ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ぽつり♪ ぽつり♪♪@エコ診断でわかったこと

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

更新のない間も、足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございます!

いろいろブログに書きたいことはあるものの
ちょっと忙しくしてました

一人、頭の中で くすくす笑っているうちに
1週間近く こちらを留守にしてました (^_^;)

しばらく忙しそうなんですが
ぼちぼち 書いていこうと思います♪


バラ友さまたちの話によれば
関東のほうでは、もう
本格的に秋バラシーズンが
はじまっているようですね♪

メアリーのところはというと、毎年、
10月後半から 一斉に咲いてほしい!
と思って夏剪定をしているのですが

今年は 例年より3日早く剪定したからか、
9月に入っても30度になる日が多かったからか?

それとも、夏のお世話不足に 
バラ様たちが不満を言っているのか?! ∑( ̄- ̄;)ゴックン

9月後半から ぽつりぽつりと
咲き始めています。

ぽつり1

そんなに急がなくっても
大丈夫なのに

化粧もせずに、慌てておうちを出てきた
普段着のエマ様と、ブルーバユー様

ぽつり2

ル・ブラン様に、
ローズ・ポンパドゥール様まで。

みなさま、どうされたんですか?!

四季咲きのバラ様の ほとんどが
ぽつり ぽつりと
フライングの1輪を咲かせています。

世界陸上なら失格ですよ! 

早く咲いても 金メダルもらえないし

ちっとも かわいくないですよ~!



ぽつり3

あ…(〃д〃)、かわいい 

さっきの言葉、撤回! 取り消し!

でも、どうか、落ち着いて!

10月に入って やっと涼しくなりました。
ゆっくり、ゆっくり 蕾を大きくしてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは エコ診断でわかったこと です。
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

先日、職場で「うちエコ診断」なるものを受けました。

「うちエコ診断」というのは…

   専門知識を有する診断員が、各家庭の電気代・ガス代や家電の使用頻度
  などをもとに、専用のパソコンソフトを用いて、“どこから” “どれだけ”
  CO2が排出されているのかを見える化し、各家庭のライフスタイルに応じた
  効果的なCO2削減対策や節電対策を“オーダーメイド”で提案するものです。


                        だそうです♪ (^_^;)

事前に 季節ごとの電気・ガスの使用料や、
間取り、家族構成などを記入した用紙を提出。
後日、専門アドバイザーの方が 面談形式で
アドバイスしてくださいます。

普段、家計簿とかつけてないメアリー。

夏の電気代と言われてもピンとこなくて。
当然、メーター記録用紙なんか 保管してなくて (大汗)

先輩「銀行の通帳みればわかるよ」

そうか、通帳ね♪ ヽ(・∀・)ノ

そう思って通帳を開いたところ…

えぇっと1月のガス、電気、
2月のガス、電気、ふむふむ、

で、3月は…ん?!

「おまとめ合算 *******」

なんと、通帳記帳をこまめにやってなかったので
8月まで おまとめ合算になってる><


ハハハ(;´゚∀゚`)タラー・・ま、そういう年もあるよね~

今年は暑かったしねぇ~
(↑未記入は3月からです 


普段、振込や残高照会も
パソコンで見ることが多いメアリー。
まめに通帳記帳しておらず
「おまとめ合算」のオンパレード~

過去4年分の通帳をさかのぼって
1年間分のガス・電気の使用料金を算出しました( ̄▽ ̄;)



そんな、ことは置いといて
本題のエコ診断!

男性のアドバイザーの方が開口1番

 メアリーさんのエコ診断の結果ですが
   平均的な5人家族100世帯中
   エコ・ランキング20位です。


キタ━(゚∀゚)━! アラフォーの心をくすぐる
ランキング仕立てで攻めてきた~!!!


20位って、まぁまぁじゃないの(嬉)
もしかして、私って賢い主婦?! ←まんまと幻術にかかっている

その後、パソコンの画面を使って
どの辺を工夫すれば 
高熱費を減らせるか?!

とってもわかりやすく 教えていただきました。

その結果

●購入後10年たつエアコン、冷蔵庫を買い換える
●炊飯器の保温をやめる
●便座のふたをしめる
▲できれば サッシを真空ペアガラスに替える←難易度 高


これができたら 高熱費が20%ほど減って

ランキング8位に浮上するんですって!

