ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

メインディナーは前菜のあとで @ゆっくりパンジー

ここは薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
ここの住人はみんなバラが好き…


ただいま 秋の味覚フェアー開催中♪


食欲の秋!
町のあちこちで
そんな見出しを見かけます。

ここ、バラの町のレストランでも…

 今朝のお客様はどちら?

 セシリアの間がいっぱいでしたので
   アンブリッジの間にお通ししました。

 そぅ、わかったわ。
   今年もセシリアの間は大人気ね。

アンブリッジローズ

えぇ~っと お客様は
どちらのお席につかれたのかしら…

キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω) キョロ


お食事


んま! 

お食事中に席を立つだなんて
お行儀の悪いお客様だわね。

お食事2

あら、こちらにいらっしゃいましたかぁ~!

まぁ~きちんと 順をおって
マナーどおりに食しておられる!

お客様


前菜を美味しく召し上がったあとは
きれいな おしぼりでお顔をふいて

さぁ~ メインディナー会場へ

どうぞ♪


カメ

あぁ~ 今朝も朝から
私は 虫ビュッフェの料理長~
(ノД`)

でも、まぁ… 

あ~たが喜んでくださると思えば
虫ビュッフェ料理長、幸せでございます~ (^_^;)←顔は笑って心で泣いて


実は、9月の終わりに

「今日は今から1回目の散布してきま~す」

みたいなこと書いたのですが~


モジモジ…

もろもろの諸用により、
散布できておらず!

1回もローズディフェンスを使わずに
ゼニガメ警部よろこぶ 

味覚の秋です~アハハ



←満月、新月を狙って散布すると
 虫ビュッフェのコックにならずに
 すみます (^_^;)タラ~

 今週こそは! 
 散布するぞぉ~ヽ(`Д´)ノ




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



例年は、お盆の時期に種をまくパンジーですが
あまりの暑さに、これはムリだ!

と、種を冷蔵庫に入れていたら
すっかり種をまくのを忘れてしまい…

1ヶ月ほど前(9月26日頃)に
種をまきました。

パンジー

ムリせず 涼しくなってからまいたのが良かったのか
芽が出た日が 秋晴れだったのが良かったのか

いつも 徒長して 
もやしっ子でスタートするのに
ドッシリした双葉ちゃんになりました♪♪

なにが吉となるか わからないものですね~

このペースだと年内のお花はムリそうですが
今年は、のんびりドッシリ構えて
育てていこうと思います 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

幼虫・・・

おはようございます!v-20
先日過去日記を読ませて頂いてローズディフェンスを注文したところです。(-"-)
もう、つぼみが出来ると同時に虫が。。。(たぶんチューレンジハバチ幼虫)
アタックワンがそんなに効かないし、お花には掛けちゃダメだし悩んでいました。
届いたらつぼみにも散布して守りたいと思っています!v-91

ルナ | URL | 2013/10/22 (Tue) 09:22 [編集]


v-254 ルナ様 ようこそ♪

チュウレンジハバチのお子様がた、
1枚の葉に 何匹も群がって
悩ましいですよねぇ~

小さな蕾であれば問題ないと思いますが
色付きはじめた蕾に薬剤をかけると
外側の花びらが固くなって
開かなくなることがあるので注意してくださいね~♪

メアリー | URL | 2013/10/22 (Tue) 14:18 [編集]


メアリーさん、こんにちは!

わーい!私の好きな薔薇の町シリーズ♪
今日はなになに?レストランで、アンブリッジ様、かわいいー、きれいに咲いてますね~って、きゃー!どうしちゃったの?アンブリッジ様!!!!

あー、びっくりしました~。
そうですね~、そんなことも多々ありますね~。

つぼみがどんどん大きくなり、わくわく、早く咲いて!

花が開いたときに、花弁になぜか穴がぽっかり!
???と開いていない部分をめくってみたら、ホソオビが!!!!
という経験を何度かするようになりました。
いつ入ってんのかなぁ??

ホソオビはバラさまとのお付き合いで、初めて知った虫です。チューレンキッズより気持ち悪くない、が私の感想です。

それにしてもゼニガメ警部、うれしそうですね(^^ゞ

ヨッチー | URL | 2013/10/22 (Tue) 17:50 [編集]


ご無沙汰しております!

