ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





【後半】11月の薔薇は最高♪ ローズポンパドゥール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はローズポンパドゥール様の続きです♪

ポンパドゥール1

11月に入って、ますます雰囲気の出てきた
ローズポンパドゥール様。

ポンパドゥール2

いつものごとくパチパチと
拍手をするように シャッターを切りました。

ポンパドゥール3

いろんな角度から見た
ポンパドゥール様の魅力をご覧あれ

ポンパドゥール4

この日は仕事がお休みで
こんな日に咲いてくださるなんて

ローズポンパドゥール様
私に気配りしてくださってるのかしらん 

・:*:・:シア(ノ'∀`*)ワセ:・:*:・


ポンパドゥール5

花弁ギューギューのドレスからは
なんともいえない香りが漂って

・:*:・:シア(ノ'∀`*)ワセ:・:*:・


ポンパドゥール6

くるんとまいた 花弁の横顔も 

ステキ~(*≧∀≦*)

ポンパドゥール7

あぁ~ もっと迫ってきて頂戴! (*≧∀≦*)//

ポンパドゥール8

写真としてはダメダメだけど
女は影があるくらいのほうが 

魅力的よね~ (p〃д〃q)~

ポンパドゥール9

朝から出たり入ったりしているうちに
気がつくと午後の日差しが。

ポンパドゥール10

一緒におうちに入りましょうか♪♪

ポンパドゥール12

見頃の ぽってり3姉妹 

すぅはぁ~(p〃д〃q)~すぅはぁ

あぁ~いい香り♪♪

一年を通して よく咲いてくださるバラ様ですが
11月のローズポンパドゥール様は最高

11月に咲かせるおまじないがあったら
誰か教えてくださ~い!!!


 この薔薇さまをお迎えしたい…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ローズポンパドゥール Rose Pompadour


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてきなポンパドール様。

メアリー様、こんばんは。

ポンパドール様、めちゃくちゃ素敵ですね!
いいですね~~ワタクシ、メアリー様のお写真を
ながめながら「ほぅ~っ」と癒された後の溜息を
ついているところでございます。

実は、ワタクシ、デルバール&ギヨー&ドリュの
バラ様が大大大好きでございまして…(*^^*)
(↑要するに派手なバラ様が好き?!汗)
なんだかんだで、つい、この前も、ブリーズ様を
お迎えしてしまい、ポンパドール様は、まだお迎えして
いないんですう…(涙)
でも、ジュリエットグレコ様もお迎えしたいし…
女ゴコロと秋の空(花)でございます(←なんかニュアンスがちがう)。

バラ様と出会いがあるまで(あっても)、
メアリー様のところに何度もお邪魔させていただきまーす。

香りも伝わるPCとか、開発されないのですかねぇ…

ピグレット | URL | 2013/11/09 (Sat) 23:57 [編集]


こんにちは~。
ポンパドール様、名前の通り、ふんわりかわいい~。
そうそう、女性は少し影があるくらいが・・・同意です!
そういう女性に憧れる私(笑)
ポンパドール様のいろんな表情を見せていただいて、
カタログよりもずっと分かりやすかったです~♪
今年はバラが欲しくて考え中だけど・・・決められない~。

ゆー2010 | URL | 2013/11/10 (Sun) 01:10 [編集]


お美しいですねぇ(o^^o)
お迎えしたくなっちゃいました(≧∇≦)

まいこ | URL | 2013/11/10 (Sun) 07:47 [編集]


やばい・・・

こんにちは(*^_^*)
今日も美しい姿を拝見させて頂きました。
やばいです!!
私今はバラを買うの控えてるのに・・・
欲しい!欲しい!欲しい!!
という欲求が激しくなってきておりまする。
こんな綺麗な姿が見られるのなら・・・
いけないですわ。
意思がゆらむ(>_<)

颯歌♪ | URL | 2013/11/10 (Sun) 12:02 [編集]


素敵なお色!

こんにちは!
メアリー様お仕事は慣れましたか?

ポンパドゥール様お色がとてもシックですね。
秋バラの色は春とは違い大人色ですよね。
是非お迎えしたいですバラ様のお一人です。
(一体何人候補がいるのか?)

