ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





減農薬はよく見ることから @楽天で新車買っちゃいました!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

2~3日前は、汗が出るほど暖かったのに
今日は雪が舞う寒さ!!!

ブルブル {{{{(^◇^;)}}}} サム~イ


こんな時は 暖かい部屋でブログ徘徊して
バラ様お迎えする言い訳考えようっと♪♪♪
 

↑まだまだ募集中! \(^o^)/ 鍵コメかメールでお願いします♪


さて、先日 
コガネキッズにそっくりだけど
生きた根は食べないと
ご紹介したハナムグリキッズ。

マンションの花壇に
逃がしてあげた…と書きましたが

な、な、なんと!

立派なお姿になって
職場の引き出しの中から
出てきてビックリ! \(◎o◎)/!



2014020311010000.jpg

ぷぷぷ (・∀・) かわいい~♪

10円切手なんて滅多に使わないから
ハナムグリ様がデザインされてるなんて
知りませんでした♪


この切手をみつけて、
ふと思い出したことがあります。


まだ、大学生だったころ、
農学部で無農薬栽培に情熱を燃やしていた友達に
「面白い講習会があるから、ぜひ聞いて♪」
と、誘われて 一緒に講習会に
顔を出したことがあります。

日本の農業は、
「病気に強い品種改良」と
「化成肥料・農薬使用で大量収穫」
を目標に突き進んできましたから

その頃「無農薬」という考え方は、
まだまだ、少数派だったと思います。

アブラムシを撃退するのに、
とにかく 何でもかけてみろ!
ということで色々試したら 
牛乳が効果があった!


と、大真面目に熱弁されている
講師の話を聞きながら、

へぇ~、研究者って 
案外そんなもんなんだぁ~ヽ(*´∀`)ノ

(ワタシでもできそ~じゃん!)

と、笑いをこらえて聞いていました。


でも、その後、

すぐに無農薬にはできなくても
よ~く見てれば、減農薬はできるんだ!


というお話をされました。


ずいぶん昔の記憶なので 
間違っているかもしれませんが


「●月中旬になったら 農薬●号を3日おきに散布」

昔は、そんなお上の指示に従って
一律に農薬を散布する農家が多かったそうです。

でも、川を挟んでこっちの畑と、あっちの畑じゃ
持ち主は一緒でも、飛んでくるムシの種類も数も違う。

むやみに農薬まいても効果が出ないこともあるし
まかなくて いい時だってある。

だから、白い紙をもって畑に出て
作物をふって紙の上におちるムシの種類と数を
よ~く見ることが大切だ。


と、力説されていたのが
とても印象的でした。


そうそう、追肥のときに見つけたのが
ハナムグリの幼虫なら、
そんなに慌てる必要ないものね♪ ヽ(*´∀`)ノ



それに… 昨年の秋、
「今日こそは! 今日こそは!」
といいながら、とうとう散布は一度もできず…

多少の来客(=ムシ)はありましたが
うどん粉病は皆無。

もう、4年連続で 
秋のうどん粉病は出ていません。


昔は出てたんですけどねぇ~
昔に比べてバラ様を健康に育てられるようになったからか、
夏の異常な暑さで うどん粉菌が死滅しているか (^_^;)

…ということは、今のうちのベランダでは
秋の散布は、ニームオイルだけでいいわけだ!


あぁ~それにしても、あの友達は 
今頃どうしているんだろうか

もっと仲良くしておけば良かったなぁ~


スミマセン、つまらない独り言を長々と~ (^_^;)アセ

チャールズ

やっと、9割かた 
ベランダのバラ様の葉っぱも取りました。

葉っぱの影に 発見したチャールズ様 


そろそろ、バレンタインにむけて
ベランダのレイアウトと
剪定位置を決めないとね (。-`ω´-)ンー



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 楽天で新車買っちゃいました♪ です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


ブログをはじめてから楽天というものを知り、
バラ様の資材や、お米や、みかんや…

要するに、大きくて重たいものは
なんでも楽天で買うようになってしまったメアリーですが

とうとう楽天で新車を
購入してしまいました! \(^o^)/ワハハ



しかし、宅配便で届けますって…

どうやって届くのかしら?!


