ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





なぜ、ERの鉢バラは 夏に枯れると言われるのか?!@弁当箱

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は 秋バラが咲き始めるのが
ちょっと早い?! ような気がするのですが
皆様のところはいかがでしょうか?

仕事を始めてから
なかなかタイムリーに
写真を撮ることができませんが

今年は、夏剪定しなかった
カドフィール様やダビンチ様も
ポツポツ咲いてきて

剪定した四季咲きのバラ様たちも 
つられてポツリポツリと咲いて来ました♪

ジュビリー



ところで、夏が終わる頃になると

「春にお迎えしたERが枯れてきた~(ノД`)」

という話をよく聞きます。

枯れる理由は色いろあります。

コガネキッズに根を食べられたから…とか、
うっかり水をあげるのを忘れていたから…とか、
輸入苗は日本の夏に弱いから…とか。

でも、夏に50度を超えるメアリーのベランダにも
輸入苗のERはたくさんありますが
国産苗と変わりなく 元気に過ごしています♪

輸入苗はメッチャ暑さに弱い!
ということでは なさそうです♪


これは、メアリーの失敗経験と
数人のバラ友様からの話を聞いての推測ですが

春に花つきでお迎えしたばかりの
ERが枯れてしまう原因の1つは

「鉢増しの仕方」

にヒントがあるように思います。

ちょっと気になるので
書いておこうと思います。

毎度のことながら
間違ってたらスミマセン (^_^;)


グラミス


 花後に鉢増ししないと 根づまりに

春のバラシーズンに売られている
花つきの鉢バラ 
連れて帰らずにはいられませんよね!

四角い5リットルポットに植えられた
イングリッシュローズをお迎えされた方も
多いと思います。

でも、この5リットルポットは
あくまで お持ち帰りに都合がよいサイズであって
バラ様を育てるには ちょっと小さいです。


プロが育てたバラ苗は、
根も地上部も 立派に育っているので
花後、そのまま鉢増しせずに育てていると、

鉢の中で根詰まりを起こして
自らの根で排水穴をふさいで 
根腐れを起こしたり…

カンカン暑い 夏の日差しが
プラ鉢の側面からあたって
根が傷んだり…

バラは根が命ですから
このまま放置すれば
根が黒くなって枯れてしまいます。

これは、冬にポット苗でお迎えした大苗を
そのままの状態で、春に立派に咲かせたときも
同じことです。

昔、昔、メアリーも この失敗で
セントセシリア様を枯らしてしまいました><



これを回避するためには

●花付き苗を買うときには 8号(9リットル)以上の
 鉢に植えられたものを買う。


 つるバラ様だと ちょっと小さいですが
 木立のバラ様なら、ずっと育てられるサイズです。

 初心者の方や、忙しくて鉢増しできない方は
 8号以上の鉢でお迎えすれば 冬までゆっくり
 バラ様とお付き合いできるので 安心です。

●5リットルの四角いポットに植えられたバラを買ったら
 すぐに鉢増ししてあげる。
 遅くとも花後には鉢増しして夏を迎える。



でも、鉢増しの仕方を間違えると…

枯れてしまうことがあります><



ジュビリー2


 鉢増しの土は、植えられていた土と同じ土で!

ちゃんと いい土で鉢増しして、
お水もあげていたのに枯れてしまった…><


今年も、数人のバラ友さまから
こういうお話を聞きました。
そういう時は、鉢増しの仕方が
間違っていることがあります。

初心者の方向けに 
ちょっと詳しく書きますね♪

「鉢増し」とは 鉢の形を崩さないように
ポットから苗をすっぽり抜いて、
一回り大きな鉢に 土を足して植え替えることです。


根から土を落として植え替えるのは
生育期の春~秋は避けたほうがいいですが
鉢増しは年中いつやってもOK♪♪

ただし、植えられていた土と
同じ土(または 性質が似ている土)を
足してあげることが大切です。

よく、ホームセンターで買ってきた花苗が
うまく育たずに、花壇から引き抜いたら
植えたときのポットの形のまま
スポっと抜けることがありますよね (^_^;)

ポットに植えつけられていた土と
まわりの土の性質があまりに違うと
根がうまく育たないことは、
この経験からも 明らかです。


そして鉢バラの場合、
さらに困ったことが…



ERの花つきの鉢苗は、
ピートモスを主体とした培養土で
植えつけられたものが 多く流通しています。

このピートモス主体の土で植えられた苗を 
赤玉主体の土で鉢増ししたらどうなるか?!