我が家も今年はホソオビが大量に発生しております。。
春のマイマイガ幼虫祭からはじまり、お約束のヨトウムシ、夏前にはなんと初お目見えのイラガの幼虫がΣ(T▽T;)

確かに夏は暑さにかまけてお手入れ怠りました。もはやニームごとき屁でもない(あ、つい表現がお下品になってしまいましたわ)といわんばかりの傍若無人っぷり…。
仕方なく、毎朝手ずから捕獲しても、次の日にはまた大事な新芽&つぼみが食い荒らされるこの悔しさといったら!!
彼ら、かくれんぼ上手すぎますよね。。

それにしてもメアリー様邸のアンブリッジ様、きれいに咲いてらっしゃる♪
どんなバラ様もきれいに咲かせるメアリー様の努力と研究熱心ぶりにはいつも感動しております。その知識を広めてくださる事にもいつも影ながら感謝しております(*^^*)

我が家のバラ様たちは前述の通り、水切れを何度も起こしてしまったので秋の芽吹きが弱く、涼しさも手伝って今やっと花芽が上がりはじめました(´∇`)
ノーモアホソオビ!ノーモア黒星!どうか無事に咲きますように~!

えりんぎ | URL | 2013/10/22 (Tue) 18:30 [編集]


虫の季節

メアリー様こんばんは!
アンブリッジ様ばっちり食べられてますね。
そう涼しくなったら、とたんにバラ様には虫がいっぱい!
私もパトロールをサボったらルージュピエール様が
食べられてました!
でも、今年はなぜかうどん粉祭りは開催されてません。
助かります。

秋バラはいかがですか?
マッキントッシュ様が沢山蕾みをつけているのに
また、台風が来るのでしょうか?
26号の時は部屋の中に避難したのですが
なにしろ12号鉢なので重い!
被害がないといいですね。

パンジー順調に育つと良いですね!
花のない時期、パンジーとビオラは大切です。
今年は猛暑のせいで発育が遅いし
苗も少ないかもしれませんね。


メリーベル | URL | 2013/10/22 (Tue) 19:55 [編集]


ホソオビ がっかり

んもう!やになりますわね
うちも今年は多いですよ…というかもう諦めてます
先週まで30度の日もありましたからね。春のバラ終わってから全然消毒してない

来年の春こそ!
メアリーさん、バラの家の培養土とバラの家薔薇の土とどう違うと思いますか?
培養土は地植えにすきこみ用、薔薇の土は植木鉢、という風でいんですか?自分で肥料を混ぜたいなら植木鉢でも培養土でいんですか?不躾な質問ですいません。バラの家に聞けって(;A´▽`A ですよねなんか敷居が高くて聞けないから

worldofrose | URL | 2013/10/22 (Tue) 20:06 [編集]


うっ・・・

こんばんは(*^_^*)
メアリー様、奴を素手でつかめるのですか??
うわー、私には無理でございます(>_<)
いつも箸でつかんでおります。
しかもそやつは亀ちゃまのディナーになるのですね。
うっ・・・まだその域には達することができません。
パンジーの種まき、順調ですね。
ジフィーセブンは使いやすそうですね。
うちも使うようにしようかな(*^_^*)

颯歌♪ | URL | 2013/10/22 (Tue) 20:20 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

確かに、チェーレンジャーより
気持ち悪くないかも!

しかも、チューレンジャーは美味しくないらしく
ゼニガメ警部も あんまし食べてくれません><

セントセシリア様は よほど美味しいらしく
毎年、まっさきに食べられてしまいます><

わかってるなら ちゃんとケアしろ!
って感じですね (^_^;)

メアリー | URL | 2013/10/22 (Tue) 20:44 [編集]


v-254 えりんぎ様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~
夏のお手入れ不足もあり、
この秋はあきらめモードが漂ってて

なのに、やっと膨らんだ蕾だの
新芽だのを食べられると
猛烈に腹が立ちます!←ようするに自分勝手(^_^;)

画像にアップしたサイズのホソオビは
集中的に捕まえたので
最近見かけなくなりました。

次にあったときは…メタボ・フトオビですな!(^Д^)

メアリー | URL | 2013/10/22 (Tue) 20:47 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

きっと、あの夏の暑さで うどん粉菌が
死滅しちゃったんだと思いますよ!

うちも、ここ3年ほど
秋のうどん粉は出ていません。

それにしても次の台風も怖いですね。

マッキントッシュ様、
うちも咲き始めましたよ♪
また、順をおってアップしますね!

どうか、台風、
大きな被害が出ませんように!

メアリー | URL | 2013/10/22 (Tue) 20:51 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

バラの家の培養土、
使ったことないので 
バラの家に聞いてみてくださいまし!

(^_^;)ゴメンちゃい

でも気になって商品説明見てみましたが

●バラの土⇒ 鉢向き・水はけ、通気性重視(水やり好きな人はこっち)
●培養土 ⇒ 小さい鉢用・水持ちがよい(水やり不定期な人はこっち)
●バラの家の堆肥 ⇒ 地植え土改良用(すき込み用)

ってな感じですね♪

バラの家さん、人気店ゆえ
お返事が遅いこともありますが
敷居が高いなんてことないですよ~♪

ぜひ聞いてみてくださいませ!

