ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

そろそろ? 1回目の散布♪ ジキタリス鉢増し@剣道は就職に有利?!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

なんだか、まだまだ空気が冷たい春ですが、
サイドバーの週間天気予報によると
今週半ばにかけて 暖かい雨となりそうですし
今日は満月ですし


そろそろかなぁ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ


と思って、今シーズン1回目の散布仕事をしました。



害虫予防のローズディフェンス♪

1リットの水に
1ミリリットル

これに、もう1種類




うどん粉予防…というか、
目に見えないうどん粉ベイビーに
ハッパ乳剤 5ミリリットル(200倍)

まだ、早いかな? と思ったのですが
ついでに入れちゃいました♪

ハッパ乳剤は、
予防薬ではないので
白い悪魔の申し子が生まれそうな時
(例えば、暖かい雨の前後とか)
のほうが、効き目が高いような気がします♪

(ベランダは雨がかからないので、
 雨の最中なんか 散布にもってこい!)


以前は、うどん粉対策に
アグリチンキを使っていましたが
メアリーのベランダでは
消費期限内に1本全部 使い切れません。

その点、ハッパ乳剤の小瓶サイズはありがたくて
最近、お気に入りで使っています♪♪





さて、昨秋 松尾園芸のガーデニングセミナーに参加して
勢いで買ってしまった ジキタリス様。

ジキタリス3

お迎えしてすぐ、4号スリット鉢に植えて
1月に7号角鉢に鉢増ししました。

でも、あっというまに大きくなって
ハッシュパピーのようなお姿に… (^_^;)

ハッシュパピー


鉢から出してみると 

ジキタリス


根張りも上々♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

( ´・д・)ン さて、
どの鉢に鉢増ししようかな~ 

ジキタリスって、
たしか背が高くなる
植物だったよねぇ~

深めの鉢がいいって言ってたような…

すぐ使えるのは、
8号ロングスリットと、
10号の普通のスリット鉢…

(。-`ω´-)ンー 帯に短しタスキに流し…

えぇぇい! これにせい!

ジキタリス2


これまで鉢カバーや
鉢の高台として使っていた
32cmのファイバークレーに
植え替えました♪

大判ぶるまい~♪♪

でも、土はバラ様のおさがりで~(^_^;)



グリーンアイス

ひと鉢だけ、葉をむしらずに残してみた
グリーンアイス様

紅のさしたお顔も、アラリフェラのお顔も
個性的で好きになりました♪

(っ´∀`c)キュンキューン


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 剣道は就職に有利?! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

昨日は、剣道部の3年生の卒業おめでとう会がありました。

「途中でやめたら、
 高校で剣道やってましたとは言えないが
 君たちは、6年間 最後までよく頑張った! おめでとう!」


中学から剣道部でがんばって
卒業される5人の先輩は、
みんなスカっとスーツを着こなして
とっても眩しかったです

1年後には、アニーもこんなに
大人びて かっこよくなってるかしらねぇ~ ( ̄ー ̄)遠い目

普段、部活のことも 学校のことも
アニーはほとんど話をしてくれないので
部活の様子もよくわかりません。
出席するかどうか、ちょっと迷いましたが

出席してみて感じたのは
会場にみなぎる
”愛 ”

先輩を送る言葉に、
声を詰まらせる後輩の姿に
私も泣いてしまいました~ o(TヘTo)

人様の御子息の卒業で涙を流していたら
来年は、バスタオル持参しないとダメだわね~



顧問の先生は、
みかけは (キ▼д▼)ヤクザのような
すごみのある先生ですが、
その厳しさと同じくらいユーモアたっぷりで
生徒たちへの愛情に満ちていて、
情熱的で…。剣道と高校生活に命をかけているボス!

生徒たちも ボスのことを
大好きということが伝わってきます。


卒業生、一人ひとりに記念品の木刀やパネルが渡されたあと


「この記念品は、最後まで続けた人しかもらえません。
 だから、みんな最後までがんばれ~!

