ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





剪定 木立のイングリッシュローズ @ 新幹線の中で?!∑(`Д´ノ)ノエッ

今日もメアリーのベランダに起こしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

オリンピック フィギュア男子 
感動をありがとうございました!
ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人


金メダルの羽生選手はもちろんのこと
高橋選手、町田選出、そしてパトリックチャン選手も
みんな 力を出し切った!って感じで
笑顔のコメントがとても印象的でした!

特に高橋選手(←ファン)本当にお疲れ様でした。
すばらしかったです~



さて、昨日、
ベビロマと一緒に実家に帰ってきましたが、
大雪で、新幹線が大幅に遅れてて…

そんな新幹線の中で 
ビックリすることがありました!


その話は「続きを読む」に書きますね♪


今日は木立のイングリッシュローズの
剪定の様子を少しだけ~♪
自分のためにアップしておこうと思いますw 

剪定は自己責任でね~( ̄ー ̄)b!!


グラミス6

最初は 去年とってもよく咲いてくださった
グラミスキャッスル様 

01

以前は、剪定をするときに
芽の位置ばかりに気をとられていましたが

最近は、
どの枝を主役にするか?!
鉢のどこを正面にするか?!

ということを考えて剪定するようになりました。

この株では、
株の一番端っこにいる
この枝を主役に決定です♪♪

02.jpg

あれ?! 

主役枝が真ん中にくるように
株を傾けて植えなおしたつもりが、
写真でみるとほとんど変ってないですね ( ゚∀゚;)タラー

でも、気持ちは真ん中に(爆)

元気な枝が真ん中にくるように支柱で支え
中心よりにあった枝を 右側に倒してみました。

う~ん、全体的にもう少し短く切っても
よかったかなぁ~

自宅に帰ってから考えようっと♪♪


アンブリッジ8

次は、いつ咲いてもかわいい
アンブリッジローズ様


03

どこを正面にしようかなぁ~と、
ろくろのように 鉢をグルグルまわしていましたが

気がついたら、去年と同じ向きを
正面にしていました (o´・∀・`o)ニコッ♪
(去年貼った 緑の正面シールが今年も正面に)


木立のイングリッシュローズは
2分の1剪定でも、3分の1剪定でも、
よく咲いてくれる品種が多いように思います。

特にアンブリッジローズ様は、
株姿がみだれることもなく
よく繰り返し咲いてくださるので

バラ病感染初期の方に聞かれたら
まず、このバラ様をお勧めしています (o^―^o)ニコッ


最後に、ちょっとしたお遊びを~

05.jpg

Y字の剪定枝。 右端もⅤ字に切り込みを入れます。

04.jpg

バラ本では「交差する枝は 弱いほうの枝を切る」
というのが定番ですが
どっちの枝も捨てがたい…という時に

こんな風に剪定枝をつっかえ棒にして
2本の枝がケンカしないように離します。 

( *´艸`)クスクス もったいない症候群?!

支柱を立ててもよいのですが
小さく目立たない大きさで
花が咲くまで いい仕事をしてくれます♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは  新幹線の中で?!∑(`Д´ノ)ノエッ です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

棘1

昨日、ベビーロマンティカ様と一緒に
実家に帰ってきました。

が、心配したとおりの 大雪!

最寄駅までは徒歩10分ほどですが
ロングスリット8号鉢のベビロマ様の重さは約10キロ?!

新車のフロントキャリーに(=自転車の前かご) お乗りいただいて

えいやぁぁ!ヽ(`Д´)ノ 

と、傘をささずにゴー!!  =3


いやいやいや~ 雪を甘く見ていました。
駅についたときには 向かい風で雪だるま状態 

ずぶぬれになってしまいました。

ま、いっか ボサボサでも~
実家に帰るだけだし~ ( ̄▽ ̄)b!!

手持ちのタオルでゴシゴシ拭いて新大阪へ


あらら~ ずいぶん遅れが出ています。
私が予約した便は電光掲示板にも出ていません。

駅員さんに聞いてみたら
「今日はずいぶん遅れてるから いいですよ」
と、予約より出発時間の早い新幹線に
自由席で乗せてもらえることになりました。

ありがとう! 駅員さん! ヽ(^o^)丿
あぁ~良かったw すぐ乗れて♪

どこに座ろうかなぁ~

あ、あの感じのいい 
お姉さんの隣にしようっと♪♪


ところが、
 ジロっ

席に座ろうと思って
ベビロマ様をシートの前に置いたら
その お姉さんの視線が…

ベビロマ様と私を交互に見ています~(*´Д`*) 

あぁ~ん(>д<) 
こんなもの新幹線に持ち込んで!
って思われてるんだろうなぁ~


ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい ←心の声



すると…



「これ… 
   ベビーロマンティカ…?