このことを考える前に
少し、それぞれの土の性質についてお勉強♪


★ピートモスは、保水性が高くて
  水を吸いにくいという性質があります。

保水性が高いのに、水を吸いにくいって???
変な感じですが、HCでピートモスを買ってきて
水を吸わせるとよくわかります。

乾いたピートモスは 
水を吸うのにとても時間がかかります。

そして、一度吸うと とても保水性が良いので
ピートモス主体の培養土で 
上手にバラを育てているバラ友様は
「真夏でも、3~4日に1回の水やりで大丈夫!」
とおっしゃっていました。






★一方、赤玉土は とても吸水が早く
  水はけがよい性質があります。


乾いた赤玉が ジュワ~っと水を吸いながら
色が変わっていく様は、
なんだか気持ちがいいですよね♪ヾ(*´∀`*)ノ




どちらも それぞれにあった水管理をすれば
素晴らしい培養土だと思うのですが
この全く性質の違う2つの素材を使った培養土を
一緒に使うとどうなるか?
鉢増し1

そして…
ガーデニングの基本に忠実に…

鉢増し2

鉢の中では、
こんな悪循環が起こっているのではないか…

と、推察 しています。

(あくまで、メアリーの推察! 
 鉢の中に潜って確かめた訳じゃないので~~(^_^;))


もし、そうだとすると

「いい土で鉢増しして
 お水もちゃんとあげてたのに!」

枯れてしまう謎が解けます (。+・`ω・´)キリッ☆

もちろん、全ての鉢バラが 
こうなる訳ではありませんが、
今年は 数人のバラ友さまから
こういうお話を聞きました。


これを避けるためには

● ポットに植えつけられた土と
  同じ土(または同じ性質の土)で鉢増しする

● 冬まで土替えしなくていいように
  8号以上の鉢苗でお迎えする



と、良いと思います♪♪


以上、私自身の失敗経験と
バラ友さまたちからのお話で思ったことでした!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆◆ NEWS ◆◆◆ NEWS ◆◆◆ NEWS ◆◆◆ NEWS ◆◆◆ NEWS ◆◆◆◆ 


 メアリーが愛用しているのは赤玉主体のコレ ⇒⇒⇒

  楽天優勝セールで 
  1人1袋限り半額の640円!


  お試しの方も、リピーターの方も
  見逃せないセールですよぉ~ん


 園芸用土のイワモト様だけじゃなく
 各ショップセール中!  
      ↓↓↓↓↓↓


 バラの家 優勝セール会場はこちら♪
 GARDEN NET SHOP 青山ガーデン13周年アニバーサリー♪
 楽天優勝セール【鉢キャップ】コガネムシ産卵防止不織布 8号鉢用(直径22.5cm)...

↓お買い物前にエントリーをお忘れなく♪



◆◆◆◆ NEWS ◆◆◆ NEWS ◆◆◆ NEWS ◆◆◆ NEWS ◆◆◆ NEWS ◆◆◆◆


ここからは 弁当箱 です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

今日は、ナッチの小学校の運動会でした♪


運動会といえばお弁当。

毎日、お弁当を持っていく
アニー、アネーと違って
イベントの時しか 
お弁当を持っていかないナッチは

お弁当への特別な思いがあるようです。
そんなナッチのリクエストは、

「たくさん入るお弁当箱にしてね!
 あとは、卵焼きとフルーツ!」


うちの卵焼きは、バターのみで
味付けしないプレーンな卵焼きですが
なぜか3人とも 大好き♪

お弁当

このお弁当箱、
マトリョーシカみたいに入れ子になってて、
食べたあとは、4つのタッパーを
1つに収納できるんですよ♪

一番大きなタッパーは深さもあって
おにぎりも潰れないし、
そぼろ丼や、カツ丼弁当に便利で気にいってます♪

一番小さなタッパーは、風邪薬なんかを
持たせるのに良さそう♪ (←まだ使ったことないですが!)

