ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【前半】 今年の秋のクイーンはローズポンパドゥール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



今日は、ローズポンパドゥール様のご紹介です♪

去年の秋は、体ばかり大きくて
たった1輪しか
咲いてくださらなかった
ローズポンパドゥール様。

  昨年の様子はこちら⇒ 比べちゃいけないけど…


それが、今年は なぜだか
よく咲いてくださってます

ポンパドゥール1

まだ日中の気温が高かった
10月半ば頃には 
こんなお顔で咲いていて




←今ウワサのパリス様に
 ちょっと似てる?!

 ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

 パリス様を
 お迎えしたい!!!
 と思っているので
 目の錯覚かもしれません…

 アハハ(^Д^;)



秋の深まりとともに
だんだん ポンパドゥール様らしく
なってきました。

ポンパドゥール2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今年はアーチ仕立てにしているので
ロマンチックモード♪♪

もう少しひいてみましょう。

ポンパドゥール3

小ぶりですが、
たくさん咲いてくださってます

ポンパドゥール4

ちょっと角度を替えて…

奥のほうに、チョロチョロっと
見えているのも
ポンパドゥール様です。

最近、忙しくて
あまりベランダで眺めていられないので
カットしておうちで楽しむことにしました♪

ポンパドゥール5

欲張って 日向ぼっこさせてる時に
雨にあたってしまい
少し、花弁がいたんでいますが

傷ついた花弁さえも 
アンティークで素敵に見えますわ!
 (*≧∀≦*)

さささ、ダイニングへどうぞ~

ポンパドゥール6

光の加減でしょうか。

部屋の中で見る
ポンパドゥール様は
また、雰囲気が違って 素敵 

・:*:・:(ノ'∀`*):・:*:・


ポンパドゥール7

あぁ~いけませんわ…
そんなに香っちゃ~!


何回シャッター切っても
あなた様の その香りは 
写し取ることができません~ o(TヘTo)

この薔薇様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ローズポンパドゥール Rose Pompadour


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



昨日のヤフーニュースで
楽天優勝セールの売上第1位は
和歌山みかん! と出ていました。

`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ
 私も買っちゃったわよ!


日本全国のお茶の間の皆様と
思考回路が一緒なのね~と思ったら
なんだか、とっても可笑しくなって
笑ってしましましたw

みなさんはお目当てのもの買えましたか?
私はクリスマスグッズなんかも買っちゃいました♪

楽天セールは11月7日1:59まで~



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パリス様♪ 私も、チェックしてました(笑)

メアリーさん、こんにちは♪
ただ今、私、横浜の⚪︎島屋で
お一人様ランチ、アーンド、スイーツを頂いてる最中でございます♪(笑)

何でかって言うと、人間ドック後の
自分にご褒美(笑)
そんな事ばっかり、やってるので
去年のデータよりも、今年は体重が
1300gオーバーしてました。(汗)
因みに、お腹周りも増えてた(笑)

だけど、身長は5mm伸びてて
「あら? 変だわ。もう一回計測
し直しますね。」と言われたの。
もう一回計測しても、5mm伸びてるぅ(笑)

「済みません。実は、今までは
ずっと今回の身長だったんですけど?去年は、縮んだのかと思って
ました」 と自己申告して放免(笑)
去年は、ぎゅうぎゅうに押されたん
ですよっ!(笑)

何はともあれ、年に一度の人間ドックのご褒美が、お一人ランチなんです♪(笑)

パリス様♪ うふふふふ…
やっぱり、見つけちゃいましたか?
私も、先日買ったニューローズの
ご本の中で、一番興味を惹かれました♪ 好みが似ていますね(笑)

だけど、情報が少ないんですよね?
あっ♪ でも、てんちょ作出のバラは
レディユーナとモンクゥールを
持っていますが、カタログ通りの
お花が咲きます!

作出者の所のお写真が、やはり
雰囲気が出ているのでしょうか?
ERの写真は、例外もあるけど。(笑)

私もやっと、我が家のローズポンパドールを懐かせる事に成功しました(笑)噂通りの良いバラ様ですねぇ♪
大野 耕生さんが、「僕の恋人」
と呼んで、べた褒めな筈です♪

minmin | URL | 2013/11/06 (Wed) 13:29 [編集]


カワユイわぁ!!

こんにちはメアリー様o(^o^)o

ポンパドール様、爆カワユスございますねー(≧◇≦)

欲しくなっちゃう!
アーチには難しいでしょうか

木村様の新作、ワタシはオデュッセイア様(でしたよね?)
狙っていたのですが、グズグズしていたら、売り切れ~(-o-;)
ガビーン

早いわぁ(ノД`)

パリス様も、カワユイから早くした方がいいかも(>o<)

きっと、新苗も用意してくださってますよねぇ?

