ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





裸苗の芽がでたら?!@発酵肥料の計算♪

寒くなってきましたね?皆様カゼ  などひかれていませんか?
メアリーはもう治りましたが、今年のカゼはたちが悪いので皆様お気をつけて!

今日はメアリー地方にも 冷たい風が吹き荒れました。
今まで 何も暖房器具を使っていませんでしたが、床暖房の出番です。

セントセシリア 11
人間は寒いと調子を崩しがちですが、セシリア様は寒空で健在です。
開花から8日目、退色してきましたが 甘い香りを漂わせています。

この薔薇様をお迎えしてみたいと思われた方は どうぞこちらから… ER セントセシリア

棘1

さて、今日はキンキンキン菌、菌曜日♪ 「発酵肥料作り」について書こうと思います。
が、その前に…最近バラ友の皆さんから

「秋に植えつけた裸苗の芽が出たんだけど、どうすればいいの? 

という相談を よくうけます。
春までジッとしてくれてたらいいのに、
秋の陽気で芽が動いてしまったんですね。

芽吹き
でも、メアリーは唯一、
初めてお迎えしたバラ様 しか裸苗を育てた経験がありません。

そしたら、いつも遊びに行かせてもらっているブログ
誰にも言えないほど小さな屋上ローズガーデン」の
meronpapa様が京成バラ園にお問い合わせしてくださってました!

裸苗の芽について問い合わせが多いので、
meronpapa様に了解を得て転載させていただくことにしました。
(以下、バラ園からの回答です)

  芽が出てきたのは根付いてきた証拠でもあります。
  これから寒さが増すにつれ、その芽も次第に枯れていきます。
  枯れた芽はその部分だけカットしていただければ
  来春には同じ場所から再び芽が出てきます。

  芽を今、取ってしまい暖かい日が続くと 再び同じ場所から芽が出てきてしまいます。
  そのため、寒くなって枯れてきたらその部分だけカットしてあげてください。
  根こそぎ取ってしまうとその部分からは芽がでなくなってしまいます。


なんだそうです! 慌てて芽かきしちゃダメなんですね!
メアリーも大変勉強になりました。
meronpapa様、転載許可ならびに いいこと教えてくださって
本当にありがとうございます!  ←感謝の花束

棘1

では、今日の本題。
キンキンキン菌、菌曜日! ということで、発酵肥料を作ります。

今、このブログを読んでくださっている方の多くは
「この人、本当にモノ好きね?」と思われていると思います。

だとしたら、嬉しいですわ? メアリーは 型ですから♪

発酵肥料を作るのは お手製のアップルパイを作るのに似ています。
プロのパティシエが作るアップルパイのほうが 絶対においしい…
でも、採算度外視で 何度もつくっているうちに
家族の口にあう 一番おいしいアップルパイを 作れるようになるかもしれません


でも、もし、もしも この記事を読んで

バラってやっぱり大変ねぇ?
 肥料まで作らないといけないなんて?


と思われている方がいたら、

 No ソレワ チガイマ?ス
 
鉢バラなら、3月?11月の生育期間に月1回、
市販の肥料を追肥して様子をみてあげればよいと思います。
バラ様によって足りないようなら多めにあげるとか、減らすとか、
そのうち 自分のスタイルに合わせていけばいいと思います。

私はずっと、そうしてきました。

よく使っていたのは、ハイポネックスのバラ用 有機肥料

左は粉末で、スルメと蜂蜜を混ぜたような
甘い匂いがします。土を上からかければ、
匂いは気になりません。

右はタブレットで、鉢のふちに置くだけ。
タブレットがボロボロになったら、
取り換えればよいので簡単です。



もし、有機肥料は匂いが気になる…虫とかカビとかが心配…
という方は、バラの家さんお薦めのIB化成肥料でもいいと思います。コレ→
鉢の上からまいておけば匂いもなく
水をあげるたびに 少しづつ溶けだすタイプです。



ちなみに、有機肥料派 かつ発酵に目覚めたメアリーは
これから自分で作る肥料だけでは 1年間足りないので
鉢バラ専門のピーキャット農場さんが生産で使われているという
ブラミドン5という ぼかし肥料を追加購入しようと思っています。



棘1

キャー脱線しまくり 今度こそ、発酵肥料を作ります。

では、まず集合写真をパチリ!
オールスター

メイン肥料の油かすをHCに買いにいったら、
「骨粉入り!」「魚粉入り!」など、色んな種類がおいてありました。

その中で メアリーの目をひいたのが ニーム核油かす

←パッケージは違いますが、コレと同じものです。
 
ニームといえば、アブラムシやコガネムシなどの害虫に対し
忌避効果があることで知られている植物です。
そのニームの種子から取れる核を集め、製造した油かす!
作った発酵肥料が、栄養満点で忌避効果もあるなら
言うことなしです! これに決定!!