あ、いくら大きな弁当箱というリクエストでも
ナッチに持たせたのは ピンクとグリーンの2つ。

黄色は、アネーのお弁当にプラスしました。

お友達と3人で、小学校の運動会見に行くんなんて
まだまだ、かわいい中学1年生ですヽ(*´∀`)ノ

運動会のあとは、そのまま
バレエのレッスンに行ってて
まだ、感想きけてませんが
「お腹いっぱいになったよ♪」 と、
言ってくれますように ( *´艸`)クスクス


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
私も、ホムセン苗を植えつけたら、3ヵ月後にいきなり枯れて「なんで?」と思って調べたら、根っこが張ってなくてスッポリ抜けたことがあります!
そのときの土はつぶつぶ多めの水はけのいい土でした。

あとはホムセンで買ったミニバラ。
あれもピートモス主体の土だから、周りの土は乾いてるのに株元はいつまでもじめーっとしたままとか、考えてみるとうなずくことがいっぱいです!

そう考えると、やっぱり植物の健康の源は根っこなのですねぇ~( ゚д゚)ウム

aya | URL | 2013/09/28 (Sat) 18:56 [編集]


目からウロコ!

我が家にも今年生育不良の苗がありまして、コガネを疑ってちょっと抜いてみたらちっとも根が張っていなかったんです!
なるほどー!これが原因かも!
その苗は買ってきた時の土→少し水はけの悪い土→すっごい水はけのいい土の
3層構造でした^^;
ピートモス主体→赤玉主体よりは悪影響はないので枯れることはなさそうですが、根っこにとっては居心地悪かったんでしょう・・・。

根っこの元気の源である土ってほんとに大事なんだなぁと、改めて考えさせられました。
今年になってやっと土のお勉強を始めたばかりなので、まだまだ学ぶことは多そうです~!

Shiina | URL | 2013/09/28 (Sat) 21:26 [編集]


植え替えました

わあ、お弁当美味しそうですね
うちは□の入れ子式お弁当です
やはり子供は2個持っていきます。

ご法度ですが、輸入苗3鉢あって3鉢とも元気がなくて
2鉢真夏だというのに先月剪定と植え替えをしました
うそみたいに一斉に新芽が出て緑で覆われています
もっと早く切っちゃえばよかったな。
(誰かの本に輸入苗は乾燥に強い、湿気が嫌いと書いてあったので)乾燥気味にしてます。

甘夏 | URL | 2013/09/28 (Sat) 23:15 [編集]


ガッテンしました~♪

メアリーさん、こんばんは。
そうですか、そちらでも今日は小学校の運動会だった
んですね♪ ウチの小学校でも、今日が運動会でした。
朝から、パーンパーンと、お知らせの花火が上がって
気分も、上々です(笑)

もう、我が子は、二人とも社会人になって、小学校の
運動会を見に行く事もないのですが、子供たちの
歓声を想像するだけで、こちらも嬉しいです。

メアリーさんの所では、親御さんは観戦なさらないの
ですか? うちの近所の小学校は、お弁当は親と
一緒に運動場で食べていましたが・・・。
あ、もしかしたら、お仕事だったのかな?

そのまま、バレエのレッスンに行くなんて、さすがに
体力がありますねぇ~♪ 頼もしいわ♪
・・・いや、それはアネーちゃんの方かしら???
雨天順延なんてことにならずに、楽しい運動会が
開催されて本当に、良かったです!

ところで、ERの件、「ガッテン」しましたよ~♪
そっか、そういえば、鉢まししたにもかかわらず
枯れてしまった方々のその後の冬・・・
鉢を再利用する為に、根っこを抜くと、すっぽりと
一回り小さいサイズで、土ごと抜ける場合が
ありましたよ!

なるほど~。
いつも、その場合は、根っこが腐って真っ黒なので
いつもの、ネグサレだぁ~(涙)
と、がっかりしていましたが、水遣りの回数が多くて
ネグサレたというよりも、基本的な、鉢ましの失敗が
結果として、苗をダメにしたと言えるかも知れませんね。

鉢ましには、土の性質を同じにしなさいと説明には
よく、注意が書いてありますが、その真意をはっきりと
理解していなかったかも知れません。(汗)

そういえば、フレグランス様のブログで、鉢増しの
時には、出来るだけ土の性質を揃えるように・・・
それが、出来ない時には、ほんの少しだけ、根っこの
先をほぐして、新しい土に根が馴染みやすくすると
良い結果が得られる、とアドバイスがされていました。

今回のメアリーさんの記事で、その意味がよく
判りました。「ガッテン、ガッテン、ガッテン」で~す(笑)

minmin | URL | 2013/09/28 (Sat) 23:26 [編集]


なるほどーー!

