ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





クセになったらどうしよう?! カイガラムシ(><)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


毎年、バレンタインがきたら
バラの剪定をする!

と決めているメアリーですが
週末に用事がはいったので
今年は 

建国記念日で切る!

に変更♪♪

今日1日で 約8割のバラ様を剪定しました   

あぁ~剪定って、
なんて楽しいんでしょうヽ(*´∀`)ノ



んが、ジュビリー様の鉢の前で
私のハサミを止める出来事が…

ジュビリー

古い枝は 付け根からカットしようかなぁ~♪♪

エッ? なんだろう???


カイガラムシ

(; ̄Д ̄)こ、こ、こりは~

もしかして…

カイガラムシ様でございますよね?!



ひぇ~!!!!!!

(*`ロ´*ノ)ノ



「そんなに驚くことないじゃん」

そう思って、このブログを読んでおられる
紳士・淑女の皆様!!!

私にとっては一大事なんです。

だって、バラ様の世界に
足を踏み入れて苦節10年…

うちのベランダでは1度も
カイガラムシが出たことは
なかったんですから!




カイガラムシ退治といえば
マシン油が有名ですね。

油の膜で窒息させる
タイプのお薬ですが、
あいにく持っていませんし
できれば買いたくない><

(これっきりと思いたい!)




そういえば、
ナタネ油が主原料の
ハッパ乳剤も窒息系…

効くかどうかわかりませんが
とりあえず、ハッパ乳剤を
歯ブラシにつけて
こそげ落とすことにしました。



ゴシゴシ


ゴシゴシ ゴシゴシ

あんがい、簡単に除去できて
とりあえずホッとしました。

しかし、


何なんだろう…

クセになりそうな 


この感覚。





サル



枝の付け根から、指先まで。

カキカキしてさし上げる

    快 ( ̄∀ ̄) 感 


あぁ~いかん! いかん! (><)
クセになったらどうしよう!!


カイガラムシは 
今回っきりでありますように!!!!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カイガラムシ

こんばんわ٩(✿╹◡╹✿)۶
カイガラムシ、うちも昨年初めて発見しました。
見つけたときに気持ちだけブラッシングしたけど・・・
普通のサラダ油でやりました。
他の方ので見たから真似してみました。
確かにもう出てほしくないですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/02/12 (Wed) 19:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/12 (Wed) 20:08 [編集]


お久しぶりです♡

今晩わ(^^;;
本当にお久しぶりです。数年前にコメントしてそのままでした。
(昔のネームはかなちゃんでした)
カイガラムシwwwうちは2〜3年前に発生しました。硬い甲羅は本当に名の通りでビックリしました!!歯ブラシでも取れないので私も指でゴシゴシと取って回った記憶があります。本当に貝かも。。なんて。。笑。実はこの一年、、、薔薇のお世話も出来ず、お恥ずかしい話。放置状態でして半分ほど天に召されてしまいました。手塩にかけた薔薇様の哀れな姿に気力も衰えておりました。。(◞‸◟ㆀ)しかし〜!!昔からの庭の薔薇様の新芽を見ていると私も頑張って咲きます!!と語りかけて慰められ励まされているように思えてなりません。私は何も手をかけていないのに芽吹く姿がけなげでいじらしく思えて。。庭を整理して終わった後にムクムクと沸き起こった薔薇熱。。。笑。再び薔薇の庭を目指して頑張る気になってメアリー様のブログへ飛んだわけです。飛んで火にいる薔薇虫。。笑。燃え上がって燃え尽きぬよう頑張ります。ブログ、楽しみにしてます。これからも宜しくお願いします。長文、失礼しました。汗。。

お月のうさぎ | URL | 2014/02/13 (Thu) 00:37 [編集]


メアリーさんご無沙汰しておりま~す
寒いですねv-292 
また雪が降るとか・・・おかげでバラ作業がはかどりません!!
寒肥を入れなければと思っているのに、こう雨やら雪やら降られては土がドロドロで困りますよ~寒いし~~ブツブツ

ところでついしゃしゃり出てきたのは、カイガラムシのことについて語りたいがためです。
これ本当に厄介ですv-406
ウチは地植えのつるアイスバーグ(11年物)に数年前発生してから少しずつ広がって、今では10mも離れた玄関先の鉢植えにまで発生するありさま。
古い木は木質化した表皮の裏側に入り込むので、見えないし薬も届かないしで知らぬ間に広がるんです。
わたしは庭のあちこちに歯ブラシを置いて、見かけるたびにこすり落とすようにしています。
が、アイスバーグはもうひどすぎて、今年は真っ白になった太い幹を3本切りおとしました。
今やカイガラムシの大発生源になっちゃってるのでv-406
ほんと厄介なヤツですよ、カイガラムシ!
ぬかりないよう目を光らせてくださいね!!

dharma | URL | 2014/02/13 (Thu) 10:10 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

颯歌さまのところにも出てましたか!
サラダ油攻撃のあとはいかがですか?

