ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

鉢と土と植え替えのコツ @ 正直な生き方(^ω^)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

カドフィール様の植え替えの続きです♪


当初、カドフィール様を鉢から抜いたあと
新しい土を入れて 元の鉢に戻すつもりでした。

が、思ったより木製の鉢底が傷んでて
底が破れてしまいました (^_^;)


カドフィール5

濡れ新聞で株を覆って 
急げ、ホームセンターへ!

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ


もともと、同じ鉢に戻そうと思っていたので
同じ鉢を買うぞ! と思っていたのに

ホームセンターに着くと
色々な鉢があって目移りします。


ロゼアポット450型の前で
しばし腕組み…

木製鉢より軽いし、
安いし(半値!)、
植え替えのときに
抜きやすいはず。

深さがある分
土もたくさん入ります。

(。-`ω´-)ンー



いかん! いかん!ヽ(`Д´)ノ いか~ん!

カドフィール様のことを思うと
少しでも大きい鉢…と思ってしまいますが
あれ以上大きく育てるわけにはいかないのです。

それに、ベランダの真ん中の席には
やっぱり あたたかい雰囲気の
木製鉢をおいておきたいのです。

鉢5

ということで、結局 前と同じ
直径39cmの木製鉢を買ってきました。

根が側面に張りつくせいか
植え替えの時に苦労する木製鉢。

でも、

「寸胴であること」
「根がサークリングしないこと」


この2つの条件を満たしている木製鉢は
スリット鉢と同じくらい
バラ様にとっては 
心地よい鉢なんじゃないかと思います。

鉢4

ただ、底面に穴が1つしかないので
いつも ドリルで3つほど穴を開けて使います。

で、今回は もう一手間♪♪

鉢2

戸棚の奥に残っていたウレタンニスを
鉢ぞこ部分(金輪より下の部分)の
内と外に塗ってみました。

気休めですが、腐りにくくなればいいな (^ω^)

そして、さらに もう一手間♪♪

鉢3

プラ網を丸く切って 底にしいてみました。

底が抜けるアップルのプラ鉢(果樹鉢)
植え替えるときにとっても楽チンです。

気休めですが、5年後の次の植え替えのときに、←5年は植え替えないのが目標
根鉢が楽に抜けたらいいな (^ω^)

さて、鉢の準備は整いました。


土は、イワモトさんの
鉢バラ専用培養土を愛用していますが
ここ数年で ほぼどの鉢も
鉢バラ専用培養土に統一できたので

今年は、
植え替え時に出た土を干して
「地植え用培養土」を
4分の1強混ぜて使うことにしました。

前回の記事にも書きましたが
鉢バラ専用培養土は
3年たってもぜんぜん粒が潰れてないし

水はけ、水もちともちょうどよく
私のベランダ栽培にはぴったりの
培養土だなぁ~と思います。




植え付けてしまうと 
とても一人では持ち上げられないので
先に鉢をベランダの花台に置き

土⇒苗⇒土の順番で、
少しづつ土を足していきます。

ここで、大事なのは、
根のまわりに隙間ができないように
きっちり土を入れることです。


これが簡単のようで、なかなか難しく

細い棒でつついて入れるとか、
鉢を側面から叩くとか、
土をいれたあとに トントンと床に落とすとか

ガーデニングの本にはいろんなコツが書いてあります。

メアリーもこれまで色々な方法を試してきましたが
私が最近気に入っている 
ちょっとした植え替えのコツをご紹介♪


植え替えのコツ

植え替えのコツ2

慣性の法則ってやつですな ( ̄∀ ̄)
↑物理で覚えている唯一の言葉

最後はたっぷりお水をあげて、
時間をおいて もう一度たっぷり♪

これでおしまい!

ぜんぜん たいしたことじゃないですが
これから植え替えされる方は
お試しあれ~♪♪ (^-^)/

ブラザーカドフィール4
↑ 昨春のカドフィール様

はやく春にならないかな~ヾ(*´∀`*)ノ




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 正直な生き方(^ω^) です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

昨日、ちょっと嫌なことがありました。

なんだか、悲しいやら 腹がたつやら…

仕事から帰ってきたハズバンドに、

 「今日さ、めっちゃ嫌な日やったわぁ~」と話すと

 「オレもやねん。一緒だね~♪」

とか言いながら、
おもむろにパソコンを取り出すと
私の今日の嫌な出来事を聞きもせず

 「ちょっと感動する動画をみつけてしまってん」

といって、YouTubeをクリック。






 オレもこういう掛け方をしてみたい

`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ ダメダメ~!!!


