ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





夏の水枯れから 復活したボレロヽ(〃v〃)ノ &マイガーデン11月号

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ベランダのバラ様にとっては
とても過酷だった 今年の夏…

実は、マダムアルフレッドキャリエール様 のほかに
瀕死の チリチリ状態になったバラ様が 2鉢…

自動潅水機のチューブが
何かのひょうしに抜けてしまってたんですねぇ…

あぁ~なんてこと(ノД`)


どうにも胸が痛くて ←自責の念
そんな瀕死の方に、
カメラを向けることができず 

写真は残っていませんが

パリッパリになった葉をぜんぶ取りさり
冬の大苗のように 枝を切り詰めて
日陰で養生すること1ヶ月…


気がついたら 

ボレロ1


花が咲いていました

(´∀`人).☆.。.:*・゚

上品なお顔に スィートな香り

ボレロ様です。


病み上がり、いえ 
脱水症状の衰弱あがりのボレロ様に
お花を咲かせるなんて、よくないわ!

冷静に考えるとそうなんですが

気がついたときには
咲いていたんです。

ボレロ2


そして、他の蕾も 
ゆるみ始めていたので
咲いていただきました

生きててくれて
いがったぁ~(T ^ T)ウゥゥ


さすが、「ローズポンパドゥールの白」
と言われるだけあって、強くてよく咲くお方です!
(注:もののたとえで、全く血はつながってません)


もうひとりのチリチリだったお方は…
また、お花が咲いたら ご紹介しますね♪


ところで 話は変わりますが、
おとつい、ふと、楽天ポイントを見たら
有効期限が近づいている
「期間限定ポイント」が結構たまってて

これは、アレでしょ!!!ヽ(`Д´)ノ



と思って、マイガーデンを
ポチっ♪♪♪

今号の特集では

「イングリッシュローズガーデンの秘密」

と題して、泉南のDAガーデンの
庭づくりについて書かれているとか!

自分の行ったことある場所が
紙面にのっていると
ウキウキしますよねぇ~♪♪




それに、毎度 マイガーデンのバラの写真は
すごく素敵で 食い入るように見ているのですが




デジカメ講座でお世話になった
福岡先生が 全面的にマイガーデンに関わられるのは
今回の号が最後らしいのです
 (ノД`)


売り切れる前に本屋に行かなくちゃ!

と思っていたのに 毎日バタバタで
本屋の前を素通りしてしまい…
発売日から どんどん日が過ぎて

の、のどが、のどが乾く…
バラ、バラ見せデくで~(麻薬切れ)


そんな乾ききった生活に
ピリオドを打ってくれた

期間限定ポイントくん、
背中を押してくれてありがとう!


早く届かないかなぁ~ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



そんな うきうき気分のメアリーのもとへ
速攻で 楽天ブックスから 注文確認のメールが♪

ガビーン ( ̄▽ ̄;)

期間限定ポイントじゃなくて
クレジット決済しちゃってるよぉ~~~



し、しまった 勢いあまって
買い間違っちゃった~><

期間限定ポイントくん、
もう少し、待っていてくれたまえ。
←デスラーの声でどうぞ。

月末まで、ちょっと考えさせてくれたまえ~!!!


borero.jpg

そろそろ、バラの大苗の予約が
始まりますが、皆様、ポチるときは冷静に~ヽ(;▽;)ノ


 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ボレロ Bolero


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

メアリーさん  こんばんは!

水切れになったバラは殆ど助からないよね~~~
うちでも枯らすのは大抵留守した時の水切れです。特に真夏の水切れは致命傷だもんね。特に葉がチリチリになったら・・・・・・
でもそんな状態のバラを復活させれられるの多分メアリーさんだけだよ~~~~
何時も凄いなって思うけど、今回は凄すぎる~~かな?
良く助かったね・・・・・・うちも同じ様に強剪定して
日陰で管理するんだけど、殆ど枯れちゃうの。
今年は植え付けたばかりのコンテドゥシャンパーニュが・・・・・・危ない。
植え付け後の猛暑と日照りは過酷だったみたい。その時期8日間も留守していた天罰・・・・・・笑  幹が1本だけ残った・・・。でもまだ心配です。

ボレロ、素敵なお顔!
ローズボンバドールの白みたいな感じなのね、今迄、時々ボレロの写真を見て綺麗だなあって思ってたの。間違い無しの美人さんね~~~助かって良かったね~~

ako | URL | 2013/09/25 (Wed) 23:28 [編集]


おめでとうございます。

メアリー様こんばんは。

ボレロ様、復活おめでとうございます!!
一枚目のお写真は、中心に少しピンクがさして、秋のお顔ですね♪
うちの実家にもいらっしゃるんです~。
思わず、しばらく見入ってしまう美しさですよね(*^^*)

