ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【前編】 コガネ祭り2013 ヽ(`Д´)ノヨイサッ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

夏剪定から1週間、
どのバラ様も生き生きとした新芽を伸ばし
なかには蕾が見える方も出てきました♪


それにしても…

先日から何回か書いていますが
今年は 久しぶりに 
大々的にコガネ祭りが開催されました! 
ヽ(`Д´)ノ
ヨイサッ



思い出すのもニガニガしいのですが
前半の振り返りとして 
2回にわけて まとめておきたいと思います。

まずは、今年の被害状況。


被害にあわれた方々 (敬称略・発見順)

● イヴ・ピアッチェ  ← どうも動きが悪いと思ってました。
● プロスペリティ   ← ノーマークでしたが、風で鉢が倒れて発覚。
● シスターエリザベス ← 追肥のとき、表土がフカフカで発見!
● アニエスシリジェル ← 葉色が悪いのは 花疲れかと思っていたら~><
● ジュードジオブスキュア ← 追肥のとき、表土がフカフカで発見!
● グリーンアイス     ← 水切れでもないのに 落葉あり。
● マダムフィガロ     ← 水切れでもないのに 落葉あり。
● ニグレット       ← 水切れでもないのに 落葉あり。

そして… 非破壊検査をするかどうか
最後まで迷った

● ジェフハミルトン様~!!! (T_T)ダァ~

ジェフ13

春には、あんなにたくさん 
お花を咲かせてくださったのに~ (ノД`)オィオィ



ジェフ様は、体が大きい上に
15リットルDA鉢 かつ
100%ピーキャト培養土で
2月に植え替えたばかり!



つまり めっちゃくちゃ重~い>< 


でも、でも… ジェフ様は、私にとって
生まれて初めて 予約お迎えしたER。

あれから8年と9ヶ月、
ずっとはぐくみ続けた
彼への愛の重さは 
半端ないわよ~!
 

ぬぉ~!!!! ヽ(`Д´)ノ
なによこのくらい!!! 

春のジェフ様を思い出してぇ!!!
幸せなエネルギーを貯めて、
持ち上げるわよぉ~!!!

ジェフ15
↑ 春、満開時のジェフ・ハミルトン氏


休みの日にやれば良いものを、
心配になったら いてもたってもいられず
出勤前のあわただしい時間に 

ジェフ様を土母風呂に。



出てこないで、

出てこないで、

出ないでぇ~!!! ヾ(≧Д≦)ノ))





コガネキッズ

出ちゃったぁ~(ノД`)


2匹、3匹… 小さいのが出てきて

4匹目、これは大きい!!!



絶対、まだ、いるはずよ~ヽ(`Д´)ノ 

でも、もう家を出ないと遅刻する><


《 やった人のみぞ知る…本当に重いのは 
 検査後 水を吸ったバラ様をお風呂からあげるとき…》





o(TヘTo)ウググ

ハミルトン様、あと7時間
じっと、そこで待っていてくださいね!

私、必ず 帰ってきますから!!ヽ(`Д´)ノ


ジェフ3

キミを信じて待ってる。 byジェフハミルトン(写真は春のものです)


…そして、夕方

仕事から帰ってみると、案の定
鉢の表面に… 



もう、詳しく語るのはやめましょう (ノД`)


普通、非破壊検査をやると
水が染みてくるのと同じ速さで
3~4匹はすぐに出てきます。

でも、コガネキッズは5分や10分は
水の中につかっていても大丈夫みたいで
流れ作業の非破壊検査では
1度に全員追い出すことは難しいです。

なので、たいていは日を改めて
コガネキッズが見つかった鉢だけ
もう1度やるのですが…

さすがに半日つけていると
たまらず みんな出てくるようです (^_^;)


ジェフ9
ひゅ~やれやれ、ほっとした♪ byジェフハミルトン


それにしても こんなにひどいのは
2010年のコガネ祭り以来です。


途中で数えるのをやめてしまったのですが
最低でも10匹、一番多かった鉢で29匹

平均15匹くらいとして…135匹?! 

orz オェ~計算するんじゃなかった


幸い、検査のタイミングが早かったので
コガネキッズの7割は 
ゼニガメ警部の一口サイズで

バラ様が枯死するほどの被害には
なりませんでした。

しかし

去年までと何が違うわけ?!

