ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

新年の誓い、これだけは頑張るぞ!

本年もメアリーのベランダにお越しくださいまして
まことに ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は馬どしですね♪

例年、家族写真で送る年賀状ですが

 今年は愛馬の写真にしたい

というハズバンドの希望があり
彼の知人・友人むけの年賀状だけ
愛馬で デザインしてみました((^Д^)アハハ

年賀状

バラにバレエに馬・馬・馬

今年も「バ」つながりのあれやこれやを
思う存分楽しみたいと思います♪

では、新年の誓いをこめて
昨年のバラ画像をちょこっと♪

カドフィール13

我が家のベランダ中央で
看板役者を務めてくださっている
ブラザーカドフィール様。

もう4年ほど植え替えしていないので
今年は土替えしようと思います。

身体も大きく、鉢も重たいので
気合いが必要… 

気合いだ! 気合いだ! 気合いだぁ!!!ヽ(`Д´)ノ
アニマル浜口さんに来てほしい~><


アニエス3

ERにはない魅力をもった
フレンチローズのアニエス・シリジェル様


アニエス

七変化のお色気に、
すっかり骨抜きにされてしまいました。

…だのに、コガネキッズに
根なしにされてしまって
瀕死の状態に ・゜・(ノД`)・゜・

今は6合鉢で養生してもらってますが
どこまで根が回復しているのか、
正直、植え替えが怖い~

でも、今年は全力でサポートしますからね!
早く元気になって 艶やかな花を見せてくださいませ


アルベルティーヌ5

アルベルティーヌ様とレオナルドダビンチ様

昨年は あろうことか
誘引時に主役枝を折ってしまって
妄想していたた花数が半分以下に ・゜・(ノД`)・゜・

今年は… 今年は絶対に細心の注意を払って
骨折させないと誓いま~す (>Д<)ゝ



あんまり欲張ると 目標達成できないので
このくらいにしとくかな ( ̄▽ ̄;)




あ、でも おふくろの味(米ぬか発酵肥料)が
途中で切れることがないように
今年こそは 秋バラの分まで3回仕込むぞぉ~! 


今年は新しいバラ様はお迎えせず(←これも大事な目標!)
今、いらっしゃる方がたに
さらに輝いてもらえるように お仕えしま~す (^-^)/



皆様の「これだけは頑張るぞ!」はお決まりですか?
よかったら教えてくださいね♪♪

(ひとのふりみて、わがふりなおす…( ̄▽ ̄;))

マイペースなブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



今日も もう1つバンコク旅行の記事をアップしています♪

タイの朝市に興味がある方は 
もう1つの記事も見てくださいませ~(^-^)/
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます

昨年はメアリーさんに色々励まして頂き、バラ街道に入り、ブログをはじめました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

今年頑張る事ですが、とりあえずまだ選定と植え替えが終わっていないので1月中に頑張りますね!
今朝、鉢の数を数えたら21ありました。
大苗があと3鉢くるので、24鉢になるんです…。
さすがにちょっと引けました。

私もバラ様のお迎えはしない!をがんばらないと。
そして、健康です。12月は怪我したり、食あたりしたりで悲惨でした。
まだまだメアリーさんはお若いかもしれませんが、健康にはみんなで注意して、元気にバラ様と暮らしましょうね!

今年もよろしくお願いいたします。

ヨッチー | URL | 2014/01/01 (Wed) 22:56 [編集]


おめでとうございま~す。
(ご無沙汰してます)
「もう4年ほど植え替えしていないので」
⇒大きな鉢になると植え替えも大変。
本当に気合を入れないとできませんよね。
私も今年は鉢植えすべての土替えを予定してますが
できるかどうか・・・・・です(笑)

「皆様の「これだけは頑張るぞ!」はお決まりですか?
⇒はい、今年は土替え&消毒です。
昨年は本当にお手入れが出来ませんでした。
薔薇さん達には申し訳なくて、
今年は頑張るぞーです。

imi | URL | 2014/01/01 (Wed) 23:41 [編集]


おぉー、旦那様の愛馬ですね!?
家も娘もお馬さんがほしい・・・とかいうので、お馬さんを買ってくれる人と結婚しなさいと、伝えました(汗)
今年頑張ること・・・うーん・・・これから考えてみます♪

