ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





バラ仕事のアルバイト (^_^;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

年末、遊びすぎたツケで
ちょっと忙しくしておりまして
すっかり ブログをサボってしまいました (^_^;)

更新のない間、足をお運びくださった皆様、
ずっと留守してて ゴメンなさい。

明日は、成人式。

ということは、
そろそろ、バラ様の葉っぱをとらなくちゃ!

この3連休中に全部、葉をむしって
できることなら 3鉢くらい植え替えしたい。

しかし…

バレエ

今度のバレエのレッスンまでに
発表会の写真やらビデオやらを仕上げて
持っていかなくっちゃ~

結婚式2次会にもっていく
メッセージ集も頼まれてるし~

ずいぶんブログも書いてなくて
ストレスもたまってきた~   ←書かないことがストレスに?!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ 
(でも、全部 好きでやってることばっか!)


そうだ、助っ人に頼もう!


ということで、
ナッチにバラの葉っぱむしりを頼みました (^Д^)

彼女も「小さなアルバイト」にやる気マンマン!

ひと鉢10円で交渉成立~♪♪


顔がほとんど隠れるマスク、
キッチンで使ってるゴム手袋、
インディアンのようなポンチョに
綿入りのランニングズボン、
ダウンのレッグウォーマー、、、、、想像してみてください。
                 そんな格好の小学生。

もう防寒対策 ばっちりのナッチ(^Д^)

彼女は、他人にも手厳しいが 自分にも厳しい!
仕事は丁寧・確実だから、超安心♪

モモイロクローバーの歌を
絶唱しながら ご機嫌で葉っぱを
むしってくれていますヾ(*´∀`*)ノ

と、思ったら…

 ( ´・д・)ン??? 

なっち


なんか、違和感…

なんだ、この違和感?!

(。-`ω´-)ンー (リビングから外を眺めて考える)

なっち2


あぁぁぁぁ!!! 

ヽ(`Д´)ノわかった!

なっち、5枚葉の「葉だけ」とって
葉の軸を残してるよ~!!!


それじゃ まるで
チューレンジャーが来たみたいだよ!   ※チュウレンジハバチの幼虫たち

そんなに のんびりやってたら
モモクロ100回歌っても
終わらないよ~!



いやぁ~ そうだよね。
教えないとわからないよねぇ。

クレマチスもツルバラだと思って
葉をむしってくれたナッチ

ゴメン、ゴメン (^_^;)

シュネー

年末にカットしたシュネープリンセス様。
さすがに 散るお花も出てきましたが
まだまだ 綺麗です♪♪

さぁ、早く他の仕事を片付けて
バラの植え替えがんばるぞぉ!!! 
↑だんだんテンションあがってきました。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

葉っぱむしり隊

軸ごと取るのですね。
φ(.. )
危ないわ…ワタクシも
やるとこでした。

でも見ようによっては
危ない人のごとき
戦闘服に身を包み
懇切丁寧なお仕事に
ナッチレンジャーに
ボーナスポイントを
差し上げたいq(^-^q)

うちの子達は、たったの
三鉢ですが、ワッサワサ。

名手ハキリバチ君が
軍勢率いて来ないもの
かしら?

と妄想ちぅです。
(だって寒いんだもん
)

リンス | URL | 2014/01/12 (Sun) 20:02 [編集]


更新待ってましたよ

ですよね
そろそろ葉を落として、二週間後に剪定ですね♪

私は例年、植え替えと剪定を同時に行っていましたが今年は植え替えをもうやってます(^_^ゞ 1日1鉢とか3鉢とかですけど。バラと関わりたくてたまらないんですのよ
今年は秋の植え替えっってのもやってみたいんですけどね
寒さが来る前に根が張るんでしょ?よさそうだと思いません?

worldofrose | URL | 2014/01/12 (Sun) 20:30 [編集]


ごめんなさい、爆笑しました

メアリーさん、こんにちは。ご無沙汰です。
寒いですね~。

メアリーさんが、バラ園でバイトを始めたのかと思いましたよ~。

『違和感』で、爆笑してしまいました。
ごめんなさい!