ただ、普通の油かすとは、NPK(窒素・リン酸・カリ)の
比率がずいぶん違います。

発酵肥料を作るのは初めてだし、ちゃんと成分計算してみよう!
と思ってエクセルを使って計算してみて ビックリ

発酵肥料を作ろうと思っている方は、
一度 ザックリでいいので
計算されることを強くオススメします!


ニーム核油かすだけでなく、
草木灰は もとになっている草木によってリン・カリの比率が全く違いますし、

私が買ってきた骨粉では濃度が低すぎて 
計算したら 倍以上の分量が必要だったことがわかりました。

あぁ?危なかった…もうちょっとで、
大切なバラ様が葉っぱのオバケ になるところだった 

もし、本気で発酵肥料に挑戦される方がいらしたら
メアリーの計算表を「続きを読む」に入れておきますので
ご参考になさってくださいね♪ (年内期間限定) 

では、つづきで、それぞれの分量を測った材料をパチリ!
配合

これを よ?く混ぜます。

なんだか、香ばしい匂いです♪ 
もっと嫌な匂いかなぁ?と思っていたのですが、むしろ美味しそう?!

で、まざったら水を加えてできあがり!
できあがり

私が使っているガーデニングシートは四隅をボタンでとめると
トレーみたいになるので、手狭なベランダでは大活躍です♪

あとは、この肥料を ダンボール箱に入れて
毎日マゼマゼすれば 春には熟成した 
オリジナル発酵肥料ができあがり!

出来た!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(感涙)
ここまできたら ついでに、ポチっとお願いします。

   ↓薔薇マークをカチっとクリックしていただくとお礼画像が現れます♪


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチお願い致します♪ (*>▽<*)ゝ



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


いらっしゃい♪ いらっしゃ?い♪ 
発酵肥料つくりの仲間募集中!!!


エクセルをお使いの方で、メアリーの計算表を使ってみたい
という方は メールでご連絡くださればお送りします。
(肥料の効き方含め何の保証もありませ?ん! 自己責任でお願いしま?す!)

エクセルを使わない方で、
表の見方(計算方法)がわからな?いという方にはメールにてお教えします。
上から???の順番に計算していけば 帳尻があうようになってます。

また、「ここ違うんちゃう?!」みたいなツッコミ大歓迎!
間違ってたら 教えてくださ?い!

ちなみに、以下の計算は NPK=1:3:1.5 を目指しています♪

最終的にできた肥料は NPK=1:2.8:1.5 のハズ…です。(重量比率だとNPK=3:7:4)
(?でリン酸成分の肥料バットグアノが1444g必要な計算でしたが、
 1000gしかなかったので 別の骨粉をあるだけ全部足してヨシとしました

なお、この追記は年内いっぱいで削除予定です。悪しからずご了承ください。
肥料計算表

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^。メアリーさん。コメントありがとね!!。明日から京都へ行ってきます。ついでに松尾園芸さんにも行ってきますね。僕もブログをご存知ですからバチバチ写真を撮ってきますよ!!。また京阪園芸にも寄るかもしれません。日曜の夕方には帰ってきますね。京都のネットカフェから応援に行きますからご心配なく。では明日は5時起きなんでサクサク寝ます。では応援クリック!!。

一本どっこ | URL | 2009/12/11 (Fri) 20:01 [編集]


大苗の芽ね~、すごい参考になったわ~
私も質問受けたんだけど、
「私は去年そのままにしちゃったけど、大丈夫だった」
・・・って答えしか言えなかったの。
暖冬だったから枯れないでそのまま春まで成長しちゃったのね。
ある意味間違って無かったと一安心しています(^^;
「芽かきした方がいい」とか言わないで良かった~
そういうのって書いてないもんね(^^;

