ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

日陰の和庭でもたくましく ルイーズオディエ&鳥のプレゼント

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

遅ればせながら…
ジャンプの葛西選手に 
感動しました!ヽ(;▽;)ノ


もらったメダルは銀ですが
がんばりきったあの笑顔は金メダルでしょ! 

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
すごいなぁ~! すごいなぁ~! すごいなぁ~!



さて、今日は、うちの実家に奉公に出た
ルイーズ様のご様子と、
お庭のほかの植物をご紹介させてください♪


ルイーズオディエ様は
バラにはまって3年目の頃
「日陰可」をキーワードに
お迎えした オールドタッチのブルボンローズです。

オディエアップ

あの頃は、「日陰可」「強健」という条件を
バラ様をお迎えするにあたって、
すごく重視していましたねぇ~ ( ̄ー ̄)遠い目…

ルイーズ様は、うちのような 
午後しか陽があたらないベランダでも
よく咲いてくださって…

その可愛さと強さを見込んで
昨年のお正月に 実家に奉公に出しました。

ルイーズ様の奉公先は
日当たりも、土も、
決して条件が良いとはいえない 和庭の隅…

  どんな場所か興味ある方は過去記事を ⇒ 奉公に出たルイーズ その後


しかし、ルイーズ様はめげませんでした!

オディエ2

あっという間にブロック塀から顔を出し、
1年でさざんかの木よりも 
遥かに高く伸びていました!

オディ恵~、おめぇは
自分で道を切り開いたんだなし~ o(TヘTo)


これだけがんばったのですから
晴れ舞台を用意してあげなくちゃ!!!

オディエ1

勝手口の上にアーチを描くように
2本の主枝を 高さをずらして誘引してみました。

オディ恵~、ここで春には立派に咲くんだど!
そしたら、みんなに褒めてもらえっぺ!  o(`・ω・´)o


あぁ~ 春が待ち遠しい (*´∀`*)

この日は、ほかの鉢バラの剪定と
父が友人にもらったという大株3本の植え付けと
大きくなったドルトムントの剪定・誘引をやりました♪

ここからは お庭で目についた方を
お2人紹介させてください。

みつまた2

実家に帰るたびに、どんどん大きくなってる
「三股(みつまた)」

紙幣の和紙の原料になっている木で
枝が三股にわかれて大きくなっていくんですって♪

みつまた

黄金色の花が咲いた様子もステキですが
私は、シャンソン歌手のような
銀色の蕾も大好きです♪♪

…が、なんだこりゃ?!

みつまた3

枝のあちこちに、ビニルポット?!

九州地方で流行ってる クリスマスオーナメント?!


父にきいてみたら、「取り木」という方法で
木の皮をグルッと剥いで、
ミズゴケで包んでおくと根が出るらしく

根が出た頃を見計らって
枝をカットすれば ミニポットの出来上がり♪

なるほどぉ~!!!
挿し木より、うまくいく確率高そう♪


理屈的には、バラでも出来そうだわぁ。

あれ? 
三股が大きすぎて見えにくいけど
なにか 赤い実が見えますね~

万両

「万両」という縁起の良い名前の植物です。

それにしても お父さん、
なんで 三股の後ろなんかに植えたわけ?!

こんなに かわいいのに 
正面から見えないじゃん?!

と聞いたら…

万両2

なんと、これは鳥が運んできた
贈り物なんですと! \(◎o◎)/!


この実を食べた鳥のおかげか
他にも 庭のあちこちで
小さな万両が育っていました。

なんだか、ステキな贈り物に
ほっこりしたメアリーでした (*´∀`*)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 

園芸用土のイワモト 18日 23:59まで  
自社商品10%オフ &全品ポイント5倍


鉢植え専用培養土や、
鉢や花壇のメンテに使える
地植え用培養土が
10%オフ&ポイント5倍

土が足りなくなって植え替えあきらめた人、
これはチャンスです!
私もさっそく実家に送ってもらうように
注文しました♪♪

なぜって? ぷぷぷ(^ω^)
もう1鉢、実家に送ることにしたからです!


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆  

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

メアリーさま、はじめまして!
トムと申します。
バラを始めて1年の新米です。

バラにはまりだしてから、
いろんなバラブログを拝見しましたが、
情報量、ユーモア、写真の美しさ、
垣間見られるなごやかなご家族との生活…
メアリーさまのブログは傑出しています!
過去記事も全部読んでいます(^^)

最初はなにも知らずに
「面白いなあ…ためになるなあ…」と
楽しませていただいていたのですが、
あとになってブログ村のランキングを知り、
びっくり&納得です。

今日の記事も思わず笑ってしまいました。
オディ恵って!
クリスマスオーナメントって!
最高です!