自称 1レース1000円しか
掛けていないという ハズバンド。

はずれたら
「あぁ~なんで、もう1頭
 かけなかったんだろう!」
と悔しがり

あたったら
「あぁ~ なんで もっと
 たくさんかけなかったんだろう!」
と悔しがり

いいんです、それで (^ω^)

真面目で、ケチだから 
我が家は平和なんですから♪

家族4人もぶら下がっててゴメンねw


でも…、だからこそ 
破天荒な人の生き方に
惹かれる気持ちわかります。


この動画をアップされた方、
競馬日記をYouTubeにアップするかのように
他にもたくさん動画をアップされているのですが

実に自分に正直な生き方というか…

負けても
悲壮感も非難することもなく、
自分の選択に肯定的

すごいなぁ~

こういう人を見てると
なんか気持スッキリ!


ほとんどの人は色々なしがらみの中で
自分に正直に生きていくということが
難しいですからね。

ハズバンド
私のイヤな話なんか聞かないで
この動画見せてくれてありがとう♪ (^ω^)



やはり最後はこの動画で♪

 

あぁ~よかった (^ω^)

あなたの真似はできないけど…
ちょっと感動しました! ありがとう!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

物理・・・

こんばんは(*^_^*)
つちの植え替え、次は5年後ですか。
結構放置されるのですね。
それにしても物理・・・そんなもの習った記憶もなく・・・
慣性の法則???
よく分からないけど、私こんな植え方しております。
なんか一人でガッツポーズしちゃいました。
何となく植えていたのに、メアリー様と一緒だったなんて!!嬉しい(*^_^*)
さっぱりだけど、なんか難しいことしてたのですね。
うふっ(*^_^*)テンションあがっちゃった♪

颯歌♪ | URL | 2014/01/28 (Tue) 20:34 [編集]


人生で3回馬券を買ったことがあり、
今のところ勝率100%を誇るらなです(●´ω`●)ゞ
ちなみに、
馬券は1レース1枚。そして100円しか買いません♪
でも万馬券で5万くらいになったの~(´∀`*)ウフフ


冬作業、頑張っていらっしゃいますね。
私は羽衣だけは終わったけど、あとは全く手をつけていません(汗)
仮剪定さえもせず、放置状態。土はいじってるけど植え替えは今年はなし。

メアリーさんの所も有機栽培だし、殺菌剤も無使用だから、微生物の働きで土の団粒化が保たれますよね^^
それにしても5年植え替えなしは凄い!

私は2~3年に一度、根を切るのに植え替えてます。
殆ど盆栽感覚・・かも。

ちょいと持ち上げ、やった事がないので次回試してみようかしら♪
隙間なく突くのってけっこう大変なんだもの(;^◇^;)ゝ

らな | URL | 2014/01/29 (Wed) 10:33 [編集]


あ、そうか!持ち上げればいんだ
なるほどーいいこと聞いちゃった

worldofrose | URL | 2014/01/29 (Wed) 16:06 [編集]


知らずに同じ植え方してました♪

メアリーさん、こんばんは。
明日は、お休みだけど、明日まで待てなくて(笑)
さっきまで、寒いベランダで、仕事から帰宅してから
アニエス・シリジェル様の誘引を頑張っていました。
残すところ、あと、5鉢くらいかなぁ~?

私は、沢山の鉢バラ様をベランダにお招きして
いるので、ちょっと重量制限の方も気にかかるので
軽めの土にしているのですが。

なんと、「慣性の法則」は、すっかり忘れておりました
が、ここぞの時の念入りな植え替えの時には、メアリーさんと
同じ方法をとっておりました。
・・・ここぞじゃない適当な植え替えの時には、じゃぁ~と
土を入れて、軽くトントンして、はい、お終い(笑)

いやぁ、ひょっとして、春に調子を崩すバラ様の中には
いい加減植え替えが祟って、密かに、鉢の中で水切れを
起こしていたのかも知れませんね?(汗)
やっぱ、真面目にやらな、あかんね。

うふふふ、メアリーさんのハズバンド様、ナイスですね♪
ちゃあんと、女房の気落ちがわかっていらっしゃる!
私は、主人がテレビを見ているときに、お構いなしに
「・・・っだったらね、こう言われたの。嫌な感じだよね~。だからね、こう言ってやったの。・・・でね。」
と、勝手にラジオ状態で、ぶちまけてます(爆)

主人は、全然聞いてないんだけど、適当なところで
「せやな。ふんふん。ほんで。」
と、てけとーなコメントを相槌としていれてくれます。
たいてい、お笑い番組をみているので、にやにやしながら、相槌を打つのだけが、玉に瑕です。(笑)
そして、主人のグチは、私は聞きません(爆)

minmin | URL | 2014/01/29 (Wed) 19:33 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

5年はあくまで目標ですが、本気ですv-219

「慣性の法則」は記事かきながら
とってつけたような 後書きです~(^_^;)汗
あぁ~本当に苦手でした…物理。

今日は暖かったので 
だいぶ植え替えがんばりました!
あといくつ 植え替えするか…
それが問題だ~


メアリー | URL | 2014/01/29 (Wed) 20:58 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

勝率100%なんて、らな様最強ですね!