肥料作り、すごいな~
私はNPKの比率間違うのが怖くて出来なくて
やっぱりフラワーメーカーに頼ります~~
もうチョッとベテランになったらメアリーさんのレシピ参考にさせて貰うわ。
何しろ限りなくO型に近いA型なんで
神経質なくせに大雑把なのよ(^^;
だから一番信用出来ないのが自分なの(爆)

ROUGE | URL | 2009/12/11 (Fri) 20:08 [編集]


すごーい!!(゚д゚)!
計算表が特にすごーい!!!
エクセルに馴染みのない私は
サッパリ分かりませんが(;´Д`)
しっかり計算されてるのですね。
発酵肥料づくりは楽しそうですが
こりゃー数字嫌いの私には無理そう(笑)
メアリーさまには大きな拍手をお送りしますわ!!

inka | URL | 2009/12/11 (Fri) 20:16 [編集]


こんばんは♪

すごーい!大変参考になります!
1:3:1.5の比率は、「根力で咲かせる・・」からですよね?!
うーん、私も早く仕込みたいです♪

セント・セシリア、退色してもこの美しさ・・・(^^*
名前も素敵だし、私も大好きなバラです。

キ~ム | URL | 2009/12/11 (Fri) 20:39 [編集]


麻呂です♪
素晴らしいです。
すごく参考になりました。
私、地植えにしちゃうので土(元々畑で土に恵まれてるの)と枯葉と
フラワーメーカーに頼りっきりです。
ちょっと今、娘の受験でバタバタしてますが
落ち着いたら勉強させてくださいね。
ニームの油粕よさそうですね。

maro | URL | 2009/12/11 (Fri) 20:39 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪

まぁ! 京都にこられるんですか?!
万博公園でしたら案内できるんですがねぇv-411

京阪園芸は12月の初めにいったときには
11月末のバラフェア~で よいバラはほとんど
もっていかれてて寂しくなっていました。

せっかく関西に出てこられるんだから
宝塚のガーデンフィールズとかに足をのばせたら
いいですのにねぇ~。
関西ウォーク楽しんでくださいね!

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 20:42 [編集]


Rougeさま ようこそ♪

裸苗お迎えしないので 本当に勉強させてもらいました!
日本って 北から南に長いでしょ?
関東以北だと秋の裸苗でもすぐに休眠だと思うけど
西日本だと、本当に最近あったかいからねぇ…
うち、今日はじめて暖房器具onにしたくらいだし!

肥料は、初めてだから全然自信なし!
来春、バラ様がおなかこわしてるかもよ!
やりたがりやのコンシェルジュを許してたも~

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 20:49 [編集]


inkaさま ようこそ♪

エクセルなんて フォトショップに比べたら
へのつっぱりよ!! センスとか必要ないし~v-413

ほら、肉じゃがも 今じゃ砂糖もしょうゆも
目分量だけど、初めてのときはきっちり大さじで
測るでしょ? あれといっしょね。
一応、肥料初心者なので、キッチリ計算してみました。
ちゃんと おいしく出来てるかなぁ~?????

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 20:52 [編集]


キーム様 ようこそ♪

> 1:3:1.5の比率は、「根力で咲かせる・・」からですよね?!

あら、さすがキーム様! しっかり読まれてますわねぇ! 
これが ベランダの鉢ばらの黄金比率かどうかは
やってみないとわからないんだけど
今年、一番はまっている本ですわぁ~v-411

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 20:57 [編集]


麻呂さま ようこそ♪

> 私、地植えにしちゃうので土(元々畑で土に恵まれてるの)と枯葉と
> フラワーメーカーに頼りっきりです。

麻呂さまこそ、すばらしいですわぁ~
地力には どんなにがんばってもかないませんもの♪
先日、アスカマンという菌製剤を使って堆肥の仕込みをしたときに
サクラとクヌギの葉は抗菌作用があってマルチに良いと
聞きましたよ~

バラが忙しい時期と受験が重なって大変ですね。
幼稚園? それとも…???

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 21:03 [編集]


メアリーさん こんばんは

仕込みお疲れ様でした~

ROUGEさん同様私も限りなく0型に近いA型なので
たぶん メアリーさんみたいな緻密な計算はしないで
作ってしまいそうですが
なんとか 頑張りたいと思います!

ところでこの量で大体何鉢分くらいでしょうか?

温度の上昇が楽しみですね^^

ところで すでにもう上昇は始まっているのでしょうか?

明日は子供が一緒に山に上がってくれそうなので
土着菌を取ってこようと思います!