 だけど、僕の独断で 一人だけ
 飛び級卒業させたい生徒がいます」


実は、アニーと同じクラスの子が、
家庭の事情で転校することになっていたのです。

「●●くんは最後まで剣道部に残りたいと言っていました。
 がんばり屋の彼のことだから、転校したら、
 インターハイに出てきて敵になるかもしれせん。
 ですが、僕は今日、彼を この剣道部を飛び級卒業させたいと思います。
 この木刀は、この剣道部を卒業した証です。おめでとう!
 これから永遠に、君は●●高校剣道部のOB! いつでも笑顔で道場に帰ってこい!

 OB会費の用紙も入ってるから、ちゃんと振り込むように」

一同、号泣…そして、爆笑。

アニーは、こんなに暖かい部で
お世話になっていたんですね (T ^ T)

本当にありがたいことです~


OB会の方も とても剣道と剣道部を
愛されているんだなぁ~というのが
伝わってきました。

その祝辞の中での一節。

「剣道を続けていれば、大学でもモテますし」 (ホント?!)

「就職にも有利です!
 剣道をやってるというだけで 
 こいつはデキルな…と思われます」
 (え?! マジで?!)


「かの、半沢直樹は 
 慶応大学・剣道部から 東京中央銀行へ
 
 朝の西門悠太郎は 東京大学・剣道部から 
 大阪市役所へ行き、大活躍してました!」



 キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン


会終了まで、ずっと泣いて、笑って
涙を流しっぱなしの お祝い会でした。


顧問の先生の愛情と、
先輩後輩、みんな仲良さそうな子供達の様子に
小さな悩みも吹き飛ぶ思いでした。


あぁ~出席して良かったです 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そろそろですか!!

おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
ローズディフェンス、ハッパ乳剤の散布が始まったのですね。
昨日お庭の様子全然みてないのですが、もう虫達が活発に動きだしているかもしれませんわね。
では私もやりはじめなくちゃ!!
剣道やってたらモテル!就職に有利!
こじつけ方が面白いですね。
とても素敵な部活生活送られているようですね。
続ける事って難しい事だと思います。
勉強にスポーツに一生懸命やる事ができた人たちは
これからの人生でくじけそうになったときでも逃げずに乗り越える事ができるように思います。
うちの子供達もそうであってほしいと願いますわ。

颯歌♪ | URL | 2014/03/17 (Mon) 05:36 [編集]


涙がポロポロ(笑)

メアリーさん、お早うございます。
何となく、出勤前にお邪魔してみたら、更新されてた♪

「ラッキー♪(笑)」 と思って
読み進めたら、アニー君の剣道部の
お話しで、涙がポロポロ溢れた…。
出勤途中やお出かけの電車の中の
方には、ご用心だわ(笑)
お化粧崩れちゃう。

こんなに暖かい先生方にご指導を
受けて、良い仲間が出来て…。
やっぱり、「就職に有利!」は
本当だと思いますよ(笑)
社会に出るにあたって、厳しさに
耐える訓練もされているし、
人の暖かさも知っているので、
協調性が抜群だし…。

何より、やり遂げた経験を持つ事が
その後の人生の困難に打ち勝つ
パワーになるのでは、ないでしょうか? 朝から、いいお話を聞かせて
下さってありがとうございます。

気持ち良く、仕事に行けます。

薬剤散布しました。春の一回だけ
持ってたお薬で…。
でも、その後は、自然派のもので
頑張るつもりです。私は近くに
ハッパ乳剤が売っていないので
似たようなナタネ由来のを
使っています。

minmin | URL | 2014/03/17 (Mon) 07:12 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

今日は、出るときに寒いと感じたのですが
職場につく頃には コートを着て出たことを
後悔するほど暖かくなってました~!

もう、間違いなくハダニは動き出してると思います!!