これからもメアリーさまのステキな生活を
おすそ分けください。
大ファンです。応援してます!

トム | URL | 2014/02/17 (Mon) 15:55 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

ム様、初コメント嬉しいです♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

過去記事まで読んでくださって
感激でございます\(^o^)/

なんだか、毎度思いつきの
ハチャメチャなブログですが
どうぞ、気が向いたときに
いつでも おしゃべりしに来てくださいね♪

一緒にバラ生活を謳歌しましょう!

メアリー | URL | 2014/02/17 (Mon) 17:11 [編集]


お父様ガーデン

のご紹介、見事な山茶花。
嫁ぎ先でフルスロットルな
ルイーズ。
嫁ぎ先の色に染まる、
鑑ですね(笑)

でも琴線に触れたのは…

この~木、何の木、
金になる木♪

ロマンスグレイの渋い
おぢ様の佇まい。

三股おぢ様、素敵です。

リンス | URL | 2014/02/17 (Mon) 21:42 [編集]


次の奉公人は誰かな?(笑)

メアリーさん、こんばんは。
ルイーズ・オディエ様、まぁ!なんと! ご立派に
なられて~♪
やっぱり、地植えは強力なパワーを生むんですね!

春には、あの青みがかった丸いカップのお花を付けて
下さるかと思うと、ドキドキします♪
ひとんちのバラ様で、ドキドキするのもなんだけど(笑)
イングリッシュローズと似ているけど、って、ERの方が
オールドローズの雰囲気を残しているのですが・・・

とにかく、ERに似ているけど、やはりどことなく
古風なお花の様子が、大好きです♪
我が家でも、お迎えしたことがあったけど
ご縁が無くて、結局、小さなお花を何輪かみただけで
ガンシュにやられて弱り、枯らしてしまいました。(涙)

でも、あのブルーが入った独特なピンク色は
大好きでした♪

そして、オディエ様のご奉公が成功したので
第二段の奉公人を、送り出すことになさったのですね?(笑)
どなたかしら?

PS. お父様のミツマタの「取り木」・・・こうするんですね? 初めて見ました。本などではそういう方法が
あることを読んだことがありましたが、実物は初めて。
お写真をみて、「あれ? 鉢が枝に乗っている~」
っと、びっくりしました。

それに、山田洋次監督の「小さいおうち」 のお手伝いさん役の黒木華さんが
最年少で銀熊賞を受賞したとの話題に、思わず、オディエ様のご奉公を
重ねてしまいました(笑) タイムリーな話題ですぅ(笑)

minmin | URL | 2014/02/17 (Mon) 22:38 [編集]


うわぉ!
ご実家のミツマタは、紅花種ではありませんか♪
普通の黄色も好きですが、紅はまた違う魅力が~♪
お父様のお好みでしょうか^-^ しぶいわ。
メアリーさま、ちゃんとクンクンしていらっしゃいました?
良い香り(ジンチョウゲにはまけるけど)ですよねん♪♪

我が家もミツマタと万両はかかせない和コーナーの仲間です☆
 

ばぐ | URL | 2014/02/17 (Mon) 23:19 [編集]


成長ぶり!

おはようございます(*^_^*)
実家でがんばるルイーズ・オーディエ様、すごいですね。
この成長ぶりはどういうこと?
やっぱり地植パワーはすごいですね。
それとメアリー様の植え方がよかったのでしょうね。
うーん、感心しますわ。
うちの地植えっ子もこのくらいのパワーが欲しいですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/02/18 (Tue) 06:40 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ミツマタの蕾、なんだかおしゃれでしょう♪

数年前は小さな小さな樹だったのに
毎年、ぐんぐん大きくなって
本当にビックリします~

メアリー | URL | 2014/02/18 (Tue) 14:13 [編集]


v-254 minminさま ようこそ♪

あのビニルポット、何も知らずに見たら
びっくりするでしょう?!(笑)

ほしがってるお友達に あげるんですって!

