ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





米ぬかでバイオポスト倍増計画! その後

こんにちは♪ 今日も遊びにきてくださって嬉しいです♪

昨日の朝、秒刻みで10時を待って
新年3日の  新幹線の切符の予約をしました。

家族5人なので、コンパートメントが断然 楽ちんです♪
ところが、なんと「一番早くて16:00の便になります」とオペレーターさん。
えぇぇ、9時59分57秒にダイヤルしたのに?!!!!! 

でも、予約できてほっとしました
皆さんは、今年のお正月は どう過ごされますか?

棘1

米ぬかでバイオポスト倍増計画! が、その後どうなっていったか…
今日は、11月20日に仕込んだ、発酵米ぬかのその後の様子について書きます。

先日、アスカマンで仕込んだバラ用堆肥は、
嫌気性菌(空気が嫌いな菌)が活躍するので、
一度 仕込んだら 出来上がるまで手だし無用です。←これがメアリーの試練!
                                見た──m(≧Д≦)m──い !!

でも、発酵米ぬかは違います。こちらは
好気性菌(空気が大好き!)が活躍するので、
毎日、マゼマゼして さしあげるのです     ?d(≧▽≦)ヤッタ!! 



【11月24日】

 竹の棒でマゼマゼしはじめて4日目。
 ふたの裏側に たくさんの水滴  がついていました。

 こ、これは、もしや発酵の始まり?!

温度確認
指を入れてみると、
ほんわかっと暖かい感じ。

ということは…36.5℃くらい?
メアリーは低血圧&低体温。 

だから朝は
とっても弱いんですのよ。
おほほほ?


バイオポストは、葡萄酒をしぼった 葡萄かすが原料になっているので
発酵種に使うと、高貴なぶどう酒の香りがするとか…

くんくん… 

ほほぅ?これが高貴なぶどう酒の香りね? ←お酒飲めないから よくわからない!
ほんのり香る程度で、ベランダで作っても全然OK!レベル。



【11月25日】

 この日も、ふたに水滴がついてました。ほかほかした感じです。
 で、棒でマゼマゼして さしあげた状態がこれ。
発酵中

 わかりますか? ところどころ 白くなってきています。
 で、日に日に ころころしたお団子が増えてきました。


【11月29日】 

 少し、温度がさがってきたような気がします。
 全体的に白くなってきたような気もしますが、これで終わりかなぁ…

 そうだ! 発酵赤玉にさしていた温度計がございましたわ!
 あれを持ってきて、

 ついでに この温度計で ぐるぐるマゼマゼ…_〆(^▽^*)マゼマゼ


             マゼマゼ…_〆(^▽^*)マゼマゼ


            …_〆(^▽^*)マゼマゼ


         _〆(^▽^*) ポキッ




ポキっと

 
 ガ¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン 折れちゃいました。

                 
 みなさん、温度計はマドラーではありませんよ?
 真似して混ぜないでくださいね?



メアリーッヾ(≧△≦)ノ ファイト!

        どんまいヾ(≧▽≦)ノちゃちゃちゃッ!



すぐに、温度計の赤い液で汚れた米糠を取り除き、
ちゃんと 大きめのスプーンで 下のほうから混ぜました。

あら、なんか引っかかる感じが…

白い塊
ごぼっと
下のほうから 白い塊が出てきました。

たぶん、鉢底穴の近くで
よく発酵した塊だと思います。

百花爛漫を使ったのが
良かったのかな? (´゚∀゚ノ)ノ♪

あら、また ごぼっと…




赤い塊
ひえぇ?なんだこの色?!

きっと、棒でマゼマゼしたいたつもりが
ちゃんと底のほうまで 空気が混ざって
いなかったようです。

湿っぽいし、
なんか変な菌が繁殖したのかな?
それとも、温度計のアルコールが
一気に底のほうに染みた?!
(↑ありえない)



うまく発酵してない可能性が出てきたので、少しお水を足して、
下のほうから よ?くかき混ぜてフタをしておきました。


【11月30日】

 水を足して、よくかき混ぜた翌日…
 ふたをとって見ると、いつになくポカポカしてます!

