ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

せっかくの休日に 虫恐怖体験 ヾ(≧Д≦)ノ))ヒェ~

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


早いもので10月も今日で終わり!
今年最後の追肥をする時期になりました。


そして、そろそろ来年のために
米ぬか発酵肥料を仕込まねば~♪

さて、今日は虫がダメな人は
読まないでくださいね~!!!



昨日は、とっても怖い夢を見ました。

同じマンションのお友達に
バラの調子が悪いから見に来て~
と、お願いされて

マルチングをめくったとたん
土の中から

見た事もない
巨大コガネキッズ! ビクッ!!∑(`艸´;)

いやもう、カブトムシの幼虫より大きいのが



2匹、3匹… どんどん出てくる?!


ななな、なんなのっ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>なんなのっ!!!


と、うろたえている所で
目がさめました。

あぁ~怖かった~(ノД`)
フライ2(←ふる~い恐怖映画)かと思ったぁ~

ホント、衝撃的な夢を見てしまいましたw



ところが今日は、
現実世界でも怖いことが!



昨日は仕事がお休みだったので
お部屋のお掃除したり、
ベランダ出たり、ベランダ出たり、ベランダ出たり

ちょっと一息♪ 

一人まったりとパソコンの前に座った時でした。


カサッ

何かモノが落ちる音が…


ん?! 何の物音かしら?



そう思った次の瞬間、

地の底から湧いてくるような 

ブゥゥゥゥゥゥゥゥン

という重苦しい音が

床のほうから近づいてきて…




名称未設定-1


ギャー(>_<;)ノノ 
イエロージャケット! スズメバチ!!!



なんで?! どうして?!
いったい いつの間に?!

キャー許してくださ~い
そんな怖い顔しないでぇ~ヽ(;▽;)ノ



しかし…殺虫剤より先に、
望遠レンズを取りにいってしまうオバカな私
(となりの部屋から撮影)

それにしても、
静まり帰った部屋の中で聞く 
スズメバチの羽音は 

本当に迫力あって

まじで怖かったですwwwww (´Д`ι)アセアセ


そぉ~っと ベランダのサッシをあけておいたら
10分ほどして お帰りになりました=3


皆様、秋バラのシーズン、
バラに見とれて ハチに刺されないように
気をつけてくださいねぇ~ ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

怖いっ!

スズメバチ、ホントに怖いですよね~!
ただの不快害虫じゃなくて、ヘタしたら死ぬかもっていうレベルなのが実に恐怖!!

実は私も先日ちかくの園芸店で咲き乱れるバラ様に見とれていたら、件のエネミーがΣ(T▽T;)
3歳の娘がその時黒い服を着ていて、そのせいもあってかこちらに近づいてくるではありませんか~!
もう生きた心地がしませんでした。
恐怖のあまり泣き叫ぶ娘を小脇に抱えて一目散に逃げましたとも(T^T)

娘はそれ以来、トラウマになったのか一緒に園芸店に行ってくれません(笑)

↓エマ様、わりと花持ちの良い方なんですね♪
私も退色フェチなので、お迎えしちゃおうかしら( 〃▽〃)

えりんぎ | URL | 2013/10/31 (Thu) 18:19 [編集]


スズメバチだなんて怖いですね~。
それにしても望遠レンズ取りにいくあたり、かなり凄いです^^;
ワタクシではこわくて、それどころじゃないかも^^;
今日ワタクシはルピナスや、勿忘草を地植えにしようと穴掘りしてたら、コガネキッズが7匹くらい出てきてびっくり。地植えでもこんなにいるもんなんですね。
根太いランタナが植えてあったからですかね?

おしま | URL | 2013/10/31 (Thu) 19:40 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

久しぶりにメアリーさんのブログを覗いたら、あらら・・オオスズメバチではありませんか。
世界で一番大きなオオスズメバチ。
日本ミツバチの巣箱にもよく来るので、油断なりません。
今日も一匹飛んでいましたよ。
東北ではあまり見なかったオオスズメバチ。
しかしながら温暖化の影響で最近はこの辺にも出没するようになりました。
オオスズメバチが巣の近くにいると、日本ミツバチは怖くて巣の中に籠城してしまう事もあります。
巣が強群ならみんなで囲い熱殺もするんですけどね・・。
いずれにしろ、怖いので近づかない方がいいです。
刺されたら死ぬ事もある、恐ろしい蜂ですよ。
テレビでニュースになるのはこのオオスズメバチですからね。

のり | URL | 2013/10/31 (Thu) 19:55 [編集]


スズメバチ

こんばんは(*^_^*)
こやつだけは本当に恐ろしいですよね。
それなのにうちの相方結構平気でやっつけます。
恐ろしい・・・
ここの家に来たときはお庭のあかめの木にたくさんのスズメバチがやってきてて(>_<)
子供もいるから超怖くて市役所に電話したりしました。
巣を作っているわけじゃないからどうしようもなくて・・・
するとうちの相方が網で捕まえては殺す地道処理をしてくれました。
年々くる数が減りました。
でも最近また来てるような感じです。
お庭にほとんどいないので姿をみてないけど。
カメラを手に持つメアリー様は本当ブローカーですね。

颯歌♪ | URL | 2013/10/31 (Thu) 20:12 [編集]


ひぇっ!!! スズメバチ!!!

