ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





外は寒いけれど、ココは熱い!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

東京方面は16年ぶりの大雪だとか…
どうかムリして外にでずに
 あれこれ言い訳考えながら  
あたたかいお部屋でお過ごしくださいね♪ 

(まだ、言い訳募集中です♪♪(^-^)/ 
 鍵コメかメールでお願いします♪)



土曜日は、大阪も朝は雪が積もっていて 
ブルブルでした~  {{{{(;>_<)}}}}

でも、ココは熱い!

おふくろの味

2月5日に仕込んだ米ぬか発酵肥料♪

いい感じに 安定した温度で発酵しています。

レシピは、過去記事に載せたものと同じですが
(マネされる方は自己責任で!)

肥料計算2010

だんだん、水加減がつかめてきて
予備発酵(米ぬか1キロ)のときは600ml、
本発酵(ニーム核油かすの半量を残して残り全部)のときは2リットル
くらいが ちょうど良いようです♪

水が多いと、発酵しにくかったり
過発酵でアンモニア臭がきつくなります。

ちなみにアンモニアの化学式は NH3

Nは窒素だから、
アンモニア臭がきついということは
肥料の窒素分が 飛んでいって
しまってるということですね (^_^;)wタラ~



でも、そんなに厳密に考えなくても
ベランダのバラ様たちは
このレシピを気にいってくださってるようです♪ 


【 私が発酵肥料作りの参考にしている愛読書 】



…と、記事を書いてて 
ふと気がついたのですが…

次の仕込みは、予備発酵しなくても
今、醗酵中の米ぬか肥料を
スコップ1杯すくって
新しい材料に混ぜてあげればいいのでは?!

(*≧∀≦*)ノな~んで今まで
気がつかなかったんでしょう!


いっつも、1回、1回、発酵が終了するまで見届けてから
次の米ぬかを、1から予備発酵させてましたよw

聖火ランナー方式で、火が消えないうちに
次のランナーにつなげばいいんだわ!!!


今まで、毎回、アテネに
火をもらいに行ってようなものね…ワタシ orz


オリンピック最高\(^o^)/

開会式 感動しました!!!
ロシアの美的センスに圧倒されました


しかし、どうやって、床に
映像写しているんでしょうね?! すごい技術だわぁ~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

米ぬか発酵肥料

おはようございます(*^_^*)
お仕事再開されたけど、きちんと肥料作りされているのですね。
私、前に挑戦したことあったのですがよく分からなくて断念しました。
あっ、何が分からないのかさえも分からない。
どうしようもない奴です。
一度手ほどきを受けないとどうしようもないですわ。
今年もバラ様達にいいご飯をあげられそうですね!!

颯歌♪ | URL | 2014/02/10 (Mon) 06:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/10 (Mon) 14:06 [編集]


バラは難しい

と鉢バラを購入した昨年
色々自分なりに調べ

お姫さま達は
グルメでグルマン
(美食家で大食)

常日頃庭に埋めただけの野菜くず、
魚や鳥の食べ残しじゃ
お気に召さないかも、と
次々お城(リッチェル鉢)を
建て…

今回地植えに初めて挑戦
半以上日陰庭に耐えて
頂く事にしました。
(トゲトゲの二品種のみですが
降嫁決定)

様子を見て春くらいから
手作り肥料試してみようかと。

グルメでグルマンな姫達は
満足してくれるか?
またメアリー様のブログカテゴリー
肥料を踏みまくりますね(笑)

リンス | URL | 2014/02/10 (Mon) 18:17 [編集]


一度、出直しました(笑)

メアリーさん、こんばんは。
あの・・・わたくし、一度、お邪魔して・・・即、逃げ・・・出直しました(爆)

だって・・・化学式、超・苦手(笑)

NH3のくだりは、何度も読み直して、意味が判りました(汗)
H2O と  CO2 くらいですわ、判るのは(笑)

う~ん♪
自分にないので、理系女子、憧れます♪
でも、肥料設計をするのは、到底無理、(笑)
買ってきた有機の肥料で、うちのバラ様たちには
我慢してもらいますっ。(爆)

これって、自分で料理できないから、スーパーで
買ってきたお惣菜ですましちゃう感じ? (笑)
ここらへんが、やっぱり、コンシェルジュになれない
普通のオバサンの限界でしょうか?