ゆー2010 | URL | 2014/01/02 (Thu) 00:13 [編集]


メアリー様、明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
今年もメアリー様のブログで勉強させてくださいね。

私の目標は、「ブログの音楽ネタを増やす」と「放置している続きもの記事をまとめる」です。数年ぶりに訪問者様の検索ワードを調べてみると、楽器関連と旅行、そして「ドイツ家購入」でのアクセスがほとんどだったんです。

去年はバラの記事ばかりでしたが、バラ関係での検索は殆どなしでした(笑)。

りうと | URL | 2014/01/02 (Thu) 06:29 [編集]


ご挨拶

新年明けましておめでとうございます‼︎
今年もブログ楽しみにしてます。
私の頑張るわ…たくさん浮かびますわ。
子供の事、仕事の事、お庭の事…
いつも、アップアップの毎日なので落ち着いていきたいですわ。
バラ様、メアリー様みたいに咲かせてあげたいです。
今年もよろしくお願い申し上げます。

颯歌♪ | URL | 2014/01/02 (Thu) 07:45 [編集]


新年

おめでとうございます。

12月に入って、うちの子
ガクは降りれど固く蕾んだ
まんま…うちは冬季は日影。
はっ!これが噂のポーリング?

大晦日に気付いて真夜中に
カット、御部屋に御案内

これからも宜しくお願いします。

リンス | URL | 2014/01/02 (Thu) 10:29 [編集]


おめでとうございます!

新年おめでとうございます!
メアリー様はどんなお正月をお過ごしでしょう。
私はのんびり駅伝を見ております。
今年もバがつくもの沢山で楽しくなりそうですね。

メアリー様のおかげでお迎え出来た
アニエス・シリジェル様は随分伸びました〜。
ただ、横に横に広がっているので
メアリー様のお手本のように勝手にオベリスクにしてます。

今年は秋に大規模修繕があるので
何としてもバラ様達をお守りしないと!
子を護る母親の気分です〜。

タイの朝市活気があって凄い楽しいです。
でも、うさぎも売られていたのですね。
我が家はうさぎさんを飼っているので〜。

今年もメアリー様のブログ楽しみにしてます。
宜しくお願いします!

メリーベル | URL | 2014/01/02 (Thu) 11:01 [編集]


今年もよろしくお願いします

新年明けてバラを思うとき、なぜだかワクワクしちゃいますね
植え替えしたり肥料すきこんだりしなきゃ

去年お迎えした5鉢の子たちの花も初めて見ることになるし……((o(^∇^)o))
メアリーさん絶賛のクランベリーソースちゃんもどんな風に咲くかな?楽しみ

今年はまた受験生の親になりますね.お互いがんばりましょう
(と言っても三年前とは大違いで親ができることなんて少ない(-_-;)お金の準備とかくらいだわ)

worldofrose | URL | 2014/01/02 (Thu) 13:42 [編集]


じゅんりゅうです。
あけましておめでとうございます。
綺麗なバラにうっとりです。
タイの朝市活気あふれ、面白いものがいっぱい!
まだまだ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

じゅんりゅう | URL | 2014/01/02 (Thu) 15:22 [編集]


明けましておめでとうございます♪

メアリーさん、明けましておめでとうございます。
今年も、バラ尽くしのブログを楽しみにしていま~す(笑)
そして、ご家族様の大切な、ふたつの「バ」の方も
楽しみにしていますよ♪

こうして、美しいお写真で見せていただくとERと
フランスのバラは、違った印象の、それぞれの「美」が
あるんですねぇ~♪
ERの方が、自然となじむ素朴さを持っているように
思いますが、フランスのバラは、やはり一捻りした
クセのある・・・でも、そこが魅力の都会的な雰囲気が
小粋な感じですね♪

お庭全体で、草花と合わせた植栽が得意なERと
パリのお洒落なアパルトマンの一室に飾ったら
ぴたりとはまりそうなフレンチ・ローズ。
何となく、お国の印象と重なるのが、不思議です。(笑)
・・・なんて、フランスは広いから、南フランスは
きっと、素朴なお花の方がお似合いなのでしょうけど。