確かに葉をむしって、と頼まれたらそうかもしれません。

しかし、器用ですね(^-^)
なかなか葉のみむしるのは大変ですぞ!

うちも夫に頼んだらそうかもしれない、と思いました。失敗したなぁ!来年はやらせてみよう。
数年前に、チューリップの花がもう終わりで、花びらが散る前に切って、と頼んだら、花首だけ切った男だからやりそうです。

お忙しそうですね、風邪などひかないよう、気をつけてくださいね!

ヨッチー | URL | 2014/01/12 (Sun) 20:35 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

防寒ばっちりでしたが
気がついたら 鉢を部屋に持ち込んで
リビングで葉っぱむしりしてました♪♪

リンス様も3鉢なら
リビングで葉っぱむしりしたら
寒くないですよ~♪

そうそう、ハキリバチでも、ヨトウムシでも
来るなら 今ですよね!!!
食べ放題でも 怒らないのになぁ~(^Д^)

メアリー | URL | 2014/01/12 (Sun) 22:51 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

>バラと関わりたくてたまらないんですのよ

わかります! わかります!
何かしら したいですよねぇ~♪

私も明日から植え替えはじめようと思います。
まずは、今年の大本命 カドフィール様から~v-91

11月の植え替えは賛否ありますが
暑くなく、寒くもなく、
あの作業をするには 
ちょうどいいんですよねぇ!
私も、余裕があるときにはやってます♪

バラ様にとってどうか…は、
よくわかりませんでしたが
ロザリアンにとってグーです(^O^)

メアリー | URL | 2014/01/12 (Sun) 22:57 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

なんか、おかしいでしょう(^Д^)
私も、え?!って目が点になったあと
大真面目な、なっちには不謹慎ですが
くくくって笑ってしましました。

チューリップのカットの話も
おもしろいですね!
ダーリン、かわいい~♪

メアリー | URL | 2014/01/12 (Sun) 23:02 [編集]


かわいい、なっちちゃんは葉っぱの軸を残すように
彼女なりに頑張ったんでしょうね♪
お嬢様のこんなかわいいえいぴソードもいい思い出になりますね。
いつかお嫁に行くときに、こんなことがあったことを思い出しそう・・・
バラを育てながら思い出が増えますね。
メアリーさん、すごい、バレエの生徒さんたちへのプレゼントですか?
こんなに手がこんでいるなんて、素晴らしい~。
生徒さんたちも親御さんも感動ですよ~。

ゆー2010 | URL | 2014/01/12 (Sun) 23:49 [編集]


(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

おはようございます(*^_^*)
お忙しい日々を送られているようですね。
ビデオを作られるなんて難しそう。
凄いわ。
チャーレンジャー・・・とっても面白い葉むしりに大爆笑!
これは、確かに葉むしりですね!!
こちらでは分かってるつもりでも、初めての方は分からないのが当然。
子供には教えられることが多いですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/01/13 (Mon) 07:33 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

個人的なプレゼントではないんですよ~(^_^;)
毎年、全員がバレエの裏方しながら
自分の子供のビデオや写真を撮るのは大変なので
(しかも暗くて難しいし)
カメラ好きな私とビデオ好きなお父さんたちで
作っているんです♪ (手作り感満載で!) 

なのに、こんな時にプリンターが
故障してしまって…
なんとか治そうと 注射したり(爆)なでたりしたんですが
残念ながらご臨終~ ・゜・(ノД`)・゜・
新しいプリンターは使い慣れなくて
悪戦苦闘です~






メアリー | URL | 2014/01/13 (Mon) 08:40 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

いえいえ、ビデオは ビデオ好きなお父さんが
作ってくださってるんです♪
うちは、録画機材もないので 本当にありがたいです♪
私は写真とケースを作る係なんですw
大変だ~といいながら、こういうの作るの好きなので
ついつい、没頭して家事が…(^_^;)

