ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

コガネ被害後のケアについて

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

3連休中日、皆様いかがおすごしですか?
私は、ひさびさ園芸日よりで
どっぷり ベランダ三昧でございます。

さて、今日はコガネ祭りのあとの様子です。

被害にあったバラ様たちは
軽く剪定して 根の負担を減らし
様子を見ていました。

ほとんどのバラ様たちは

「サンキュー! 元気モリモリよ~♪」

と言わんばかりに 
力強く芽吹いてきましたが

心配な方が お2人…

シスター3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 春のシスターエリザベス様(15リットルポット)


●シスターエリザベス様

 枝の半分が枯れこみ 
 それでも弱々しい花を咲かせようとしています。

アニエス8 
春のアニエスシリジェル様(8号)

 
●アニエスシリジェル様

 涼しくなってきたというのに
 まったく芽が動く様子がありません><


これは重症~と判断し、
鉢をサイズダウンして
植え替えすることにしました。


通常、植え替えは
冬の休眠期以外はしません。

しかし、コガネキッズによって、
根の大半を食べられた重症バラ様の場合

コガネ被害

バラ様が鉢の中の水を
吸い上げることができないので
鉢土がずっとビチャビチャ状態…

まだ、鉢土が乾いてないから…と、 
お水をあげるのを控えてしまうと


新鮮な空気が根に運ばれることなく、
古いお水が鉢の中にたまった状態がつづくので
かじられて傷んだ根が 根腐れに。

そして、落葉してしまいます。
ここまでくると、回復はけっこう難しいです。



でも、肥料分を含まない清潔な土で
サイズダウンしてあげると

毎日 お水をあげても
余分な水が鉢の中に残らず安心♪

水と一緒に新鮮な空気が根に運ばれるので
早く根が生き返ることが多いです♪


(悲しいかな、手遅れのこともあります)


さて、では だんまりの
アニエスシリジェル様を見てみましょう。

アゴ根


(; ̄Д ̄) ううぅむ、これはヒドイ。

あごヒゲならぬ、アゴ根~!!! 
 
お父さん、3連休
ヒゲそるの忘れてた~!!!


ぐらいしかありません。

土もベチャベチャです。        

この状態で8号ロングスリット鉢は大きすぎ。
ほうっておけば 生き残った根も
黒くなって 枯れてしまう予感です。

仕方ない… 

サイズ

サイズダウンです。

地上部をガッツリ剪定して
新しい土で 6号スリット鉢に
植えかえました。

シリジェル

あぁ~あ。

チョッパーみたいになっちゃった…(ノД`)

このまましばらく 明るい日陰で安静に。
肥料はあげずに、しばらくは水だけで。

2~3日して落ち着いたら
メネデール100倍液を1回。



このまま、メネデール100倍液を
週に1回づつあげて様子を見るのでも
充分だと思いますが

今年は 他にも疲れている株が多いので
この2つを使ってみることにしました♪

(前月の期間限定ポイントで買った 
甘い物ってコレです!)


   



この2つ、うまく使い分けられるように
なるまでは、よ~く観察が必要ですが

→ 最初は水だけ
→ メネデール(発根サプリメント)
→ 活根彩花 (体つくるごはん=体とともに根も伸びる)
→ 甘彩    (総合サプリメントでバランスとって)


みたいなイメージで使ってみようと思います。

※使い方は、園芸用土のイワモトさんの
 HP右サイドバーに詳しく載ってますw


きっと、転んでヒザを怪我したときの対処と一緒で

「ツバつけとば大丈夫!」→まれに化膿して重症化
「イソジンぬっとこう!」
「消毒して傷あと残らないようにガーゼで遮光しとこ」
「新発売! 皮膚組織を活性化して早くよくなるバンソーコ」

どの方法でも、1年後の結果は
あんまり変わらなかったりします。(爆)

でも、傷の治癒が長引いて しばらく体育見学…
より、早く治って走れるなら、そのほうがいい!


