ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





なんちゃってスタンダード♪ プロスペリティ @牡蠣にあたった?!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はとっても天気がよくて
ガーデニングにはうってつけ!

こんな日に頑張らないでどうする?!

と、自分にハッパをかけて
木立バラ様の剪定を終わらせ、
いくつか、誘引スタイリングしました♪ \(^o^)/

今日はその中のお一人、
プロスペリティ様をご紹介♪


一昨年、バーゲン苗でお迎えした
プロスペリティ様。

去年の春は たくさんお花を
咲かせてくださったのに

なぜか、写真があんまり残ってなくて
ブログにアップしたのは…

バタフライ

たしか、この写真だけ?! (^_^;)


なので、今更ですが もう1枚。

プロスペリティ1


咲き始めは、
アイスバーグ様によく似た感じの
優しい雰囲気の白バラ様です。


お迎えしたときから、
スタンダードのような株姿で…

それならばいっそ!

ということで

プロスペリティ2

脇枝をすべてカットして

なんちゃってスタンダード

になるように仕立ててきました♪

トップだけは 自由に伸ばしていたので
なんだか、寝起きのメアリーのようでございますw (^_^;)


なんちゃってスタンダード方針は
このまま続行!!

プロスペリティ3

のびた枝を まぁ~るく誘引してみました♪

上からみると…

プロスペリティ4

こんな感じ♪♪ 

白いパラソルになったらいいな o(^▽^)o
↑またしても、過剰な妄想www


恋人たち


白いパラソルの下で 
      恋人たちの季節 


はやく春、来ないかなぁ~  
           ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 牡蠣にあたった?! です。
読んでいただける方は「続きを読む」をどうぞ♪

棘1

実家から帰ってきた夜のことでした。

お土産にと、大きなエビをもらったので
その日のご飯は エビフライ♪♪

ハズバンドが牡蠣を買ってくれてたので
そちらは お味噌汁に入れました。

あぁ~美味しかった \(^o^)/

ところが…

夜中の3時すぎ 

「気分が悪いよ~

と、ナッチが起きてきて、
その後は、ひっきりなしに 
もどしはじめました。

あちゃ~牡蠣にあたったかなぁ(><)


まだ、子供が生まれる前、
ハズバンドと牡蠣の産地まで食べに行って
たらふく 焼き牡蠣を食べた夜

なぜか彼だけ あたってしまって…

翌日までゲロゲロで 
ひどかったことを思いだしました。

それから何年かたって
彼は また大好きな牡蠣を
食べられるようになりましたが…

(。-`ω´-)ンー

でも、生牡蠣じゃなくて
小さく縮んでしまうほど
しっかり火通したのになぁ~

納得いかなくて
ネットでイロイロ調べていたら

B型は牡蠣に当たらない

というビックリな記述を発見! \(◎o◎)/!

本当かな?!
だから、彼と食べに行ったときも
私はあたらなかったの?!

ナッチはAB型だから あたっちゃったの?!

いやいやいや~
しっかり火通したぞぉ~ ヽ(`Д´)ノ


な~んだか、納得いきませんが
あの戻し方は、やっぱり牡蠣だよねぇ~

牡蠣アレルギー?!


しばらく 牡蠣はおあずけになりそうです (><)


牡蠣が美味しいシーズン、
みなさま、どうぞお気をつけて!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あたるとしんどいですよね
早く良くなりますように
牡蠣に限らずアサリとかでも
ある時期、毒を持つんですよね
海藻を餌にしてると
毒をもったプランクトンも食べて
それが体内に蓄積され偶々、その毒をもった
貝にあたると、文字通りあたっちゃうって話を聞きました。
鮮度の良い悪いで無く良くてもあたっちゃうんです

よって加熱用と非加熱用ってのがあるんだって
非加熱は紫外線だったかオゾンだったか忘れちゃったけど
毒抜きを人工的にするんだって
で、加熱用はそういった処理をしないから加熱してねってことらしい
加熱用だから鮮度が劣るってことじゃないんだって

で、アサリも輸入した稚貝を国内の浜にしばらく放って育てるじゃん
そんとき貝毒をもってたら出荷停止になっちゃうんだよ
毒が出たから、その業者が悪いんじゃなくて
毒をもっちゃったから市場に出さないよう措置をとるだけなんよね
出荷停止って言葉だけ捉えて杜撰な業者=悪って構図を単純に決めちゃう人多そうだけど、そうじゃない。
貝は毒をもつ性質の生き物ってだけの話なんだよねー。

火を通しても死なないバクテリアも居るんだろなぁ~

かっぱ | URL | 2014/02/19 (Wed) 23:07 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

そうだったんですか!
加熱用も、生食用も 鮮度は変わらないってきいて
私てっきり 

生食→加熱すると縮む、
加熱用→加熱しても縮まない、

って思い込んでました~(^_^;)

今回のは加熱用だったのに
けっこう縮んじゃったので
あれぇ??って思ってたんですw

お陰様で、今日はだいぶ落ち着いて
少し食べられるようになりました♪
ご心配、ありがとうございます!

