ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

薔薇の道具と防災グッズ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます m(_ _)m


東北の震災から もう3年もたったんですね。
テレビで いろいろな報道を見ては

「あぁ~、こんなに復興が進んでいるんだ!」と思ったり
「まだまだ、時間がとまったままみたい…」と思ったり

でも、感傷的な気持ちで
ぼ~っとテレビを見ているだけでは
ダメですよね。


我が家で、1番 現実直視タイプのナッチ(小5)

普段から自分で懐中電灯、包帯、厚手の靴下、帽子などを入れた
マイ防災バッグを枕元において寝ていますが

スリッパ

100均のセリアで スリッパを買ってきました。

 なんでスリッパなんか買ってきたの?

 だって、地震のときには窓ガラスが割れて
  歩けなくなるやろ。だから防災スリッパ!


ひぇ~!!! よく考えたねぇ~!

ナッチは震災は経験していません。

でも神戸の震災で 
ハズバンドの実家が全壊したとき

すべてのガラスが割れて 
庭中 割れたガラスが飛び散って歩けなかった…
という話をおばぁちゃんから何度も聞いて
心に残っていたのでしょうね。


備えあれば憂いなし!
私も非常食 再チェックしなくっちゃ! ヽ(`Д´)ノ



そんなことを考えていたら
TVで備えておきたい防災グッズのご紹介が!

美人アナ  なるほど~大きな地震の時には
          いろいろなモノが割れますものねぇ~。
          軍手じゃなくて、革製の手袋 がいいんですね?!
          さっそく、私もそろえようと思います!


Ψ( ̄∀ ̄)Ψオーホッホッホホホホ 
        それなら 持っておりますことよ♪
 美人アナに勝ったw 
           
 
私、ロザリアンのはしくれでございますから!!!
トゲトゲバラ様とチィチィパッパできるように
いつでも、手元においておりますわよ!



手袋

なぜ? SUZUKI???? ( ̄ー ̄)う~ん

                          
誰もバイクに乗らないのに 
なぜか 昔、父がくれたSUZUKIの手袋
なかなか、はめ心地もよくて
手放せない 薔薇グッズになりました♪

かっこいいローズグローブには憧れますが
けっこう お高いですよね~ (^_^;)

見た目を気にしないという方は、
ホームセンターの工具売り場がおすすめ♪


1組500円ぐらいから
サイズも革質もたくさんあるので
ちょうどいいのが見つかるかもしれませんよ♪♪

パコマ

ホームセンターといえば!
皆様、「パコマ」という情報誌をご存知ですか?

私、こんな情報誌があるって知らなかったのですが

編集部の方から 
「サポートブロガーとして登録しませんか?」と
お声かけいただき、見本誌いただいちゃいました♪

4月号の巻頭特集は 
オープンガーデンのステキな薔薇庭!

関東の方ばかりだったので 
遊びにいけないのがちょっと残念ですが、
と~ってもステキなお庭でした 

ぜひ、お近くの方は、オープンガーデンの期間に
足を運ばれるといいですね!

パコマは 毎月10日発刊の 無料マガジン

なくならないうちに  
パコマをもらえるホームセンターへ♪

防災グッズも一緒にチェック (^-^)/ チェック ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

三年て早いですね……今日は会社でも黙祷の時間がありました
去年は仙台市へ復興旅行に行ってきました。牛タン食べてお土産たんと買って楽しく!少しでも役に立てれば、と思い

でも仙台空港の回りは何もなくて……津波の爪痕を少し見ただけですが米軍のオペレーション"トモダチで綺麗になったと聞きホロリとしました

メアリーさんが明るくやんわりと防災について語っていて優しさを感じました

worldofrose | URL | 2014/03/11 (Tue) 23:34 [編集]


偶然!

わあー、メアリーさん!ちょうど昼間ホームセンターでパコマ抜いてきたんです!
奇遇だわ~。
って、レベルが違いましたね(^^ゞ

よく読んでいます。かなり参考になりますね!
いつかサポートブロガーとして、メアリーさんが紹介されるのですね?
楽しみにしていますよ~。

ヨッチー | URL | 2014/03/12 (Wed) 02:36 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

仙台に行かれたのですね!
仙台の牛タンおいしいですよねぇ~
ずんだ餅も大好き!
独身の頃に行ったっきりの仙台、
私も、また、行きたくなりました♪

あんなにメチャクチャに倒壊した神戸の町も住宅も
今は、すっかり綺麗になりました。
人の気持ちが癒えるのには時間がかかると思いますが
まずは、外側だけでも 早く復興したらいいなぁ~
と思って ほぞぼそと東北の美味しいもの買って
応援しています。