こんばんは。
毎日お邪魔していますv-77
ちょうど今イングリッシュローズが欲しくて欲しくて、
お花を色々調べながら、メアリーさまのブログを読み切る勢いv-91でお勉強させて頂いております!!
近々にポチってしまうか、10月末くらいに泉南のローズフェスティバルでお花付きを購入してしまうか、どっちもか、ってところですので植え替えのことなどはホント
勉強になります!!(゚∀゚)/
ありがとうございます!v-10

ルナ | URL | 2013/09/28 (Sat) 23:49 [編集]


こんにちは

わたしは 5月にお迎えした
ベンジャミンブリテンを鉢増しして 夏に
枯らせてしまいました・・・
バラの家の培養土を使って 自信満々でした
他のERは1つも枯れませんでした・・・

でも他のERは バラの家からお迎えしたもので
ベンジャミンは デイビットオースチン
ERガーデンからお迎えました

たしかに 根鉢の土と 鉢増し用の土の
質が全然違いました
たぶんまわりの土の乾きが早いから
水をあげすぎたんだと思います!

かわいそうなことをしました・・・

メアリーさん ありがとうございます!
とても勉強になりました!
同じ失敗をしないように気を付けます!

ボローニャ | URL | 2013/09/29 (Sun) 07:20 [編集]


なるほど!

おはようございます(*^_^*)
土のこと興味深く読ませて頂きました。
納得できますわ。
土って生産者によって違いますよね。
だとすると、生産者さんのところで扱ってる土を一緒に購入した方がいいですね。
HCのは分からないけど、ネット上の店だと可能ですね。
鉢苗を購入するときは土も一緒と覚えとこう!!

颯歌♪ | URL | 2013/09/29 (Sun) 07:41 [編集]


メアリーさん

こんにちは。
ご無沙汰しています。
(書き込みはご無沙汰ですが、ブログは毎日拝見してますよ〜:笑)

今回の記事、以前アドバイスいただいたのを、まとめられたんですね〜。
皆さんにも情報共用?、いいですね。
もう社会貢献の域ではないですか〜(笑)。

実は、あのあと、霊のレディオブシャーロットの補償苗をDAガーデンさんから送ってもらって、育ててたんですが、
2週間くらい前から不調で、前回のようにハダニの害とかはないのですが、
急に葉が黄色く変色し始めて、どんどん落葉してしまいました。
今回は、鉢の植え替えはせず、DAガーデンさんから送ってもらったままの状態で育てて、12月くらいになったら、土ごと別の鉢に植え替えるつもりでいました。
それがそれを待たずに悪くなってしまって・・・。

前回のトラウマもあって、今回も枯れるかも〜と思って、
京都に行ったついでに、まつおえんげいさんにその鉢を持っていって、松尾社長に診てもらいました。
松尾社長談では、やはり土の問題ではないかと・・・。
鉢から外して根の状態をみてもらうと、やはり根腐れの状態でした。
ピートモス主体の土は、水をたっぷり含んでずっと湿った状態でした。
前回のこともあるので、注意しながら水遣りをしていたのですが、なかなかうまくいかないものですね〜。

松尾社長談では、すぐに枯れることはなさそうなので、しばらく水を控えめにして、このまま様子を見ましょうということになりました。
うまく復活してくれたら、12月に土ごと植え替えようと思っています。

そんなことで、いろいろ勉強になりました。
メアリーさんのアドバイスもとても参考になりました。
ありがとうございました!

