ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

しずくに教えられたこと & 言い訳大募集!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


昨日は仕事が休みで、暖かったので
ちょっと植え替えが進みました♪♪

どの子も しっかりした良い根張り\(^o^)/

でも、そんな写真、
ブログにアップしても面白くないですよね (^_^;)
なんか、面白いこと見つけたらアップしますね♪


きのうの晴天からうってかわって 

今日は、朝から雨。

しずく

まるで、クリスマスツリーのように
株全体に まぁ~るい しずくがキラキラ

でも、これ… 雨粒ではありません。

ベランダのバラ様には 
よほどの雨でない限り
雨があたることはありません。

これは、昨日 葉をむしった株。

まだ、青々としている葉を
横着してムリに手でつんだために、
葉のつけ根の部分から
樹液(お水)が出ているんです。



葉が青いときは バラがまだちゃんと休眠してなくて
葉の付け根が閉じてないから ハサミで切るほうがいいよ。
まれに そこからバイキン入ることがあるからね!  



ゆうきの園芸のうりゃ猫様に
昔、そう教えてもらってたのに、
横着してしまいました~ (><)

まっすぐ上をむいたバラの枝を
剪定のときに斜めにカットするのも
カットした切り口に 水がたまると
切り口が腐りやすいからなんだそうです。
(横向いてる枝は まっすぐカットしてもOK♪)


今日は天気が悪くて 
すぐに乾きそうもないので
トントンって株をゆすって
ゴメンよ~っていいながら 
しずくは落としておきました。


初心に戻って 丁寧にお世話しなくっちゃ!

はっぱ


これ、プリンス様の葉っぱです。

青々してて、
ちょっと引っ張ったくらいじゃ取れなかったので、

今朝、チョキチョキ



ハサミでカットしましたよ♪

あぁ~剪定してしまいたい!ヽ(`Д´)ノ

ハサミを持つと人格が変わるメアリー
猛烈に剪定したくなってきました。

でも、その時…

しずく2

今カットした葉柄の1つから、しずくが…

まだ、剪定しないで~ by プリンス

プリンス様が そう言ってる気がしました。


そうだよね。

しっかり休眠して ポロっと葉がとれる株は
葉をとっても しずくが出たりしないもんね。

しずくが出るってことは
まだ、しっかり休眠してないってこと。

ということは!

まだ枝に養分が送られていて
養分がクラウンに下がりきっていないってこと?!


(枝葉の養分が、休眠するとクラウン=株元に下がってきます。
 だから、ゲンコツ剪定をするなら 休眠期!)

あぁ~危なかった (´Д`;)

大事な養分ごと、枝を切り落として
もったいない事 するとこだった。

今日はグルグル鉢をまわして
どの枝を切るか 
考えて楽しむだけにしよう~っとヾ(*´∀`*)ノ



正面から見るとわかりにくいですが

えだぶり

【1枚、追加】上からみると…

えだぶり3

枝はいい感じで 四方に出ていますが
手まえの枝が 貧弱~。

(株元の白いシートは、
 枝がハッキリ写るように被せただけです♪)

で、横からみると…

えだぶり2

少し前まえ ちょうどいい樹形だったのに
右手の枝は、年を重ねてまったく勢いがなくなっています。

勢いのなくなった枝は
株元から 切り落とし、
勢いのある枝が真ん中にくるように、
株を傾けて 植え直したほうがいいですね~

しずく3


そうですよねぇ~ プリンス様…
まだ寝てないんですものね。

ねぇ~むれぇ~♪
  ねぇ~むれぇ~♪ヽ(*´∀`)ノ


    寝たら、植え替え、
      ガッツリ切ったるど! 
          
   Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


棘1

毎年、冬の面白くな~い時期に楽しもう!
ということで 勝手に盛り上がり企画をやってます ( ̄∀ ̄)

今年は…

バラ様をお迎えするときの言い訳企画! パフパフ

同じ「バ」つながりでも  馬よりずっと安いわよw とか、
黄色いバラ様はお一人だけ…、きっとお友達ほしがってるわ! とか、とか、

都合のよい言葉で自分を正当化している
バラ生活をエンジョイするための 
勇気の出る言葉! 大募集!

