ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





たけのこ狩りの季節ですね♪@自由と自己責任

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


もうすぐ…、いや!




もう春ですね!!!

なにげにキャンディーズの曲を聞いてみると
春の事象が うまいこと盛り込まれてますねぇ~

でも、歌詞にたけのこ狩りが入ってないのは
惜しかったなぁ~!

芽かき

1箇所から 3つも 
たけのこが生えているのを見つけたら
美味しくなさそうな 小さな筍をとりま~す♪♪

これから花が咲くまでの間、
毎日、ちょこちょこ 様子みながら
たけのこ狩りをするのが
メアリーのささやかな楽しみです♪♪

カメ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ とってもいい顔してます♪

おはようございます ゼニガメ警部♪
 お目ざめですか~♪ (´∀`*)


キャリエール

去年のブログ記事とにらめっこしながら

(。-`ω´-)ンー ちと遅いか?!

と思ったり、

(*≧∀≦*)ノ な~んか、今年は勢い違う?!

と思ったり、


でも、そんな思いをよそに
バラ様たちは 案外 帳尻をあわせて
くださるんですけどね~♪♪

どうぞ、私のことは お気になさらずに♪
ブツブツ言いながら心配するのも 
楽しみのうちなんです (^ω^)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 自由と自己責任 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


この間の日曜日のことでした。

ハズバンドは、年に1~2回
子供の保育園時代のオヤジ仲間と一緒に
「オヤジの遠足」に行ってます (^ω^)


平均年齢●●な会ですが
青春18切符を買って
ビールを買って、海沿いの町へ~♪


そのお土産が…

カキ

(;´д`)えぇ~ 
大好きなんだけど、嬉しいんだけど、

この間、ナッチが あたったばっかしなのに~
もうちょっと、お土産考えてよねぇ~

と、思っていたら

 背中にナッチの視線が ブスリ…



 お母さん、これ 今日のゴハン?!

 う~ん、お父さんがお土産に
   買ってきてくれたんだけど、
   ナッチはなんか 別のおかず作ってあげるからね♪


 …お母さん、もし、2回あたっても
   死なんやんな?!



ビクーン∑(-∀-ノ)ノ え? もしかして食べる気?!

 2回あたっても死なんのやったら
   なっち、食べてみたい。今度はあたらんかもしれんし!



ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

なんという決意に満ちた目!
なんという食い意地?!

自由と自己責任 ←私はこの言葉が好きです。

 2回あたって死んだ人の話は聞いたことないよ。
   ナッチが、もう1回 この間みたいに
   一晩中、次の日の昼まで吐くことになっても
   後悔しないなら 食べなさい♪


 わかった。じゃ、食べる。


大きな焼きガキを 2つ。


その晩…


何事もなく朝を迎えることができました! \(^o^)/
ナッチ、大勝利~♪♪ おめでとう!!

すごい度胸だすな~w (^_^;) 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私と一緒

メアリー様お久しぶりです。
やっと母の転院も済み落ち着いてまいりました。
ブログはいつも拝見しておりましたがしばらく間が空くと何だかちょぴり勇気がいり夜中にえいゃとコメントしてみました。(笑)
なっちちゃんやっぱり好きなんですね。
私もまだまだ可愛かったはずの二十歳代にその時の上司が加熱用の牡蠣で先輩に作らせた酢牡蠣を小指の爪ほど食べさせられ翌日は大変でした。その量であたるのですから他の人は会社にすら出
社できず、、、
まぁ当たり前なんですけどね。加熱用ですから
あたると思いましたもの 
でもやっばりその後もたべましたよ。
好きなものはやっぱり別ですね。
あたると食べなくなるらしいですがやっぱり本当に好きなんですよ。
なっちちゃんも一緒ですね。
ただあの苦しみだけは勘弁です。
たかだかひとかけらで病院行きですからあたると酷いですね。
でも気にせずかれこれ運十年今の所二回目はありません。
なっちちゃんも体力が落ちてるときを避けていけば
きっと大丈夫ですよ。

ブリエッタ | URL | 2014/03/20 (Thu) 03:57 [編集]


