ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

そっくりだけど、あなたは悪くない。@王子へのプレゼント

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

お正月に立てた3つの誓い!
丸3年植え替えしていない
大御所カドフィール様の植え替えをしました。

カドフィール

まるで、大トナカイのようなカドフィール様 (^_^;)ヒルム~

カドフィール様は、毎年、亀の手誘引するので
すべての枝をギリギリまで倒しています。

その結果、「頂芽優勢の法則」に従って
クラウンにエネルギーが集まりやすくなるので
毎年、勢いのあるベイサルシュートが3~4本♪♪

しかし、去年は主枝からシッカリした即枝は出たものの
ベイサルシュートが1本も出ませんでした。

お迎えして8年目。

ベイサルシュートが出ないことは
そんなに心配なことではありませんし
調子は良さそうだったので
もう1年くらい 土替えしなくても大丈夫

…と思っていたんです。
昨年11月頃までは。

カドフィール様に、
とても心配な出来事がおこるまでは…。

カドフィール1

実は、昨年11月末、最後の追肥をしたときに
…1匹見つけてしまったのです (><)


カドフィール様のように大きなバラ様は
非破壊検査で水責めにすることはできないので
特に厳重に コガネ産卵防止の
マルチングをしていたはずなのに~

鉢をまわしてみたら、
大きなクラウンの向こう側で 
プラ網マルチが浮き上がって
隙間ができていました。

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

無農薬派の看板をおろして 
ダイアジノンを使うか…


いや、待て待て、季節はもう冬。
やつらも越冬の準備に入ってて
もう食害は止まっているはず。

ということは、
今からじゃ、薬も効かない?!

去年、同期のジェフ様がやられたけど
同じく12号鉢で根が充実してたから
荒らされても枯死するには至らなかったし…

  ⇒ 興味がある方は昨年の植え替え記事をどうぞ
    油断大敵! もやし根のジェフハミルトン

(。-`ω´-)ンー

そして、悩みに悩んで、
1月の植え替えまで
放置することにしたのです。

頼むぞぉ!!!
カドフィール様 負けるなよぉ!!!


カドフィール3

ザクザクザクッ

100均のパン切り包丁を 
鉢の内側にぐるっと刺しながら土をかき出します。

(・∀・)Σ アッ!! 
思ったより細根がたくさんある♪♪

鉢替え








食い荒らされた株ならば、
すぐに鉢から出せますが
細根がいっぱいで 
なかなか鉢から抜けません。













jカドフィール4

やっと抜けました \(^o^)/

サークリングすることもなく、
しっかり土を抱え込んだ根鉢 

いいじゃん♪ いいじゃん♪

前回、ピーキャット培養土で鉢増ししていましたが
3年たった今も、土は固くありません


…と、その時、

根鉢から なにやら
ポロっとこぼれた白い物体が…

ムシ1

やっぱし…ヾ(-公- ;) 

ん? いや、待てよ。


しばらく見ていたら

ムシ2


背伸びして、
ラッコのようにお腹を上にむけて
背中でハイハイしだしました。

この子たちは 悪くない

コガネキッズにそっくりですが
この子たちは ハナムグリの子供です。
11月に見つけたときは動揺して
よく見ないで ゼニガメ警部に
引き渡してしまいましたが
この子たちは 悪くないのです。


コガネキッズよりも丸々と太ってて小さなお顔。
最大の特徴は、背面歩行です。

  ⇒興味ある方は、背面歩行の動画をどうぞ♪ 
   Flower Chafer Grub Crawling on Its Back


彼らは、腐葉土や朽木を食べて育ちます。

バラ様の根は食べないんです

皆様も、
「コガネキッズがいた割に、根の被害がなかった」
なんて経験はありませんか?

もしかしたら、ハナムグリキッズを
コガネキッズと勘違いしているかもしれません。

コガネ母
←お母さんは この人。
 身体がいかつく大きめで
 背中に白い星があります。

少し前まで 私も知らなくて
コガネムシとハナムグリを
一緒くたに害虫扱いしていましたが
親はバラの葉をかじることはなく
花粉を食べるそうです。

だったら、ママも悪くない?!