ひで | URL | 2013/09/29 (Sun) 09:41 [編集]


v-254 ayaさま ようこそ♪

HCの花苗ってピートモスで
植えられていることが
多いですよねぇ~

ピートモスが悪い訳ではないようですが
軽いので運搬に便利であることと
花がかれても焼却できる…という理由で
HCで多様されるのだ…と聞いたことがあります。

ま、100円前後の苗だと
土まで どうこう言えませんけどねぇ~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/09/29 (Sun) 11:26 [編集]


v-254 Shiina様 ようこそ♪

どうもミルフィーユ式に 
性質の違う土を層にするのは
植物にとってありがたくないようですね(^_^;)

バラ苗は、冬にお迎えして
好きな土で植えのが
一番安心かもしれません!

メアリー | URL | 2013/09/29 (Sun) 11:33 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

お弁当、お腹いっぱいになった!
と言ってくれました♪
あぁ~良かった(爆)

私も、あまりにコガネ被害がひどいときは
真夏でも植え替えしてサイズダウンします!
新芽が出てきて良かったですねぇ~♪♪
甘夏さまの判断、お見事!!!

メアリー | URL | 2013/09/29 (Sun) 11:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

運動会、もちろん観戦しにいきましたよ♪
でも、お昼のお弁当は、子供たちは
教室で食べるんですよ~
なので、私たちは 決まって近くのカレー屋です(爆)

毎年、運動会は土曜日ですが
バレエのレッスンも土曜日なので
アネーも、ナッチも運動会後に、
体操服のまま教室にいってます。
(アネーは今年から中学校で、
運動会は平日なのでバッティングしなくなりましたが!)

フレグランス様のブログに
そのようなことが書いてあったんですね!
過去記事もよ~く見てみなくっちゃ♪

メアリー | URL | 2013/09/29 (Sun) 11:41 [編集]


v-254 ルナ様 ようこそ♪

ルナ様は、関西の方なんですね♪
わぁ~い、親近感♪

泉南のローズフェスティバル
楽しみですよねぇ~!

プレオープンの去年も、
ずいぶん咲いていたようですよ♪
勢いあまってお迎えしすぎないように
お財布には 鉢の数を計算して
お金入れていかないと怖いことになるかも~(爆)

メアリー | URL | 2013/09/29 (Sun) 11:45 [編集]


v-254 ボローニャ様 ようこそ♪

ベンジャミンブリテン様、残念でしたねぇ…

私も、昔失敗しましたが、
その失敗が 他のバラ様に活かされてますw

お迎えするショップごとに
土を用意するのは大変なので
お迎えは できるだけ冬にするようにして
同じ土で植え直しています♪

ど~しても春・秋にお迎えしたいときは
15リットルポットの「小さな森」さまに
頼んでます~♪

メアリー | URL | 2013/09/29 (Sun) 11:50 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうですねぇ~生産者さんのところで
同じ土を買えば安心ですね!

大きくは、ピートモス主体か
赤玉主体か…という違いに気をつけていれば
大丈夫だと思います。

それか、冬に裸苗をお迎えするか
ポット苗をお迎えしても土を落として
好きな土で植えなおすか!←私はコレ

メアリー | URL | 2013/09/29 (Sun) 11:53 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

私も、ひで様のブログ
毎日楽しみに拝読させていただいてます(^-^)/

そうそう、ひで様にお話したことですが
実は、ひで様とまったく同じ状況で
枯れちゃった…という話を 他からも聞いて。

きっと、DAガーデンがグランドオープンして
「始めてERの鉢苗をお迎えした!」
という方が 多かったのかもしれませんね(^_^;)

ピートモス主体の培養土が
悪いという訳ではないのですが
赤玉主体の土と性質が違うので
一緒に管理するのが難しいですよねぇ~

レディオブシャーロット様、
松尾社長に見てもらったのなら安心ですね♪
また、あの美しいお顔を見せていただくのを
楽しみにしています!

メアリー | URL | 2013/09/29 (Sun) 13:43 [編集]


メアリーさん、本当に研究熱心で真面目な人柄なんだなぁ・・と関心しながら読ませて頂きました。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


お弁当、愛情たっぷりで美味しそう!
私はもうチビのお弁当を月に1度作るだけになり、(楽になった!)と喜んだのも束の間、世間はキャラ弁ブームでチビもキャラ弁を要求するようになりまして・・。
これまで30分で作っていたお弁当が、2時間くらい(←不器用)かかるようになりました(; ̄Д ̄)

らな | URL | 2013/09/30 (Mon) 06:27 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

いえいえ(^_^;) なんだか
なんでだろう…をほっとけない性分で~

らな様こそ、コリ性だから
キャラ弁、すごいの作ってるんじゃないですか♪
そのうち、キャラ弁選手権とかでてるかも~!

