ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バンコクで食べたお店♪ 買ったお店♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

引き続き、バンコク旅行記を書きます。

 安い! うまい! アヒル料理の店 プラチャック

オプションやツアーに食事が組み込まれていると
安心ではありますが、

せっかくなら、地元の人たちが
日常的に足を運ぶようなお店の料理を
食べてみたいのです。

そこで、三大寺院見学のあと 
ガイドさんとわかれて
プラチャックという 
アヒル料理を100年続けているというお店にゴー!

プラチャック
↑BTSサパンタークシン駅③出口より、前方に見える大通りを左に200mほど。
 デパート「ロビンソン」の斜め向かい。


いつも、思うのですが 
地図をみながらプランを練っているときには
バッチリと思っていても

いざ、その土地に足を踏み込むと
地図にない道があったり、
建物が想像以上に高かったりで
すぐには見つけられませんでした。

間口2mほどのお店は 
福岡によくある「ラーメン屋」の雰囲気♪
「プラチャック」という看板は読めませんが
アヒルがぶら下がっていたので
このお店だ! と分かりました。

すでにお客さんがいっぱいでしたが
2階・3階にも席があり 
すぐに昼食にありつくことができました。


事前のリサーチでは、

メニューには英語も表記されているので
注文はそれほど困らない(^-^)/ 


ということでしたが、

私もハズバンドも英語は大の苦手 ヽ(;▽;)ノ
ということを、すっかり忘れていました!!!


トリのダシで炊いて炒めた御飯に(焼き飯ですな!)
甘く煮たアヒルがのっている料理を食べたかったのですが
メニューを見てもよくわかりません。

ンート・・(;´д`)ゞ

しかたなく、必殺ジャパニーズ・イングリッシュで

「ダック・ライス!」

と言ってみました。

すると「これですか?」というふうに
店員さんが、写真を見せてくれました。

ちょっと違うなぁ…と思いつつ

「Yes!」 あっさり妥協 (^_^;)

ダックライス

ピラフではなく、白御飯の上に
甘く煮たアヒルをのせた料理で、
とっても美味しかったですよ♪

量は少なめですが、1人前40B(約120円)
家族5にんで食べても 600円ほどヽ(*´∀`)ノ
まさに、庶民の台所ですね♪

あとで知ったのですが 
焼き飯は fried rice というそうです。

あ~、それならあった! あった!

shrimp fried rice ⇒エビフライがのった御飯
duck fried rice ⇒アヒルの唐揚げがのった御飯


と、勘違いしていましたが、
私が食べたかったのは 
どうやら duck fried riceだったようです (^_^;)アハハ



← この本によれば、
  タイ語で「美味しい!」は
  アロイ!

  お店をでるときに
  アロイ!って言ったら
  お店のおじさんが
  にっこり笑って
  喜んでくれました♪




 庶民のデパート ロビンソン

ガイドブックでは「デパート」となっていますが
ロビンソンは、関西でいうならイズミヤ、イオン、
みたいな感じでしょうか?

ロビンソン

1階には スターバックスや、マクドナルドなど 
おなじみのお店が入っていて、
ちゃんと価格表示された商品が、
日本のスーパーと同じように陳列されているので
安心して買い物できます。

旅行の忘れ物などを調達するには うってつけです!

実は… メアリー、家族のものはちゃんと準備していたのに
自分のパンツを
持っていくのを忘れてしまったのです


タイまできて ワコールを買うのはシャクに触り、
がんばって セール品のワゴンの中から見つけましたよ (^_^;)

ロビンソン2

地元のスーパーに行ったら 
食品コーナーに行くのも楽しみの1つです。

免税店で買うのもいいのですが
私は友人へのお土産は
地元のスーパーで買うことにしています♪

そこで 私がゲットしたものは

ロビンソン3

マノーラのえびせん(特売で23B 約70円)
タイのチキンカレーの缶詰(39B 約120円)

このえびせん、試しにひと袋買ってみたら
ピリっとした味が美味しくて!
袋の中に チップにつけるソースまで入ってて
すっかり気にいってしまいました。

でも、日本に帰ってきてから
あちこち配っていたら自分たちが食べる分が
なくなってしまい…

検索してみたら楽天にあるではありませんか!




すぐに注文したのですが…

ヒェェェ~ヽ(;▽;)ノ



ロビンソン4

左がタイで買ってきたチップスで、
右が楽天に注文したチップス。

楽天のは、小さい袋で ソースも入っていませんでした(T_T)

あぁ~ん、もう一回、
バンコクのスーパーに行きたいよぉ~


 マンゴー食べるならマンゴータンゴ!