夏に きちんとケアしてあげられなかった
罪滅ぼしの気持ちもありますしね (^_^;)アセ


あぁ~来春のお花が見れるくらいに
復活してくださいますように~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちは。
シスター様とアニエス様のお見舞申し上げます(ToT)

今回も大変勉強になりました。
現在進行形での授業ですね。途中で庭に降りました。
再度確認!
朝も見たのですが、もう一度、だれてるバラ様はいませんか?

アツイデース!と皆様おっしゃいましたよ。

コガネキッズのひどい被害はなさそうですが、少し前のどんより天気からの数日の暑さと風も強くて、バラ様が安心できる天候ではないです。

台風もまた来てるし~。もういらないよ~。

そんな中、とうとうボレロ様が1つ咲きましたよ♪良い香りですね~。
小さい花で、きっと夏の顔でしょうね。
でも、嬉しいです。

今回の授業をノートにシッカリメモしておきます!甘いもの実は気になっていました。
なるほどね~。本っ当に、いつも勉強になりました!
ありがとうございました!

ヨッチー | URL | 2013/10/13 (Sun) 14:44 [編集]


見事なかじられっぷりですね(汗

心から復活を祈りたいですわ。
鉢のサイズダウンはべ教になりましたです。

sakae | URL | 2013/10/13 (Sun) 15:10 [編集]


植え替えて良かったですね

アニエスさまひどい……そんな事になってたんだあ

うちも調子悪い子いるけど怖くて見れないよ(T_T)
きっとなんかいるよ

三連休はデビッドオースチンからカタログが届いてたので脳内バラ園のお散歩しましょうかね♪

worldofrose | URL | 2013/10/13 (Sun) 16:24 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

アツイですよねぇ~(;^_^A

朝晩はだいぶ涼しくなったのですが
暑いです~

ボレロ様、咲きましたか!
あま~い香りですよね♪
想像しただけで 癒される~♪

きっと、ボレロ様なら
年内にもう1回、咲いてくださる予感ですよ!

メアリー | URL | 2013/10/13 (Sun) 16:37 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

お見舞いありがとうございます(ノД`)
春はあんなにきれいに咲いてくださったのにねぇ~

がんばって、看病いたします!

メアリー | URL | 2013/10/13 (Sun) 16:39 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

まったく、ひどいでしょう…

もう、記事にもしませんでしたが
10月あたまに追肥したときに
ロゥプリッター様からもコガネが…

てっきりディスカウント苗で
届いたときに ひどい根詰まり状態だったので
そのせいで調子が悪いと思っていたら
出るわ出るわ…もぐらたたきのように
出てくる様子を 動画に撮っておくべきだった。

追い出したあと、鉢土の表面がさがるほど、
太った子供が たくさん出てきたんですよ~(ノД`)
何かがオカシイ!!!!!

連休明けに中間テストの人が2人もいるので
家族でどっかに行くぞ!
というわけにもいかず。

ナッチに悪いので、2人でおかものでも行くかな♪

メアリー | URL | 2013/10/13 (Sun) 16:47 [編集]


メアリーさんこんにちは。
毎回ためになる記事をありがとうございます。

ばらの話ではないのですが、我が家で最近処分したローズマリーがあったのです。ローズマリーは大株になると植え替えが原因で駄目になることが多いときいていたので植え替え回数が少なくてすむようにとかなり大きい目の鉢に植え替えたのですが、それがいけなかったんですね。確かに猛暑の最中でも常に土が濡れていて、ほとんど水やりしていませんでした。

よく料理に使うハーブなので、この記事を参考にリベンジします!

りうと | URL | 2013/10/13 (Sun) 18:16 [編集]


なるほど、なるほど~♪

メアリーさん、こんばんは。
秋の初めのサイズダウン!!!
ワオ! ベテラン・ガーデナーならではのテクニック
ですね。
だけど、自己責任のお約束で・・・アリなんですね?

