ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

絡んでくるアルベルティーヌ ヽ(`Д´)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


真央ちゃん ヨカッタァ!!!
真央ちゃん よかったぁ!!!!! (T▽T)

真央ちゃんの強さに感動しましたぁ!!!! 


オゥゥヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人ウォォオ

        ワァァ ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人 ワァァ

   わぁぁぁヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人わぁぁぁあ

夜中に一人でスタンディングオベーション~
真央ちゃん最高! ラフマニノフ最高!

自己ベストの笑顔! ステキでした
真央ちゃんスマイルで終われて 本当によかったです!

寝不足の国民のために
今日は臨時祝日にしてほしい~(T▽T)



興奮して眠れないので
夜中にふとんから起き出してブログ書いてます (^_^;)




さて、今日は 我が家の怪獣、
アルベルティーヌ様の誘引について♪

アルベルティーヌ5

昨年は、誘引のときに 
大事な枝を根元から折ってしまって
主枝1本だけの誘引になってしまいました。

アルベルティーヌ2

↑昨年の花前の様子。

今年は、慌てず、ムリせず、
丁寧に誘引るすぞ!!! (`・ω・´)


とお正月に誓いました。


まずは、底引き網を引き上げる漁師のように
ベランダの外に垂れた枝を引き上げます。

アル3
↑ほんの一部ですが…

ギャー!!! ヽ(`Д´;)ノ

去年、の寂しい姿はどこへ…

のびたシュートが何本もからまって
こんがらがっています。

キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!

からまった枝をほどいてあげてるのに

酔っ払いのように
しつこく しなだれかかって
私に絡んでくるアル様

私に絡んでくるたぁ 
いい度胸だぁ!!ヽ(`Д´)ノ
     

だめだめ、メアリー 短気は損気~
落ち着いて、落ち着いて~


狭い場所で、
飲んだくれのようなアル様と格闘して
おとなしく誘引するには
忍耐が必要です~

アル1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

はぁ、はぁ、はぁ~(´∀`;)v やった!

今年は大事な枝を折らずに
誘引しきりました。


アルベルティーヌ16
↑一昨年のアルベルティーヌ様のスクリーン仕立て ↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ベランダの内側に 花のスクリーンをつくる
鯉のぼり誘引の仕方については
過去記事に書いたとおりですが、

アルベルティーヌ様はシュートが長く
柔らかい枝がたくさん出るので、
ワイヤーなしで誘引できます。

① 太くて長い枝を誘引(フレームを決める感じ)
② 細くて短めの枝で隙間をうめる


の順番に誘引していきます。

「隙間をうめる」やり方ですが
自由に枝と枝をつなぎ合わせていけばOK♪

助け合い
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

空いたところをうめるように
細い枝を U字や、S字にまげて 連結する感じ♪

細い枝同士 手をつないで助け合い♪♪

アル2

古い枝から出ていたシュートを
切り捨てるか…迷ったのですが
芽がたくさん出ていたので

株元で 「の」の字に巻いておきました♪♪

シュートがたくさん出て大変な
アルベルティーヌ様ですが
枝の誘引は スペースにあわせて
自由にできるので楽しいです (^-^)/



まだ葉も花もない 骨ホネの枝を見て

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今年は新しい枝ばかりで作った鯉のぼり♪
春には ステキな錦鯉になってくれますように!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これはもう確実に咲くでしょう♪
安定のアルベルティーヌ

うちの7mつるバラの誘引も大変でしたが、メアリーさんとこの限られたスペースでは逃げ場がないし枝もアチコチ暴れてはいけないので大変でしたね
いやはやなんとも春が楽しみ

worldofrose | URL | 2014/02/21 (Fri) 09:38 [編集]


アルベルティーヌ

御名前は美しいのに
しなだれかかり、
関節技(棘、新芽)に持ち込もう
とする。
まるでレスリング!