我が家は来年の9月から大規模修繕になりそうなので
来年は秋バラは見れないと思うと何だか淋しいです。
でもマンションだから仕方がないですね。

残り少ない今年の秋バラを楽しみたいと思います!

メリーベル | URL | 2013/11/10 (Sun) 13:01 [編集]


このお顔も素敵ですねぇ♪

メアリーさん、こんばんは。
ローズ・ポンパドール様のお顔は
何度見ても、惚れ惚れしますね♪

このお方は、最初、大野耕生さんが
ものすごくお勧めしていて(笑)
とにかく、強さと美しさと香りが
揃った特別なバラ…というコメントで。夏顏でも、美人度は変わらない
稀有なバラ様との触れ込み(笑)

だけど、私は、春のカタログのお顔が、ボリュームあり過ぎて…。
叶姉妹みたいだなぁ、と。(笑)

でも、皆さんが絶賛なさるので、
思わずつられてお迎えしたバラ様でした。(笑) が…うちのベランダでは
ちょっとお色が青っぽく薄いピンクで咲くので、美しいけど、果たして
これで良いのだろうか?

と不安になっていたら、メアリーさんちのローズ・ポンパドール様も
ちょっとブルーが入った優しいお色で咲いてるので、あ〜んしん♪(笑)

叶姉妹ほどの、ボリュームは
無いけど(笑)、この花色のポンパドール様も大好きになりました♪
実は、これくらいの花姿の方が好き! カタログのピンクに咲かなくても、良いんだと思うと、嬉しく思います。(笑) あちらは、もっと鮮やかなピンク色ですから、心配でした。

カタログ通りで無いお姿を見せて
頂けるのも、Blogの良さですねぇ♪
うちのポンパ様は、もう冬眠中です(笑)

minmin | URL | 2013/11/10 (Sun) 18:46 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

ピグレット様は ゴージャス系のバラ様が
お好きなのですね♪♪
確かに、ジュリエットグリコ様も
ステキな方ですよねぇ~

(*≧∀≦*)悩みますね!

運命の出会いが訪れるその日まで
クネクネ悶えてくださいね~(笑)

メアリー | URL | 2013/11/10 (Sun) 19:36 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

ゆー様、今年は新しいバラ様を
お迎えされるのですか♪♪

どんなバラ様を選ばれるのだろう?
興味津々!

私も影のあるグラマーな女性に憧れます!
ないものねだりという奴ですわ(^Д^)

メアリー | URL | 2013/11/10 (Sun) 19:40 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

ありがとうございます♪
ローズポンパドゥール様、
ステキなバラ様ですv-353

メアリー | URL | 2013/11/10 (Sun) 20:33 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

Wコメント消しておきました~(´▽`)

バラ様をお迎えしたい気持ちには
なかなか 歯止めをかけられませんよねぇ~

ポンパドゥール様は、強くて
よく咲いてくださる方です♪
グラグラ~ (←悪魔の揺さぶり)

メアリー | URL | 2013/11/10 (Sun) 20:37 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます!
お陰様で だいぶ慣れてきました♪♪

メリーベル様のところは
来年9月からですかぁ~
秋バラが見られないのは残念ですが
春まっさかりの時期に工事されるより
ずっといいですよね!

いろいろ、様子を教えてくださいましね
よろしくお願いいたします~m(_ _)m

メアリー | URL | 2013/11/10 (Sun) 20:42 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうそう! ローズポンパドゥール様は
青みの強いピンクだと思いますよ♪

春の叶姉妹咲き(爆)の時も
色は濃いですが 
やはり青みの強いピンクですよね♪

バブル世代の口紅とでも申しましょうか(笑)
香りも、ERに比べると鮮烈な感じがします~

繰り返し咲きは、噂通り!
ベランダでは貴重なバラ様ですわぁ~

メアリー | URL | 2013/11/10 (Sun) 20:48 [編集]


最後のポンパ夫人

メアリーさん、こんばんは。

今日の日中は南風が強かったので、咲いているバラ様たちをカットして室内へ避難させました。
最後の一輪のポンパ夫人もお部屋へご案内~♪

とても気をよくしてくださったのか、とーってもあまーい、あまーい香りです。

夜になり、くんくんと顔を近づけると、あれ?これは何の香り?
あまーいけど、ん~と、ん~と…
あ!これはベリーの香り!と言ってもガムです。
ベリーとうたっているガムの香料にそっくり!