メアリー | URL | 2013/09/30 (Mon) 13:02 [編集]


こんにちは!
メアリーさん、そうなんですねー!?
鉢植えのこと、実はよくわからず育てていました。
しかも、そのままの鉢にはいっているERもあります(汗)
いやーん、さっさとどうにかしようとおもいます・・・
教えてくださってどうもありがとう~!

ゆー2010 | URL | 2013/09/30 (Mon) 19:25 [編集]


こんばんは~^^

時々枯らすヒロモで~す^^;
自己流でやってきているので体験しながら覚える達です。メアリー様の体験談&研究レポート、いつもいつも、学びでーす^ -)
いずれ、集大成で指南本書けますね~
楽しみにしております。
あ~また花咲きガーデン行ってみたいです^^

ローズヒロモ | URL | 2013/09/30 (Mon) 22:50 [編集]


メアリーさま☆こんばんは♪

ERと土のお話。
さすがメアリーさま!目の付け所が違いますね・・・
うりゃねこさんのブログで土について結構勉強したつもりでしたが
こういう盲点があったとは・・・
今年の春、成長が遅れて予定より遅く納品された
輸入苗のヒースクリフですが
枯れてはいないんだけど。。
ほとんど動かない状態です(>_<)
ときたま思い出したようにシュートを出すんですが・・・
夏剪定してから1ヶ月。
またも冬眠状態に入ってしまいました・・・(>_<)
同じ時期にやってきたほかのバラには蕾が突き出しているけど
ヒースクリフには1つも蕾がつかない・・・
今年は花が見れないかも~。
冬まで生きていてくれたら、土を全とっかえしてみます。

しるびあ | URL | 2013/09/30 (Mon) 23:19 [編集]


枯れて悲しい・゜・(ノД`)・゜・

メアリー様

いつもタイムリーな話題!ありがとうございます
ロイヤルジュビリーちゃんを
鉢増しして枯らしたひとりでございます(^_^;)
ピートモス主体の土、ナメテました~、まさか枯れるとは。。。。。。。

我が家は赤玉主体の土の鉢がほとんどなので、ピートモス苦手ですう(^◇^;)
高い授業料の勉強になりました~~、
イギリスではピートモス主体なのでしょうか?
ピートモスの土は、初心者はほぼ枯らしてしまうのでは?
それとも私が下手くそなのか?
日本のナーサリーの日本で育てやすい様に考えられた土に慣れているので、ついブツブツ文句を言ってしまう私ですう
まずい文章なら削除して下さいませ~(-^〇^-)

お弁当美味しそう~♥

ドキンちゃん | URL | 2013/10/01 (Tue) 00:35 [編集]


目からウロコが!

メアリー様、おはようございます
実はこの記事を初めて読んだ時はコメントが一つもなかったのですが、今やすごい数ですね
目からウロコがボトボト落ちた私です!
うちのバラは全てこんな感じです!(@_@;)
つい先日もやってしまいました!…でも、鉢替えしながらなんとなく違和感?を感じたことは否めないです。
その直感に従うべきだったのか・・・
でも鉢底から根が出てて窮屈そうで、つい・・・
水はけが超悪くて重い鉢に、つい・・・
鉢バラを買った場合、どんな土を使っているのか、見極めるのはド素人の私にはとても難しいです
冬の植替えまで待つ方がいいのでしょうね
貴重な情報を、とても助かります
ありがとうございましたm(__)m

taraco | URL | 2013/10/01 (Tue) 08:46 [編集]


こんにちは~!!運動会、子供と一緒にお弁当食べないんですねぇ。じゃ前日とか当日早朝の場所取りバトルとかないのかなあ?お弁当の中身もとってもかわいいですね(*^_^*)お弁当箱も。うちなんかお重にチラシ寿司がバーンなんですよん(^。^;)
土の事、大変参考になりました。鉢増しで今まで無事だったのはその子の生命力がたまたま強かっただけかもと反省でした。

グボッチ | URL | 2013/10/01 (Tue) 09:42 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

