ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





【中編】 なぜ、今年はコガネ祭りに?!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

台風が日本を縦断しています。

メアリーのベランダでは被害は出ませんでしたが
皆様のところは 大丈夫でしたか?!
いま、真っ最中の方、これから台風が来そうな方、
どうぞ、お気を付けくださいね!

バラ様も大事ですが
風がひどくなったら、無理せず
自分の身を一番大事にしてくださいね!


さて、今日は どうして今年、
メアリーのベランダで
コガネ祭りが開催されたのか?!
について、考えてみたことを書き留めます。

間違ったことを書くかもしれないし、
一般的には当てはまらないかもしれません。


でも、こうやって失敗したことや
自分が考えたことを書きとめておくと

あぁ~! あのときは
そうやったんや!

と、後から気がつくことがあるので
書いておこうと思います。


コガネ産卵を いい感じでブロックできた
去年・一昨年と、今年は何が違うのか?!


 猛暑の年は 要注意?!

「記録的 猛暑」というKEYワードで検索すると
今年2013年と、3年前の2010年の記事が
たくさんヒットします。

2010年、あの年もコガネ祭りがありました。
コガネ被害について書いた過去記事
読み直してみたら、

2010年は
バラ5鉢が、クリスマスローズ4鉢
合計9鉢が被害にあって、
6鉢枯れました(バラ2、クリロー4)

コガネキッズの数は、今年といい勝負です。

ベランダで目玉焼きできるんじゃないか?!
と思う猛暑日が続いたので、
コガネマムも 子孫を残さねば!!
と、いつもより必死だったのでしょうか?!

一方で、私がベランダのバラ様を見て回る回数は
夏の気温に反比例して 
少なくなってましたからねぇ~( ̄▽ ̄;)

お腹を出して昼寝してる子に
あら、あら~ とか言いながら
そっとタオルケットをかけてあげる…

そんな小さなフォローが出来ていませんでした。

小さなフォローを怠って
大きな災難を被る…反省です(ノД`)


猛暑の年は、特に注意して
パトロール(親の捕殺)&ケア(マルチングマットの整備)
をすることが大事だと思いました。

ジュード
↑ 春に2輪だけ咲いたコガネ被害薔薇 ジュードジオブスキュア


 去年・一昨年は、ニーム核油かすが一役買っていた?!

私は、毎月、自家製・米ぬか発酵肥料を追肥しています。

過去記事に書いていますが
害虫忌避も一緒にできたらいいなぁ~と思って
米ぬか発酵肥料の材料に、
ニーム核油かすを使用しています。

ニーム核油かすは、ニームオイルを絞った粕で
種子に含まれる核の成分、アザディラクチンが
約1.000ppm以上含まれているとされています。

この有効成分のアザディラクチンが
発酵熱によって失われてしまうかもしれないと思い、
材料の半分は発酵前に投入し
残りの半分は、発酵終了後に混ぜています。

残念ながら、この肥料には、
コガネマムの侵入を完全にブロックするほどの
忌避力はありません。


でも、発酵肥料を作っているときに
虫が湧いたことはありませんし
有機肥料の施肥で発生しがちなコバエは
劇的に少なくなりました。

マダムフィガロ
↑ 春の朝日に色づくコガネ被害薔薇 マダムフィガロ

そんな自家製発酵肥料ですが、
前回のこがね祭りがあった2010年まで、
7月には あえて追肥していませんでした。


「夏は肥料をあげずに休ませる」

むか~しバラ本で読んだことを
ずっと守っていたんですね。


でも 夏にも立派に咲くFGローズが流行しだして
夏にも追肥したほうがいいとう話を聞きつけ
2011年、2012年には
7月に追肥していたんです。 

(自分の記事読み直すまで忘れてた><)

