ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





「夢」の教科書のつづきが出た~!d(≧∇≦*)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます。

台風、皆様のところは大丈夫でしたか?
メアリーのところは、被害はありませんでしたが
全国で大きな被害が出てしまいました…

被害の出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
そして、救助活動を続けていらっしゃる皆様、
どうか お気をつけて。


さて今日は 読書の秋♪ ということで
最近 読んだ本の紹介です。


つい先日、仕事帰りに
大阪の真ん中にある本屋さんの
園芸コーナーに寄ったら

やっぱり町の本屋は品揃えが違いますな! (^Д^)

バラ栽培からアレンジまで、
ステキなバラの本がわんさか並んでる~ 

多肉の本や、寄せ植えの本も よりどりみどり

キムタク店長の
「大成功のバラ栽培」を買いに来たのに
あっちにフラフラ~ こっちにフラフラ~

そしたら 1冊の本が私の目に飛び込んできたのです。

ハッ∑( ̄Д ̄;) こ、こりは~!!!




私の「夢」の教科書の続き~!

難波光江 著

花咲くポタジェの庭
Floral Potager


表紙を見ただけで
難波さんの本だ!と
ぴ~んときました♪

すごい!
私が夢見ていたことが
このお庭で実現されてる!!




山のように買い込んだバラ本の中で
繰り返し読んでいる教科書といえば…

発酵肥料の教科書は 無農薬でバラ庭を [ 小竹幸子 ]
バラの生態については 根力で咲かせるバラつくり [ 高原通寿 ] 
                ピーキャットローズのコラム
剪定・誘引については バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック [ 鈴木満男 ]
               超図解!よくわかるバラの剪定講座 [ 河合伸志 ]
               バラの小さな庭づくり [ 姫野由紀 ]




そ・し・て! 

私がバラを育てる
大きな原動力となっている

「夢」の教科書が
←難波さんのこの本なんです!




「ポタジェ」とは、
家庭 菜園を意味するフランス語。

7年前に発刊された この本の中でも
バラとともに、収穫もできる
ポタジェのあるお庭を提唱されていた難波さん。

その後、バラとポタジェは
庭という空間をシェアするにとどまらず
美しく融合していたんです!


だって、一季咲きのバラのアーチに
色とりどりのトマトや きゅうり…
いろんな夏野菜が 絵に描いたように
なってるじゃないですか! 
(@_@;)ノ

メアリーも、ひそかに
ブルーベリーの2種アーチとか
オベリスクで スイカを育てたいとか…
脳内庭園で画策していたのですが

 スイカは、難波さんちで 
その夢が実現されてました

1冊目の本を見て、今回の本を見ると
ほんとうにセンセーショナル!

もしも、お庭があったなら
こんなお庭を作りたい~
(´∀`人).☆.。.:*・゚

バラだけでなく、
ポタジェに興味のある方は
ぜひぜひ、手にとって見てくださいね♪

できれば 薔薇あふれる1冊目とセットで d(≧∇≦*)ルンルン


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん

こんにちは~。
お元気ですか?

メアリーさんおススメの本情報、ありがとうございます!
実は、この本、書店で見かけたんですが、スル―してしまってました(汗)
難波光江さんの本だったんですね~。

これは買わなければ・・・、ランチ時に本屋さんに寄って、早速ゲットしました(笑)。
姫野由紀さんの本も一緒に・・・。

また、読みこんだら、ボクのブログでも紹介してみます。
メアリーさんのアイディアとテクニックの源泉を辿る本は、メアリーファンとしては必携です(笑)。

ひで | URL | 2013/10/17 (Thu) 12:31 [編集]


メアリー様!お久しぶりでございます!
いつもリードオンリーで失礼しておりました。

きむたく店長、そして難波光江さんも
新刊本が出たのですねー!!
特に難波さんは、新刊発売を今か今かと
待ち望んでいましたので、ホントにうれしいです。
情報、ありがとうございます。^^

メアリー様が繰り返しご覧になっている教科書。
見事にかぶってる。。。思わずフフフと笑ってしまいました。^^
昨夜は、河合先生の剪定本を読みながら眠りにつきましたよw

キ~ム | URL | 2013/10/17 (Thu) 16:26 [編集]


脳内庭園!

ポタジェ…ステキ(≧◇≦)
ワタシも、小さくてもお庭がほしーい♪

そしたら、アリ様も追い出さずにすむでしょうか(~o~)

ホントは、共存できたら最高です!
殺すには、あまりに健気で、ステキな方々です(T^T)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/10/17 (Thu) 19:13 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

今回のポタジェの本は、
ひで様が目指しているお庭とは
ちょっと違うかもしれませんが
眺めているだけで
食欲がでる 元気が出る本でしょ♪

姫野さんの本は、
きっと、あれこれ役に立つことが
満載だと思います!