毎日、毎日、かえってくるのは遅いし
土日も正月も家にいないのは
あそこが 居心地がいいんだなぁ~と
思いました♪

メアリー | URL | 2014/03/17 (Mon) 12:56 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

私も最近、涙腺がゆるくて困ります(^_^;)
男ばっかの世界も、なかなかいいものですね♪

ハッパ乳剤のほかにも
ナタネ油系の薬剤があるんですね♪
まだ、葉が少ないので
1リットルのみの散布で十分いけました。

これから、だんだん忙しくなりますね!

メアリー | URL | 2014/03/17 (Mon) 15:11 [編集]


ステキな先生!!

メアリーさん、こんにちは。

剣道話に食いついちゃいます(笑)

モテる説にはめちゃ疑問を投げかけたいんですが(笑)
(横文字スポーツの方がモテます絶対!)

就職に有利は本当かも、ですね。
剣道ずっと続けてる方は立派な立場に就かれてる方多いし…
責任感と意志が強くなるんでしょうね。
頑張ればどのスポーツも一緒でしょうけど。

いいなあ、息子さんの先生と仲間たち。
すばらしい環境ですね。
がんばれアニーくん!

メアリーさんのおっかけで購入した
キャリエールさま、元気にもりもり芽吹いてきましたー(#^.^#)
午後からしか陽が射さない玄関前でも大丈夫でした。
はじめてのお花が楽しみです♪♪♪

みるまり | URL | 2014/03/17 (Mon) 17:31 [編集]


なんて素敵な先生…!

メアリーさん、こんにちは!
満月散布の季節がやってきたということは、あとちょっと辛抱すればバラパーティー開催ですね。今からメアリーさんのベランダパーティーとっても楽しみなんですよ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚ PCの向こう側から乾杯させてくださいね☆
グリーンアイスの花の中の蕾はいわゆる貫生花というやつですか?実際見たことないのですが、びっくりしつつも2倍のお得ですね!
剣道のお話、とてもいい話ですね 涙
中々いらっしゃらないですよね、厳しくて面白くて愛情がある先生なんて。
ちなみに刑事ドラマ「相棒」の右京さんも剣道の達人レベルらしいですよ。

むぎ | URL | 2014/03/17 (Mon) 19:13 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪

モテたら嬉しいんですけどねぇ~(^ω^)
いまは男子高ですし、浮いた話がなくて
寂しいです~

キャリエール様は早咲きなので
がんがん芽吹いてきますよね!
玄関前、楽しみですね♪
ず~っと玄関に出ていたくなること
間違いなしです!

メアリー | URL | 2014/03/17 (Mon) 22:01 [編集]


v-254 むぎ様 ようこそ♪

そうです! そうです!
もうすぐパーティ開催です!
白いお客が来ないように、見張っておかなくちゃwww

今年も盛大にパーティできたらいいんですが
どうなるかしら~?!
(仕事のピークと薔薇のピークが重なりそう><)

でもでも、ぜひいらしてくださいね!ヾ(*´∀`*)ノ

グリーンアイス様、貫生花になりやすいんです。
はじめて見たときは、
恐ろし病気になってしまった…とビビリましたが、
最近ではユニークな花姿がなんとも言えず
かわいく思えるようになりました♪

おぅ! 右京さん!
右京さんだったのかなぁ、
もう1人スピーチに登場していたんですが 
聞き逃したんですw 

しかし、みんな一癖ある人ばかりですなぁ~(爆)




メアリー | URL | 2014/03/17 (Mon) 22:08 [編集]


こんにちは!
ジキタリス、大きな鉢にいれてもらえて幸せそう~♪
しっかりした葉っぱで、これからにょきにょきと伸びそうですね!
私のお庭のは一昨年みて、去年みなかった気がする(汗)
強いから毎年出るとおもっていたけど、そうでもないのですね。
剣道部のおはなし、とっても感動しました。
顧問の先生は粋な方ですね。
それにしてもなんて早いのでしょう・・・来年はもうアニー君の番なのですね?!どうりで私も歳とるわけですー!