三日月 | URL | 2009/12/11 (Fri) 21:05 [編集]


はじめまして!

初めてお邪魔しました。

凄いですね。発酵肥料から手作りされているとは。
私も長いことガーデニングをやって来て、オープンガーデン状態の庭を趣味でやっておりますが、手作りの肥料まではまだ使った事が有りません。

裸苗の植え付け後の芽の管理の解説も見事ですね。
以前というか、大昔にコンポストでぼかし肥や色々使って挑戦した事は有りましたが失敗して虫の大群にビックリして止めてそれ以来、買った肥料を使っています。

色々お勉強になりました。ありがとうございます。

宮崎の田舎でバラと芝生のイングリッシュガーデンを楽しんでおりますakoです。
また時々お邪魔させて頂きますね。

ako | URL | 2009/12/11 (Fri) 21:23 [編集]


三日月さま ようこそ♪

私も 大雑把な性格なので 材料を1袋づつ入れればいいや!
と思っていたのですが、最初にかった骨粉16%のやつだと
山型どころか、谷型になってしまい 花が咲かないところいでした!!!

なので、あんまり緻密に計算する必要ないと思いますが
使う予定の材料の、NPKの合計は出したほうがよいと思います。
で、ちょっと多いなと思う成分の資材を減らすとか…

何株ぶんかですが、1年間この肥料だけで通すとなると 
10号鉢で7~8株分、8号で22鉢前後でしょうか?

2月の施肥には熟成期間が足りない気がするのと、
買い置きの肥料があるので
スタートはハイポネクス→4月~自家肥料→なくなったらブラミドン5
という計画です! (ぷぷぷ! 勇ましい計画でしょv-411

さすがに今日の昼前に仕込んだので 発熱はまだのようです♪
はやく温度あがってこないかなぁ~ん

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 21:53 [編集]


akoさまようこそ♪

ようこそおいでくださいました! 
まずはウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

ako様のところへは、何度かお邪魔したことがあるんですよ♪
でも、コメントの制限?に引っかかって 書き込みできませんでした。
ako様のほうからお越しいただけるなんて、嬉しいです♪

発酵肥料は初めてですし、裸苗の芽の解説は
meronpapa様が京成バラ園さまに聞いてくださったものなんですv-402
私は、万年初心者のチャレンジャーなんです~

EM菌やってましたよ~ふふふ。春・夏は難しいですよね~
発酵肥料も冬だと虫がわかなくて作りやすいそうです。
種つくりからしてきましたが、今のところ虫大丈夫です!

akoさまのところは広いお庭がありますものねぇ~
うらやましいですわ~
「無農薬でバラ庭を」を読んで すっかり
米ぬかと発酵のとりこになっているので、お庭があったら
あんなこととか、こんなこととか やりまくるでしょうねv-411
今後とも、情報こうかんよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 22:02 [編集]


こんばんは~♪

先日は教えて頂いてどうも有難うございました。
68頁見ました~。
本を買ったのに、写真ばかり見て育て方の所を見ていなかったです。
ダメですね~。
これだから薔薇をさかせられないのですね。
ただ、違う先日も咲いた薔薇なのですが二種類は今、元気な蕾を開こうとしているんですよ。
チョットは進歩したかしら?なんて思ってます。
すぐ右から左に抜けちゃうのですが、頑張りま~す。
どうも有難うございました。

ベルママ | URL | 2009/12/11 (Fri) 22:33 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

バラ様 元気になってきたみたいで良かったですね!v-411

私もクレマチスの本も1冊買ったのですが
何度読んでも覚えられないのですよ~
ベルママ様と反対ですv-393

だんだん葉っぱが黄色くなってきて不安になりますが
これはクレマチスの生理現象ですよね!
と、何度も本をめくってます~

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 22:48 [編集]


裸苗か。。。最近あんまり見かけないよね~。
うちもバラ始めた頃に1回届いたくらいかなぁ。ってアレなんの苗だったんだっけ?w
でも当時の書籍では大苗って裸苗が主流だったから、裸苗の流通の少なさにビックリしたやらほっとしたやら。
裸苗に限らず、冬剪定前後に伸びてきた芽も同じような扱いでいいのかもね。あれも毎年どうしたら?どうしたら??って慌てちゃうw