2010年にコガネ祭りにあってから
自分なりに色いろ工夫して
翌年の2011年は被害ゼロ、
2012年は被害2鉢(バラ様は無事)

いい感じだったのに…(T ^ T)


次回は 今年の敗因について 
考えてみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その行先は・・・

はじめまして。
バラに魅せられて1年、ついに3株バラ様をお迎えした初心者です♪
ひとつお聞きしたいことが…。
たくさん出てきたコガネキッズ、どうするんですか?
殺す?どこかに逃がす?
今後の参考に教えてください~。

yoko | URL | 2013/09/14 (Sat) 17:29 [編集]


v-254 yoko様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

あんまり参考にならないと思うのですが…

ゼニガメ警部に引き渡す! です。

(うちで飼ってるゼニガメさん、
 大好物なんです~(^_^;))

どうぞ、恐ろしい女と思わずに
また お気軽に遊びにいらしてくださいね~♪

メアリー | URL | 2013/09/14 (Sat) 17:57 [編集]


腐葉土は?

はじめまして。

私も非破壊検査をしたいのですが重そうで・・・。

私的には腐葉土の入った用土を使うと被害に合う気がするのですが・・・。

メアリーさんの考察を待っています。

りっく | URL | 2013/09/14 (Sat) 21:05 [編集]


こんばんは〜。
うちも(神奈川県)今年は例年になく、コガネムシがぶんぶん飛び回っています。
なんでだろ?

私は兼業ロザリアンなもので、わずかに有機栽培の雰囲気はあるものの、近くに小山と川があり、桜の木もあるものだから、基本的にはオルトランDXを使用しています。
おかげでキッズ遭遇は無し。あってもいずれ死ぬ。

数年前に、
鉢の真ん中あたりが、白一色になるほどキッズを成長させてしまった恐怖体験から、オルトランだけは勘弁してもらってます。

おぇ〜。

Hina | URL | 2013/09/14 (Sat) 21:41 [編集]


コガネの当たり年?

メアリー様お仕事の方は慣れましたか?

それにしても今年はどこもコガネが多いのでしょうか?
なんだか心配になってきました。
私も非破壊検査をもっと強化しないといけないかも。
考えると怪しいバラ様ばかり(猜疑心・・・)

でも、関東は明日から台風の影響で大雨になりそうです。
せっかく連休にバラ様のお手入れをしようと思ってたのに。
バラ様にダメージがないように祈るばかりです。

メリーベル | URL | 2013/09/14 (Sat) 21:52 [編集]


コガネ祭りだああ~!

ウチの会員さんから、「メアリーさんのところでお祭りしてるよ!」と報告があったので来てみました!

コガネ祭りかあ~…
それにしても、すごいですねえ…

ウチの会員さんたちは、今年はコガネも黒点も少なかったみたいで安心していたのに、出るところは出るんですねえ…
ゴルフ場の近くでも、そこまではやられないなあ…

「今年の敗因」を楽しみにしています!

PS.新しい培養土が出たのでよろしく!

うりゃねこ | URL | 2013/09/14 (Sat) 22:35 [編集]


ありがとうございます!

メアリー様

ブログにコメントありがとうございます!
昨日からバラブログ初めまして、あれこれテストしてる時にメアリーさんからのコメント、感激致しました~ヽ(*´∀`)ノ

これからもよろしくお願い致しますm(__)m
早速ですが、ブロ友でリンクしてもよろしいでしょうか?

コガネキッズですが、うちもミサト鉢7匹、ナエマ鉢5匹出ました~
しかし約80鉢ほどある鉢の中のたった2鉢でしたので、
ニームガラジャの効果かと思います\(^o^)/

非破壊検査は80鉢ともなると。。。。。1~2鉢やって
あっさり挫折しまして。。。。。。(根性なし(^_^;))
オルトランDX、速攻買って来て全鉢に撒きました~

メアリーさんがおっしゃるとうり、1匹居る鉢は念入りにやらないと潜んでいるキッズが、居ますね~翌日も発見しました!

