ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

シリーズあの人は今?! コガネ被害でアゴ根になったアニエスシリジェル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

つい2~3日まえまで
日中 汗ばむ日も多かったメアリー地方ですが
急激に寒くなってきました。

皆様、おカゼなどひかれていませんか?

さて、シリーズ第2弾!!
「あの人は今?! 
 こがね被害にあったバラ様たち」


本日は、このあと特番2時間スペシャルで
お届けしたいと思います!(←意味なし)

どうぞ、チャンネルを変えずに最後まで
お付き合いください~♪




 災難続きのアニエスシリジェル様は今?!

メアリー家に来て以来、
転落による大骨折で1年棒にふり

アニエス8

奇跡の大復活をとげたのも束の間…

アゴ根

今年の夏は コガネキッズに
これでもかというほど根を食べられ

お父さんの無精ヒゲ、アゴ根状態に…

シリジェル

人生は山あり、谷あり!

たとえ、トナカイになろうとも、
何度でもやり直せばいいのよ! ヽ(`Д´)ノ


ということで、10月3日にサイズダウン。

10月13日の記事に書いたとおり
以下の方法でケアしてみました。

→ 最初は水だけ
→ メネデール(発根サプリメント)
→ 活根彩花 (体つくるごはん=体とともに根も伸びる)
→ 甘彩    (総合サプリメントでバランスとって)

   



そして…

1

約2週間で、元気に芽吹いてきました!

でも、まだまだ安心はできません。

コガネキッズに根を食べられたあと、
枝に残っているエネルギーだけで
芽吹いてしまい、

このあと枯れることも多いのです。


そして…

アニエス5

これが 今日の状態です♪

わぁ~い! (*≧∀≦*) わぁ~い!

ここまでくれば、もう大丈夫そう!

今まで、コガネ被害のあとは
メネデールだけでケアしていましたが
甘彩シリーズ 恐るべし (。+・`ω・´)ノ

復活するのが早いですよね?!

これなら、来春には
また、お花を見せていただけそうです o(^▽^)o


え? もうひとりの、
重症・被害者シスター・エリザベス様ですか?

ちょっと、診断見立て間違いがありまして…(^_^;)

どうなったか、見たい?!
見たいでっか…(←朝ドラの影響です)


続きは CMのあと! ←意味なし


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお…ついに来ましたね。できる事ならシリーズ化したくないですよね~。チョッパー状態からよくぞ回復されましたねぇ。
めでたいめでたい!(^^)!
甘いもの、参考にさせて頂きます。
続編気になる~♪でもなんか悲劇になりそうな感じ、ただよう~(^。^;)

グボッチ | URL | 2013/11/13 (Wed) 17:15 [編集]


アニエス・シリジェル様、復活〜♪

メアリーさん、こんにちは。
今日は、偶々、お休みですが
先日の人間ドックの帰り道に風邪を
引いちゃって、今はお布団の中で
メアリーさんとこにお邪魔してます。

みなさま、風邪をひいてませんか?
のくだりで、「ひいてます。ひいてます〜♪」と、妙に喜んでお返事
しちゃいました(笑)

その風邪引きよりも、深刻なダメージを受けていらしたアニエス様が
何と、もう既に復活を遂げていらしたのですね!!!!

凄い! 凄い!
メアリー・マジック!!!

私ね、このお写真を見て、これが
メアリーさんのBlogじゃなかったら
業者の回し者の、CMの写真じゃ
ないかしら? と、怪しむところ
ですよ♪(笑)

あんなに素晴らしいお花を鉢で
咲かせたアニエス様が、無残なお姿で登場して、その後の大復活!(笑)
ちょっと、ハリウッド映画ばりの
起承転結が効いたストーリーですものね♪

私ね、メアリーさんがメネデールを
信頼していることを知って、ホームセンターに買いに行くつもりだった
んですよ♪ なんか、その他の登場人物(物物?) にも、俄然、興味が
湧いてきました。

アニエス様、何気にiPhoneで拡大
してお花を数えてみたら、30個以上
も一鉢で付けたんですねぇ♪
それも、ベランダで育てて♪
凄いわぁ♪ 惚れちゃう♪(笑)

minmin | URL | 2013/11/13 (Wed) 17:25 [編集]


コガネ

今日日没前に屋上のバラを下ろすので草抜き&掃除してたら
コガネムシの死骸がゴロゴロ。
きっといっぱい卵産んだんだよね。
春になったら倍返しだァ!

sakae | URL | 2013/11/13 (Wed) 17:51 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

ホント! ホント(^_^;)
シリーズ第30巻とかになったら大変!