この戦いに勝てば
春に美しいお姿を
拝めるのですねぇ。

ER姫お二方植え付け完了
ホントに台木、ゴボウ
みたいな(笑)

友人のERですが、
(フォルスタッフ)
20㎝ある台木の先がつっかえる
というので、先っぽ5㎝
ノコギリで切断…

「根は少しなら切って植え
てもいいらしいよ」
との初心者ワタクシの
アドバイス
根=ゴボウの先っぽ
と思ってしまったらしい。
元凶はワタクシ(;_;)

ごめんなさいフォルスタッフ!
今、現在枯れてはいないよう
ですが。

リンス | URL | 2014/02/21 (Fri) 10:38 [編集]


見てました!

真央ちゃん、ホントーにホントーに良かったですね!
ほっとしました。
どんなメダルより、真央ちゃんの笑顔が見られた事が何より嬉しい!
きっと日本中のみんながそう思ってるんだろうなー。

ショートのあまりの結果に、とてもフリーを見る勇気がないと思っていたけど、結局見てしまって良かった。
あの状況からのフリーの演技、私が心配するよりずっとずっと真央ちゃんは強かったです。
自分の強さに自信を持ってほしいですね。

真央ちゃんもすごいですが、
お仕事をし、ブログを更新しながら、春に向けて着々と沢山のバラの植え替え・剪定・誘引をこなして行くメアリーさんもすごいです。
私は少ない鉢数にも関わらず、大鉢は植え替えが面倒で、剪定も相変わらず切るか残すか、どう仕立てたいか決めかねて、なかなか作業が進みませんでした。

来週から暖かくなるようで、また楽しみな季節の到来ですね。

マルサ | URL | 2014/02/21 (Fri) 15:29 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

えぇ、凶暴だけど、お花は安心・安定の
アルベルティーヌ様でございます♪

この方と、ジェキル様だけは
皮手袋をしないと厳しくて
でも、ビニタイを結ぶのには手袋は邪魔で
はめたり、はずしたり、はめたり、はずしたり…

結局、手の甲は傷だらけです~(^_^;)

ボロボロの半コート(アル様とのデート用)
来てやってたのですが
途中でそのまま、宅配便の受け取りに出てしまって
恥ずかしかったです(爆)

メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 15:32 [編集]


キター(≧∇≦)

キター、名高き「鯉のぼり誘引」!
過去記事も、2013年冬号のBISESもチェック済みでございます うふふ〜(^ ^)
創意工夫、本当にすごいなあ…。
空間を埋めるやり方、参考になりました。いつか適用させていただきます!

トム | URL | 2014/02/21 (Fri) 15:35 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

お友達のフォールスタッフ様、
地上部じゃなくて、
地下部を5センチカットされたんですね♪
それは、きっと大丈夫だと思います♪

いつも、絡まれることは分かっているので
ボロボロのキルティングコートを着て
誘引するのですが、もはや私、
人間マジックテープです(^_^;)


メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 15:36 [編集]


見事なスクリーン仕立て

こんにちは(^_^)
一昨年のアル様見事ですわ‼︎
こんな姿を見たくて枝と格闘するのですよね…;^_^A
私も唯一の大物とかなり格闘しました(~_~;)
わけ分からなくなりつつも頑張りましたわ‼︎
薔薇の美しい姿を見たいためです。
今年の花も期待できそうですね*\(^o^)/*

颯歌♪ | URL | 2014/02/21 (Fri) 15:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/21 (Fri) 15:51 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

真央ちゃん、もう本当に 心の底から
よかったぁ!!!って叫んで
涙が出ました(T▽T)

私もね、見る勇気がなくて
寝ていたんですよ。
でも、アネーがテレビつけたまま寝てて
「わぁぁぁ!!!!」という歓声で
目がさめたんです!
(真央ちゃん、最初寝ててゴメンなさい><)