 あの、もしかして、
       メアリーさんですか?
 」


工っ?!∑(`Д´ノ)ノ


 「あのあの、ついさっき ブログ読んだんです!
 新幹線でご実家にベビロマ様をお連れするってw
 そしたら、目の前に ベビロマ様が~」


工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工

なんと、感じがよくって 
私をジロっと見てたお姉さんは
いつも 私のブログを読んでくれてる
ロザリアン様だったのです!

以前、チャールズ様について
ご相談のメールをいただいたこともあった りった様♪

お互い、めちゃくちゃビックリ!


 ギャー頭ボサボサ! ノーメイク!
   はっずかしい!!!!!



でも まぁ、
そんなことは置いといて…

゚+。゚(ノ゚∀゚)ノ ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ゚。+゚ 

・:*:・:ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ(*´∀`人):・:*:・


好きなバラのこと、剪定のこと、肥料のこと…
バラ談義に花が咲いて、
あっという間の 新幹線タイム♪♪

りた様 楽しいお話ありがとうございました!

そしてベビロマ様が結んでくださったご縁に
とっても感激 
人(≧▽≦)人

ベビロマ様、ありがとうございました♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Yの字の剪定枝の使い方に感動しましたよ
私も次回は試してみます~♪

えー!!
何て嬉しい!楽しい!ビックリ!な話があるんですね~(*´∇`*)
バラ好きさんとの話は尽きませんよね
楽しい時間で良かったですね~♪

あんず | URL | 2014/02/15 (Sat) 20:00 [編集]


素敵な出会いがありましたね♪
こんな事もあるんですね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それにしても10キロの重さの鉢を連れ歩くのは大変だったでしょう(汗)お疲れ様でした~。

メアリーさん、剪定作業・・
楽しそう!いいな、いいな~!!

これまでやらずにいたのが悪いんですけどね・・
2週連続のドカ雪で・・うちは現在、バラが見えません(汗)
見える頃には暖かくなっていそうだわ(´;ω;`)

らな | URL | 2014/02/15 (Sat) 20:15 [編集]


メアリー様

りったです!
昨日は突然話しかけてすみませんでしたσ(^_^;)
まさかメアリー様が隣に座られるとは、本当にビックリでした!
メアリー様とバラのお話ができて楽しかったです〜(^-^)
またブログ拝見するのを楽しみにしています♥♥

りった | URL | 2014/02/15 (Sat) 21:29 [編集]


こんばんは

運命的な出会いですね~

これもご縁ですよね

ベビロマさまがお実家へ!?

たくさん咲いて、ご両親も喜ばれますね~

雪のなかお疲れ様でした

東京は今日も一面真っ白な雪のままです

明日は雪かき・・・2週連続辛い・・・X0X

よい週末を!!

ukbeat | URL | 2014/02/15 (Sat) 21:34 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

そうなんです♪

ブログでお話するほとんどの方が
お顔を存じ上げない方ばかり。
なので、本当にビックリして
そして嬉しかったですよ♪

いつか、あんず様とも
お隣同士になるかもですよ♪

メアリー | URL | 2014/02/15 (Sat) 21:43 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

はじめは、土を落として
宅急便で送るつもりだったんです。
でも、剪定して株の様子を見ているうちに
土を落とすのが忍びなくなってきて~

実家が駅徒歩1分の場所でよかったですw

関東は、雪すごいですね!
らな様のところ、かまくらできてましたもんね!
小さい頃、一度入ってみたかったかまくら…
憧れでございますよぉ!