そんなバラのお話の中で、異色のタイ、バンコクの
あれやこれやをご紹介くださって、エキサイティングな
南国の旅が、とても楽しそうで、観光大使のお役目も
果たしていらっしゃいますね(笑)

あ、バンコクは、「バ」ラつながりでしたね(爆)
こんなに、「バ」にご縁のある方は、初めて(笑)
ひょっとして、まだまだ楽しい「バ」を、隠して
いらっしゃいませんか?(笑)

テレビで以前やっていたCMで、鳩を「鳩や」から
買って、大空に放すと、願いがかなう・・・というのを
見た記憶があります。
プライスレスのコメントが印象的なCMでした。
・・・カードだったかな?

気持ちよく、自然に寄付行為ができるような仕組みが
出来ているんですね。功徳をつむ事ができる人達も
ハッピー♪ 生き物を自然から集めてきて、それを
生業とすることで、生活出来る人達もハッピー♪
お正月早々、良いお話を聞けて、私達もハッピーです♪

今年も楽しいお話を楽しみにしております。

minmin | URL | 2014/01/02 (Thu) 16:06 [編集]


明けましておめでとうございます♪

私は昨年の春からバラを育て始めました♪
実はその前の年の秋に買ったミニバラ が春に咲いた時の花が秋とはまっすぐ違ったことに魅了されてバラにはまったんですよ♪
春からバラを育て出し、増えるは増える…( ̄∇ ̄*)ゞ
今ではジャングル化しています
今年は買わないと決めていますよ(*´∇`*)
自分ではね…(笑)

取り合えず今あるバラを春に綺麗に咲かせられるように頑張りますね(^o^)v

またいろいろ教えて下さいね♪

今年も宜しくお願いしますね(*´∇`*)

あんず | URL | 2014/01/02 (Thu) 20:46 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

おぅぅぅ24株のオーナーになられたんですね♪
いきなり、冬は大忙しですね!

私、ぜんぜん若くないです~・゜・(ノД`)・゜・

植え替えの時には、
気合いが入っているので
案外、カゼはひかないのですが
腰を痛めがちなので
お互い、気をつけましょうね!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 00:31 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

imi様、鉢植え全部の植え替えを
予定されているんですね!
それは大変だぁ~!!! 

ずいぶん数たくさんあるでしょう??
しんどくなったら ムリせず
暖をとって休憩してくださいね♪

お互い、今年はがんばりましょう♪
どうぞ、よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 00:34 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 
よく見ると全部同じ馬なんですけどね(爆)

私たちがバラを次つぎ欲しくなるように
彼も 本当は 何十頭もほしいようです!
(どこの大富豪じゃぁ!!!!)

ゆー様のお庭とお家の改造、
今年も見せていただくの
とっても楽しみにしてますよ~♪

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 00:38 [編集]


v-254 りうと様 ようこそ♪

検索キーワード、たまぁ~に見ると
「へぇ~」って思いますよね!

さすがに、私のブログは
バラの名前ばっかし並んでますが~(笑)

りうと様は、音楽は本職!
めずらしい楽器のことに詳しいし
期待されてるんですね♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 00:52 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

子供が小さい間は、
すべてがアップアップですよねぇ~
私もそうでした~
そして、今もアップアップですが…( ̄▽ ̄;)

お互い、今年もバラ様に元気をもらって
がんばりましょうね♪♪
どうぞ、よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 00:56 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

お部屋にご案内のバラ様は
ご機嫌 うるわしそうですか?
咲いてくださったらいいですね♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
バラのことだけでなく、いろんなお話
聞かせてくださいね(^-^)/

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 01:02 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

大規模修繕、がんばってくださいねぇ~
そして、いろいろ教えてください!