もうそのあとは 朝まで
幸せな興奮にひたって寝むれませんでした。

大鉢は植え替えるのに気合がいりますよね。
私は全部植え替えているわけではないですよ♪
今年は、4分の1ほどの鉢しか
植え替えていません。

できるだけ植え替えなくてもいいような
バラ様とのお付き合いをしていきたいです♪

今週末には、すべての仕事を終わらせなくちゃ!
皆様の期待に反して、けっこう焦ってるメアリーです(^_^;)

メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 17:29 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

ついさっき、トム様のところに
遊びにいってきたところでした (´∀`*)
白バラ病が再発しそうな記事だったので
あわてて帰ってきましたよw

大きなアル様の誘引が終わって
なんだかほっとしてますが
実は、これから誘引しなければいけないバラ様が
ひぃ、ふぅ、みぃ~ ギャー!

週末がんばります!

メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 17:35 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

春に美しいバラさまたちに会いたい!
その一心で、泥だらけ、キズだらけ…

私たちがんばってますよねぇ!
これで春にご褒美いただけなかったら
どうしましょ?!

いやいやいや~
きっと、ビッグプレゼントを
もらえること間違いなし♪♪

メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 17:38 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

メダル以上の感動でしたよねぇ!

私も余韻にひたりたくて
ヒマさえあれば 
関係記事をあさって読んでいます。

ヤフーニュースで
「中国のツイッターで、
 真央ちゃんが検索1位になっている」
という記事を読んだんですが

「他の選手は審査員を制覇し、真央は観客を制覇した」
「無難にまとめず、夢を追いかける真央のすべりが好き!」

みたいな感動コメントがたくさん載ってて
おもわず中国の人たちのこと
大好きになってしまいましたヽ(*´∀`)ノ ←単純

あぁ~春までドキドキしますね。
今年は、どんなふうに咲いてくださるか><

咲いても咲かなくても 一期一会。
その一瞬、一瞬を楽しもうと思いまます♪

メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 17:44 [編集]


憧れのアル様♪

メアリーさん、こんばんは。
今日は、偶々、お休みを貰っていたので、LIVEで真央ちゃんの応援して
いたんです。

私も、ずっと祈りながら観戦しました。とにかく、実力を発揮して欲しかった。先日の朝日新聞のオリンピック関係のページで、「真央はアスリートだ。得点よりも競技の技に
拘る姿が好きだ。」というような
意味の事を、元マラソンランナーの
増田明美さんが述べていたのですが
もう、増田さん、だ〜い好き!!!

メアリーさんの検索して下さった
中国の皆さんのコメントを見ると
スポーツを公平に評価してくれる人はどこの国にも、いるんだなと
胸が熱くなります。

憧れつつも、その巨大さに怯えて
まだお迎え決心がつかないアル様♪
今年もメアリーさんのベランダで
麗しいお顔を見れると思うとワクワク(笑)

棘と枝しか無いのに、誘引した株を
眺めると、本当に嬉しいですね(笑)
事情を知らない人が見たら、
「かなり、怪しいヒト」ですね(笑)

minmin | URL | 2014/02/21 (Fri) 20:29 [編集]


こんばんは。
アルベルティーヌ、とても上手に誘引されてますね。(^^)
限られたスペースでこれだけの枝を誘引は大変だったでしょう。
一昨年に負けず劣らずの花数になりそうですね。
春が待ち遠しいですね。(^^)

アヒルのとーさん | URL | 2014/02/21 (Fri) 21:44 [編集]


こんばんは^^

すごい! これは正しくあみあみ誘引(笑)
すっかり自分のものにされていますね
私は蜘蛛の巣誘引と命名はしたのですが~
イマイチ分からず~メアリーさん流石です^^

ご実家のルイーズさん  なんという成長ぶり (羨)
我が家の~日陰だからと言い訳していましたが(恥)
何とかしなくちゃ (・.・;)

アルベルティーヌさんも纏わりつくのですか?
私はジェキルさんの誘引の時
”もう~くっ付かないでぇ”と叫びまくりました
庭続きのお隣さんは驚いたと思います(笑)

お仕事とブログと家事と~いつも感心しています
どうぞ頑張って下さいね^^

あじさいむくげ | URL | 2014/02/21 (Fri) 21:50 [編集]


真央ちゃんラストダンス!