葉っぱ、思いつきもしませんでしたが
確かに「葉だけ」むしってるんですよね~
1鉢目で気がついてよかった!
作業が進んでたら なっちに怒られるところでした~

メアリー | URL | 2014/01/13 (Mon) 08:48 [編集]


おはようございま~す。
可愛助っ人さん、お疲れ様でした。
バラの葉取りって嫌ですよね。
寒いのに時間はかかるしね。
手袋すると取りにくいし、
外すと寒さで指固まるし、傷だらけに。

「バラの植え替えがんばるぞぉ!!!」
⇒よかった。
私だけ遅れてると思っていたら
メアリーさんもまだだったんだ。
私も頑張るぞ!
今年は配置替えも考えているから大変だ!
メアリーさんも風邪ひかない様に頑張ってね。

imi | URL | 2014/01/13 (Mon) 11:14 [編集]


一鉢10円なりぃ~

こんにちは~
連休もずうっと仕事の
ねぇこぉ~でっす(-_-#)相変わらず忙しいメアリーちぇんちぇ~。
なっちちゃま、可愛い~メアリーおかあちゃまの言葉に忠実に葉っぱだけ 取るなんて可愛い過ぎだぁ(*^o^*)
やっぱりまだ純粋。
(o^∀^o)なんだか ねぇこぉ~もお子ちゃまだったら純粋に「葉っぱだけ」摘むかもば~い (^w^)
でも 一鉢10円って‥(>_<)何鉢在るんだろ~バラちゃま達は。
う~ん 10円ね~
なっちちゃま 頑張ったですね~(T_T)\(-_-)

ねぇこぉ~( ̄○ ̄;) | URL | 2014/01/13 (Mon) 13:27 [編集]


忙しいねー!

こんにちは。
忙しいのに、また色々引き受けちゃってるね!
私もメアリーちゃんがまたバラ関係の記事を書くとか出版するとか、お仕事増やしちゃったかと思たわ。

写真整理しながらまた感動を反芻してるのでは~^m^
でも、やめられないのも、分かる~!
私も、今年は撮りためた(たまりすぎ)次男のソフトの写真でカレンダーかフォトブックか、はたまたコラージュプリントか…記念のもの作って卒業祝いにしようかな!って考えてるんだけど~
メアリーちゃんは、写真どうやって配ってるの?
また教えてください♪

matsu | URL | 2014/01/13 (Mon) 18:19 [編集]


こんばんは~^^

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね^^
メアリー様が教えてくださったブラウザ、他のブロ友さんからも、とても使いやすいと勧められていて、今日、早速ダウンロードしました。
すると、なんてサクサク~!
感動いたしました。
これでストレス無く、ブログを書くことを続けられそうです。
情報を、ありがとうございました。
メアリー様が使っておられるという事で、安心してダウンロードすることが出来ました。

なっちちゃま、可愛いお手伝い。
細く綺麗な指で、5枚葉をバラバラに千切られたのでしょうね。
太い私の指だったら、とても出来ない事です~。
微笑ましく読ませて頂きました。
お忙しい、メアリー様、お風邪などひかれませんようにね。

さくら | URL | 2014/01/13 (Mon) 19:11 [編集]


ナッチちゃん、えら~い♪

メアリーさん、こんばんは。
いいな♪ いいな♪
一鉢10円の葉っぱむしり隊♪
それに、細々と気のつくお子さんですね~♪
葉っぱをむしって頂戴ね、とお願いされたので
素直にきっちりと葉っぱだけを、とったのでしょうね!

