ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

待ちにまった薔薇のサンタ♪♪♪

ピンポーン♪

朝9時すぎ。
昨日、うちに早めのサンタがきました

あわてて、パジャマをジーンズにはきかえ
フリースのジャンバーのジップを上まであげて お出迎え

苗

あぁ! 良かった!
どちら様のブログを見ても じゃんじゃんバラ苗が届いているのに
もう、わたくしだけ 忘れられてるのかと思いましたわ?!

チュッ!

   あ、チュッじゃなくて ハンコですか 失礼?


このほかに、サンタのお車代を無料にしてもらうために
(サンタって今時、トナカイじゃなくてお車なんですよねぇ?

一緒にお迎えしたものは

  

サラブレッド お馬の堆肥 20リットルは、株元におふとんがわりに敷いて
バラ様を寒さから守ったり、古土に混ぜて
有機物たっぷりの土としてリサイクルしたり…色々使える便利モノです。

ペンタガーデン プロは、実験「ALAは日陰ベランダを救えるか」をしていらい、
当ベランダの必需品となっています。
でも、近所のHCには100倍希釈の「ペンタガーデンValue」しかないので、
今回1000倍希釈の「ペンタガーデン プロ」を頼みました。
鉢数が多い方は、1000倍希釈のプロのほうがずっとお得です♪

スッポンフック スラット お買い得パック 12個入り
これについては、後日、お話します♪



るんるんるん♪  ふふふ?ん ふ ふ?ん♪
すでにHCからお迎えしたバラ苗と合わせて、今年お迎えしたのは このお3方 

  

なんと、節操のない色あわせ…



待てよ、

これはどこかで見たような…



もしや…






信号機

ギャー! これは、バラ信号機!!!
良い子は青信号で、右、左、右… 

チガ――――う! 
ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ


いえ、ちゃんと、ポリシーがあってお迎えしたバラ様なんですのよ。

 カーディナル・ド・リシュリュー

 ベビーロマンティカ

 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール



この方々は、皆様、
アンティークタッチな薔薇様たち なのでございます♪


最初は白ピンク系ではじまった薔薇人生ですが、
もはや、そんな狭いくくりでは 私の 欲望 いや
私の 野望 、違う違う… 

私のバラ様への奉仕の心は満たされませんの!
もっと、もっと いろんな薔薇さまに お仕えして
薔薇さまのお声が聞きとれるように なりとうございます…


そんなことを考えておりましたら、
今日、お客様から素敵なお土産をいただきました。

プレゼント2

なんて ステキなデザインの箱かしら

バラが好き! バラが好き! バラが好き! 

1日3回、人に話してみるものですわね♪ 
この お箱大事にツリーに飾らせていただきますわ お客様 ありがとうございました  

ちなみに神戸のお店のようですが、興味がある方はこちらです→ MIOR


師走のお忙しいときに、
今日もお付き合いくださってありがとうございました。
どうぞ、みなさん 急いで転んだりしないように お気をつけくださいね!

   ↓薔薇マークをカチっとクリックしていただくとお礼画像が現れます♪


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチお願い致します♪ (*>▽<*)ゝ



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きゃ~~!
メアリー様ってば3つも素敵な子を!
ベビロマちゃんもお迎えしてたのね~
私のは新苗ちゃんだから、来春はメアリー様の子の方が
きっと沢山咲くわ~
ルージュピエール様も気になる薔薇様だし、
なになに~~!?
カーディナル・ド・リシュリュー様のお色ってば!