DA社の鉢苗は、ピートモス主体の培養土なんですが
そちらでは、ピートモス主体の土が一般的なんでしょうか?
気候も、土質も、ずいぶん違いますよねぇ~

ピートモスが悪いということではなくて
日本では 赤玉主体の培養土が多いので
ちょっと注意が必要なんだと思います。

いつも、よろめきたくなるほど
美しいバラ様を咲かせていらっしゃる
ゆー様だもの! きっと冬までそのままでも
大丈夫ですわん♪

メアリー | URL | 2013/10/01 (Tue) 21:22 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

DAガーデン、秋にはどんなふうになるんでしょうね!
行きたいなぁ~ 行けるかなぁ~ 
  行きたいなぁ~ 行けるかなぁ~

元乙女の花占いには、
「行けない」選択枝はナッシング?!(爆)

メアリー | URL | 2013/10/01 (Tue) 21:25 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

おぅ~ヒースクリフ王子が
だんまりだなんて、
優しいしるびあ姫に なんという
むごい仕打ち~(ノД`)

きっと、悪い魔女に魔法をかけられているんですわ!
どうか、真実の愛のキッスで
王子を悪い魔法から 
解き放ってあげてくださいませ!!

メアリー | URL | 2013/10/01 (Tue) 21:29 [編集]


v-254 ドキンちゃん ようこそ♪

ロイヤルジュビリー様、
本当に残念でしたねぇ~(ノД`)シュン

こぼしたくなるお気持ちもわかりますよぉ~
ドキンちゃん様と同じ状況で
枯れてしまった方のお話を
何人か 耳にしました。

じゃ、わたくしも、こぼしていいですか~?!

わたくしの愛しのゼラ様が~(ノД`)
夏の暑さに耐えられなかったようで
1鉢枯れて、1鉢瀕死なんですのよ~
・゜・(ノД`)・゜・

販売店で教えてもらったとおり
観葉植物の土で植えたんですけどねぇ~
土と気温と植物と…難しいですねぇ~
ゼラ修行、まだまだですわ!

メアリー | URL | 2013/10/01 (Tue) 21:35 [編集]


v-254 taraco様 ようこそ♪

いま思い返すと
私もバラ様を初めてお迎えしたころは
いろいろ むごい仕打ちのような
お世話(それってバラ虐待?!)を
しておりました…

でも、バラ様は強い!
きっと、大丈夫ですよ~♪

バラ苗を専門店で買う場合は
そこのショップの人に植え替え用土について
聞いてきるといいですよ♪

なんにしろ、土を入れ替えるのは
の寝込みを襲う 休眠している時のほうが
よいと思います♪

メアリー | URL | 2013/10/01 (Tue) 21:41 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

いえいえ! 
第一子の親御さんたちの気合いは素晴らしく
運動会の日は、門から200m近い列ができますです(^_^;)

人数が多いので(1学年7クラス)
敷物をしいて座れるスペースは本当に限られてて
信長の長篠の戦みたいに、
自分の子供の番が終わったら後方に下がる…
出番になったら最前列に出る…
ほとんどの保護者はウロウロしながら
立ってみてますよ~(^_^;)

バラって強いですものね!
私も、昔 いろいろ間違いだらけの
お世話をしていましたが
それでも ついてきてくださったのは
バラ様だけですわぁ(^Д^)

メアリー | URL | 2013/10/01 (Tue) 21:48 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
土の話はすごくふかーいですね。
元々ものぐさ、三年寝たろうな私は、疑いもなくバラの土という土を使っていましたよ!

沢山の種類の土をマンションの一番奥の自宅に運ぶ根性がなく、土はバラ専用とかゼラニウムなんかは軽い!園芸用土です。

今回のお話を教訓に冬の植え替えをしますね。まず、バラ様のご実家になんの土?って聞かなきゃ

さて、我が家は秋バラ祭りが始まったようです。アンブリッジ嬢早くも咲き出しました!
今週は雨なのに~。お部屋がよい香りです。嬉しい!

ゼラニウム様が危篤ですか?まだ元気そうな枝を挿し芽にしてみたらいかが?
10月は挿し芽に適していますよ。

お弁当美味しそう!私が子供の頃は運動会といえば、のり巻きでした。なつかし~。
子供時代のお弁当は一生涯忘れないですねぇ。メアリーママ最高!

