ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





今年も素敵な香りに酔いしれて~ジュビリーセレブレーション

【10月20日 今朝とった写真を追加しました♪】

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

9月下旬頃から 咲きつないでいる
ジュビリーセレブレーション様。

ジュビリー1

10月にはいってから
秋バラらしくなってきて

官能的な香りが~~すぅ~(p〃д〃q)~はぁ


ジュビリー7

どのお花も 今年は
全体的に小ぶりですが
香りはかわらず絶品で

ステキな香りにウットリするのは
私だけではありません。

jubiri-_20131019220340fc4.jpg

毎年、秋バラの季節になると
いつも いらっしゃる
馴染みのお客様。

ジュビリー3

香りがいいバラを選んで
はなびらを ガジガジかじるミツバチ様~

ミツバチの命は1年と聞いていますが
毎年、決まって1匹 やってきます。

たくさん飛んでこないで
1匹だけっていうのも なんだか不思議。

もしかしたら、毎日、違うミツバチ様が
来ているのかもしれませんが
2匹一緒にいるところを見た事がありません

ジュビリー5

光にすけるジュビリー様 

この写真を見たら ちょっと遊んでみたくなって…

ジュビリー6

レントゲン写真 of ジュビリー♪ 


ジュビリー8

やっぱり、色があるほうがいいや!


ジュビリー4

肌色をピンクとゴールドでサンドしたような
ジュビリーセレブレーション様

まだまだ蕾があるので
しばらく 楽しませていただけそうです♪♪

【↓ここから写真追加】

ジュブリー9

10月20日 今朝、撮った写真を追加します♪

日中、家にいることが少なくなって
こまめに鉢をまわしてなかったので
株の半分が咲いています

写真に写ってない部分に 
まだ小さな蕾が いくつかあるので
そちらに日があたるようにスタンバイ♪

ジュビリー10

残暑の季節に咲き始めても
こうやって 秋らしい花が見れるのは
たくさん蕾がついて、
ず~っと咲きついないでくれる
ジュビリー様の強さがあればこそ!

本当に優秀なバラ様です


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジュビリーセレブレーション Jubilee Celebration



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラ・リュー♪

メアリーさん、お早うございます♪
いつも通りの美人画のような
ジュビリー様♪ 小さなお顔で咲くことはあっても、
変顔で咲くことは無いと断言しても
いいくらいのお方ですよね〜?

それに、何色とは一言で言い表せない複雑なお色で咲くのに、透明感が
あって、光に透かして見るお花も
絶品ですねぇ♪

ボレロ様と並んで、今一番好きな
バラ様の中の一つです(笑)
うふふふふ…。 一番が幾つもある
ズルい言い方(笑) 英語を勉強し始めて中学時代に知った、この表現。

一番は一つだろう〜? …と、ずっと
思ってきましたが、子供を産んで、二人の子の母となり、バラ様の虜に
なってからは、一番って、一つだけではないなと思います(笑)

そう言えば、昨日の生田緑地ばら苑で、可愛い真っ白な、まん丸カップの新人さんを見つけてしまいました。
パティオローズで、2008年作の
小川 宏さんの 「ラ・リュー」です♪

他には、大輪のマリア・カラスや
ピース、パパ・メイアンが圧巻の
貫禄を見せていました。
とてもお日様好きなこの方達は、
きっとベランダ向きではないなと
思いつつ、雄大に大らかに咲く姿に
心惹かれました。

バラ様って、不思議ですねぇ♪
毎年訪れるバラ園でも、その年に
よって、注目のバラ様が変わっていき、大好きなバラ様が増えるんです(笑)

minmin | URL | 2013/10/20 (Sun) 07:08 [編集]


ミツバチ

おはようございます(*^_^*)
ミツバチちゃまにも好かれるジュビリーセレブレーション様。
よっぽど美味しいのでしょうね。
でも・・・なぜかじるのでしょうか?
不思議ですね。
私は見たことにけどうちもかじられたりしてるのかな・・・

颯歌♪ | URL | 2013/10/20 (Sun) 08:01 [編集]


メアリーさん、こんにちは。

いつ見ても素敵なジュビリー様ですね。
色つきのジュビリー様のお写真はすごくすごくいい!

