ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





マルチングの下の珍客 (^Д^) @ のどぼとけ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

お盆の帰省中に、
枝にシワが入るほどの水切れをさせてしまった
マダムアルフレッドキャリエール様。

夏剪定よりも 少し早く
根の負担を下げるために 
強めの剪定をしましたが

小さなお花を たくさん咲かせてくれました。

キャリエール

たくさんといっても 
入れ替わりで5~6輪づつ♪

咲いても長持ちしない 小さな花ですが
とても香りがよくて

シワの寄った枝を見たときには
枯れてしまうんじゃないかと思っていたので
私には たくさん! のお花です♪

・:*:・(*´∀`*)ヨカッタ・:*:・


コガネ祭りの反省を、
一気に【後編】まで書くつもりだったのですが
ちょっと脱線~ ( ̄▽ ̄;)


一通り、非破壊検査を終えたあとも
まだ、私の中では コガネ警戒態勢は続いていて
鉢に水やりしたあと、
抜き打ちでマルチングをめくって

土の表面が モコモコっと動いたり
コガネキッズが散歩したあとがついたり
(地上絵みたいな溝ができることあり)
していないか見ています。


そしたら、思わぬ珍客発見!

うむ?
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

あれ? ぬけがらかしらん? 

そう思って、あたりを見回したら

うむむむ?
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ここにも、そこにも、あそこにも!!! \(◎o◎)/

見えますか?

かたつむり2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

小さな、小さな カタツムリ♪♪


で~んでん む~しむし か~たつむり~♪

と、お歌を歌ってもらって
6月のカレンダーには度々登場の人気者!


かたつむり

顔だけ見たらナメタロウと一緒なのに
ぐるぐる うずまきのおうちがあるだけで
人気者のカタツムリ 

神様は、ちょっと不公平?!

いったい どこから来たのかな?

初めてバラ様をお迎えして 
もうすぐ10年。

初訪問のお客様でした (-^〇^-)


いつか、アマガエル様も来ないかなぁ~♪ 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは のどぼとけ です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


先日、部活から帰ってきたアニーが

「今日、練習でのどに竹刀が入って
 のどぼとけが 2つに割れた~」

というではありませんか。


工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

の、の、のどぼとけって
2つに割れたりするものなの?!


見ると、確かに ふたこぶラクダのように
のどぼとけが 2つ上下しています。


 生まれつき、のどぼとけ2つだったんじゃないの?

 いや、そんなん、17年も生きてたら
   誰か気がつくやろ?!


 誰もあなたの のどぼとけ なんか
   注意して見てないって。

   それに、のどぼとけが出来て まだ2年くらいちゃうん?


 4年やし!


わたしには、のどぼとけがないので
ほうっておいてもよいのかどうか、わかりません。

ハズバンドもいなかったので
剣道の顧問の先生に電話してみましたが、
先生にも「そんなの聞いたことありませんねぇ~」
と言われ、

とりあえず 声が正常に出ているので
そのまま様子を見ることになりました。


しかし、のどぼとけがない
女チームは、 興味津々  心配で…

ハズバンドが帰ってくるやいなや
アネーが 事の次第を報告!


 お父さん、お父さん、あんな、今日な
   お兄ちゃんの のどぶくろが2つに割れてん!


 のどぶくろ?!

 あれ? 間違えた~ のどぼくろ!

 お兄ちゃん、のどに ホクロあったっけ?

 あれぇ~?! なんだっけ?
   のどもどき?! 



アハハ~ 女子には 
のどぼとけ ありませんからねぇ~(^Д^)



どうやら、竹刀がのどにあたって
腫れていただけのようで、
2~3日したら のどぼとけは
1個になってましたとさ♪

お騒がせさまでした~♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何事も無くて…( ̄○ ̄;)

お兄ちゃん、
何事も無くて良かった~ (^O^)
本当に 読んでいてびっくり
マジで 二つに割れたかと…(゜∀゜;ノ)ノ
…( ̄○ ̄;)
あ~びっくり(◎o◎)

メアリーちぇんちぇ~
こんにちは~(^O^)
(びっくりしすぎてご挨拶忘れていたばい)
まぁ~昼間の暑いこと暑いこと(・_・;)
まだまだ 水やりには
注意が必要ですね、ねぇこぉ~は実家の鉢植えバラちゃま達が心配で~す (>_<)
♪でんでんムシムシカタツムリ♪
カタツムリは
バラちゃまの
葉っぱ食べちゃいますよ~メアリーちぇんちぇ~やばいっすよ
(°□°;)
しかも真っ黒なウンチ葉っぱにいっぱい
くっつけて
いやんばか~(-_-#)ん