ところで、今年は、パンジー、ビオラの種まきはされましたか??
今年はお休みでしょうか??
私、メアリー様の以前のブログを参考にさせていただいて、冷蔵庫で冷やした種を部屋で発芽させようと試みましたが、この暑さで発芽率が悪くて…(涙)
やっと出た双葉も、外へ出したら降灰に見舞われる始末で(うわ~~ん)。。。
10月中旬まで我慢したほうがいいかなと、悩んでいるところです(年内開花は難しそうですねー。しょんぼり)。

ピグレット | URL | 2013/09/26 (Thu) 01:50 [編集]


ボレロ

おはようございます(*^_^*)
ボレロ様も瀕死の状態だったのですか??
めちゃくちゃ綺麗に咲いてますね。
1ヶ月での復活ってすごいわ。
ボレロ様、よく花をつけてくれてめちゃ良い子だと思っていたけど、
本当に強い方なのですね。
葉っぱも青々としていてすっごく綺麗な株ですね。
うちのボロボロとは大違い(-_-)
綺麗な葉を保つのは難しいですわ。

颯歌♪ | URL | 2013/09/26 (Thu) 05:32 [編集]


今なら

こんにちは。
ポイントを使うならカレンダーなんていかがでしょう?
季節柄、素敵なバラのが出てきてますよ♡

あっ。素敵ママは食欲の秋系でしょうかね・・・

りっく | URL | 2013/09/26 (Thu) 09:54 [編集]


ボレロ様って強い!

ご無沙汰しておりますー。
奇跡の大復活!
ボレロさまって本当にお強い方ですよね!!

うちも今年実は地植えなのにちょっとお引越しをしていただいたのです。
というのも仲良い園芸店の方が花壇工事を手伝って下さったときに
狭いスペースに「強健だから」ってHTを植えてしまったせいで大変なことに。
そこで白羽の矢が立ったのがボレロ様とベビロマ様。
でもベビロマ様は掘り起こしてみたらコガネキッズと対面してしまったので鉢上げして養生(><)
ボレロ様を移植することにしたのです。
休眠期にやればよかったのだけど、HTが根っこをバンバンはってしまったのでこれ以上大きくなる前にと初夏に(^^;)

最初は元気なかったボレロ様も今は蕾がいくつも上がっています♪
咲かせようか迷ってるのですが、これからしばらく休眠期だし
秋は咲かせちゃえって思ってます(笑)
早く素敵なお顔に会いたいです~っ!!!

夏の間の薔薇禁断症状そろそろ限界ですっ!!!

姫音 | URL | 2013/09/26 (Thu) 14:08 [編集]


こんにちは(*^_^*)
マイガーデン買いましたよ~。
泉南イングリッシュローズガーデン!メアリ一様の行ってた所だわ~と思って即買いしました。(本当はビズを買いに行ったのですが)もうメアリー様にも本が届いたかな?
ホントすごいですね~行ってみたぁい
株はわりと密に植えてあるそうですね。すごいボリューム!
ハァ…クンクンしたい…ゴールデンセレブレーションいいなぁ。マルガリータのアーチ、夢ですね。今、いる子達でがんばるぞ。お迎えは絶対しません!と決めたはずなのに揺らぐ~
メアリ一様、うちはポンポネッラが日焼けでせっかく夏中がんばってた葉がパリパリで…。ムシられずにぶらさがってます。マルハゲドンしないと美観が悪いかなぁと思うんですけどね。
コガネにやられた3鉢、復活してきました~。結局、楽天ポイントどうするのかな?気になるぅ!

グボッチ | URL | 2013/09/26 (Thu) 16:24 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

いやぁ~夏の留守は痛いですよねぇ~><

本当に枯れちゃうかと思いましたが
思い切って、冬選定状態に!
どうにか、持ち直してくれて
ほっとしています。

コンテデゥシャンパーニュ様、
元気に完全復活してくださいますように!!!

お花の感じがポンパドゥール様に似ているというよりも
その「強さ」と「よく繰り返し咲く性質」が
ポンパドゥール並という意味のようです。

こんなふうに例えられる
ポンパドゥール様、確かに最強ですよね!

メアリー | URL | 2013/09/26 (Thu) 19:16 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

ピグレット様、よくぞ聞いてくださいました!

今年は、注文するのも遅かったんですが
あまりの暑さに「まだ無理ねぇ~」と
冷蔵庫に入れていて
すっかり、まくのを忘れていたんですよ( ̄▽ ̄;)

実は、昨日の夜に 
タコ焼きセット 作りました!