ああ、今から咲くのがワクワクだわ~~

自分んちの子じゃないけど、やっぱりいいわよね~
特に知らない薔薇だと興味津々だし
自分の所と同じ薔薇だと色々情報共有出来るし(笑)
なんだか私も嬉しいわ~~v-238

ROUGE | URL | 2009/12/09 (Wed) 18:44 [編集]


麻呂です♪
私もこの秋ルージュ・ピエールさまお迎えしました。
あのコロンコロンな感じが堪らなく好きです♪
ガーディナル・ド・リシュリューさまって魅惑的なお色ですね。
咲いてくださるのが楽しみです。
私もHCにちょろっと寄ってまたやってしまいました。
なぜかここにアブラハムちゃんとグラミス・キャッスルちゃんがいらっしゃるの・・・
もうちょっとだけ気になる子がいるんですけど・・・
出会いがあったらお迎えしようかと・・・(ノ∀`●)ンププ
お馬のたい肥気になってるんです。どうでしょうか??? 

maro | URL | 2009/12/09 (Wed) 19:09 [編集]


いいないいな~!

ウチの子たちもまだやってきませーん。
どっちみち花は見れないのだから急がない・・・
と思っても、何となく早く来てほしくなっちゃいますね!

どんどん違うタイプの薔薇さまにご奉仕したくなるお気持ち、分かりますよ!
薔薇さまと出会った当初には お迎えするとは思ってもみなかったタイプの御方がいつの間にか家にいたりするのよねぇ。
それにしても、メアリー嬢宅の春は百花繚乱ね!
これだけの数 お世話できるのもスゴイですー。

つばさ | URL | 2009/12/09 (Wed) 19:12 [編集]


Rouge様 ようこそ♪

Rouge様 ありがとう♪ v-411

Rouge様のところで 次々にバラ様をお迎えされるのを
指をくわえて見ていたメアリーですわ~

そうそう、バラ園には行けないので
ネットで頼むことが多いメアリー。
ROUGE様のように、自分の目で見てお連れできるのが
とってもうらやましいんですのよ~♪

来春、どんなお花を見せてくださるか…
夢みる乙女の気分ですわ~♪


PS.お礼画像の設定間違えて表示されないようになってましたわ! 
ごめんなさいねm(_ _)m

メアリー | URL | 2009/12/09 (Wed) 19:31 [編集]


麻呂さま ようこそ♪

どうして、女って このコロンコロンに
弱いのでしょうねぇ~v-344

アブラハム様と、グラミスキャッスル様とは、
く~! これまたクラシカルなお顔ぶれ。
グラミス様はうちにもいらっしゃいますが
小さな体で、よくぞここまで! というくらい
素敵なお花を繰り返し見せてくださる方ですわ~♪
あぁ~、私も麻呂さまのお伴として
そのHCに行きとうございます!!!

お馬の堆肥は、実は送料あわせに初めて使うんですのよ。
これはオガクズ? というくらい、「かいば」が入ってて
フワフワでした。

今までは、BISESで紹介されてた君島牧場から
バラのために作られた「こだわりの馬糞堆肥」を取り寄せて
使っていたので、同じお馬の堆肥でも見かけや質感が
ずいぶん違うなぉ~とビックリしております。

でも、サラブレッド指定の堆肥として評判がよいので
期待しておりますわ! 匂いはほとんどありませんよ♪


PS.お礼画像の設定間違えて表示されないようになってましたわ! 
ごめんなさいねm(_ _)m

メアリー | URL | 2009/12/09 (Wed) 19:38 [編集]


つばさ様 ようこそ♪

そうなのよ。
注文出してから、2カ月も3カ月もご到着がないと
だんだん不安になってくるのよね。
毎年のことなのに、ちゃんとオーダー通ってるのか
「ちょっと! お姉さん まだかしらん?」って
呼び止めたくなりますわ。
つばさ様のところも、きっともうじきですわ♪

初めは淡い色の薔薇様ばかりで統一する気マンマンで
絞りバラはノーサンキューと思ってたのに、
最近では絞りバラの美しさにも目覚めてしまったんですの。
困ったわ… もう、どうしましょ。
ベランダにロフトを作らなきゃ薔薇さまのベッドが
確保できなくなってきましたわwwwww


PS.お礼画像の設定間違えて表示されないようになってましたわ! 
ごめんなさいねm(_ _)m

メアリー | URL | 2009/12/09 (Wed) 19:43 [編集]