メアリー | URL | 2014/02/15 (Sat) 21:49 [編集]


v-254 りった様 ようこそ♪

りった様、初コメ・デビュー歓迎!!!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

本当にびっくりでしたよね♪
私が指名手配半じゃなくて良かったですね(笑)

徐行しているはずの新幹線が
いつもより早く感じて
あっという間のおしゃべりタイムでした。

また、いつでもブログのほうへ
遊びにいらしてくださいね!
お母様にもよろしくお伝えくださいませ♪

メアリー | URL | 2014/02/15 (Sat) 21:55 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ニュースやブログで見ましたが
関東方面は本当にすごい雪ですね!
お察しします><

でも、この雪じゃなかったら
あの新幹線に乗ることもなくて
りった様とも会えなかったと思うと
なんだか不思議な感じですw

去年のお正月に方向にでた
オディエ様は すごく成長してて感激でした。
ベビロマ様も 元気に花を咲かせてくれますように!

メアリー | URL | 2014/02/15 (Sat) 22:06 [編集]


こんにちは~!
びっくりでしたねぇ!!
新幹線でまさかのブロ友さんとの出会いなんて~。
羨ましいです。あこがれのメアリーさんにバッタリ会えるだなんて、
運命的すぎます・・・
Y字枝のトリック、真似してみます~。
教えてくださってありがとうございます!

ゆー2010 | URL | 2014/02/16 (Sun) 07:51 [編集]


偶然!

こんにちは(*^_^*)
新幹線での出会い、ものすごく驚かれたことでしょうね。
そんな偶然、本当に凄すぎますわ。
きっとりた様も大興奮だったことでしょうね。
バラがつなげてくれるブロ友の輪(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)
大切にしたいものですね。

初期感染者にお勧めはアンブリッジローズ様なのですね。
初期感染ではありませんが、メアリー様がお勧めする方は欲しくなっちゃいますわ❤(。☌ᴗ☌。)

颯歌♪ | URL | 2014/02/16 (Sun) 11:15 [編集]


車内オフ会

みたいな(笑)
しかも一対一。

ペチャクチャ~∞

想像しやすい♪

お奨め頂いたアンブリッジ
勿論ベビーロマンティカと
共に諦めてません。

先ずは春期花祭りの
我がお世話の
できばえ見てからに
しようと思います。

リンス | URL | 2014/02/16 (Sun) 18:20 [編集]


まぁ♪ 奇遇ですね♪

メアリーさん、こんばんは。
うふふふふ・・・
大雪の日に、大荷物を(ベビロマ様)新幹線で
運ぶ姿に、メアリーさんファンが、遭遇したんですね♪
それも、偶然、大雪で新幹線が遅れていたので
駅員の方が、前の出発の新幹線に振り替えて下さったから。

なんだか、童話の世界にありそうな、偶然が重なる
楽しい出会いだったんですね!!!
そうでなければ、新幹線が込み合っていたら
鉢バラは、ちょっと邪魔者扱いだったかも、なんですから。
出会いってどこに転がっているか、判りませんね~(笑)

バラ好きさんにとって、バラの話ほど楽しいものは
ありません。初対面でも、心ゆくまで、お話が弾んだ事でしょう♪新幹線の旅も、あっという間のことだったでしょうね。

バラの剪定枝・・・以前、フレグランス様のブログで
同じような使い方を、紹介されてました。
やっぱり、研究熱心な方は、おのずと、良いアイディアが浮かんじゃうんですね~♪
私も、時々、真似してやってますが、ついつい切りすぎるので、つっかい棒をするほど枝を残せなくって(笑)

でも、メアリーさんの正面を決めるシール♪
去年は、頑張って真似っこしましたよん。
だけど、咲いてみたら、どうも、正面じゃなくて
後ろ面の方が、かっこよかったりで(爆)
なんのこっちゃ?  って、感じになっちゃいましたが。(笑)

やっぱ、あれですね。盆栽を見立てる職人さんみたいに
枝振りから、将来の花盛りの株姿を見通せるチカラが
必要なんですね~。修行しなくっちゃ~(笑)

PS. フィギュアスケート男子シングル。
   本当に、本当に、感動をありがとうでした!
   それぞれの選手に、特別なストーリーがあって
   どの人も勝たせたかった。
   羽生選手には、びっくりだし、町田選手も
   頑張ったし、高橋選手は、円熟という感じでした。
   素晴らしかったです♪

minmin | URL | 2014/02/16 (Sun) 21:34 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

ビックリでしょう?!
未来の予定をブログに書くときは
ちゃんとお化粧して出かけなくっちゃ!
(ちゃうちゃう! いつも化粧しろメアリー!)

