ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

これで一安心! ロイヤルジュビリー@衣装の力

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

夏に長いこと留守にして
ひどい水切れ症状にさせてしまった
バラ様が 3株…

復活させる自信がなく
あわれな姿を写真におさめることが
できなくて…

9月25日の記事で

「もうひとりのチリチリだったお方は…
 また、お花が咲いたら ご紹介しますね♪」


と書いた そのバラ様が
なんとか復活して 咲いてくださいました!

ロイヤルジュビリー01

10月30日 少し前の画像になりますが

ロイヤルジュビリー様です

あろうことか ロイヤル様を
チリチリにさせてしまったメアリー。

もうダメかと思って まっ青になっていましたが

ロイヤルジュビリー02

2ヶ月半かかって なんとか
立ち直ってくださいました

あぁ~良かった! ヽ(;▽;)ノ これで一安心♪

ロイヤルジュビリー05

ピンクのバラは色いろありますが

ロイヤルジュビリー様のピンクは…



ロイヤルピンク?!

「ロイヤルピンク エリザベス女王」
であれこれ検索するうちに、
エリザベス女王の
こんなかわいいお人形が
ヒットしました♪♪

お日様があたると
手をふってくださるんですって!

(*≧∀≦*)



女王


← こちらが本物♪

  とってもよく似た
  お人形ですよねぇ(^▽^)

  それにしてもオシャレ
  この歳になっても
  こんなピンク着たいわぁ♪







   
ロイヤルジュビリー07

ジュビリー様に 朝日が差してきました

残念ながら手は振ってくださいませんが
在位60年を記念して世に発表された
ロイヤルジュビリー様は
病気知らずで、とても強いバラ様です。




ちなみに、さっきのお人形の
在位60年 ダイヤモンド・ジュビリーバージョンは
こちらのパープル。

でもイングリッシュ・ローズの産みの親、
デービッド・オースチンの美学では
青バラ(青系のパープル)は
今後も作出されないであろうと
言われています。


1輪の花だけに注目するのではなく
ファミリーの調和を大事に
しているんですねぇ~



ロイヤルジュビリー06

ヘンリー卿が立っている場所から
ロイヤル陛下を パチリ 

遠目に見ると ピンクのリンゴみたい♪

まぁ~るい大きな花弁が 
花芯を包み込むようにして咲いています。


ロイヤルジュビリー08

一歩まえに出て
陛下のまえに膝まづいて ご尊顔を拝見

おはようございます 陛下 (〃д〃)ポ~
ロイヤルジュビリー09

あら、おはよう メアリー
今日も、水やりありがとう
    by ロイヤル陛下

びぇ~ん ヽ(;▽;)ノ 恐れ多い御言葉

広いお心で、夏のことは
お許しくださるのですねぇ~(ノД`)


来春には、もっともっと美しく咲いて
いただけるように 精進いたしますです!

ロイヤルジュビリー10

10月末に咲き出して 
花柄をカットしたのが11月10日。

秋の冷たい空気のおかげもあるでしょうが
ロイヤルジュビリー様は
思いのほか花持ちもよく、
香りも素敵なバラ様だなぁ~と思いました。

ロイヤルジュビリー03


 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ロイヤルジュビリー Royal Jubilee


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 衣装の力 です。
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


バレエの発表会が近づいてきて
お衣装をいただきました。

眠たくて もう踊りたくない~
と、ダダをこねていた小さな子供も、
キラキラのお衣装をもらうと
とたんに テンションアップ!((^▽^)

舞台衣装は、
技術のつたない子供たちを励まし、
勇気を与えてくれます。

たまに、想像と違うお衣装を渡されて
(全身タイツとか、動物キャラとか、地味とか…)
(-.-;)う~ん ということもありますが

ライトをあびると 
どのお衣装もすごく素敵に見えるから
本当に不思議!