バレンタインも近いので、手作りチョコに憧れる
学生君の気分です(笑)
「ごちそうさん」の糠どこみたいで、なんだか
羨ましいなぁ♪

minmin | URL | 2014/02/10 (Mon) 20:15 [編集]


手作りヨーグルトは…(笑)

メアリーさん、再び〜♪
あの、タネ菌を次回に使い回す
「聖火ランナー方式」
は、我が家のヨーグルト作りでも
採用させて頂いております。(笑)

非常に良い結果を生んでおります♪
なので、我が家ではヨーグルトは
食べ放題で、御座います(笑)

因みに、担当は主人が担って
おります。(爆)

minmin | URL | 2014/02/10 (Mon) 20:43 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

材料まぜるだけなのに
やはり毎日がバタバタなので
後回しになっちゃいますよ~><
本当は11月から始めたかったのですから!!

百聞は一見にしかず!
発酵の様子を近くで見ると
よくわかると思うのですが
本だけだと ちょっと心配になりますよねぇ。

また、ゆっくりできる時がきたら
挑戦してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/02/10 (Mon) 21:11 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

いつも見てくださってありがとうございます!
鍵コメ様もベランダ栽培なのでしょうか?

もう、あまりに美しい言い訳に
わたくし、ほほが赤くなってしまいましたよ!

大会はちょっと先になりそうですが
ぜひ、アップさせていただきます!

また、いつでもオシャベリしにきてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2014/02/10 (Mon) 21:15 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

グルメでグルマン! (*≧∀≦*)

いつも、面白いリンス様!

手作り米ぬか発酵肥料に挑戦なさるなら
晩秋11月頃からが良いですよ♪
春⇒夏、だんだん暖かくなる頃は
虫も活発になってきますので
うまくいかないことがあるそうですw

冬なら その心配もなく
ほかほか湯気のでる米ぬかを
混ぜるのも楽しいですよ♪





メアリー | URL | 2014/02/10 (Mon) 21:25 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ヤハハハ 面白くない話ですみません (^_^;)

でも、そんな たいしたことないんですよ。
毎年、おんなじレシピだし、
「あきた~」って言ってるかもしれません(笑)

「根力で咲かせるバラつくり」には
成長ステップにあわせて 
NPKのバランスが違う肥料を作っておくと良い
と書いてあるのですが、
なかなか そこまでは出来なくて…

コンシェルジュじゃなくて
食堂のおばちゃん止まりです (^_^;)

メアリー | URL | 2014/02/10 (Mon) 21:33 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
おふくろの味成分表!本格的で素晴らしい。仕事で作った菌の培地みたいです!ある程度の成分の計算は必要ですよね。せっかく市販の堆肥にも割合書いてありますものね。
去年母から「EMぼかし」をもらいました。使わずほっぽらかしているのですが、私もおふくろの味作り、やってみたくなりました!結構短期間で出来上がるようですね。
以前バラのふもとに骨粉埋めたらカビたり、キノコ?みたいなのが生えてしまったので、EMと骨粉も混ぜて完熟堆肥作ってみようと思います。

むぎ | URL | 2014/02/11 (Tue) 14:20 [編集]


鉢いっぱいの根っこ

メアリーさんこんばんは

もう全部植え替えすみましたか?
私は明後日引っ越しすることになり
今日40鉢位を植え替えました
それで気づいたのですが
メアリーさんはいつも葉っぱに太陽が当たるように
時々鉢を回してたりしましたよね
あれってすごいなって感じました

うちは田舎なのでそこら辺に大きい鉢は適当に
並べています、台風以外動かす事はないのですが
今日鉢から抜くと太陽の当たっている所の根は
それほどでも無いのに
一年中日の当たらない方は真っ白に根が出てます
グルグル移動すれば全部真っ白な根がいっぱい
出るんでしょうか

また戻って来た時はメアリーさんみたいに
回してみようと思います

甘夏 | URL | 2014/02/11 (Tue) 22:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/11 (Tue) 22:47 [編集]


ヨーグルトの種菌みたいなものですね^^
ちゃんと計算して作ってるところが、さすがだわ!

アンモニア臭が出る寸前・・いや、ちょっと前くらいに、醤油臭いような匂いになりませんか?
そのくらいのがアミノ酸がたくさん含まれてて良いらしいけれど、タイミングが難しくって。

今年もメアリーさんのお手製肥料でバラたちが元気いっぱいに育ちますね♪
5月が今から楽しみです(゚ー゚)(。_。)ウンウン


らな | URL | 2014/02/12 (Wed) 00:08 [編集]


v-254 むぎ様 ようこそ♪

ま、肉じゃがと一緒ですね♪♪
ある程度のレシピがないと
さすがに まずい~(^_^;)

米ぬか発酵させるときに
EM菌を使ったこともありますが
とっても良かったですよ!