メアリー | URL | 2013/10/22 (Tue) 20:58 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さま ゴメンなさい(^_^;)
何の予告もなしに
お見せするものではありませんねw

しかもディナーの話じゃないやんね!

ジフィーは使いやすいですよ♪
今年は名前をつけて種別にするのを諦めて
日当たり、生育にあわせて
ジフィーの場所を替えてあげてるんですよ♪

まさに、タコヤキですわ (^Д^)

メアリー | URL | 2013/10/22 (Tue) 21:02 [編集]


水玉模様のバラ様♪(笑)

メアリーさん、こんばんは。
ホソオビ君、我が家にも沢山、いらっしゃる模様。(笑)
PCを超えて、メアリーさんちのゼニガメ警部に
進呈したいくらいです(笑)

先日、咲いていたバラ様をカットして、食卓に飾ったら
なんか、変?
ヨクヨク見たら、なんと!
バラ様の花びらが、水玉模様に穴だらけ(笑)
白いバラ様だったので、まるで、綿レースみたいでしたよ(笑)

蕾には、ホソオビ君が昼寝していて、まいりました。
そういえば、うちも、夏から消毒してないな。
キムタクてんちょのバラ本を、夜な夜な、読みふけり
早くも、来春のベランダを夢みています(笑)
・・・お手入れ、ちゃんとしろよってページは
飛ばして、読んでます(爆)
・・・あ、あと、鉢バラは、コンパクトな物をってのも
無視、無視(笑)

minmin | URL | 2013/10/22 (Tue) 22:03 [編集]


キャーーーー

うっ メアリー様の可愛い指になんともグロテスクな奴が・・・・
気づかないだけなのか今までにみつけたのは1回だけですが 苦手ですぅーーー
絶対無理です。なんせ蛙とかとにかくヌメヌメしそうなものはとってもダメです。
せみとかカブトムシ、カミキリとか硬い昆虫はぜんぜん大丈夫なんですけどね。。。
だんだん綺麗な花を咲かせてきてくれてますが
うちは今年は何故かカメムシが蕾にくっついてちょっとやそっとゆすったところでは取れません。
カメムシって退治したほうがいいのか
何か効くものがあるのかもわからずとりあえずそのままです。
せっかくの素敵な香りにカメムシのにおいが移らないか心配ですが スーハースーハーする前に一応確認しなくちゃ・・・
パンジーいつも種から素敵に育てられていて感心してます。
去年はメアリー様を真似してキャンティーを育てたのですが 今年は諸事情により断念です。
まぁスベースもそろそろ限られてきましたので
バラ様のために空けておこうというところもありますが
また台風が近づいてきていますので
鉢の大移動をしなくちゃいけなくなりそうです。
前回の台風が大きいと聞いて移動しているときにうっかり手首を傷めてしまいまだ完治していないというのに・・・
仕事をしているとなかなか台風などの天候の対処も大変なのでメアリー様もわたしのように焦らないように
気をつけてくださいね。

ブリエッタ | URL | 2013/10/22 (Tue) 22:04 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 綿レース(^Д^) 
案外、かわいかったりして♪♪

でも、食卓の蕾が開いたところで
おやゆび姫ならぬ 
ホソオビ姫が出てきたら
オェってなりますね><

キムタク店長の本、
ドコというわけではなしに
アチコチに「へぇ~! ふぅ~ん」て思う一言が
散りばめられていますよね♪
よ~く読んだ人にだけわかる一言が!

もう少し1つ1つのバラの写真が
大きかったらなぁ~!!!
そこのところだけが 少し残念ですw

メアリー | URL | 2013/10/22 (Tue) 22:51 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

ブリエッタ様、何の予告もなしに
グロテスクな写真をアップしてしまって
どうぞ お許しくださいませ~!!!

カメムシ様、困りましたねぇ~
びっくりさせなければ
あの臭い匂いは出さないと思うのですが
注意しないといけませんね!

手首大丈夫ですか?!
10号以上になると気合いがいりますよね。
8号でも スリット鉢だと
滑って落としそうになるので
慎重にやらないとダメですよね。

台風の気がかわって
太平洋のほうで消えてくれることを願います!

メアリー | URL | 2013/10/22 (Tue) 22:55 [編集]


おはようございます。
ゼニガメ警部はフレッシュなごはんをいただいて、
満足そう~(笑)
薔薇の品種によって、美味しいのとそうでないのが
あるのかしら・・・虫の好みもさまざまそうですね。
また薔薇の町の様子を楽しみにしています♪

ゆー2010 | URL | 2013/10/23 (Wed) 01:08 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

絶対ね、好みがあると思います!