ただ、ちょっと不思議なことが もう1つ。

バレエ

↑ これ、まだナッチが保育園の頃の写真なんですが(笑)

ナッチはいつもブルー。
アネーはいつもピンク。

本人たちがその色にしてほしいと
頼んでいるわけでもなく

長く教室に通う間に 
途中 先生も交代されましたが

やはり、今年も…

衣装1

ナッチはブルー。

初めてのワイヤー入りのお衣装で
ナッチの気分は アゲアゲです((^▽^)

2年前、ナッチと同じ歳のときに
アネーも同じ衣装をいただきましたが
そのときは 色違いのピンクのお衣装でした。

ナッチは もう1着、
おへその出るアラビアのお衣装を
いただくことになっているのですが
まだお色気のない小学生。

せっせと腹筋して お腹引き締め中(爆)
どんなお衣装なのかドキドキですw

そして…

衣装2

アネーはピンク。

本人たちも それぞれ
アネーはピンク、
ナッチはブルーが好きなので
以心伝心という奴でしょうか(笑)

衣装3


あとは踊りです!

精一杯の力で踊っている子をみると
技術はつたなくても、本番で失敗しても
伝わってくるものがあって
心の底から感動します。


アネー、ナッチ、そして教室のみんな、
どうか、衣装に負けないように
最後まで 精一杯がんばろうね!

父・母たちも 裏方がんばるよ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お衣装かわいい♪

ふわふわで淡い色でまるでオールドローズみたい
発表会がんばって下さいね!

そっちのジュビリーさん?大丈夫だった?
まさかのよりによって、の水切れ
焦ったでしょう?
復活して良かったですねー、ビズ受賞記念のロイヤルジュビリー様ですもんね
まだ本調子でないのか、秋のお顔なのか、春のコロンとした感じと違いますね
私は秋に咲いてくれればそれだけで嬉しいですけど

worldofrose | URL | 2013/11/27 (Wed) 15:25 [編集]


こんにちは♪

今年の夏は猛暑でしたからね…
私も夜勤明けで帰るとバラが…!Σ(×_×;)!
って事が何度もありましたよ
ミニバラを1つダメにしました(>_<)
でもバラは丈夫ですよね
さすがは木ですよね(笑)

娘さん達は綺麗な衣装で踊るのね~(//∇//)
キラキラした衣装は、私でもワクワクしちゃいますよ(笑)

あんず | URL | 2013/11/27 (Wed) 16:17 [編集]


復活!!

こんばんは(*^_^*)
ロイヤルジュビリー様も枯れ枯れの状態だったのですね・・・
それを見事に復活させましたね。
メアリー様、もう枯らしちゃうことないようなかんじですね。
すごいですわ。

子供達のバレエの衣装、めっちゃ綺麗。
なぜか色が決まってるっていうの不思議ですね。
バレエの衣装は女の子なら誰でも憧れちゃいますわ。
発表会、涙の努力が報われるときですね。
頑張ってくださーい!!

颯歌♪ | URL | 2013/11/27 (Wed) 19:54 [編集]


すて

バレエのお衣裳すごくかわいいですね♪
夢の世界のくるみわり人形、舞台楽しみですね♪
薄いブルーもかわいいピンクもほんとうっとり+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
金平糖の精、大役でぐんと成長されることでしょうね。
子供の時にこんなチュチュ着てみたかったなぁ~。
今じゃどう隠してもオバサンで…( ̄. ̄;)
応援しております(*^-^*)

花ワル | URL | 2013/11/27 (Wed) 21:25 [編集]


ロイヤルピンク! 好きな色です〜♪

メアリーさん、お早うございます♪
大復活を遂げた、もう一人の方とは
ロイヤルジュビリー様だったのですねぇ〜♪
いやぁ、本当に危ない所でしたねぇ。
授賞記念のバラ様ですもの。

だけど、他の方も仰っていましたが
春のコロコロジュビリー様とは、
微妙に花型が違うんですね?
あれ? お顔が違う? と、思って
しまいました。

でも、このお色は大好きです!!!
ピンクの中でも、青味ピンクは
大好物!!!(笑)
だから、口紅だって本当は、いまでも青味ピンクをつけたいくらい(笑)

だけど、アレですよねぇ〜。
樹勢が強いバラ様ほど、うっかり水切れさせちゃいますよねぇ〜(汗)
地植えの場合は、別でしょうが。
他のバラ様よりも、グングン成長して、お水もドンドン吸い上げるので、鉢植えは要注意ですね。

