ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

タイの朝市はいろんな食材がいっぱい!(((゜Д゜;)))

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バラに関係のない記事でゴメンなさい(^_^;)
バンコク旅行の記事もあと2回です。

最初の記事で、
タイに旅行を決めたきっかけは
TVで見た「高校生クイズ」と書きましたが
その番組の中で私が強烈にやってみたい!
と思ったもの…

それは、
エレファント・トレッキング

トレッキングは「山歩き」「ハイキング」ですから、
文字どおり「象に乗って山歩きする」です♪

アユタヤなどの観光地では
王様の象のように、
きれいに着飾った象に
ほんのちょっと載せてもらって
記念撮影ができたりしますが

エレファント・トレッキングは
象に乗って自然の中を歩く♪♪



TVで紹介されていたのは
バンコクから飛行機で1時間ほどの
チェンマイという場所。

ちょっと遠いし予算オーバー…

でも、あきらめきれずに
色いろ調べていたら

現地の旅行会社が
世界遺産に登録されているカオヤイ国立公園まで
車で日帰りツアーをやっていることを発見!

朝早くホテルを出て

●朝市見学
●牛車体験
●国立公園内の滝見学
●エレファント・トレッキング


という盛りだくさんの内容ですが
今日は 朝市見学について♪

IMG_9931.jpg
↑市場の入口。小さな店がズラ~っと続いています。

メアリーにとっては 象のりと同じくらい
エキサイティングで面白かった朝市。

でも、
アネーやナッチは…
もう、行かなくていいそうです(^_^;)


最初に言っておきますが
「ちょっと変わった食材」
が出てきます。

では、世界不思議発見風にご紹介していきま~す♪

IMG_9933.jpg

こちらはお花屋さんです。
タイは敬虔な仏教国なので 
こんなお花屋さんをあちこちで見かけます。

右下にチラっと見える赤いのはバラでした♪

名称未設定-2

おや? こちらのバラは売り物でしょうか?!

IMG_9936.jpg

日本でもおなじみのお野菜もあれば
見た事のない野菜や果物もあります。

カヌン

こちらは「カヌン」という名前の
ラグビーボールより大きい果物。

食感はライチみたいな感じで、
味はマンゴー?!
果肉だけの姿にして売ってました♪

せっかくなので、
この市場で象さんにあげるお土産を買おうと思い

「何か果物をゲットしてみて♪」

と、子供たちに10Bづつ持たせました。

えぇwwwwwと、嫌そうな顔をしていましたが
ナッチとアニーは2人分あわせて1房のバナナを
アネーはナシを買うことができました♪


IMG_0894_20140101184500189.jpg

ピンクの卵?!

中はゼリーのようなものが入ってるらしく
ガイドさんが、
「男性の食べもの」って言ってました (^Д^)

名称未設定-1

これ、なんだかわかりますか?!

小学校の理科の教科書には載ってるけれど
日本では なかなかお目にかかれない…

タガメです!

タガメは、美味しい煮込み料理を
作るには欠かせないそうで
たいていのカレーには入ってる…と言ってましたよ (^Д^)

IMG_9939.jpg

そして、これ。

なんだと思います?

ゆがき素麺!

バンコクの街中でも見かけるのですが
これを どうやって食べるのでしょうか?!

私の実家では 麺類は
「のびないうちに早く食べなさい!」
と叱られるので、

すぐに食べれるように、
素麺をゆがき始める時には、
食卓についていましたが…

日本の素麺とは材料が違うのかなぁ~?!(謎のママです)

IMG_9951.jpg

これは 日本の中華街でもよく見ますね♪

でも、この先は 食肉コーナーになっていて
いろんなモノがぶら下がっていたのですが
ちらっと覗いただけで 引き返してきました。(買えないですしね!)

IMG_9935.jpg

市場は活気にあふれていて、
魚をさばいている人もいます♪

とってもたくましいです。

IMG_0902_20140101190726587.jpg

生きたまま売られている魚(なまず?)も
たくさんいるんですが、
どれもビッグサイズ!!!

生きた食材は 

ほかにもたくさんあって…


IMG_0892.jpg

カエルだぁ~(^Д^)


IMG_9948.jpg

脱走しないように 
1本の紐につながれてますw

カメ

日本のカメさんとは 
顔つきが違いますなぁ~

というか、だんだん 
ペットショップみたいになってきました (^_^;)

IMG_0891.jpg

山鳩?!  他にも、サギとか、
名前のわからない鳥がいろいろ…

タイの人って、何でも食べるんですね!

では、ここでクエスチョンです 

ここでご紹介したような 生きた食材は
「山料理」というレシピの材料になるそうなんですが

タイの人が、みんな 日常的に
こういう食材を食べるわけではないんです。

他にも、食べるのとは別の目的で
これらの動物を買う方がおられるそうなんです。


さぁ、その目的とは…なんでしょう?

タララララ タララララ タララララン♪

黒柳さんは、スーパーひとし君で
勝負をかけてきましたねぇ ヽ(・∀・)ノ


答えは…

タイは敬虔な仏教国。
生きた動物を買って、逃がしてあげると
功徳をつんだことになるんですって♪♪


キャ~ なんだか素敵~ヾ(*´∀`*)ノ

以上、メアリーにとっては
エキサイティングだった朝市レポートでした♪

いろんな食材の匂いが混沌としているので
匂いに弱い人は タオルか、マスクをご持参くださいね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

朝市待ってました!
素晴らしい食材の数々…一人で行ったら隅々まで見て回りそうですわ( ̄▽ ̄)

タガメがカレーの必須材料…
末期の微笑みを残す豚さん…
仲良く紐で繋がれたウシガエル…
ぜひとも皆さんがお料理になった最終形が見てみたいと(`・ω・´)キリッ

最後の亀さんと鳩さんは功徳用かもですね

バジル | URL | 2014/01/01 (Wed) 22:16 [編集]


メンダーだぁぁぁ

タイときくとドイサケットという地名が真っ先に頭に浮かびます

クワガタ採りにいきてえぇぇぇ~

かっぱ | URL | 2014/01/02 (Thu) 05:33 [編集]


待ってました

仕事で行ったバンコク
朝市、行けるはずもなく
休日はスキューバダイビング
に行ってしまったので。

朝市よくわかんない不思議
物品の山、果物好きな
ワタクシ、とりどり
衝動買いしそう。

タガメ、たがめ、
虫ヴァージンの
時の記憶を…検索中…検索ちぅ…
HIT!
多分タガメの素揚げだったかも
香ばしくて美味しかったです。




リンス | URL | 2014/01/02 (Thu) 09:15 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ねぇ、面白いでしょう?!
きっと、バジル様と一緒なら
もっと色いろ試食してまわったことでしょう((^Д^)

バジル様なら英語もお強いし
100倍楽しいと思います!

果物はナイフがないと食べられないので
もし、また行ける機会に恵まれたら
現地で安いやつを調達しようと思いました♪ 

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 00:21 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ドイサケットって、
クワガタの産地なんですか?

ジャングルがいっぱい残ってますものね~
いろんな昆虫に会えそうですよね♪

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 00:46 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

タガメ、
確かに、素揚げにしたら
美味しそうな食材ですね(^_^;)

一度だけ、日本の虫博物館みたいなところで
生きてるタガメを見たことがあるのですが
こんなにいっぱい見るのは初めてで(爆)

タイはスキューバダイビングもできるのですね!
色んな楽しみ方のあるタイ、
早く、騒動が収まって穏やかな日々が
戻ってくればいいなと願っています。

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 00:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)