ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

さぁ、春仕事♪ ヾ(*´∀`*)ノ 追肥スタート!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日は、3月とは思えない冷たい空気でしたが
お陽さまは にこにこ顔で こう言いました。

「もう春だよ♪ 春仕事を始める時がきたよ♪」

よし、がんばるぞ! 


まずは、リビングとバラの町を隔てている
白いレースのカーテンをお洗濯 

洗濯機から出したら
そのまま つりさげます。

カーテン

ヽ(*´∀`)ノはぅぅ~ ダウニー

(ダウニーじゃないですけど 春のお洗濯の香りが
 近くを通るたびに ふんわ~り香ります♪)

さて、テンションがあがってきたところで、
バラ様たちに 春の芽出し肥を♪♪

米ぬか発酵肥料

まず、仕込んでおいた発酵肥料に、
ニーム核油かす1.5キロをまぜます。

(左の白っぽいのが発酵した米ぬか発酵肥料、
 右のこげ茶色のがニーム核油かす)

私は、米ぬか発酵肥料をつくるときに
害虫忌避効果を狙ってニーム核油かすを使っています。

1回に3キロのニーム核油かすを使いますが
ニームに含まれる害虫忌避成分は熱に弱いと聞いたので

発酵熱で成分が全部ダメにならないように
半分を発酵前にまぜておき、
残りの半分は 発酵が終了したあと、
施肥直前に混ぜるようにしています♪

このおかげかどうかわかりませんが
2011年、2012年は マルチングとの併用で 
コガネ被害はまったく発生していませんでした。

ところが、去年は、
7月・8月にまったく施肥しなかったことが
コガネ祭りの敗因になったのか?! 盛大なコガネ祭り…orz

なので、今年は夏にも 
少量まいてみようと思っています。
(もちろん、マルチングと合わせて!)


お次は、追肥の必須アイテム♪

スプーン

以前は コップにメモリをつけて
肥料を計っていましたが
今 気に入っているのは、
IKEAで見つけた この計量スプーン♪

●10号鉢は100mlスプーン山盛り2杯
●8号鉢は100mlスプーン1杯弱
●6号鉢は 15mlスプーン 2杯弱


(1ミリスプーンは、
 1000倍希釈液をつくるときにも重宝してます)

これを基本に、
バラ様の大きさや勢いを見て
ちょこっと増減。

いわゆる…さじかげんですね (^_^;)



土替えをしなかった鉢は、
鉢表面の土を2握りほど掻き出して

株のまわり3箇所に
米ぬか発酵肥料を追肥したあと
←地植え用培養土をスコップ1杯
薄くかけてあげます。

あとは、マルチングして完成♪




私は、植え替えのときには 
土に肥料は入れませんし、寒肥もしないので
バラ様のお食事は、
昨年の11月以来、約3ヶ月ぶり♪


シュネー

すでに元気に動き出した芽が
あぁ~やっと ご飯がきたぁ~♪♪
と、喜んでくれているような気がして
春1番の追肥は、とても嬉しくなるお仕事です♪




そうそう、少し前に、
アンチエイジングで話題の南雲先生が

「若返りホルモンは、
 空腹状態になるほど 
 活発に分泌される」


と、おっしゃっているのをTVでみました。

(←表紙の先生、57歳 Σ(゚д゚ll))




なるほど~だから、
戦時中を生き抜いてきた人たちは
あんなに カクシャクとして元気なんだわぁ~

( ´Д`) -Д-)ふむふむ

と思ったあとに!

バラ様も冬3ヶ月の断食を経て
春を迎えるから、
あんなに綺麗に咲くのかしらねぇ~!!!


Σ(。 ・д・)-д-) アンアン

と、妙に納得したメアリーでした。
(勝手な思い込みです。なんの根拠もありません。)


ミサト


のど渇いたんですけど~ byミサト



はいはい、どうも ど~も~(^-^)/

追肥したら 
土母500倍液を
たっぷりと~♪♪


これから毎月、
月1回の追肥と土母。

やっと春になったと実感です \(^o^)/




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま☆こんにちは♪
先日はブログへのご来訪ありがとうございました♪
この週末は良いお天気に恵まれましたね♪
東京も空気は冷たいけど陽射しはあたたかく、ベランダで作業していると
マスクの中は汗ばむくらいでした。
(花粉症なのでマスクは手放せず。。。(笑))
JINSの花粉メガネも買ったのに、マスクしてるとメガネのレンズが曇って使えないという(@_@)
ベランダ作業のために買ったのにぃ~(´・ω・`)

