ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

BISES冬号 本日発売♪ (^-^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回の続き、シリーズ「あの人は今?!」
コガネ重賞被害のシスターエリザベスは今?!

その前に… CMです (^_^;)




本日発売 ガーデニング専門誌
BISES No.87 冬号

←表紙の画像を1回クリック、
 
 次の画面でもう1回
 表紙の画像をクリック、

 そしてタイトルの文字に注目。

 アーチ千変万化

 椿

 バラ    
  ↑ここ注目! (〃ノдノ)テレ



実は、昨年 ビズ・ガーデン大賞の
応募時に提出したレポートをもとに

ビズ編集部の方が 
4ページも記事を書いてくださいました♪ \(^o^)/


このブログを ずっと読んでくださってる方には
何も 新しい話はありませんが((^_^;)

もし、ベランダでバラを育てることを諦めているお友達、
バラは大好きだけどネットは見ないの…というお友達が
おられましたら 是非!


というのも、

今の私のベランダがあるのは
読者の皆様からの応援はもちろんのこと、
BISESから受けた刺激が
大きかったからなんです。


バラにはまった2003年当時、

「ばらよ、ばらよ、どうして秋に咲かないの?
 あなたは四季咲き、四季咲きよ!ヽ(`Д´)ノ」


と、タグをみながら
バラ様に文句を言っていたメアリー。

充分な日当たりが望めない
マンションのベランダで
秋に花を咲かせるのは 
やはりムリなんだ…と 

なげやり状態だった頃、

ベランダだから
BISES2003年秋号

工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

この記事を読んで、
ベランダでこんなに綺麗な秋バラが咲くの?!

と、ショックを受けました。

それから、いろいろ
バラ本を読みあさるようになり

木立のバラ様が
だいぶ咲いてくださるようになった頃

奥行1m
BISES2005年夏号

工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工 

南西向きの奥行1mのバルコニーで 
大きくなるツルやシュラブのバラを
こんなに咲かせられるんだぁ!!!

しかも28種類も!!!

じゃ、私だって 
もっと いろんな薔薇様を
お迎えしても いいってことよね?


きっと、がんばれば
咲いてくださるわよね?!



それからなんです。
あくなき試行錯誤に火がついたのは (^Д^))


今では、私のベランダに
なくてはならない米ぬか発酵肥料も

小竹さんの記事
2005年BISES早春号

BISESに掲載された
小竹さんの記事で初めて知り、
いつかやってみたいなぁ~と、
ずっと憧れていました。


こうやって古いBISESを開くと
ブログでお友達になった方も
たくさん掲載されていて 思わずニンマリヽ(*´∀`)ノ

海外の本格的な素晴らしい植栽や
生活の中に根付いたガーデニングを
紹介してくださる傍らで

「ただ綺麗」というだけでなく
試行錯誤の中から 
それぞれのスタイルを見つけている
個人の方がたの手法に、
しっかりスポットをあててくださる
雑誌だなぁ~と思いました。


園芸大学を出たわけでもなく
主婦だったり、会社員だったり…

そんな普通の人たちの 素敵なバラ作り。

「もしかしたら、私にもできるかもしれない」

そんな魔法を私にかけ続けてくれた
BISESに感謝しています。

そして、私の記事を見て
ベランダでバラを育てる楽しみに目覚める人が
1人でも増えればいいなと思っています\(^o^)/



【追記】 巻頭のアーチ特集は面白かったですよぉ!
      多彩な事例とともに、既製の門柱に
      アーチをDIYする方法が載ってました! 


  ヨシ、実家の門柱で…Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ 





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉぉ、すばらしぃ!

早速楽天ブックスで注文しなくては!!

sakae | URL | 2013/11/16 (Sat) 17:47 [編集]


是非拝見しま~す!

メアリーさんの色んなアイディアや、栽培法
ベランダでバラ栽培をしてる方たちにとって
とても参考になると思います!