ピンポ~ン♪


あ! きたのかな (゚∀゚)


パス2

ぷぷぷ! こんな形で届きましたよ♪♪

箱入りじゃなくて、
こういうの何て言えばいいんでしょう(爆)



そう、私の新車!
電動自転車のパス・ナチュラ♪

メアリーが住んでいる所は
坂が多くて、かれこれ
ハズバンドと私で4台目♪♪

他メーカーの電動自転車にも
乗っていましたが、
次に買うならヤマハのパス!
と決めていました。




↓ちなみに、ヤマハのHPに使われている
名称未設定-3

この感想は、私が投稿したものです(笑)

いや、本当にアシスト力がすごいんですよ!!

デザインは思いっきりママチャリですが
これから10年は乗ることを思うと…
やっぱり、アシスト力重視かなと思って(爆)

ヤマハのHPやテレビの特番で
富士山や、長崎の地獄坂を
女性でも立ちこぎなしで登りきれるか?!

っていう実験してたんです。

  ⇒ 激坂チャレンジ
  ⇒ 電動自転車で長崎の急坂を登る


でも、その女性っていうのが社員の奥さん。

「いや~社員の奥さんじゃ、
 意地でも登りきらないと怒られるよね~
 もし、足ついたら編集でカットだねぇ~」


なんて思いながら見ていましたが
昨年、近くのお店で試乗させてもらったら
あれは、やらせじゃないな!って思いました。

うちの近くにも、私が持ってた電動チャリじゃ
登れない坂があったのですが
立ちこぎなしで す~いすい♪♪

途中、バッテリー(旧式のニッケル電池)を交換しながら
10年お世話になりましたが
そのバッテリーも寿命がきたので
思い切って買い換えました。

パス

よし! これで坂の向こうのホームセンターにも
ガンガン通えるぞぉ~♪♪ o(≧∀≦)o!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

長崎の地獄坂

本当にアシストなしじゃきついです。
むしろアシスト付きでもちょっと辛いレベルだと思います::

なにせ軽自動車だと馬力が足りなくて、途中で止まったが最後、下手したら登れずに結構な距離を滑り落ちて行く場所もあります::
なので自転車ですら地獄坂クラスは坂の途中で泊まるのは命取りなのですorz
きっとずるずると滑り落ちて行きます::

長崎の人間は自転車に乗れる人自体がすくないのですが、もっとアシスト付き自転車が普及すれば乗れる人も増えてエコにつながるのかなーと思います。

橘 | URL | 2014/02/06 (Thu) 02:00 [編集]


v-254 橘さま ようこそ♪

もしかして、「地獄坂」って地名の坂が
ありますか?!
適当に「急勾配の坂⇒地獄坂」って言葉で
書いてしまいました~ゴメンなさい(^_^;)

実験された場所がわかる
リンクを追加で貼っておきますね♪♪
ご存知の場所かしら?

たしかに、物理的にムリだろ!
って坂ありますよね~

初代の電動自転車の頃に、
もうちょっと馬力がほしいって言ったら
法律で決まってるって言われたんですが
その辺が緩やかに変わったのかな?
10年前のモデルとは、ぜ~んぜん違います♪

メアリー | URL | 2014/02/06 (Thu) 02:25 [編集]


新車!w

こんにちは!
新車というので、楽天は車も売ってるのか!!とビックリしたら
確かに新車ですね!!(*^▽^*)
私、アシスト付き自転車に乗ったことないのです~。
そもそも今の土地では車移動なので(;´▽`A``
一度試したら辞められなくなりそうですね>アシスト。

それはそうと、秋にうどん粉が全く出ないなんてすてき!
私も目指したいです~。

うの | URL | 2014/02/06 (Thu) 04:52 [編集]


ププ!新しいバラ様をお迎えする言い訳ですね( ̄▽ ̄)私は力技で押し切るからな〜w考えておきますわ♪

熱く語る教授!ぜひ講義を聞いてみたいです(`・ω・´)キリッ先日、ニューローズさんにお邪魔する機会をえましたの。あそこのご主人も減農薬を熱く語ってくださいました(*^^*)

アシスト自転車羨ましい…今住んでいるのは限りなく平地なので不要ですが、実家は坂道だらけの神戸。例の番組見ながら、「母校の中学前の坂もこんな感じ〜」とか回想しておりました。メアリー様、この記事だけでも「広告に使わせてください!」って営業マンが飛んできそうですわ(((o(*゚▽゚*)o)))