メアリーさまのところは、春直前のバラのお手入れ完了ですね~♪
お疲れ様でした~(^^)
メアリーさまブログで教わってマネっこした、
レンジシート(不織布)を使ったコガネ除けマルチング。
今年も地道に継続しています♪
いつも目分量でカットしてましたが、昨年夏は隙間から潜り込まれて
コガネっ子が沸いてしまったので(@_@)
今年はしっかりサイズを測ってカットしました。
いつもマネっこさせていただいて申し訳なく思いつつ・・・
ほんっとに助かってます。ありがとうございます♪

振り返れば、2013年はフルタイムで働きながら&
二度目のPTA副会長をつとめながらのバラ育てだったので、
あらゆる面が手抜きになってしまって・・・
そのせいでお気に入りの品種も病気で廃棄することになったりと。。。(涙)

今年はもう少しじっくりとバラに向き合いたいと思ってます。

2月に2週続けての大雪が降り、その後も冬将軍が居座ったせいか、
まだ新芽や葉の展開は緩やかですが、着実に芽が膨らんできました~(^^)

これからが一番楽しい&わくわくな季節ですね♪
楽しんでお世話していきたいと思います~。
(花粉と戦いながら、ですが・・・(笑))

しるびあ | URL | 2014/03/09 (Sun) 16:54 [編集]


タイムリー♪

メアリーさん、こんにちは。
ちょっと前まで、私もベランダで
今期第一回目の消毒をして来たところです〜♪

アーリーセーフにしようかと思っていたのですが
何だか怪しい感じの株が幾つか
あったので、初回だけは、以前から
持っていた薬剤を散布しました。

ウッカリとして、ガサガサなお肌の
ままで放置されてる大株の根元部分が、非常に怪しい…。
何か、目に見えないヤツらが
潜んで居そう(笑)

メアリーさんちのオベリスクの
継ぎ目じゃないけど(笑)
絶対にここには、なんか居る…。
念入りにシューしておきました。

本当は夕方じゃなくて、朝の方が
消毒をするにはいいのですが、
夕方の方がご近所の迷惑にならない
から、敢えてこの時間に。

私は、土変えの時に、もうすぐ3月だから、いっか? と鉢の上に
ついでに有機の肥料を置き肥したんです〜(笑)
メアリーさんの真似っこをして
メネデールも潅水したし♪

さあさあ! いつでも春よ、来い!
と、思っていたけど、「どうも」は
あげてなかったなぁ〜(笑)
イヤ、いつもながら、ランニングコストが、かかるのよねぇ〜(笑)

minmin | URL | 2014/03/09 (Sun) 18:02 [編集]


ヘルニアになっちゃった

メアリーさん こんばんは

引っ越し屋さん仕事してくれなくて
へとへとになりましたw
冷蔵庫と食器棚を壊されるし
鉢を20鉢程持ち込みました

言い訳大会は 集合住宅タイプですね

それはそうとバラのアイス試しましたよ
ハーゲンダッツのあれです
すごい香りが強くておお!って感じです

一日一食の先生「全力教室」に出てて
奥さんは全く信じてくれないって言ってましたね
なぜって聞かれて嘘つくからって
恥ずかしそうに言ってましたよw

甘夏 | URL | 2014/03/09 (Sun) 21:45 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
ブログへコメントありがとうございました。
すごくうれしかった~\(^o^)/

偶然?私も今日芽だし肥をあげました。
ああ、でも土母はあげなかった(>_<)
喉乾いちゃったかしらね?

きれいなお花を想像するだけで、ワクワクですね!
あらゆる言い訳をして、集めたバラ様たちですから
きれいに咲いていただかないと!

ヨッチー | URL | 2014/03/09 (Sun) 21:49 [編集]


始まりましたね!!

