ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





今、満開シュネープリンセス@一足早いクリスマスプレゼント

皆様、お久しぶりです(^_^;)

更新していない間、
ブログに遊びに来てくださった方
心配してメールをくださった方、
本当にありがとうございます。

不定期更新のブログですが
こんなに長いことお休みするのは
初めてですものね。

せっかく咲いているバラ様たちの写真も
ぜんぜん撮れてなくて…(ノД`)

写真少ないですが
12月の始めから ず~っと咲いている
シュネープリンセス様です

なぜか、今、満開状態です

シュネープリンセス1

おやすみする前に少し書いていましたが

おかげ様で 無事、
バレエの発表会が終わりました。

クリスマスの夜におこった不思議なお話
「くるみ割り人形」

先生の提案で
我が家のクリスマスツリーを
アネーと一緒に出演させてもらうことになりましたが

00ツリー

小さな教室の発表会ですから
大道具も小道具もありません。

それでも、みんな、
本番の笑顔が一番キラキラしてて
見ててわくわくする舞台でした

感動しました~(ノД`)ウゥゥ

教室の先生、一緒にがんばってきたお友達、
応援に来てくださった先生がた
そして、おしみなく拍手してくださったお客様

皆様のおかげで、アネーには 
もったいないほどの舞台となりました。

本当に感謝、感謝、感謝です。

シュネープリンセス2
ベランダから応援してくれたシュネープリンセス様


シュネープリンセス様、うどん粉になりやすい…
というウワサを聞いていましたが
うちでは、ぜんぜん うどん粉出ていませんよ♪

挿し木苗だから強いのかな?!

マシュマロみたいな まぁ~るいお花が
ず~と満開状態です♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



でも、あまり写真がないのは
ずっと、バレエのことで心に余裕がなかったから。

少しだけ、「続きを読む」に書きますね。

棘1

発表会2週間まえには
一晩で足が化膿して 
整形外科に行くはめになったり…

若さゆえ、切開した場所も
あっというまに回復しましたが

足をくじいてもいけないし、
インフルエンザになってもいけないし、
本番1週間まえは、
家に監禁しておきたい気分でした(^_^;)



発表会後は、
私が踊ったわけでもないのに
エネルギーを使い果たした感じで(^_^;)

発表会の嬉しさがこみ上げてきたり、
親としてダメダメだったことに涙したり、

今年も写真係をさせてもらったのですが
10日ほど、写真を見ることもできず
やっと今、少しづつ整理を始めています。

そんなこんなで、
ブログの更新ができなくて
バラの話じゃなくて申し訳ないのですが
今日は少し バレエの話を書かせてください。

クララ3
ドロッセルマイヤーおじさんと

アネーの通うバレエ教室は
大きなバレエ学校に所属する1教室で、
現役ダンサーの若い先生が指導してくださいます。

いつも、発表会当日 、
バレエ団の一番偉い先生が
見に来てくださるのですが

この日は、午前中のリハーサルをご覧になって
嵐のような手直し 

教室の先生の振り付けで
充分素敵な構成だと思っていたのですが
さらにお客さまにとって素敵な舞台となるように

男性との振り付けは増えるし、
出てくるタイミングも、マイムも変わるし
幕の開け閉めも…

クララ

1つ1つの変更はさすがで、
プロだなぁ…と感心する一方で

こんなにたくさんの変更
アネーにできるのか?!


と、卒倒しそうになりました。


アネーは小さい頃から
予期せぬことに対応するのが苦手で
よく泣いていました。

前の日からわかっていることは大丈夫なんですが
急にやったことない練習メニューをやることになったり
忘れ物をしたりすると気持ちが崩れてしまって
レッスンに参加せずに 座って見学してました。

クララ2


小学4年のときには怒られて頭が真っ白になって
「右!」って言われたら左足が出るようになってしまい…

涙をしゃくりあげながら、1歩も動けなくなって
お姉さんたちに 小脇を抱えられて
端っこに連れていってもらったこともありました。


そんな思い出が頭の中をグルグルして…


金平糖
金平糖の精の踊り

でも、発表会当日、
彼女は自分の役割から逃げ出すことなく
指導されたとおりに やりこなしました。


満面の素敵な笑顔で 


「アネー強くなったね… 
 この教室で強くしていただいたねぇ…」



そう思うと、
涙がこみ上げてきました。


親バカですが、
発表会のレッスンが始まってから
この日が終わるまで

集合写真

1度も不安や、不満を口にすることなく
がんばり通したアネーの強さに感動しました。


アネー、一足早く
最高のクリスマスプレゼントをくれて

ありがとうヽ(;▽;)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



くるみ割り人形だけじゃなくて、
小品集にバリエーション…全部で1800枚はあるかしらん?!