 走ってHCに行き、ミニミニ温度計を買ってきました。すると…

 温度



おぉぉ! 40度 まであがってる!

インフルエンザだと嬉しくありませんが
ぬか種で 反応があると嬉しいです!!

ヤリ―――ヽ(〃∀〃)ノ―――!!





【12月3日】

 温度の高い状態は1日だけで、翌日から外気温と同じくらい(20℃くらい)に下がりました。
 全体的に白っぽくて、サラサラした感じなので、できあがりかな?!

できあがり?



はぁ? 面白かった! o(*>▽<*)o
この種を使って、発酵肥料作りに進みます。
発酵肥料は、虫がわかない冬場に仕込むほうがよいそうです。
今、作っておけば 2月の施肥に間にあうかな?!

興味がある方は、「無農薬でバラ庭を 」を必ずご覧くださいね♪



            で、発酵肥料を作るには まだ倍量の米ぬかがいるようです
            30キロのお米もなくなったし、また 頼まなきゃ!!            

            精米してるお米屋さんなら米糠を無料でいただけますよ♪
            お米の注文時に、「米ぬか必要」とお伝えください♪

           楽天で新米&米ぬかを頼むなら→ 楽天 お米市場

           ちなみに私がお世話になったのは→ 松浦さん家のコシヒカリ 
           


オーガニックにバラを育てたいと思っている方も、化成肥料が手っ取り早いわ! という方も
メアリーブログを読んでしまった記念に、ポチお願いします♪ (*>▽<*)ゝ4649!

↓クリックしていただくとお礼画像がでます♪



←最後まで読んでくださってありがとうございます。
... よろしければ 応援クリック お願い致します♪



    いつも、皆様の応援クリック、コメントを励みにしてますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 
          では、皆様 よい週末を お過ごしくださいね ♪  

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無事に新幹線の切符の予約が取れてよかったですね。

温度計のぽきっと・・・に、思わず笑ってしまいました。
すみません(^-^;
微笑ましく読ませていただきました。

いち | URL | 2009/12/04 (Fri) 15:42 [編集]


待ってました!菌曜日!(笑)
すご~~い!
計画、大成功じゃない?一気に何倍にも増やせちゃったわね~♪
さらっと書いているけど、すごく地道な作業。
温度計ちゃんも犠牲になっちゃったしお疲れ様~(笑)

お正月かぁ・・・(遠い目)
ウチは毎年来客が多いから女中状態なのよ(ToT)
ああ、私も何処かへ行ってしまいたい・・・
今までは母のお手伝い程度だったけど
母が死んでから私が全部やらないといけないんだもん。
(って言いながら、かなりの料理は惣菜利用だけど(^^;)
何処行くのかな~?
お土産話、楽しみにしてるね~v-238

ROUGE | URL | 2009/12/04 (Fri) 15:55 [編集]


遅れまして昨日の記事と併せて拝見しました(・∀・)
すごーい!楽しそうっ!
やっぱりメアリーさまのレポート記事は最高ですねっ!
来年は私もチャレンジしてみようかな…?
その前に本買わなきゃ!

お正月に行くところは全部近距離なので
とーってもラクチン予定のinkaでした(´∀`)

inka | URL | 2009/12/04 (Fri) 16:26 [編集]


いち様 ようこそ♪

今までは 福岡が始発ということもあり
なんとな~く自由席で帰ってきてたんですけど
やっぱりコンパートメントが楽なんです。
しかし、3日は凄い勢いでうまっていくんですね。
ビックリですv-405

温度計、お気を付けあそばせ~♪v-411

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 17:05 [編集]


Rouge様 ようこそ♪ 

v-391ふふふ、まだ始まったばかりで
地味な作業はまだまだ続きま~す♪

Rouge様のところは いわゆる本家なのよね。
お客様をお迎えするお正月は大変ですね!
お疲れでないように がんばって~♪
でも、本当は主婦が3が日お休みするための
おせち料理なのよね~v-457

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 17:10 [編集]


inka様 ようこそ♪

皆様、お近くにお住まいなのですね♪
羨ましいですv-398

結構ね、学研の科学やってるみたいで
米ぬかの発酵 面白いですわよ~♪
「米ぬか発酵肥料で花がた~んと咲きました!」
というレポート締めくくりになれば
最高なんだけどなぁ!!v-254