おはようございます♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
いよいよ追肥スタートですね!!
メアリー様土替えの時元肥いれられないのですね。
私気持ちだけいれてます。本当に少量←ケチ( ̄Д ̄;;
追肥の量もてんこもりにあげる方いらっしゃいますよね。
あれをみたら私のあげ方はめっちゃ少ないような気がしてます。
だから今年は少しだけ量を増やしてみようかと思ってます。
昨年との花付きに変化があるといいのですが・・・
メアリー様追肥の時、ブログUPお願いします。
そしたら私もあっ、しなくちゃ!と思い出すので・・・
よろしくお願いします٩(✿╹◡╹✿)۶

颯歌♪ | URL | 2014/03/10 (Mon) 06:22 [編集]


おはようございます!
わ!レースのカーテンが清清しい~。なんか空気がきらめいている!
私ももう少し温かくなったらカーテンを洗いたいとおもっています♪
早くバスルームのDIYを終わらせて、大掃除しなくちゃです・・・

メアリーさんは寒肥はされていないのですね?!
今まで気がつかなかったです・・・
それでこの時期から肥料をあげるのですねぇ。
今日のイギリスは信じられないくらい暖かくなりました。
暖冬だったのでバラの芽もいつもより大きい気がします。
早くバラが咲くといいなぁ・・・

ゆー2010 | URL | 2014/03/10 (Mon) 07:19 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

花粉対策、しんどそうですねぇ~
JINSのメガネ、あれ下はあいてるんですね?!
メガネが曇るのは困りますよねぇ~(^_^;)

申し訳ないだなんてとんでもない!
私も いろんな方に教えていただいて
まねっこしてますよ~(´∀`*)

フルタイムでのPTA副会長!
すごいです!! 
本当にお疲れ様でしたぁ~♪

早く、花粉落ち着きますように♪

メアリー | URL | 2014/03/10 (Mon) 08:33 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

害虫対策は、夕方散布のほうがいいですよ♪
デートも、産卵も たいてい夜ですからね!


>さあさあ! いつでも春よ、来い!

ですね! でも、今日も寒い~><
名実ともに春になってほしいです~(笑)

メアリー | URL | 2014/03/10 (Mon) 08:48 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

ヘルニア! 大丈夫ですかぁv-356
お引越し、大変でしたねぇ~

ハーゲンダッツ、
バラのアイス出したんですか?!
知りませんでしたぁ~!!!
さっそく、私も食べてみなくちゃ♪
教えてくださってありがとうございます!

そうそう、私が見たのも
「全力教室」です! あれ、面白い番組ですね♪
奥さんのくだり、先生の人間らしさが垣間見えて
なんだか親しみを覚えました(´∀`*)

メアリー | URL | 2014/03/10 (Mon) 08:53 [編集]


v-254 ヨッチーさま ようこそ♪

いえいえ、お水をたっぷりあげてれば大丈夫♪
今までは お水は控えめ(4~5日に1回)でしたが
これからは、お水をあげる旅に
肥料分がバラさまに運ばれるので
少しづつ水やり回数を増やしていこうと思います♪

言い訳の数だけ花開く! 
そんな春が待ち遠しいですね!

メアリー | URL | 2014/03/10 (Mon) 08:56 [編集]


こんにちは。
うちの今年の米ぬか発酵肥料はニーム核油粕とバッドグアノが
多かったので今までと違ってやや茶色く、ニーム臭いです。(^_^;)
メアリーさんは寒肥されないんですね。(^^)
今年の寒肥には米ぬか発酵肥料が間に合わなかったので
有機肥料ばら専科をはじめて使ってみました。
昨年とどう違うかとても楽しみです。(^^)

とーさんもメアリーさんを真似させていただいで
100均の滑り止めをマルチングに使用してます。(^^)
事後ご連絡ですみません。(^_^;)
一年通して使用すると硬くなってしまいますが、
使い捨てと割り切ってますし、
コガネムシの侵入をかなり防げましたよ。(^^)
ありがとうございます。

アヒルのとーさん | URL | 2014/03/10 (Mon) 12:09 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

仕事とか、学校行事とか、バタバタしてると
つい、追肥を忘れてしまいますよねぇ~

例年、2月末に追肥して その後
毎月末に追肥するようにしていたのですが
今年は3月初旬に追肥したので、
毎月初に追肥するようにしようかな♪♪

おたがい、つつきあって
忘れないように頑張りましょうね♪♪

メアリー | URL | 2014/03/10 (Mon) 12:45 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

このカーテンね、
ビフォー写真を撮っておけば良かったです(笑)

弱冠1名カーテンに巻きつくクセのある人がいるせいか?(ナがつく人)
前に食卓があるからか?(すき焼きの戦火の火花が飛んでる?)