メアリー様こんにちは〜!
連日のソチオリンンピックで寝不足のメリーベルです。
真央ちゃん本当に感動しましたね。
金メダルではないけど、プラチナメダルをあげたいです。

アルベルティーヌ様の鯉のぼり誘引お疲れ様です。
細い枝同士助け合うのも素敵な誘引ですね。
私も見習いたいです。

先日の大雪で結構良いシュートが折れてしまったバラ様がちらほら。
また、大雪が降ったらどうしようと心配してます。
お世話になっている園芸農家のハウスも壊滅的のようで
何があるかわかりませんね〜。
でも、真央ちゃんを見習ってあきらめずにがんばろ〜っと。

メリーベル | URL | 2014/02/22 (Sat) 16:00 [編集]


素敵!アルベルティーヌ様(^^)

メアリー様 お久しぶりです♪(^^)
鯉のぼり誘引真似っこしたいです!
しかし、ピエール様を漁師の様に引き込みましたが、夢中になってベランダから落ちたら怖いので、パッツンしてしまいました f^_^;)
流石はメアリー様!
素晴らしいメアリー様のアルベルティーヌ様!たわわな開花を心待ちにしております(^^)

なおなお | URL | 2014/02/22 (Sat) 22:25 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>事情を知らない人が見たら、
>「かなり、怪しいヒト」ですね(笑)

アハハ( ´∀`) たしかに♪

誘引前の姿(とてもファインダーに収まらない)を
知っているので、きちんと誘引された姿をみると
本当に気持ちスッキリ! 嬉しくなります。

余韻にひたってるヒマはないのですが
今日も、明日も、子供の用事で
まだまだ、他のバラ様の誘引、終わりそうにないです~><

メアリー | URL | 2014/02/22 (Sat) 22:40 [編集]


v-254 アヒルのとー様 ようこそ♪

わぁ~い! アヒルのとー様に
褒めていただくなんて 嬉しい(*≧∀≦*)です!

ほどいて、小枝をカットした枝を
順番に端っこに寄せるのですが
枝の力でもどってきて私を襲うのです~

でも、春の姿をみたくて
毎年、格闘を楽しんでいます (^ω^)

メアリー | URL | 2014/02/22 (Sat) 22:44 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あはは! 誘引に正しいもなにもありませんよ!

太い枝から順番に誘引して
隙間があるところに、
細い枝をとめてあげれば大丈夫ですよ♪
「つ」の字や、「の」の字、
どんな曲げ方しても咲いてくださいます♪

ルイーズ様には私もびっくりです!
日陰だけでなく、土がひどかったのでねぇ~
上穴を鉢にみたてて、鉢植え培養土を使って
植えたのがよかったのかもしれません♪

ジェキル様もトゲがひどいですもんねぇ~
アル様は、ジェキル様のような小さな細いトゲはないのですが
とにかくトゲが固くて大きいんです><

あぁ~はやく、うちのジェキル様も
誘引してあげなくては~(^_^;)

メアリー | URL | 2014/02/22 (Sat) 22:53 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

もう、昨日から何回 真央ちゃんの録画を
再生して涙を流したことか…
本当にあの演技は プラチナメダルに値しますよね!