では また
ε=ε=┏( ・_・)┛

ねぇこぉ~(・_・;) | URL | 2013/09/19 (Thu) 19:59 [編集]


うわぁ~~っ\(◎o◎)/!ヤバいじゃないですか。
怖いわ~。ノドを竹刀で突かれるだなんて(; ̄Д ̄)エッ
苦しかったでしょうねぇ~。大事にならなくてほんとによかったです。ほっ(*^-^*)
でんでん虫さん、珍しいですね(@_@)
私もナーメ―は見るけど、でんでん虫さん見たことないです。
カエルちゃんとカマキリちゃんは見たことあるけど…。
どこから来たんでしょうね?不思議。
まだ鉢植えの剪定も済んでない花ワルです。いかんいかん( ̄. ̄;)間に合わないぞ~( ̄. ̄;)

花ワル | URL | 2013/09/19 (Thu) 20:58 [編集]


よかったです~(;o;)

キャリエールさま!!助かったんですね~~!!!よかったよかった…(。・ω・。)やはり生命力の強いバラさまだったんですね(ノд<。)゜。

メアリーさんの記事を読んで惚れ込み、私もキャリエール様を1鉢お迎えしました!昨日届きたてのほやほやです。バラの家さんの苗だけあって、綺麗な葉っぱがたくさんついた元気な苗でした(^o^) 日陰に強いという話を聞いて北玄関横の花壇を住処にとお迎えしましたが、いざ元気な苗を見るとこんな厳しい環境に植えちゃって大丈夫かなと悩んでます。(西日が午後当たるだけ、しかも土が湿ってて乾きにくい…)う~んしばらく悩みま~す。

他にもたくさんバラ苗が届いていて、子どもがトゲにひっかかりまくりです(笑)
あっ、生田バラ苑のボランティアようやく参加しました!!ベテランの方ばかりで緊張しましたっ。仕事は地味な草むしりでしたが楽しかったです。(笑)バラ苑のバラ、黒星病で葉っぱがたくさん落ちてました…。でも、秋バラが1ヶ月後には綺麗に咲くようですし、春のバラはあんなに華やかに咲き乱れていたのですから、たくましいなぁ~と変に感心。ボランティア主体の無料園だから、ケアもほどほどなのかな…(^^;テッポウムシの出た穴もあちこちで見ました。う~んこの状態でよく生きてますよね~凄いです~…。 春に恋したリッチフィールドエンジェル様はとびきり元気で嬉しくなりました。ふわふわのお花、秋にも見られたらいいなぁ…そしてうちの庭にも迎えたい!!(笑)


アニーくん、喉仏が2つって!ひぃ~(+_+)その状態は見たことないです(笑)
アネーちゃんの報告、面白いです(^ω^)




みるまり | URL | 2013/09/19 (Thu) 21:57 [編集]


はじめまして

メアリーさま

こんばんは。
最近入り浸りで記事を拝見し、とっても楽しませて頂いております。遅ればせながらご挨拶をさせて頂きます。<m(__)m>
9月より初めてバラちゃんをお迎えし、拙いブログも始めました。色々分からないことだらけですが楽しんでいきたいと思っています!
メアリーさんのバラ愛はもちろん、文章といいお写真といい各ニックネームのつけ方もイラストに至るまで、ホント抜群のセンスに大感動しております。(*´д`*)
今後もたぶん毎日お邪魔させて頂くと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ルナ | URL | 2013/09/19 (Thu) 22:21 [編集]


ERの秋バラ

メアリー様こんばんわ!

アニーちゃん治って良かったですね~
我が家も3姉妹、ノドボトケ、新鮮な言葉です~~(*´∀`*)
かたつむり、どっから来るのでしょう、ほんと不思議です~

ところで秋バラを見に、大阪府の花咲ファームに行こうと考え中ですが、もしもメアリー様が、来月花咲ファームに行くのでしたら、花咲ファームでお会い出来たらと思いますが、来月秋バラ満開ごろは、花咲ファームには行く予定ありますか?

