところばかりじゃないんです。
でも、知っているかどうかで
ピンチの対処方も変わってくると思います♪
ま、楽しみ半分でお付き合いくださいませ♪

メアリー | URL | 2014/03/24 (Mon) 23:18 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

クレマチスに再挑戦なさるんですね!
マダム・ジュリア・コレボン 様、
私もチェックしていたお方です~♪♪

今日、写真がピンボケで
載せることができなかったんですが
ミケリティ様も猛烈にのびてきました。
バラ様と違って、自由意思で巻きついてしまうので
これからは、変なところに巻き付かないように
目を光らせて誘引せねばです!

メアリー | URL | 2014/03/24 (Mon) 23:21 [編集]


葉っぱがいっぱい

師匠!

うちのバラより、メアリー師匠のバラさんの方が
葉っぱがもりもりですう(^▽^)
つぼみなんてまだまだ

景気づけに液肥撒いときます!


PTA大変ですよ~~
うちは小学3年生のクラスが、学習障害の子が4人いて
クラスが、学級崩壊してます
難しい問題が多くてね。。。。。。。
文章では書ききれないですよ~~~~

 ドキンちゃん | URL | 2014/03/25 (Tue) 01:17 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

ドキンちゃん様のところのほうが
メアリー地方より寒いですもの、大丈夫!
すぐですよ♪♪

どこもイロイロ…
きっと100校100色ですね♪

メアリー | URL | 2014/03/25 (Tue) 07:40 [編集]


一気に春ですね。

メアリー様こんにちは〜。

今年の3月は例年になく忙しくてバテバテです。
消費税が上がるためと思われますが。

でもこのところ急に暖かくなりバラ様をはじめ
植物が元気になってきました!
我が家も蕾を探してみるとありました〜。
でも早すぎますよね。残念ですが摘みました。

我が家はアジサイがいくつかあるのですが、葉が綺麗になってきました。
この芽吹きの季節大好きです!

それに昨年、実験をかねて(単なる不精?)放置していた
ペニュニアが冬を越して赤い花をつけてます。
ど根性!

メアリー様、もうひとつのブログ作られたのですね。
そちらにもおじゃましますね。

メリーベル | URL | 2014/03/25 (Tue) 11:21 [編集]


春ですねー

ブラザーカドフィール様の葉の色すごく素敵ですよね。
私も庭に出てはニマニマと怪しい笑みを浮かべ眺めてます。
すでに5枚葉の色は濃い緑になって少しさみしいです。

もう蕾が上がってらっしゃるなんて羨ましい!
我が家はブルームーンがそろそろかなーと思ってるのですがなかなか(汗
早く立派なお花がみたいですがまだまだ時間がかかりそうです。

お子様、矯正を始められるんですねー。
私も小学生の時矯正をしていたのですが、あまりの痛さに途中で断念してしまいました...
痛くて夜中に目が覚めることもあると思います。
またちょっとした衝撃でも器具が当たって凄く痛かったりと大変ですけど、本人が嫌がっても辞めさせないでください。
将来凄く後悔しますorz
また、矯正中は歯が折れやすいのでお気をつけくださいませーーー。

橘 | URL | 2014/03/25 (Tue) 11:53 [編集]


3連休

こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
3連休、私もバラ様のお世話は出来ずみてるだけ・・・
どの日にも子供の行事が入っていてじっくりお庭遊びで来ませんでした。
それでも少しは観察する事ができて楽しかったかな。
私も蕾発見しましたよ!!
早いので取ろうと思ってます。
PTA、メアリー様が記事にするまで当たり前のものだと思ってきた私。
疑問に思った事なかったので衝撃でしたわ。
興味を持ったので読ましてもらいました。
入会費があるなんて驚きでした。
うちもあるのかしら・・・

颯歌♪ | URL | 2014/03/25 (Tue) 19:07 [編集]


新芽が可愛くて

洗濯物、布団干し終わり。
適度な日影、ポカポカ陽気

うっとり新芽観賞、指先で
ピンチ。ERお嬢様お二方、
裸苗お迎え組鉢を回し
ながらロクロピンチ。

初心者ですから樹型は二の次。
他のガブ、アイス、バル、
ドヌーヴもプチプチ。
至福の昼前(昼下がりでなく)

テッセンも、芽吹き…やんちゃ
しほうだい。
何故に、絡み付いて欲しい
方でない方へ伸びる?

地味な時期。ですが結構
初めての初春、楽しんでいます。



リンス | URL | 2014/03/25 (Tue) 20:13 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様は消費税アップのせいで
忙しい生活を送られているのですね!
がんば! 

アジサイ…わたし、昨年お迎えしたアジサイを
枯らしてしまいました><
あぁ~元気なら、今頃きれいな葉が見られたのですね~

勢いで、もう1つ作ってしまいました(^_^;)
アハハハハ~

メアリー | URL | 2014/03/25 (Tue) 20:47 [編集]


v-254 橘さま ようこそ♪

カドフィール様の芽吹きは
本当に格別ですよね! (*≧∀≦*)ノ
クリスマスにも あの色になってくれたらいいのになぁ~

矯正、ハズバンドもしてたようですが
やっぱり痛いんですね><
先日、取り外しできる装具を入れたのですが
まだ、慣れることが優先ということで
ほとんど締めてないんだと思うのです。
ご機嫌でつけてくれていますが…

これから親子でがんばります!

メアリー | URL | 2014/03/25 (Tue) 20:51 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

この時期の蕾は早いですよね(^_^;)
私も明日 つもぅっと!