ルミエール | URL | 2013/11/16 (Sat) 21:24 [編集]


すてき♡

まぁ~~\(◎o◎)/!
楽しみ~♪大好きな本なのでいつも配達してもらってます。
メアリーさんカッコイイ♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬

花ワル | URL | 2013/11/16 (Sat) 21:49 [編集]


注文しちゃいました!

メアリー様こんばんは!

BISEを早速注文してしまいました。
拝読するの楽しみです。
メアリー様に出来るかもしれないという魔法をBISEがかけたなんて!
私にとってはメアリー様がベランダで
バラが育てられるかもしれないという魔法をかけてくれました!
ただただ感謝です!

次は誰かマンションの大規模修繕をのりきる魔法をかけて欲しいです(涙)

メリーベル | URL | 2013/11/16 (Sat) 22:16 [編集]


雑誌掲載、おめでとうございます!
個人的には、メアリーさんのバラ作り本が出せそうと思っております。出版される日が来そうな予感(*´∀`)♪

PC上でのお付き合いではありますが、自分のことのように嬉しく感じています。

薔薇栽培に悩むのベランダガーデナーの皆さんの力になるような記事ですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

らな | URL | 2013/11/16 (Sat) 22:37 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

私の記事には期待しないでくださいね(^_^;)
個人的には、巻頭のアーチの記事と
津波で消えてしまったバラ園の記事が
とても印象深かったです~♪

メアリー | URL | 2013/11/16 (Sat) 23:05 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

ありがとうございま~す!

思い起こせば、ルミエール様も
何年も前から BISESを通して
憧れていた方でした~♪

その頃は、掲載されたお庭の写真に
目が釘付けでしたが
あらためてページをめくってみて
「ルミエール様って、こんな方だったんだぁ!」と
ご対面して喜んでいるメアリーです(*≧∀≦*)

メアリー | URL | 2013/11/16 (Sat) 23:09 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様にそんなふうに言っていただいて
キャー恥ずかしい(≧∇≦*)ノ

どうしましょv-441←うかれてます

メアリー | URL | 2013/11/16 (Sat) 23:11 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

わぁ~わぁ~わぁ~!
ありがとうございます!!
でも、私の記事には期待しないでくださいね~
メリーベル様は ご存知の内容だと思います。

本当に、2003年当時の私は
ダメダメ・ロザリアンで、
春も 満足に咲かせることができませんでした。

大規模改修を乗り切る方法、
私もマジで考えなくちゃですヽ(;▽;)ノ

メアリー | URL | 2013/11/16 (Sat) 23:16 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

らな様、そんなふうに言っていただいて
本当にありがとうございます~(´▽`)

なんてったって
岡村孝子のうたを聞いて
大人になった世代ですからね!(爆)

夢をあきらめずに
追いかけていたいです~♪

メアリー | URL | 2013/11/16 (Sat) 23:28 [編集]


うわぁ〜♪ おめでとうございます。

メアリーさん、こんばんは。
さ、明日も仕事だし、もう寝なくっちゃ〜と、思いながら何気にiPhoneをチェックして、このおめでたごとを見つけちゃいました(笑)

前回の記事へのコメントで、嬉しい
出来事がありそうなお知らせがされていたので、期待していましたが。
ビズは日頃はお洒落な洋風ガーデン
が沢山掲載されている憧れの雑誌
でしたが、メアリーさんのベランダを4ページも掲載して下さるなんて
素敵です♪ だって、ベランダでも
ビズに載るくらい素敵なバラのお庭が出来るんですよと言うお手本です
ものね♪

ただ育てるだけじゃなくて、自分の
好みの咲かせ方が出来るように、
頑張って、鉢を回しま〜す(笑)
本屋さんに、ダッシュですね♪

minmin | URL | 2013/11/17 (Sun) 00:17 [編集]


メアリーさん

おはようございます。
また、BISESに登場されておられるんですね!(笑)

速攻、本屋さんに走ります!
魅惑のメアリーガーデンの秘密をお勉強させていただきますね。
とても楽しみです〜。

ひで | URL | 2013/11/17 (Sun) 06:17 [編集]