おはようございます♪

逞しい娘さんね♪
実は私はシメサバにあたって病院に運ばれた事がありました
が、今も大好物なんですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
母親には信じられないわ!!と言われますがね(笑)

何事もなく美味しく食べられて良かったですね(*´∇`*)

あんず | URL | 2014/03/20 (Thu) 10:05 [編集]


自己管理大事ですよね

こんにちわ!
牡蠣大好きな私ですが、実はアレルギー体質で牡蠣がおなかいっぱい食べられないのです。

いろいろと試したのですが、6個ぐらいならお腹がすこーししくしくいう程度ですみます。これ以上食べたら、引き籠らないとダメなレベルになるわけで。

ま、経験ですよね~♪

kurukuma | URL | 2014/03/20 (Thu) 11:04 [編集]


筍狩り、してました♪

メアリーさん、こんにちは。
お休みなので、さっきまで、ベランダにいました。
バシャバシャいうほどの、雨が朝から降っていましたが、
ベランダの中までは、吹き込まないので、バラ様に水遣りを~。

ちょびっとだけ、「筍狩り」をしたばかりです(笑)
でも、なかなか、思い切れない良い芽があると、
また、今度にしよう・・・と、見逃してあげるので。
なかなか、はかどらないんですけど。

しか~し、なっちちゃん!!!
すごい根性ですね(笑)
アレルギーじゃなくって、たまたまの当たった腹痛ならば
次回も、必ずと言うわけでは、なかろう・・・と読む
その冷静さが好きです(笑)

そして、それを買ってくるお父さん(爆)

なんかね、なにかの試練を乗り越える、星 飛雄馬と
その父のようですわ(笑)

「食え、食うんだ。飛雄馬。今度は、当たるんじゃないぞ。」
「判った、父ちゃん。」・・・とか? (笑)

でも、メアリーさんちのご主人様、私は好きです。
子供たちが、小さかった時の、パパ友といまだに、連絡を
取り合って、「オヤジの遠足」をなさってるなんて。

その当時の子育てを、いかに楽しんでいたか、今でも思い出を
共有できてるからこそのお仲間ですものね!


素敵ですよ! ご主人さま。

minmin | URL | 2014/03/20 (Thu) 15:14 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

ブリエッタ様 お久しぶりです!
コメントは、思い立ったときに
いつでも お気兼ねなく♪♪

いつだってウェルカムですよ~♪

ブリエッタ様もかきにあたられたことが
おありなんですね~あれは、きついですよねぇ!
おばは、かきにあたっていらい
他の貝も食べれなくなったと言っていたので
しばらくは おあずけだなぁ~と思っていたのですが
こんなに早く克服できるとは!

でも、体調も関係しますよね。
貴重なアドバイスありがとうございます♪

メアリー | URL | 2014/03/20 (Thu) 19:22 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪


アハハハ(^_^;) 頼もしいというか、
心底、食い意地がはってるというか~

あんず様はサバですか?!
サバもきついらしいですねぇ~
病院に運ばれるだなんて
想像しただけでお腹が痛くなります><

しばらく牡蠣料理は
家族でオアヅケと思っていたのに
こんなに早く解禁になって
ナッチの勇気にありがとうです!

メアリー | URL | 2014/03/20 (Thu) 19:30 [編集]


v-254 kurukumaさま ようこそ♪

kurukumaさまは牡蠣アレルギーなんですね。
それでも少しは食べられるときいて
よかったぁ~ヽ(;▽;)ノ

何事も、やってみないと
加減というものは掴めませんものね。
ナッチも、牡蠣2つじゃなくて6つだったら
アウトだったかもしれません(^_^;)

メアリー | URL | 2014/03/20 (Thu) 19:33 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

はい♪ 
たまたま当たっただけだったみたいで
本当によかったヽ(;▽;)ノです。
もしかしたら、前回のお味噌汁のタイミングで
たまたま ちまたで流行ってるノロに
感染したのかもしれません。