あっという間に、水分カラカラで、
お腹が空いた時の、「め以子」ちゃん状態になってしまう〜(笑)
私は、水切れでこの夏、ERのシャリファ・アスマ様と、大好きなムンステッド・ウッド様を枯らしてしまったんです。もうお一人、重症なのが
ERのシャルロット様〜。

ガーン!!! ですぅ(笑)
やっぱり、夏は鉢植えは、水切れ
要注意ですねぇ〜。

バレエのお衣装♪ こんなにちゃんと
見たのは、初めてです!(笑)
レースたっぷりで、フワフワの夢の
ようなドレス♪ 女の子の夢が一杯
詰まっていそうな雰囲気ですねぇ〜♪
昔の女の子も(笑)、憧れちゃいます♪

それにしても、先生が変わっても
与えられるお衣装の色が、決まって
いるなんて、不思議ですね?
似合いそうな色を渡して下さってる
のでしょうか?(笑)
発表会まで、もう少し♪
お嬢様達が、気分良く頑張れますように♪

minmin | URL | 2013/11/28 (Thu) 07:37 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

そうなんですw 
まだ、ちょっとお花が弱々しいですよね~

でも、このタイミングで
花をつけるくらい
盛り返してくださったので一安心♪♪

来春に、コロンコロンの姿が
見られたらいいなぁ~と思います♪

メアリー | URL | 2013/11/28 (Thu) 08:16 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

>さすがは木ですよね(笑)

そうなんです!
バラ様って強いですよね~♪

ずっとフルタイムで働いていたのですが
枯れずについてきてくださったのは
バラ様だけでした~w

お衣装、今回は豪華でした♪
衣装負けしないようにガンバラネバ!

メアリー | URL | 2013/11/28 (Thu) 08:20 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ボレロ様とロイヤルジュビリー様、
留守中、何かの拍子に
自動潅水機のチューブが
外れていたんです~><

ほんと、ドキドキしました~

きっと、本人たちが醸し出す雰囲気が
青系、ピンク系なのでしょうね(笑)
アラビアの衣装も楽しみです♪♪

メアリー | URL | 2013/11/28 (Thu) 08:23 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様だって 
エメラルドグリーンのお衣装
とっても素敵に似合ってたじゃないですか~!
羨ましいです~v-353

私も着てみたい!!!
こっそり娘の衣装 着てみようかな(^Д^)
(ムリムリムリ~v-356

メアリー | URL | 2013/11/28 (Thu) 08:28 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

ボレロ様とジュビリー様、
留守中に 何かの拍子に
自動潅水機のチューブが外れちゃった
みたいなんです><

でも、この お2人だからこそ
生還できたんだと思います!
強いです~

まだ、お花は弱々しいですよねぇ~
これから春にむけて
しっかり休んでほしいです♪

アネーとナッチ、
きっと それぞれが持っている雰囲気が
ピンクとブルーなのでしょうねw
本人たちも好きな色なので良かったです♪

minmin様、口紅といわず
ぜひぜひ、エリザベス女王のような
ワンピース着てくださいましね♪♪
(ジャケットの下に見える色、すごく綺麗ですよね!)

メアリー | URL | 2013/11/28 (Thu) 08:36 [編集]


こんばんは~^^

ロイヤルさん素敵ですね~^^
発表されたとき、一目ぼれでしたが、
お値段がお値段で~^^;
チャンスを伺っています(笑)
英国オースチン社に行った時、マリオットさんが育種圃場でいろいろ説明してくれました。
青バラは?と質問したら、作らないといっていましたが、プロの考えは、不可能?好まない?と言うことだったんでしょうかね^^
オモシロ人形、よくみつけてきますね~(笑)

ローズヒロモ | URL | 2013/11/28 (Thu) 23:22 [編集]


かわいい(^O^)

メアリーさん、こんにちは。

ジュビリー様の復活おめでとうございます。
本当に強いバラ様なんですね。
でも、枯れ枯れになっても、復活できるのは
やはり、メアリー様のお力ですね!
とにかく来春のお姿を楽しみにしていますね!

実は今日、小さな森からジュビリー様の大苗が届いたんですよ!うれしいッたらありゃしない!!
私のジュビリー様もかわいく咲いてくれるかな?