ジーっと枝にへばりついてるように見えますが
オスは羽が生えて 飛んでいくんですって!><

どうか、もう出ませんように~

メアリー | URL | 2014/02/13 (Thu) 12:09 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、コメントありがとうございます!

言い訳に初心者も、上級者もありませんよ(笑)
あ、でも、だんだん言い訳も巧妙になるかも~(^_^;)

最後の言い訳は、完全にバラ病患者ですなw
よろしければ 診断チェックをどうぞ~♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-294.html

少し先になるかもしれませんが
いただいたコメントまとめてアップしますので
また、遊びにきてくださいね!

メアリー | URL | 2014/02/13 (Thu) 12:19 [編集]


v-254 お月のうさぎ様 ようこそ♪

久しぶりのコメント、嬉しいです!
ありがとうございます♪

カイガラムシ、画像のは ち~っちゃなヤツですが
大きくなるとインベーダーみたいな形で
簡単には取れませんよね~

うちにも、何匹か そういうのいました><

バラって花もきれいですが
やはり、冬から春にかけての
力強い芽吹きに感動しますよねぇ!

ぜひぜひ、燃え尽きぬよう、一緒に
細く長く薔薇ライフを楽しみましょう♪

メアリー | URL | 2014/02/13 (Thu) 12:49 [編集]


v-254 dharma様 ようこそ♪

いいのか悪いのか、
決まって週末に雪が降りますよね~ (^_^;)

カイガラムシ、そんなに手ごわいんですか?!
キャーどうしよう。

私、心当たりがあるんです。
セール苗で持ち込んでしまったに違いない… orz
オーマイガ!

ジュビリー様はしばらく、
要注意で見守りますね! v-416 ギロ

メアリー | URL | 2014/02/13 (Thu) 12:54 [編集]


えっ? うちにも居そうだぁ~(汗)

メアリーさん、こんにちは。
ひゃぁ!!!
今回は、このブログへ遊びに来ていて良かった~(汗)
カイガラムシ・・・今まで、お見かけした事ないなと
勝手に思い込んでいましたが・・・。

これとよく似たバラの枝、あります!
ひえっ!
今まで、全然、気づいていませんでした。
そういえば、古い枝には、貫禄がついてきたなと
思っていたのですが。

貫禄じゃ、無かった。
ついていたのは、カイガラムシでした、びっくり!

なんだか、勝手に自分ちには、他の病気やハダニは出る
けど、カイガラムシだけはいないなと思い込んでいました。古くなった木の枝には、それなりの傷が出来て
こすれて模様みたいになってるのかと、思ってた(汗)

サラダ油で代用された颯歌さんのコメントを参考に
して、さっそく、退治にでかけます~(笑)

メアリーさんちのベランダには、色々と参考になる
コメントを寄せてくださる方が多いので、とっても
頼りになります。ありがとうございました♪

minmin | URL | 2014/02/13 (Thu) 13:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/13 (Thu) 15:22 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

とほほ~でしょ?!

風通しが悪いところで発生しやすい
らしいのですが、
たしかにジュビリー様は
秋の花後、ずっと床置きでガマンして
いただいてたんです><

「古い枝に出やすい」
「弱った株に出やすい」

とも聞いたので、死神に取り憑かれたようで
とても心配な気持ちになりました><

でも、minmin様のおうちは
本当にカンロクついただけかもしれませんよ♪
トゲがとれたあとも、白く見えますしね。

でも、念のため、minmin様も
よ~く見てみてくださいね♪

うちのは、ピンボケでアップできませんでしたが
インベーダーの形をした白いやつが
あちこち、枝の上のほうで発見されました。
間違いなくカイガラムシ…でした orz

メアリー | URL | 2014/02/13 (Thu) 17:30 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます♪
あれから1年…私は、ぜんぜん大丈夫ですよ!