それが、今年はあまりに暑かったものだから
バラ様もそっとしておいてあげよう~と思って
今年はニーム核油かすをつかった発酵肥料を
7月に全く追肥しませんでした。



葉っぱに散布するニームオイルの作用は
害虫の食欲減退と脱皮阻害です。


もしかしたら…

去年も、一昨年も、今年と同じくらい
産卵されていたけれど、
ニーム核油かすを使った肥料の作用で
産まれたコガネキッズの多くが
育つことができなかった…
のかもしれません。


シロート考えですし、
こんな少ない実例では 真相はわかりません。

でも、去年・一昨年と今年で番違うのは
「記録的猛暑」と「7月の追肥」

来年は、7月末にも
ニーム核油かすで作った発酵肥料を
軽く追肥しておこうと思います。


コガネ産卵防止のマルチングについても
いろいろ思うところがありますが
それは、また今度~ (^_^;)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほどね~。猛暑の時ほど、つついてやることがポイントかもしれませんね。
台風被害なくてよかったですね。
やっと晴れたからこれから見回ってきます。剪定作業や施肥もできるだけしなきゃ!
マダムフィガロの写真ステキ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
この子やられちゃってませんよね?( ̄. ̄;)

花ワル | URL | 2013/09/16 (Mon) 11:06 [編集]


コガネが〜!

メアリー様こんにちは!
大暴れの台風もようやく関東を通りすぎたようです。
昨晩から一部のバラ様には自宅へ避難してもらい
被害はありませんでしたが、リビングがジャングル状態です。
あと、自分でマッキントッシュ様の枝を折りました〜。

台風で避難する前にいくつかのバラ様をチェック。
沢山いるいるコガネキッズ、
埋蔵金とかならザクザクでうれしいけど。

確かに酷暑でパトロールをさぼり気味でしたし、
でも追肥もしてたし〜。
やはり暑くて子孫を残そうとする一心のコガネのせい?
メアリー様の後半の記事を楽しみにしてます!


メリーベル | URL | 2013/09/16 (Mon) 14:47 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様のところも
被害なくてなによりです~♪

今日の記事のバラ様は
どちらも やられちゃった方たちです~(ノД`)
枯れるほどの被害は 受けてないと
信じてますが~!!!

メアリー | URL | 2013/09/16 (Mon) 16:38 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

またまた出てきましたか?!
やっぱり、今年は 彼らも必死だったのかなぁ…

マッキントッシュ様、
小さなトゲが多いので 移動させるときに
あちこち ひっかかりますよね~
私も 今日 花台にあげるときに
あちこち引っかかって大変でした><

台風、なんともなくて良かったですw
でも、これから また
リビング→ベランダの移動が大変ですね。
ゆっくり、休み休みなさってくださいね♪

メアリー | URL | 2013/09/16 (Mon) 16:45 [編集]


勉強になります!

メアリーさんこんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
いつもほんとに楽しく読ませて頂いてますー!就寝前は夜な夜なメアリー様チェックでございます。
我が家もテラスで「バラちゃん」達を育てているので本当に参考になります。そして文章もたまらなく面白いですー♡
今後ともとうぞよろしくお願いいたします!

さえこ | URL | 2013/09/16 (Mon) 20:07 [編集]


初めまして

メアリーさんはじめまして、いつも通勤時ブログ熟読して勉強させて頂いております者です。最近バラブログ始めました。メアリーさんのおかげで土母に出会えました!バラキチの母にも買ってあげたらすごく喜んで使いまくってます。
おそるべしコガネキッズですね。うちにも怪しい鉢があるので非破壊検査やってみます!仕事中浸かりっぱなしもOKみたいですね。

むぎ | URL | 2013/09/16 (Mon) 21:41 [編集]


メアリーさん おはようございます!
台風の被害がなくて、良かったですね・・・
イギリスもここ数日は雨風が強く、お庭に落ち葉や枯れ枝が落ちて散らかりました・・・
コガネムシはやっぱり気候によってもたくさんきたりするのですね・・・
パトロールとケア、頑張ってくださいね♪

