ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

白い根のプレッシャー (´・ω・`;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


この週末は、メアリー地方は、
先週の雪がウソのような陽気でした。

アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ
バラ様の冬作業、急がなくっちゃ~


冬作業の大まかなスケジュールは
毎年、おなじなんですが…

①年があけたら1月中に植え替え・葉っぱむしり
②バレンタイン頃に剪定
③2月中に誘引
④2月末~3月初めに芽出し肥



機械的に 植え替え⇒剪定 ⇒誘引 と
テキパキ作業をこなしているわけではありません。


迷いなく すぐにお世話できるバラ様はいいのですが…

「もう1年、このままで大丈夫でしょうか? 
 もう限界ですか…(´・ω・`;)」


「●●様とデュエットなら右倒し、
 ▲▲様のお相手されるな左倒し、
 どちらがお好みですかねぇ~?」


と、バラ様と相談しながら
結局、折り合いがつかずに、
保留にしていることもしばしば…


いつも2月末まで 行きつ戻りつ
いろんな作業が入り乱れています (^_^;)


でも、もうすぐ2月末。

昨日は、植え替えを保留していた
バラ様2鉢と決着をつけました!


お1人目は、昨年 
とっても良く咲いてくださった
レオナルド・ダヴィンチ様。

ダビンチ11
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 

ダビンチ12
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 

この方は、10号杉鉢ですが
去年、地植え用培養土を使って
リサイクル土で、土替えしたばかりです。

でも、鉢の表面には白根がビッシリ!!!

鉢増しするとなると12号… 

ヾノ>д<。) ムリムリ


大きくしてあげたいのは山々なんですが
もう、ベランダは満員御礼なんです~><

ダヴィンチ


悩みに悩んで、今年は
4箇所ほど穴をあけて、
そこに地植え用培養土を入れ、

鉢表面にも地植え用培養土を
入れてあげるという応急処置で
かんにんしてください!!! 


さて、もう1人、
悩んで保留にしていたのは…
スーエマニュエル様こと、
シャンテロゼミサト様

ミサト 正面

昨年の植え替え記事 にも書いていますが、
このお方、根の状態バッチシ、ベイサルもやる気マンマン!

なのに、なぜか 花は春も秋も2~3輪。

(。-`ω´-)ンー

「やる気はあるのに、
こんな狭い鉢に閉じ込めないで!」 byミサト


と、おっしゃっれる気がしてなりません。

鉢増ししてあげたい気持ちは山々なのですが
もうベランダは満員御礼なんですの。

「去年もそう言って 後回し… 
 ひどい、ひどい~」 byミサト


(´・_・`)うぅぅ~ん

そう…ですよねぇ。

ミサト


株元から伸びる気マンマンの5本のシュートに、この根張り…

負けました! (><)

8号ロングスリットから、10号杉鉢へ鉢増しです。


ミサト様の希望 聞きましたからね!
今年は たぁ~んと咲いてくださいね ヽ(`Д´)ノ



ふぅ~(^ω^) とりあえず、
2つ 肩の荷を降ろしました♪ 


日曜日は、この他に、パンジーの鉢増し40株
ブラザーカドフィール様の誘引、
ピエール様の誘引、ダビンチ様の誘引、
ジェフ様の誘引(仕立て?!)を
済ませました♪♪

よ~し、もうちょっとだぁ!!!
がんばるぞぉ~




鉢土をリサイクルする時に混ぜたり、

植え替えしない鉢は
鉢表面の土を少しだけ掻き出して
この地植え用培養土を入れてあげたり

とっても重宝しています♪♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

鉢替えしましたか♪
我が家はミニバラ以外は全て8号鉢にしています
マーガレット・メリルは巨大化したため、10号鉢を考えましたが、やはりあまり大きくなって欲しくなく8号鉢のままで、強剪定してしまいました…( ̄∇ ̄*)ゞ
咲いてくれるかな…

あんず | URL | 2014/02/24 (Mon) 06:15 [編集]


メアリーさん、こんにちは♪
メアリーさんちのダビンチ様ほんっとにきれいですよね!春に拝見したときあまりのかわいさに、はぁ~~(*´Д`*)とため息が出まくりました。ダビンチの人体図のように美しく両手を広げていらして☆うちの2年目ダビンチも頑張って欲しいわ~。
もう大阪の方は暖かくなってきたのですね。焦りますけど春が近づくとウキウキしますね!埼玉は日陰はまだ10cmくらい雪が残っていてまだまだ寒いです(>_<)

むぎ | URL | 2014/02/24 (Mon) 16:14 [編集]


タイトルに 何?(・_・?)と思ったんですが、
ミサト様でしたか
今年は蓄えた力でいっぱい咲いてくれるといいですね♪もうほんと暖かくなってソワソワしてきましたよ
やり残した事はないか?元肥は入れたっけ?もうちょっと切っておこうかしら、そろそろメネデール…なんて

worldofrose | URL | 2014/02/24 (Mon) 18:09 [編集]


40株…∑(゚Д゚)

こんにちは♪

着々と冬作業を済ませておられるわ〜(≧∇≦)
と思いながら読んでいたら…
パンジーの鉢増し40株!?
ううむ、すごい…。

スー様、8号だったのですね。
トムは初心者なので、
鉢のサイズとバラ様の生育具合のバランスが
よくわからないのですが、
今年はいろいろ実体験できそうです。
わたしも、メアリー様宅のスー様が
たわわに咲かれるのを待っております(^ ^)

トム | URL | 2014/02/24 (Mon) 18:58 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

10号になると、とたんに動かしずらくなるので
できるだけ8号でガマンしていただきたいのが
本音なんですけどねぇ~(^_^;)

負けました~アハハ

メアリー | URL | 2014/02/24 (Mon) 22:09 [編集]


v-254 むぎ様 ようこそ♪

「ダビンチの人体図のように美しく」~(´∀`*)
こんなふうに褒めてくださった方は
むぎ様がはじめてですわぁ~♪

大阪は、今日も暖かったです~
そろそろ スプリングコート
出しておかなくちゃ~!