私は結構好きな香りです。最後のポンパ様ったら私に
好きな香りをプレゼントしてくださいました。こんなに
濃い香りはこの方が初めてです。
うれしいな~。色も青みがかったピンクです。

まだまだ若いポンパ夫人なので、もう来年までさかないかな。すごくさびしいです。
でもお迎えして本当に良かった!

メアリーさんのポンパ様みたいにたーくさん、たーくさん、きれいに咲かせたいと思います。

あ、いつも思うのですが、花瓶がすてきですね!
いろいろ探していますが、メアリーさんの持っているような花瓶と出合いませんね~。
うちのポンパ夫人は今、琉球ガラスのコップに入ってもらってます(^^ゞ







ヨッチー | URL | 2013/11/11 (Mon) 00:35 [編集]


こんにちわ~♪
真嶋先生がいつも言ってるのが一家にひとつ・・
ポンパドール^^

素敵なバラですね~
それに写真がお上手なので余計に美しい~
我が家は今はカメラが壊れてまして修理中!!
不便です~

ベランダでもこれだけたくさんのバラが咲いてるのは
やっぱり日頃のお手入れの賜物ですね^^

寒くなってきたのでお身体ご自愛くださいね~(*^_^*)

shioko | URL | 2013/11/11 (Mon) 09:16 [編集]


おひさしぶりです(^-^)/

お仕事始められたのですね!
お母様として奥様としてチャーミングな女性として
そしてベランダで魔法使いの様にあふれるようにバラ様達を咲かせるメアリーさん
さらにワーキングウーマンとしての格好良さもプラスされて、ますますファンになっちゃいました^^;

ローズポンパドール様、名前にピッタリの華やかなバラ様ですね
美しくて強くて…
バラ様には時々、?と思うような不似合いな(あくまで個人的意見ですけども( ̄▽ ̄)!!)お名前がつけられてることもありますが、このバラ様は、名前にピッタリで魅力的ですね!

ちなみに、メアリー様のバラ病リストには確か無かったと思うのですが、カタログを見ながら、自分だったら…と勝手に名前をつけて楽しんでるのは私だけかしら…?
恥ずかしながら、かなり勝手に名前をつけて遊んでます(いや妄想してます)
きゃー言っちゃった!!

それはさておき
皆様も少しずつ今度はどのバラ様をお迎えするかお悩みの頃と思います。
私が悶絶してなやんでいるのが
ガートルード様、エマ様、パット様、リシダス様、ジュビリー様、エリアーヌジレ様、ブノワマジメル様、そして大本命のチャールズレニーマッキントッシュ様です( T_T)
泣き顔なのは、最高でもお二人が限度だから…
あ、ジュード様も捨てがたい…しくしく

久しぶりですので長くなっちゃいました
どうぞメアリー様、皆様、今年は鼻からくる風邪が流行り始めていますのでお気をつけくださいね(^^)
では!!!

もみまま | URL | 2013/11/11 (Mon) 11:43 [編集]


ローズポンパドール素敵に咲いていますね!
しなだれて咲いている姿がまた、趣があって素敵!
こちらまで香りが漂ってきそうな花姿です…
そういえば…
大野さんが一番好きな薔薇が、ローズポンパドールって
おっしゃってました・・・

ルミエール | URL | 2013/11/11 (Mon) 17:44 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様のところにも
ステキなポンパドゥール様が
甘い香りを運んでくださったのですね♪

花瓶は お安いものばっかりなんですが(汗)
これも出会いですよねぇ~
私は、花瓶に活けたバラ様の足(茎)が
見えるほうが どうも好きみたいで
ガラスの空き瓶や、コップみたいな花器がすきです♪

メアリー | URL | 2013/11/11 (Mon) 18:50 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

ポンパドゥール様、本当にお強いですよ!
そして、よく咲いてくださるので
「一家にひと鉢」と言われてるのも
うなづけます!!