おそろです~

カーディナル ド リシュリュー♪
… 夏に植えて、来春まで待つこの長さ(苦笑)。
だいたい、どんな色か、どんな花かすら、知らないまま
気がついたら植えられていた…バラちゃんです。
(村田セレクション・笑)
メアリーさーーん、来春、是非是非、
お花の見せ合いっこ、よろしくお願いします~♪
(お人形遊びじゃないって…)

mao | URL | 2009/12/09 (Wed) 20:05 [編集]


メアリーさん こんばんは

ガーデナル様ですかっ!
私はお初のお方でございます。一季咲きのようですが
お迎えなさったということは・・・きっとリアルで
拝見され お決めになったのでしょうね。

ベビロマは小さいくせに よく花があがります。
コンパクトに収まると思いますのでベランダ栽培には
適任だと思いますよ。

ルージュは我が家にもありますが一輪しか咲かなかったのでよく分からないです。ただ耐病性は良いですよ!
ご安心下され。

はやくガーデナル様のお顔を拝見したいですわ^^

三日月 | URL | 2009/12/09 (Wed) 20:23 [編集]


mao様 ようこそ♪

mao様、見せあいっこするする~!!
見せあいっこできるように、大切に育てるわ~

それにしても
どんな色か、どんな花かすら、知らないまま
気がついたら植えられていた村田セレクション
なんですね~!

前から欲しかったのですが、一季咲きだし…と
がまんしていたのですが リンクコーナーの
「バラと暮らす」で素敵な画像を見てしまい
タガが外れてしまいました…v-398

メアリー | URL | 2009/12/09 (Wed) 20:29 [編集]


三日月さま ようこそ♪

カディナル・ド・リシュリュー様は、
実物は見たことないのですよ…

でも、オールドローズの本にチョコチョコ登場なさってて
深い色合いと美しい花姿に ずっと胸をときめかせて
いたのです。

でも、おっしゃるように一季咲きだし…と
手をこまねいていたのですが
四季咲きといえども 機嫌を損ねて
1回しか咲かないバラ様もたくさんおられますから
いっかぁ! と思ったのです。

一季咲きのバラ様は、ある意味裏切らない方が
おおいですしね。
ただ、HCでひどい扱いを受けて投げられていた
カーディナル様ゆえ、来年咲いていただけるか…
ちと、心配でございます… 

メアリー | URL | 2009/12/09 (Wed) 20:36 [編集]


メアリーさま

こんばんはv-10
おぉ~メアリーさまも、ご自分にクリスマスプレゼントですか?
バラは良いですよね~。来年の開花が待ち遠しいですよね。
私も色の違ったバラを買います。お庭でしたら、統一性などを考えますが、鉢栽培はそういう点では...便利だと思えます。私のこじつけですが。

バラのお菓子ですか?素敵な箱ですね。
お味はいかがでしたか?

ジョセフィーヌ | URL | 2009/12/09 (Wed) 20:41 [編集]


ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

ふふふ! そうですよね!
鉢は場所移動が簡単にできますから
ツリーのごとく、今週はピンクバージョン
来週は青バラバージョンのロケーションにする
ことも可能ですものねv-344

そうそう、先日 ジョセフィーヌ様のところで
お見かけする おやじ様が来てくださいました。
ジョセフィーヌ様のところも私のところも、
ご訪問いただく方が素敵な方ばかりで感謝です。

お菓子は、バラとは関係ない味でしたが
しっとりしてて とっても美味しかったですよ♪

メアリー | URL | 2009/12/09 (Wed) 20:47 [編集]


こんばんは^^。メアリーさん、3苗も購入したんですか?。いいバラ達ですね、、ルージュいいなあ。僕も頼んでいるんですけど6号だから恐らく小さい苗でしょう。(涙)またまたお姿を拝見させて頂き美しさのあまりクラクラして上手くキーを叩けません。(笑)今日眠る時にはこの信号機のバラ様が僕の顔の辺りをチラチラしているでしょう。しかし、いいな。バラの石鹸ですか?もしかして?。いいな、こうなったら僕も茶のしずくから卒業しないとね。では応援クリックです^^/。

一本どっこ | URL | 2009/12/09 (Wed) 21:25 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪

まぁ! 一本どっこ様に「3苗」って
言われるなんて~。私、いつも一本どっこ様のところに
じゃんじゃん届くバラ様たちを よだれエプロンして
見ておりますのよ~♪

うちのルージュ様も、大苗6号なので、同じような
大きさの苗が届くんではないかしら。
あ! ポールズヒマラヤンムスクと比べちゃダメですよ!
あの方と比べたら、どんな苗もチビッ子に見えて
しまいますから!! 