秋バラのイングリッシュガーデン今から楽しみですう~~ヽ(*´∀`)ノ

ドキンちゃん | URL | 2013/09/19 (Thu) 22:30 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

あのまま 涼しくなるのかと思っていましたが
そうはいきませんでしたねぇ~(^_^;)

のどぼとけ、本当になんともなくて
良かったです~お騒がせしてスミマセン!

カタツムリがバラの葉っぱ食べるって
本当ですか?! 
カタツムリのウンチって、
細くてマキマキのやつですよね?!

ギャー かわいいから
そのへんに逃がしてしまいました~><

メアリー | URL | 2013/09/20 (Fri) 00:09 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

高校生の剣道では 
「ツキ」はしてはいけないようですが
竹刀がすべって のどに入っちゃうことが
けっこうあるようです(^_^;)こわいですねえ~

最初、抜け殻だけかと思ったんですが
つまみ上げてみたら ツノが出てきて♪
親を見かけたことはないし
この鉢は、今年は植え替えしてないのになぁ?!

どこから来たのか、なぞです!

メアリー | URL | 2013/09/20 (Fri) 00:13 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪

キャリエール様は樹勢が強い方ですよぉ♪
きっと、北玄関でも大丈夫だと思いますよ!

心配すべきはスペース。
うちは、仕方なく アーチに収まるように
剪定していますが、樹勢が強いバラ様なので
本当は のびのび もっと広い壁面なんかに
誘引してあげたいんです><

ボランティアがんばっておられますね!
きっと、いろいろな体験が
みるまり様のお庭に生かされるはず♪
楽しんでがんばってくださいね!

メアリー | URL | 2013/09/20 (Fri) 00:19 [編集]


v-254 ルナ様 ようこそ♪

ルナ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

ルナ様は バラ様お迎えほやほや 新婚さん状態なんですね!

いやぁ~あの頃の純粋な自分が懐かしい…(遠い目)

何年やっていても???の連続ですが
どうぞ、仲良くしてくださいね!

コメントはお気軽に~♪

メアリー | URL | 2013/09/20 (Fri) 00:25 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

おぅ! 仕事を始めたばかりで、
2学期のあれこれ行事に振り回されて
すっかり 秋バラを見に行くという
視点がぬけておりました!!

DAガーデン行きたいです~♪
見頃はいつ頃なのかしらん?

はぁ~想像しただけで
鼻の穴が フガフガしてきました=3

メアリー | URL | 2013/09/20 (Fri) 00:31 [編集]


かたつむり!!

メアリー様こんばんは。

カタツムリは、葉っぱ食べちゃいますよー。(ねぇこ~さんに一票!)
まきまきの殻がなければナメタロウとおんなじですよー!!ちなみに、巻貝の仲間です。肺のようなものを持つ貝…  
けっして、かわいくありません!!(きっぱり。)
みつけたら、やっつけよう\(`0´)オー ←バラ様のためにです。

殻がある分、カルシウムを必要とするらしくて、コンクリートなんかに張りついてるやつはコンクリートのカルシウム分をなめているらしいですよー。
紙も食べれる(消化できる)そうです。新聞、チラシなど。。。。
なので、
メアリー様のベランダにいたのは、①親がコンクリートを這い上がってきた(不可能??)②新聞、チラシに紛れてきた(考えにくい??)③クリプトモスなどに、卵がついていた(可能性は一番高いけれど、品質を信じたい)
④台風の風に乗ってきた(わけないか)
のどれかにあてはまるのでは~~?
と、勝手に考察してみました(笑)
写真の雰囲気的にたくさんいそうですね…(汗)
カタツムリには寄生虫も多いそうなので、気を付けてください。エスカルゴーとかいって食べないでくださいね(笑)。ゼニガメ警部にもあげないほうがいいと思いますよ。寄生虫が広まるとタイヘンだから。。。
ともあれ、梅雨の時期でもないのに、いるんですねーかたつむり。

我が家はここ2~3日、桜島の降灰がひどくて、毎日バラ様シャワーです。
おかげで?うどん粉は出ていません(笑)
光合成の阻害にならなければいいのですが…。

P.S アニー君、何事もなくてよかったです(^^)

ピグレット | URL | 2013/09/20 (Fri) 00:58 [編集]


メアリーさんこんばんは。
キャリエールさん助かってよかったですねえ。
お兄ちゃんも何事もなくて良かったです。

かたつむりは、本当に何処から来たんでしょうね。
マンションの何階にお住まいでしたっけ?