そうそう、うさぎさんもいましたよ。
きっと、メリーベル様が見つけられたら
逃がして功徳を積まれたでしょうね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 01:06 [編集]


今年もよろしく♪

お天気もよく穏やかなお正月だったねー。
旅行も満喫して、おうちが一番!とゆっくり過ごせたのでは?
新しい年、いろんな抱負が浮かぶけど、ひとつづつきっちりと丁寧にこなしていきたいと思ってまぁす。

仕事も、だいぶ慣れてきたわ、と思ってたら、年末にやることあれもこれもと積まれて\(◎o◎)/ヒエーやわ、今度聞いてくだされませ~。

「バ」主パパには楽しい午年♪うちのパパさんにもいっぱい預けてる貯金をはやく取り戻してものです^_^;
「バ」ーゲンの楽しみはお預けかな?
でもその分今いるバラさまたちをもっと素敵に咲かせてねー。またシーズンを楽しみにしておりますよん。

今年もよろしくお願いしまっす♪

matsu | URL | 2014/01/03 (Fri) 10:36 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様、
クランベリーソース様をお迎えされたのですね!
いいな、いいな、いいなぁ~!!!

えぇ。受験生ですね~(^_^;)
入れるところあるんでしょうか?!
来年はアネーが受験だし
すぐにナッチの受験がやってくるし…

やっぱし、思い切って
今年 家族旅行しといて良かったですw

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 10:46 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

タイの記事も読んでくださって
ありがとうございます!

朝市、面白かったですよぉ~
でも、おもしろがってるのは
私だけだったかも(^_^;)

こちらこそ、今年もどうぞ
よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 10:48 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ワハハハ(^Д^) 次の楽しい「バ」は
なんでしょうねぇ~
私が「バーちゃん」になることでしょうか?
(まだまだ先のお楽しみですが!)

市場の方には、英語を話せない方も多く
値札がついていない食材は
いくらかわかりません。
あれこれ指の数と、お札を見せて確認ですが
あの亀や鳩やさぎは…いくらだったのかなぁ~?

こちらこそ、minmin様にご訪問いただけることを
今年もとても楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 10:55 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

あんず様、いつもブログ見てくださって
ありがとうございます♪

そうですか、とうとうバラ・ジャングルに
なってしまいましたか((^Д^)
ベランダで帰り道がわからなくなって
遭難しないように お互い気をつけましょうね♪

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 11:01 [編集]


v-254 matsu 様 ようこそ♪

今年はバレエの発表会に親を呼んだので
福岡へは帰省しませんでした。
なので、旅行から帰ってきてからは
だらだら ずるずる寝正月です~(^_^;)

そろそろ、ちゃんと朝起きるようにしなくっちゃ!

仕事、年末たいへんだったようですね。
聞くよ~聞くよ~♪
ちなみに私は6日からです♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2014/01/03 (Fri) 11:06 [編集]


あけましておめでとうございます

メアリーさまあけましておめでとうございますヽ(*^∇^*)ノ
私のこれだけはがんばるぞは、大好きな朝ドラ『ごちそうさん』
と一緒です。家族が笑顔になるごはんをがんばります!!
今年は食の細い下の子が受験のため、塾弁に汁物やデザートやがんばるとわざわざ、うれしそうにおいしかったメールが届き、がんばりがいがあり、楽しかったです。

冬だけど、バラ育ててると春がとっても楽しみですね。
春になったらお友達にお茶にきてもらって、今年の5月はまたできればメアリーさまやjardinさんとセミナーにいって、ここにあそこにいっぱい咲いてって考えると、とっても楽しみです。

なあお | URL | 2014/01/03 (Fri) 12:35 [編集]


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

私も今あるバラをいかに美しく咲かすかを目標にします。
今年も色々と教えてくださいね。
☆~

MmeJJBB | URL | 2014/01/03 (Fri) 19:54 [編集]


ビズみました!

昨日ほんとにたまたま本屋さんでビズを手にとったら、あっ、メアリーさまのベランダだ!めっちゃうれしかったです。お正月から縁起がいい!

なあお | URL | 2014/01/04 (Sat) 08:43 [編集]


今年も宜しくお願いします~<(_ _)>

素敵なバラさんを楽しみにしていますね^^
いつもながらツルバラの画像にうっとりです♪

shioko | URL | 2014/01/04 (Sat) 09:03 [編集]


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま~す(*^▽^*)
メアリ一様、本当に〈ば〉つながりですねぇ。私はなんだろう? 品行方正に過ごすことかな(おみくじに書いてたから)。できるだけ。でも長男の受験が終わるまで、と思っておりますです。アハハ
(≧▽≦)

グボッチ | URL | 2014/01/04 (Sat) 12:32 [編集]


おめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

タイ旅行、楽しそうですね
市場の生き物(食べ物)は、リアルに見ると
絶叫してしまいそうですが、そういう食文化の違いを
知るのも楽しいですね、確かに☆
海外・・・暫く行っていないので(出張以外)
行きたい病が爆発しそうです

バラ熱はどうやら少しおさまってきました
屋上の防水工事も控えているので
このまま鉢を増やさず、わたしもお仕えをします

の予定が!!!