灰はつらいですよねぇ…

どちらにしても
年内に咲くのは ちょっとだけですし
一緒に年明けの開花を目指しましょう♪

メアリー | URL | 2013/09/26 (Thu) 19:20 [編集]


ボレロ様、お迎えしてみたい、みたい~(笑)

メアリーさん、こんばんは。
キャッ♪ キャッ♪
今回のメインキャストは、憧れのボレロ様でしたか~♪
嬉しい~♪

う~ん、なるほど!!
ボレロ様をお迎えなさったとの情報があったのに
何故か、ご出演が少ないような気がしていたんですよね~。

水枯れでしたか?
そうなんですよね~。今回は、児童館衰期???
あれ? 変換ミス(笑)
自動潅水機のチューブが、外れるというアクシデントが
あったので、尚更でしょうが、そうでなくても
夏は、元気なバラ様ほど、水枯れしますよね。

だけど、それを復活させたメアリーさんはさすが~。
私は、それがダメダメなんですよね~(汗)
チリチリまでいかなくても、ちょっと弱ってきたなぁ
と心配していたバラ様は、大抵、枯れる(笑)
もう、その場合は、我が家では、「さだめ」 と
受け入れて(笑)、次シーズンへ希望をたくすのみ。

・・・って、つまり、選手交代ってことだけど(笑)

ボレロ様、白のローズポンパドールと呼ばれて
いるんですかぁ? なるほどぉ。
お気に入りのバラ園で、遠くのほうからも
「わぁ、すっごい綺麗な白バラ♪」 と駆け寄ると
ボレロ様でしたから、納得です!!!

それに、香りがすっごくいいんですよね♪
まだ、お迎えできていないけど、やっぱりこの方は
外せないかなぁ♪ 良いお顔で、咲いていますね♪


minmin | URL | 2013/09/26 (Thu) 19:47 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ボレロ様、生命力あふれる
バラ様だと思いましたぁ~

だって、葉だけじゃなくて
こんなに咲いてくださって!

葉がきれいなのは
芽吹いたばかりだからですw
傷んだ葉は、早めにとりさって
新しい芽吹きに期待するように
しています♪

メアリー | URL | 2013/09/26 (Thu) 19:59 [編集]


v-254 りっく様 ようこそ♪

もうカレンダー出てますか?!
ハヤ!!!(@_@;)ノ

大きく引き伸ばされた
バラやガーデンの写真のカレンダー
素敵ですよねぇ~

でも、今回は、「甘いもの」を
買ってみようかと思います♪
また、ブログアップしますね!

メアリー | URL | 2013/09/26 (Thu) 20:02 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

姫音さまのところのボレロ様も
がんばってくださっているようですね!

こういう 頼もしいバラ様がいてくださると
となりに よよ~っとしたバラ様がいらしても
かいがいしくお世話できるというものですよね(爆)

今日、うちにはマイガーデンが届いてました♪
今夜はゆっくり… (´∀`*)ノむふふん♪♪

メアリー | URL | 2013/09/26 (Thu) 20:06 [編集]


v-253 グボッチ様 ようこそ!

グボッチ様も買われたのですね!
もうね、バラのラビリンスのようですよ!
あんなに贅沢にERを植えられるのは
DA社だけでしょうねぇ~

本当にバラ園の脇道で、
タクシーを降り立った瞬間から
香りの洪水でしたよぉ~

他のバラ園と一番違うのは
同じバラ様が、複数箇所に植えてあることです。
ただただ、見せることを考えて
植えられてて すごいなぁ~と思いました。

コガネ被害のバラ様、
復活してきて良かったですね♪♪

メアリー | URL | 2013/09/26 (Thu) 21:23 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

冬にお迎えしたばかりの大苗なので
春にちゃんと咲いてくださるだけで
御の字なのに、

あの脱水症上から
ここまで回復して
お花を見せてくださったことに感激です!

香りを言葉で表すのは難しいですが
本当にスィートな香りです♪
minmin様、おススめですよん♪

メアリー | URL | 2013/09/26 (Thu) 21:26 [編集]


ボレロさまぁ!

メアリーさん、こんにちは♪

ボレロ様を今月お迎えしたばかりです。
きれいなお顔で、香りが良くて、丈夫だなんて、素晴らしいですね!

でも、もし私が水切れさせたら復活はできないでしょう…。
毎回メアリーマジックには感心させられるばかりです。

うちのボレロ様はまだだんまりですが、もしかしたらこれから、一個くらいは咲いてくれるかな?期待しています。

秋バラという名目で先日、ポチポチっ!とまたやってしまいました(^q^)
ポンパドール夫人とミサトさんが来月半に来るんです。節操がないと言われたらおしまいですが、カタログを眺めていると、ついつい…。

ポリシーはあるんですよ、耐病性が強い・四季咲き・鉢植え可能、ゴージャスフリフリ・いい香り。
そんなバラ様を募集中です~。

今夜はかなり涼しいです。いよいよ秋本番ですね。バラ様達のお手入れも一層楽しくなりますね。悩み多い庭ですが、メアリーさんに咲いたよ♪ってコメントできるように励みますね!