肥料、あたしも1:3:1.5目標にしたよ。(「根力」本を参考にしてね)クロロシスが出るのが恐ろしいから、それが絶対出ませんようにって。
くんたんも計算に入れたんだね。うちの計算だとくんたん入れると大きくバランス崩れちゃうのであれは肥料に入れなかったんだ。N2.2%-P6.8%-K2.9%(1:3:1.3)にもっていきました。お互いうまくいきますように!!
今5日目のうちの肥料ちゃんはほっかほかで、いい匂いがしています~v-10

なんとなくで配合することもできるけどさ、やっぱある程度数字があると安心できるよね。来年以降の改良点もわかりやすいし。

しかし、うちのファイルと比べるとメアリーさまのところはすごく親切に作ってるな~。これならEXCEL使ったことない人でもいけそうだよね。

あ、それとね、ニーム核油粕ゲットしちゃった~!w
もう1箱仕込むぜぃ!

つゆ | URL | 2009/12/11 (Fri) 22:56 [編集]


こんばんは^^

すごいすごいっ。
本当にすごいしか出てきません。
嗚呼・・メアリー様ちと棘姫様ちが近かったら・・といつも思います。そしたらウチに来ていただいて色々と教えていただけるのに・・。
私も薔薇やクレマのことはひよっこです。
難しくて難しくて。
でもメアリー様のブログはとっても面白くて読んでてとっても楽しいです。

ウチにも月曜日に薔薇様が届きます~。ワクワクv-345
こんな美しい薔薇が見れるのかと思うと本当に嬉しいです。

オーリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 23:48 [編集]


つゆ様 ようこそ♪♪♪

v-10つゆ様 お待ちしておりましたわぁ~ん!!
つゆ様はお酒よね? ウェルカムドリンクどうぞ~v-272

たぶん、裸苗を動かすのは真冬の仕事(流通含め)だったと
思うのですが、最近 消費者のニーズのためか秋に商いされる
ので、芽が動いちゃうんですよね~。
つゆ様のとこは、冬剪定のあとにも動きますか?! 元気!!

つゆ様が計算されているのをみて、やっぱ最初だし計算してみよう!
って思って大正解でした!! 
思い立たせてくださってありがとうです!

だって、1袋づつ…なんてやってたら、谷型(Pがへこんでる!)
になるところだったし、くん炭と米糠は成分無視(肥料分じゃなくて餌だと思ってたから)して作ってしまうところでした。

私も黄変の理由がなんだかわからないものがありますが
クロロシス防止のために、今年は植え付けの時に
鉄力入れようと思ってま~す!

ぷぷぷ! もう一箱仕込まれるのですね!
ニーム核恐るべしv-344 
つゆ様レポートみて、今朝 様子をみたら48度になって湯気あげてました!
コリャ~ 熱くて風呂に入れない!と思ってあわてて切り返しましたv-10

メアリー | URL | 2009/12/12 (Sat) 08:50 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

> 私も薔薇やクレマのことはひよっこです。
> 難しくて難しくて。

きっと、私がゼラ様をお迎えしたら 同じことを言ってるでしょうね!
ぷぷぷ!!!


> でもメアリー様のブログはとっても面白くて読んでてとっても楽しいです。

本当ですか!! そういっていただけるのが、一番嬉しいです!
私のブログを見た人が 1人でも多く
「楽しそうだから 私もバラやってみようかなぁ~」って
思ってくれたら嬉しいですv-344

セシリア様のご到着、もうすぐですね!

メアリー | URL | 2009/12/12 (Sat) 08:54 [編集]


枯れたらカット・・・ね!

裸苗の芽のお話、ありがとうございます!
そっか、カットが大事なのね。
薔薇ではないのだけど、庭の植物、休眠のために枯れてきたのか病気で枯れてきたのか分からない子がいて、心配デス・・・
薔薇も 他の子たちも、春には元気な葉っぱに会えますように!