次に奉公に出そうと思っているのは
バレリーナ様です。
玄関前にちょうどよいスペースを見つけまして(爆)エヘヘ

メアリー | URL | 2014/02/18 (Tue) 14:25 [編集]


v-254 ばぐ様 ようこそ♪

紅花種というのですか?
ばぐ様、詳しいんですね!
花咲く頃には帰ったことなくて
父が送ってくる写真でしか見たことがないんですよ~。

香りがいいんですね?!
少しだけ咲いていたのに、
クンクンしてくるの忘れてました><

万両はいいですよねぇ♪
ぱっと庭が明るくなります。
鳥さんのプレゼント、いけてます!

メアリー | URL | 2014/02/18 (Tue) 14:33 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

本当だったら、ほりあげた土に
地植え用培養土をまぜて戻すところですが
あまりに固くてジャリジャリな土だったので
鉢バラ専用土で 植えつけたことが
良かったのかな?!

私もここまで成長するとは思ってなくてビックリ!

そして、奉公に出してよかった…と、
しみじみ思いましたですw
(うちより、奉公先のほうが ノビノビしてる~♪)

メアリー | URL | 2014/02/18 (Tue) 14:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/18 (Tue) 21:50 [編集]


オディ恵ちゃん、奉公にでてかわいがってもらっているようですね!
のびのびとそだち、お花の季節が待ち遠しい~。
みつまたのお花が美しいですね!
そして、ポットでこうやってそだてるんですね?
これはすごく良いアイデアじゃないですか~。
試してみたい~。
バラもできるのかしら?!
鳥さんからの贈り物、うれしいですね♪

ゆー2010 | URL | 2014/02/19 (Wed) 00:29 [編集]


おはようございます♪

我が家のベランダも半日陰なので、そこを良く考えて購入していますよ
後はコンパクトに育つ子をね(笑)

小鳥さんが運んでくれる贈り物は素敵よね♪
小鳥さんが来てくれるなんて羨ましいわ~(*´∇`*)

あんず | URL | 2014/02/19 (Wed) 08:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/19 (Wed) 11:29 [編集]


v-254 鍵コメ1様 ようこそ♪

なるほど! そうなんですね!
丁寧に教えてくださって
ありがとうございます!!!

いつか、ノイバラの枝が手に入ったら
やってみたいです♪♪

メアリー | URL | 2014/02/19 (Wed) 22:49 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

みつまたの取り木、なんだか
かわいくて、面白いでしょ♪♪

挿し木と違って
親木と繋がったままだから
枯れる心配ないですもんね。

鍵コメ2様に教えていただいたのですが
バラでもやれるそうですよ!

ゆー様のところも
いろいろな鳥さんが来られるので
そのうち、思わぬプレゼントを
受け取るかもしれませんね!

メアリー | URL | 2014/02/19 (Wed) 22:53 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

最初は 「日陰可」という言葉を
頼りにお迎えしていましたが
今では、あんまり気にしなくなりました♪
(欲望の赴くままですね (^_^;))

昔、うちのベランダでも
鳥さんに 赤いケイトウをプレゼント
してもらったことがあるんですよ♪♪

また、メジロさんに
みかん 出しといてあげなくっちゃ♪♪

メアリー | URL | 2014/02/19 (Wed) 22:59 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

鍵コメ2様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

そうですか! 
「取り木」はバラ様でもできるのですね!
教えてくださってありがとうございます♪

アンジェラの枝がスタンダードになるんですね~
私も いつか やってみたいです!

メアリー | URL | 2014/02/19 (Wed) 23:01 [編集]


私も「日陰可」「強健」「芳香」出来れば「返り咲き以上」を基本にしているので、ルイーズオディエはいつも心に引っかかってるバラですね。
ご実家にお嫁入り後の様子も興味深く見せて頂いていました。
雨の中で綺麗に咲いていましたよね。
日陰に植えても返り咲きしますか?
シュートが元気そうですが、低いフェンス的に仕立てる事も出来そうですか?

三股って、昔学校で習った和紙の原料の「コウゾ、ミツマタ」のミツマタなんですね!こういう木だったんですか、初めて見ました。
うちは鳥が南天の種を落としていくようで、あちこちに植えてもいないのに南天が生えてます。

マルサ | URL | 2014/02/21 (Fri) 13:50 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

残念ながら、うちのベランダでは
秋に返り咲いたことはありません><
(春は2番花まで咲いてました♪)

地植えになって
もうぞんぶん大きくなって
今年の秋…実家で帰り咲いてくれるかどうか
ちょっと期待しているのですが!

低いフェンスはちょうどいい
大きさかもしれませんね♪
枝は固めなので、
フェンスを覆い尽くすような誘引は
できないかもしれませんが
フェンスに添わせると素敵だと思います♪

メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 15:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)