ハナムグリの幼虫が腐食質だけを食べて、
根は食べないと知ったは半信半疑でしたが

カドフィール4

ほらネ♪←シャレ

ここまで土を落とした段階で
トータル9匹出てきましたが、
根はまったく異常なし。

これまで、ハナムグリキッズには
何度か遭遇していますが
どのバラ様も無事でした。

コガネキッズならば、
隅々まで全部土を洗い流して
幼虫を駆除するところですが
ハナムグリキッズなら、心配ありません。

根鉢の土を半分ほど残した状態で
植え替え続行です♪♪
 (^-^)/

掘り出してしまったハナムグリキッズは
マンションの花壇に逃がしてあげました。

8号鉢など 狭い鉢の中で
20匹近くが運動会では
さすがにバラ様も迷惑ですが、
花壇では、土を耕すミミズとおなじ♪

広い所で、いい仕事してくださいね!

植え替えの続きは また今度♪ (^-^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 王子へのプレゼント です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

12月に書こうと思っていたプレゼント記事。
今頃ですが、書き残しておこうと思います♪


バレエの発表会で、はじめて男性と踊ったアネー。

慣れないアネーと
ほとんどボランティア同然で 
踊ってくださってる王子には
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
王子役のダンサーの方には
何か記念になるプレゼントをあげたい…

しかし、これが若い男性に贈るプレゼントって
難しいんですよね~

普段、一緒に練習をしている訳ではないので
どんな色が好きかとか、趣味もわからないし。

季節柄、革手袋なんかどうかしら?

でも、最近の若者は はめたまま
スマホが操作できる手袋が主流と聞くし…


ヾ(-公- ;) 悩む…

そんなとき、
化粧品メーカーの研究室に行った
大学時代の友人が

彼女のブログの中で
妹さんから いい化粧筆をもらって
一生モノだ! と喜んでいたことを思い出しました。

これだ! (・∀・)b!!

バレエダンサーは、
男性でも役によって
様々なメイクをしますしね、

化粧に興味のないメアリーには
よくわかりませんが、
化粧を大事にする人にとって
メイク筆って大切なんですねw


さっそく、友人に連絡をとって
「熊野筆」が有名ということを教えてもらいました。

聞くところによると
日本の歌舞伎が芸能を極めたのは
熊野筆のおかげなのだとか。

仕事で舞台化粧をする人たちは
消耗が激しく、いいものを使っていても
4~5年で買い換えるのだそうです。










ネットで検索してみたら
いろいろ出てきましたが、

こちらのお店は、漢字だけでなく
アルファベットの筆記体や ポップ文字など選べて
無料で名前を彫っていただけること
(私がバラの画像に使ってる書体もありました♪)

予算にあわせて1本でも
丁寧にラッピングしてくれることが気にいって
楽屋用のメイク筆を購入♪♪

王子の名前と「2013」の数字を
彫っていただきました♪ \(^o^)/←超自己満足


歌舞伎好きの母に この話をしたら

 そりゃぁ~よか!
   私も欲しかバッテンねぇ~


(^_^;) はいはい 今度の母の日は、
    熊野筆にしましょうね♪


 アネーはこっちのピンクのがいい♪

   あなたは、就職祝いね!ヽ(`Д´)ノ 
   まず、高校入れるように勉強しなさ~い!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1枚目の画像を見た瞬間
ハナムグリと確信しました

バラやってる人でも
カナブンもコガネ虫もハナムグリも
いっしょくたにしてる人、結構多くて失笑しちゃうんだけど
明らかに違うの見たらわかるじゃんねー
何年もやってたら覚えろっちゅー話だけど
関心薄いと、まそんなもんかw
生活に支障ないし(爆)

コガネの幼虫は足が結構発達してるし
見た目スマートだし間違いようがないっす
アルマジロとセンザンコウぐらいの違いです~

根っこやられてなくてよかtですね

うちは、ここ数年
コガネ被害は少ないです
カニ殻と牡蠣殻を混ぜてるお陰なんかなぁー
カニ殻はマストっす!




かっぱ | URL | 2014/01/26 (Sun) 16:14 [編集]


この熊野筆って知ちょるでー
広島じゃん
超一流モデルのメイクにも使われちょる
ぶち有名

かっぱ | URL | 2014/01/26 (Sun) 16:20 [編集]


びっくりした!