もっと太い枝だったら
まっすぐな枝の両はしをV字にカットするほうが
しっかり止まるかもしれません♪
お試しあれ~♪

メアリー | URL | 2014/02/16 (Sun) 23:32 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

そうなんです♪ びっくりしました♪

以前うけた相談の内容も
昨日のことのように思い出したのですが
あの時の方なんですね!って思ったら
よけいに嬉しくなってヽ(*´∀`)ノ

アンブリッジ様は本当に優等生ですよ♪
でも、颯歌様くらいになれば
あえて、手のかかる子がかわいく思えるかもですよ!

メアリー | URL | 2014/02/16 (Sun) 23:35 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

はい、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

目の前のベビロマ様を例にとって
剪定の話したり、
あれやこれや…話はつきなくて(笑)

不思議ですね。
ロザリアンの方とは
どなたとも すぐに打ち解けられます♪

メアリー | URL | 2014/02/16 (Sun) 23:37 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうなんです! わらしべ長者のような(違う!)
偶然の重なりが ステキな出会いにつながってv-353

私が座ろうと思った席は
感じのいい お姉さんの隣ということもありましたが
ベビロマ様のためにスペースが若干広い、
車両の先頭の席だったんです。
(前の人が座席を倒す心配もありませんしね!)

なので、本当にベビロマ様の引き合わせですねv-343

枝のつっかえ、フレグランス様もされてましたか!
私は、かれこれ10年前 生まれてはじめて買った
バラ本に この方法が紹介されていたんです♪
記事に書くのも2度目ですが、けっこう、使えますよ!

それにしてもオリンピックって
いつみても勇気をもらいますね~!
私たちも薔薇リンピック、がんばりましょう!!

メアリー | URL | 2014/02/16 (Sun) 23:45 [編集]


さすが有名ブロガーさん(*'▽')
そんな出会いが新幹線であるなんて(*_*)
でも素敵ですね♪
私もメアリーさんとペチャクチャしたぁ~い(≧▽≦)
小枝の利用もnice!そういうのって思いもしなかったです。
アイデアすご~い❢
駅員さんも優しくて、不幸中の幸いでしたね。(*^^)v

花ワル | URL | 2014/02/17 (Mon) 10:41 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

私も花ワル様とぺちゃくちゃしたいです!
いつか、かないますように♪

あんなに雪が降るのは珍しいのですからね~

普通は指定より後の自由席しか
乗れないのに、OKしてくれた駅員さんに
ありがとうです!

小枝のアイディアは私じゃなくて
先人の知恵なんですよ♪
10年前にはじめて買ったバラ本で
紹介されていたんです♪♪

なかなか使える手なので
花ワル様もお試しあれ~♪

メアリー | URL | 2014/02/17 (Mon) 12:44 [編集]


少しお久しぶりです

週末の雪のニュースを見ながら、メアリーさん無事にご実家に帰れたかな~と心配してましたが、思わぬ出会いって、あるものなんですね~。
こういうの怪我の功名って言うんでしょうか。

やっと昨日植え替えや剪定が終わり、オリンピックやら何やらで少しバタバタしていて、お久しぶりにブログ見てます。
我が家のグラミスキャッスル、ちょっとひょろ長くなっていたので、今年は細枝をほとんど残さず、私にしてはかなり思い切って剪定してみました。

余談ですが、過去記事にあったカイガラムシが、グラミスキャッスルにつくと難儀です。
トゲが多いので、歯ブラシ作戦、手こずります。ご注意下さい。

男子フィギャー、羽生君の金メダル良かったですね!
どの選手も応援してますが、私もとりわけ高橋選手のファンです。
もうこれからは競技で高橋選手のスケートを見る機会がなくなるのかな?と思うとほんとに残念です。
彼もレジェンドになって、いつまでも情感豊かでキレのあるダンスやステップを見せてほしいです。


マルサ | URL | 2014/02/21 (Fri) 12:52 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

たしかに~><
グラミス様のトゲは密集してますもんね!
だいたい、あんなトゲの茎に巣食うなんて
カイガラムシも好きものですね!

高橋選手のスケーティング、
本当に魅力的ですよねぇ~v-343
今まで、ずっとスケート界を背負ってきたので
しばしお休みですよねぇ~
あ、エキシビジョンでまだ見れますね!
点数関係なしに見れるから
楽しみです!

メアリー | URL | 2014/02/21 (Fri) 15:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