ひで様の感想がアップされるの
楽しみにしてま~す♪♪

メアリー | URL | 2013/10/17 (Thu) 19:18 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

キ~ム様、コメント入れてくださって嬉しい(≧∇≦*)です!

あの本を見た瞬間、

「あ、難波さんのお庭だ! 
 キ~ムさま知ってるかしら?」

って思いましたもん(笑)

ちなみに、こんなところで
今頃なんですが
1冊目の表紙は ボゥベルズでしたね(大汗)
まえに間違って ロゥブリッターって
紹介しちゃった~(^_^;)滝アセ

ぜひぜひ、ご覧になって!
難波さんは 魔女に違いない!!って
私は、そう思いましたw

メアリー | URL | 2013/10/17 (Thu) 19:24 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面さま ようこそ♪

ぱんてぃー様、
きっとお庭があったらあったで
草取り地獄 &虫パラダイスで
今よりずっとずっと忙しいですよ♪(←自分への慰めでもある)

でも、アリ様は 
ラブリーな友達でありたいですよねw
自分の体よりも大きい食べ物を、
地道に運ぶすがたには 
感銘をうけますデス~

メアリー | URL | 2013/10/17 (Thu) 19:28 [編集]


こんばんは(*^_^*)
バラの家のキムタク店長さんの本、買いました!
しかもサイン入りでお願いしちゃいました。
まだ読んでないのですが・・・
メアリー様のお勧め本ほぼ買ってます。
難波さんのは持ってないけど、興味あり!
今読む本がたくさんあるので落ち着いたら買ってみようと思います。
情報をありがとうございます。

颯歌♪ | URL | 2013/10/17 (Thu) 19:50 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

サイン入りだと なんだか
特別感があって嬉しいですよね♪

私は、いつかキムタク店長にお会いしたときに
「メアリーさんへ!」って書いてもらえる日まで
大事に 読み込んで ふせん立てておきたいと
思います(^Д^)(笑)

難波さんの本、1冊目はバラづくめ。
とにかく衝撃が走る本でした。
今もページをめくるたびに 
その時の新鮮なイメージが蘇ります。

今回の本は、バラは少しですが
颯歌さまのように お庭をお持ちの方なら
いろんなヒントがつまっているんじゃ
ないかなぁ~って思います♪

ぜひぜひ、手にとってご覧になってくださいね♪

メアリー | URL | 2013/10/17 (Thu) 20:01 [編集]


私も、今日、買いました♪

メアリーさん、こんばんは。
実は、今日、お友達と「横浜イングリッシュガーデン」に遊びに行ってきました。
その帰り道の本屋さんで、キムタクてんちょの
「大成功のバラ栽培」を、買ってきました♪

「横浜イングリッシュガーデン」も、とっても素敵だっ
ったし、てんちょのバラ本もまだ、ほんちょっとしか
読んでないのに、お気に入りの栽培本になる予感♪

バラ本も、新しいバラが作出される時代と共に
手元の、古きよき時代のバラ本と入れ替えたほうが
楽にバラ育てができるなぁと、しみじみ思いました。

育児本と似ているかなぁと思いましたよ(笑)
その当時では、決して間違っているわけでは無いけれど
ずいぶん、時代を経てしまうと、あちこち、やり方や
考え方を変えた方が、しっくりくる・・・というか?

「ポタジェ」 といえば、今日の横浜イングリッシュガーデン。
何故だか、バラと宿根草の手前に、ミニトマトが植えて
あったりと、かなり斬新なデザインも見られました(笑)
ロマンチックだけじゃ、お腹が減るのぉ~(笑)
ということかしら?

そして、みんなが必ず立ち止まって、名前を尋ねた
実物つる草花が、「すずめうり」~~~!!!
ネームタグが無かったので、姫りんごかミニトマトほど
のサイズの真っ赤な球形の実に、縦に真っ白なストライ
プが入って、目立つ、目立つ~!!!

熟す前のは、綺麗な緑色に縦じまストライプ。
ミニ・ミニ・スイカに見えましたよ♪
可愛いけど、毒があるから食べてはダメなんですって(汗)

ポタジェで思い出して、脱線しました~(笑)

minmin | URL | 2013/10/17 (Thu) 22:28 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

ほんとうにminmin様のおっしゃるとおりだと思います!
10年前のバラ本に比べると
育て方アドバイスもずいぶんかわりましたよね。
ま、それだけ 新しい品種が
年ねん 強くなっていることもあるでしょうね。

103ページ、「枝は水平に切る」を読んで
主流がハイブリッドから、シュラブや ツル薔薇に
変わってきたことも関係しているんだろうなぁ~と
思いました。

そして、すずめうり!
難波さんの本の中にも成ってましたよ!
確か、チェルシーガーデニングショーでも見たような。
(↑見に行ったわけじゃありませんが!爆)
すずめうり、ちょっとしたトレンドかも♪