今回の、時期はずれの鉢バラのサイズダウンは
「おお~っ!!!」
と、衝撃が走りました(笑)

でも、色々とメアリーさんの説明を読んでみると
理にかなっていますね。
ただ、どのバラ本でも、失敗して枯れるのを恐れて
時期はずれの鉢のサイズダウンは、おススメしていない。

私も、今まで、調子の悪いバラ様を、冬にサイズダウン
したことはありますが、秋のサイズダウンは経験が
ありません。だけど、結局、じっとそのまま様子をみて
いても、大抵は、枯れてしまう場合が多いんですよね。

いつも、それを、自分の水遣りの頻度が多すぎるせいで
枯れてしまったのだと、思い込んでいました。
もちろん、それに違いは無いのでしょうが・・・
一歩、進んで、鉢をサイズダウンして、積極的に
回復をはかるのも、ありなんですねぇ~。

バラ育ての基本は基本として、自分流でちょっと
工夫してみる・・・のも、長年、鉢バラのコンシェルジュをなさっているメアリーさんならではと、感心します♪

目からうろこ。 自己責任でちょっとチャレンジして
みたいお方がいくつか、いらっしゃいます(笑)
本日は、貴重なお話し、ありがとうございました。

minmin | URL | 2013/10/13 (Sun) 19:26 [編集]


そうなんですか!!

こんばんは(*^_^*)
短くなった根っこのバラ様への処置、こうすればいいのですね!!
私、そのまんまにしておりました(T_T)
どうりで鉢がびちゃびちゃだったのですね。
なんかおかしいなぁ・・・と思っていたのですよ。
次回からはこんな風に対処してみようと思います。
ありがとうございます。

颯歌♪ | URL | 2013/10/13 (Sun) 19:32 [編集]


v-254 りうと様 ようこそ♪

植え替えを嫌う植物って、
悩ましいですよねぇ~

ローズマリーを使ったお料理と聞いて
つばが出てきたメアリーです(^Д^)

次は立派な大株に成長するといいですね!

メアリー | URL | 2013/10/13 (Sun) 19:45 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

いえいえ、ベテランなんかじゃないですよ~

でも、コガネ被害の数だけは
すごいかも~(ノД`)

鉢の中のことを 
地上部の様子で想像するのは
けっこう難しいですが

ある程度葉が残っていて元気そうなら
(あれま、コガネがいたなんて気がつかなかった!のレベル)
軽く剪定して メネデールと水やり加減で
様子を見てよいと思うのです。

でも、剪定後に芽がぜんぜん動かないとか
枝が枯れこんできた…という場合は
冬まで待っていると かなりの確率で枯れます。

あまたの失敗の結果 思うのですが、
土の乾きを気にしながら水管理するとのは
けっこう難しいです(水やり10年って言うはず!)

ならば、毎日水をやっても大丈夫な
土配分にするほうが、よっぽど簡単なんです。

残念ながら手遅れのこともありますが
冬まで待つより、回復率が格段に
高いように思います♪

ダメもとで試せる株で、
やってみてくださいませ(^Д^)

メアリー | URL | 2013/10/13 (Sun) 19:56 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

症上が軽ければ、そのままでいいと
思うんです。
今年、ずいぶん被害者が出ましたが
サイズダウンに踏み切ったのは
この2鉢だけです。

この2鉢は、当たり前ですが
鉢ぞこの土がベチャベチャ、
ドロドロでした~(ノД`)

個人的には ここまでくると
冬まで待つより、このタイミングで
サイズダウンしたほうが
回復率が早いと思っているのですが
颯歌さまも ダメもと!
と思える株があったらやってみてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/10/13 (Sun) 20:04 [編集]


がんばれ!アニエス様

メアリー様こんばんは!
三連休、バラ様三昧ですね〜。うらやましい〜。
私は何だか仕事で、明日の最終日はようやく
バラ様のお手入れ出来そうです。

春にあんなに綺麗に咲いていたアニエス様が・・・。
でも、バラ様は強いので復活されると思います!
がんばれ〜。またくるくるのお花を見たいですよね。

我が家は秋バラは本当にぼつりぼつりです。
今年は猛暑と強風に結構やられました。
関東は来週また、台風が来るようで被害がないと良いのですが。

メリーベル | URL | 2013/10/13 (Sun) 23:04 [編集]