ヨッチー | URL | 2013/10/02 (Wed) 00:59 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

そうなんです・゜・(ノД`)・゜・
強健で育てやすいと評判のカリオペさまが
1鉢は完全枯死、もうひと鉢も危篤状態なんです~

ベラの挿し木も 超ダメダメなメアリーですが
挿してみます!

海苔巻きですかぁ~♪ いいですねぇ!
私の運動会弁当の記憶といえば
大きな栗。

田舎の小学校で 家族や近所の人たちと
食べていたので お弁当はとりわけでした。

2つに切って スプーンですくって食べる栗。
すごく大きかった思い出ですが
いま見たら、小さな栗かもしれませんv-398

メアリー | URL | 2013/10/02 (Wed) 11:17 [編集]


おおっ、すばらしい!!!

私のところにも、春に買った大苗鉢植えが枯れたという相談であふれています…

「用土分離は御法度!」
知っていたのですか?それとも経験から?

メアリーさんの観察力と洞察力には恐れ入ります!
よく見ているなあ、よく見抜いているなあと…

ところで、今年は苗を増やさないんですか?
増やすようなら、3種の粒の新システム培養土のモニターを是非ともお願いします。
粒の配分はおまかせしますので、裸苗を植え込むようならご連絡くださいね!

うりゃねこ | URL | 2013/10/02 (Wed) 22:06 [編集]


v-254 うりゃ猫さま ようこそ♪

なんと、嬉しいモニターのお誘い!

し、しかし 先日
「大規模改修計画」という
ベランダロザリアンがコガネ虫より恐れている
呪縛の御札が来てしまったのです…orz

まだ、少し先ですが
大規模修繕の間、どうやって
バラ様たちをお守りするか?!
考えないといけません…

なので、当分は 新しいバラ様のお迎えは
封印です! (←ホントかぁ?!)

メアリー | URL | 2013/10/02 (Wed) 23:00 [編集]


し~んじつの愛のキス♪

こんばんはメアリー様!

皆様、ER様には泣かされているのですね(゚o゚;

ワタクシだけではなかった(T^T)

土のこと、スゴく思いあたります!
何となく感じていた事が、わかったような気がします(≧◇≦)

あぁ、この世で一番強い魔法!

それでバラ様が元気になってくれたら…(´д`)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/10/03 (Thu) 21:19 [編集]


勉強になります!

メアリー様こんにちは!
何だか気温差が大きい毎日ですが、
体調は大丈夫ですか?

私は秋の花粉症を発症です〜!
毎年、春と秋の花粉症いやですね。

さて、なぜ夏に鉢植えのERが枯れるかの記事とても
興味深く勉強になりました。
私はパット・オースチン様を以前枯らしましたが
コガネキッズのせいかと思ってましたが、
もしかして土のせいかもしれません〜。
土がとっても大切なのはわかっていたのですが・・・。

ロザリアンはいろいろ失敗して成長していくのですね。
園芸店ではなかなか失敗例を聞けないので
メアリー様のように検証して下さる方がいると心強いです。
いつも有難うございます!

お子さんへのお弁当とっても美味しそう!
愛情いっぱい詰めてあげて下さいね〜。


メリーベル | URL | 2013/10/04 (Fri) 10:59 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

えぇえぇ、
ぱんてぃ仮面さまだけじゃないですよぉ~♪

みんな1度は経験するんじゃないかしらん(^Д^)

魔法は通じますとも!
今日、くしくも「秘密の花園」1993年版を
見たんですよ~♪♪

ぱんてぃ仮面様の眼力で
魔法をかけつづけてくださいませ~♪
きっと、復活なさると思います!

メアリー | URL | 2013/10/04 (Fri) 23:10 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

お気遣いありがとうございます♪
身体は元気ですが、
いま、ちょっと アレコレ忙しくて
なかなか 更新できないメアリーです><

メリーベル様こそ、
花粉症大丈夫ですか?!
ナッチも軽い花粉症で、
「アイボンなしじゃ生きられない><」
と、のたまっておりました~

いま、またPM25飛んできているらしいので
そのせいもあるかもしれませんね。
お大事になさってくださいね~!

メアリー | URL | 2013/10/04 (Fri) 23:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