メアリー | URL | 2014/02/19 (Wed) 23:39 [編集]


オールドローズでも

切っちゃうんだ?
多分かるーく、ですよね。スタンダードどんな風に育つか楽しみにしてますよ♪もし根元からシュートが出たらどうしましょうね

牡蠣はB型当たらないって!!初めて聞いた!ひゃっふー♪じゃ私当たらないんだ(*≧∀≦*)言われてみれば加熱用のものを生で食べても平気だったわ
(メアリーさんや皆様は真似しないで下さいね)

worldofrose | URL | 2014/02/20 (Thu) 08:06 [編集]


おはようございます。
かわいそうですね・・・・その後少しは良くなられましたか?
ナッチちゃんは若いから復帰も早そうですが、
パパさんだったらまたー?!ってがっかりだったでしょうね・・・
私は生牡蠣も料理された牡蠣も久しく食べていません~。
日本に帰ったらあたっても食べたいなんておもうけど・・・
でもつらそうですね。
お大事にしてあげてくださいね♪

ゆー2010 | URL | 2014/02/20 (Thu) 08:11 [編集]


お大事にしてください。

メアリーさん、お早うございます。
ナッチちゃん、お気の毒です。
食べ物に当たるって、嫌ですよねぇ。でも、苦しくても、ゲェゲェして
悪い物を全部出してしまった方が
良かったと思います。

少しずつ、お腹の調子が戻っている
ようなら安心ですね。

私も、貝類は、プランクトンを餌にするので、毒を持つ場合があると
テレビでみました。昔は、鮮度の
違いかと勘違いしていた生食用と
加熱用の違いも、そのテレビで
知りました。

かっぱさんが、詳しく説明して
下さってありがたいですね♪

なんちゃってスタンダード!
白いパラソルを目指して仕立てて
いるんですね♪ 楽しみです♪

私は、アニエス・シリジェル様を
丸いドーム型に仕立ててみました。
ベランダなので、お日様に満遍なく
当てるのが一番ですね(笑)

minmin | URL | 2014/02/20 (Thu) 09:26 [編集]


お大事に!

ナッチちゃん、かわいそうに!
早くよくなりますように〜!

実は我が家も、昨夜から息子(2歳)が嘔吐と発熱です…(T_T)
なんの前兆もなくいきなりマーライオンみたいに吐いたので、たまげました。

今は持ち直してきてるのでよかったのですが、真央ちゃんショックもあり、今日のトムはいまいち意気があがっておりません…。
でもプロスペリティ様の美花と、メアリー様の独創性豊かな誘引を見て元気をもらいました!
本当に春が楽しみですね!(≧∇≦)

トム | URL | 2014/02/20 (Thu) 14:05 [編集]


ワタクシも

B型でございます。
昔、タイでの最終夜、生牡蠣が
出されました。同僚と目が合い、
しばし躊躇。
こんもりとニンニクの薄切りが
添えられてました。
聞いたら、一緒に食すのだそうで。
毒消し?でも貝毒は無理なんじゃ

美味しくいただき、あたりません
でした。ちなみに同僚もB

白薔薇って、何故にこう
惹き付けるんでしょうか。
美しく壮健なアイスバーグが
いるのに、欲しいわ病進行中。

ところで、バラ友(初心者)が
ERをホームセンターで購入
用意した鉢に収まらないので
根は勿論、長~い台木を
五センチもカット!

大丈夫何でしょうか…?

リンス | URL | 2014/02/20 (Thu) 18:16 [編集]


ドーナツスピン♪

こんばんはー。

ナッチちゃんはよくなった?
しんどいよねぇ。一人だけあたっちゃった?
はやく良くなって、ごはんいっぱい食べられますように。

ところで、この枝のかたち、まるでスケートの
ドーナッツスピンみたい~~なんて思ったのは私だけ?