しかし、便座のふたを閉めるっていうの
ぜんぜん 思いつきませんでした。

冬場は、便座が電気で暖かくなるものを使っていますが
うちのトイレ、いつも ふたがしまっていません(大汗)

ふたが開いてるってことは、
ずっと放熱状態ですものね!


いいことを気づかせていただきました~

ちなみに、わたしの前にすわってる先輩は
今の生活で エコ・ランキング5位なんですって!

お見事! 負けましたた…orz 
(↑すぐ勝ち負けにこだわるのも アラフォー世代)


皆様のおうちは どうですか?
少エネ対策で 工夫されていることがあれば
どうぞ、教えてくださいませ♪♪ (^-^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一大事?

スワッ!一大事!!
と表題見て飛んできました。

ええ~~~!
メアリーさんは「エコー診断」で異常が見つかったの~?

てな訳で、
ドキドキしながらバラの記事から読み進み、
あれ、えらい冷静な感じだよ??
いよいよ、「エコー」の事に移り、
な~んだ、「エコ」じゃん。

良かった~

寝る前にドキドキしちゃった。
眠れるかなぁ。
とりあえず、おやすみなさい。

Dori | URL | 2013/10/05 (Sat) 23:05 [編集]


ぽつりぽつり、そうなんですよね

うちも一斉に咲いてくれないです、
そもそも8月も末になると成長が止まってたバラさまも自然に新芽が伸びてきて、それを教科書通りに夏剪定しているけれど……必要だったのか?

別に秋の展示会に出品する訳でもなし来年は剪定をやめてみようかしら???


電化製品、うちは長持ちなんで、冷蔵庫・洗濯機・エアコンが17年選手です♪電気代は判っているけど壊れないとなかなか買えないですね。

worldofrose | URL | 2013/10/06 (Sun) 10:41 [編集]


エコになれない私

メアリーさん、こんにちは!
こっちはずっと雨と曇りです。おかげで黒点で葉がぽろぽろ…(>_<)

うちもぽつり、ぽつりと咲いています。今朝はジャストジョーイさんを1輪だけ初収穫!雨なのでつぼみで収穫。それでもいい香りでびっくりです。ああ、一斉に咲いたらきれいなのに…。

一斉に剪定したのになんでバラバラに咲くの?
(バラだから、と一人突っ込みして、おバカ!と自分で返す…)

咲いていただければいいです。私みたいな初心者はつぼみを見ただけでうれしいし、無事に咲いてくだされば至極うれしいので。

ところで、エコ診断されたんですね。テレビとかではよく見るんですが、どうやって申込みするのかしら?って思っていました。うちなんてきっと環境に悪い家庭ナンバーワンです。猫は寒がりなので、寒いという顔をしたらオイルヒーターをずっとつけています。

夏は私が暑さに耐えられん!
電気・水道・ガス代を公開したら仰天されるなぁ…

5月から梅雨まで、今頃から11月までのわずか2か月だけが、電気代かからない家庭です。水道代はびっくり!バラ様たちに惜しみなく水を撒いていたら、増えた増えた!水不足だったのにねぇ…。

エコには縁遠いヨッチーでした。すみません…

ヨッチー | URL | 2013/10/06 (Sun) 14:08 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

いやぁ~ん、Dori様、
ご心配おかけしました~(^_^;)

1週間も更新なしで
「エコー診断でわかったこと」
だったら ドキっとしますよねぇ!

エコーじゃなくて、エコなんです。
普段、だらだらな生活をしているので
エコー診断と同じく、どきどきでしたよ~(爆)

メアリー | URL | 2013/10/06 (Sun) 20:31 [編集]


20位、お見事~♪拍手!

メアリーさん、こんばんは。
ポツリ、ポツリと咲いた半分夏顔の皆様も
ブーケのように束ねると(花瓶の中でも)
野の花のブーケみたいで、「君、きゃわういねぇ~♪」
ですね。(笑)

やはり、関東の方が最低気温が低いのでしょうか?
うちも、まだ、本格的には、咲いてくださらないバラ様たちですが・・・
先陣を切って、ミセス・アイリス・クロウが
うちでは珍しい、一斉咲きになり8個のお花が開花
しています♪ この方は、春はもう一つだったので
ベランダの優待席で、ずっと養生していたのですが
その甲斐があり、今秋は頑張ってくれました。