バジル | URL | 2014/02/06 (Thu) 06:37 [編集]


メアリーさん、はじめまして(*^▽^*)

数年ぶりにバラ熱再発。
昨年末にこちらのHPにたどり着き、
毎日のようにお勉強させていただいています\(^o^)/
ERに魅せられて、数苗新調しました。
春ももうすぐそこに!
いよいよバラとの日々が始まるかと思うとワクワクしています。
お写真も素敵で、いつも癒されています♪
これからも更新楽しみにさせていただきます\(^o^)/

C☆Cat | URL | 2014/02/06 (Thu) 12:35 [編集]


今日も寒いですね

10円切手のデザインって、そうだったんですか!
全く気に留めた事なかったです、さすが虫好きメアリーさん!
ハナムグリキッズも今まで見た事がなかったので、
最初手足がはえたてのコガネキッズかと思いました。
ただ…「あなたは悪くない」キッズと分かっていても、
とても好きになれそうな気がしません…。

でも、闇雲に虫や病気を恐れて農薬に走る無知は改めなくては。


先日も、コガネキッズにやられてスカスカになっていた
地植えの「竜のひげ」のこぶ状の根を見て、
てっきり「根こぶ線虫」だと思い込みました。
バラの事もあり、焦って線虫対策を検索をしていて、
実は竜のひげの根はそういうものだと分かり…安堵。

線虫ではないと分かり、竜のひげがスカスカになった場所に、
日陰可のバラなら植えられるかも…?
「見てるだけ」って言い訳しながら
今度はせっせとバラの検索したりして…。

メアリーさんちのチャールズ皇太子、まだそんなにお元気だったんですね。
この時期にお花が咲いてるなんてすごいなー。

マルサ | URL | 2014/02/06 (Thu) 13:54 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

ヾ(´▽`)エヘヘ 
メルセデスに負けない
重厚さでしょう?!(笑)

坂の多い街では、主婦の強~い味方です。
え? ここ坂だったっけ?
と思うほど、力強いアシストは
彼氏ができたみたいに軽やかで頼もしい!

うどん粉ね、なんでか出なくなりました。
これで春のうどん粉を抑えられれば
パーフェクトなんですけどねぇ~

メアリー | URL | 2014/02/06 (Thu) 19:23 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様の一本背負いにもにた
いやいや、相撲でいうなら はたき込み?!
あの圧倒的な力技…
バラお迎え選手権がありましたら
オリンピック間違いなしです(^ω^;)

アシスト自転車、まじでスゴイです!
神戸もなにげに坂が多いですよねぇ~

バッテリーをもう1度替えるか、
車体ごと買いなおすか迷ってて
楽天を検索していたら
神戸で中古の電動自転車屋さん発見!

整備したものを3万円ぐらいで売ってました。
きっと、需要があるんだろうなぁ~って
思いましたw

メアリー | URL | 2014/02/06 (Thu) 19:31 [編集]


v-254 C✩Cat様 ようこそ♪

C✩Cat様 初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞv-272

以前、バラ様をお育てだったんですね♪

バラ病再発ヽ(*´∀`)ノおめでとうございま~す!

これからも いつでもお気軽に
遊びにいらしてくださいね♪
熱が出たら、看病しあいましょう!(爆)

メアリー | URL | 2014/02/06 (Thu) 19:36 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

そうなんですよ! もしかしたら
今まで、スルーしてただけかもしれません。
でも、郵便局もよく知ってますね。
ここに薔薇とコガネムシがデザインされてたら
大クレームになること間違いなしですから(爆)

線虫じゃなくてよかったですね!

チャールズ様は、1月末に撮ったものですが
年中、よく蕾をあげるチャールズ様ですが、
もう本当にこれで最後です。
あぁ~しばらく、寂しいです><

メアリー | URL | 2014/02/06 (Thu) 19:40 [編集]


こんばんは~^^

今のアシスト自転車は、凄そう^^楽そう^^
負荷が軽減されてちょうど良い運動になりますね。

大物は通販で、便利な時代になりました^^

コガネムシよけネット、さすが~(笑)ステンレスです。材料取り節約しました^^;重なりがある方がよいですね。でもいい感じです~^^

チャールズさん素敵^^

ローズヒロモ | URL | 2014/02/06 (Thu) 20:09 [編集]


C☆Catさん、バラ熱再発おめでとうございます!