最近では、関節どうなっちゃってんのーみたいな
体勢でスピンやらスパイラルやら。。。
美しくもおそるべき高難度の技のオンパレードだよね。
寝不足でも釘付けです☆

真央ちゃん、今日も応援するわー!
もうメダルの呪縛からはなれて、重圧も忘れて自分のために滑ってほしい、あのスマイルを観たいなぁと思います!

matsu | URL | 2014/02/20 (Thu) 19:50 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

そうです♪ そうです♪
ほとんど切ってないんですよ。

来たときから、ほぼ スタンダードで
株元から出ているのは、
細い枝がもう1本あるだけでした。

ご指摘のとおり、私も下のほうから
いいシュートが出たら…
どうしよう!!! と思ってます(^_^;)
1つ、大きな芽があるの見つけちゃったんです~

どうしましょ、どうしましょ!

私たち、B型でよかったですね♪
私も海外で生牡蠣食べても
あたったことないんですよ(^ω^)

メアリー | URL | 2014/02/20 (Thu) 21:19 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

フランスは生牡蠣食べるようですが
イギリスでは食べないんですね!

でも、あたったらつらいですよ~
文字どおり「トイレとお友達」です。

なっちは、やっと食べれるようになりましたが
「胃が小さくなった気がする~」って
言ってました。ちょうどいいかもです~(笑)

メアリー | URL | 2014/02/20 (Thu) 21:24 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

なっちが食べた牡蠣だけ 毒素が出ていたのか
たまたま なっちの体調が下降気味で
あたってしまったのか…

でも、お陰様でもう回復できました!
ご心配ありがとうございます。

アニエス様、ドーム仕立てにしたんですね!
横張のアニエス様の仕立て迷います~
また、お花が咲いたら様子を聞かせてくださいね!

メアリー | URL | 2014/02/20 (Thu) 21:29 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

この時期、嘔吐をともなうカゼが流行りますよねぇ~
ノロは怖いので、お大事になさってくださいね。

真央ちゃん、私も朝から胸が痛かったです><
神様ひどすぎる~!!!

今日、自分の力を思う存分出し切れるよう
テレビにむかって念を送りますよ!
どうか笑顔で追われますように~!!!

メアリー | URL | 2014/02/20 (Thu) 21:33 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

やはり、他の方の証言もありますが
B型はあたらないのでしょうかね?!

\(^o^)/やった!

お友達の件ですが
この時期、根は少々切り詰めても大丈夫です。

でも、台木をカットした…というのが?!
ERは長い台木に継いであることがあるのですが
台木を5センチカットしたということは
継ぎ口より下でカットしたということ?!

もしそうなら、その株は
ただのノイバラになってしまいます~(^_^;)シンパイ

メアリー | URL | 2014/02/20 (Thu) 21:38 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

おなじお鍋のお味噌汁を食べたのですが
なぜか、ナッチだけあたってしまいました(^_^;)

お陰様で、もう復活しましたよ♪
ご心配ありがとう!

あの関節の柔らかさはすごいよね!
どうしたら あんな身体になるんだろうね?!

それにしも真央ちゃん…朝から胸が痛いです。
神様、頼むよ~><
最後は笑顔で追われますように!!!!




メアリー | URL | 2014/02/20 (Thu) 21:44 [編集]


真央ちゃん、やりましたね!!!

メアリーさん、深夜のこんばんは。
真央ちゃん、フリーやってくれましたね!!!
凄かったですね♪

自己ベストを更新しました。
後の他の選手の得点は、どうでもいいです。
彼女は、大舞台で自己ベストを
更新したということが価値があると
思います。

窮地に陥っても、諦めずに
攻めて行く姿勢が素晴らしいですね♪ どうしても、LIVEで見たくて
祈りながら観戦しました。

思わず、天国にいる真央ちゃんの
お母さん、パワーを送ってあげて
下さいと、祈っていました。

メアリーさんが、真央ちゃんファンだと仰っていたので、ついコメントをしてしまいました。
一緒に喜びたくて!!!

minmin | URL | 2014/02/21 (Fri) 01:58 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ!!!

真央ちゃんよかった! 
真央ちゃんよかった!!!! 
真央ちゃんよかったぁ!!!!! (T▽T)

ほんと~によかったです~
すばらしかったです~

そして、夜中にminmin様と喜びあえて
パソコンあけてよかったです~!!!!

メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 04:21 [編集]


残念ながら

牡蠣、B型でも当たります。
妹がB型ですが当たった経験あり。
かなりしんどいらしいです。
しっかり加熱しても、当たる時は当たるなんて、
食べる時、毒見気分でドキドキしそうです。
あんなに美味しいのに。

なんちゃってスタンダード楽しみですね。
型にはまらない自由な発想、まさにB型です!

マルサ | URL | 2014/02/21 (Fri) 14:19 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

まじですか?!
ガビ~ん><

でも、私大好きなので
きっと、ひどい目にあうまで
食べるでしょうね(笑)

メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 15:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