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 17:14 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

温度計がポキッには笑ってしまいました。(≧ω≦)
毎日まぜまぜ…
ぬか床みたいなんですね。
実は私もバイオポストは使ってみようかと
思っている所なんですよ。
私の場合は、今年は殆どの鉢を植え替えしない
予定なので、ちょっと穴をほじって直に入れて
しまおうかと。。。

ふくママ | URL | 2009/12/04 (Fri) 21:34 [編集]


ふくママ様 ようこそ♪

おつけ物やったことないんですが
ぬか床も毎日まぜまぜするんですねv-411
植え替える鉢数が少ないんだったら、
バイオポストを直接入れるのが最高ですね!
バイオポスト自体は、サラサラした土みたいで
扱いやすかったですよ♪

匂いも土みたい?で気にならないです。
袋にチャックがついてるので
少しづつ使うのにも便利ですよ♪v-392

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 21:43 [編集]


楽しいですね~♪

こんばんは。
楽しいですね。
まぜまぜまぜまぜ、ポキッ・・・
あらららら・・・
見せてもらっているのに分からないんだけど、成功して、花咲か爺さんみたいに、薔薇咲かおばさん?(お姉さん)になるといいですね。
夢見るのって、楽しいですね~。
春の開花、待ってます。

ベルママ | URL | 2009/12/04 (Fri) 22:28 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

エヘヘ うまくいかないかもしれませんが
バラ咲かばぁさまになるまで、
やってるかもしれません!

きっと、今度の春は…!
そう思ってアレコレやってる時が
一番楽しいですねv-411

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 23:43 [編集]


こんばんは♪

わ~、発酵米ぬか大成功ですね☆
私も昨日、水を足してあげたのですが、
途端にぐわーっと発酵が始まりました。

温度計ポキッ事件・・・経験ありです。(^^ゞ
石けんを作る時に温度計を使うのですが、
ついマドラーのようにタネをグルグルしちゃって
気付けば先端が折れてタネがあか~く染まってました。。。
なので、メアリーさんの状況と心境が痛いほど分かります~(笑)。

ちなみに、私のお正月はバラ三昧の予定ですわん。v( ̄ー ̄)v

キ~ム | URL | 2009/12/04 (Fri) 23:52 [編集]


おはようございます。
こんなにすぐに発酵してくるものなんですねぇ。
そういえば、私鉄腕DASHという番組が好きで時々見てるのですが、そこで堆肥づくりのようなのをやっていたのを思い出しました。
温室の中でやって、暖房がわりになるほどらしく・・・
発酵ってすごいのですね。
メアリーさんの菌もがんばって~(笑)引き続き応援いたします。

お正月、遠くへ帰省されるんですね。
新幹線ですか、大変ですね。費用もかかりますし。
うちは皆近畿圏内に住んでいるので、車で2~3時間といったところです。
帰省すると、バラの鉢植えの水遣りができないのでいつも心配です(^^;

しーる | URL | 2009/12/05 (Sat) 06:19 [編集]


おはようございます

温度計折れたのを撮影してる様子を想像したら可笑しくってw
メアリー様って面白いわぁ~。
無事発酵も成功なさって良かったですねv

御正月の予定、まだ決まっておりませんのよ。
あんまり出歩けないから自宅警備に励む事になりそうな気が…orz

棘姫 | URL | 2009/12/05 (Sat) 07:28 [編集]


キーム様 ようこそ♪

> 私も昨日、水を足してあげたのですが、
> 途端にぐわーっと発酵が始まりました。

そうなんですね! 
これって最初のお水が少なかったのでしょうかねぇ?
それとも、過剰反応なんでしょうかねぇ?
(発酵肥料も、こうやって一度発酵させた種を使うと
 良く発酵するっていうし)


ちなみに、キーム様のところは赤い塊出ませんでした?

> 温度計ポキッ事件・・・経験ありです。(^^ゞ

わぁ~い! わぁ~い! お仲間発見ですわ!
混ぜたくなりますわよねぇ~!