「みんなも私と一緒なのね~」とか
「うわぁ! 私よりウワテの人がいる~!!!」とか

ロザリアンの絆を深めて(意味不明)
地味なバラ作業シーズンを乗り切りましょう♪♪

例によって、すべてをご紹介できないかもしれず
メアリーの独断と偏見によって 
匿名で記事アップさせていただきます。

プレゼントもな~んにもありませんが、
面白そう!と思われた方は、
鍵コメかメールで情報お寄せくださいね♪ (^-^)/

初めてコメントするという方も大歓迎ですよ~w


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バラさんは教えてくれるんですね
初心者の私には、剪定など全く分からないです
ミニバラは剪定しましたが、他は来月の予定をしています

たと、鉢を袋に入れてるのかな?
寒さ対策ですか?
私は挿し木はビニールかけていますが、他は何もしていません
大丈夫かな…?

鉢の植え替えは11月末に済ませてしまった…
来年は参考にさせて頂きますね(^-^)v

あんず | URL | 2014/01/31 (Fri) 08:19 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

あぁ!! 書き忘れました!

あの株元の白いシートは
真上から写真をとるときに、
枝がはっき写るように株元を覆っただけで
寒さ対策とか そういうんじゃないんですよ (^_^;)

追記しておきますねw

メアリー | URL | 2014/01/31 (Fri) 08:31 [編集]


ええ~~っ、剪定する時期いつもお正月頃にしてるんですが…これってマズかったかしら?
今年は遅くなってやっと先週末に上がりましたが…。
全部剪定誘引済ませてにや~~っとしてます。
メアリーさん家より寒いと思うからイイかな?
しずくって見たことない気がするし。
今度よ~く観察してみます。
勉強になりました。(*^^)v

花ワル | URL | 2014/01/31 (Fri) 13:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/31 (Fri) 13:20 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

たまに若い枝を切って
切り口からポタポタお水が出てくることはありますが
今回、葉をとった跡に ぜんぶ水滴ができていたので
あちゃ~と思いました。(そんな株が2~3株)

花ワル様のところは寒いですもん、
お正月でもぜ~んぜん大丈夫ですよぉ。
寒い地域は雪が降る前に切らないとねぇ。
日本って本当に長いなぁ~て思います。

メアリー | URL | 2014/01/31 (Fri) 13:48 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様らしい~美しい比較v-353
コメントありがとうございました!

メアリー | URL | 2014/01/31 (Fri) 13:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/31 (Fri) 16:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/31 (Fri) 22:20 [編集]


大丈夫ですよ~!

久しぶりにブログを拝見しました!
そうしたら…
私が登場してた!(笑)

写真のしずくですが…
たまに樹液ってガソリンや人間の血液のように思う人がいるみたいなんですよね…
だから、漏れてきたら大変だあ!って…

切って樹液が出てきたら元気な証拠!
元気だから出てくるんです!
そして、病原菌の侵入をしっかり食い止めてくれます!

私も昨日、親木の剪定をしたら出るわ出るわ!
「気が済むまで出しやがれ!」
こんな感じです!
そして春には元気いっぱい!

バラを褒めてあげてね!

うりゃねこ | URL | 2014/01/31 (Fri) 23:17 [編集]


草花でもない

樹木花でもない
不思議な植物ですよね、バラって。
苗なんかおまえは枯木か?
という状態だし。

ブラインド、花咲かないけど
光合成してくれるじゃない?
そのままじゃ駄目?

花後、切らないと次、
咲かないの?何故に?
で?どこで切るの?

初心者マークには
何故に?が一杯です。

メアリー様みたいに
うちの子達とお話出来るのは
いつのことでしょう…

ちなみに、オペ(剪定)の時
メス(剪定バサミ)を
手にすると名医ブラックジャック、
でなくて切り裂きジャックとなる
ということを知った、
二重人格、リンスでした(笑)

リンス | URL | 2014/01/31 (Fri) 23:39 [編集]


まぁ・・・

おはようございます(*^_^*)
バラ様って寒い時期はもうお休みになってる物だと思い込んでおりました。
しずくに教えられるなんて・・・
そこに気づくメアリー様が凄いですわ。
では、まだ蕾があって咲こうとしてる子は栄養が花にいってるのですね。
うーん。どのくらい待ったら休眠する物なの~?
奥が深いですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/02/01 (Sat) 07:46 [編集]


こんにちは♪
しずくかと思いきや、樹液だったのですね・・・
メアリーさんからいろんなことを教えてもらっています♪
昨日と今日と久しぶりにガーデニングをしました。
普段の運動不足がたたり、今日は筋肉痛(汗)

バラ様をお迎えするときの言い訳?!企画?!
おもしろ~い!!
言い訳は一杯思いつく(笑)
今日は新しい苗をオーダーしましたよ♪
一つはメアリーさんとお揃い♪
無事に届いたら報告しますからね!!

