ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

剪定 あなたはフロリバンダだから!

【2014.2.14 ブルーバユー様の剪定位置について追記しました♪】

今日もメアリーのブログにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


先日から、たくさんの「お迎え言い訳」
ありがとうございました! \(^o^)/

うなずいたり、お腹をかかえて笑ったり…
ちょっと整理してアップしますので
しばしお待ちくださいね♪

あ、まだあった…という方、
いつでも鍵コメで (^-^)/


さて、今日は先日11日に剪定した
バラ様の様子を~♪♪


1番バッターは フロリバンダの
ベビーロマンティカ様 

ベビロマ8

「花束」という意味をもつ
フロリバンダという系統のバラ様は、

こんもりブーケのように株いっぱいに
花を咲かせるバラ様です。

シュートが出にくい品種が多いので
古枝を大事にしながら、
枝先を軽めに剪定するのが基本です。

ベビロマ様もフロリバンダの系統なので
いつも 軽めの剪定にしています♪

ベビーロマンティカ1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

あひゃひゃ(゚∀゚) 葉っぱも蕾も取り忘れてた~

ほとんどカットしてないように見えますね。
すべての枝先を5センチほどカットした感じです。

枝先がほうき状に分岐しているときは
枝先が1本になるようにカットしています。

2番花のあとに主枝が1本枯れこんで
ちょっと心配しましたが…

ベビーロマンティカ2

株元をみると、ベイサル3本発見!

一方、むかって左側の太いシュートは
色が黄色くなってきているので
枝の世代交代の時期にきていたようです。

今、カットしてもいいのですが
ちびっこベイサルが 
春に無事に伸びるのを見届けてから
次の冬にカットしようと思います。

このベビロマ様、明日 
新幹線で実家まで送り届けます!


1株ならなんとかなるでしょ (^_^;)

どうか、雪があんまり降りませんようにwwww




そして、もう1人 フロリバンダの
ブルーバユー様 

ブルーバユー

えへへ(´∀`*) この日、
ハズバンドが出張だったのをいいことに
部屋に持ち込んで 夜中まで剪定してました(爆)

それにしても、フロリバンダらしからぬお姿…

なぜだか、去年 切っても切っても
ずんずん伸びた ブルーバユー様。

これがシュラブ系統なら
長くのびた枝を倒して 
つる仕立てにしてもいいかなぁ~と思うのですが

あなた様はフロリバンダ! ヽ(`Д´)ノ
ブーケのように こんもりと咲くお方のはず~

バツッ 

ブルーバユー2

樹形を仕立て直すために バツっと切りました。

むかって右手の枝は
もう何年も、がんばってくれた古枝。
よって、付け根からカット。

左の枝は去年出てきた 待望のベイサルで
やる気マンマンです♪♪

ブルーバユー3

低い位置にたくさん いい芽があるので
きっと、きれいな樹形を作ってくれるんじゃ
ないかしらん ヾ(*´∀`*)ノ←勝手な妄想中

【追記】
左の若い枝の剪定位置を考えているときに
低い位置に 元気な「内芽」がたくさんあるのを発見。
「右の古枝がなければ 内芽じゃなくて 外芽になるよね?」
そう思って、思い切って 右の枝を切り取りました。

挿し木苗でお迎えして10年近い古株様♪
若返りを目指した 仕立て直しの冒険です♪


ブルーバユー アップ

こんなお顔が 株いっぱいに…

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

妄想しながらの剪定作業は
寒くてもベリーハッピーです♪♪


以上、両極端な剪定でしたが
どちら様も フロリバンダだから! 

な剪定でした(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/14 (Fri) 09:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/14 (Fri) 14:02 [編集]


すごいです!

メアリー様、こんにちは。
剪定をとっても楽しまれていらっしゃいますね(笑)
私も、残り半分の鉢を楽しんで剪定いたします。

さて、ブルーバユー様のがっつり剪定に惚れました!
私でしたら、怖くて右側の枝を残してしまうと思います。
でも、これくらいがっつりいかないと、ご機嫌に咲いて下さらないのですね。
今年は強剪定を心掛けて剪定しているつもりでしたが、まだまだ甘いことを思い知りました。
気合いれます!

hedge sparrow | URL | 2014/02/14 (Fri) 14:15 [編集]


メアリー様こんにちは!
剪定を始められたのですね〜。
相変わらずバッサリですね。
私も最近、はじめは少しづつなのが
切ってるうちに、どんどん短くなりったりします(笑)

そちらも大雪でしょうか?
東京は再び、大雪です。
せっかく芽が出て来たバラ様がまたすっぽり
雪の帽子をかぶるかも〜!