それにしても、相変わらず肥料パレット、鮮やかですねー!
見た目にスバラシイです!
何事も見た目から・・・

つばさ | URL | 2009/12/12 (Sat) 14:36 [編集]


つばさ様 ようこそ♪

> それにしても、相変わらず肥料パレット、鮮やかですねー!
> 見た目にスバラシイです!
> 何事も見た目から・・・

今ちょうど、つばさ様のところに遊びにいってたのよん。
こっちにいらしてたのね~♪

そう、本当は均一に混ぜることを考えると、
ミルフィーユのように、薄く何層にも資材を重ねていくのが
いいんだけど、そうするとビジュアル的に面白くないのよ。
いや、面白い必要はないんだけどね(汗)

メアリー | URL | 2009/12/12 (Sat) 14:43 [編集]


美味しそうって…
でも、確かに香ばしい?匂いかも知れませんねw
肥料作り、楽しそうに混ぜ混ぜしてるメアリー様が目に浮かびますわ。
味見とかなさってたりしてw

過去記事拝読いたしました。
ルージュ、届きましたのね?
来春はメアリー様宅と同時開花となりそうですね。
楽しみでございます~。

棘姫 | URL | 2009/12/12 (Sat) 16:17 [編集]


感謝♪

新芽の処理方法を教えてくださって、
どうもありがとうv-238
メアリー様の説明がなっかたら、悲しい思いをすることに
なっていたかもしれませんわ~

パレット きれいですね!楽しそう!
ビジュアル的にもですが、メアリー様の楽しそうなお顔が
目に浮かび、ますます楽しくなってきます。
私はオツムの弱いO型人間なので、肥料作りは(も!?)見て
楽しむことにしますね~(笑)

セント・セシリア
音楽の守護聖人
アネー様の美しい音色に耳を傾けていらっしゃることでしょう

くらら | URL | 2009/12/12 (Sat) 17:11 [編集]


棘姫さま ようこそ♪

棘姫さま、そうなんです! 
やっとうちにもルージュ・ピエール様がいらしたんです!
念願かなって、棘姫さまとおそろですわwwwwv-406

枝ぶりはしっかりしておりますが、
届いたばかりで元気なのかどうか…ぐっすり眠っておられる様子。
棘姫さまのように、美しく咲かせられるかしら~
同時開花を目標にがんばりますわん。

で、発酵肥料はね、さすがに味見はしませんでしたv-411
今はもうもうと湯気をたてて発酵してて、少しアンモニアの匂いも
しているので、「おいしそう」ではなくなりましたv-413

メアリー | URL | 2009/12/12 (Sat) 17:16 [編集]


くらら様 ようこそ♪

パレットきれいでしょう! 
でもね、均一に混ぜることだけ考えたら、
ミルフィーユのように薄く広げて上から上から
材料を重ねていくほうがいいんですよ~
ハッキリ言って遊んでますv-411
シャボン玉を作って風呂場から出てこない子供と一緒ですわ~

アネーさまは今たいへんですv-393
こんな調子じゃ、大晦日も正月もレッスンに出て来なさいと
ピアノの先生に絞られる日々で~す。
セシリア様も心配そうにリビングを覗き込んでおられますv-411

メアリー | URL | 2009/12/12 (Sat) 17:23 [編集]


こんにちは、imiで~す。
やっと母が退院して自分の時間が持てるようになりご訪問できました。まだ実家の方へ毎日通っていますが、取りあえずは落ち着きました。ご心配して頂きまして、ありがとうございました。
※私もバラを育ては決めた頃に冬の休眠期なのに芽が動いて、どうしたらいいのかわからなかった頃があります。
購入先に問い合わせると、芽が出てる付け根から切り取らずに1ミリほど残して切って下さいと教えてもらいました。休眠期に芽が展開しても春までの間に寒さで枯れこむでしょうという回答でした。
発酵肥料つくり、頑張っておられますね。
私も興味があった時期がありますが、スペースがなくて諦めました。

imi | URL | 2009/12/13 (Sun) 17:20 [編集]


はじめまして!

メアリーさん、はじめまして、ミエルです!
先程はコメントを頂きありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。
こちらに伺ったら、知っている方達が沢山いらっしゃって嬉しいです。

セントセシリア美しいですねぇ~☆
我が家のはこの秋芳しく咲いてくれませんでした。

肥料の手作りも素晴らしいですね!
あとピーキャットさんの肥料、最近チェックしていたのですがいかがですか?

メアリーさんのサイトは沢山の情報が記されているので、
これからいろいろ参考にさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

ミエル | URL | 2009/12/13 (Sun) 19:57 [編集]


imi様 ようこそ♪

わぁ~わぁ~!すみません…
きっと、お疲れでしょうのに。
ご訪問ありがとうございます。

発酵肥料はずっと前から興味があったんです。
でも、以前はじっくり考えたり 
材料をそろえたりする時間がありませんでした。
今年は、やりたいこと爆発です!
米糠もそうですが、人間もいろいろと条件がそろわないと
手がつけられないことがたくさんありますね…

メアリー | URL | 2009/12/13 (Sun) 20:00 [編集]


ミエルさま ようこそ♪

ミエルさま かようなブログへようこそおいでくださいました♪
ウェルカムドリンクをどうぞ~♪ v-272

残念ながら、プラミドン5は今度初めて使います。
でも 15キロまとめ買いする予定です♪
近くなら、わけてあげるのになぁ~関西ですか?