メアリー | URL | 2014/02/24 (Mon) 22:13 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

きゃーわたくし、まだまだ
やり残したことばっかりですよ~
がんばらなくっちゃ!

でも、見回るたびに
ココもうちょっと…って
切りたくなりますよね (^_^;)


メアリー | URL | 2014/02/24 (Mon) 22:15 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

アハハ、40株といってもアレですよ、
小さなビニポットを、一回り大きなビニポットに
変えただけですよ~(バラ様の古土で!)
こちらは、皆様 機械的にちゃっちゃか
作業できるので、楽ですよ~(´∀`*)

ほとんどの木立バラ様は
8号で十分なんですが、
どうもスー様は お気に召さないようなんです~
今年は、ババーンと咲いてくださることを祈ります!

メアリー | URL | 2014/02/24 (Mon) 22:19 [編集]


思えば

鉢増し、裸苗植え付け、地植え。
一通りはメアリー様ブログ辞書を
引き引きやりました。

ふと気付く、最初から8号鉢の
満開で購入したアイスバーグ。

ハキリバチの猛攻に耐え、
ヨトウムシの侵略にも耐え
ハダニの侵食や
初心者ブラックジャックの
猛剪定にも優美な樹型を
保つ最強の白薔薇。
手付かずのパンドラの箱(鉢)
中(-_-;)
ミサト様並みに根が張って、
いたら?

コガネチェックとかかねて
開けて見た方がいいの
かしらん。

やるなら今の時期ですよねぇ…
悩みます。

あ、フォールスタッフ
ですが順調のようです。
芽が出で来ました
ありがとうございました。


リンス | URL | 2014/02/25 (Tue) 00:26 [編集]


暖かく・・・

おはようございます。
先週までの寒さが嘘のように、日中暖かくなっていますね。
コートなしでうろうろできましたわ。
よくよく見ると結構バラ様の芽が動いてました。
でももう一度寒波がありそうで心配ですわ。
来月に入ったら肥料をあげようと思ってますが、メアリー様もされるかな・・・
去年よりたくさん花を見る事ができたらいいなぁ。

颯歌♪ | URL | 2014/02/25 (Tue) 06:28 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

鉢表面の土を 少しホジホジしてみて
土が掘れるようなら大丈夫だと思います。
もし、土の表面をなでたとたん
「根、根、根!!!」だと植え替えサイン。

記事アップの2株は、その状態だったんですよ~

フォールスタッフ様、
順調でよかったですね!

メアリー | URL | 2014/02/25 (Tue) 17:37 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

颯歌さまのところも暖かくなってきましたか♪

2月って怖い時期ですね~
やはり、剪定は2月に入ってから
やるほうが安心だなぁ~と思いました!

私も今月末~来月初めくらいに
追肥スタートしようと思ってま~す♪

メアリー | URL | 2014/02/25 (Tue) 17:41 [編集]


シャンテロゼミサトに期待

こんにちは、
先日はありがとうございました
メアリーさんのブログを楽しく
拝見しています
>なんちゃってスタンダード
なるほどこんなやり方もありですね
>私に絡んでくるたぁいい度胸だぁ!!
私もつるバラの誘引時に同じ事がありましたが
メアリーさんの様に慎重には出来ず
元来雑な性格のため貴重なシュートを
1本失いました。(笑)
レオナルド・ダヴィンチは昨年秋に植えたので
このようにきれいに咲くことを願うばかりです
今年のシャンテロゼミサトは期待したいですね
また遊びにきま~~す

こげパパ | URL | 2014/02/26 (Wed) 15:23 [編集]


かごしまはー

メアリー様。こんばんは。遊びに来ちゃいました♪

鹿児島は、もうすっかり春めいていて、最近はバラ様の芽かき作業に追われていますーー(汗)
今年度の冬は、雪も見ることなく終わっちゃいました(*´д`*)

そろそろうどん粉ぴゅーーーに気をつけないとなので、
今度の日曜日は、天気が良ければバイオゴールドバイタルとニームを散布の予定です。

開花がまちどおしくてたおれそう!!

ピグレット | URL | 2014/02/26 (Wed) 19:20 [編集]


v-254 こげパパ様 ようこそ♪

わぁ~い、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

なんちゃってスタンダード…
早くも挫折のきざしが…(^_^;)

お迎えしたときから
こんな樹形だったので
ちょっと遊び心でやってみたのですが
今朝、水をやっていたら
ベイサルが頭を出しておりました~

アハハ~汗

メアリー | URL | 2014/02/27 (Thu) 11:30 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

鹿児島、そんなに!!!

でも、こちらも かなり暖かいです。
3月中旬くらいの気温って言ってました。

そろそろ、本気でベランダを片づけなくちゃ(^_^;)

メアリー | URL | 2014/02/27 (Thu) 11:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)