ちなみに、今回は 
なかなか発酵が始まらなかったので
林でとってきたハンペンのほかに
R1ヨーグルト、納豆3粒を入れました♪

メアリー | URL | 2014/02/12 (Wed) 00:40 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

まだ、全部…ではないかなぁ?
剪定しながら、やっぱりこの鉢は…
とか思いながら、植え替えたりしています(^_^;)
(基本、できるだけ植え替えない派です)

根は暗くてひんやりしたところが好きですものね。
スリット鉢も、人まわり大きなテラコッタなどに
すっぽり入れて2重鉢にすると
さらに根張りがよくなってビックリします。

甘夏さま、お引越しなんですね。
私も何回か引越ししましたが
準備がいろいろと大変ですよね。
どうか、お疲れでませんように~!

メアリー | URL | 2014/02/12 (Wed) 00:47 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

わぁ~い! 
言い訳コメントありがとうございます!

もしかして…鍵コメ様は
酒豪さまでいらっしゃるのですか?ヽ(*´∀`)ノ

私、お酒弱いので
飲める人に憧れます~

メアリー | URL | 2014/02/12 (Wed) 00:49 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

いつも、発酵肥料はスコップ1杯とっておいて
次の仕込みに使っていたのですが
「発酵終了した米ぬか肥料⇒米ぬかの予備発酵⇒新しい米ぬか&資材」
にしてたんですよ。

でも、
「発酵中のホカホカの米ぬか肥料⇒新しい米ぬか&資材」
にすれば、予備発酵を省略できるし効率的!

なんでこのことに気がつかなかったのか!
1年間使えるようにするためには
3回仕込まなくちゃいけないので
次は、絶対そうします!

醤油臭いような匂いですか?!
う~む…???

こんど、醤油の匂い嗅いでから
発酵の匂いかいでみますね! (^_^;)

メアリー | URL | 2014/02/12 (Wed) 00:55 [編集]


体験中です!

メアリーさんのレシピを参考にさせていただいて
1月から、米ぬか醗酵肥料初体験中です。
レポをUPする時に、こちらの過去記事に
リンクを貼らせて頂いても問題ないでしょうか?

我が家では、途中でずーっと足のニオイ?が
していました(笑

聖火ランナー方式!いいですね。
一度に沢山作るのが難しいときにも、便利そうです~

kero | URL | 2014/02/12 (Wed) 09:53 [編集]


v-254 kero様 ようこそ♪

米ぬか発酵肥料 作られているんですね!
リンクかまいませんよ~♪
ただし「自己責任でお願いします!」の一言を
お願いします(^_^;)

足のニオイですか?!
いやん、どんなニオイだろう(笑)

メアリー | URL | 2014/02/13 (Thu) 12:06 [編集]


メアリーさん、こんばんは(^^)
2日ほど前からメアリーさんの『米ぬか発酵肥料』の記事を
読み返させていただいていました(^-^)

今年はえひめAIや市販の善玉菌をバラに散布して
とても状態のいい秋を迎えることができました。

去年は薬浸けの日々…。
でもうどん粉病は一向に治まらない(ToT)
薬のローテーションにも疲れました。

薬で抑え込むのではなく土の状態を良くしたらいいのでは?
と思って善玉菌を試しました。

液肥も有機を使うように心がけたり。

『米ぬか』で肥料ができた…はず…
とメアリーさんの記事で勉強させていただきました(^-^)

メアリーさんおすすめの2冊も注文し、
参考書を見ながらメアリーさんの記事を
もう一度読み返そう(^0^)/
と思います♪

届くのが楽しみです(*^-^*)

だーこ | URL | 2015/11/30 (Mon) 18:23 [編集]


v-254 だーこ 様 ようこそ♪

そろそろ、バラ様のために
次の仕込みをしようかなと
思っていたところです♪

久しぶりに仕込み記事も
書いてみますね\(^o^)/

米ぬか発酵肥料もよいですが
地植えの土には落ち葉堆肥もよいですよ!

畑のほうで落ち葉堆肥がうまくできたので
今度は、マンションの中庭用に
落ち葉堆肥を仕込んでみました。

清掃スタッフの方が毎日けやきの落ち葉を
集めてくださるので大助かり!
40×40×80cmの箱ギューギュー詰めで
第一ラウンドです\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/11/30 (Mon) 21:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