全然わかりませんよ(きっぱり)
バラの敵だと思っちゃいます

植え替えなしでもこんなに元気なんだー、と参考になります。さすがに8号では無理だけど

worldofrose | URL | 2014/01/26 (Sun) 16:41 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

>関心薄いと、まそんなもんかw
>生活に支障ないし(爆)

本当、そんなもんです (^ω^)
熊野筆もね(爆)
知りませんでしたよ、
日本にそんなスゴイものがあるなんて!

去年の夏はコガネ被害がひどくって…
でも、体調5ミリくらいで見つけた鉢も多くて、
もしかしたら、ハナムグリだったかも…

今年は防除マルチングが歪まないように
何か工夫しなくっちゃです!

メアリー | URL | 2014/01/26 (Sun) 16:45 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

歩かせてみると すぐわかるんですが
とにかく コガネキッズより太ってます(爆)

8号でも3年はいけますよ♪
12号で調子がよければ5年はへっちゃらです!

メアリー | URL | 2014/01/26 (Sun) 16:50 [編集]


>熊野筆もね(爆)
言えてる

今の仕事じゃなかったら
一生知ること無かったわ

そもそも使うことないし(爆)

かっぱ | URL | 2014/01/26 (Sun) 17:11 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

私も知りませんでした。
それらしきものはみなコガネムシとひとくくりでしたよ。
さきほどあわてて長井雄治さんの「バラの病気と害虫」を開いてみたのですが
ハナムグリについては一言も書いてありませんでした。
害虫ではないので当たり前かな(笑)。

ハナムグリはたぶん見たこともないので
無益な殺生はしていないでしょう。
(冷静に考えてほっと一息)

熊野筆は知っていたのですが…。

paper moon | URL | 2014/01/26 (Sun) 17:33 [編集]


ブログを

読む…じっと我が家の鉢を
見る…そういえば下方だけ
黄変落葉で
FLなのに葉っぱHT
みたいでした昨年末

一年にも満たないけれど…
バークチップのマルチのみ、
城門は常時全開放状態

疑心暗鬼、パンドラの箱
開けてみようか?
ちょうど来月ウォラトン
届きますし、ついでに。

あんな卵や、こんな幼虫が
出てきたら…ヒィー(>_<)

リンス | URL | 2014/01/26 (Sun) 20:19 [編集]


こんばんは~^^

コメントありがとう~^^
うちと違うキッズと思ったら、ハナムグリキッズ??
悪さしないんだね~^^参考になります。
刺身にしたんだね~^^
挑戦家ですね。新鮮な太刀魚だったんだね。今度大漁なら送ろうかと思っていました^ -)刺身は新鮮なら、ほんと美味しいものです。良かったよかった^^

ローズヒロモ | URL | 2014/01/26 (Sun) 22:03 [編集]


v-254 papermoon様 ようこそ♪

papermoon様 熊野筆ご存知でしたか!
さっすがぁ!!!
私、女性なのに知りませんでした(^_^;)

きっと、コガネムシ類は
すごい種類がありますから
地域によって 飛んでくる種類も
違うでしょうねw

もしや…と思ったら、
動き出すまで じっと見てみてください♪
背面歩行を始めたら、それはハナムグリですw

メアリー | URL | 2014/01/26 (Sun) 22:40 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様はバークチップのマルチングを
されてるのですね♪

この時期、植え替えで
よくお目にかかるのは
ナメタロウ(ナメクジ)の卵でしょうか。

とっても綺麗な卵なんですが…(^_^;)

メアリー | URL | 2014/01/26 (Sun) 22:43 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

太刀魚を刺身にするという概念がなかったので
ローズヒロモ様のところで見てなかったら
きっと、塩焼きになっていたと思います(^_^;)

けっこう3枚に下ろしやすい魚なのが
意外でしたぁ~

夏は、本当にひどい状況でしたが
今のところ、植え替えでは
コガネキッズには出会っていません\(^o^)/

メアリー | URL | 2014/01/26 (Sun) 22:46 [編集]