はじめまして♪

初めてコメントさせて頂きます♪
いつも読み逃げしていました…( ̄∇ ̄*)ゞ

私は春から、バラを育てだしまだ半年ほどの初心者です
団地のベランダでバラを育てています
ベランダなので、つるバラは諦めていた時にブロ友さんよりメアリーさんの事を教えて頂きました
最初の頃から読んでいますが、あまりの素晴らしさにビックリしています
ミニバラを昨年9月から育てだし、春からは大輪、中輪と増えていきました
頑張って育てて行こうと思います
アメーバですが、良ければ失敗ばかりの私のブログにも遊びに来てください
いろいろ教えて頂けたら嬉しいです(*´∇`*)

また遊びに来ますね♪

あんず | URL | 2013/11/17 (Sun) 08:31 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様 ありがとうございます♪

minmin様にとっては
総集編のように感じる記事だと思います(^_^;)
私の記事には 期待しないでくださいね!

ネットはあまりご覧にならないという方で
ベランダでのバラ栽培に
二の足を踏んでおられる方の目にとまればなぁ~
と思っています♪♪

メアリー | URL | 2013/11/17 (Sun) 09:16 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

アハハ、すみません(^_^;)
ひで様は、すでにご存知のお話ばかりなので
私の記事には期待しないでくださいね。

でも、アーチを自作する方法や
進化するペンキの話など
DIYネタも多かったので面白かったですよ♪

メアリー | URL | 2013/11/17 (Sun) 09:20 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

あんず様は私と同じ
ベランダ・ロザリアン様でいらっしゃるのですね!
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バラを育てていると
いろんなことがありますが
失敗も楽しんじゃいましょう♪

のちほど、ブログのほうへ
遊びに行かせてもらいますね!

メアリー | URL | 2013/11/17 (Sun) 09:26 [編集]


買わないと!!

素晴らしいですね^^
本屋さんに行ってきます(^o^)丿

shioko | URL | 2013/11/17 (Sun) 09:49 [編集]


メアリーちぇんちぇ~♪わ~お♪(◎o◎)

お久しぶりばい(◎o◎)
メアリーちぇんちぇ~
ずうっとずうっと
読ませて頂いてましたがコメカキせずに
読み逃げしてましたぁ~ε=ε=┏( ・_・)┛
毎回毎回、感心したり笑わせてくださったり
ねぇこぉ~の癒しにさせて頂いてます(;´Д`) も~良いなぁメアリーちぇんちぇ~は 大好きっすよ~(^-^;)
実家の門柱?
楽しみにしてます(笑)
(≧∇≦) ご実家を薔薇御殿にしてたも~\(~o~)/メアリーちぇんちぇ~も お仕事に バラちゃまお世話に 家事にと、風邪をひかないように気を付けてくださいね~!(b^ー°)

ねぇこぉ~(*^o^*) | URL | 2013/11/17 (Sun) 12:15 [編集]


メアリーさん、こんにちは。

また掲載されたのですか。
すごいですね。おめでとうございます。

前回は書店で立ち読みしただけだったのですが
今回は購入してじっくり読ませていただきます。

paper moon | URL | 2013/11/17 (Sun) 12:41 [編集]


お~~!!

早速、買ってみます!

楽しみ~~♪ヽ(*´∀`)ノ

ドキンちゃん | URL | 2013/11/17 (Sun) 20:40 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

shioko様 コメントありがとうございます♪

もしかしたら 
ご存知のお話かもしれませんが
参考になれば嬉しいです!