これからが 写真係本番です (^_^;) 

更新できない日が続くかもしれませんが
コメントはどうぞ お気軽に♪♪

皆様、寒くなりましたが
カゼなどひかないようにお気を付けくださいね~♪


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。きっとバレエの事でお忙しくなさっているのだろうなと推察しておりました。
人様のお子様、しかも会った事もない方の娘さんの事なのに、気になって気になって。
昔ほんの少しだけバレエを習っていたのですが、今考えてみたら親も色々大変だったろうなと頭の下がる思いです。
笑顔で踊りきったアネーちゃん。。もう…涙で前が見えません…。
アネーちゃんよくぞ、本番当日の急な変更に動じることなく最後まで踊りきりましたね(涙)
きっとこれを糧に、これからますます素敵な女の子、そして女性になっていかれるのでしょうね。メアリー様、本当にお疲れさまでした!

シュネープリンセス様、コロンと丸くて白くて、まるでドラジェのよう(*^^*)
金平糖の精の踊りは、もともとあちらでは「ドラジェの精」だそうですね。ぴったりです。
大人でもイレギュラーな出来事にはなかなか冷静でいられないのに。立派です。

えりんぎ | URL | 2013/12/19 (Thu) 22:13 [編集]


こんにちは。やった~!!更新されてる~!!と喜んだのは当然私だけではないはず…バレエの公演会で忙しいんだろうなあ…いやいや公演会の疲れが出て具合が悪いとか?と勝手に心配してました。
アネーちゃん本当によかった。うるうるです。
シュネープリンセスも素敵です。

グボッチ | URL | 2013/12/20 (Fri) 09:41 [編集]


ミニバラ

綺麗ですねぇ、関連記事にも
飛んで絞りミニバラも拝見。

薔薇琴線を司る神経を
ピンセットで弾かれたような♪

花形、色合い、HTかFLか
新たに香が選択肢に増えた
のですが、どうやら私「銘」
にも、ときめきを覚えるようで(笑)
これまでのアイスバーグ、オマージュアバルバラ、
カトリーヌドヌーヴ、も銘名で選んだ
かもです。

シュネープリンセス、ピンセットで
ピぃーンと弾かれました。

「リンスはミニバラの魅力を
覚えた。レベルが1上がった!」
絞りの君と王女…迷うわ(笑)

リンス | URL | 2013/12/20 (Fri) 11:28 [編集]


お疲れさまでした

よく頑張られましたね。お嬢さんもメアリーさんも。
読んでてこっちまで涙ぐみそうでした。
足が化膿してたらほんと飛び上がるほど痛かったでしょうに。
弱音を吐かずやりとげられ、こんな美しいお姿\(^o^)/
ほんとにほんとに良かったですね。
おめでとうございました💕

花ワル | URL | 2013/12/20 (Fri) 13:18 [編集]


v-254 えりんぎ様 ようこそ♪

えりんぎ様 アネーのこと
そんなに気にしてくださって
本当にありがとうございます~♪

今回は衣装3着きることになったのですが
補正も多くて…アネーはやせ型なので
衣装の内側にユニクロのエアリズム(カップつきのキャミ)を
縫い付けたりしましたよ~

きっと、えりんぎ様のお母さまも
知らないところで、あれこれ
頑張っておられたと思いますよ~♪

おぅ!ドラジェ!
そういえば、そうでしたねぇ!
シュネー様、食べてしまいたい可愛さです~♪

メアリー | URL | 2013/12/20 (Fri) 20:25 [編集]


ご無沙汰です!

こんばんは!

メアリー様お帰りなさい〜。
きっとお忙しいのだろうと
そしてバラ様の季節も終わりに近いし、
でも体調を崩されたのかな?とか
といろいろ心配してました。

アネーちゃん本当に素敵ですね。
輝いてますよね。無事に最後までがんばられて
私まで嬉しくなります。嬉しいクリスマスプレゼントですね。
私も明日バレエ公演「くるみ割人形」観に行ってきます〜。

シュネープリンセス様綺麗です。
我が家はあとはミニバラとマザーズディ様が咲いているだけで
淋しくなりましたが、フリフリ「絵になるスミレ」が満開に。
今年も僅かになってきました。
寒さも本番、風邪にご注意下さいね!