オデュッセイア様~(;_;)/~~~

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/11/06 (Wed) 13:48 [編集]


お会計の時に…

メアリーさん、再び〜(笑)
バラ様には、じぇんじぇん関係の無いお話しですが…

さっきのお一人様ランチをノンビリ
楽しんで、デザートまで追加で
オーダーして、寛ぎながら食事を済ませお会計の時に。

お支払いを済ませてお店を出ようと
したら、中から大急ぎで店長らしき
人が駆け付けて来て…

「済みません。お待たせしてしまいまして(汗) 今後は気を付けますので、どうか今後ともご贔屓にお願いします。」って、平謝り〜(汗)

???????
なんのこっちゃ?
ふっと思い起こせば、例の食材誤表示で、つい先日、頭を下げた百貨店。

何か、私が、ご飯を前にして
難しい顔で、iPhoneを両手に格闘
しているのを発見して、勘違いされたらしい。(片手では、打てないのよ。涙)

いやいやいや〜(笑)
どうぞ、ご心配なく〜(笑)
お店をチェックして、悪口なんか
書いてませんってば(笑)

難しい顔でiPhoneを打ってたのは
老眼のせいですってば〜(笑)

なんか、気の毒でした(笑)
時期が時期だけにね。

minmin | URL | 2013/11/06 (Wed) 15:26 [編集]


ポンパドール夫人

ならばベルバラで存じ上げて
おりますがポンパドォール
…でなくてポンパドゥール様

バラ初心者マークの私
綺羅綺羅しい名前だけで
目がまわりそう(笑)

関連記事に飛び、

ピンクのぎゅうぎゅう詰め
臨界超えてポッと咲く

スターロゼット、
素敵な表現。
「リンスはスターロゼットを
覚えた、レベルが1上がった!」

頭の中でレベルアップテーマが
流れました。(笑)




リンス | URL | 2013/11/06 (Wed) 18:10 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

人間ドックのあとの至福のひとときに
スマホ画面から ご一緒させていただきました
ありがとうございました♪

おいしゅうごさいましたわぁ! (^Д^)
しかも、支配人に最敬礼までしてもらって
恐縮です~(爆)

パリス様、春に松尾園芸のセミナーで見たときは
テストローズということで名前がありませんでしたが
ナマで見たら、もっと魅力的でしたよ~><
なんか、今までにない 可愛さなんですわ!

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-676.html

↑ほとんど カタログどおりでしょ?
この日、かなり暑くて カットローズは
どの方もバテバテだったのに、
このかわいさ!

はぁ~いけませんわ。
大規模修繕が終わるまで買いませんことよ。

メアリー | URL | 2013/11/06 (Wed) 18:59 [編集]


v-254 ぱんてぃ様 ようこそ♪

けっこう伸びるので、
ベランダサイズの
小さめのアーチなら
大丈夫だと思いますよ!

大型のシュラブって
秋に咲きにくいものがおおいですが
この方は、秋もよく咲くことが
わかりました!(3年目ですが)

オデュッセイア様そんなに人気なんですか?!
ひぇ~!!! でも、少し待てば
また出てきますって♪ (^Д^)

メアリー | URL | 2013/11/06 (Wed) 19:03 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

日本語カタカナ名は怪しいですよねぇ~
でも、リンス様がご存知の方と
きっと同じでは?

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-338.html

頭の中で流れる
レベルアップのテーマ~(^Д^)

勝手に想像して笑ってしまいました♪

メアリー | URL | 2013/11/06 (Wed) 19:08 [編集]


美しいですね

おはようございます(*^_^*)
ローズポンパドゥール様、美しい姿ではじけてくださったのですね。
こんなにたくさんポンポンポン咲いてくれるなんて凄いですわ。
メアリー様のバラ様はいつも美しいですわo( ̄▽ ̄)b グッ

楽天セール、ミカン以外のお勧めありますか??

颯歌♪ | URL | 2013/11/07 (Thu) 05:36 [編集]


( ´艸`)

こんばんは!!真にクイーンですね!うちは新苗なのでお花は我慢なんですよねぇ…早くデッカクならないかなあ。
メアリ一様からブログ始められたら?と勧めて頂けるなんて恐縮です。モッタイナイからモッタイナイ(キャリーパミュパミュ風)
ブログ…できたらいいなあ(遠い目)
ジングルベルの蕾、だいぶ膨らんできました~。

グボッチ | URL | 2013/11/07 (Thu) 20:49 [編集]