メアリーさん、こんばんは。
衝撃の昆虫物語でした~。
NO.1のお話しを、「うわぁ、そんな大きなコガネキッズがいるんだぁ」
と、驚きつつ読み進むと、
なんと!!!
スズメバチが、部屋の中に侵入とは!

エマージェンシー! エマージェンシー!
緊急事態発生!   ・・・って、下手に攻撃すると、敵が興奮して
返って危険だし~。

そっと開けたサッシの窓から、出て行ってくれて本当に良かったです。
メアリーさんに、お怪我が無くて、何よりです。

そういえば、以前、ベランダの洗濯物を取り込んだ時に、蜂が
洗濯物と一緒に、家の中に入ってきて、驚いたことがありました。
もっと暑い、夏の頃でしたが。小さな蜂でしたが、怖かった。
テレビでも、秋の蜂にはご注意と、言っていました。

PS. 以前のコメントで、バラ宛で「ラ・リュー」が、真っ白で
    コロコロカップの低い樹高の、可愛いバラとコメント
    しましたが。
    もちろん、その通りのバラなのですが、カタログを検索して
    見ると、黄色のパティオローズなのですね?
    でも、私が見たバラは、まん丸の真っ白なバラだったのです。
    退色した姿だったのでしょうか? 不思議です~。
    でも、カタログの黄色よりも、断然、真っ白が良かったです。

minmin | URL | 2013/10/31 (Thu) 20:25 [編集]


v-254 えりんぎ様 ようこそ♪

ひぇ~園芸店に出没したんですかぁ!
そりゃ~お嬢様、怖かったでしょうねぇ~

私が見ても大きいのに
小さな子から見たら 
怖い顔したスズメぐらいに見えますよね?!

エマ様は病気に強いし
香りはいいし、素敵なバラ様ですよ~♪

メアリー | URL | 2013/10/31 (Thu) 20:44 [編集]


v-254 おしま様 ようこそ♪

おしま様のお庭にも コガネキッズが
現れましたかぁ~ヽ(`Д´)ノ

あの子たち、何でも
食べるみたいなんですよねぇ~
鉢植えだと本当に困ります><

スズメバチ怖かったですよ~
1匹だけで良かったです~
おしま様も、お庭でであったら
すぐに逃げてくださいね!

メアリー | URL | 2013/10/31 (Thu) 20:50 [編集]


v-254 のり様 ようこそ♪

のり様、お久しぶりです!
遊びに来てくださって ありがとうございます!

これ、オオスズメバチですか?!
なんでマンションの6階なんかに来るんでしょうねぇ~
ミツバチを追いかけてきたのかな?

(2年ほど前から、この時期になると
 必ずミツバチがやってきます♪)

どうせなら株元で昼寝している
コガネキッズをさらっていってほしいです><

東北では 今までいなかったんですね。
スズメバチも怖いですが
温暖化…もっと怖いですね><

メアリー | URL | 2013/10/31 (Thu) 20:56 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

あかめの木って、
スズメハチに好かれてるんですね?!

それにしても網で捕まえるなんて
パパすごすぎる~(@_@;)ノ

気をつけてくださいねぇ~
怒らせたら 向かってくるらしいですよ~

メアリー | URL | 2013/10/31 (Thu) 20:59 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

巨大コガネキッズは
夢の中の話なのでいいですが
あのスズメバチは怖かったですぅ~><

すんごく怒って
何回もガラス窓(たちの悪いことに、開かない 
はめ込みガラス)に体当たりするんですよ><

ミツバチは時々部屋の中に
はいってくることがあるんですが
スズメバチは 初来訪でした~><

ラ・リュー様、コメントいただいた時に
すぐに検索しましたよ♪♪
黄色いバラだったので
「とうとう、minmin様も退色フェチになられたのね♪」
って思っていました(^Д^)

でも、やはり衝動買いは危険ですよね。
もし、きれいな白いバラ~と思って
その場で苗を買っていたら
「なんで黄色なの?!」って
ひっくり返ってしまいますよねぇ~(笑)

メアリー | URL | 2013/10/31 (Thu) 21:06 [編集]


キャ(゜O゜;怖!