すご~い、シミだらけだったんですよ~
白無地だから、それはそれは目立ってて(苦笑)

まるで、洗剤のCMみたいに
驚くほど真っ白に汚れが落ちて
達成感120%のお洗濯でしたよ♪♪

おそらく、鉢植えでは寒肥は
必要ないと思います♪

なので「芽だし肥」がスタートになるのですが、
今まで芽を出すための肥料だと思っていたのですが
「芽が出てからあげる肥料」らしいんですw

地植えと、鉢植えではいろいろ
違うところがありそうですね!

メアリー | URL | 2014/03/10 (Mon) 12:56 [編集]


v-254 アヒルのとー様 ようこそ♪

いやいやいや! とー様までよしてくださいよ、
100均の滑り止めマルチは、
私が思いついたわけでもなく、
私もバラ友さん達のまねっこなんですから♪

いいことは、みんなで
ドンドンまねっこしましょう!

寒肥はしないですねぇ~
でも、春にはあのくらいは咲いてくださるので
鉢栽培では寒肥はしなくても大丈夫かなぁ~と思います♪
(経費節約にもなりますし! 爆)

ニームの臭い、敏感にかぎとって
コガネママには お帰りいただきたいですねぇ~
とー様の戦線状況も、また教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/03/10 (Mon) 13:02 [編集]


芽出し肥

って、芽が出始めてから?
また1つ覚えました。

新芽が可愛いくポツリポツリ
思わず指でなぞってしまい
ます。

もう、ご飯は与えてよいのかしらん
うちの子達、地植えと鉢
双方ともに粗食で鍛えて
おります(肥料忘れてた
という言い方もあります)

今度のお休みの日に
肥料あげようっと。

そして昨年苦しんだ、
ホラー映画「ザ・フォッグ」
の襲来にも備えなきゃ!
(うどんこ病です)

リンス | URL | 2014/03/11 (Tue) 00:14 [編集]


春間近!

こんばんは♪

確かに、寒いけど陽射しは春ですよね〜。
今夜はもう一度、有機100%について真島先生の本を読んでおさらいするつもりです!

メアリー様がいろいろ実践されているように、バラ育てって実験的な感じがあって、そこがまた楽しいのかなあ…なんて最近思います。
土の配合、肥料の内容や施肥のタイミング…ロザリアンそれぞれの研究結果というか職人芸というか(≧∇≦)

トムもバラ様たちによろこんでいただけるように、精進しまーす!

トム | URL | 2014/03/11 (Tue) 19:52 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

新芽がふっくら膨らむ様子は
蕾は膨らむときと同じくらい
嬉しいですよね!

このかわいい芽を
誰(虫やら白い悪魔やら)にも
渡すものか!!!
と思ってしまいますよね!

毎日、チェック&チェーック!!!

メアリー | URL | 2014/03/11 (Tue) 21:02 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

とうとう、トム様も
実験のトリコになられたのですね

あぁ~はぁ~ん( ̄∀ ̄) ←しんのすけ風

真島先生は私たちと同じバラ愛好家♪♪
定説にとらわれない姿勢が大好きです!

肝臓病にはなりたくないけど
あの、診察にお邪魔したい~v-343

メアリー | URL | 2014/03/11 (Tue) 21:10 [編集]


メアリーさんのバラたち、葉の展開が始まったのですね^^

肥料やりが始まると、いよいよバラ栽培開始!!
芽が伸び始めるとテンション上がってきますね~(o^-^o) ウフッ

うちも梅の蕾が大きくなり始めたから、そろそろかな?
あ!
でも、その前に早く誘引終わらせなきゃ~(゚ロ゚;)ヒィ

らな | URL | 2014/03/15 (Sat) 10:16 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

肥料やりがはじまると
水遣りペースもあげなければ!
なんですが、なんだか寒くて
ついつい水遣りが後回しになってしまいます (^_^;)

今日も寒いですが、もう3月中旬♪
あれやこれや、お世話がんばらなくっちゃですね!

らな様 ファイトォ!

メアリー | URL | 2014/03/16 (Sun) 09:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)