しかし135匹ですか~~、ゼニガメ警部大満腹ですね~~
全部の鉢を非破壊検査した、
メアリーさんはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね~~、
鉢そうとうあるでしょうから~~、流石!
ガーデニングって肉体労働だなって最近よく思います~
お仕事復帰おめでとうございます、
私も働くロザリアンです~~応援してますよ~~(-^〇^-)

ドキンちゃん | URL | 2013/09/14 (Sat) 23:37 [編集]


v-254 りっく様 ようこそ♪

りっく様 初コメント嬉しいです♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

良質の腐葉土はコガネムシにとっては
ご馳走ですものね♪ 
カブトムシマットと同じ?!(笑)

でも、バラ様も有機質にとんだ土が好きなので
そこは仕方ないですねぇ~(^Д^)

去年までと、今年で何が違うのか?!
知恵熱だして考えてみます!

メアリー | URL | 2013/09/14 (Sat) 23:38 [編集]


v-254 Hina様 ようこそ♪

Hina様 初コメントですよ…ね?!
もし違ってたらゴメンなさい!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-257v-353

>鉢の真ん中あたりが、白一色になるほど
>キッズを成長させてしまった恐怖体験

(/ω\*)ヒィ~怖いです~

Hinaさまのところは、
親の訪問数がいつもより多いと感じておられるのですねぇ。

来年は、親の取り締まりも
ちょっと考えようと思ってます><

メアリー | URL | 2013/09/14 (Sat) 23:49 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

職場の雰囲気にも慣れ
仕事のつながりも だいぶわかってきましたよ♪

例年は、怪しい…と睨んだ鉢だけ
非破壊検査をやるのですが
今年は、まさに「虫の知らせ?!」っていう奴ですかねぇ(^_^;)

台風、どうか 進路がそれますように!
大きなダメージをうけませんようにv-421

メアリー | URL | 2013/09/14 (Sat) 23:54 [編集]


v-254 うりゃ猫さま ようこそ♪

> ウチの会員さんから、
>「メアリーさんのところでお祭りしてるよ!」と
>報告があったので来てみました!

あいよ♪ りんご飴持っていきねぇ!

って言えたらいいんですけどねぇ~(^_^;)
縁日のりんご飴、美味しそうなのに
買ってもらったことがないメアリーですw

バラに出会うまえから
植物の枯死原因No.1はコガネキッズ。
確かに、近くにどんぐり林はありますが
そっちのほうが 暮らしやすいだろうにねぇ~><

>「今年の敗因」を楽しみにしています!

先日、メールでお話した内容と同じです(^_^;)
どれも決め手になる内容ではないのですが
後から何か思いつくヒントになるかもしれないので
ブログに書き留めておこうと思います♪

うりゃ猫さまのブログは
2つとも見てますよぉ~♪

新しい培養土って、
まだ売ってないですよね?
イワモトさんのHPアチコチ見てみたんですが~???

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 00:03 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

ブログ開設、改めておめでとうございます♪
リンクはフリーで~す♪

私も、全鉢やったわけじゃないんですよ。
夏剪定しないつるバラ様たちはやってませんし
例年より多く検査しましたが
怪しいと睨んだ鉢+アルファです。

しかし、確かに体力勝負です~(^_^;)

ゼニガメ警部、これでぐっすり冬眠できるはず!
アハハ… 冬眠の蓄えするには、早すぎですかw

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 00:12 [編集]


ちょっとドキドキしてきましたσ(^_^;)