> ちなみに、私のお正月はバラ三昧の予定ですわん。v( ̄ー ̄)v

剪定&植替えですねぇ。 お互いがんばりましょう!

メアリー | URL | 2009/12/05 (Sat) 08:35 [編集]


しーる様 ようこそ♪

>鉄腕DASHという番組が好きで時々見てるのですが、
 そこで堆肥づくりのようなのをやっていたのを思い出しました。
> 温室の中でやって、暖房がわりになるほどらしく・・・

へぇ~面白そうな番組。何チャンネルだろ…
いろんなことにチャレンジする番組なのかな。
今度見てみよう!っと。

>
> 帰省すると、バラの鉢植えの水遣りができないのでいつも心配です(^^;

きっと、12月中に葉を全部むしってやれば
2~3日水やらなくても 大丈夫ですよ♪
(お盆に水涸れ事件を起こした私がいうのもなんですが…)
冬はいつも安心して帰省してま~すv-411

メアリー | URL | 2009/12/05 (Sat) 08:41 [編集]


棘姫さま ようこそ♪♪♪

> 温度計折れたのを撮影してる様子を想像したら可笑しくってw

ははははv-411 笑ってくださいまし~
自分でもおかしかったですv-411
(なんだか ボケのお決まりコースですわよね~)

棘姫さまのところも、「らせんのバラ様」のお世話やら
今年のお正月は気合が入りそうですよねv-411
お互い頑張りましょうねv-91

メアリー | URL | 2009/12/05 (Sat) 08:50 [編集]


メアりーさん、その通りです。

メアリーさんの方法で、お砂糖を大さじ2~3杯加えたら、発酵が進むと思っていましたよ。
こうじ菌は甘いものが大好きで、入れてやると「よし、やるぞ」とばかり張り切って発酵してくれます。
こうじ菌のご飯ですね。
可愛いやつです。

案外発酵に甘いものが不可欠なのを知っている人は少ないですよ。

今度はぜひ山に行ってご自分で竹やぶからハンペンを取ってきてやってみてください。
なんせ、ただですからね。

ボカシをバラに使うと育ちが全然違うし、病気も強く、バラが生き生きしてきます。
それはびっくりするほどの違いです。
その違いを実感出来るのを楽しみに・・。

のり | URL | 2009/12/05 (Sat) 09:59 [編集]


メアリーさん こんにちは!


楽しい実験報告ありがとうございます!

でも温度計見たとき・・なんだか嫌な予感しました~笑

やっぱりポキっしちゃったのね^^わはは

その勢いがメアリーさんの良いところだと思います!

のりさんのコメント読んで思い出しましたが
パンの酵母つくりの時も 糖分を足すと
また勢いがつくんです。それと同じなんですよね。

あ~私もはんぺん取りに行きたい!!!

予約取れてよかったですね♪

三日月 | URL | 2009/12/05 (Sat) 11:02 [編集]


はじめまして!!
麻呂と申します。 
先日はご訪問&コメントありがとうございました。
お名前は、ROUGEさんのblogでお見かけしておりましたので
とっても嬉しかったです。
私は、今はマンションで暮らしているんですが
以前住んでいたおうちでバラを育てています。
高速で40分ほどかかるんですが、都合のつく限り
週末のみ通ってます。
地植えなのでなんとか咲いてくれていますが
暑いうちは、激しい虫との戦いです。
メアリーさんのblog・・・とっても為になりました。
これからもお勉強させてくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。

maro | URL | 2009/12/05 (Sat) 11:52 [編集]


のり様 ようこそ♪

わぁ~い! 
じゃ、発酵肥料に進むときに 少しお砂糖入れてみます♪

実は、「根力で咲かせるバラつくり」という本をみて
もうひとつ、発酵赤玉っていうのやってるんです。
赤玉土と米ぬかをあわせて そのまま発酵させる方法です。

そちらは林のハンペンを使ってやりました。
でも、温度も低く(20度前後で発酵が進みました)
綿菓子のような禁糸がたくさん発生したあと
どうすればいいかわからなかったのですよ。

きっと、ぼかしと同じ理屈で切り返しを何回も
行ったほうがよいですよねぇ~
今はすっかり発酵がとまっている様子ですが
こちらにも砂糖入れてみよっかなv-391
のりさんのお言葉、とっても心強いです!
ありがとうございましたv-411

メアリー | URL | 2009/12/05 (Sat) 12:38 [編集]


三日月さま ようこそ♪

三日月さまは 酵母パンとかヨーグルトとか
作られるので、ビビビっと知識がつながりますよね!