わかりやすい~

メアリーさん

いつもとってもわかりやすい、説明ありがとうございます
枯れていく原因がわからないと、対応対策が出来ないですものね~
アニエスさん、復活をお祈り致します

ところでブロ友申請リンクしてもいいですか?
もし宜しければ、申請にクリックお願い致します
何故かメアリーーさんは、訪問者リストに載っていません
よろしくお願い致しますm(__)m

ドキンちゃん | URL | 2013/10/13 (Sun) 23:46 [編集]


頑張ってね^^

コガネの被害で大変でしたね~
うちはいるのか?いないのか??(のんきです^^)
見かけたことがないのです~

うちも鉢増しするものや植え替えがあるので
根を触らずに植え替え予定です~
アニエス様元気で復活するのを祈ってます~~

shioko | URL | 2013/10/14 (Mon) 06:54 [編集]


こんにちは!

メアリーさん、今回の記事もとても参考になりました(^.^)シスターもアニエスさんも、元気になりますように…(:_;)

うちでコガネにやられたラズベリーとにら、もったいないからと庭の土に植えておいたら、なんとなんと!根っこが再生したみたいで、葉っぱが伸びてきたんですよ!ラズベリーなんて、新しいはっぱがもりもり出てきて…なんだか嬉しいです。植物の生命力、すごいですね。アゲハの幼虫に丸裸にされたパセリも2週間でこんもりしてきましたし。

ただ、うちもその後もコガネ被害がやまず、ピーマンの大鉢に大量発生、株はダメに。(時期的に終わりに近いのが救い…)昨日は地植えのワイルドストロベリーが二株ぐらぐらになっているのを発見、根っこがなくなっていました。土をほったらまるまる太ったホシを複数発見。☆にしました…。ああー本当に地植えと食用は悩ましいです。バラならためらわず薬を使うのですが。食用は、ニームを撒くくらいしか思いつきません…。

最近は暇があると庭の土をざくざくと掘り返しヤツを探すのが習慣に。はた目から見て怖いっす(^_^;)庭の隅にコンポストを設置しているのですが、これが発生に関係しているのではないかと疑ってます。今度勇気を奮って掘り返す予定です…ひゃあー!!!

ピーキャットさんの活力液、すごーく気になります。使ってみてどんな感じか、また教えてくださいね(*^_^*)

それとついに!うちも、小さな森さまからガートルードジェキルさまをお迎えすることになりました!!メアリーさんの記事で惹かれて半年(笑)、夫に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれたのをいいことに、購入決定♪小さな森の重森さん、苗のことでとても親身に相談に乗って下さいました。メアリーさん、本当にいいお店を教えていただいたと感謝しています。明日届く予定でとても楽しみです。バースデーローズとして末永く大事にするつもりです(#^.^#)ご報告まで(笑)

みるまり | URL | 2013/10/14 (Mon) 11:04 [編集]


こんにちは。3連休、ガーデニング日和でしたね~(*^_^*)
使ってない植木鉢を見えない所に片付けたり(ただ移動しただけともいう)、シュートを束ねてなんちゃってアーチを作ったり …
クリローの鉢増し&コガネ検査もしましたよ。6鉢中1鉢怪しいかったんですよね。以前水責めもして大丈夫だったはすだけど、もしや?と思ってひっこ抜いてみたら、蟻がぁ!!白い卵もたくさんでうじゃうじゃ~っと!!白い粉をこれでもかとぶっかけましたです。

蟻も大帝国になってくると株を弱らせるんですね。庭のお掃除虫?だし大目に見たかったんですけど、鉢の中は困りますね。
メアリ一様のコガネ被害のバラ…例の甘い物で頑張って欲しいですね。チョッパーみたいになったけど復活しましたっていう報告、待ってますよ~。しかし自分用の甘い物じゃない所がさすがですよね。
あと
ジングルベル、芽が動き出しましたよ~。

グボッチ | URL | 2013/10/14 (Mon) 17:12 [編集]