ハズバンドはねぇ~、ナッチのこと
すっかり忘れて牡蠣のお土産買ってきたようですよ(^_^;)
食べるのが好きな人なので、
自分が仲間とたらふく食べたおいしい牡蠣を
お土産に♪♪ と思ったようです(爆)

オヤジの遠足、誘ってくださる方がいて
とても感謝しています。
うちは、自分かた声をかけるような人じゃないのでね~

卒園してしばらくは、
「がんばるオヤジの背中を子供に見せる」
という旗のもと、大人のドッチボールチームを
立ち上げておられたんですよ♪
年齢があがってきて、ドッチは厳しくなってきたので
今は「オヤジの遠足」です♪♪

メアリー | URL | 2014/03/20 (Thu) 19:39 [編集]


筍狩、

え"そんな乳児期芽で
狩ですと?

確かに成長早い(弱いはずの)
ガブリエルやアイスバーグは
ワサワサしつつあり、
どれをどうしていいやら(--;)

水やりも回数変えなきゃだし
(でも、また寒くなって)

水やり三年、狩(剪定)八年?

牡蠣美味しいですもん、
煮て良し焼いて良し生は
格別良し

克服できて良かった。

リンス | URL | 2014/03/20 (Thu) 19:54 [編集]


たけのこ狩り

師匠!

すっかりたけのこ狩り
忘れてましたが、
気づかせて頂きありがとう(^▽^)ゴザイマース

三連休、たけのこ狩りがんばりま~す!

ナッチちゃん、素晴らしい!
うちの夫は、カキにあたった事があり
カキ恐怖症です(ヘタレ)

 ドキンちゃん | URL | 2014/03/21 (Fri) 02:14 [編集]


牡蠣って・・・

おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
タケノコ狩り、早いな・・・と思ったらバラ様でしたわ。
芽かきまだ全然やってないですわ。
注意して見ないといけないですわ。
ぱっと見た目虫は見当たらないようだけど、じっくりみたら潜んでいるのでしょうね。
この3連休チェックできたらいいのですが・・・
牡蠣、あたっても食べたい程おいしいのですか?
私牡蠣の生産地に住んでますが苦手です。
カキフライでさえあまり好きではないです。
苦しい想いをした事よりも食べたい欲がかつなんてすごいですわ。
拍手もんですね。

颯歌♪ | URL | 2014/03/21 (Fri) 07:09 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

芽かきは あわててやらないと
いけないものではないので
大丈夫ですよ♪♪

芽がもっとのびてきて
ん? なんだかムギュムギュで
この辺、風通し悪そう?!

と思ってから、
ちょっとずつ芽を取ればOK!

牡蠣ね、やっぱり
最高なのは生牡蠣ですよね!
でも、もうそろそろ
牡蠣の季節も終わり…
バラの季節です!

メアリー | URL | 2014/03/21 (Fri) 09:15 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

新芽が虫に食べられちゃうこともあるので
様子みながら ぼちぼち♪
「これは絶対多すぎやろ!」
っていうところだけ、筍がりしています♪

うちのハズバンドも 独身時代に
大当たりしてしまいまして
それから10年近く牡蠣は封印しておりましたよw
だって、当たったら本当にしんどいですからね~

1年で10cm近く背が伸びたナッチ♪
向かうところ 怖いものなしです!

メアリー | URL | 2014/03/21 (Fri) 10:27 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

颯歌様は牡蠣 苦手でいらっしゃるんですねぇ!
きらいなものは無理して食べなくていいので
あたる心配もなくて 安心ですよね♪♪

おぞましきかな この食欲。
ナッチと私は顔は似ていませんが、
あたっても再チャレンジして牡蠣を食べるあたり
きっと、私もそうすると思うんです (^_^;)アハハ
怖いですねぇ~DNA!