ゆー2010 | URL | 2014/02/01 (Sat) 08:22 [編集]


v-83 鍵コメ2さま ようこそ♪

そうですよね! それがロザリアンというものかもしれません…(爆)

メアリー | URL | 2014/02/01 (Sat) 08:24 [編集]


v-84 鍵コメ3さま ようこそ♪

ワナの言葉、ですよねぇ~(^ω^)

あぁ~、そういう大義名分もありましたか!
私も、今度から それ使おうっと♪♪

コメントありがとうございます♪

メアリー | URL | 2014/02/01 (Sat) 08:27 [編集]


v-254 うりゃねこ様 ようこそ♪

うりゃ猫さま、コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
そして、勝手に名前だしちゃってゴメンなさい。

私、うりゃねこ様に教えていただいたことは
かなり しっかり守ってやってますよ~♪♪
おかげさまで、大満足の花を咲かせられるように
なりました! 感謝、感謝です~♪

枝を切ってお水が出ても
1~2日もすれば止まるので大丈夫!
ということは、経験上わかっていたので
たいしたことじゃないなと
わかるのですが、

青い葉をムリにとると、
こうなっちゃうんだ! と、
私にとっては小さな発見でした(爆)

メアリー | URL | 2014/02/01 (Sat) 08:34 [編集]


v-254 リンスさま ようこそ♪

>初心者マークには
>何故に?が一杯です。

本当にそうですよねぇ!
私がバラにハマった頃は、
まだ、ネットがこんなに充実していなかったし
本に書いてあることの意味がわからなくて

一生懸命育てているつもりが
バラ様にはとんだ迷惑になっていたことが
山ほどあります><
(かなり ひどいガーデナーでした)

今でも、わからないことだらけですが
一緒にお世話を楽しみましょう!

ハサミの魔力 v-37に負けないように(爆)

メアリー | URL | 2014/02/01 (Sat) 08:39 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

早々と寝息をたてて寝てしまうバラさま、
ゴソゴソ、もぞもぞ…なかなか寝ないバラさま、
ベランダは保育園のお昼寝を見ているようです(爆)

「寝たくなくても目つぶってなさい!」

強制的に蕾や葉をカットするのも
寝かしつけるためには必要かもしれませんね。

メアリー | URL | 2014/02/01 (Sat) 08:42 [編集]


v-254 ゆー2010さま ようこそ♪

わかりますよ筋肉痛~ヽ(;▽;)ノ
おもいっきり 家族にバカにされまする~

いっぱい思いつくいい訳(笑)
よかったら ぜひ教えてくださいね!
鍵コメで♪♪

久々のオーダー、どなたをお迎えされたのでしょう♪
記事アップ楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2014/02/01 (Sat) 08:46 [編集]


メアリーさま☆こんにちは~♪
なんて偶然!というか、シンクロ??(^^)
私も今日、枝にしずくがたまってる写真を撮ったので
ブログにUPしようと思ってたところでした~。
ガブリエルなんですが、まだ休眠してないんだなぁ、と思ったので・・・
全く同じことを書こうとしていました(^^)
なんかうれしい~♪

新しいバラをお迎えするときの言い訳・・・・・

「もうちょっと詰めれば、なんとかなる!」

でしょうか(笑)
きっと皆さま、気持ちはわかってくださるはず(笑)
皆さまのご意見も楽しみです☆

しるびあ | URL | 2014/02/01 (Sat) 17:28 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

まぁ! そうでしたか!
しずくな季節なんですねぇ~シミジミ♪

詰めればなんとかなる!
本当にそうですよね。
気合で詰める!!! みたいな(爆)

コメントありがとうございます!

メアリー | URL | 2014/02/01 (Sat) 20:31 [編集]


そんなことがあるとは!