メアリーさんこんばんは(o^^o)
みなさんのコメントを読んでいたら、虫恐怖症なのにぼけーっと素手でしょっちゅう土を掘っている自分が不安になってきました…
まだバラ様は2鉢ですからとうぜんかもしれないのですが、今のところコガネキッズさんを見たことがないのですよ~
月に一度ローズフードを、二週間後にバットグアノを…を繰り返しているので毎月二回一鉢に5,6箇所穴掘りしてちょびっとずつバラ様にオヤツを差し上げているのですが、まだ見たことないんです‼
青虫くんは二センチまでは可愛いと思って触れるようになったのですが、コガネキッズ…
大量発生タイプのようでドキドキです
明日バラ様以外の大型コンテナのいくつかを植え替えする予定だったのですが、バラ様を含め、何一つ鉢にマルチングをしていないので覚悟してやってみます‼
目指すはナウシカです‼
虫、可愛い、怖くない!

あ!引っくり返ってるセミさんをお助けすることもできるようになったんですよ~
ガーデニングを始める一年半前にはコマツナについてた二ミリの青虫に殺虫スプレーをかけてまな板から火のついていたガス台までボッ‼‼とプチ爆発を起こしていた程の恐怖症でしたのに…人って変われるのですねえ~
ん?話がずれてしまいました(^^;;
明日はバラ様の土も深〜く触診して、いつかコガネ報告いたしますね
埼玉ですから(/ _ ; )暑いでございますが、がんばりまーす(*^◯^*)

もみまま | URL | 2013/09/15 (Sun) 01:48 [編集]


メアリーさん おはようございます!
コガネキッズ、一杯でてきましたね?!見つけられて良かったです~。
今年の夏は暑かったから、すごく虫も多かったのでは??
退治、頑張ってくださいね!
私もお庭のことも頑張らないと~。
新体操が週二になってまるでタクシーの運転手状態。あっちこっち習い事でパンクしそうな新学期です・・・

ゆー2010 | URL | 2013/09/15 (Sun) 07:40 [編集]


コガネキッズ

おはようございます(*^_^*)
コガネキッズ、今年はどうしたのでしょうか?
これはメアリー様の責任でしょうか?
コガネ達も子孫を残そうと必死なのでしょうね。
何かが起こる?コワッ(>_<)
うちも今年はいつもよりひどいと感じました。
バラ様が枯れてないからまだいいけど・・・
メアリー様には今までの違いが分かってらっしゃるのですか?
分かれば対策できますね。
次の記事を楽しみにしてますね!

颯歌♪ | URL | 2013/09/15 (Sun) 08:47 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

もみまま様、ナウシカへの道
一緒に目指しましょう!!!!!(大ファン)

私も 鉢からコガネキッズがでてくると
クッソ~ヽ(`Д´)ノと思うのですが
マンションの共用廊下でひっくりかえってる
親コガネを見ると、ついつい助けてしまうのですよねぇ~


>いつかコガネ報告いたしますね

いやいやいや、
永遠に報告がありませんように!
もみまま様んちに バラ様がいらっしゃること
コガネマムたちに気づかれませんように!!

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 09:35 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

新体操されてたんですね!
私、バレエと勘違いしてました~
(もしかして、バレエも新体操も?!)
みなみちゃんみたいに リボンくるくるって
まわして踊るの憧れます~!

子供の習い事に付き合うのは
けっこう大変ですよねぇ~(^_^;)

3人いると、今日は何の日?!状態で(笑)
でも、最近では 子供たちに任せられる
ようになったので、ずいぶん楽になりました♪

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 09:40 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

もう本当にすごいでしょう(ノД`)
一部、私のせいな部分もあるんです~

初心にもどって、今年は
マルチングの点検・取り替えをしたいと思います。


メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 09:45 [編集]


明日は我が身

おはようございます
明け方からものすごい豪雨で怖い程です
近くの川が氾濫したらどうしましょT0T

コガネキッズ・・・いない訳がないって
最近思うようになっちゃいました^^;
明らかに調子が悪くなれば、すぐ救出して
あげられるんですが・・・

う~ん、調子わるいなぁ~程度だと
放置しがちなので、その鉢にはいる・・・って
思ってしまう程。。。

くる~きっとくる~っていう音楽が
永遠と鳴る感じですよ~~~涙

ジェフさまにも・・・なんと
好かれてしまう株ってあるんでしょうかねぇ

非破壊検査してもらって、みな安心してますね
あ~わたしもやらなくちゃかな・・・・号泣

ukbeat | URL | 2013/09/15 (Sun) 10:13 [編集]