メリーベル | URL | 2013/12/20 (Fri) 20:28 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

グボッチ様、ご心配おかけしてすみません~
具合が悪い…ということはありませんでしたが
エネルギー使い果たして
なんにもする気になれなくて~(^_^;)

おかげ様で無事終わりました。
応援、ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2013/12/20 (Fri) 20:31 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ミニバラってかわいいですよねぇ~

シュネープリンセス様、
通称 白雪姫v-353

うっすらとグリーンをおびる
白い花弁が清楚な感じで
本当に花持ちがよいバラ様です♪

メアリー | URL | 2013/12/20 (Fri) 20:37 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様も、以前、足の指を傷められてましたよねぇ~
読みながら 痛そう~っと思っていましたが
今回、アネーの指を見て ただごとじゃないな!
と思いました。

トゥシューズの形が成長とともに
あわなくなってきていたんですねぇ~
指にはめるチューブを紹介してもらったんですが
それがあると ぜんぜん痛くないって
言ってました。

もっと早く、相談しにいくんでした><

なんとか終わって、本当にほっとしました。
ありがとうございますwwwww

メアリー | URL | 2013/12/20 (Fri) 20:43 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ご心配おかけしてスミマセン><

メリーベル様、本物の「くるみ割り人形」
見に行かれるのですね! いいなぁ~
いろんな仕掛けもあって、
とっても楽しい演目ですよねぇ~
大好きです♪♪

ミニバラ、やはり強いですねぇ~

うちは、ちらほらジュビリー様や
ブルーバユー様が咲いているのですが
早くカットしてあげなくっちゃ♪

今日は、大阪では珍しく
初雪がふりました~!
メリーベル様もあったくして
バレエ観にいかれてくださいねぇ♪

メアリー | URL | 2013/12/20 (Fri) 20:54 [編集]


こんばんは~^^

親子でお疲れ様でした~^^
子供たちからいっぱい感動をもらう年代ですね^^
一緒になって、素晴らしいひと時を過ごされています。

ローズヒロモ | URL | 2013/12/20 (Fri) 22:57 [編集]


お疲れ様です!

おはようございます(*^_^*)
アネーちゃんの発表会、素晴らしい物になったようですね。
写真の子がアネーちゃん??
なんか想像より大きなお姉ちゃんに見えてビックリ。
いくつでしたかしら・・・
めっちゃ綺麗な動きが伝わってきました。
素晴らしいですね。
うちの娘っちも強くなるかしら・・・
綺麗に踊れるようになるかしら・・・
楽しみですわ。
シュネープリンセス、結構大きくなってますか?
うちのひ弱なプリンセスとは大違い。
すっごくかわいい。
メアリー様の所は無農薬栽培でもめっちゃ葉が綺麗。
うちはボロボロです(>_<)
もっと見習わないと、バラ達が可哀相ですよね。
がんばります。

颯歌♪ | URL | 2013/12/21 (Sat) 08:40 [編集]


メアリーさん、こんにちは!

皆さんが書かれているように、私も発表会がどうなったのかしら?と心配でした。
親戚のオバチャン状態ですねぇ(^_^;)

アネーちゃん、すごいですね!努力されましたね~。立派です。
オバチャン、嬉しくて泣けました。

メアリーさんも色々とご苦労されたことでしょうね。本当にお疲れ様でした。

冬の作業の時期ですね。私は初めての植え替え、剪定です。メアリーさんもこれからですか?寒いですから、ご自愛して作業してくださいね。

ヨッチー | URL | 2013/12/21 (Sat) 09:06 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ローズヒロモ様、ありがとうございます♪

私、このあととんでもないことを
してしまったんですよ(^_^;)
その話はまた今度~♪

メアリー | URL | 2013/12/21 (Sat) 13:17 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

アネーは中1です♪♪
でも、まだまだ おぼこくて
中身は小学生ですねw

でも、そのことが
男性と踊る上でメリットとなりました。
主役をされた先輩からは
「恥ずかしくて目を合わせられない」
というような話を聞いていたのですが
まだ、アネーには「恥ずかしい」という気持ちが
芽生えてないようで(爆)