メアリー | URL | 2014/03/12 (Wed) 12:43 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様の御用達のHCには
パコマがおいてあるんですね♪
うちの近くのHCにはおいてなくて
こんな情報誌があるなんて知りませんでした~

過去の見本誌も何冊かいただいたのですが
DIY特集ときは 目からウロコのワザが
たくさん紹介されていて、ステキ!って
思いました。

サポートブロガーって、
出来立てほやほやの企画みたいなんですよ (^_^;)
「もしかしたら、商品モニターをお願いするかも
 しれない(気が進まないときは断ってOK)」
ということだったので、受けてみました♪

パコマのHPをみたら、
他にもいろんなサポートブロガーの人たちが
リンクされてました~♪ 

メアリー | URL | 2014/03/12 (Wed) 12:58 [編集]


パコマ

こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
パコマ、たまーに読んでますよ!!
昔HCにつとめた事がありまして、第一号発刊を体験しましたわ。
だからかなり古い無料マガジンです。
でもHC好きにはいい情報が満載!!
これにメアリー様出たりするの???
編集者の皆様も情報を集めていらっしゃるのね。
メアリー様の所へはどんどん集まりそうですわ。
震災から3年、早いようですが時が止まったままの方達もたくさんいらっしゃるのでしょういらっしゃるのでしょうね・・・
福島にあったバラ園のその後の写真は涙が出ちゃいましたわ。
そこだけじゃないのですよね・・・
あの原発事故、ありえない事故ですわ・・・
こうやって平和に過ごしてる毎日が幸せである事を忘れないようにしたいものですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/03/12 (Wed) 18:15 [編集]


こんばんは^^

いや~豪華絢爛、旬な先生方が一同に^^
楽しかったです^ -)だいぶ先生方にも認識頂いて個々にお話させていただきました。松尾さんもお初にもかかわらず真摯にお話いただいてぜひ松尾園芸さんに訪れたくなりました^^関西方面、また企画しよっと!お客さん側もレベル高しです^^

ローズヒロモ | URL | 2014/03/12 (Wed) 22:23 [編集]


パコマ、知りませんでした~。

メアリーさん、こんばんは。
昨日は、ああ、ちょうど三年経ったんだなぁと
思い出していました。
私は、ちょうど、勤め先のスーパーで勤務中だったんです。
神奈川県ですが、びっくりするぐらい長くグラグラと
何回も揺れて、お客様を誘導したり、お酒の棚を支える
スタッフもいたりで、大慌てだったあの日を思い出します。

お客様から、「東北がトンでもないことに、なってるんだよ。」と知らされ・・・帰宅してからのテレビで絶句。
仕事で、川崎に出かけていた主人が、帰宅できたのは
翌日の朝5時すぎでした。

まだまだ、復興とは名ばかりの被災地の様子をテレビで
見ると、胸が痛みます。

それにつけても、ナッチちゃんはしっかり者ですね!!
お母さんが用意したのではなく、自分で100均で
防災用にスリッパを買うというのが、凄いです。
私も、保存食をまた、キチンと買っておこう。
つい、食べちゃって、補充を忘れたりしてるから。(汗)

ホームセンターで、そんな素敵な冊子を無料で
頂けるんですか? 知りませんでした~。
今度、チェックしてみますね。
この春には、メアリーさんのベランダが載っているかも?

minmin | URL | 2014/03/12 (Wed) 22:44 [編集]


【相互リンク・相互RSSのお願い】

ベランダでバラのコンシェルジュを目指して管理人様

突然のコメントを失礼いたします。
「ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ」というサイトを運営しているユカと申します。
この度、ベランダでバラのコンシェルジュを目指してを拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://lovegardeningblog.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
satouyuka
satouyuka1@yahoo.co.jp

ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ
http://lovegardeningblog.com/
--------------------------------------------

satouyuka | URL | 2014/03/13 (Thu) 15:10 [編集]


なっちちゃん、小5なのに、大したものです。
私は、今や何もやってない。震災直後は、カセットコンロまで、持って出れるようにしてたのに、継続性の無さが欠点です。又、準備しだすと、あれもこれもとなるこの性格もだめ( ノД`)…民族大移動かと思わせる荷物の多さ…
なっちちゃんは、無駄なく、的を得てるなあ~

うちの旦那様は、3・11の時、避難する時に用意したもの、(爪切りとパジャマ)でした。うわ~これは、私がしっかりしなきゃーと思いました。

パコマ私も、もらってきます!