メアリー | URL | 2014/03/21 (Fri) 10:35 [編集]


はじめまして。flowerといいます。関西に住んでいます。実は昨年末からバラ、つるブルームーンを育てているド素人です(*^_^*)庭の幅が65センチとかなり狭いのですがどうしてもバラを育てたくて想いっ切ってバラを購入しました。
メアリーさんがベランダで花園を作られているのを見て感激しました。わかりやすく!そしておもしろい!これからブログを拝見して勉強したいと思います!まだ長男が剣道に興味があり剣道でも質問するかもしれません(*^_^*)今年6歳のチビチビですが・・・。
さっそく質問してもいいですか?
お子さんはいつから剣道をされまいたか?
植木鉢のコガネムシ対策にされている鉢にひいている不織紙はお手製ですか?私も5年前から育てているミニバラの根っこを食べられてしまいました(/_;)瀕死の状態でした。もしお時間がありましたらよろしくおねがいします(*^_^*)

flower | URL | 2014/03/21 (Fri) 15:14 [編集]


v-254 flower様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

コガネ防止シートは、100均で買ったスベリ止めマットや、ホームセンターで買ったプラスチック網を丸くカットして使ってます。
市販のものも使っていて、専用の不織布やヤシマットは、右のサイドバーに貼ってるいるものを使っています♪

剣道はね、なんと高校生になって初心者で部活入りしたんですよ! 中学では野球をやってました。小さな頃からやっている子にはかないませんが、それでも昇段試験等受けさせてもらって がんばっているようです。

また、いつでも気が向いたらおしゃべりしに来てくださいね♪♪

メアリー | URL | 2014/03/21 (Fri) 15:24 [編集]


お早いお答え感謝します!
そしてウェルカムドリンクv-272まで・・・
これからもブログの更新楽しみにしております。
ありがとうございました(*^_^*)

flower | URL | 2014/03/21 (Fri) 15:30 [編集]


こんにちは~。
牡蠣がおいしそう~。
この前お嬢様はあたったばかりでもやっぱり美味しいモノは
食べたい!という気持ちのほうがつよいのでしょうね。
私は時々生牡蠣が無性に食べたくなります~。
たけのこがりのバラの芽・・・やっぱりとるべきなのですね?
私はもったいぶってどうしようかなってうちに
両方が大きくなっちゃったー(汗)

ゆー2010 | URL | 2014/03/22 (Sat) 09:49 [編集]


春ですねえ♪

メアリー様、こんばんは。

私も、自由と自己責任、大好きです!!
そしてそれを実行なさるナッチ様、すばらしいぃぃぃ!!!(笑)
無事でよかったですね♪

ところで、南国(我が家と実家)のバラ様は、
蕾が上がってきつつあります(//´ŐωŐ`)?
ちょっとはやすぎません…か?とも思いますが、
今年は、桜の開花も早かったので、
バラ様の開花も早いかもですヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
やっぱり、ぶつぶつ言いながら心配するもの楽しいですね( ̄∀+ ̄)キラッ

ピグレット | URL | 2014/03/22 (Sat) 20:09 [編集]


v-254 flower様 ようこそ♪

いえいえ、なにか参考になれば幸いですw
また、いつでも遊びに来てくださいね♪

メアリー | URL | 2014/03/23 (Sun) 14:36 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

芽かきは絶対しないといけないものじゃないですよ♪
芽が大きくなって「邪魔そうだなぁ…」と
思ってからでもいいですし!

でも、時々、芽かきせずにはおられないほど
1箇所に集中して芽が育ってることがあって(^_^;)

もう、牡蠣のシーズンも終わりですが
やっぱり生ガキが1番ですよねぇ~!
大根おろしにポン酢をかけて!

いけない、いけない、…よだれが出てきました~v-356

メアリー | URL | 2014/03/23 (Sun) 14:40 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

自由と自己責任!
ロマンに満ちた言葉ですよねぇ~( ̄∀ ̄)
ダメといわれようが、間違ってるといわれようが、
試さずにはおられません(爆)

ピグレット様のところは
もう蕾ですか?! ハヤ!

過去のブログに気温までは
書いてないのでわからないのですが
今年の春はちょっと寒い?のか、
メアリーのベランダの芽吹きは
去年より遅いように感じます。

あぁ~ぶつぶつ ぶつぶつ ←ほっといて♪







メアリー | URL | 2014/03/23 (Sun) 14:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