あと、最後の写真はお菓子のケーキなんです♪
石鹸もバラの香りのセッケンだといいですよね~

メアリー | URL | 2009/12/09 (Wed) 22:03 [編集]


こんばんは~♪

嬉しいですね~。
やっぱり、お花が届くのは、一番幸せですよね・・・
届いた枝を見て、前に教えてもらった、我が家の咲かない薔薇なんですが、暖かいから、もう節々に小さな新芽が、ポチッとあるんですよ。
この一番上の写真を見ると、トゲでだけでなくて、新芽もありそうですね。
私も、この位に切っちゃおうかしら?
ダメ元でやってみよう・・・

それにしても可愛い薔薇が沢山ですね。
来春の開花、楽しみですね。

ベルママ | URL | 2009/12/09 (Wed) 23:22 [編集]


ふふふ。メアリー様嬉しそう~^^
良かったですね。
春が楽しみですね。

ウチにはサンタさんまだ来ません~。
私も楽しみです。

薔薇のお菓子もとっても素敵ですね。

薔薇が好き~だと皆様分かるけど、ゼラが好き~って言ってもゼラって何?って言われそうです^^ぷぷぷ・・・

オーリー | URL | 2009/12/10 (Thu) 00:28 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

> 私も、この位に切っちゃおうかしら?
> ダメ元でやってみよう・・・

この冬、思い切った剪定にチャレンジですね♪
12月中に葉を全部むしって、1月に剪定です。
ベルママ様は「バラのコンテナガーデン」という本を
おもちでしたよね?

今動いている芽は冬の寒さで枯れてしまいます。
枯れないとしても、少し伸びてとんがり帽子のような
形になった芽は春によい花が咲かないそうです。

コンテナガーデンの本の68頁によい芽の写真があるので
プクっとふくらんだ外芽を探して剪定するとよい
ですよ♪

メアリー | URL | 2009/12/10 (Thu) 08:34 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

ゼラ柄、ゼラデザイン、アンテナはっておきますね!

オーリー様のところにも
早くサンタくるといいですね!

でも、本当はギリギリまで農場で育って
おぞうにも食べあきた頃に届くのが
よいかもしれません♪

メアリー | URL | 2009/12/10 (Thu) 08:40 [編集]


し・あ・わ・せ♪

宵待ち草のように待ってらしたのね~
苗にすり寄ってハグハグ・チュッチュッしてたでしょう(笑)
メアリー様の満面の笑みが目に浮かびますわ~
春には去年とはまた違う景色が生まれますねv-238
待ち遠しいこと!

裸苗でお迎えした、カドちゃんとジュード様に新芽が出てきましたよ~!
突然の到着で焦りましたが、メアリー様のアドバイスのおかげで元気にしています。
ありがとう!

くらら | URL | 2009/12/10 (Thu) 09:37 [編集]


くらら様 ようこそ♪

> 苗にすり寄ってハグハグ・チュッチュッしてたでしょう(笑)

あら、クララ様 どこから見ていらしたの!v-405
ばればれでお恥ずかしいわ~♪


> 裸苗でお迎えした、カドちゃんとジュード様に新芽が出てきましたよ~!

裸苗の芽の処理については、お話してたかしら?