私もらな様のコメント読んだときは
まだ、カド様1鉢だけだったんですよ~(^_^;)汗

でも、今日あたたかったので
5鉢ほど植え替えました。
木製の12号がたいへんですが
スリット8号だとちょろいもんです♪

これまでね、12号なら4年は植え替えなくても
ほとんど問題なしの手応えを感じているんです。
きっと5年は大丈夫だと思っているんですが
5年目を迎える前に コガネキッズに
侵入されてしまうんですな…(´;ω;`)シクシク

メアリー | URL | 2014/01/29 (Wed) 21:05 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ほんのちょっと持ち上げるだけで
ザザッって 土が根の間に入るのがわかります♪
ぜひ、お試しあれ♪♪

メアリー | URL | 2014/01/29 (Wed) 21:07 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪ 

わぁ~い! minmin様も同じ植え方でしたか!

>・・・ここぞじゃない適当な植え替えの時には、じゃぁ~と

めちゃウケました(^0^))
私もバラ以外の植物を植え替えるときは
けっこうテケトーですw

minmin様の旦那様、最高!

話かなりズレますが
いつか うつ患者を支える家族の特集で
「家族は患者の話を聞くフリをすることだ」
と言ってました。
真剣に聞いてしまうと 
家族も もたないんですって。

夫婦で長く楽しく過ごすためには
相手の話を聞き流すことって大事かも((^ω^)
特に つまらないお話はね!

メアリー | URL | 2014/01/29 (Wed) 21:19 [編集]


タイムリーな

お話ありがとうございます。

培養土のお風呂に首までつかり
温まったら、ズズっと
半身浴ですね。

ウォラトン姫と
もうひとかた。
メアリー様のブログで一目惚れ、
愛人の魅力に抗しきれず
陥落致しました。

はい、レディMこと
レディエマハミルトン♪

ハチャ様のアノ曲をBGMに
バスルームプレイ…
でなくて植え付けします。

リンス | URL | 2014/01/30 (Thu) 09:38 [編集]


すごかったですねー、お馬さんたち。そして・・・オワタ・・・って(汗)
あまりにビックリして今日のメアリーさんのバラの日記を
忘れてしまいそうになりました(汗)
私はこんな大金は使えませんが、彼と私で同じ金額を使ってどっちがさきに株で儲けられるかということをしたんです。
でもね・・・アッサリ私は負けた。今の私の株は買った値段の10分の一くらいなんですってよぅー。
彼のは調子のいいときにパット売ってぱっとお小遣いをかせぎ、パット株から手を引いて、私のだけはまたいつか挽回できるまでほうっておいたら?って・・・
おもいっきり損で終わって、この方の気持ちの何百文の一の気持ちを分かち合えた気がします(笑)

メアリーさんの新しい鉢、きちんと前もって保護もしてもらえて
きっと長持ちしてくれそう!
私ももっと気合いれてお世話しないとだわぁ・・・

ゆー2010 | URL | 2014/01/30 (Thu) 19:28 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

まぁ! 
エマ様もお迎えされることに
されたんですね ヾ(*´∀`*)ノ

きっと、素晴らしい香りに
ノックアウトですよ♪

そして…この曲にあわせて
リンクをすべる真央ちゃんも
エマ様に見えてくるはずです(爆)

メアリー | URL | 2014/01/30 (Thu) 21:40 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

へぇ! ゆー様夫妻 面白い♪♪
証券の株って、「切り取っても生きていれば、また芽が伸びてくる」
そんな森の切り株になぞらえて「株」って名付けられたそうですよ♪
ゆー様の株も、(投資した会社が)生きている限り
何がおこるかわかりませんよ! ある日ギュギューンって伸びるかも!

株は、ある程度勉強して
経済情勢にアンテナを立てておけばいいですが
馬は本当に不測の事態(=馬の気持ち?!)が
多すぎて…でも、それが面白いのかな?!

その日に限って 
走る気がなくてゲートがから出ないとか…(^_^;)

ま、負けてもいいから
怪我せず1週走って帰ってくることが
一番大事とハズバンドは言っておりますが♪

メアリー | URL | 2014/01/31 (Fri) 08:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)