こんばんは~^^

有意義な連休過ごされたでしょうか^^
わたしは尻つぼみに、大人しくしていました~(笑)
前記事のプリンスさん、これからの時期見ごたえありますよね~我が家も気にいりすぎて3株になってしまいました(笑)
今年は、やられましたね~根鉢を作るぐらいの根が、
あっとう間に、白根がなくなるぐらいの被害、
ロザリアンの地下の大敵ですね!
早期発見が何よりですが、白根がなくなったら、
救済も大変になってきます。まるで挿し木をするように、て言うのがわたしの救済感覚です。
メアリーさんのように、順を追って丁寧に、
さすが、研究家のメアリーさんの
ブログは、みんなの指南書になります^^

ローズヒロモ | URL | 2013/10/14 (Mon) 17:41 [編集]


ぎゃぼっ!

小さな森の店長さんは、重泉さんでした…(>_<)
それだけでーす(^_^;)

みるまり | URL | 2013/10/14 (Mon) 18:27 [編集]


さすがですね。まるで外科医みたいに治療するんですね(*^^*)

近藤カオル | URL | 2013/10/14 (Mon) 19:39 [編集]


復活をお祈りしてます

コガネの食害はかなりのダメージだけど
早めの対処でなんとかなることが多いですよね。
メアリーさんの分かりやすい解説で
救われたバラもあちこちにありそうですね。
どこかのバラ指南書より勉強になります。

うちでは、バラは新芽を吹いていい感じだったのですが、
ヒューケラが根こそぎ被害にあってました。
夏越ししてすごいって思っていたのに、盲点だったわ!
宿根草は再生できないですもんね。
結構お値段が張るから、5株全滅で結構痛手。
ああ、どこまでも主婦感覚(笑)

なつみかん | URL | 2013/10/14 (Mon) 22:18 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

お見舞いの御言葉、ありがとうございます(ノД`)
復活してくれるといいなぁ~

台風、心配ですよねぇ~

こちらも 昨日・今日と風が強いので
小さな鉢がひっくりかえらないように
鉢のレイアウトを変えました。

メアリー | URL | 2013/10/15 (Tue) 08:42 [編集]


とっても勉強になります。

メアリーさんのブログは
わかりやすくて読みやすくておもしろくて
すっごく勉強になります。
ありがとうございます。(^^

春になったら元気になるのかなと
見守っていた薔薇達を早速鉢からだしてみたら
根が完全に茶色く枯れていました。(泣)

場所が空いたら新しい薔薇様をお迎え出来る~
なんて思ってませんよ。(^^;

Petit Ruban | URL | 2013/10/15 (Tue) 11:24 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません(^_^;)

ブロ友申請ですね、わかりました♪
のちほど おうかがいしますね♪

私、ブロ友申請の機能が 
いまいちわかってなくて(汗)

あ、FC2の足跡は 
「残さない」設定にしているので
残らないんだと思います。
ちょくちょく遊びにいってるのですが
ゴメンなさいねぇ~

メアリー | URL | 2013/10/15 (Tue) 19:57 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

お見舞いありがとうございます~(ノД`)

きっと、気になるほど
元気のないバラ様がいらっしゃらないんのですよ♪
いいこと! いいこと!

メアリー | URL | 2013/10/15 (Tue) 20:01 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪

みるまり様のところも 
コガネ荒らしがとまりませんか~(ノД`)

1年草はあきらめもつきますが
バラ様は…うぅぅぅ

小さな森さまから 
ガートルードジェキル様を
お迎えされるんですね!
もう、届いている頃ですね♪

私、漢字の間違いに気づかず
勝手に「重泉さん」って読んでました(^_^;)
とってもいい方ですよねぇ~ 大好き♪

ガートルードジェキル様、
秋の花は少ないのですが
春は香りとともに絶品です!

メアリー | URL | 2013/10/15 (Tue) 20:55 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

使ってない植木鉢、なかなか
片付けられませんよねぇ~(アハハ~)
台風前に、うちもベランダきれいにしなくっちゃ!