こんばんは。
ローズポンパドゥール様 素敵ですね。
家の狭いベランダでもこの秋は沢山蕾をつけてくれて
咲いてくれてます。秋が深まると同時にカップ咲きから
スターロゼット咲きに。そしてまた色がいいんですよね
。 ほんとにポンパドゥール様は元気です。
今年は春弱剪定でオベリスク仕立てにしたんですが
私の背丈を越えてしまいました。 その分鉢が小さくて
水やりサボったら葉っぱが水切れ状態になります。
でもちゃ~ンと花を咲かせるんだから 最高やわ。
パリスさま 似てますね。 メアリーさまのブログで
ベビーロマンチカのファンになって先日やっと京阪園芸
で出会ってお迎えしました。 嬉しかったです。

うーさん | URL | 2013/11/07 (Thu) 21:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/08 (Fri) 16:35 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

お返事遅くなってごめんなさい!
お返事する前に、
楽天優勝セール終わってしまいましたね(^_^;)

私、今回は結構いろいろ買いましたけど
最近セールで必ず買うのは…プププ!
プラセンタドリンクかしら((^Д^)私のメネデール♪

メアリー | URL | 2013/11/08 (Fri) 21:16 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

いいな、いいな、ジングルベル!
私も一度「これ蕾?」っていうのを
発見したんですが
その後、もう一度みつけることが
できないんです><

見間違い(妄想)だったのかしらねぇ~

ここにコメント残せる方ならどなたでも!
ブログは簡単に始められますよ~♪

メアリー | URL | 2013/11/08 (Fri) 21:20 [編集]


v-254 うーさん ようこそ♪

この時期にたくさん咲いてくださるバラ様は
貴重ですよねぇ~♪♪ 強いしね!(^Д^)

ベビロマ様、お迎えされたんですね♪
ぽっと心があたたまるような
独特の暖かいオレンジ色は、
なかなか、ありそうで 見当たらないですよねw

来春が楽しみですね!

メアリー | URL | 2013/11/08 (Fri) 21:26 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ご連絡ありがとうございます!
無事、届いて良かったです~(*´∀`*)

ポンパドゥール様、秋の花は絶品ですよね!
特に11月に咲く花は~♪

11月に咲かせるおまじない
ないかしらん?!

メアリー | URL | 2013/11/08 (Fri) 21:33 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
秋バラとしてお迎えしたポンパドゥール夫人は、噂通りのきれいなポンパドゥール・ピンクで、良い香り!

クンクン、すーはー、すーはー、深呼吸ばかりです(^-^)
来年も良い花が咲くように、しっかりおせわしたいです!

ところで今日は念願の京成バラ園に行きました。秋ははじめてなのでワクワク!
春ほどではないですが、四季咲きのバラ様たちが頑張って咲いていましたよ!
台風や雨が多かったので、痛んでいるバラ様も多かったけど、さすがです。大輪の花をつけているバラ様もたくさをありました。
現実をかなり逃避して、楽しく過ごしました。

今日は友達の車で行ったからバラ苗は買えないなぁ、衝動買いしなくてすみそう、と思っていたのに、とあるバラ様に目が釘つけ!

ホットココアという茶色に近いオレンジ色のバラでした。友達が買えば?大丈夫よ!っていってくれたので、よっしゃあ♪って事になりました。

バラ園は苗を売ってはいけませんよね~。
ここも罠の花園だわ~。
予約した大苗も来るのに、もうやめないと!はい、打ち止めにします。
む、無理かなぁ…?


ヨッチー | URL | 2013/11/08 (Fri) 23:34 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様のところでも
ポンパドゥール婦人が綺麗に咲いているのですね♪
ポンパドゥール 最高\(^o^)/

京成バラ園、一度行ってみたいです~♪

ホットココアは、去年だったか?
BISESの表紙にもなってました。
とってもシックなバラ様ですよねぇ~

持つべきものは、
苗をお持ち帰りしてくれるお友達!(←違う?!)

今は、苗が小さいので
いくらでもお迎えできそうな錯覚に陥りますが
春はびっくりするほど伸びますからね~(^_^;)

これから花が少なくなる季節、
バラ欲との戦いの季節ですねぇ~

メアリー | URL | 2013/11/09 (Sat) 21:31 [編集]


パリス様って、春の松尾園芸さんで目が釘付けになったあの方ですわよね(((o(*゚▽゚*)o)))え〜〜欲しい!!

ローズポンパドール様…我が家にも若木でいらっしゃいますが、本当にお美しい…木立に仕立てるより、メアリー様のようにツルにした方が本来の麗しさを発揮なさいますね♪

バジル | URL | 2013/11/10 (Sun) 20:16 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

そうです! そうです! 
あのテストローズです!

かわいかったですよねぇ~v-343

どの方も、どの方も…
大きく仕立てて差し上げたいのですが
ス、ス、スペースがあぁ~!!!

と、日々悶え苦しんでおりまする~

メアリー | URL | 2013/11/10 (Sun) 20:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)