京成バラ園にお正月なのに行ってしまい
ついつい・・・T0T

クリスマスローズ狙いだったんですが
バラを連れ帰ってきてしまいました

年始から誘惑に負けてしまいましたが
ことしも、焦らずゆっくりバラと共に
歩んでまいります

仕事初めももうすぐ
朝の早起きが辛いですが、がんばりませう!!!

ukbeat | URL | 2014/01/04 (Sat) 13:25 [編集]


メアリーさん、はじめまして。
いつも、メアリーさんの美しいバラ癒されております。

我が家は、海岸まで約500mの所に位置し、バラには大変過酷な場所でバラを楽しんでおります。
が、しかし、昨年は、メアリーさん同様、コガネキッズに、6鉢もやられ、台風の潮風もプラスして、ほぼ即死状態でした。
もう、悲しくて悲しくて、ずっと喪に服しておりましたが、
やっと、メアリーさんの所を訪ねるまでになれました。

メアリーさんのステキなバラを拝見して、元気が出ました。
ありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

mina | URL | 2014/01/04 (Sat) 20:00 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

朝ドラの「ごちそうさん」私も毎日が楽しみ!
そして、反省の毎日…orz
起きるのが楽しみになるような朝ごはん、
みんなが笑顔になる食卓!
お弁当もしかり、食事は元気の源ですものね。
私もワンパターン手抜き料理から抜け出して
がんばらなくっちゃ!!

BISES見てくださったのですね♪
ありがとうございます♪
花の季節に、またおしゃべりできたら嬉しいです!

メアリー | URL | 2014/01/04 (Sat) 20:36 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

こちらこそ、ごさいさつ遅れまして(大汗)
今年もどうぞよろしくお願いします!

いまいらっしゃるバラ様を
大事に、コンパクトに(←ここ大事!)
育てなくちゃと思っています。

ついつい、大きくのびると
嬉しくなってしまいますが
小さく育てなくっちゃです~ヽ(`Д´)ノ

メアリー | URL | 2014/01/04 (Sat) 20:40 [編集]


v-254 Shioko様 ようこそ♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

植え替えも、誘引も大変なつるバラ様ですが
豪華に咲いたときの美しさは…
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

春を夢見て、これから地味作業がんばります!

メアリー | URL | 2014/01/04 (Sat) 20:43 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

こちらこそ、どう~ぞ! 
よろしくお願いいたします♪

グボッチ様のところは
受験の1年なんですねぇ~
あっ! うちもだった(^Д^)アハハ

今年もなにかとバラ様に癒され
助けてもらうことになりそうです。
私も品行方正に生きなくっちゃ! です♪

メアリー | URL | 2014/01/04 (Sat) 20:48 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

>バラ熱はどうやら少しおさまってきました

>京成バラ園にお正月なのに行ってしまい

ぷぷぷ! バラ熱は42度の劇症状態から
38度くらいになった感じでしょうか♪ (^Д^)

どなたを連れて帰られたんでしょうか?
お披露目が楽しみです~♪

タイは、食べ物良し、象のり良し、
エステ三昧も楽しかったですよ~♪♪
ずいぶん、散財したので
今年は、バラ様のお迎えは封印です(>Д<)キッパリ!

メアリー | URL | 2014/01/04 (Sat) 20:52 [編集]


v-254 mina様 ようこそ♪

初コメント ありがとうございます!
さぁ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

去年は いったい何が起こったのか…
本当にコガネ被害がひどい年でしたね~
海風にも苦しまれたとのこと
お察しします。

でも、もう喪は明けました!
新しいバラ様との出会いが待ってますよ~♪

ずいぶんマイペースなブログですが
どうぞ、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/01/04 (Sat) 20:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)