シュネープリンセス様は
去年?ピーキャット様からお迎えした
セール品(規格より小さいという理由で)の挿し木苗で
6号鉢で育てています。

今年、夏以降、すごく元気に咲いてくれて
ブログにはアップできませんでしたが
9月末にも たくさん花を咲かせてくれました。
白雪姫、強しです!(^▽^)

メアリー | URL | 2013/12/21 (Sat) 13:24 [編集]


v-254 ヨッチーさま ようこそ♪

ヨッチー様、親戚のオバチャン?! 
いえいえ、オネェーさんになってくださって
ありがとうございます♪

私は、年末年始は遊ぶ派です(爆)
そんなに たくさん数がないこともありますが
冬の作業は1月中旬~2月下旬の間に
ボチボチやっていこうと思ってます♪

しっかり防寒して、
時には 鉢を暖かいリビングに持ち込んで(アハハ)
お互い、がんばりましょうね♪

メアリー | URL | 2013/12/21 (Sat) 13:28 [編集]


おめでとうございます♪♪♪

メアリーさん、こんばんは。
大成功に終わったバレエの発表会!
本当におめでとうございます♪
そして、お疲れ様でした。

シュネープリンセス様が、可愛らしく、アネーちゃんの成功をお祝いしてくれているようですね♪
エッ? ずうっと咲いて下さってる?
それは、アネーちゃん頑張れのエールと、アネーちゃん負けるなの激励と、きっと成功するわよ〜♪の前祝いだったんですよ(笑)

そんなシュネープリンセス様と一緒の気持ちで私も応援していました。

小さな頃のエピソードなら、我が家も、いつも引っ込み思案で一番後ろから、お友達の後を追いかけて行くようなタイプの二人の息子達(笑)

ハラハラドキドキしながら、大木の
影からそっと見つめる飛雄馬の姉ちゃんみたいな気持ちでいましたよ。
…あれ? 飛雄馬は出来る子だから
ちょっと違うかぁ(笑)

でも、凄いですね!!!
辛いレッスンなのに、無茶を言われても、泣き言を家族にも言わずに
頑張り通して…。

優しいのには定評のあるアネーちゃんに、強さが加わって、今流行りの
美人で強い四季咲きのバラ様のよう♪♪♪

子供って、親の心配を軽々と
跳び越えて、あっという間に
美しい白鳥へと姿を変えてしまうの
ですよね。先を歩いていたつもりの
親を軽やかに飛び越えて(笑)

お疲れが出て、風邪をひきませんように(笑)
おめでとうございました。
大人のプリマみたいに美しいです!!!

minmin | URL | 2013/12/21 (Sat) 21:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

コメントありがとうございます♪

実は、本番、ここには書けない 
あれやこれやがあったのですが
本当によく笑顔で乗り切ったなぁ…と
思いました。

反省会では、次の子を精一杯助けてあげたい、
そして できるだけ長くバレエを続けたいと
言っていました(ノД`)

そんなこと言ってくれて、嬉しかったですw

メアリー | URL | 2013/12/21 (Sat) 22:37 [編集]


美しい!

シュネープリンセス様もですが…
クララ(≧◇≦)!
綺麗よ!キレイよぉー

アネーちゃん!メアリー様、
良く頑張ったのですわ~

お写真だけでも美しいとわかります
ただでさえクララなのに、
本番で振り変更なんて、緊張したでしょうに(>o<)
先生たち、アネーちゃんを信じての
事でしょうね。
頼もしい中学一年生!
メアリー様も、ヒヤヒヤしたでしょうけど、やりとげたアネーちゃんに
鼻高々ですね(*´∀`)♪
おめでとうございます!

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/12/22 (Sun) 01:30 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

お返事がすっかり遅くなっちゃってゴメンなさい!

私はカメラ係ということで 
客席のいい場所に座っていたのですが
リハーサルで聞こえてくる
後ろの先生がたの変更指示に血の気が引いて
三脚使ってるのに 手ブレしちゃいましたよ(爆)

しかし、よく頭真っ白にならずに
指示を受け止めてくれて良かったですw
ひと皮向けた感じです~ 

さて、気持ち切り替えて
冬休みはお勉強がんばってもらわねば(^_^;)ヤバイっす

メアリー | URL | 2013/12/27 (Fri) 19:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