わたくし、土バチ(脚がながくてヒョロっとしたやつ)に刺された事がありまして。アナフィキラシーショックも怖いですし、蜂のブンブンには体が硬直してしまいます

車の運転中窓から蜂が入った時は目を閉じてハンドル離してしまいました!幸い山道で他の車がいなくてミッション車なのでプルンと停まって良かったです

蜂はミツバチでも怖いです
バラには来ないで……お願い

worldofrose | URL | 2013/10/31 (Thu) 23:20 [編集]


ジーザス!!!

こんにちは!ごんぶとコガネ、夢でよかったぁ~。さすがのメアリー様も素手では無理でしょ~。うちは白モッコウバラの新技に密?みたいのが出ていていろんな蜂がブンブンやってきます。中にはやっぱりスズメバチもご来訪されて…でも、虫嫌いじやないので撮影はしないですが家の中から網戸ごしに見てしまいます。本当に大きいですよね。ハァ怖い怖い~。
リーガルハイ、見てくれましたかぁ?(半強制?)我家はハマリまくりで〈ジーザス!!〉を言いたくて仕方ないです。コガネを発堀したら言うぞ~(≧▽≦)

グボッチ | URL | 2013/11/01 (Fri) 10:45 [編集]


気を付けないと

スズメバチの習性上また仲間連れて戻ってくる場合ありますよ。

sakae | URL | 2013/11/01 (Fri) 17:26 [編集]


お久しぶりでございます!

相変わらずメアリー様のお宅のバラ様たちは素敵ですね♪

私はやっと子どもがいる生活に慣れ、我が家のバラ達の事にも手が回るようになりました(^^)

ところがところが!メアリー様が夢で見たような事が
我が家では起こっておりました(TT)

地植えのバラも鉢植えのバラもほとんどコガネキッズの住まいとなっておりました…。
ひどい子にはイガラもいて本当に悲しかったです(;_;)
今は退治して樹勢の回復に力を入れています。

スズメバチ本当に恐ろしですね(><)
刺されなくて良かったです。

NEW ROSESの最新号を読んでメアリー様のお宅のバラ様たちを思い出しました。
鉢植えできれいなバラと言えばメアリー様宅のバラ様たち♪
私の中ではそんな位置づけです☆

これからまた、お邪魔させてくださいm(_ _)m

まいこ | URL | 2013/11/01 (Fri) 22:01 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

土バチも結構大きいですよね!
むか~し、一度やってきて
巣を作り始めたので 水シャワーで
お帰り頂いたことがあります><

運転中のハプニング、人も車もない山道で
本当に良かったですねwwwww
一歩間違えば、大惨事ですもん。

よかった、よかった(^Д^)

メアリー | URL | 2013/11/02 (Sat) 07:40 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

さすがにカブトムシより
大きいなコガネキッズは恐ろしくて
腰をぬかしていました(^Д^)

私も小さいころ、網戸ごしに
アシナガバチを よく眺めてたなぁ~

でも、リビングで見る
スズメバチの迫力はすごすぎました~
グボッチ様も気をつけてくださいねぇ~

リーガルハイ、火曜日なんですよね?
見るの楽しみです(´∀`*)

メアリー | URL | 2013/11/02 (Sat) 07:45 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

まじですかぁ!!! 帰ってこないでぇ~ヽ(;▽;)ノ

メアリー | URL | 2013/11/02 (Sat) 07:47 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

まいこ様、お久しぶりです!
v-437赤ちゃん生まれたんですね~(*≧∀≦*)

おめでとうございます色付きの文字

これから 赤ちゃんに
元気に芽吹くバラ様、うっとり薫るバラ様を
見せる楽しみができましたね♪♪

バラ・ネット徘徊と、授乳で
睡眠不足にならないようにね!

いつでも気がむいたときに
遊びにいらしてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/11/02 (Sat) 07:52 [編集]


おはようございます!リーガルハイね、こちらでは水曜日の10時からしてますよ。

グボッチ | URL | 2013/11/02 (Sat) 08:04 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

あいた! 私が検索して見たのは 
第一期(2012年放送)の放送曜日でした(^Д^)

教えてくださってありがとうございます♪
水曜日ですね! 水曜日♪♪

メアリー | URL | 2013/11/02 (Sat) 08:17 [編集]


ラリュー様は…

メアリー様、お早うございます
(~o~)

スズメバチ、よく撮れてますわ♪
慌てずに、落ち着いてカメラをとりにいきましょう。
みたいな
しかも、望遠レンズ!メアリー様、すげー(≧◇≦)