メアリー | URL | 2013/11/17 (Sun) 21:05 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ねぇこぉ様、お元気でしたかぁ!
こちらこそ、ご無沙汰しててスミマセン><

BISES巻頭記事で
門柱を利用して作る
アーチが紹介されていたんですが
なんか、うちの実家の門柱と
感じが似てたんです~(爆)

かぼちゃのアーチも載ってて
夢は膨らむ一方です~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/11/17 (Sun) 21:10 [編集]


v-254 paper moon 様 ようこそ♪

記事は、paper moon様もご存知の内容だと思うので
あまり期待しないでくださいね~(^_^;)

でも、巻頭のアーチの記事は
papermoon様の創作意欲を
かき立てる内容なんじゃないかと思います♪

メアリー | URL | 2013/11/17 (Sun) 21:14 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

アハハ(^_^;) 私の記事は、
ドキンちゃん様もご存知の内容だと思うので
あまり期待しないでくださいねw

でも、いつもながら
他の記事は とても読み応えのある内容でしたよ♪

メアリー | URL | 2013/11/17 (Sun) 21:17 [編集]


こんばんは~^^

BISEへの掲載、おめでとうございます。
メアリー様のページを読むのが、とっても楽しみです^^
ずっとブログを読ませてて頂いてるので、きっと、うんうんと頷きながら楽しめると思います。
こちら田舎なので、まだ本屋さんに並んでいませんでした。
きっと明日ね。。。田舎なのが、こんな時は悲しい・・・
メアリーさんのページを読むのを、とても楽しみにしています。
ますますのご活躍を期待しております~^^

さくら | URL | 2013/11/17 (Sun) 21:49 [編集]


やっぱり!

今日、ビズを読んでいたら
こいのぼり誘引とか、なんだか見覚えのあるベランダが・・・
バラの種類を見ても、絶対メアリーさんちだろうなと思っていました!
雑誌にまで掲載されるメアリー家、すごいですね~♪

モチゾウ | URL | 2013/11/17 (Sun) 22:08 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

さくら様、恐れ多い御言葉
ありがとうございます!

これまでブログに書いてきたことの
ほんの一部ですが、
とてもよい記念になりました♪

ビズ編集部の皆様に感謝ですw

メアリー | URL | 2013/11/17 (Sun) 23:42 [編集]


v-254 モチゾウ様 ようこそ♪

ワハハハ(^Д^) 
変な名前の誘引方法ですもんね♪

うちのベランダのバラ様たちを
覚えていてくださって
ありがとうございます♪

みんなベランダで喜んでますw


メアリー | URL | 2013/11/17 (Sun) 23:47 [編集]


刺激

おはようございます(*^_^*)
メアリー様は、BISESから刺激を受け今があるのですね。
園芸雑誌は、真似してみたい事がたくさん乗ってますよね。
それを本当に自分のものに出来る方、素晴らしいと思います。
私はなかなか真似することさえもできませんわ。
でも、メアリー様やいろんな方のブログを見ては刺激だけは受けております。
BISES、読みたいのできっと買うでしょうね。
刺激をもらおう!!

颯歌♪ | URL | 2013/11/18 (Mon) 06:05 [編集]


以前、本の中身は掲載してはいけないと貴女からコメントで注意されました。同じように書いてますがオーケーなんでしょうか。いかがでしょうか。

かっぱ | URL | 2013/11/18 (Mon) 06:29 [編集]


おはようございます。
たまたま昨日本屋で立ち読みしていたんですよ。
そうしたら、「どうみてもコレハメアリー様のベランダ!!」って思って
今朝こちらに確認しに参った次第です。
掲載おめでとうございまぁす!

福島のバラ園の記事、印象的でしたね。

ばぐ | URL | 2013/11/18 (Mon) 09:24 [編集]


v-254 そうか様 ようこそ♪

ガーデニングのことだけでなく
おうちのこととか
時にはスイーツとか

今回はなんだか
おいしそうなページも多くて、
子供たちの目が釘付けになってました!
ぜひ、書店で手に取って見てくださいね♪

メアリー | URL | 2013/11/18 (Mon) 15:34 [編集]


v-254もう一人のかっぱ様 ようこそ♪

ブログで仲良くしていただいてる方に
もう1人、かっぱ様というHNの方がおられるので
ほかの読者の方に誤解がないように
「もうひとりのかっぱ様」と書かせていただきました。

いつもコメントくださるかっぱ様に
注意コメントなんか書いたことないので
きっと別の方ですよね♪ 
(いつものかっぱ様だったらゴメンなさい!)

コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

難しいことはわかりませんが
作り手に応援していることがわかれば
いいなぁ~と、いつも思っています。

たとえば、応援する気持ちがあっても
書店で現在 売られている本や雑誌の内容を
記事が読める状態でブログに出すのは
マナー違反だと思っています。
(どうしても魅力的で出したいときは
 事前に著者に連絡を取るようにしています)

今回、雑誌の中面を出しているのは
記事を読んでいただくとわかるとおり
すでにバックナンバーも手に入らないほど
古い10年前のBISESです。
一応、記事の全容がわからない(読めない)
程度のチラ見せにしてますが、
きっと問題ないだろう! という判断です。

感謝の気持ちをこめて
こういう風に紹介してますよ~ということは
編集室の方にもお伝えしていますので
どうぞ、ご心配なく v-410

また、お気づきのことがあれば
いつでもコメントくださいね♪♪ v-411

メアリー | URL | 2013/11/18 (Mon) 15:52 [編集]


メアリーさん

こんにちは。
BISES、早速ゲットしましたよ!

メアリー流ベランダガーデニングの極意、とても分かりやすく掲載されていましたね。
写真はすべてメアリーさんがご提供されたんですよね?
写真も素晴らしいです。

ベランダでの秘儀伝授って感じですが、庭でも建物の影になる暗い場所もたくさんあるので、いろいろ応用できそうなアイディアですね。
とても参考になります。

BISESさんも、さすがですね!
メアリーさんに白羽の矢を当てるなんて、なかなか素晴らしいです(笑)。

ひで | URL | 2013/11/18 (Mon) 15:55 [編集]


v-254 ばぐ様 ようこそ♪

ばぐ様、うちのベランダを覚えててくださって
ありがとうございます♪ ヽ(*´з`*)ノ

福島のバラ園も、今回の記事を読むまで
まったく知りませんでしたが
あれほどの美しさ…

きっと多くの人の心に
しっかり残っていくでしょうねぇ。
そして、記憶が消えないうちに
復興できるといいなぁ~と
心から願っています。

メアリー | URL | 2013/11/18 (Mon) 18:28 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

BISES 見ていただいてありがとうございます♪

極意だなんてもんではありません(大汗)
ちょっとタイトルとか、
表現とか、大げさなところがあって
読みながら 汗が出てきました~

でも、レポートの内容を 
忠実にくみとって書いてくださったことに
とても感謝しています♪

メアリー | URL | 2013/11/18 (Mon) 18:33 [編集]


見た見た・見たよ~

こんばんは^^
すごいですね~4ページにわたって^ -)
メアリーさんのオリジナルのバラの育て方、楽しみ方、
きっとベランダガーデナーさんの励まし、勇気づけになることでしょう。さすが、BISEさんですね。
わたしが、編集者だったら、メアリーさん特集載せるのですがね~(笑)
メアリーさんのお姿やブログ案内が見当たらなかったのが、さびしいですよ。素敵なメアリーさん、
メディアでも大人気になりそうですよ^^
親しい仲間が、脚光を浴びるのは、自分のことのように嬉しく思います^^

ローズヒロモ | URL | 2013/11/18 (Mon) 20:01 [編集]


同感です!

こんにちわ!

私の場合、つるバラを育てたい!と思ったきっかけが、実はメアリーさんだったりします。

kurukuma | URL | 2013/11/19 (Tue) 14:44 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ヤハハハハ(^_^;) ありがとうございます。
でも、ローズヒロモ様、大げさにほめすぎですw
あんまり ほめないでくださいまし。

私を知らない方の中で
妄想が膨らんじゃいますから~!(爆)

メアリー | URL | 2013/11/19 (Tue) 15:41 [編集]


v-254 kurukuma様 ようこそ♪

そうなんですね!
嬉しいです! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 

ベランダだからって諦めないで
いろんな薔薇にチャレンジしてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/11/19 (Tue) 20:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)