今日の一文、ちーちーぱっぱ好きです。暫く、笑ってました。

今日も、楽しいひとときを、有難うございました!

パンダ | URL | 2014/03/13 (Thu) 15:44 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

キャー!第一号発刊の目撃者に
お話を聞けるだなんて(*≧∀≦*)カンゲキ

けっこう内容が濃くて(特にDIY)
目が釘付けになりました♪

福島のバラ園の光景は、本当に涙が出ましたね。
やはり、バラは犬や猫と同じように
人とともにあってこそ、
美しくさくのだと思いました…

本当に、バラの花が咲く幸せを
大切に守っていきたいです。

メアリー | URL | 2014/03/13 (Thu) 21:16 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

松尾社長、とっても素敵な方ですよね~♪
松尾園芸の方がみんながステキなのは
松尾社長のお人柄なんだと思います。

きっと、ローズヒロモ様も
松尾園芸に行かれたら
さらにファンになられると思いますよ!

メアリー | URL | 2014/03/13 (Thu) 21:22 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

私は、リビングにいました。
きっと、関東の揺れとは比べ物にならないと思いますが
長い不気味な揺れ方に、なんかヤバイ…
と、神戸のときのことを思い出して
すぐにTVをつけました。

仙台の海辺の町と畑を
大津波が飲み込んでいくところを
ライブで見てしまいました…
自然の力はとめられない。
でも、もうあんなことがおこってほしくないですね。

TVを見て、感じることを人それぞれですが
今日は、ナッチは パソコンで
「避難の仕方」を調べてました(^_^;)
もしものときは、彼女について行こうっと!

メアリー | URL | 2014/03/13 (Thu) 21:34 [編集]


v-254 ユカ様 ようこそ♪

ユカ様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

このブログはリンクフリーですが
事務的な「相互リンク」はしていないんです。
あしからず、ご理解くださいね。

今、リンクしているブログは
私が一方的に憧れてファンになったブログと
長くおつきあいしているブログなんです。

もしよかったら、
日々のおしゃべりからはじめませんか?
バラの話、いつでも大歓迎です!

メアリー | URL | 2014/03/13 (Thu) 22:05 [編集]


v-254 パンダ様 ようこそ♪

アハハハ(^_^;) 
リスク管理能力ゼロの母にして
ナッチのような子供…
反面教師というやつでしょうか(爆)

ちーちーパッパ♪
つい夢中になって気が付くと
手袋を脱ぎ捨ていて、
お風呂にはいると しみまする~(^_^;)

メアリー | URL | 2014/03/13 (Thu) 22:44 [編集]


ナッチちゃん、偉いですねー。しっかり者ですねー。
こんな可愛い防災バッグを、ちゃんと枕元に置いて寝てるなんて!

メアリーさんのご主人のご実家も阪神の時被災されたんですね。
おばあちゃんの話を真摯に受け止めて、その経験を生かそうとする純真さ、
見習わなくてはいけません…

それにしても…
メアリーさんのローズグローブが、まさかのバイク用だったとは。
ちょっと意外というか、何となく嬉しいような気も。

私はパコマをもらえるホームセンターで、まさしく一枚500円弱の皮手袋を、
ガーデングローブとして十年以上愛用してました。

ついに指先がボロボロになったので、今度は3枚1000円弱のにしてみました。
少し薄いけどフィット感はgoodです。
3枚あるし、1枚防災バッグに入れておこう。

でもパコマの事は知らなかったので、リンクからHPを見てみたら、
メアリーさん以外のサポートブロガーのお一人も、
私のお気に入りのブログの方でした。
なくならないうちに、もらいに行ってみます。

マルサ | URL | 2014/03/14 (Fri) 20:57 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

お返事すっかり遅くなってしまって
ごめんなさい (^_^;)

ナッチと、神戸のおばぁちゃんは
顔も性格もそっくりさんなんですよ。
DNA恐るべし(^ω^)

いつか、かっこいい英国製のガーデングローブをv-353
な~んて思っているうちに月日はすぎ(爆)
私にそんな日は来るのでしょうか?!
ぷぷぷ! ( ^∀^ )

メアリー | URL | 2014/03/16 (Sun) 09:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)