メリーベル | URL | 2014/02/14 (Fri) 15:28 [編集]


フロリバンダ

こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
フロリバンダは、軽く剪定するって本に書いてあったけど、
シュートが出にくい品種が多いのですか?
ブルーバユーの剪定を見てちょっとホッとしました。
フロリバンダでもここまでガッツリやっていいのですね。
ベビ様、とうとうご実家へいかれるのですね。
ご実家だと地植えになるのかしら?
今後の成長ぶりが気になります。
また教えてくださいね♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

颯歌♪ | URL | 2014/02/14 (Fri) 18:00 [編集]


おお~っ。さすが脳内でこんもり咲く画像が見え見えなんですね(*'▽')
これだからやめられないですよね?
春の夢を今見られますもんねぇ~(*´▽`*)
それにしてもベビーロマンティカ様、美しすぎ❢
かわいいなぁ~(*'▽')

花ワル | URL | 2014/02/14 (Fri) 18:49 [編集]


v-83 鍵コメ1様 ようこそ♪

カイガラムシ、気持ちわる~!って
いわれていたのを覚えてますよ~!!!

そうですか…居ついちゃったんですね><

カミキリムシは飛んでくるので
やっかいですよねぇ~><

受験お疲れ様でした!
私は、今年、来年と受験が続きます~
その言い訳、言ってもいいかしら♪(爆)

メアリー | URL | 2014/02/14 (Fri) 20:07 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

アイスバーグ様、
シュートがでにくい品種ですよね。

わたしは、そうとは知らなかったので
あれこれ悩んで試しましたが、今思うと
「シュートが出ない!」とあわてる必要
なかったんだなぁ~って思います♪

剪定に正解はないので
いろいろ試してみられるといいですよ~♪

メアリー | URL | 2014/02/14 (Fri) 20:17 [編集]


v-254 hedge sparrow 様 ようこそ♪

アハハ(汗) ガッツリ切ったもんですよねぇ~。

元気なほうの枝を どこで切るか考えているとき
「元気な内芽」がたくさんあることに気がついたんです。

で、「左の古枝がなければ、この内芽は外芽になるよね…」

と、思ったんです♪♪ で、バツっと(笑)

これで、春にご機嫌に咲いてくださるかどうかは
春になってみないと わかりませんけどねぇ~!

ブルーバユー様は、かれこれ、
うちにいらして10年近い株なので
あくまで、仕立て直しの若返り作戦!!
ということで、ご覧くださいね♪

メアリー | URL | 2014/02/14 (Fri) 20:31 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

今日は大阪も降りましたよ!
アニーの高校は 授業が午前中で中止になりました。

私は、今 実家に帰ってきているのですが
最寄り駅まで自転車でいくあいだに、
雪まみれになってしまいました><

芽が出たバラ様は、
新芽が雪にやられませんように!v-421

メアリー | URL | 2014/02/14 (Fri) 20:37 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

アイスバーグ様にブルーバユー様、
そしてベビーロマンティカ様、
たった3株ですが、どの方もシュートが
出にくいなぁバラ様だなぁ~と思いました。

ERはよくシュートが出るので
よけいに そう感じるのかもしれませんが!

ブルーバユー様は 挿し木苗でお迎えして
10年近い古株様なんですよ♪
若返りを目指して、仕立て直しですw

ベビロマ様、母は地植えにしてほしそうですが
1年は鉢で様子見てあげて♪ と言ってます。
春に、実家でちゃんと咲いてくれるといいのだけど!

メアリー | URL | 2014/02/14 (Fri) 20:43 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

植え替えは、
根張りの通知表をもらうようで ドキドキですが
剪定は、夢ばかり見てワクワクですね!