芽が出てきたのは根付いてきた証拠v-82
でも、これから寒さが増すにつれ、
その芽も次第に枯れてくると思います。
枯れた芽はその部分だけカットすれば
来春には同じ場所から再び芽が出るそうです。

芽を今、取ってしまい暖かい日が続くと
再び同じ場所から芽が出てくると思います。

なので、今出ている芽は、
寒くなって枯れてくるまで放っておいて
枯れてきたらその部分だけカット。
根こそぎ取ってしまうとその部分からは芽がでなくなってしまう
らしいので、枯れた部分だけをつまみとるといいらしいですよ♪

メアリー | URL | 2009/12/10 (Thu) 11:24 [編集]


バラの家ですか!届きましたか!
いいなーいいなー(;´∀`)
うちはまだ届きませーん。
シャルロットさん早くお迎えしたいのにー。
土が来ないと植え替えできないのにー。

しっかしお三方ナイスチョイスですね!
グルグル・マキマキ・コロンフェチには
たまらんですよ~(^q^)垂涎の的ですわっ。

inka | URL | 2009/12/10 (Thu) 16:00 [編集]


inka様 ようこそ♪

バラの家様からのお迎えは初めてなんです~♪
元気に育ってくれるようにお世話がんばりま~す。

inka様のところも早く届くといいですね!

コロンコロン、ギューギュー♪
 ぐるぐる マキマキ メ~ロメロン♪

メアリー | URL | 2009/12/10 (Thu) 16:47 [編集]


こんばんは~

寒くなってきましたねぇ
予約苗届いたのですねっe-266この鉢はバラの家さん?かしら
他のナーセリーと比べるとやはりここの苗はしっかりしてて、りっぱで丈夫です!!
私のも早くこないかなぁっ
カーディナルさんは以前から気になっていた薔薇なの。
来年メアリーさんのところで堪能させて頂きますわっ

風邪をひかないよう忙しい年末を乗り切りましょうネッ

mewmew | URL | 2009/12/10 (Thu) 18:08 [編集]


mewmew様 ようこそ♪

> 予約苗届いたのですねっe-266この鉢はバラの家さん?かしら
> 他のナーセリーと比べるとやはりここの苗はしっかりしてて、りっぱで丈夫です!!

そうなんですか?! やったぁ~!
実はバラの家さんからお迎えするのは初めてなんです♪
しっかり育てなきゃ…

カーディナル・ド・リシュリュー、
近くのHCで弱っているところを、
連れて帰ってきてしまいました。

元気のない苗だったので、来春咲いてくださるか
ちょっと心配。カーディナル卿ガンバレ!!

mewmew様はどなたをお迎えされたのかしら?!
わくわくしますねぇ~v-344

メアリー | URL | 2009/12/10 (Thu) 18:41 [編集]


はじめまして

メアリーさま、こんにちは。
maoさんのブログから飛んできました、バジルと申します。

マンションの専用庭でバラを育てていますが、以前は
ベランダガーデナーでした。

>1日3回、人に話してみるものですわね
全くです。バラへの執着、もとい情熱は常に発信して
損はありませんね。

またお邪魔させていただきますv-238

バジル | URL | 2009/12/11 (Fri) 12:05 [編集]


バジル様 ようこそ♪

mao様のお友達でいらっしゃいますのね!
ということは、メアリーのドジなよだれ事件も
ご存知なのね…v-402

同じマンション住まいでも お庭があるんですね!
おう! 素晴らしい!

これから、ぜひ色々な情報こうかんを
させてくださいませ。どうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 12:33 [編集]


いいですね、もう届いたんですか~~。
うちのはまだですよぉ。

ルージュピエールは欲しいバラのひとつです。
こちらのブログで咲くのを楽しみに拝見させていただきますねー

いち | URL | 2009/12/11 (Fri) 16:28 [編集]


いち様 ようこそ♪

頼んだ苗が届かないともどかしいですよねぇ~
でも、本当は1月の極寒の時期のほうが
移動する苗の負担も少ないし、よいと思いますよ~

いち様はどなた様をお迎えなさるのかしらv-361
ふふふ、楽しみですね♪

メアリー | URL | 2009/12/11 (Fri) 17:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)