仲間が増えるのは嬉しいですねメアリーさん(^o^)
そう最近うどん粉あまり被害ないですよねえ、うちもです。8年前バラ様を御迎えして数年はすごく気になってたのに……もっとひどい目(黒点、コガネキッズ)にあって大目に見られるようになったか
、心の余裕か、気候の変化?

worldofrose | URL | 2014/02/06 (Thu) 20:17 [編集]


またきました。こんばんは。

あの〜すごい、ビキナーな質問なのですが、葉は落としたほうがよいのでしょうか❓
新しいキラキラ葉を迎えるためには必要なことだとおもうのですが。なんか面倒なのと、めんどくさいのと←おんなじか…なんです。

cocoa | URL | 2014/02/06 (Thu) 22:03 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

本当に職人ワザですよねぇ~
というか、ローズヒロモ様は職人でした(^_^;)
ステンレスみたいに硬い金属を
あんなにきれいに丸くカットできるなんて
誰にでもできることじゃないですよね。
感動です。

激坂チャレンジ、たしか 静岡の坂も
出てましたよ! 
アシストが心地よすぎて、
運動にはなってないかもです~アハハ(;・∀・)

メアリー | URL | 2014/02/06 (Thu) 22:15 [編集]


v-254 cocoa様 ようこそ♪

私は全部、葉をむしり取ります。
理由は、

①葉があると、いつまでもバラは活動しますが
 葉をむしると強制休眠。寝なさい!って感じでしょうか(^_^;)

②目に見えない、病菌や、虫の卵を越冬させない目的があります。
 (まったく病害虫の心配がなければ 残してみてもいいかも♪)

③剪定するときに、枝や芽の向きがよくわかります♪

④四季咲きのバラでは、春の主役はこれから伸びてくる芽!
 古い葉を取り去ることで、すべての芽によく陽があたります♪

なので、面倒だけど 全部とるようにしています。
おかげで、この時期は お風呂に入ると
手がピリピリします~(^_^;)アハハ

メアリー | URL | 2014/02/06 (Thu) 22:22 [編集]


お返事ありがとうございます。

やはりそうですか〜。
頑張ってみます〜。
しかし寒いですね。こちら神戸は昨日今日と、雪がふわふわしています。

cocoa | URL | 2014/02/06 (Thu) 22:38 [編集]


こんにちは!
新車ってきいて、えー、車も売ってるのー?
楽天ってすごいなぁって思ったのです。
なるほど、こういう新車だったのですね♪
電動自転車、妹が持っていて乗らせてもらったんです。
どこのかはわからないのですが、それでも私は普通の自転車にのっているからこいだときにすごい勢いがでて一瞬怖かった(笑)
軽々と長距離に乗れていいですよねぇ!
メアリーさんの新車、うらやましいなぁ♪

ゆー2010 | URL | 2014/02/07 (Fri) 08:56 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様 お返事とばしちゃっててスミマセン!

> そう最近うどん粉あまり被害ないですよねえ、うちもです。
> 8年前バラ様を御迎えして数年はすごく気になってたのに……
> もっとひどい目(黒点、コガネキッズ)にあって大目に見られるようになったか
> 心の余裕か、気候の変化?

アハハ(^_^;) きっと腕があがったんですて!
でも、気候の変化は否めない気がして 怖いですw

メアリー | URL | 2014/02/07 (Fri) 11:55 [編集]


お返事ありがとうございます

いえ、急勾配=地獄坂であってますよー。

坂道は名前もついてるとこ、ついていないとこがあるのですがこちらの坂のおおよそな場所はわかります。
確かに皆急な坂道ですが、長崎ではそんなに珍しくない程度の勾配ですね。
確かこれより急な坂道もあったと思います。

長崎はタクシー運転手が行きたくない道とかもあるので………

橘 | URL | 2014/02/07 (Fri) 12:31 [編集]


v-254 cocoa様 おかえりなさい♪>

本当に寒いですよね~(^_^;)

雪が積もっている地方の人からみたら
何だそのくらい! なんですが
雪がちらつくとベランダに一歩踏み出すのも
もじもじしてしまうメアリーです~

メアリー | URL | 2014/02/07 (Fri) 12:38 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様の妹さま、電動自転車に乗っていらっしゃるんですね♪

確かに、初代の電動自転車は 
発進するときに ぐいん!って加速がついて、
おぅぅぅぅ!って思っていましたが

今回購入した最新版は、その「加速感」が
まったくないんですよ~。
ペダルを踏む速さに合わせて 
無理なく気付かれないように
後ろから押してくれてる感じで
坂道を上るときに 平地を走ってるのと同じ感覚なんです。

技術の進歩って…すごいなぁ~って思いました!