可愛い~(≧∇≦)

メアリーちぇんちぇ~
blog二回も三回も読んでいます(笑)(^。^;)
「きゃあ~ちめたぁ~い」の コガネキッズちゃん可愛い~
可愛い~
ぜにがめくんに
引き渡す時には
「きゃあ~
こわぃ~(°□°;)」
でしょうか?(・◇・)?
あら また ごめんなさいねぇこぉ~は 自分だけのマンガの世界に入っていました(゜∀゜;ノ)ノ
(マンガ好きで…
私も 絵を書くので
油絵、水彩、マンガ等々です。メアリーちぇんちぇ~の絵の上手さと魅力に惹き付けられたのも愛読している理由のひとつなんですよ~)

出勤前…( ̄○ ̄;)
メアリーちぇんちぇ~
時間が無い時でも
バラちゃまのお世話、気になりますよねぇ~
でも慌ててご出勤なさったら危ないですよ~
通勤は気をつけてくださいね~(^.^)/~~~
応援しています(≧∇≦)

ねぇこぉ~(≧∇≦) | URL | 2013/09/15 (Sun) 11:16 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

もう、関東では
そんなに降っているんですね(((゜Д゜;)))

剪定もしてないのに
細い枝がかれこんでいたり
変な落葉がある株は
けっこうな確率で コガネキッズが出ました><

好かれる株…あるような気がします。
ジェフ様も2回目ですが、
一番好かれているのはジュード様でしょうか?!
パットオースチンも好きみたいです。
黄色系のバラ様が好きなのかしらん?!
お2人とも、なかなか大きくなれません><

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 12:09 [編集]


我が家にも・・・

メアリー様 はじめまして!
初めてコメントいたしましたが、いつもすごく楽しく拝見させていただいてますっ。
極小の住宅地でバラ育て2年目のぺーぺーです。

我が家も先日1鉢32匹のコガネにやられました~!
非破壊検査、知ってたのに慌てすぎて鉢ひっくり返して土替えして植え直しました^^;
マルチも今年の途中から始めたので、マルチ前の犯行なのか後から潜り込まれたのか・・・判断の難しいところです。
親は今年一回も見たことない&お花齧られてもいないんですけどねぇ・・・。

非破壊検査、時間も労力もかかりますよね、お疲れ様です。
コガネめ、むき~っ!だけで終わらないところがメアリー様のすごいところだと思います。
考察お待ちしております。

Shiina | URL | 2013/09/15 (Sun) 12:13 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ブログの落書きのような絵を
ほめていただいて 恐縮です><

ねぇこぉ様は油絵、水彩画、
マンガも描かれるのですねぇ!
すご~い (≧∇≦*)

私も水彩画とか 描いてみたいです~
サラサラ~って バラの絵手紙とか描けたら
いいのになぁ~って、いっつも思います。

通勤、気を付けないといけませんね、
いつも 転がるように飛び出して行ってます(^_^;)
いい女は走らない…実行せねばぁ!

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 12:16 [編集]


v-254 Shiina様 ようこそ♪

初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

いやいやいや~やられましたね!
私も、以前は コガネキッズを見つけたら
引っこ抜いて土替えしてましたよ~。
時期的に早いので、きっと被害も軽症のはず♪
お互い、早くみつかって良かったですね!

非破壊検査は 確かに大変です。
でも、今年は活性液につけたので
バラ様たちのエステサロン気分でがんばれました♪
ゼニガメ警部も喜んでくれましたしね(爆)

また、気がむいたら いつでも
お気軽にコメント入れてくださいね~(^-^)/

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 12:28 [編集]


ヨィヤサッよいさー!