PTA、入会金はありませんよ♪
会費です、会費♪
学校によって金額も違うようですが
数百円だと思います♪

メアリー | URL | 2014/03/25 (Tue) 20:55 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ろくろピンチ! (*≧∀≦*)ノ最高

私も最初の頃は
樹形なんてあとまわしでした!
とにかく咲いていただきたいのに
春も満足に咲かせられませんでしたからねぇ~

クレマチスって、
本当にちょっと目を離すと
とんでもないところに
絡みつきますよねぇ!

ぽかぽか陽気が 楽しい季節ですね♪

メアリー | URL | 2014/03/25 (Tue) 20:59 [編集]


バラの新芽

バラは新芽の時から楽しいですよね~♪

白バラの新芽は綺麗な黄緑色、
オレンジ系のバラは茶色っぽいし、
黒薔薇系は新芽もちょっと紺色がかって大人っぽいし、
葉っぱに濃い縁取りが入ったりしてるのも、とっても綺麗ですよね。

桜の木は、枝の中にもピンクの色素があるそうなので、
バラだってきっと枝にも葉っぱにも、そのバラの色が隠れてるんだろうな~
なんて思いながらながめています。

ヒューケラって、冬は休眠するものかと思っていましたが、
すごく立派できれいですね!びっくりしました。

クレマチスのマダムジュリアコレボン、うちではバレリーナとコラボさせてますが、非常に強健で、挿し木も容易です。
小さな隙間に地植えしてあり、まったく肥料もあげてないのに、
毎年秋まで何度も咲いてくれてます。
私としては、花弁がそっくり返り過ぎるのがちょっと残念かも。






マルサ | URL | 2014/03/26 (Wed) 11:41 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

>バラだってきっと枝にも葉っぱにも、
>そのバラの色が隠れてるんだろうな~

なるほどぉ!!!(*≧∀≦*)
私も、白バラ様の葉っぱは黄緑色だなぁ~
と思っていましたが、いわれてみれば
すご~く納得です!

クレマチスのマダムジュリアコレボン様、
よく雑誌でお見かけしていて
憧れの方です~(*´∀`*)
四季咲き性が強いのですねぇ~
そうだ、ミケ様が変なところに巻きついてないか
ちょっと偵察にいってきまぁ~す♪

メアリー | URL | 2014/03/26 (Wed) 16:20 [編集]


お~。
ホスタもビバーナムも芽吹いて来たんですね!
しかもニグレットには蕾!早い!!

これまで止まっていた植物たちの動きが活発になったこの時期に、「見てるだけ」はガーデナーにとってはつらいですね。

ナッチちゃん、歯科矯正を始めるのね。
最中はちょっと嫌だろうけれど、一生のものだものね。
頑張って!とお伝え下さい。

らな | URL | 2014/03/26 (Wed) 23:16 [編集]


七人の敵がいるという本を思い出しました(笑
これもPTAの話で、ドラマにもなったみたいですね

achi | URL | 2014/03/27 (Thu) 16:21 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

毎朝、昨日とは明らかに違う
新芽の伸びを見て
仕事にいくのが憂鬱になってきました(^_^;)

矯正、やっぱり痛くなっていくんですよね。
今は、まだ 装具に慣れるために
ほとんど締めていないのでご機嫌ですが~
親子でがんばります!

メアリー | URL | 2014/03/27 (Thu) 18:39 [編集]


v-254 achiさま ようこそ♪

そのドラマ、見てないんですよねぇ><

でもね、実際には敵はいないんです。
みんな普通の親なんです。
だから、やりきれない…

でも、面白そうだから読んでみようかな(^_^;)

メアリー | URL | 2014/03/27 (Thu) 18:40 [編集]


こんにちは!
日本は3連休だったのですねぇ・・・
もう・・・こっちにいるとウッカリ忘れてしまいます(汗)
お休み中って意外と家族のために動くことになって、母はお休みじゃないですよね・・・わかりますぅ。
お嬢様、歯科矯正を始められたのですね。
私はいまだにリテーナーをしていますよ。
若いころに矯正するほうが断然歯の動きはいいそうですから、
きっと直ぐにおわってしまうかも!
矯正頑張ってほしいです♪

ゆー2010 | URL | 2014/03/29 (Sat) 09:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/29 (Sat) 11:35 [編集]


v-343 ゆー2010さま ようこそ♪

ゆーさまは歯科矯正経験者なんですね!
リテーナーって、やっぱり大事なんですね。
一応、2年を目標、3年以内には
必ず終わると言われましたが
これから2人3脚でがんばります♪♪

メアリー | URL | 2014/03/29 (Sat) 11:50 [編集]


v-83 鍵コメさま ようこそ♪

素敵な情報ありがとうございます!

そうですねぇ~
ワーキングママたちが頑張れば
税金も増えますしね((^ω^)

先日、NHKの「ニュース深読み」という番組では
余裕のある子育てリタイア世代が
PTAを手伝うというモデルについても
盛り上がっていました。

渦中にいると、同じ子育てママの目が気になって
正直に気持ちを言えなくて
綺麗事が刃を向くことも多々あります。

過去の経験を振り返って
「こうすればよかった」と思える方々のご意見は貴重です。
これからも どうぞよろしくお願いします♪ 

メアリー | URL | 2014/03/29 (Sat) 11:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/29 (Sat) 12:01 [編集]


v-267 鍵コメさま ありがとうございます♪

わかります~♪ 
母も時々、新聞の切り抜きを送ってくれます。
ありがたいですよねぇ~

そして、私にとっては
鍵コメさまも 同様の存在ですv-343

昨年4月に教えていただいた
「憲法の視点から」という記事は
今も、私のお守りです。

校長先生にも コピーしてお手紙添えて
送ってあげたんですけどねぇ~

残念ながら 響かなかったようです (^_^;)

メアリー | URL | 2014/03/29 (Sat) 12:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)