メアリーさん、こんにちは。
関東は暖かい日が1日おきで、バラ様は起きちゃいそうですf(^^;

しずく、そんなことがあるとは!知りませんでした。いつもためになる情報ありがとうございます。
バラ様がおしえてくれるんですねぇ

バラを買うときの言い訳!
この一文をみたときに、悩んでしまいました。
言い訳すらしてない!買うときに考えますが、アレコレ言い訳をしていないことに気がつきました。
恐ろしいですね~。

夫が庭の半分を締めているバラ鉢を見て、こんなにどうすんの?
と昨日聞いてきたのですが、ワタシの返事は「咲いたらキレイだよね~♪」

それでも今日1日考えてみたら、そんな私にも言い訳らしきものはありましたので、参加しますね♪

ヨッチー | URL | 2014/02/01 (Sat) 22:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/01 (Sat) 22:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/02 (Sun) 08:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/02 (Sun) 14:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/02 (Sun) 19:30 [編集]


v-254 鍵コメ3様 ようこそ♪

ぷぷぷ! おもしろ~い!(ノω`*)アヒャヒャ

なつかしい曲ですわぁ~!!!

コメントありがとうございます!

メアリー | URL | 2014/02/02 (Sun) 19:52 [編集]


v-83 鍵コメ4様 ようこそ♪

植え替えはしんどいですが、
剪定は楽しいですよねぇ~♪♪

言い訳の一言も、あるある!って
なんか妙に納得してしまいましたw

コメントありがとうございます!

メアリー | URL | 2014/02/02 (Sun) 19:56 [編集]


v-267 鍵コメ5様 ようこそ♪

樹液はでなくていいんですよ!
きっと、メアリー地方より寒いはずですから
しっかり休眠しているんだと思いますよ♪

今日なんか、上着なしで外でに出れる
暖かさでしたよ~

言い訳コメントありがとうございます!
そうそう、そうですよね。

私、同じ理由で 母との長電話だけは
自分にOKでしています。
なんなんでしょうねぇ~
ほっとしますv-398

メアリー | URL | 2014/02/02 (Sun) 20:01 [編集]


v-83 鍵コメ6様 ようこそ♪

言い訳コメントありがとうございます!

開花株に出会ってしまったら
やばいですよねぇ~(ノ∀`)アヒャ

シーズン中は危険がいっぱいです!

メアリー | URL | 2014/02/02 (Sun) 20:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 (Mon) 09:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 (Mon) 17:02 [編集]


はじめまして

メアリー様はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
この度メアリー様のブログの美しいブラザーカドフィールのお写真を拝見して我が家もブラザーカドフィールをお迎えすることになりましたー!
初のERにドキドキワクワク胸を高鳴らせております。
今年は綺麗に咲かせられないと思いますが、いつかメアリー様のお家のブラザーカドフィールのように素敵に咲かせれることを目標に頑張りたいと思います。
これからも綺麗なバラのお写真楽しみにしております。

橘 | URL | 2014/02/03 (Mon) 19:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 (Mon) 21:42 [編集]


トピずれですが・・・

メアリーさん、こんばんは。
トピックずれですが・・・
ローザンヌ国際バレエコンクールで、日本人の高校生が
1位、2位を独占したと、快挙が伝えられましたね!

メアリーさんちでも、お二人のお嬢様たちが揃って
バレエをなさっているので、このニュースに拍手を
送ってらっしゃるだろうなと。

少し前にも、やはり、高校二年生の女の子が
このコンクールで優勝したんでしたよね。

バレエと聞いたら、「バレーボール?」 と
答えてしまいそうなくらいの私ですが (笑)
日本の、高校生が、スイスの名誉ある国際コンクールで
こんなに活躍するなんて、凄いですね!

日本のバレエって、すごいんだなって思ってしまいました。
プリンスの舞台化粧も、テレビで見ましたよ(笑)
あら♪ これは、「熊野筆」の活躍するチャンスが
ありそうな、筆の使いがいがありそうなお顔でした(笑)
もちろん、ハンサムプリンスですが。

アネーちゃんも、ナッチちゃんも、こんな風なかんじで
バレエを踊ってらっしゃるのかなと想像したり・・・

つい、嬉しくて、余計なコメントごめんなさいねぇ~♪

minmin | URL | 2014/02/03 (Mon) 23:16 [編集]


v-267 鍵コメ7様 ようこそ♪

なんだか、あたたかいのは嬉しいですが
あんまり暖かくなると
芽が動き出すんじゃないかと
心配になります(^_^;)⇒でも寒いのはイヤ… 

どっちやねん!!