我が家のベランダはどこからかキリギリスがやって来て住み着いています。なぜか散る寸前のバラの花びらだけを食べているようなので花がら切りの目印にしています。床や階下に散ってしまったら掃除が面倒なので助かります(笑)。

りうと | URL | 2013/09/20 (Fri) 05:33 [編集]


ちょっとの差

おはようございます(*^_^*)
珍客、かわいいですね。
確かにナメックとほぼ一緒なのに、あの殻があるだけで扱いがかわりますね。
神様はなんと不公平な。
ちょっと、おしいだけでいろいろ残念(-_-)
人間社会も同じようなところがあるかも・・・こわっ

のどぼとけ事件、笑えちゃった。
私も読みながら、二つに割れるの?割れるの?われるの?とこだましておりました。
なんともなくて良かったです。

颯歌♪ | URL | 2013/09/20 (Fri) 06:01 [編集]


お大事にね。

メアリー様こんにちは!
アニーちゃん大丈夫ですか?
練習中に竹刀があたったとのことですが
中学生はまだ首の筋肉が柔らかいから
突きは禁止になっているはずです。
当たり何処が悪かったのか、気になります。
大事にしてあげて下さいね。

かたつむり小さい〜!
こんなに小さいのは見た事がありません。
貴重な映像を有難うございます。
それにしてもコガネだけでなくバラ様はいろんな方に好かれ?ますね。

キャリエール様が復活して良かったです。
秋バラ楽しみですよね〜。
今後の連休こそバラ様のお手入れをせねば!

メリーベル | URL | 2013/09/20 (Fri) 11:40 [編集]


あっはっはっは♪ 良かったです♪

メアリーさん、こんばんは。
きゃあ♪ キャリエール様、ご無事でお花をつけて
下さって、本当に良かったですね♪

モダンの姫たちは、新苗からでも、結構すぐにお花を
見せて下さいますが、オールドの由緒正しきご夫人達は
新苗時代は、深窓のご令嬢よろしく、中々、お花に
お目にかかれないことが多く・・・(笑)
やっと、やっと四季咲きの立場を思い出して戴いて
「これから!」 という時でしたものね。

うちでも、この方は、今年はご機嫌麗しく(笑)
ぽつり、ぽつりの開花ではありますが、ふんわりと
しだれた枝先に、必ず小さな蕾をつけて下さるように
なりました♪ 5,6輪づつ・・・同じパターンです。

春の豪華なドレスではなく、小さな部屋着といった
衣装ですが、それも可愛らしくて気に入っています♪
春よりも、ちょっとピンク色に咲きませんか?

で、もう一つの良かった事!!!
アニー君の、「のどぼとけ」、二つに割れずに
良かったです♪ あごが二つに割れてて、外人風の
お笑いの芸人さんはいますが、のどぼとけが割れちゃあ
一大事ですもの(笑)

でも、本当に、どうにかなってしまったかと
心配になりますよね。大切な喉のあたりのことですから。これが、「こて」で、手首が腫れたのなら
まあ、大丈夫でしょ? と、見当もつきますけど。
良かった、良かった♪♪♪

minmin | URL | 2013/09/20 (Fri) 18:38 [編集]


ピグレットさまぁ(^O^) ありがとで~す[e:803]

メアリーちぇんちぇ~
うるさいねぇこぉ~でっすっ(=゜-゜)(=。_。)
ほらほら
ピグレットさまが
「ねぇこぉ~に一票」
って カキコして下さってるば~い
(-^〇^-)きゃっ
うれぴ~(^o^)/
うれぴ~(^o^)/
ピグレットさま、ありがとうございます(o^∀^o)カタツムリさんは
花びらも 食べるよ~
でっかくなったら
ペラペラ食べるよ~ん
知らなかったかなぁ?
被害は心配するまでには至りませんが、
でっかくなったカタツムリは
ウンチ
でかいよ~(笑)(^。^;)
手に着いたら
まっっあお(-_-#)
(笑)(^。^;)

ねぇこぉ~ε=ε=┏( ・_・)┛ | URL | 2013/09/20 (Fri) 19:15 [編集]


こんばんは^^

珍客、可愛いベビーちゃんで良かったですね。^^
(大きいと結構迫力ですから。^^;)
私も数日前に庭で同じように小さいかたつむりを見つけましたが
移動させようとそっとつまんだところ、殻がクシャっと割れてしまい
すご~く焦りました。
(中身だけになるとナメタロウと同じに見えますからね・笑)
ごめんなさい!ごめんなさいと言って別の庭に移しました。