↓そうなのです、新体操とバレエの両方をやっています・・・
私はもう体がコチコチだから、見ていると気持ち良さそうにのび~となっていて、羨ましいです(笑)

ゆー2010 | URL | 2013/09/17 (Tue) 05:05 [編集]


祭りの後しまつ

はじめまして、富士山麓から同じく祭りの始末後にどうしたもんだかな~とお知恵をいただきにやってまいりました。
 今年は私の大事なまさ子様がターゲットになって大部根をたべられて良く太ったのがゴロゴロと発掘。ねきり虫除けの蒔く顆粒状の薬剤はバラ専門家によると、致命傷とはならず、腹痛を起こす程度と聞きましたので・・・水攻め良い知恵を授けていただきました。感謝。。

やまのおばさん | URL | 2013/09/17 (Tue) 10:49 [編集]


コガネ報告(*^◯^*)

メアリーさんこんにちは‼
早速コガネキッズ報告いたしまーす!
ユーカリ、リシマキア、ルリマツリ…などなどが植わっているおっきなコンテナにざっと50人ほどいらっしゃいました‼‼
ムキエビサイズでなく、そうですね…インスタントおみそ汁の干からびたアサリサイズくらいでしたので、虫恐怖症のわたしでもなんとかサンダルで踏みつぶせました(^^;;
我が家のニャンコもみちゃんにあげてもよいのですが、ニャンコとは時に残酷なもの…一瞬で食べずにもてあそびますから、私が自らごめんねっ‼と言いながら潰してゆきましたですσ(^_^;)

明日以降はバラ様の鉢にも取り掛からねばですが、一番怪しかったコンテナが終了したのでちょっとほっとしています。
んーどうりで剛健なリシマキアさんがどんどん減っていったわけだあ~

コガネママさん…
たくさん産んだのに…ごめんね
でも好い加減な私のことなので2.3人は無事生き延びてるはずよ(⌒-⌒; )

というわけでコガネ報告でございました~
メアリーさん、警告ありがとうございます‼!

もみまま | URL | 2013/09/17 (Tue) 14:04 [編集]


暑さ

こんばんは(*^_^*)
コガネキッズがたくさんいるのは猛暑だったからでしょうね・・・・・
と勝手に思い込んでる私です。
この暑さは尋常じゃなかったです。
そりゃー、コガネだって子孫残さなきゃって焦ったはず。
コガネだけじゃなくすべて虫がそうだったんじゃないかしら・・・
私的には自然の流れだと思ってます。
でもやはりマルチングで少しは防げるのだから、マルチングが劣化してたら意味がなくなるのでしょうね。
数匹の被害には目をつむるとしてもかなりの量は許せないですよね。
私は、夏の庭作業は全然なかったので反省です。
これが来年いかせられたらいいのですが・・・

颯歌♪ | URL | 2013/09/17 (Tue) 19:15 [編集]


おこんばんは~(^_^)v

メアリーちぇんちぇ~
お疲れさま~で~すっ
m(_ _)m
台風の被害は無かったとですね?心配しとったば~いっ(°□°;)
えらいふとか台風って言いよったけん、どぎゃんもなかろかねぇ~
メアリーちぇんちぇ~んちは…( ̄○ ̄;) って。
なんか、新しゅうコメントして下さる愛読者様達が増えていて、すごかぁ~と思とります。さすがのメアリーちぇんちぇ~研究熱心、面白か文面、素敵な写真、可愛い~絵 どれをとっても最高で、バラちゃまを愛する気持ちも最最最高ば~い
\(^ー^)/
ねぇこぉ~の実家のバラちゃまには バラゾウムシと チュウレンジハ蜂が
たくさん出とります(泣)(┳◇┳)お仕事、家事、blog頑張って下さ~い
ねぇこぉ~も頑張るばい(≧∇≦)

ねぇこぉ~(≧∇≦) | URL | 2013/09/17 (Tue) 19:45 [編集]


別のお客様が・・・

メアリーさん、こんばんは。
う~ん、やっぱり、今年の夏の異常ともいえる
暑さのせいでしょうかね?
コガネキッズのベビーブームは?