バラの育て方は専門家の間でもバラバラですが
私が今一番共感しているのが「根力で咲かせるバラつくり」。
ピーキャットさんの栽培姿勢は、この本の著者にすごく似てるのです。
で、実際にピーキャットさんからお迎えした苗がすごい根張りだったので
ピーキャットさんが生産で使っている土と肥料を
使ってみようと思ったんですv-411

新苗の根を記念撮影したのが、この記事です↓ よければ(笑)
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-49.html

メアリーは万年初心者で、まだ自分のスタイルとか固まって
なくて、毎年違うナーサリーから苗をお迎えしているんです。
当に10はすぎているかなぁ~

だから、この根をみたときには、ビックリ。
有名なナーサリーや薔薇園でも、いまいちの苗がくることも多いですが
3苗ともこの根張りだったので一発でほれてしまったというわけです(笑)
ご質問の回答になってなくてごめんなさいね~

メアリー | URL | 2009/12/13 (Sun) 22:28 [編集]


やっちまった~(><)

メアリーさん、こんばんは~

まさに、今日植え付けた裸苗のクラウンから
新芽がピョコっと出ていたのでかきとったばかりです。
こちらのブログ読んでからにするんだった~!!

肥料の配合表、すごいですね!手作りの有機肥料!
使うときの愛着も一層湧いてきそうです。

バジル | URL | 2009/12/13 (Sun) 23:06 [編集]


根力

再びお邪魔します。
私は関東の東の端、茨城県の鹿嶋というところで、
海を見ながらのバラ栽培をしております。

実はアンナヴァンさんから約2年前、ピーキャットさん苗をお迎えしました。
オベリスク付きの長尺苗のビックス・カプリスですが、
この冬が初めての植え替えになります。
それにしてもこの新苗、凄いですね。
植え替えが楽しみになってきました♪

私もまだいろんなところから買っているくちです。(笑)
今少しづつ鉢替えをしているのですが、
根を見て色々思う事ありですよね。
「根力で咲かせるバラつくり」私も持っています。
見えない根っこがいかに大事か、痛感しているこの頃なのです。

ミエル | URL | 2009/12/13 (Sun) 23:13 [編集]


私もチャレンジ中♪

はじめまして、kabumiと言います♪発酵肥料作りの仲間集まれ~とゆうことで、私もお仲間に是非♪♪今、竹林から採ってきたはんぺんと米ぬかで発酵米ぬかが丁度ホカホカしている所です~!虫さんがちょこっと湧いております~(笑)でも気にしないでホカホカを楽しんでまぜまぜ~してます♪肥料計算ですが私は最終的に4・6・3でGO!!します~、バイオポストがどこに行っても見つけられず…ポチとか、目に見えないカートに入れたことが無い人なので、苦戦してます…。バイオポストの代わりになるような資材、または、バイオポスト無しで発酵肥料作りは出来るんでしょうかね~??メアリーさん、知恵を授けてくださ~い♪♪

kabumi | URL | 2009/12/13 (Sun) 23:16 [編集]


バジル様 ようこそ♪

バジル様、また来てくださってよかったわ!v-352
先日はお茶も出さずに失礼しました~!!!!
初コメの方にお出ししているウェルカムドリンクですわv-272

> まさに、今日植え付けた裸苗のクラウンから
> 新芽がピョコっと出ていたのでかきとったばかりです。
> こちらのブログ読んでからにするんだった~!!

クラウンから直接出てくる芽は
サッカー(台木のノイバラの芽)の可能性が高いので、
早目にかきとって正解ですよ~v-411

きっと、台木が元気な苗だから、いい花をつけますね♪
春がくるのが楽しみですわぁ~ん♪

メアリー | URL | 2009/12/14 (Mon) 08:16 [編集]


ミエル様 おかえりなさ~い♪

わぁ~い! わぁ~い!
「根力で~」も「無農薬で~」も「ピーキャト苗」も
オソロだ~♪♪♪ ミエル様気があいますわねぇ~

「無農薬で~」が出るずっと前から、
発酵肥料の「ぼかし」には興味がありました。
お庭で発酵肥料を作り続けているに
「ぼかしで育てると病気に強くなり、花のつやが違う!」
と教えていただき、はまってしまいました。

よ~し! 帰省土産は殻付きピーナッツのリースに
決定だわ!!!!