メアリー | URL | 2014/02/07 (Fri) 12:44 [編集]


v-254 橘さま ようこそ♪

あぁ~よかった! 
一瞬、地名があったかと思いました~♪


>確かに皆急な坂道ですが、長崎では
>そんなに珍しくない程度の勾配ですね。

アハハ、そうかもしれませんね!

また、遊びに行きたいなぁ~♪ 長崎♪

メアリー | URL | 2014/02/07 (Fri) 12:50 [編集]


「薔薇とコガネムシがデザインされてたら
大クレームになること間違いなし」

(笑)確かに!!心がざわつく切手です。
でもそういうほのめかしのあるデザインも面白いかも?
十円切手だって「なぜハナムグリだったんだろう?」って
少し考えちゃいますもん。


マルサ | URL | 2014/02/07 (Fri) 14:35 [編集]


よく見る!

こんばんわ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
無農薬栽培をしてから観察する事の大切さはものすごく感じてます!
が、仕事を始めてからはほぼ見る事ができておりません。
いつも後から気づいて反省しております。
毎回反省を繰り返すばかりです。
成長のない私です(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

坂、やはりアシスト自転車だとかなり助かるのでしょうね。
車生活の私には必要じゃないですが、この先自転車が必要になったら
試しに乗ってみたいものですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/02/07 (Fri) 19:37 [編集]


何処までも自然派ですねぇ♪

メアリーさん、こんばんは。
明日は大雪との予報に、恐れおののいている私ですが、フィギュアスケートの団体戦、羽生君の素晴らしい
活躍ぶりにもため息ばかり♪

大雪の天気予報を見たり、ソチのオリンピックのニュースを見たりで大忙しでした〜(笑)

メアリーさんちのベランダも、冬の
お支度が着々と進んでいるんですね♪ 葉っぱに隠れていたチャールズ様が愛おしいですねぇ。

減農薬…そうなんですね?
やはり、色々と便利な薬剤があっても、最後は人の目なんですね?
つい、うっかりと、簡単なお手入れ
ばかりを探してしまいますが…
一律に単純なルール通りではなく、
目の前にあるものを良く観察して
適切な対応をとりなさい、との教え。どんな場面でも、通用する大切なことだと思います。

…で、メアリーさんちは、何処までも自然派なんですね♪
新車、と聞いて、「えっ? ついに
車通勤に切り替えたの?」
とびっくりしていました(笑)

アシスト付き自転車、ながら美容にも最適ですよね♪ 気軽に出掛けて
運動にもなるし、カゴに入らないものは、吟味して買うから、無駄遣い防止にもなるし〜。

あっ? 無駄遣いの方は、楽天さんでのお買い物をする言い訳になるから、結局、買っちゃうかぁ〜(笑)

大雪、お気を付けて下さいね。

minmin | URL | 2014/02/07 (Fri) 22:02 [編集]


はなむぐりって…

何だかずんぐりしてあんまり害のなさげな名前やねー。
実際に、害虫じゃないんだね。
私、今までカナブンとコガネムシ混同してたかも…。
はあ~、いくつになっても発見はあるもんだわ!
いつも色々学ばせてもらってるわ!ありがとね。

私はこっち来て一人で4台目ですよー。
まず自転車で行けないかなって思っちゃう~。
子育てピーク時代は2人乗りならぬ3人4人乗りも出来るようになったのには(4人目はお腹の中ね)自分でもびっくり。
実家の母親が「やめんねー、おそろしかー」ってよく言ってたなぁ。