本当は、いつものように
続編まで一気に書こうと思っていたのですが
タイムアウト~(苦笑)

誰か、晩御飯作って~

メアリー | URL | 2013/11/13 (Wed) 18:01 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

あららぁ~お風邪を召したのですね~!
お大事になさってくださいねぇ~

メネデールは 超ロングセラー商品ですしね、
常備薬として とても信頼できると思います。
あとの方がたはね、
勧められたのですが、半信半疑だったんですよ(^_^;)
お高いし~

でも、他のバラでも手応えを感じていて
すごいな コリャ~って感じです。
もう少し、安かったらいいのにねぇ~(笑)

メアリー | URL | 2013/11/13 (Wed) 18:06 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

アハアハ~(^_^;) 笑えない~
力尽きたマムたちの30倍、
どこかの鉢に遺伝子引継がれてると思うと
ぞっとしますよねぇ~

倍×倍×倍返しで がんばってくださいね!

メアリー | URL | 2013/11/13 (Wed) 18:10 [編集]


愛しのアニエス様

メアリー様こんばんは!
何だか全国的に急に寒くなりましたね!

アニエスシリジェル様がどうされているか
気になってました。
でもすっかりお元気なお姿になり何よりです。
甘彩すごいですね!効きそうですね。

昨年、秋にメアリー様にお聞きしてお迎えしたアニエス様は
春は綺麗に咲いてくれていたのですが
その後、にょきにょき背が伸び、勝手にオベリスク状態なのですが
なぜか秋にお花が咲きません〜。
葉も元気なのですが、伸びるのにエネルギーを使い過ぎたのでしょうか?
アニエス様は四季咲きですよね?

それにしてもシスター・エリザベス様のつづきが気になって〜!
眠れませんなんて(笑)

メリーベル | URL | 2013/11/13 (Wed) 20:47 [編集]


復活!おめでとう!!ヾ(≧∇≦)ノ

さすが、メアリーさん
「甘彩シリーズ」良さそうですね、何かの時は使ってみます

我が家のコガネ被害株も元気です
重症シスター楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

ドキンちゃん | URL | 2013/11/13 (Wed) 21:07 [編集]


[絵文字:v254] メリーベル様 ようこそ♪

私も1年目は骨折で、
そして2年目の今年はコガネ被害で
ブラウンが入るという秋花を
見ていませ~んヽ(;▽;)ノ

メリーベル様のところのアニエス様、
いま、伸びているということは
来春は 豪華な花付きになりそうですね!

しかし、来年の秋こそは、
一緒に「アニエス様の秋花ってステキよねぇ~♪」
と、言えるように、お世話がんばりましょうね♪

メアリー | URL | 2013/11/13 (Wed) 21:56 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

アニエス様は、かなりひどかったので
ちょっと心配していましたが、
ここまで回復して 一安心です( ´ ▽ ` )ノ

甘彩シリーズ、ココゾ!
という時にはいいかもしれません。
効果が、割りと早く見えます♪

メアリー | URL | 2013/11/13 (Wed) 22:00 [編集]


次の番組が見たい~

こんばんは^^
アニエス・シリジェルさん、みごと復活されましたね~
さすが!!名医のメアリーさんです^^
後一日でも発見遅れたら、白根はなかったかも・・
^^;
ペンペン草も残さず!と言うくらいのコガネキッズの猛威。何度泣かされたことか・・・今は、薬に頼ってしまいますが^^;
しかし、復活劇
元は、エネルギーいっぱいの株元の育成上手から、
この復活劇は始まりますね。
まるで、挿し木をするように。
いきなり、病人にフルコースを無理やり食べさせるやり方は、NGですものね^^;
順序立てて、さすが研究熱心のメアリーさん、
再確認させていただきます^^

ローズヒロモ | URL | 2013/11/13 (Wed) 23:54 [編集]


さすがです!!

おはようございます(*^_^*)
1枚目の綺麗なアニエスシリジェル様、見事ですね。
鉢でこんだけ咲いてくれたら大満足ですわ。
それが思わぬ災害をうけかわいそうな事になりましたが、
さすがメアリー様!!
きちんと回復させてあげましたね。
私なら枯らしていたことでしょう・・・
また素敵な姿を見ることが出来そうですね。

颯歌♪ | URL | 2013/11/14 (Thu) 06:09 [編集]


【祝】復活

アニエス様元気出てきたみたいで良かったですね

では冬剪定は、葉をむしりとるくらいでナシですか?
植え替えもナシですか
質問ばっかですいません(^-^ゞ私とメアリーさんの仲だからゆるして(図々しい)

worldofrose | URL | 2013/11/14 (Thu) 23:10 [編集]


おお!見事復活★ですねO(≧▽≦)O ♪
甘彩、活根彩花、共に初めて見ました。
凄い効き目ですね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
要チェックだわ♪