それは、指示を出す現場監督のサポートが足りません
ですぞ(笑)
一回、やって見せなくっちゃ~(笑)

全然、違う話ですけど、年末にちょこっとだけ(笑)
大掃除の真似事をして、外回りの窓枠や廊下側の
部屋の窓を拭き掃除していたときに・・・

「子供たちが、自宅にいた学生時代は、さっさと
自分の部屋の窓を拭いて頂戴ね。あ、玄関のドアも
お願いね~。」 なんて、言ってたなぁ~。
・・・と、思い出して、ちょっと寂しくなったんです。

だから、お子さんにアルバイトでお手伝いをさせる
話なんて、昔を思い出して、羨ましくなっちゃった。(笑)
でも、このお正月、次男はまだまだ、安月給なので(笑)
奮発した高級牛肉のステーキや、すき焼き、刺身で
誘惑して(笑)、帰省の日程を延ばしたんですよ(爆)

でも、一番嬉しかったのは、主人と私はPC音痴なので
去年のお正月に息子たちに買ってもらったノートPCを
メンテナンスして貰って、サクサク、動きが早くなった
ことです♪ (笑)

minmin | URL | 2014/01/13 (Mon) 20:09 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

はい(^-^)/ まだ、ぜんぜん
手をつけられていません(苦笑)

とうとう、今日も1鉢も植え替えできませんでした(><)

imi様、ぼちぼち、がんばりましょう!

ぼちぼち…関西の魔法の言葉ですな!(^Д^)

メアリー | URL | 2014/01/13 (Mon) 20:36 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

なっちはもう一つ自分で決めた
お手伝いアルバイトがあるんですよ。

「お風呂中ので、浴槽以外の場所を、
 1日1箇所お掃除する(たとえば蛇口とか、鏡とか…)
 これを1ヶ月続けられたら
 セリア(100均)で1つ好きなものを買ってもらえる。」

もう2年ほど、やり続けています。
自分で決めたこととはいえ
えらいな~って思うのです。

それに比べると、バラのアルバイトは高時給?!((^Д^)

彼女がやれるペースで、
楽しんでやれる範囲でやってもらってます♪

メアリー | URL | 2014/01/13 (Mon) 20:43 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

ぷぷぷ!(^Д^) ブログ書いたときには
思いつきもしませんでしたが
紛らわしいタイトルだよね! ゴメンなさいm(_ _)m

写真ね、1回の発表会で1500~1800枚くらい撮ってるんだけど
その中から いいな!と思うものを抽出すると だいたい150から200枚。
それを全部、補正(トリミング&歯は白く♪etc、etc~)して
プリントして文字入れして番号をつけて、
焼きまし注文とってるんですわ(^Д^)←アホ

写真データは、教室分を全部ディスクに入れて
動画ディスクと一緒に記念に配るんだけどね♪
やっぱり、ビデオもいいけど、プリント写真もいいよね♪ 

メアリー | URL | 2014/01/13 (Mon) 20:57 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

そうでしたか!

いやいや、よかったぁ~\(^o^)/
ブログの調子が悪くて
記事が消えたり、写真がアップできないときの
もどかしさと言ったら たまりませんものね!!!
(コガネムシに根を食べられたショックに匹敵)

ナッチ、今もテレビみながら
リビングにバラを持ち込んで葉っぱちぎって
くれてます(*´∀`*)

え? 子供にバラ様のお世話たのんで
ブログ書いてていいのかって?!

さくら様へのお返事ですもの~♪
何でも許されま~す!(爆)

メアリー | URL | 2014/01/13 (Mon) 21:01 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>それは、指示を出す現場監督のサポートが足りません
>ですぞ(笑)
>一回、やって見せなくっちゃ~(笑)

ホンマ、ホンマ (^Д^)ノ
「言わなくてもわかるよね?!」と思うのは
大間違いのもとですね。

パソコン、メンテナンスしてもらって
よかったですね!!
近い将来、私もminmin様のように
上等のお肉を買って 
足止め作戦してるでしょうねぇ~w

いつまでも出て行かずに
うちに居座ってたらどうしましょ(^Д^)”

メアリー | URL | 2014/01/13 (Mon) 21:07 [編集]


初心者です。

教えてください。今、冬剪定、寒肥の時期ですね。つやつや元気な葉っぱがついていても、全部摘み取ってしまうべきなのですか。
葉っぱの元気がないものについては、剪定も済ませたのですが、フサフサした葉っぱを摘み取ることに、つい迷って先延ばしにしています。