さて、
ラリュー様のうわさが…
ぱんてぃー、去年購入しました(^^)
罠の家(笑)で
晩秋に購入しましたが、蕾付きでうれしかったなぁヽ(^0^)ノ
白に近いけど、うっすら黄色
パールの入ったコロンコロンが愛らしく、香りもグーでした

春は咲いてもらえず、枯らしてしまいました(T_T)
あんなに綺麗なバラ樣だったのに、
もっと気合い入れてお世話すべきでした。悔しい~
ぱんてぃーベランダは、今年春は病気と虫が蔓延してましたから…

minmin様ならきっとラリュー様、
綺麗に咲いてくれますよ(^_^)v

ぱんてぃーも、また懲りずにゲットしたいです♪

メアリー様もコロンムギューお好きだから(皆好きか)
お好みとおもいますよー(^_^)/

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/11/03 (Sun) 09:48 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ!

アハハ、いやはや
結構慌ててましたが
気がついたら望遠レンズを手に持ってました(^Д^)

ラリュー様、そうでしたか!
コロンコロン ムギューなんですかぁ!
や、ヤバイ!

minmin様にお伝えせねば♪♪(・∀・)

メアリー | URL | 2013/11/03 (Sun) 10:47 [編集]


パンティー仮面様、情報を有難うございます♪

メアリーさん、こちらへもこんばんは。(笑)
ぱんてぃー仮面様、「ラ・リュー」さまのこと
教えて下さって、ありがとうございます♪

そうですか♪ ぱんてぃー仮面様は、お迎えされたのですね。わぁ、残念でしたね。枯れてしまったなんて。
「ラ・リュー」さまは、私は、この秋の生田緑地ばら苑で、出会ったバラ様なんですよ。

あちこちを、見て廻った後で、偶然、目に留まったのが
「ラ・リュー」さまでした。
地植えでしたが、とっても元気な、でも、小柄な子でした(笑) 生田は、ミニバラは、入り口近くの別コーナーに
あるので、背が低いとは思いましたが、ミニとは思わず。

私が、見た「ラ・リュー」さまは、ころころとした
真っ白なバラ様でした。お花の大きさも、7~8cm
くらいは、あったように思います。いくつか、お花は
付いていたのですが、みんな、真っ白なカップ咲き
だったので・・・ちょうど、ラ・レーヌ・ビクトリアが
真っ白になったみたいな花姿です。

ぱんてぃー仮面さまが、お迎えになった「ラ・リュー」
さまは、パウダーイエローだったんですね。
それなら、素敵でしょうね♪
カタログだと、ベタな黄色に写っているんですよ(笑)

でも、ぱんてぃー仮面様が、苦戦するお方・・・
パティオローズって、まだ、育てた事がないんですよ~。(汗)

先日、手に入れた新刊のNew Roses バラと遊ぶ美しい
鉢植え・・・の、P42に、作出者の小川 広さんと
「ラ・リュー」を含むパティオローズが、紹介されて
いました。そこでのお写真も、黄色なんですよぉ~(笑)
私、黄色じゃなく、真っ白な「ラ・リュー」さまに
惚れたんですけど(笑)

これって、デジャブなんですが。あのジュビリー・
セレブレーションさまのERのカタログは、どうなの?
って、感じ? (爆)

ぱんてぃー仮面さま、教えて下さってありがとうございます♪ 本物をご覧になった方からの情報は、とっても
嬉しいです♪ パウダーイエローと、今、ご本に書き込み
ましたよん(笑)

メアリーさん、教えて下さって有難うございました。
貴重なコメントを見逃すところでした(汗)

minmin | URL | 2013/11/03 (Sun) 22:41 [編集]


いつも読み逃げでごめんなさい。

部屋の中に蜂がいるだけでも怖いのに、よりによってスズメバチだなんて
大変でしたね(涙涙
でもレンズ持ってきちゃうところがさすがブロガー(笑
さされなくてよかったです♪

うちも時々庭でみかけるので(年に1~2回)、庭仕事はできるだけ白っぽい服を着るようにしています。
メアリーさんもお気をつけてくださいね。

ばぐ | URL | 2013/11/05 (Tue) 17:08 [編集]


v-254 ばぐ様 ようこそ♪

ばぐ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

ワハハ(^Д^) 私、ブロガーである前に
小さい頃から 実は虫がすきなんですよね♪

すんごい迫力で怖かったけど、
珍客を撮らずにはいられませんでした。

ばぐ様は、お庭で遭遇されるんですね!
もう少し寒くなるまでは
どうぞ、お気を付けくださいねぇ~!!

メアリー | URL | 2013/11/06 (Wed) 09:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)