ヨッチー | URL | 2013/09/26 (Thu) 22:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/27 (Fri) 06:39 [編集]


ボレロ様〜。

メアリー様おはようございます!

ボレロ様が復活されて本当によかったです!
水枯れからの復活ミラクルです。
我が家もボレロ様がわりと初期からいらして
大切な白バラのお一人です。

先日はコガネのレポート後半も楽しく?拝読しました。
マルチングも隙間を突破されるなんて難しいですね。
でも、今年うちではなぜかバイオゴールドのバラ用の固形肥料をあげた
バラ様にはコガネがいませんでした。
別にテストしたのではなく、お高いので全員にはあげられなかったから
なんですが、成長もグングン伸びてます。
継続すべきか、お財布と相談です。

昨晩、野球の楽天優勝しましたね〜。
またセールでバラ様の苗を買いたくなります〜。
買いたい

メリーベル | URL | 2013/09/27 (Fri) 10:17 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

いえいえ、
メアリーマジックだなってとんでもない。

ボレロ様は、本当に強いバラ様なんだと思います。
神様は、強い人に試練を与える…といいますが
ボレロ様でなければ、きっと助からなかったでしょう~
そして、もう一人の方も…強靭です~
(^Д^)その方はまた今度

それにしても、夜は涼しくなりましたね!
夜のパトロールで
無銭飲食者を現行犯逮捕する季節に
なりました~(^Д^)w

メアリー | URL | 2013/09/27 (Fri) 21:43 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

お久しぶりです! 
今、FBされているのですね~
私、FBは登録していないんです(^_^;)←年ですな

未だに携帯もガラケーです。

えぇ~っと、お尋ねの件ですが
私もわかりません…ゴメンなさいm(_ _)m

最近、仕事を始めて
あまり皆様のところに訪問もできてなくて…

もうすぐ秋バラの季節!
楽しみですね!

メアリー | URL | 2013/09/27 (Fri) 21:50 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

>でも、今年うちではなぜかバイオゴールドの
>バラ用の固形肥料をあげた
>バラ様にはコガネがいませんでした。

なんと\(◎o◎)/!
他にも バイオゴールドのお友達が
「うちはコガネは1匹もいない」と言ってました。
なんか、秘策が練りこまれているのかしらん?
とっても気になります!!

いいものは高い!
でも、本当に使い続けるには
お財布が痛いですよねぇ~><

野球にうといメアリーですが
楽天、優勝したんですよね!
期間限定ポイントは、
セールで使えという神の思し召しですな(^Д^)

メアリー | URL | 2013/09/27 (Fri) 21:56 [編集]


ボレロ様~

ステキです(*´Д`*)

白いバラ様も、清らかでよいです
わぁ~

美しく咲いていらっしゃいますが、
メアリー様の庭園には

アザミの方のお馬さん
いらっしゃらないですか?

ぱんてぃー宅、4階ベランダには、
シッカリいらっしゃいます(;_;)

せっかく咲いたバラ様を汚す
困った方たち(-o-;)
最近ずぅずぅしく、フゥーってやっても知らん顔なのですわ(`ε´)
酸欠になる!

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/09/28 (Sat) 10:01 [編集]


良かった~♪

こんにちわ~
今年の夏は過酷でしたものね~水やり
してもすぐに乾いて・・うちも瀕死のバラが
ありましたよ^^
ボレロ様素敵ですね~~それに復活おめでとう
ございます~ 毎日愛情込めて育ててるから
こそですね。。
秋のバラの開花は順調でしょうか?

10月もお花いっぱいのメアリーガーデン楽しみです♪

shioko | URL | 2013/09/28 (Sat) 16:06 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

アザミウマって、嫌ですよねぇ~
苦労の結晶として
美しく咲いた!!! 

のに!!! アザミウマ(ノД`)

白や、薄いピンクは
シミがついてかわいそうですよねぇ~

いまのところ、今年は出ていませんね。
以前、出たときに
私は、粘着シート黄色を使いましたが
花が咲いていない時が 
退治どきのようですよ!

メアリー | URL | 2013/09/28 (Sat) 18:47 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

瀕死のパリパリになったバラ様は
もう1人いらっしゃるので
その方が ちゃんと咲けるようになったら
祝杯をあげたいと思います(爆)

秋バラは、10月下旬に咲いてほしいなぁ~と
思っているのですが
いつもより3日ほど 剪定が早かったからか?
気温が下がりきらないからか?
ちょっと、早く咲き始めてしまいましたw

まだ、しっとりした秋花というより
夏花の割りにはきれいだねぇ~♪
という感じなので、
ゆっくり咲いて~!!!と、お願い中ですw

メアリー | URL | 2013/09/28 (Sat) 18:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