3月に入ったら、
1本記事を書こうと思っていたところです。

朝の横断歩道の当番は、
人数が少なくて困っている場所に希望を出して
お手伝いするなど、出来る範囲で参加し

私のあとに委員長になってくださった方の
サポートをしたり…と、
脱退してからも できる範囲で
学校と子供達を支援する活動に参加しています♪

親子とも、イヤなことを言われたり
冷たくされたりすることもないですよ♪
(気がついてないだけ?! (^_^;))


私、朝ドラを見てて思うのです。

自分はやりたいのか、やりたくないのか
これは やったほうが社会のためにいいのか…
自分で考えるきっかけをもらえないまま
右に習えで婦人会に入れられて
みんなと一緒に、ばんざい、ばんざいと若者を送り出す。

PTAに似ています。(というか、この流れを継承してる?!)

でも、1人、1人と話すと
みんな普通のいいお母さんですし、
思いもよらない得意分野を披露してくれたり…
私の話にも耳を傾けてくれます。

なんで集団になると、あぁなるのか…(^_^;)

メアリー | URL | 2014/02/13 (Thu) 17:52 [編集]


んま!

カイガラムシはやだけど、バラを磨く体験なんてなかなかないですよ
ツヤツヤしてくると仕上げにオイルでも塗りたくなりますね

うちは石〇硫〇合剤の在庫がまだあるのでそれを使いきって終わり、ですね
冬の散布をやめたら出るのかなー?

worldofrose | URL | 2014/02/13 (Thu) 18:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/13 (Thu) 18:50 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ハッパ乳剤って、原料はナタネ油なので
ゴシゴシし終わったあとは、
テッカテカになりましたよ(爆)

ちなみに、希釈率3倍という
高濃度でゴシゴシしました~
ナタネ油ならいいよね~って思って(^_^;)

なんでも、今までやっていたことをやめるのには
勇気がいりますねw レッツ、チャレンジ!

メアリー | URL | 2014/02/13 (Thu) 20:06 [編集]


v-267 鍵コメ2様 おかえりなさい♪

>おトイレ仲間はいらない派

(^0^))アハハ、私もです~

そのうち、別ブログを立ち上げようかな(笑)

いつも、気にかけてくださって
ありがとうございます v-344

メアリー | URL | 2014/02/13 (Thu) 20:11 [編集]


コメントありがとう^^
何事も初対面は驚きですよね。
こ・こ・これが!!!
去年は、初カミキリ虫に遭遇して冷や冷やでした^^;
カイガラムシは、蔓延しますから初期対処を^ -)
樹勢が弱ったところが狙われますから、元気アップさせてあげてくださいね^^
実験好きは、メアリーさんと同じかも(笑)

こんばんは~^^ | URL | 2014/02/13 (Thu) 21:22 [編集]


カイガラムシ

家の小庭のボケの枝にザクの
ヘルメットのような白い塊が
点々…

そうか歯ブラシで歯石を
落とす感じでやれば
いいわけね。
今までピンセットで弾いて
ました、オペに時間かかって。

大量にとれた時は磨り潰して
染色に使ってやろうかしら?
と思うくらい収穫?が…
(古来からエンジ色の
染料だそうで)

CAI(カウンター・アタック・インセクト)
メアリー隊長の歯ブラシ作戦
今季決戦の武器に採用決定。



リンス | URL | 2014/02/13 (Thu) 21:29 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

カミキリムシは怖いですよねぇ~><
一生、来ないでほしいですwww

樹勢アップですね!
ラジャー(^-^)/

メアリー | URL | 2014/02/14 (Fri) 00:34 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>ザクのヘルメットのような白い塊

ナイスなたとえ!(爆)

すり潰すとエンジ色になるんですか?!
ひぇ~!!! 

エンジ色の服、着るのやめようかしら (^_^;)

青だったらナウシカみたいなのにねw


メアリー | URL | 2014/02/14 (Fri) 00:38 [編集]


初めて、コメ致します。
めっちゃおもしろいです。文章のテンポ、言葉の選び方…凄い才能の持ち主!
図書館などで借りた小難しいばらの園芸書では、気持ちが折れてしまいます。メアリーさんのブログを拝見し、又、頑張ってみようかなと元気が出ました。
私は、特にチュウレンジハバチに参ってしまいがちです。

パンダ | URL | 2014/02/14 (Fri) 23:27 [編集]


v-254 パンダ様 ようこそ♪

パンダ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

ブログ、楽しんでいただいて嬉しいです♪♪

チューレンジャーは、困りますよねぇ~
みんなそろって
1枚の葉っぱでお食事されてるお子様を見ると
駆除するのも忍びないのですが~ ァハハ・・('∀')

また、いつでもおしゃべりしにきてくださいね♪
一緒に あ~だら、こ~だらいいながら
バラライフを楽しみましょうよ!

メアリー | URL | 2014/02/15 (Sat) 13:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