お嬢様たちのお衣裳は本当にかわいい、素敵、きれいの
三拍子ですね。こんなにはっきりとバレエの衣裳を見たことがないので、しみじみと見させていただきました。
女の子の夢がギッシリですね。

足が痛くても、この衣裳を身に着けると笑顔で踊れるんでしょうね。魔法のドレスですね。
本番が楽しみですね。頑張って!

前回のコメントでブログの紹介してくださいっておっしゃっていただけたので、URL書かせていただきますね

http://na1511.blog.fc2.com/
よしおのおでこにバラが咲く

ありがとうございました。

ヨッチー | URL | 2013/11/29 (Fri) 00:52 [編集]


女王陛下の気品!

メアリー様こんにちは!

ロイヤルジュビリー様のお色が素敵!
さすがERですよね。何とも言えないお色で〜。
見ているだけで幸せな気分になります。
水枯れしないで良かったですね。

秋バラもそろそろ終わりでしょか。
我が家ではアンブリッジ様がまだ咲いてます。
春よりしっとり大人色。

バレエの衣装とって素敵ですね。
衣装を見るだけで、本当にテンションが上がります。
本番で上手くいくといいですね。

メリーベル | URL | 2013/11/29 (Fri) 11:15 [編集]


こんにちは~♪
ロイヤルジュビリー、復活して良かったですね(*^_^*)
私もこの夏はダメにしちゃった株がいくつかあって…
ちょっと残念でした。
それにしてもほんとうにきれいです。

バレーのお衣裳、素敵ですね♪
先日、お友達に誘われて、バレーの発表会を観に行って来ました。
どの子もスポットライト浴びて、衣装とともにキラキラと輝いていましたよ。
お嬢様たちももうすぐですね、頑張って♪

さくらママン | URL | 2013/11/29 (Fri) 16:21 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
今日からブログにもどりました。
バレエのお衣装、とっても素敵ですね♪
女の子にとって、フワフワキラキラはテンションアップですよねぇ。
発表会が近いということは、メアリーさんもお嬢様がたの
体調管理なども気をつけられたり、お忙しいかと思います・・・・
なんとか忙しさを乗り切って、思い出にのこる発表会となりますように。
またよければ、発表会の報告を聞かせてください♪
ロイヤルジュビリー、さすがはクイーンにちなんだバラですね。
お迎えしてよかったと思っています・・・

ゆー2010 | URL | 2013/11/29 (Fri) 21:19 [編集]


メアリーさんのベランダにもロイヤルジュビリー様が!!
私、去年買うか買うまいか、迷って迷って迷って・・迷ってる間に売れてしまい、その後に店頭でお会いしていないの(笑)

復活して良かったですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こうして見せて頂くと、やっぱり欲しくなっちゃうわ(笑)

バレエの衣装、幼稚園の頃の衣装と比べると、ぐっと大人っぽくなって、柔らかな感じがとっても素敵!
女の子がこれを着れるってなれば、本当に嬉しいでしょうね。
ブルーもピンクも、それぞれの好みを先生は感じ取ってらっしゃるのかしら(o^-^o)
好きな色だと、余計に嬉しいだろうなぁ。
本番まで、頑張れ~!

らな | URL | 2013/11/29 (Fri) 23:35 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

もう少ししたら ロイヤル様のお値段も
落ち着いてくるでしょうね♪
私、こういう花弁の少ないバラ様は
「花もちが悪い」「香りがない」と
思い込んでいましたが

ロイヤル様は花持ちもよく
香りもステキで 目が覚める思いでした!

ERは、複数のバラを適当に並べても
不思議と色が調和するんですよね~
ものすごく「色」の選別が厳しいというか
ポリシーが貫かれていると思います。
そこに、ブルーという選択枝がないみたいですね(^_^;)

こんど在位70年(プラチナ・ジュビリー?!)
のときには…絶品の白バラが贈られるかもしれませんね!!
楽しみ~(^Д^)

メアリー | URL | 2013/11/30 (Sat) 07:03 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様、ジュビリー様を
お迎えされたのですね♪
ポット苗でお迎えされましたか?
来春のお花が楽しみですね!