案山子 | URL | 2014/01/14 (Tue) 12:44 [編集]


v-254 案山子 様 ようこそ♪

案山子 様、たしか…初コメント? ですよね?!
違ってたらすみませ~ん、
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

この時期、葉っぱがピカピカだと迷いますよね。
病気や害虫を越冬させない、
しっかり休眠させる…という目的を考えると
「葉は全部むしる!」なのですが
あまりに元気な葉の前では 躊躇してしまいます。

私も何度も躊躇してバラの先生に聞いたりしてました。

ちょうど良い記事を書いていたので
こちらをご覧くださいませ♪
↓↓↓
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-623.html

まるでサイボーグのように強健な
ポンパドゥール様の葉っぱむしりの記事です♪

メアリー | URL | 2014/01/14 (Tue) 13:00 [編集]


こんばんは^^

相変わらずお忙しい^^充実されていますね^^
タイの旅行もよい思い出になりましたね。子供さんが小さいうちに家族旅行が一番の思い出になると思いますよ^ -)大きくなるとそれぞれ行動しますから(笑)
さあ!バラ作業ですね。がんばってください!!!

ローズヒロモ | URL | 2014/01/14 (Tue) 22:11 [編集]


早々のご返答ありがとうございます。

いつも素敵なバラの写真と文に惚れ惚れしながら読み逃げしていました。相すみません。
5枚葉は元気なものもむしりとるのはわかりました。
あつかましくも、追加して聞いていいですか。
ツルバラのシュートの先の新芽っぽい元気な部分も剪定してしまうのでしょうか。
また、シュートから10センチ余り伸びている勢いがあるわき芽(表現は?ですが、15センチ間隔で何本も元気に出ています)も、切り取った方がいいのでしょうか。
ちなみに、コガネキッズの非破壊検査は、メアリーさんに習って履行済みです。私は殆ど地植えで鉢植えは2鉢なのですが。笑


案山子 | URL | 2014/01/15 (Wed) 07:01 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

もう、最近は夕食もそろうことが少ないですから
タイムリミットだったなぁ~と思います♪
思い切ってよかったです(*´∀`*)
次は… 子供らに連れていってもらうぞぉ!v-220
そんな日が来たら いいなぁ~♪と思います♪

さぁ! 今日こそは!
余裕でバラ仕事進めてるローズヒロモ様を見習って
がんばらなくっちゃ~ 

寒さに負けてるメアリーです(^_^;)

メアリー | URL | 2014/01/15 (Wed) 08:09 [編集]


v-254 案山子様 ようこそ♪

>ツルバラのシュートの先の新芽っぽい
>元気な部分も剪定してしまうのでしょうか。

どっちでもいいと思いますよ♪
春になって ここからさらに伸びることはありませんし
先っぽの細いところには きれいな花は咲きません。
元気な様子をみて 「切ったら痛そうでかわいそう」
と思っていましますが 来春の花には
あまり関係ない部分なんです。

なので、私はたいてい枝先を5~10センチほど
切り落とします。(鉛筆の太さの枝の部分で)

でも、誘引するときに長さが足りないと思うときには
「紐でひっぱるために」枝先を切らずに残すこともあります。


>シュートから10センチ余り伸びている勢いがあるわき芽
>(表現は?ですが、15センチ間隔で何本も元気に出ています)も、
>切り取った方がいいのでしょうか。

あくまで、「私なら」ということでお聞きくださいね♪

去年伸びた太いシュート
(まだ花を咲かせたことがない枝)に 
脇芽が何本も出ているのであれば、
私なら2センチほど残して全部カットします。
その2センチの間に たいてい2~3芽あって
春に元気な花芽になります。