メアリー | URL | 2009/12/14 (Mon) 08:22 [編集]


kabumi様 ようこそ~

わぁ~い、わぁ~い! 嬉しいです。
初コメントありがとうございます。
まずはウェルカムドリンクでもどうぞ~v-272

発酵菌は、バイオポストじゃなくても、kabumi様が菌種で使われたハンペンでも大丈夫だと思いますよ。米ぬかうまく発酵しているんですよね♪

私はもう一つ発酵赤玉ってもやってみているんですが
そっちは、朽ちた葉を菌もとにしてやってみたのですが
ビッシリ菌糸が発生して、赤玉の綿菓子のようになりましたよ♪
その時の記事はコレ↓です(カテゴリ菌・発酵からも入れます)
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-67.html

バイオポスト、ホームセンターとかにはないですよね。
でも、「コーラン」とか、その他の菌製剤が置いてあると思います(生ゴミ発酵系とか)。きっと、そういうものを使うと、同じように発酵すると思います。

私もハンペンでもいいかなぁ~と思ったのですが、
発酵肥料作りは初めてなので、失敗のない菌製剤ということで
バイオポストを使いました。次の菌曜日に記事アップしようと思っていますが、仕込んだ翌日から48度で発酵中です~♪
(ハンペンならもっと低温で発酵が進むと思います。)

ネットでのお買い物は 慣れないと不安ですよね。
でも画面の指示に従って入力すれば以外に簡単ですよ。
一応、私が知ってる中で一番送料無料の条件が低いお店を
ご紹介しておきますね♪ 
3600円で送料無料になるので、私はココで買いました♪ 
楽天のお買い物の仕方で迷うことなどあれば、お気軽に
ブログのメールフォームから私に聞いてくださいね♪

園芸用土のイワモト
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/0b565001.aef22f72.0b565002.3b7b976f/

メアリー | URL | 2009/12/14 (Mon) 08:40 [編集]


きゃっ♪ウェルカムドリンク♪

おはようございま~す♪ウェルカムドリンク美味しくいただきました~!ごっちゃんです♪ほ~、「コーラン」ですか~!ホームセンターで手にとり、ふむふむ~と思っていた代物です♪でもちと…不安!(笑)私も初めての発酵肥料作りなので~できれば仕入れた材料さん達がボツになってしまわないだろうか…と…。うんうんそうですね~、ひょっとかしたら種菌だけでGO!するやもしれませ~ん(笑)ケチなだけ!←せっかくネットのお買い物のアドバイスいただいたのに…ヘタレな私を許して下さい~!!発酵赤玉~!ほほ~、これは鉢栽培の強い見方になりそうで~す♪菌曜日が来るのが楽しみです!発酵米ぬか、今朝まぜまぜしたところ温度が下がり始めたようです。虫さんが一匹産まれてました~!!ぷぅ~んって(笑)発熱は3~4日だったと思います♪大丈夫でしょうかね?!(笑)もうちょい、まぜまぜ~で置いておきます♪今回発酵肥料作りにEM牛ふん堆肥もまぜまぜ~するつもり、ニームパウダーやカニガラ←食したカラ♪もっ!よ~し、近所の園芸店にオールドの大苗がざっくざく入荷したので猟に出掛けてきま~す♪

kabumi | URL | 2009/12/14 (Mon) 09:45 [編集]


kabumi様 おかえりなさ~い♪

ウェルカムドリンク気に行っていただけてよかった♪
そうそう、菌種だけでも大丈夫かもですよ!
もし、ハンペンを追加できるなら なお心強いですね。
ちなみにメアリーは種米糠と生米糠は半々の量にしました。
で、EM牛ふん堆肥なんてあるんですか?!
きっと素晴らしい肥料ができますわ!
kabumi様はブログがされてないのかしら…
発酵肥料のその後と「猟」の行方が知りとうございます!!!
ぜひ、また遊びにいらしてね♪

メアリー | URL | 2009/12/14 (Mon) 10:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。