なんか、今年は、私の感覚では
春、夏、春、夏、夏、真夏、残暑~!!!
ってくらいの季節感だんですけどぉ(笑)

ちょっとだけ、暑さが和らいだかと思ったら
直ぐに、次の日にはまた猛暑日というパターンが
繰り返されたので、本当にぐったり~。

なんつうか、ヘンな例えですが、陣痛みたいな(爆)
よせては繰り返す、暑さの波~(笑)

大体、よく考えてみたら、今年は猛暑で虫が少ないの
じゃなくて、猛暑で、お庭やベランダなんかで
チンタラしてたら、命の保障は無い・・・ってくらいの
危険地帯だったから、呑気に虫の数なんか数えている
暇はない状態でしたからね(笑)

あー、危険。やっぱり、うちも検査かな?
なんて、思いつつ、何気に自分の肩口で動く物の
気配がする・・・ん?
「いま、洋服のプリントが動いた気がする????」

むにょ、むにょ、むにょ~
「ヒエーーーー!」
糸くずみたいなサイズの、尺取虫ベビーが肩に居た・・・さっきの水遣りの時だぁ。
びっくりして、ぶちっと潰してしまいました(汗)

なんだか、ウチのベランダには、コガネキッズの
他にも、色んなお客様がいらっしゃるようです(涙)
今度のお休みには、やること一杯ありそうです~(笑)

PS. マダム・フィガロ、三つ子の美人姉妹みたい♪

minmin | URL | 2013/09/17 (Tue) 20:12 [編集]


v-254 さえこ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをど~ぞ~v-272v-353

さえこ様のおうちでは
ケンがお野菜を、バービーがバラ様を!
な~んて素敵なんでしょう!

うちも、昔はお野菜育ててたんですけど…(遠い目)

いつもブログ読んでくださって
ありがとうございますw
眠れなくなる記事を書く事もあると思いますが
どうぞ よろしくです~♪

メアリー | URL | 2013/09/17 (Tue) 21:57 [編集]


v-254 むぎ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

子は親を選べないといいますが
バラキチのお母さんがいらっしゃるなんて
な~んて むぎ様はお幸せなんでしょう!

大きな鉢になると
キッズも出てくるのが大変なんだと思うんです。
仕事に行ってる間、つけておいたら
あんなに…あんなにいっぱい(ノД`)

私は、ほんとうに簡単なお仕事ですが
ワーキング・ロザリアンとして
一緒に頑張りましょうね♪

メアリー | URL | 2013/09/17 (Tue) 22:02 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

おぅ! バレエと新体操、両方されてたんですね!

それ、とってもいいと思います。
うちにも、他のダンスと掛け持ちの子います。

それぞれのいいところが
出ると思うんですよね。

私も小さいときやりたかったなぁ~!
(とか言って、運動まったくダメなメアリーです(^_^;))

メアリー | URL | 2013/09/17 (Tue) 22:06 [編集]


v-254 やまのおばさん様 ようこそ♪

やまのおばさま、
初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを
召し上がってくださいませv-272

コガネキッズは小さいうちは
薬が効くらしいですけど
ある程度大きくなると効かなくなる…
と 私も聞いたことがあります。

でも、酸素を吸って生きてるからには
水責めは100%効くはず~(コワ!)
大事な鉢は 半日つけてみてくださいネ。
10分、15分は へっちゃらみたいですから!

富士山、一度行ってみたいです~
世界遺産になって なんだか
さらに遠くなってしまいました~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/09/17 (Tue) 22:13 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

>ムキエビサイズでなく、そうですね…
>インスタントおみそ汁の干からびたアサリサイズくらい

ひゃひゃひゃ(^Д^) リアルすぎ~

踏み潰すって…もみまま様スゴイじゃないですかwww
って、生きたままカメに捧げる人に
言われたくないですよね!(爆)

バラ様の鉢には、いないといいですね!