メアリーさま☆こんばんは♪
12号の鉢の植え替え、ほんっとーーーーにお疲れ様でした♪
とにかくコガネ被害じゃなくて何よりでした♪
見た目でわからなくても、根を見れば被害があるかどうかは一目瞭然ですから(^^)
根を見る以前に地上部もぐったり萎れてきますし、すぐわかりますよね(^^)

ハナムグリは成虫も花の奥に潜り込むしぐさがかわいく見えるというか。
私もハナムグリは見逃すようにしています。
慣れてくれば見た目で違いが見分けられますが、慣れないうちは全部一緒に見えても仕方ないですよね。

冬の作業、我が家では剪定はほとんど済ませたものの、なんとなく植え替えは後回しに・・・・
気力がわかないというか、週末に限って寒いというか(>_<)
でもそのためにピーキャット培養土も買ってストックしてありますので、
2月に入ったら頑張りますー

ガン腫持ちの株もその後どうなっているか。。。
楽しみなような。怖いような。
イヴ・ピアジェのガン腫が地表に見えるくらいかなり大きくなっているようなので、
もしかしたら・・・廃棄するかもしれません。
わたしのファーストローズですので、とっても残念ですけど・・・

しるびあ | URL | 2014/01/26 (Sun) 22:59 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

>気力がわかないというか、週末に限って寒いというか(>_<)

あぁ~!!! この気持ち、わかります!
どうしてこんなに寒いんでしょうねぇ~
(寒いから植え替えしてもいいように、
 バラ様は寝るんですけどね(^_^;))

がん種のバラ様がいらっしゃると、
ずっと気になりますよねぇ~
お気持ちお察しします。
完治しないまでも、うまく共存できると
いいんですけどね~。

メアリー | URL | 2014/01/27 (Mon) 15:47 [編集]


知りませんでした〜(笑)

メアリーさん、こんにちは。
そうなんですかぁ?
はなむぐり…背面歩行する幼虫が
いるなんて、初耳でした〜(笑)

へっ?
と、思わず、コケそうになった。(笑)だって、なんで、あの身体で背面歩行? まぁ、正確に言えば、歩行じゃないけど?(笑)
妙な虫じゃァ〜(笑)
歩きにくいじゃろに(笑)
いや、歩いてはいないけど(笑)
ややこしいのう〜(笑)

でも、とにかく、コガネの幼虫と
似た風貌でも、バラ様に悪さをしない幼虫もいることを憶えておきます。教えて下さってありがとう。

熊の筆。
素晴らしいと聞きました。
以前、なでしこジャパンのご褒美になって有名な化粧筆ですよね?
もちろん、以前から、知る人ぞ知る
素晴らしい化粧筆だと、いうことです。…持ってはいないの。畏れ多くて(笑) 私の顔なんかに使ったら
バチが当たりそう〜(笑)



minmin | URL | 2014/01/27 (Mon) 16:52 [編集]


えん罪?

メアリー様、バラ様の植え替えは進んでますか?
私は週末、結構がんばりました!
で、メアリー様のブログを見てびっくり。

もしかして、コガネキッズと思ったのは
ハナムグリ???
いくつか幼虫がいたのですが、その割には根は大丈夫だったのです。
コガネと思い処分(処刑?)してしまったのに。
えん罪だったのでしょうか?どうしましょう〜!
今となっては検証できません〜。
それにしても似てますよね。
勉強になりました。有難うございます!

メリーベル | URL | 2014/01/27 (Mon) 20:32 [編集]


こんばんは^^

メアリーさん こんばんは^^

本当ですか
あのタイプの虫は全部~こがねだと固く信じていました

はなむぐり そう言えば名前は聞いた事ありますが
名前からもっと可愛い虫だと思っていました

これからはよく観察して (あまりお会いしたくないけど)
むやみな殺生は止めなければいけませんね^^

熊野筆 丁度誕生日を迎えるお嫁さんにいいかも
それとなし打診してみようかな
いつも情報有難うございます 

お仕事~慣れましたか^^

あじさいむくげ | URL | 2014/01/27 (Mon) 21:27 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

わはは(^ω^) (笑)の文字がいっぱい♪

あの動画を見て新たに知ったのですが
ハナムグリキッズは
背面歩行するために
背中に小さな小さなトゲ(つめ?)が
あるみたいなんですw

実は、夏に非破壊検査をしたときに
ロゥブリッターの鉢から
土が表面が下がるほど出てきたのですが
もともとセール苗で 根づまりで
カチンコチンだったんですよ。

きっと、ハナムグリキッズに
ほぐしてもらって、
今年の春は調子がよくなるんじゃないかと
期待しています!