太い場所にある芽からが太い枝・大きな花
細い場所にある芽からは細い枝・小さな花

好みで切ればいいよ♪
ガートルードジェキル様や、
ブラザーカドフィール様はいつもそうしています。
カテゴリーから過去の咲きっぷりを参考にしてくださいね♪

一昨年より前に伸びた太いシュート
(一度は春に花を咲かせた枝)から脇芽が
のびている場合は、

一番太い脇芽だけ残して、
その脇芽のつけ根から2~3cm上の部分で
他の脇芽もろとも、元のシュート(一昨年のシュート)を
ばっさり切り落とします。

この方法をとるときには、
脇芽が1m以上のびて元のシュートと
変わらないくらい立派になっていることが
多いです♪

初めての剪定、こんなに切ってもいいのか?!
と、勇気がいりますよねぇ~(*´∀`*)
言葉の説明では わかりにくいと思うので
1冊、剪定の本を買われるといいですよ♪

この本、大きな写真と図解で
切る場所がとってもわかりやすいですよ♪

↓本屋さんで手にとってみてくださいね♪

超図解!よくわかるバラの剪定講座 [ 河合伸志 ]
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0a64ca3d.7a689459.0a64ca3e.61f57add/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f12091017%2f%3fscid%3daf_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f16192127%2f

メアリー | URL | 2014/01/15 (Wed) 08:37 [編集]


どうもありがとうございます。

丁寧でわかりやすい!説明ありがとうございました。
貴重なお時間を使わせてしまって申し訳ありませんでした。本屋さんで適当に買ったりしていたのですが、「剪定」の解説書も傍に置いておいたほうがいいですね。
非常に助かりました。


案山子 | URL | 2014/01/15 (Wed) 14:32 [編集]


メアリー様、こんにちは。
私もようやく重い腰をあげて、先日からバラの用土替え&剪定を始めたところです。
とにもかくにも、寒さとの戦いですよね(^_^;)

私も、はじめは迷いながら剪定していたのですが、特にツルバラは枝が多くて!
最近かなり適当に切ってしまってます(笑)
確か、昨年もそうだったなぁ。。
そして、ツルバラはもう増やすまいと心に誓ったのを思い出しました(*´∇`*)

今年の目標は「株はコンパクトに!花は立派に!」です♪
去年は枝を大事にしすぎて、わりと伸ばし気味にしていたら家族から「通れない」「怪我する」とクレームがきたので(笑)

春の芽吹きを楽しみに、頑張ります!

えりんぎ | URL | 2014/01/15 (Wed) 14:41 [編集]


我が家にも来て欲しい〜。

メアリー様こんにちは!
寒くなりましたが、お変わりないですか?

バラ様の葉っぱむしりのシーズン到来ですね。
我が家でもナッチちゃん雇いたいです!

寒いのになぜか葉っぱが沢山ついている鉢もあり
冷えてベランダに長時間いれないです〜。
お天気の日にがんばってむしらなくちゃ。
それに植え替え〜。大変でも春の美しさを思うと
がんばれますよね!




メリーベル | URL | 2014/01/15 (Wed) 14:55 [編集]


v-254 案山子さま ようこそ♪

いえいえ♪ 参考になってよかったです♪
また、いつでも おしゃべりしに来てくださいね v-392

メアリー | URL | 2014/01/16 (Thu) 12:51 [編集]


v-254 えりんぎ様 ようこそ♪

今年の冬は、いちだんと寒いですよねぇ~
それとも…年のせいかしらん(^_^;)

大きく育つということは
とても喜ばしいことなのに
大手をあげて喜べない住宅事情…

私も今年は いくつか
サイズダウンするくらいのつもりで
剪定せねばぁ~!!!
と思っています。

できるかしらん(^_^;)アハハ

メアリー | URL | 2014/01/16 (Thu) 12:54 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

わははは! お近くなら喜んで派遣するんですけどね!

なっち、けっこう、リビングに持ち込んで
作業してますわぁ (^_^;)

今日もこちらは晴天♪
風もなく ガーデニング日和♪
こんな日は、仕事ほうりだして
おうちに帰りたくなります~(爆)

メアリー | URL | 2014/01/16 (Thu) 12:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