ハダニに好かれるバラ様、
ホソオビに好かれるバラ様、
いっつも同じメンバーなんですよねぇ~

ホソオビ用カタログに
「このバラは甘くて食感もよい」
って書かれてるかも?!(爆)


メアリー | URL | 2013/10/23 (Wed) 07:44 [編集]


こんにちは メアリーさんのブログを見て、この春からマンションのベランダでバラ栽培を頑張っています。私も秋バラが咲いた〜っと喜んでカットしリビングで蕾が開いて行くのを楽しみに見ていたら、中から小さな黒い毛虫?みたいなのが出てきて、ギョッとしたところです。予防散布がまだまだ難しいです。恐れながら強風ベランダという環境が似ているので、丁寧に書かれたブログがとても参考になります。質問なのですがメアリーさんはマルチングのクリプトモスは、冬に洗って消毒されたり、交換されたりしていらっしゃいますか?

twinsmum | URL | 2013/10/23 (Wed) 09:39 [編集]


v-254 twinsmum 様 ようこそ♪

楽しみに開いた蕾の中から 
黒いニョロニョロが出てきたら
びっくりしますよね!

予防散布、タイミングを見計らってやるのが
難しいですが、9月後半の満月か新月ぐらいから
やり始めると、うまくいくことが多いですよ♪

クリプトモス、消毒まではしたことないですね。
以前は、バケツでジャブジャブ洗って
天日干しにして使っていましたが、
最近は、植え替えの祭に 古いクリプトモスを
土止め(スリットから土が流れ出ないように)に
使うことが多くて、洗うほど残らないですね~。

でも、植え替えしない鉢のクリプトモスは
私はそのまま 翌年も使っています。
少なくなっていたり、へたっているときは
新しいものを足してあげています♪

メアリー | URL | 2013/10/23 (Wed) 13:02 [編集]


こんばんは~

アンブリッジローズ可愛いですね~(*^^*)
キラキラした写真がいすもステキです♪

私は今年ナマケモノなので6月以降消毒をサボってます。
咲く前にみんな食べられちゃいます。

お薬とかまくのにもいい時期とかあるんですね。♪

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/10/23 (Wed) 19:13 [編集]


こんばんは。ゼニガメ警部も肥ゆる秋ですね。そしてメアリー様のバラも綺麗~。
ホソオビにかじられた蕾はどうされてますか?私は最近、そのまま咲かせちゃってます。
あの~ちょっと愚痴っていいですか?
ご近所のキンモクセイの香りがキツくてバラの香りが消されちゃってるんですよ~
ほのかに香るキンモクセイって嫌いじやないけど、せっかくのバラの香りが…(≧Д≦)…キンモクセイを植えてらっしゃる方、ごめんなさい~

ジングルベル、花芽、出ましたです!!

アガパンサスを株分けしましたので、よかったらメアリー様の脳内庭園のお仲間に加えて下さいね。

グボッチ | URL | 2013/10/23 (Wed) 20:04 [編集]


v-254 Nana様 ようこそ♪

Nana様も6月以降 
散布仕事をされてないんですね!
アハハ 一緒で嬉しい~\(^o^)/

蕾、食べられるまえに
見つけなくっちゃ!
と思って、毎朝パトロールですw

メアリー | URL | 2013/10/24 (Thu) 08:48 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

かじられた蕾が開いた様子も
なかなかオツですよね♪

キンモクセイ恐るべし(^Д^)ノ
なんだか、脳内庭園に
キンモクセイの香りが充満してきましたぁ!
そして、その黄色い香りの中で
アガパンサスが咲いてますです~(爆)

ジングルベル花芽でましたか?!
キャー>< 私、まだ見つけられないです~
これから、目を皿のようにして
見てきます~

メアリー | URL | 2013/10/24 (Thu) 08:53 [編集]


あ、ありゃりゃ???わ、私この記事にコメントしたはずが、ちゃんとできてなかったみたいですっ(;´Д`)
メアリーさん、おっちょこちょいの私にどうぞバラ地獄の罰をおあたえください~~~!!

パンジー発芽、おめでとうございます!
そうそう…涼しくなってから蒔いたのって、夏の終わりの頃のと比べてかなりがっしりしてますよね♪
テキトー予想で申し訳ないのですが、双葉ちゃんの様子から年内ギリギリに開花しそうな気が…しますっ♪

aya | URL | 2013/10/30 (Wed) 12:55 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

種まきをすっかり忘れてた割りに順調という、
ガーデナーとしては複雑な心境ですわ(^Д^)

無理してがんばって
真夏のさかりにまく必要ないのかしらん?!

aya様のお見立てで、
年内に咲くと言っていただいて
天にものぼる気持ちです♪

メアリー | URL | 2013/10/30 (Wed) 13:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)