坂の町の子育て事情も、アシスト自転車の普及でだいぶ変わってるんだろうね!
実家に帰っていつも思う事は…歩きやすい!ってコト。歩道で自転車乗ってる人おらんから、ぼーっと歩いててもチリンチリン鳴らされないし、小さい子連れてても安心だったよ。
高校の入学式で、先生が、根性あるやつは自転車通学でもいいぞう!って言ってたのをよく覚えてます。3年間チャリ通したら、全員競輪選手になれるわ!
地獄…でなく門前に遅刻坂のある学校はたっくさんありますよん。


matsu | URL | 2014/02/07 (Fri) 22:15 [編集]


一目惚れ

ですもん。
言い訳なんて(笑)
ウォラトンはテレビ放映で、
でもレディエマハミルトンは
メアリー様が元凶です!
だってあんなにあんなに素敵な
ブログアップを見てせられて…
一目惚れに言い訳なんて
ありません。愛わ奪うもの
です!キッパリ。

肥料奥深いです、薬も。
ほとんど皆様のコピー
ですが、茹で玉子の殻と
納豆の残りネバネバを
水に溶いてあげてます。
良いのかどうか?

我が家では不倶戴天の敵は
ハダニ、こいつらに
比べれば黒ちゃん(黒点)なんて
可愛いもの。
ガブリエル、ウォラトン、
レディエマ、護らなければ!

リンス | URL | 2014/02/07 (Fri) 23:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/08 (Sat) 01:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/08 (Sat) 17:27 [編集]


新車おめでとう!

メアリー様こんばんは!
新車素敵ですね。ホームセンターで沢山買っても
大丈夫ですよね。

メリーベル地方は大雪です〜。
バラ様達を剪定していて良かったです。
でも、フリフリパンジーやゼラニウムさまは
お部屋に避難してきて我が家はとんでもない週末です。

しかも!大雪だと外出が出来ずにネットでふらふらと
バラ様をポチリとしてしまいそうです〜!
大雪も言訳のひとつかも(笑)

メリーベル | URL | 2014/02/08 (Sat) 20:39 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

「なぜハナムグリだったんだろう?」

このコメントをいただいて、
私も なんでかな? と思って
いろいろ調べてみました♪

結局、理由はわからなかったんですが
「日本の自然」に選ばれたハナムグリ様は
全国どこにでもいらっしゃる虫のようです♪

花粉にまみれた幸せそうな顔が、
日本人の原風景の中にコッソリ
写りこんでいるのかもしれませんね♪

メアリー | URL | 2014/02/08 (Sat) 21:46 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

私も仕事を再開してからは
お世話をさぼりまくりでございます(^_^;)

電動自転車、坂の多い街では本当に助かります!
ぜひ、自転車屋さんの前を通ったら
試乗してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/02/08 (Sat) 21:49 [編集]


長くなっちゃいましたf^_^;)

私はもともと虫好きだったメアリーさんとは違って
英和辞典の「這う」のところに載っているいもむしくんをエンピツで塗りつぶしておくぐらいの虫恐怖症でした!
でも心のそこではナウシカに憧れていて…
小6のピュアピュアな時に観たので
号泣するくらい感動しちゃったんです
それで虫を殺すくらいなら…と
大好きな花は切り花で我慢し
ガーデニングはあきらめていました

でも
どうしても何か育てたくなって…

初めて買ったのはバーベナとインパチェンスでした
虫が出ないと書いてあったので…
それでも月一でオルトランを蒔いていました

完全無農薬のきっかけは野菜を育てたくなったことです
初めは虫なんて出るはずのないベビーレタスの鉢にまで薄い紙をかけて
まるで畑のように野菜ゾーンは不細工でした…

でも
だんだん育ててる野菜たちの成長が観たくなって…
思いきって虫の来づらい野菜たちから
少しずつ薄紙を取り除いていきました

野菜には初めから農薬は使っていませんでしたが
そのうち花たちにも農薬を使わなくなって…

大転機が訪れたのは薔薇様をお迎えしてからです!
てんとう虫とヒラタアブのベビーちゃん達
ありがとうの気持ちでいっぱいになって
思わず手に取ってアブラムシのとこに置いていました

今では一センチくらいまでのいもちゃんと
コガネキッズならどのサイズでも素手でオッケーです!
コガネキッズのむきエビレベル(干しエビレベルまではアーメン)は殺すのに忍びなく
近くの広大な雑木林にタッパーに詰めて森へお帰り~
あ、さすがにナマではないです
土込みで(^_^;)