ゆー2010 | URL | 2014/03/18 (Tue) 06:42 [編集]


早速、ジギタリスをアップしてくださってありがとうございます!!鉢を買いに
いってきました。お互いにお花がたくさんあがればいいですねっ。
体育の選択授業、剣道にしましたよ。(モテるわけない)ダンスを続けるらしいので高校での部活動は文科系になるかと思います。アニー君みたいに高校生活を送れたらいいなぁ。

グボッチ | URL | 2014/03/18 (Tue) 09:49 [編集]


ジギタリス!

こんにちは♪
ジギタリス、いいですねえ!
よそ様のおうちながら、開花がとっても楽しみ~。

バラ様たちの防御、そろそろしどきですよね。
トムは2月下旬にフローラガードを散布して、先週金曜に真島メソッド1回目の葉面散布をしました。
去年は大バラ様たちが黒星病に泣いたので、今年は健康に育ってほしいです…。

剣道部のお話には感化されて、息子(2歳)に将来やらせたいなあ!と思っちゃいましたよ!(^o^)丿

トム | URL | 2014/03/18 (Tue) 15:58 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

か~なぁ~り! 大判ぶるまい!
この32cmポットには
バラ様も植えたことはないのですから♪♪

これで、夏越しできたらいいなぁ~
(咲く前から 夏越しの心配?!)

いやもう、本当に早いです><
矢沢永吉じゃないですが
じ~か~んよぉ~止まれ~いのちの~
って絶唱したくなります!

メアリー | URL | 2014/03/18 (Tue) 21:16 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

8号ロングスリットだと
花台にあげたり、日向ぼっこできるのですが
妄想するジキタリスには 
ちょっと小さい気がして…

でも、この大鉢に植えたら
ベランダの床から動かせないので
日照は2時以降に限られます。
咲いたらいいなぁ~

ダンスも、高校生活も、
青春ですねぇ~v-353
あぁ~キラキラの春ですねぇ~v-352

メアリー | URL | 2014/03/18 (Tue) 21:21 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

私もジキタリス様を育てるのは
はじめてなんです♪♪
参加したガーデニング・セミナーで
すっかり夢の世界に誘導されてしまって
セミナーが終わるやいなや
ジキタリスコーナーに走っておりました (^_^;)

2歳のボクちゃん!
夢いっぱいですね!! かわいい盛りだしね~♪ 
あぁ~私も、アニーが2歳のころに戻りたいです~

メアリー | URL | 2014/03/18 (Tue) 21:29 [編集]


こんばんは~^^

月に吠えるのかと思いましたよ(笑)
ワオ~
新月満月が虫の産卵タイムとか・・・確かね^^
薬剤を使わないと言っても、なんらかしら対処しないといけませんものね~
自然素材を使うのも環境保全ですね。
芽ぶきの季節になりました、またメアリーさんの素敵なベランダガーデン拝見したいと思います^^
今年は、松尾園芸さん行ってみたいなぁ~^^

ローズヒロモ | URL | 2014/03/19 (Wed) 20:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/20 (Thu) 10:02 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

わおぉぉぉ~ん(遠吠え返し♪)

仕事を始めて はじめての春。
ちゃんと遅刻せずに仕事に行けるのか?!
ちょっと心配なメアリーです(^_^;)

仕事のピークとバラのピークが重なる雲行きで~

松尾園芸さんは、本当におすすめです!
5月第3週がピークだと思います♪♪

メアリー | URL | 2014/03/20 (Thu) 15:25 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、いつもブログ見てくださって
ありがとうございますv-353

鍵コメ様の息子さんも剣道されてるんですねぇ!

うちは、なにを思ったか
高校生になってはじめて竹刀を持ちました。
もっと、小さいときに出会ってたら
良かったなぁ~と思います。

あまりに成績が悪いので、
部活やめたほうがいいんじゃないか?!
と思ったこともありましたが
続けさせて良かったと、つくづく思いますv-398

メアリー | URL | 2014/03/20 (Thu) 19:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)