運命の君~! ありますよねぇ~

それにしてもパリス様はいいですよね。
ちょっとキザな名前ですが
許せてしまいます ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2014/02/04 (Tue) 08:13 [編集]


v-83 鍵コメ8様 ようこそ♪

ぷぷぷ! コメントありがとうございます♪

そうでしたね~
鍵コメ様のブログ見てたら
いつも そう書かれてますもんね~

メアリー | URL | 2014/02/04 (Tue) 08:15 [編集]


v-254 橘さま ようこそ

橘さま、初コメントありがとうございます!
ささ、お近づきの印にウェルカムドリンクを~v-272v-353

ブログを見てくださって
カドフィールさまをお迎えされたなんて
まぁ! 嬉しい(≧∇≦)/

カドフィールさまは芍薬咲きだから
きっと、ブーケはお着物にもぴったりですよ♪

また、いつでも気が向いたら
おしゃべりしにきてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2014/02/04 (Tue) 08:25 [編集]


v-83 鍵コメ9様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

なるほど! その誘惑コメントは
使えそうですね!!!
鍵コメ様、あったまいい!(爆)

コメントありがとうございました♪
また、気がむいたらいつでも
おしゃべりしにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/02/04 (Tue) 08:32 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

コメントありがとうございます!

いただくコメントは私の元気の源なのに、
最近なかなか更新できなくて…

なので、とっても嬉しいです♪♪

確か、10位までに6人 
入賞したんじゃなかったかな?
すごいですよねぇ~!!!

で、そのうちのお一人が
「あずさ2号」の狩人のお子さんと聞いて
またまたビックリ!
(なんだか、近所の知ってる子発見の気分)

私ね、最近 思うんです。
世界陸上では黒人の方が圧倒的に強いでしょ?
あれが、遺伝子的なものだとすれば
日本人の遺伝子は 踊りにむいてるんじゃないかって!

フィギュアスケートも、軒並み上位は日本人。
それも、歐米が弱いとかいう理由じゃなくて
あきらかに10年前よりレベルアップしています。

ここにきて、日本人の
踊り遺伝子が覚醒したんですよ! きっと!ヽ(*´∀`)ノ

なんにしても、
世界の第一線で活躍している日本人の方をみると
嬉しくなるし、勇気が出てきますね!

メアリー | URL | 2014/02/04 (Tue) 08:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/04 (Tue) 19:47 [編集]


v-267 鍵コメ10様 ようこそ♪

はい! ばっちりコメント届いておりますよ♪

過去記事にコメントを入れていただいても
コメントを書いていただいた時間順に
読めるようになっているので 大丈夫ですよ♪

アッシュ様、たしかに最初の2年ほどは
うどん粉クイーンでした。
でも、今おもえば 私の育て方が
悪かったのかもしれません。
ベランダの床置きにしていましたしねぇ~
(↑ずっと床置きで大丈夫なのはピエール様ぐらい!)

今では、大胆にカットしても
必ず枝が伸びて たくさんの花を咲かせてくれる
安心できるバラ様の1つです♪♪
この安心感は、一季咲きならではだなぁ~と思いますv-353

メアリー | URL | 2014/02/04 (Tue) 23:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/05 (Wed) 00:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/05 (Wed) 09:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/05 (Wed) 11:22 [編集]


v-83 鍵コメ11様 ようこそ♪

言い訳コメントありがとうございます!

事後報告してるだけでもエライです!!!
私は、いっさい報告なしで~す(爆)

メアリー | URL | 2014/02/05 (Wed) 12:43 [編集]


v-267 鍵コメ12様 ようこそ♪

間に合います♪ 間に合います♪

はやく、更新しなくっちゃ…と思っているのですが
更新後もしばらく受け付けていますので
思いだしたら また教えてくださいね!

メアリー | URL | 2014/02/05 (Wed) 12:45 [編集]


v-267 鍵コメ14様 ようこそ♪

はい♪ 過去記事へのコメント大丈夫です♪

ぷぷぷ! 一季咲きは強いですよ~
うどん粉になろうが、葉を落とそうが
しらんぷりしてても
春には ドカーンと咲いてくださいます!

 v-37悪魔のささやき(笑)

メアリー | URL | 2014/02/05 (Wed) 12:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)