熊野筆、やっぱり素晴らしいのですね!
でも、私の顔なんか 何つかってもね~(^ω^)
私の母もかわらないと思うのですが、
いつまでも乙女な母ですw

メアリー | URL | 2014/01/27 (Mon) 22:33 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

えん罪 オホホホ(^ω^)

私もそうでした。
というか、知ってからも
夏に見つけたときには
ゼニガメ警部にプレゼントしてました~(汗)

もしかしたら、根詰まりのバラ様には
2~3匹住んでもらったほうが
調子がいいのでは?
と思ってます。

やってみようかな~wwwww

メアリー | URL | 2014/01/27 (Mon) 22:37 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

ハナムグリ、名前かわいいですよね!
ここ数年、うちのベランダで見かけるのは
ハナムグリとザク(ミドリのこがね虫)ばかりです。

きっと、花壇ではいい仕事してくれますから
もし 鉢替えで見つけたら
花壇に逃がしてあげてくださいな♪

熊野筆、いいと知っていても
自分用にはなかなか買いませんものね。
私のようにスッピンのお嫁さんでなければ
きっと喜ばれると思いますよ♪♪

メアリー | URL | 2014/01/27 (Mon) 22:46 [編集]


はじめまして

こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。(^^)
ハナムグリの記事、そうなのか〜、と読まさせて頂いていたのですが
うちのクレア・オースチンの土替えの際、
この記事と同じ状態になっていてびっくりしました。
メアリー様の記事を読んでなければ、無駄な殺生をするところでした。

この事をブログで記事にしようと思っているのですが
その際にメアリー様の記事にも少し触れさせて頂いても宜しいでしょうか?

初めてのコメントで大変不躾なお願い、すみません。

アヒルのとーさん | URL | 2014/02/16 (Sun) 23:14 [編集]


v-254 アヒルのとーさん様 ようこそ♪

アヒルのとーさん様 初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ブログで触れていただけるなんて
すごく嬉しいです♪
どーぞ、どーぞ!

私、ためにし2匹だけ、
今年鉢替えしないバラ様に
放してみました。

枯れた根を食べて
詰まった土を耕してくれたら
いいなぁ~と思って♪♪ (^ω^)

また、いつでもお気軽に
おしゃべりしにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/02/16 (Sun) 23:50 [編集]


ハナムグリ

こんばんは~♪ ご無沙汰しておりました!

米ぬか発酵肥料の効果がもの凄くて
お礼にお伺いしなければと思っておりました^^
(お伺いはしているのですが、恥ずかしがり屋?なのでコメント出来なくて・・・)
お陰様でどの鉢もシュートがバンバン出ていて
嬉しくて踊りだしたいくらいです♪(近所迷惑!)

実は我が家のバラの花にハナムグリが潜っていて
今回記事にしようと思っているのですが
メアリーさんのこの記事にリンクさせてもらっても
構いませんでしょうか?
無実のハナムグリがコガネと間違われるのは可哀相なので
メアリーさんのこの記事を読んでもらいたいな~と・・・
といっても私のブログに来てくれる方は数人なんですけど(^_^;)

木漏れ日 | URL | 2015/06/14 (Sun) 23:01 [編集]


v-254 木漏れ日様 ようこそ♪

米ぬか発酵肥料、うまくいったんですね!
良かった♪ 良かった♪

手前味噌ですが、市販の肥料より、
バラ様が健康に育つ気がしますよね?!
ぜひ、踊ってくださいなヾ(*´∀`*)ノ

ハナムグリの件、どうぞどうぞ♪

アメリカでは良い堆肥を作るために
カブトムシの幼虫を投入するらしいんですが
今度、ハナムグリキッズをみつけたら
畑の堆肥箱に入れてみようかと思っていますw

メアリー | URL | 2015/06/14 (Sun) 23:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)