つる仕立てのナエマ様と、オールドのフランシス・デュブリュイ様が
仲良く、2輪ずつ、本格的な秋のお顔で咲いてくださいました。ちょうど、対照的なお二人なのでそれぞれの
ポーズで、別の花瓶で楽しんでいます♪

もう少し涼しくなって、メアリーさんのお庭が花盛りに
なるのが、今から楽しみです♪(ヒトのお庭を当てにしてる・笑)

エコ診断。 100人中、20位♪
凄いじゃないですか! うちは、暑がりの寒がりで
宵っ張りだし(笑)、子供たちが就職で独立したら
家の中が寂しくなって、テレビはつけっぱなし(笑)

テレビつけながら、PC打ってるし(笑)
インスタントコーヒー淹れるのに、バリスタ使ってるし(笑)
去年、長年、働いてくれた冷蔵庫とエアコンを買い換えたのだけが、唯一のセールスポイント(笑)

多分、我が家は80位くらいかも~~(笑)

minmin | URL | 2013/10/06 (Sun) 20:36 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

冷蔵庫とか、洗濯機とか 壊れないと
なかなか 買い換えられませんよねぇ~!

わたしも一緒です (^_^;)

でも、炊飯ジャーの保温をやめるくらいは
すぐにできるので やらなくちゃ!!
と思ったメアリーですw

メアリー | URL | 2013/10/07 (Mon) 05:22 [編集]


v-2541 ヨッチー様 ようこそ♪

>一斉に剪定したのになんでバラバラに咲くの?
>(バラだから、と一人突っ込みして、おバカ!と自分で返す…)

ぷぷぷ! (*≧∀≦*)ノ おもしろ~い♪

ヨッチー様のところは
ぽつりぽつりでも
立派な秋花が咲いててうらやましいです。

うちは、昨日も30度を超える暑さで
ぱっか~んって咲いてしまいました><

そうそう、今回のエコ診断は
エネルギー系が中心で 水道代はノーチェクでした!
水道代いれたら うちもドーンっと
ランキング落ちるかもです~(爆)

メアリー | URL | 2013/10/07 (Mon) 05:28 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

わぁ~! 本格的な秋のお顔だなんて
聞いただけで しびれる~
いいな、いいなぁ~!

いちは昨日も30度まで気温があがり
今年は秋顔のバラ様に会えないんじゃないかって
心配になります><

冷蔵庫は年中電源が入っているだけに
買い換えると効果が大きいらしいですよ!
あぁ~ん、わたしも買い換えたく
なってきました~

メアリー | URL | 2013/10/07 (Mon) 05:35 [編集]


新しい電化製品

おはようございます(*^_^*)
チョコチョコフライングして咲いてる子達も集めれば可愛いですね。
うちも少しだけ~(^^;)
会社の方がクーラーを今年買い替えました。
15年物だったそうです。
今までの電気代が2万こしてたそうです。(夏)
それがこの夏は1万で収まったそです。
この差は凄すぎる。
しかも猛暑だったのに!!
思わずそれを聞いた私はうちのも買い替えたい!
リビングのクーラーは18年物(-_-)
間違いなく、電気代がかわるはず!!
新しいの欲しいけど、先立つものが・・・・・
トイレのふたを閉めるのは厳守です。
メアリー様、これからは閉めるよう気をつけてくださいね。

颯歌♪ | URL | 2013/10/07 (Mon) 09:03 [編集]


こんばんは~^^

コメントありがとう~
太刀食べたんですね~^^
タンパクで美味しい太刀魚、最高ですね。塩焼きだったかな?^^釣りたては、やっぱりお刺身がグー!!!
そして、揚げたての天ぷらもバッチリですぞ~。
近くなら、お刺身にしてお邪魔するのですが(笑)
おっと、早く釣ってこなくては。
知恵比べ知恵比べ^^
バラと通じるものがありそう(笑)
素敵な秋バラシーズンにしてくださいね。

ローズヒロモ | URL | 2013/10/07 (Mon) 21:44 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

えぇぇぇ~!!!
クーラーの買い替えで高熱費2分の1ですか?!
きっと、業務用ということもあるのでしょうが
あっというまに 元が取れますね♪

トイレのふた、ほんとにまったく
意識したことがなかったです><
便座のヒーターを入れる季節になったら
張り紙をして、家族みんなで気をつけなくっちゃ!