ギュウギュウマキマキがたまりません。
大苗が届くのを待っているところですぅ~♪
来年の春に1個くらい咲いてくれるかな?

ミツバチさんは不思議ですね。1匹だけなんですね。6階(でしたよね?)まで飛んでくるのは大変でしょうね。代替わりの度に引き継ぎがあるんでしょうね~。

アソコマデトベバヨイハナガアル、ハネヲキタエルノダ!

なんてねσ( ̄∇ ̄;)

我が家はパット・オースチン夫人がハキリバチに好かれてしまいました。
調べたら、鉢を移動させるとハキリバチは諦めるとあったので、動かしました。
なんか大丈夫みたいです。
お気に入りのバラだけに来る習性があるみたいですね。面白いです。

お迎えしたフレンチローズ様は、ポンパドール夫人、ミサトさん、ジェネラシオン・ジャルダン氏、ラデュレ嬢です。
いきなりの土砂降りで、気の毒なので、花びらの見えている、ポンパ夫人とミサトさんはベランダに待避しています。

庭がバラ様で、ギュウギュウになってしまいやっとバラ様欲しい病がおさまりました(^-^;

でも、まだベランダもあるし…、ふと思ってしまいました。ヤ、ヤバイ。




ヨッチー | URL | 2013/10/20 (Sun) 10:44 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ジュビリー様、本当に優秀ですよね!
ハッキリした色がお好みの方には
合わないかもしれませんが
大人のシルクドレスのような輝きを目の当たりにしたら
たいていの人は ドギマギしますよね!

ラ・リュー様、初めてきくお名前です~
minmin様がお気に入りのバラ様、
きっと、私も見たら好きになるでしょうね♪


>他には、大輪のマリア・カラスや
>ピース、パパ・メイアンが圧巻の
>貫禄を見せていました。

万博平和のバラ園にもいらっしゃいますが
本当に「貫禄」という言葉がピッタリですよね!

うちなんか、
ベランダで咲いたら、花が大きすぎて
ずずいと下がって、玄関のあたりから
眺めないといけませんわ((^Д^)



メアリー | URL | 2013/10/20 (Sun) 13:23 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ほんとうに ナゼかじるのでしょう?!
花粉と蜜を集めるだけなら良いのですが
ガジガジ後がつくのは…ちょっと(^_^;)

これは日本ミツバチの習性で
西洋ミツバチはかじらないそうですよw

メアリー | URL | 2013/10/20 (Sun) 13:26 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ジュビリー様も、お迎えされるんですね♪
きっと、「お迎えしてよかったぁぁぁぁ!」って
思われること、間違いなしですよ♪

葉切りバチは、ものすごい正確な
緯度・経度レーダーを持ってるらしくて
ターゲットが1mずれるだけで
「あれ? ロックオンの場所にない??」
って思っちゃうらしいですよ♪

フレンチローズ様たちも
人気どころが ずら~りで、
お花が咲くのが楽しみですね!

メアリー | URL | 2013/10/20 (Sun) 13:31 [編集]


ジュビリーさん、素敵ですよね~

もう自分のキャパシティ的にも、予算的にも増やせない!と思っているのですが
ミセスドリーンパイクが欲しいと思っていて・・・

マイナーなERなので私が探したところDA公式にしかなく
裸苗1本に送料払うのもなぁ・・・と、抱き合わせに考えているのが
ジュビリーセレブレーション&ストロベリーヒルです。
やっぱり素敵ですよね~

でも、よく考えたら候補全部ピンク系だし
モーブ系ならローブアラフランセーズも持っているし
そもそもこれ以上世話できないんじゃなかったっけ?の板ばさみ中です。

モチゾウ | URL | 2013/10/20 (Sun) 22:28 [編集]


イングリッシュローズ

メアリーさん、おはようございます。
ジュビリーさま、とてもお美しいですね!
我が家にもお迎えしたいです(*^^*)

我が家のベランダですと、強いと言われているデルバールよりも、イングリッシュローズの方が環境があってるのか元気にされているように思います。
デルバールは、日当たりが悪いと途端にダメージをうけられる
様に感じます(>_<)

さて、メアリーさま、秋のデビットオースチンのガーデンには行かれますか?うちからですと、少し遠いのでどうしようか~考え中です。春のガーデンのバラの調和。素晴らしかったです(*´∀`)♪