うちは今日、花壇を改造しようと土をひっくり返してみたら、怪しげな菌が土の中から出てきました(; ̄Д ̄)
白紋羽病とかじゃなきゃいいんだけど・・(この花壇に植えていたものには今まで被害なし)なんだか解らないので植え付ける植物がどうなるか・・恐ろしいです(汗)

PS
今日、届いた物にメアリーさんのベランダが!!
ついに!!って、なんだか自分のことのように嬉しくなっちゃった(●´ω`●)ゞ

らな | URL | 2013/11/15 (Fri) 04:11 [編集]


見たいだす。(大阪弁違うか?)
メアリーさんみたいにちゃんとお手当してあげれば、家のリッチフィールドも枯れずに済んだかなぁ?
ちょっと新芽が出たのをいいことに復活を信じてたけどあっさりお星様になってしまわれました(*´;ェ;`*) うぅ・・・
誕生日のプレゼントに長女が東京から送ってきてくれた大事なバラだったのに…。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ン
アニエスの元気フレッシュな葉っぱを見ると癒されます。
がんばって生きるんだよ~♪ヾ(*・∀・)ノ

花ワル | URL | 2013/11/15 (Fri) 10:48 [編集]


oh~

こんばんは
ご無沙汰しておりました~汗

おお~~
すばらしい復活

我が家、今年こそお☆になられる方
続出しそうですT0T 撃沈しています

が・・・・望みを捨てずに
メアリーさまを見習って、お世話してみようかと
思いなおしました

でも・・・でも・・・
もう茶色の枝なんですなぁ~
(ガブリエル)

がんばりま~す♪
よい週末を~~~

ukbeat | URL | 2013/11/15 (Fri) 19:42 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

私も今まで何度泣かされてきたことか!
私のベランダの枯死理由No.1です><

株にチカラがあれば
ゆっくりと回復していくものですが
ちょっと足してあげただけで
スピード復活?!

私もちょっとビックリしましたw
でも、高いのでピンポイントでしか
使えませんな(^Д^)

メアリー | URL | 2013/11/15 (Fri) 21:27 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

春の花を見て すっかり大好きになった
アニエス・シリジェル様♪

復活できて良かったです♪♪

秋花を見るのは また1年お預け~
バラ様をお世話をするようになって
ガマン強くなったかも~(^Д^)

メアリー | URL | 2013/11/15 (Fri) 21:30 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

植え替えというか、鉢増しは是非したい!
ちょっと怖い気もしますが
あの アゴ根が「活根彩果」で
どのくらいの根張りになっているか
確認したいです♪

剪定は、株を大きくしたいので
最小限に止めようと思います♪

メアリー | URL | 2013/11/15 (Fri) 21:40 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

えぇぇ怪しげな菌ですか?!

らな様がいうのだから 
そうとう怪しげですね!

ps. キャー らな様 早い!
  わたし、まだ見てないんですよ~(^_^;)
  見つけていただいて
  ありがとうございます♪♪

メアリー | URL | 2013/11/15 (Fri) 21:47 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

ワハハヽ(*´∀`)ノ
のりのりの花ワル様、大好き~♪

リッチフィールドエンジェル様、
よく咲いてくださるERなので
ショックでしたねぇ~

アニエス様の復活は
これまで何鉢もコガネ被害で
枯らしてしまったバラ様のおかげですw
がんばって、生きてもらいます!

メアリー | URL | 2013/11/15 (Fri) 21:53 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様 お久しぶりです!
私も たいした仕事ではないのに
やはり時間が少なくなって
更新も訪問もまえほどできなくて
すっかりご無沙汰しちゃってゴメンなさいm(_ _)m

ukbeat様のブログヘッダーを飾っておられた
ガブ様が、茶色になってしまわれたんですか~(ノД`)

うぅぅ コガネめぇ!!

やばそうなのは
早めに鉢をひっくり返したほうが
早く復活できるかもしれませんよ♪

メアリー | URL | 2013/11/15 (Fri) 21:59 [編集]


メアリーさん おはようございます。
いやん、気になる、CMの後なんですねーーー!(笑)
だいたい、こういうときにテレビだとトイレタイムでダッシュして
続きを待つのですが・・・
アニエスさまが復活してくれて、よかったですね♪
こんなに元気そうな葉っぱもついて!
諦めてはいけないのですね♪
植物用のサプリ、気になります~。

ゆー2010 | URL | 2013/11/16 (Sat) 07:43 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

アハハ、トイレタイム~♪♪

春にあれだけ楽しませてくださった
アニエス様ですから
枯れていくのを見過ごすわけには
いきませんでした。

本当に枯れなくて良かったです!

サプリには驚きですが、
まずは、こんなにピンチに追い込まれないように
なんとか食い止めなくっちゃね(^_^;)

メアリー | URL | 2013/11/16 (Sat) 13:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)