こちらは、別の日に
ハズバンドとアネーがお昼寝している間に
残りの3人でいったマンゴータンゴ。

マンゴータンゴ1
BTSサヤーム駅④出口 徒歩3分

おそらく、どのガイドブックにも載ってる
人気のお店です。

今回、どこにいっても
「混んでないけど 寂しくない」程度でしたが
ここは 人気店だけあって 入店待ちの列が!

でもね、私たちの前に並んでいた
おばさま方が 気が変わったようで
どこかへ行ってしまい

すぐに入店できてラッキー♪♪
ほんとに ついてるわぁ~ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

マンゴータンゴ2

ここのメニューには
日本語の詳しい説明が書いてありました♪

お店の名前と同じ「マンゴータンゴ」
(マンゴーの果実とプリンとアイスの3種盛り)
を注文しようと思っていたのに

日本語を読んでいるうちに
すっかり忘れて「マンゴーパフェ」を
頼んでしまいました ヽ(;▽;)ノ

マンゴータンゴ3

左上がマンゴーパフェ(85B 約260円)

女子好みの店内は、壁もマンゴー色。
3人それぞれ 好きなものを頼みましたが
どれもベリーグッド! 

マンゴーたっぷり!
人気店なのがわかる美味しさでした~♪


 ファッションモール

ナッチにせがまれて、
ファッションモールにも行ってみました。
写真はないのですが、「続きを読む」に感想を書いておきますね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ファッショーンモールについてです。
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪

●プラティナム・ファッションモール

最寄り駅はBTSサヤーム駅になると思うのですが
駅からかなり歩きます。20分はあるかなぁ?

流行のファッションがお安く手に入る…という
ふれこみですが、とにかく小さなお店が
ビルの中に所狭しと入っている感じで

お目当てのものを探そうと思ったら
ジックリ1日歩かないとムリ (ヾノ・∀・`)ムリムリ

雰囲気としては 巨大ドンキホーテみたいな感じで
別行動したら絶対迷子になること間違いなし!

残念ながら、何も買わずに帰ってきてしまいました。

●サヤーム・パラゴン

BTSサヤーム駅 直結のサヤーム・パラゴンは
地下に水族館もあるアミューズメント・ショッピングモール。

こちらは、日本のショッピングモールと一緒で
各種ブランドや、ハイテク機材が並ぶ
きれいなショッピングセンターです。

4階にはタイシルクや、ハーン(タイ化粧品)、工芸品など
旅行者用の上質なお土産物を集めたコーナーがあります。

ここは通路も広く、表示もしっかりありますが
とにかく広いので、はぐれないように注意が必要!

バンコクは、昔ながらの小さな地元のお店や、屋台と
最新鋭の巨大ショッピングモールが
共存している おもしろい街でした~♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~。
そうそう、焼き飯は英語ではフライドライスなのですよね。
なんだか慣れるまでフライドポテトのようにお米が
油で揚げられているイメージですよね・・・
マンゴーおいしそう~♪
私も旅行とかいくと、地元の人が行くようなレストランや
お店に行くのが好き♪
楽しいですよね~。
メアリーさんは中山美穂さんの映画の「サヨナライツカ」は
ご覧になったことはありますか?
メアリーさんの綺麗なお写真が映画の風景と重なりました・・・

ゆー2010 | URL | 2013/12/30 (Mon) 22:14 [編集]


私がタイに行ったなら…妄想

短いお休みなので連続コメントしちゃいます!お許しを!
宮本輝さんの、愉楽の園というタイを舞台にした小説があるのですが、それを読んでいたとき、わーーー食べたい!と思ったのは、ガイヤーンという鶏肉の丸焼きと屋台のお粥とフカヒレスープとナムチャーというお茶でした!
どれか召し上がりましたか?

ちなみにメアリーさんの悪魔の誘惑…ううっメアリーさんのいじわるぅ
最後までジュビリー様&ジュード様というカップルで悩んだのです
五月に蕾付き…
恐ろしい誘惑ですね
蕾付き蕾付き…手入れもしてないのにいきなり蕾付き…わあん
欲しいですー
今度こそ今年のメール締めです!
良いお年をお迎え下さい‼

もみまま | URL | 2013/12/31 (Tue) 03:07 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

そうなんです!
てっきり、日本の「フライ」を思い浮かべてしまいました(^_^;)

中山美穂さんの映画の「サヨナライツカ」
見た事ないですw
バンコクが舞台の映画なんですか?
ゆー様オススメの映画、見てみたいです~
ツタヤに貸りにいかなくっちゃ♪♪