今日は めずらしく大阪にも
たくさん雪が降りました><

子供たちは、雪遊びしたり
授業が午前中で終わったりと大喜びですが
ちょっと降っただけでも出歩くのは大変!
花ワル様がご覧になったら
「なんのこれしき!」ってカツ入れられそうですが(汗)

メアリー | URL | 2014/02/14 (Fri) 20:53 [編集]


うっかり、切りすぎる〜(笑)

メアリーさん、こんばんは。
今日は、フロリバンダの剪定講座ですね。

ブルーバユーさまは、我が家にも
いらっしゃいます。
…が、どうしても、剪定時に切りすぎる傾向が有りまして(笑)

結果的に、HTとあまり変わらない
形にしてしまう事が多いです(汗)
何故かというと、こちらのバユー様のように
枝が伸びすぎることが多くて、
冬には切りたくなっちゃうんですよね〜(笑)

そして、春には、ありゃありゃ、
少〜し寂しい花数では? なんてことに(笑)

去年は、バユー様を、切って、切ってして、今ではズングリムックリの
逞しい女将さん体型になりました。

横張り女王になられてみると、
ベランダでは、それも困る結果に(笑)
目指せ! ベビロマ様で頑張って
いるのですが、なかなか…

一鉢一鉢は、貧弱でも、この際
ギュウギュウのベランダでは、目立たないので、この春は「集合美」
を、合言葉に頑張ろうかな?(笑)

minmin | URL | 2014/02/14 (Fri) 21:45 [編集]


おはようございます♪

フロリパンダの剪定ですね
私は初めての冬剪定でしたが、ドキドキしながら…
でも剪定し出したら止まりませんでした(笑)
我が家にも初めてのカイガラムシを発見しました(;_;)
歯ブラシで取っていましたが…
だったら剪定しちゃえ!!と剪定しちゃいました(笑)
そしたら止まらずに全てのバラを剪定しちゃいました(笑)
全て強剪定しましたよ(笑)
大丈夫かしらと不安になりながら、挑戦してみました
ベランダだからコンパクトにしたいからね
咲かなかったら来年に考えますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

私も今年はつるバラに挑戦します
またいろいろ教えて下さいね♪

あんず | URL | 2014/02/15 (Sat) 07:07 [編集]


こんにちは!
びっくりーーー。こんなにバつっと切っちゃってもいいものなんですね。
いやぁ、私、切っちゃいけない枝きっちゃったり、
長すぎたり・・・イマイチだわぁ。
ロマンティカちゃんはご実家へお嫁に行かれるのですね?
こちらで拝見できないのは淋しくなりますが、
でも、ご実家に行かれたときには見せてください~。
わたし、メアリーさんのご実家の雰囲気が大好き♪
またお家も見せてくださいね。

ゆー2010 | URL | 2014/02/15 (Sat) 08:27 [編集]


マイスィート

ベィビィ、とでも
呼びたいベビー
ロマンティカ。

レディエマハミルトンと最後まで
お迎えレース、競ったバラでしたわ。

FLのあるべき姿。
こんもり、ぼんぼり、爆ブーケ♪

振り返りますと…夏剪定と
冬剪定、高校球児?

ええ、元凶は剪定バサミを
てにしたB・Jたるワタクシ…

バツン、バッツン!
優美な樹型、しなやかな枝、
瑞々しい葉、脳内設計図では
完璧だったんだもん。

仕上がりは…
なんちゃってHTみたいな
(うちの子はカトリーヌだけ
HT…汗)

懺悔いたしますm(__)m

リンス | URL | 2014/02/15 (Sat) 11:12 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

ブルーバユー様、
もしかしてツルになりたいんですかねぇ?
もしかして、これが枝変わり?!

もう、挿し木苗でお迎えして
10年になるブルーバユー様ですが
昔は、ベビロマ様のように
ちゃんとフロリバンダの樹形だったんですよ。
それが、いつのまにか…ァハハ・・(・∀・`;)

昔の自分を思い出してくだ~い(叫)

メアリー | URL | 2014/02/15 (Sat) 13:05 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

>咲かなかったら来年に考えますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

そうそう! 私もそうですよ♪♪

それにしても
カイガラムシ退治が恒例になったら
嫌だなぁ~><

つるバラはいいですよ~♪
春が楽しみですね!

メアリー | URL | 2014/02/15 (Sat) 13:35 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

こんなにバつっと切っちゃってもいいものかどうか?!
それは、これから見てのお楽しみですわ(爆)
(どうか、うまくいきますように!!!)

今日は、実家のバラ様たちの剪定と
誘引をしました。
また、その様子もアップしますね♪

メアリー | URL | 2014/02/15 (Sat) 13:43 [編集]


v-254 リンス 様 ようこそ♪

ハサミもつと 切りたくなりますよねぇ~

今日、実家のツル薔薇をバツバツ切って
ちょっと気分スッキリしました~!
ワハハハ!

うちも、まだ あと少し残っているので
切りすぎないように気をつけながら
剪定がんばります!

メアリー | URL | 2014/02/15 (Sat) 14:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)