もしかして、絞りバラの代役かもしれませんね((^Д^)

あんなにかわいいのに毒があるなんて
知りませんでした~ (@_@;)

メアリー | URL | 2013/10/17 (Thu) 22:46 [編集]


メアリーさん、おはようございます。
今頃はお仕事でしょうか。

難波さんの新しい本が出たのですね。
さっそく探しに行ってこようと思います。
最初に出た本に難波さんがパリ・ブルーと呼んでいる
ペンキの調合方法が出ていて
それをまねて手作りアーチを塗ったのでした。
今ではほどよく色あせていますがフランソワ・ジュランビルと
つるサマー・スノーを支えてバラ畑の中央にあります。

先日草取りをしていて気がついたのですが
トマトの苗が40cmほどに育っているではないですか。
もちろんこれから花が咲いて実がなるなんて言うことはないのですが
そのまま残しておきましたよ。
春に苗を植えていたらバラとトマトの饗宴ということになったのでしょうか。
想像してみるとそれほど違和感はないですね。
これもポタジェといえるでしょうか(笑)。

paper moon | URL | 2013/10/18 (Fri) 09:55 [編集]


こんにちは。ポタジェ~!!リーフレタスとパセリとネギ、ニラじゃあねぇσ(^_^;
ミニトマトも植えましたよ。我家のポタジェ?虫来ない、弁当に入れる為の厳選された野菜ですよ。アハハ…
ブロッコリー、カリフラワーきゆうり、
ナス、ズッキーニ…書いてるうちにいろいろ思い出した。過去手を出した野菜達…とにかく虫!!防虫ネットをトンネルにかけて…
そんな手のかかるバラと野菜を美しく素敵に健康に育てるなんて~神ですね。

グボッチ | URL | 2013/10/18 (Fri) 10:44 [編集]


こんにちは!

姫野さんも本出されていたんですね!

村田さんの時代には、よくお邪魔してお話を聞いていましたが…
結構消毒至上主義だったんですけど、妥当だな…って事もしかり・・・
結局は自分がどれだけバラに手間をかけられるかってことなんですよね…
以前私もベランダで薔薇を育てていたことがあり、本当に大変だったので、メアリーさんが今こんなに素敵にバラを咲かせていらっしゃることに、とても感動しています!

改めてメアリーさんの薔薇への愛情を感じています!!

ルミエール | URL | 2013/10/18 (Fri) 14:12 [編集]


はじめまして、メアリーさん!

いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
私は熱心で勉強家のロザリアンではありませんが、
15年以上前、難波光江さんの「寄せ植え」に傾倒していた影響で、
少しだけバラ世界に首を突っ込んでしまった過去があります。
メアリーさんがお持ちの本は持っていませんが、
難波さんの寄せ植えの本は数冊あり、
それはまさに、当時の私のガーデニングの原動力でした。
近年はガーデニングに少し距離をおいていましたので、
こうして今も難波さんが変わらず活躍されている事、
そして偶然にも同じ方に強く影響を受けたメアリーさんとのご縁(?)が嬉しくて、
思わず初コメントしてしまいました!

マルサ | URL | 2013/10/18 (Fri) 15:30 [編集]


こんばんは!

メアリーさん こんばんは!

下3冊は持っています~~☆
薔薇庭とボタジェの融合?
面白いですね~~~☆今度本屋さんに行ったら是非見て見ます。田舎だから、
無いかもね。
ここ数年はバラ本を買ってないな~~~
イングリッシュローズのすべて、
が最後かも・・・・・苦笑
玉置先生のだったかな~~~
やはり年に一冊は買わなきゃね。どんどん置いてかれちゃう。
最近はメアリーさんちの、メンテを参考にさせて頂いてます~☆

ako | URL | 2013/10/18 (Fri) 17:29 [編集]


v-254 paper moon 様 ようこそ♪

なんと! paper moon 様のあのアーチ、
難波さんのパリ・ブルーからできたものだったんですね!
paper moon 様も、同じページを見て、
ビビっときたのかと思うと とっても嬉しいです♪

あのペンキの調合のページ、
穴があくほど読み返しました。
用もないのに、何度、
ペンキを買おうとしたことか(爆)

paper moon 様のところなら
ステキなポタジェができますね!
バラとトマトの饗宴、バックには青い空~♪
ステキ~v-352 (勝手に妄想中)

メアリー | URL | 2013/10/18 (Fri) 20:51 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

リーフレタスもネギも、立派なポタジェですよ!
難波さんは チューリップやパンジーの間に
リーフレタス植えられてました♪♪

そうですよねぇ~
どうやって、あんな美しいお庭を実現されているのか?!
やはり、難波さんは魔女なんだと思います♪

メアリー | URL | 2013/10/18 (Fri) 20:55 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