メアリー | URL | 2013/09/17 (Tue) 22:33 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうなんですよねぇ~
ちょこっとだったら目をつぶろう!
と思うのですが

これだけ入られると 
ツノが生えてきます~!!

きっと、来年は 今年ほどは暑くないでしょう♪
毎年、こんなに暑かったら困る!!!

メアリー | URL | 2013/09/17 (Tue) 22:37 [編集]


v-254 ねぇこぉ様 ようこそ♪

台風のこと 心配していただいて
ありがとうございます(ノД`)
お陰様で、うちは大丈夫でしたw

そうそう!
夏に実家にかえったときに
初めて バラゾウ虫を見つけました!!
一生懸命、写真とろうとしたんですが
小さすぎるのと、慣れない父のカメラで
残念ながら撮れませんでした~><
(その前に つかまえなさい!って話ですが)

そろそろ、どの虫も活発になってきますよね。
次の満月は ローズディフェンス散布しなくっちゃ!

メアリー | URL | 2013/09/17 (Tue) 22:43 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>なんつうか、ヘンな例えですが、陣痛みたいな(爆)
>よせては繰り返す、暑さの波~(笑)

ひっひっふぅ~(^Д^)ギャハハ

そうそう、寿司屋の大将ことピエール様、
本来の姿を最後に見せて 
去っていってしまいましたねぇ~
いい味出してたのに、もう出てこないのかしらん…

他の方も書いておられますが
過ごしやすくなったと思ったら
色んな虫が出てき始めたようですねw

次の満月は 必ず散布しなくっちゃ!

フィガロ様、どのくらい根をかじられたのか
わかりませんが、秋にも咲いてくださるといいなぁ~v-421

メアリー | URL | 2013/09/17 (Tue) 22:48 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
今年の夏は半端なく暑かったので虫が少ないなぁ~、ラッキー\(^^)/ ぐらいに思っておりました。
しかし、種の保存をしなくてはならない虫たちは必死ですよね~。
だから親コガネは安全な場所を探したんでしょうね。

最近涼しくなったせいか、今更のように蝶の幼虫が沢山います。スミレの葉はあっというまに丸坊主になるくらいやられました!

バラも良く見ると葉がないんですよ~。
チュウレンです。もー!酷暑イヤッ!

あれ?もしかして庭の土のなかはコガネキッズで一杯?((((;゜Д゜)))
し、心配です。

後編楽しみにしてます。
マルチングについてかしら?ヤシマットよりクリプトモスの方が好きなんですが、コガネ対策はマットタイプなのかな?

元気がないのが気になるばらが、ピエールです。夏にすごいシュートを出しまくりましたが、今はお疲れです。

四季咲きばらを夏剪定したときに、枯れ枝や混みあってる枝は切ったけど、ダメだったかな?
台風のあとにバラシャワーしたけど、効かない?まさかまさかコガネキッズ?
鉢がすごく大きいので、水没できません!
確認するためには掘ったほうがいいですか?

ヤッパリ私も祭りの輪の中心で踊るはめになりそうです…(ToT)
コガネ音頭…



ヨッチー | URL | 2013/09/19 (Thu) 10:53 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

チューレンジャー来てますか~
すごしやすい気候になると
いろんな虫たちが活動を始めるので
パトロールは欠かせませんね!

ピエール様は、たくさんシュートを出されたのなら
いまは、じっと、枝を充実させている時かもしれませんよ♪
根をかじられると、葉が落葉してきます。

枯れ枝や、混み合った枝は 年中剪定して大丈夫♪

ヨッチー様は、オルトラン使われてませんでしたっけ?

土の表面が フカフカに耕されてなければ
たぶん大丈夫だと思いますが
心配なら 朝いちで、土の表面を
少し掘ってみてもいいかもしれませんね(^-^)/

メアリー | URL | 2013/09/19 (Thu) 19:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