メアリー | URL | 2013/12/31 (Tue) 10:12 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

宮本輝氏の川三部作は読んだのですが
「愉楽の園」は読んでないです!
きっと、いま読んだら情景が思い浮かぶでしょうねぇ~
読んでみたいなぁ (*≧∀≦*)

ナムチャーは、飲んだかな?!
このあとスパの記事を書くのですが
冷たいお茶と暖かいお茶が出されて
どちらも ほんのり甘くて美味しかったです~

バンコクは、とても大きなチャイナタウンがあって
お料理も中華色の濃いものが多かったです。
フカヒレスープは、絶対に地元の店で食べるぞ!
とリサーチしてたのですが、
予定変更になって 行くことができませんでした(><)

鶏肉は、アヒルを使っていることが多いようですが
モモがまるごとはいった甘いカレー(壺みたいな入れ物でした)
を食べました。すっごく美味しかったですよ!
どうも食べ足りなくて… また行きたいです!

小さめの鉢に豪華な花がたくさんついた鉢バラを買うのは
けっこうリスクが高くて、花後に枯らす方も多いのですが
小さな森さまなら 鉢が大きいので安心です♪

初めて小さな森さまから つぼみ付きのバラを買ったとき
「来年咲かなくても文句いいません!」と思うほど
感動しました。しっかり育てられた株は見事ですよ~♪
リクエストすれば株の画像も見せてくださるので
「メアリーにそそのかされた」と言って、
よい株を選んでもらってくださいね (*≧∀≦*)♪

では、初夢で運命のバラに出会えますように(^-^)/

メアリー | URL | 2013/12/31 (Tue) 10:36 [編集]


流石に

コンシェルジュ・メアリー様
グルメチェックも優雅

ワタクシなんて
人生初、蛙
生涯初、蛇
そして極めつけ、虫ヴァージン
を捨て去りましたよ。

いえ、きちんとした料理で
味も美味しかったです。

おうちに呼ばれて食べない訳にも
いきませんし
断る英語力も無くて。

鳥皮焼き飯も出ました。
タイ米、美味しいですよ。

リンス | URL | 2013/12/31 (Tue) 13:20 [編集]


お久しぶりです♪

こんばんは~♪

ご家族で海外旅行を楽しまれたようですね。
バンコクは行ったことがないので楽しませてもらいました。

1年間有難うございました。
よいお年をお迎えくださいませ。

応援☆~

MmeJJBB | URL | 2013/12/31 (Tue) 17:33 [編集]


メアリーさん、ご無沙汰してます。
大晦日ですね。
良いお年をお迎えくださいね。

マンゴータンゴ・・・・・わぁ~一度は行ってみたいお店だわ。
「日本語の詳しい説明が書いてありました」
⇒日本語で書かれているとメニュー選びに戸惑わなくていいでえすね。
私もマンゴ、思いっきり食べた~い

imi | URL | 2013/12/31 (Tue) 19:02 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>人生初、蛙
>生涯初、蛇
>そして極めつけ、虫ヴァージン
>を捨て去りましたよ。

まぁ! そうでしたかぁ!(*≧∀≦*)
「虫ヴァージン」めちゃウケました!!!
私もそういう体験したかったです。

実は、また記事をアップしようと思っていますが
朝市にいきまして、タイの方は
何でも食べるんだなぁ~と思いました!

ずいぶん昔、
日本でお米不足になったときに
買ったタイ米は匂いがあって
あまり美味しくなかったのですが

今回、タイで食べたタイ米は
クセがなくて、とっても美味しかったです!
ぜひ、もう一度いかねば!と思っています。

メアリー | URL | 2013/12/31 (Tue) 19:38 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

MmeJJBB 様、こちらこそ
ご無沙汰しててスミマセン!

バンコク、私たちが帰国してから
デモが激化しているようで心配です。
食べ物も美味しく、
とても魅力的な国だったので
早く、国が安定するといいなぁ~と思っています。

MmeJJBB 様、どうぞ 良いお年を
おすごしくださいませ~♪

メアリー | URL | 2013/12/31 (Tue) 19:41 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

imi様 こちらこそご無沙汰しています!
記事は更新のたび 読ませていただいてます♪

マンゴーおいしいですよね♪
大好きなので、よくスーパーで
「マンゴー100%ジュース(特売)」を
買うのですが、

やはり、果肉ゴロゴロのパフェは
美味しかったですよ~♪

機会があれば、ぜひ!

imi様も良いお年を~♪♪

メアリー | URL | 2013/12/31 (Tue) 19:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)