咲き | URL | 2013/10/21 (Mon) 10:55 [編集]


ミサトさん高身長で困ったわ(^_^;)

メアリーさん、こんにちは(^▽^)
ジュビリーさん、香り、花色、花持ち、全て満点のバラですね~
ところで我が家に、ミサトさん居るのですが、
気がついたら2Mぐらい伸びちゃって、冬の剪定に悩んでます
ネットで調べても鉢栽培だと沢山咲かせてる方が少なく
地植えだと株が充実すると
横に誘引すれば沢山咲くようですが。。。。。。。。
鉢植えだと強剪定でシュラブでしょうか?
それとも横に(亀の手誘引)誘引すると花付きいいのでしょうか?
メアリーさんのご意見お聞かせ下さいませ

ドキンちゃん | URL | 2013/10/21 (Mon) 15:58 [編集]


v-254 モチゾウ様 ようこそ♪

ミセスドリーンパイク様、
そんな方がいらしたとは存じ上げませんでした!

抱き合わせに…とお考えのお2人も
すごく魅力的な取り合わせ!

でもね、目の前で見たら
全然違うピンクなので 大丈夫ですよ♪
ゴー! ゴー!

メアリー | URL | 2013/10/21 (Mon) 17:16 [編集]


v-254 咲き様 ようこそ♪

イングリッシュローズも、
なかなか強いですよね!

この秋は、いろいろ忙しく
残念ながらDAガーデンまで
足を伸ばせそうにありません(ノД`)

きっとムンムン香りながら
咲いているんだろうなぁ~と…
咲きさま、もし行かれたら
ぜひ、様子を教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/10/21 (Mon) 17:20 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

ミサト様、伸びますよねぇ~
以前、小山内先生の講習会に出たときに
目線で楽しみたかったら
冬剪定で 地際20cmにカット!
とおっしゃってて 
私は、そのようにしてコンパクトに育てています。

でも、8号では狭い狭い…と
ミサト様に毎年ブーイングされてまして(^_^;)
鉢増しするか 悩み中です。
きっと、大きくなりたいバラ様なのだと思います。

「鉢だから」「地植えだから」と思わずに
ドキンちゃん様が見たい仕立て方を目指せば良いと
思いますよ♪ 亀の手にするも良し、ブッシュも良し♪
(中之島公園のバラ園のミサト様はブッシュ仕立てでしたが
 春も秋も ものすごくたくさん咲いています!)

12号くらいまで大きくしてやれば
どんな仕立て方にしても、
地植えに負けないくらい
咲いてくださいますよ~♪

メアリー | URL | 2013/10/21 (Mon) 17:39 [編集]


悩みます

メアリー様ジュビリー様素敵過ぎます。
いつもメアリー様のブログで拝見して私もお迎えしたくて悩み中です。
いつも購入しているバラの家では今年は春に販売のようでまだまだ悩む時間はたっぷり有りますが
NewRoseのキャロリンナイトにも一目ぼれしていてどちらにするのかもしくは どちらにもするのか
何だか結論はでているような気もしますが
家族の手前一応まだまだ考え中というところで・・・
メアリー様のブログで紹介してある鉄製ハンキング3段スタンド頼みましたよ。
玄関から勝手口にぬける通路でみえているゴミ箱隠しとして使用します。
あえて壁に直角において3段にはチューリップのプランターで重しの役目をしてもらいます。
アーチにはフェリシアをからませようかと思っています。
少しは見栄えがよくなるはずです。
まだ届いてませんがお値段もお安くて財布にやさしくて
気に入ってます。
もう私の脳内では咲き乱れるフェリシアをチューリップが咲いております。
また届いたら報告しますねっ。

ブリエッタ | URL | 2013/10/22 (Tue) 23:09 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

キャロリンナイト様、いいですよねぇ!
まだ、ほとんど世に出ていないので
日本でのお育ちの様子がわからないんですけど
そういうミステリアスなところが
余計に購買意欲をそそる?!

アフィリエイト利用してくださって
ありがとうございます\(^o^)/

サイズが小ぶりで、
使いやすそうですよねぇ~
咲き乱れるフェリシア様v-353
想像しただけで身悶えします~v-353

メアリー | URL | 2013/10/23 (Wed) 07:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