ブログURL貼っていただいて
ありがとうございます♪

コメントの入力欄にも「URL」という欄があるんですが
そこに アドレスを貼っておくと自動的に
「お名前」にリンクしますよ♪

なんだか、わかりにくい説明ですよね(^_^;)

皆さんのコメントを見ると
名前の色が違う方がいらっしゃるのに
気づかれると思います。

そこにカーソルをあわせてクリックすると
ブログのURLを貼ってくださった方のブログに
遊びにいけるんです♪

ヨッチー様も「このコメント共感!」と思ったら
お名前をクリックして遊びに行ってみてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/11/30 (Sat) 07:57 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

バレエの衣装、好みの衣装がくると
本当にテンションアップするみたいです♪

でも、役によっては
動物の衣装だったり、虫だったり((^Д^)

親的にはそれもかわいいのですが
子供なりに お姫様への憧れがあるようです(笑)

バラは、だいぶ少なくなってきましたが
もうしばらく、見守っていたい蕾が
ちらほら♪♪

そして、なぜだか 今 
満開になろうとしている方も~(^Д^)
また、アップしますね♪

メアリー | URL | 2013/11/30 (Sat) 08:02 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

まだ、本調子ではありませんが
これで、来年もお顔を見れるかと思うと
ほっとしました♪♪

バレエの発表会に行かれたのですねv-353
私も小さい頃に、こういう世界があることを
知りたかったです~><

だって、田舎住まいの私が子供の頃に見たのは
志村ケンのパロディの「白鳥の湖」でしたから!
爆笑しつつ、バレエって気持ち悪~いって思ってました~><

メアリー | URL | 2013/11/30 (Sat) 08:18 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

そうなんです。
期末試験も昨日終わったし(爆)
これからは毎日
「早く寝なさ~い!」という掛け声をかけるのが
私の役目になりそうです(笑)

ピアノは、ケガをしても
自分1人が涙を飲めば良いのですが
バレエはそうはいきません。

どんな小さな子でも
当日に穴があくと フォーメーションを組み直して
穴があいたことがわからないようにされるのですが
急な 振り付けの変更は
先生も生徒も すごく大変!

とにかく本番まで、
体調万全でのぞめるように
がんばります!

メアリー | URL | 2013/11/30 (Sat) 08:23 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

ボージョレヌーボーと一緒で
新品種って高いのに あっという間に
売り切れてしまいますよねぇ~(^Д^)

やはり、「ジュビリー」の冠をつけるだけあって
病気には強いし、花もちよし、香り良しの
3拍子そろったバラ様だと思いましたよ♪

バレエ、応援ありがとうございます!
小さな教室の発表会でして、
毎年、何かしらハプニングがおこるのですが
どうか、今年は首尾よくいきますように(^_^;)

期末試験も終わったので
本番までカゼをひかないように
寝倒してもらいます!


メアリー | URL | 2013/11/30 (Sat) 08:28 [編集]


ありがとうございます

メアリーさん、再びこんにちは。

教えていただき、ありがとうございます。
URL入れました。

ジュビリー様はポット苗です。
あとは2月に追肥して、春を待つばかりの
状態で初心者にはうってつけですね~。
安心していられます。

今まではミーハーらしく新苗の花つきしか
買ったことがなかったので、ワクワクします。

ジュビリー様のほかに、ジュード様、ジ・アレンウィック様も
一緒に来ていただきました(^O^)

これからは、ストーカーのように芽がでた、葉が出たと
パパラッチしますよ!

メアリーさんのベランダのバラ様たちみたいにきれいに
咲いてほしいです!

ヨッチー | URL | 2013/12/02 (Mon) 22:53 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

わぉ! ジュード様と、ジ・アレンウィック様も
一緒にお迎えされるんですねぇ!
いいなぁ~(よだれ)

6号くらいの花つき苗は
案外 そのあと上手く育てるのが難しいんですが
小さな森さまは15リットルポットなので
しばらく そのまま鉢増ししなくていいので
嬉しいですよね♪ 
5月末頃から出る花付き苗もすばらしいですよ♪

メアリー | URL | 2013/12/03 (Tue) 22:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)