アニー君、その後大丈夫ですか?
記事を読みながらドキドキしてしまいました。
ぇ?割れるんだ。。みたいな。^^;

私は息子たちののどぼとけ、未だに見た事ない様な気がします。
(今度確認してみよう。笑)

アネーちゃん、可愛いですね。天然入ってる?

maako | URL | 2013/09/20 (Fri) 22:43 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

キャー! やっぱり食べるんですか!
小さい頃、大事に飼って
キャベツあげたりしてましたが
バラの葉を食べるとは~( ̄▽ ̄;)

もしかしたら
HCで買った花苗についていたのかも
しれませんねw
画像は、お弁当にオカズいれる時に使う
アルミカップですが
食べませんから ご安心を~(爆)

降灰、頭が痛いですね~
桜島の機嫌が 早くなおりますように♪

アニーのこと、ご心配ありがとうございます!

メアリー | URL | 2013/09/21 (Sat) 20:47 [編集]


v-254 りうと様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます♪

うちの部屋は6階です。
それでも いろんな虫がきますよ♪
キリギリスも、2~3年前に来たことがあります。
(トノサマバッタだったかな?!)

それにしても、散る寸前の花ビラだけを
食べてくれるだなんて、
なんて わきまえたキリギリス様なんでしょう!

そんなお客様なら、ず~っとご滞在いただきたいですね♪

メアリー | URL | 2013/09/21 (Sat) 20:51 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ぷぷぷ♪ ご心配ありがとうございます。

のどぼとけ、たぶん割れないものだと思います(笑)

でも、本人が「割れた」といったのと
本当に2コブらくだみたいに
山が2つあったので、思わず信じてしまいました(^Д^)

メアリー | URL | 2013/09/21 (Sat) 20:56 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

中高生の剣道では「突き」は禁止ですね。
でも、剣先のコントロールができなくて
のどもとに入ってしまうこともあるようです。

アニーなんか高校から始めた
初心者なので、きっと倍以上 相手の方に
痛い思いをさせているかもしれません( ̄▽ ̄;)

かたつむり、一箇所で6匹見つかったので
きっと、この鉢に たまごを産み付けたのでしょうね。

バラが好き…という点では、
コガネも、かたつむりも、私と同じ趣味ですな!(爆)

メアリー | URL | 2013/09/21 (Sat) 21:02 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪ 

minmin様のところのキャリエール様も
同じ咲き方ですかぁ! 
そうそう、ちょっとピンクが濃いです。

アゴが2つに割れているのを
ケツアゴというそうですが(オホホ失礼!)
もう少しで、ケツノドになるところでした~(爆)

私にはないものなので心配になって
思わず、先生に電話を入れてしまいましたが
本当になんともなくて 良かったです♪

メアリー | URL | 2013/09/21 (Sat) 21:06 [編集]


v-254 ねぇこぉ様 ようこそ♪

小さい頃、よく飼ってたカタツムリ。
キャベツは食べても 
バラは食べないと思ってました~><

かわいいから、そのへんに
逃がしちゃいましたが
今度出会ったときには
ご退場いただかなければいけませんね!

あぁ~私に見つかる前に、
逃げちゃってくださいねぇ~!

メアリー | URL | 2013/09/21 (Sat) 21:09 [編集]


怖い

メアリーさん こんばんは

本当に大丈夫だったんですか
のど後で声が出なくなったりしませんか
怖いです。
心配(>_<)

甘夏 | URL | 2013/09/21 (Sat) 21:18 [編集]


v-254 maako様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます!
でも、大丈夫みたいですw
きっと、割るものではないような気がします( ̄▽ ̄;)

そうそう、小さなカタツムリは
まだ、殻が薄いですものねぇ~
私も、小さい時に、何度も潰してしまいました><

なので、今回は ピンセットで
そっとつまんだのですが
何匹か、途中で落としてしまい
わからなくなってしまいました~アハハ

メアリー | URL | 2013/09/21 (Sat) 21:30 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪


甘夏さま、ご心配ありがとうございます!

お陰様で、大丈夫なようです。

今日は学園祭だったのですが
元気に露天の呼び込みしたり、
募金活動したりと、
一日中 声を張り上げていたようです(^-^)/

メアリー | URL | 2013/09/21 (Sat) 21:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