それにしても 不調の原因が蟻とは!!!
そういえば、ぱんてぃ仮面様も
鉢の中に大帝国が築かれていたと
おっしゃってましたが
根の周りをホジホジされるのが
バラ様にとっては煩わしいのかもしれませんね~

ジングルベル様、うちも青々と葉が
茂ってきたのですが
いっこうに花芽が見えません><
今年も空振りか?! と心配になってきました~

メアリー | URL | 2013/10/15 (Tue) 21:04 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

私も3連休は、ずっとおうちにいました~(^Д^)

プリンス様、3株もいらっしゃるんですか?!
いいなぁ~♪♪ 
ホントに素敵なバラ様ですよねぇ~!!!

今年は、暑さで早々と咲いてしまったのですが
12月頃に、もう一度咲いてくださらないかしらん?!

それにしも にっくき地下組織軍団!
今年は本当にやられっぱなしでした…><
来年は、もっと対策たてなくっちゃ~

このままじゃ、バラ愛好家と呼ばれる前に
コガネ研究家になってしまいます~

メアリー | URL | 2013/10/15 (Tue) 21:12 [編集]


v-254 近藤カオル様 ようこそ♪

いえいえ、外科医だなんて!
でも、小さな頃は ブラックジャックに
憧れていました~(^Д^)

メアリー | URL | 2013/10/15 (Tue) 21:28 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

なんと! ヒューケラも食べちゃうんですね!
うちも、今年 枯れたヒューケラがあるのですが
もしやぁ~!!!Σ(゚д゚lll)

5株全滅は悲しいですね><
ほんとうに、なんでも食べる
恐ろしい軍団です…

メアリー | URL | 2013/10/15 (Tue) 21:33 [編集]


v-254 Petit Ruban様 ようこそ♪

あらら~ 
根が茶色になってましたかぁ…><

コガネ虫に根を食い荒らされて
枯れてしまった時は悲しいですが

新しいバラ様との出会いの
始まりでもありますよね♪

私、そう思うことにしています。

えぇ、コガネムシは
まだ見ぬステキなバラ様との
媒酌人なんですわ! きっと!!

メアリー | URL | 2013/10/15 (Tue) 21:41 [編集]


メアリー様ぁ~!

今晩は(^_^)/おじゃましますゎ

コガネ被害のミニバラ、なんと枯れずにすみそうです(≧◇≦)

メアリー様をお手本に、剪定・サイズダウンして、ノン肥料で様子見ています!まだ安心はできないけど、
新芽が…(ノД`)ううぅ
がんばりました。ミニバラちゃん!

メアリー様のシスタ様、アニエス様も、復活すると良いデスね(T^T)


あり様は、気合い入ってマス(-o-;)
ブルーベリーを処分して、引き下がるかと思いきや…
生き残ったありさまが、エキナセアグリーンジュエルの鉢に新帝国を…

今回は、非破壊検査のように、水責め半日。
しぇ~(゚o゚;
アリ様ったら、うしろあしに卵はさんで、泳いでらっしゃるわ!
しかも、アリ様とアリ様とアリ様が手を取り合って、アリハシゴに!!
災害時避難訓練ずみ!?

ぱんてぃー、アリ様の優秀さと、仲間思いに参りましたm(_ _)m

水責め半日の後、着々と帝国復旧作業が…

いよいよ薬剤使うしかないのでしょうか(~。~;)
でも、生理的になんかイヤなんですよぉー(>o<)

グリーンジュエルを鉢ごと破棄!?
惜しいけど…(;_;)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/10/16 (Wed) 19:44 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面さま ようこそ♪

ミニバラ様、復活のきざし!
おめでとうございます!!

それにしても…

アリ様のお話おもしろすぎ(^Д^)
いやいや、笑い事ではありませんが
災害時避難訓練ずみって…プププ!

薬剤は な~んか抵抗ありますよね。

しかし、優秀なアリ様たちのこと、
薬剤まいても、イスカンダルを探して
帝国復活かもしれませんね。

メアリー | URL | 2013/10/16 (Wed) 20:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)