メアリー | URL | 2013/10/07 (Mon) 22:44 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

太刀魚のお刺身ですか?!
それは、釣り人ぞのみ味わえるご馳走ですね♪
太刀魚は、もっぱら塩焼き専門でしたが
今度、天ぷらにも挑戦してみようと思います♪

明日は台風がきそうですね><
それてくれないかなぁ~!!!

メアリー | URL | 2013/10/08 (Tue) 19:17 [編集]


メアリーさんおはようございます。
お忙しそうですね・・・でも、お元気そうで良かった♪
ぽつりぽつりは私のお庭ではいつものことです(笑)
エコ診断おもしろそう。
イギリスでは数年前から、似たようなことで
エナジーセイヴィングだのいって、あれこれ提案してくれてます。
私は貧乏節約生活だから、お米も保温は使ったことがありません。
トイレはちなみに日本のように便座を温めてくれるなんていう
システムはないです(汗)
それで、私の提案で、毎日掃除機をかけると
電気代がかかりそうだから、サボってときどきにする!
なんて彼にいったら、そんな事言ってるのはキミくらいだよって言われました・・・

ゆー2010 | URL | 2013/10/09 (Wed) 05:45 [編集]


ご無沙汰しています。メアリーさんのバラ、とても可愛いです。ゴージャスもいいけれど、違うバラの様に可愛く咲いてくれるとまた嬉しいですね♥︎
ひでさんのブログのコメントを読ませて頂いてました(^^)見て頂けて嬉しいです。ひでさんの写真は実物より綺麗なのですがσ(^_^;)ひでさんとメアリーさんのブログのお話で盛り上がりました。いつも隅々までじっくり読ませて頂いて参考にさせてもらっています。メアリーさんのベランダには程遠いですが、楽しみながらお世話を頑張りますね(笑)お仕事を始められてお忙しいとは思いますが、バラ以外のお話も楽しみにしています。

ゆぴっしゅ | URL | 2013/10/09 (Wed) 08:28 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様、お米炊かれるんですね!
なんとなく…パンとスコーンばかりだと
思っていました~(笑)

掃除機エコ、賛成~♪
でも、掃除機より ほうきのほうが
いいなって思うこともありませんか?

モチベーションがアップする
かわいいほうきないかなぁ~
ついでに、職場まで空飛んでくれるような
ほうきがいいなヽ(・∀・)ノ


メアリー | URL | 2013/10/10 (Thu) 07:55 [編集]


v-254 ゆぴっしゅ様 ようこそ♪

ひで様のお写真、うまいですものねぇ~!
でも、やはりモデルが大切~
あんなに咲いてるんだなぁ~と
羨ましいかぎりです!

大阪は、今日も30度の夏日になるらしく
今年は、秋バラらしい秋バラが
見れないのではないか…と心配です><

メアリー | URL | 2013/10/10 (Thu) 08:00 [編集]


ただいまー

メアリーさん、今年もパリから帰国しました!
本当に日本人が多かった・・・

悔しい気持ちは去年の方がずっと上、今年はがっかりしすぎてサバサバした気持ちでした。

5日間の放置で、今朝見たバラ様たちは悲惨な状態に・・・うどん粉とかうどん粉とかうどん粉とか

でも、ブルーフォーユーさんやボレロさん、マダムルナイーさんがけなげに咲いていてくれて感動~
こちらはそろそろ秋花は終わり、冬越しの準備です。

エコ診断、我が家は電気代がすごいので限りなく100位に近そうです。。

モチゾウ | URL | 2013/10/10 (Thu) 12:53 [編集]


v-254 モチゾウ様 ようこそ v-230

>悔しい気持ちは去年の方がずっと上、
>今年はがっかりしすぎてサバサバした気持ちでした。

ですよねぇ~><

去年は、テレビの画面に
頭をつっこむかと思うくらい
前のめりになって応援し、

そのままバックブリッジして
悔しがりましたからねぇ~

今年こそ!と、TVのまえに
正座して見ていましたが… 

やはりレディファースト?!
男には荷が重いレースなんでしょうか…

でもね、うちのハズバンドの言葉を
聞いてやってくださいよ。

「残念だけど、これで
 俺の馬が日本で初めて凱旋門を
 制覇するというシナリオは守られたな!」

ですって!!!(ノД`)アリエナイ
その日までは、フランスには行かないと
のたまっているので、
一生、フランスには行けないかもしれませんv-356

メアリー | URL | 2013/10/10 (Thu) 19:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)