発酵赤玉で、ハンペンでも十分発酵できることがわかったし
バイオポストは評判どおりの安定発酵ですし、
色々菌を混ぜるほうがよいと聞きます。

いつか、三日月さま地方の菌とメアリー地方の菌
マゼマゼしましょうよ! 最強ぼかしができると思います♪

メアリー | URL | 2009/12/05 (Sat) 12:43 [編集]


麻呂さま ようこそ♪

麻呂さま ようこそおいでくださいましたv-352
まずは、ウェルカムドリンクをどうぞv-272
あ、高速を使われるということは、ノンアルコールですわね!
じゃ、こっちをどうぞv-273v-274

ためになるだなんて、とんでもございませんわ。
でも、ベランダ&鉢という環境ですが、なんとか
病気や虫に負けない 強いバラ作りを試行錯誤しておりますの。

麻呂さまのブログにも書きましたが
麻呂さまのブログの写真、美しすぎます。
静止画なのに躍動感があって、
あんな写真をとれるようになりたいです!!!!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますv-435

メアリー | URL | 2009/12/05 (Sat) 12:52 [編集]


新幹線の切符取れて良かったですね。ご実家に帰られるのですか?
温度計とっても面白かったです。ぷぷ。
お菓子つくりのように楽しんで作っていらっしゃるメアリー様を想像してとっても微笑ましかったです。

2月までに間に合って良かったですね。
私もメアリー様まに教わったので冬に植え替えしたいと思います。
その際は土を崩したほうがいいのでしょうか?
あとお聞きしたかったのですが、メアリー様は油かすあげていますか?
それも化学肥料になるのかな・・^^
いつも聞いてばかりですいません(汗)

オーリー | URL | 2009/12/05 (Sat) 17:17 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

油かす使ってた年もありますよ~♪
効き目が穏やかな 万能 有機肥料ですよねぇ~。
でも、油かすと一口にいっても、けっこう
成分が違うので、もし、今から購入されるなら
「バラ用」と書かれた固形肥料にするか、
ゼラ様と一緒につかうにしても NPKのPの割合が高い
ものを選ぶとよいと思います。
(Nが多いのにすると、葉ばかり茂ります)

で、使い方は土に混ぜずに、2月中~下旬頃に
30分ほど水に浸してから鉢のふちに軽く埋めるとよいですよ。
(土の下に混ぜる人もいますが、メアリーは上からあげる派です)

オーリー様がお持ちの赤い本だと、
40pと113pに少し書いてあります。見て見てね♪

あと、1月2月にやるならば 土は全部崩して新しいものにかえて大丈夫ですよ。(それ以外の時期はバラの根が活動しているので根の土を落とさないで土を足します)
少々根を切っても大丈夫です。

私も基本的なことしかわかりませんが
何でも聞いてみてくださいね♪
(私も今、クレマのことは本に書いてあっても不安でききまくってます!)

メアリー | URL | 2009/12/05 (Sat) 18:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/05 (Sat) 22:27 [編集]


メアリーさん、おはようございます。苗ですが結構大きい苗でしたよ。しかしランブラーぶりが激しかったので当初予定していた場所には植える事が出来ませんでした。(涙)庭に入って誘引しましたが我が家のつるバラは背丈が2M越しているので今後は脚立を掛けていかないといけないでしょう。(笑)後、安くゲットして復活させた(1000円)ゴールドバニーの大苗がトレリスの後方にいますから(1M20CM位に伸びました。)彼をどこに植えるかも考えないと真っ直ぐ伸びて大変な事になりそうです。(涙)今日、庭を眺めてゆっくり考えてみますね。村田さんのバラですが八ヶ岳のスタッフの方は気さくで色々相談に乗ってくれますからいいですよ。植えてある品種の色、樹形、どう仕立てたいかを電話で話しますが理想の形になるような品種をいつも教えて下さいます。僕は植え過ぎ謙信ですから、よく怒られますけどね。(笑)後1苗ですが、アルバータインか夢乙女かにしようと思います。今日、コマツガーデンに電話して長尺の有無を聞いてみます。では応援クリックです^^。