カメラ、修理中なんですねぇ~><
ストレスたまりますよねぇ~
でも、春の花ざかりの時じゃなくて
良かったですね♪♪

こちらも、今日から急に寒くなりました。
お互い、カゼには気をつけましょうね!

メアリー | URL | 2013/11/11 (Mon) 18:55 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

あははは(^_^;) もみまま様、褒めすぎです~
その実態は、整理整頓・掃除が苦手な
いけてない女なんです~

>バラ病リストには確か無かったと思うのですが、
>カタログを見ながら、自分だったら…と
>勝手に名前をつけて楽しんでる

さっそく、新しい症状として
認定させていただきます メモメモ((φ(・ω・*)

もみまま様の悶絶バラ、
9人中7人もうちにいらっしゃる!
エヘヘ ヽ(*´з`*)ノ ヤッタ!

もみまま様も、うがい手洗いがんばりましょう!





メアリー | URL | 2013/11/11 (Mon) 19:05 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

アーチ状に誘引していることもありますが
お花がどっしり重たいので
どの表情も 下向きに咲いてます♪

最近、運動不足で ちょっと
ウエストきつくなってきたメアリーなんですが
「どっしりポンパドゥール様のようになっただけよんv-353
と自分に言い聞かせていますw (^Д^)

メアリー | URL | 2013/11/11 (Mon) 19:10 [編集]


ゴージャス~♪

すてきですねぇ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ほんときれいなピンクで花びらいっぱいのドレスみたい♪
10月はまだまだだったバラも11月に入って時を得たみたに美しいです。イギリスの気温なんでしょうねきっと。
秋バラってほんとゆ~っくりと楽しめて優雅な気分ですよね。
貴族のあでやかな奥様って感じですわぁ~♡

花ワル | URL | 2013/11/11 (Mon) 22:19 [編集]


こんにちは!今朝は冷えましたねぇ。長男のツメエリを慌てて出しましたぁ。空気もかなり乾燥してきましたね。でもメアリ一様のポンパドールで目も心もうるおいましたです。ありがとうございま~す(*^▽^*)

グボッチ | URL | 2013/11/12 (Tue) 09:51 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

>10月はまだまだだったバラも11月に入って時を得たみたに美しいです。

ですよねぇ!!!
花もちもいいですしねぇ~♪

12月までに、もう1回!
と思う私は、欲張りでしょうか~(^Д^)

メアリー | URL | 2013/11/12 (Tue) 23:58 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

本当に急に寒くなりました!
それにしても学生服の内側につける
プラスチックのカラー?!
あれ、冷たくないのでしょうかねぇ~?!

あ! そうそう!
ジングルベル様、やっぱり見間違えでは
ありませんでした!
最近、数は少ないですが、
蕾が白くなってきました~ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

メアリー | URL | 2013/11/13 (Wed) 00:03 [編集]


ジルグルベル、ばんざ~い(≧▽≦)

グボッチ | URL | 2013/11/13 (Wed) 09:13 [編集]


香り

メアリーさん こんばんは

お久しぶりです
まるで香りが漂ってきそうですね
姿も香も色も大好きです

それはそうと前にメアリーさんの所で
古く角質化した根っこ近くのベイサルシュートを
削って皮をむいて芽を出させていたと思うのですが
見つけられません、ぜひ教えて下さい。

甘夏 | URL | 2013/11/15 (Fri) 21:45 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

お問い合わせの件
「バラが松になる前に~」かしらん?!
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-279.html

根を出すときは
さらに幹の木質部をナイフで少し削るんですって!
(挿し木から根が出るのと同じ仕組み)

私の顔も ベリっとはがして
若返ったらなぁ~(^Д^)

メアリー | URL | 2013/11/15 (Fri) 22:05 [編集]


バラなのに松

メアリーさん

こんばんは、そうですこのお話です
畑に植えてあるナエマがごん太で
カチカチになっててすっごい硬いんです
綺麗に剥がしてみます。

ありがとうございます。

甘夏 | URL | 2013/11/16 (Sat) 22:34 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

あの記事でしたか! 良かった~♪

松皮をむいたアンブリッジ様は
その後 ベイサルも出て
今も元気いっぱいですよ~♪♪

メアリー | URL | 2013/11/16 (Sat) 23:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