メリーベル様のところでも
雪害が出ていたのですねぇ~
あんなに降るなんて想定できませんものねぇ~

真央ちゃんの実力からすれば
フリーの演技は驚くほどのものではないかもしれませんが
ショートの結果を見て、絶望的な気持ちになった人は
多いですよね。
「もう、ダメだ…」そんな どん底の気持ちから復活!
どれだけ多くの人が 勇気づけられたでしょうね~

私たちも 薔薇りんピックで泣けるように
がんばりましょうね! v-220

メアリー | URL | 2014/02/22 (Sat) 23:00 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

そうですよね! ベランダから落ちたら
しゃれになりませんから、
どうか、ムリはしないでくださいね。

あぁ~我が家のピエール様も
はやく 誘引しなくっちゃ (^_^;)

メアリー | URL | 2014/02/22 (Sat) 23:05 [編集]


お疲れ様でした~m(_ _;)m
長く伸びたシュートは嬉しい・・たくさん枝が出てくれたのも嬉しい・・
けど!
それを外して誘引する時の鬱陶しさったら(笑)

刺のないバラは楽だけど、殆どのバラは誘引時、トゲに刺されまくってます。
私ね、以前薔薇の刺が耳の中に刺さってしまい、抜けなくて、無理やり取ったら刺だけ残って、引き抜いたら血まみれいなったことが( ̄Д ̄;;
メアリーさんも気をつけてくださいませ。

ベランダで工夫を凝らして素敵に演出なさっていらして、すごいなぁ・・と関心しています。
私もバルコニーのバラ、なんとかしてやらなくちゃだわ。

らな | URL | 2014/02/23 (Sun) 00:46 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

大物を最初に誘引して、すっかり
達成感にひたっていますが
実は、まだ 誘引が終わったのは 
この方だけなんです~(^_^;)

それにしても 耳にトゲ?!
それって、現代版「耳なし芳一」みたいで
恐ろしいですわぁ~ブルブルブル

でも、目線の高さで誘引するので
顔にトゲが刺さる恐怖はありますよねぇ~

誘引するときは、目出し帽にゴーグルという
「コンビニお断りスタイル」で
やったほうがいいかもしれませんね!(^_^;)

メアリー | URL | 2014/02/23 (Sun) 01:07 [編集]


こんにちは♪
バラと格闘だったのですね・・・
確かにこんなに立派にそだっていたら、ほどくのも
誘引するのも大変そう・・・・
でも、こういうのがとっても羨ましい!
私のバラたちはイマイチまだ充実していないんですよね。
メアリーさんのバラたちに癒してもらいます~♪

ゆー2010 | URL | 2014/02/23 (Sun) 06:55 [編集]


アルベルティーンの誘引、じっと我慢が大事ですよね。
とってもトゲトゲがいっぱいで大変な子だけど枝がしなやかなのでちょっと救われます。
メアリーさんの誘引素晴らしい♡見事な春の景色になりそうですね(≧▽≦)
真央ちゃん、感動で涙なしでは見られませんでした。ほんと一流の選手って強いね。世界中のツイートにも感動しました。愛されてますね(*´▽`*)

花ワル | URL | 2014/02/23 (Sun) 13:46 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

「ほどく」というのが難問で、
構造物から誘引をはずすのなら簡単なんですが
ベランダから下垂して伸び放題なので
枝同士がもつれているし、
隣のバラにも絡まってるしで
もつれた毛糸だまを ほぐすような作業だったんです (^_^;)
(そうなる前に、日々、枝を養生していればいいんですが!)

ゆー様も、ランブラー&ラージクライマーを
お迎えされていましたから、
格闘するのは、あぁ~!っというまですよ♪♪

メアリー | URL | 2014/02/23 (Sun) 22:26 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様のところには ジュランビル様も
いらっしゃいますものねぇ!
あれを1人で誘引なさってるんですものねぇ~
私の格闘なんて、花ワル様がご覧になったら
プロレスの前座ですよw

さっき、エキシビジョンの録画みました。
真央ちゃん、ほっとした表情でしたねぇ~
心の底からありがとうです!

メアリー | URL | 2014/02/23 (Sun) 22:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)