一本どっこ | URL | 2009/12/06 (Sun) 07:24 [編集]


鍵コメ様 ようこそ♪

了解で~す♪ では、またの機会にねv-254

メアリー | URL | 2009/12/06 (Sun) 08:19 [編集]


植え過ぎ謙信さま ようこそ♪

>僕は植え過ぎ謙信ですから、よく怒られますけどね。

一本どっこ様 コレ、めっちゃうけましたv-411
面白~い!
やはり、一人で考えてお迎えするより、
スペシャリストに聞いてお迎えすべきですね~。

夢乙女ってどんなバラかなぁ~と思って検索しちゃいました。
かわいいバラですね! 名前そのものです。
アルバータイン、うちのベランダにあります。
これも素敵なバラですよ~。香りもよいし…
枝が柔らかくて自由自在に誘引できますよ~♪

メアリー | URL | 2009/12/06 (Sun) 08:25 [編集]


おはようございます。

発酵順調に進んでるんですね。
温度計でまぜまぜすると折れちゃうのか…
きちんとしたもので混ぜないとだめなのですね。
ぶどう酒の香り、それはいい香りでしょうね、それなら臭いの問題は心配しなくてよさそうですね。
もう少ししたら、無農薬でバラ庭つくりが届きます、
うちは無農薬とまではいきませんが、来年は散布回数を減らしたり、環境にやさしいバラの世話がしたいです。
無理の無い範囲で心掛けたいです♪
その本を参考にしなくっちゃ、また情報あればすぐに参りますよ(笑)
今日の記事も参考に~

うちは飛行機でお正月をずらして帰省します~
すごくお得なチケット予約できたので(笑)

ローザクリスタル | URL | 2009/12/06 (Sun) 08:53 [編集]


ローザクリスタル様 ようこそ♪

飛行機で帰省されるんですねぇ♪
ローザクリスタル様もご遠方なんですね。
お互い、実家でゆっくりさせてもらいましょうv-398

完全無農薬は難しいですよねぇ~。
特に、バラ数が多かったり、お庭だったりすると
難しいと思います。ローザ様のところも
たくさん素敵なバラがありますものねぇ~

農家の方も、農林水産省の号令にあわせて
マニュアルの回数どおり農薬をまくのではなく
苗の状態をみて 虫5匹なら●%●回とかって
判断できる目をもつのが大事と言われていました。

バラとお話しながら、必要なときに
手を差し伸べられるようになりたいで~す!
(何年かかるかしら???って感じですけどv-411

しばらく「菌曜日」の記事は発酵ものでいこうと
思っています。また遊びにきてくださいね~♪

メアリー | URL | 2009/12/06 (Sun) 09:17 [編集]


うちも発酵肥料仕込みに進んだよ~。
米ぬかが多いので、甘酒のにおいがしてます。仕込んだ翌日からガーっと温度が上がって、びっくりしちゃった。元気な肥料になりそうです~

つゆ | URL | 2009/12/08 (Tue) 12:27 [編集]


つゆ様 ようこそ♪

発酵肥料に進もうと、勇んでHCに行ったのですが…
またメールしてしまったのでご覧くださいまし
(メアリーのアホーアホー)

メアリー | URL | 2009/12/08 (Tue) 16:59 [編集]


帰省は、なにかと大変ですね。
予約がとれて良かったです。行く方も待っている方も、指折り数えて・・・・・
元気な顔を見られるだけで嬉しいものです。

Windmill | URL | 2009/12/09 (Wed) 09:01 [編集]


windmill様 ようこそ♪

windmill様ありがとうございます♪
遠方に嫁いでしまったので 
盆・正月だけは帰って子供たちの顔を見せたいし
親の顔がみたいです。
帰っても、何をするでもなくすごしてしまいますが
生まれ育ったところはほっとしますねv-344

メアリー | URL | 2009/12/09 (Wed) 15:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