そうでしたかぁ~ 私、村田さんのお話を
とうとう 聞けませんでした…

姫野さんの本は、
消毒の話とか 栽培については
あまり書かれてなくて
場所に応じてバラをどう選び演出するか?!
ということに焦点を絞って書かれています♪

ベランダのバラ様たちのこと、
おほめいただいてありがとうございます♪
春はよく咲きましたが
今年は 猛暑のさかりに ながながと留守にしたので
ずいぶん、バラ様たちはお疲れで…(^_^;)
秋は、あまり期待できそうにありませんw

メアリー | URL | 2013/10/18 (Fri) 21:02 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
さささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

そうでしたか!
「バラの庭づくり」にも「Floral Potager」にも
キャンディーボックスをあけたような
キラキラした寄せ植えがたくさん出てきます。

素晴らしいですよねぇ~
見てるだけで 元気がわいてきます!

前回の本から7年、私も
さらに生命力に満ち満ちた難波さんのお庭が見れて
本当に嬉しくなりましたv-353

マルサ様、また いつでも気がむいたら
遊びにいらしてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/10/18 (Fri) 21:08 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

置いてかれちゃうなんてことないですよ♪

だって、ako様は あんなに立派に
バラ様たちを育てていらっしゃいますもの~!
「ako選手、2番手に大きく差をつけて
 先頭を走っています~v-29」が正しいです♪

でもこの本、本屋さんにあるといいなぁ♪
とっても元気がでる本ですよ♪

メアリー | URL | 2013/10/18 (Fri) 21:24 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
難波さんの庭づくりの本は以前本屋さんで、きれいな表紙で目に留まりました。

きっと出たばかりの頃、当時の私はバラはできないと思って、ため息をついて本棚に戻した記憶があります。
しかし、今の私は思い立ったら吉日、さっそくポチリ!

ついでに?コンデジもポチリ!
毎日しつこくバラ写メを友達に送っていたら、ブログにしな!と言われました(^^ゞ
ブログの勉強をそろそろしますかぁ…

今日、我が家にフレンチローズがやって来ました。噂通りの良い香りですね。

私の一番の教科書はメアリーさんのブログです!また、色々教えて下さいね♪

ヨッチー | URL | 2013/10/18 (Fri) 22:01 [編集]


おはようございます!
わぁ、とっても興味深い本です~。
私の場合は、なんともダサいべジパッチですが
お野菜がお庭にあるのって嬉しいし♪
本を見ていると挑戦してみたいこととかもでてきて
楽しくなりますよね♪
いつも新しい情報をありがとうございます♪

ゆー2010 | URL | 2013/10/19 (Sat) 07:01 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

そうでしたかぁ!
きっと、今 ご覧になったら
以前みたときとは違って
すごく刺激をうけると思いますよ♪

ヨッチー様も、ついに
ブログデビューされるんですね!
ヨッチーさまなら、すぐ慣れますよ~♪

フレンチローズはどなたでしょ?
ポンパドゥール様?!

メアリー | URL | 2013/10/19 (Sat) 22:28 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

なにをおっしゃいますやら!
ぜんぜん ダサくないじゃないですかぁ♪

バラ様もいいのですが
お野菜とか、果物とか、
収穫できるものがお庭にあると
楽しさ倍増!

でも、今のうちのベランダは…
ネギ1本植える場所が残ってません(^_^;)アハハ

メアリー | URL | 2013/10/19 (Sat) 22:31 [編集]


本がきました!

メアリーさん、難波さんの本が来ました。
すごいすごい!すばらしい。一気に読みました、というより一気呑みにちかいかも。

ちょうど専用庭の芝生を剥がして、ガーデンらしくしたいと思っていました。狭い庭だから、どうしたものかと悩んでいたのですが、西の庭の写真を見て、コレコレ!ってビビっときました。

面積も、持ち主の力量もはるかに小さく、遠い道のりですが、目指す庭が見えてきました。
パリブルーのチェアいいですね!
私も知り合いの大工さんに頼んでみようと思いました。


素敵な本のご照会ありがとうございました。

ヨッチー | URL | 2013/10/20 (Sun) 14:20 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様、難波さんの本で
エネルギー充填ですね♪♪

きっと、難波さんのアイディアに
ヨッチー様の好みをプラスして
とってもステキなお庭になると思いますよ!

これから毎日が楽しみですね♪


パリブルーのチェア、
きっと 猫たんたちもお気に入りになると
思います!

メアリー | URL | 2013/10/21 (Mon) 17:12 [編集]


こんにちわ


とても面白いブログですね。

いろいろ参考にさせていただきます。

また伺います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

mithufour | URL | 2013/10/28 (Mon) 14:52 [編集]


v-254 mithufour 様 ようこそ♪

サンキューです♪

メアリー | URL | 2013/10/28 (Mon) 18:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