ながーくなっちゃってすいません
でも初めは生き物の為と思って始めた無農薬ですが
ベランダに出ると与えてくれる癒しのレベルが格段に上がったのを感じます!
狭くてもそこは森…
穴の空いた葉っぱや鳥のフン、紛れもない土そのものの香り…

自分が一番しあわせをもらってます
それにベランダだと想像していたほどは被害がないです
ちっちゃなちっちゃな生態系が出来上がってるので…
無農薬はガーデニングを癒しの園に変えてくれました

初めに読んだ薔薇ブログがメアリーさんのでほんとに良かったです!
無視恐怖症びとへのスパルタ写真連発!
とくにイラガ事件の時は鍛えられて勢いで「虫といっしょに庭づくり」を買い
キャーキャー悲鳴をあげながら写真に慣れる練習をしました(汗)

今では良い想い出です(*^^*)

もみまま | URL | 2014/02/08 (Sat) 21:53 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ソチ、始まりましたね!!!
羽生くん、本当にすごいですよね!
完璧~

はい、減農薬は見ることから!
と、その昔に言っておられましたが
それは、今も変わらないと思いました♪

新車、自然派なんてカッコイイものじゃないですよ(爆)

matsu様がコメントに書いてくださってたように
私も4人乗りをこなして この町で育児できたのは
パワフル電動自転車のおかげなんです♪♪
まさに、小回りのきく相棒ですわ!

メアリー | URL | 2014/02/08 (Sat) 21:55 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

ハナムグリ、漢字で書くと「花潜」
なんて、うらやましい名前なんでしょう!

自転車って、「お?」って思ったところで
すぐに寄り道できるし、
風とか匂いとか感じられていいよねぇ~!

私も4人乗りしてましたよ~
ナッチは大きめのアニーのジャンバーにすっぽり包んで
背中に背負っていたので、
よくリュックサックと間違われてました(爆)
なつかしいわぁ~ 
4人乗りの写真は私の勲章です♪

遅刻坂…笑う~(´∀`*)

記事に書いてる友達、私より年上で
姉さんって感じのクラスメート覚えてる?
今頃どうしてるのかなぁ~

メアリー | URL | 2014/02/08 (Sat) 22:08 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>愛わ奪うもの
>です!キッパリ。

出たぁぁぁ!!!(爆)

リンス様、情熱的な方だったんですね!

私は、メラメラと炎を燃やしつつも
奥手でなかなか寄っていけないタイプですわ
(ほんまか?!)

納豆菌は強いですから
他の菌を寄せ付けないみたいですよ♪
うどん粉なくなるといいですね!

ハダニは本当にイヤですねぇ~
冬の間に、鉢のふちあたりで越冬するらしいので
鉢をジャブジャブよく洗わねば!

メアリー | URL | 2014/02/08 (Sat) 22:13 [編集]


v-254 鍵コメ1様 ようこそ♪

お父さんとのやりとり、あるあるです♪ (^ω^)
はぁ… もう、うちでは通用しませんが!

メアリー | URL | 2014/02/08 (Sat) 22:17 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます。
メアリー地方は、今のところ
たいした雪ではありません♪

ブログ、のちほど伺いますね!

メアリー | URL | 2014/02/08 (Sat) 22:41 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

えぇ! とっても大きな
バスケットなんですよ♪♪ ぷぷぷ!

16年ぶりの大雪だとか…
家でじっとしているのが一番!
ネットの前にいると
ちょっと危険ですが~(^_^;)

メアリー | URL | 2014/02/08 (Sat) 22:45 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

英和事典の挿絵を塗りつぶすほど
ムシ嫌いだったんですねぇ!

ナウシカを観たのが小6…
マンガじゃなくて映画のほうですか?
(思わず、年齢計算~(^ω^))

>虫恐怖症びとへのスパルタ写真連発!

そうでしたっけ?! (^_^;)
最初の頃は、読者の方に配慮して
写真を小さくしたり、
「続きを読む」に入れたりしていたんですが
もともと好きなので、だんだん配慮が
なくなってましたね(爆)

コガネキッズを素手で掴めるようになれば
もう、立派なナウシカですよ~♪

メアリー | URL | 2014/02/08 (Sat) 22:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