せっかくのお休みに、雨ですねぇ

メアリー様、先日はおさわがせしましたσ(^_^;

コガネっ子たちは、かなり強健ですねぇ?今回、けっこう驚きでした

今回36匹被害鉢も、ワタシ的にぱっと見、全く疑っていない鉢でした(゚o゚;

その周囲の鉢を一生懸命検査していました(^-^;


9月になって、葉が黄変するまで、本気で順調♪と思ってました

コガネっ子てば、四時間以上たっても、生きているコも(@_@)!
プカプカ水に浮きながらも元気?
で、驚き!


手強いー(°°;)

水に浮いている状態だと、呼吸ができる事もあるみたいですね!
薬剤にも、かなりつよくて、逞しすぎです。

今日は、朝バラ様を家の中に非難させて、先程晴れてきたので、少しでも。と、ベランダへ(^◇^;)

振りまわされてますぅー


ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/09/15 (Sun) 12:30 [編集]


メアリーさまこんにちは♪
大阪は台風の影響、受けていますでしょうか・・・
東京はこれから本格的に暴風圏に入るようですので
予断は許さないのですが、午前中あんなに激しく降っていた雨も
今は止んで晴れ間がのぞいています。
嵐の前の静けさ???
雨風がひどくなる前に、鉢を室内退避させなくては~(>_<)

さて、コガネ被害。お気持ちお察しいたします・・・
私も今年初めてコガネ被害に遭いました。
ニームガランジャも効き目なし。
初めて、農薬のオルトランDXのお世話になりました。

うちでは、以前メアリーさまが記事にしてくださっていた
不織布(レンジフードに使うやつ)を丸く鉢の直径に合わせてカットして
そのうえにクリプトモスでマルチングするやり方を続けています。
いままではこれで大丈夫だったんですが。。。
今年は隙間から潜り込まれたようです(>_<)

敵(コガネ母)も学習するんでしょうか~??(笑)

しるびあ | URL | 2013/09/15 (Sun) 15:49 [編集]


非破壊検査

はじめましてこんにちは、
先月からメアリーさんのブログをのぞかせていただいています。
こがねきっずの対処法を検索していてたどり着きまして。。
今回も大漁でしたね。。。うぅおぞましい
うちもメアリーさんの方法で先日検査しましたが薔薇にはおらず
近くのイチゴとゴーヤから盛大に現れました。
水死するまでじーっと漬けておきましたため、ぶよぶよでかえって始末しにくい有様に。
カメちゃん飼おうかな~~
薔薇は今年からはまったばかりでまだまだ未熟者ですが
これからもよろしくです(*^^*)

はお | URL | 2013/09/15 (Sun) 16:41 [編集]


賑わってますね~

メアリーさん、こんにちは♪
コガネ祭り賑わってますね!屋台でも出しますか!
たこ焼きや焼きそばの他に、コガネ対策グッズ販売とか…(^_^ゞ

コガネがこんなに怖い虫とは知りませんでした(゜_゜;)
虫が苦手で何も考えずにオルトランを撒いていたのが良かったのか、今のところ大丈夫みたいです。でも将来はわかりませんよね?

さて、今一番の心配事は、台風ですね。
なんか関東直撃みたいなので…
大阪も風が強くないですか?

皆さんの地域、私の地域、何事もなく無事に台風が過ぎてくれますように!
台風が行ったらバラ様はシャワーですね!

では、次回のブログ楽しみにしてます。

ヨッチー | URL | 2013/09/15 (Sun) 18:44 [編集]


ひゃあ~、大ショック~!!

メアリーさん、こんばんは。
お忙しい出勤の前に、非破壊検査を実行される
メアリーさんに脱帽です!

こんなに厳重に、シートやクリプトモスできっちりと
マルチングしているのに、これほどまでに被害が
あったとは!!
もう、そのことに大ショーック!!

昨晩から、大型台風の通過に備えて、リビングに
取り込んでいるバラ様の鉢を、戻す時には
やはり、非破壊検査、実行あるのみ、ですねぇ。

あああ、どうしょう?
うちには、ゼニガメ警部がいないので、コガネキッズが
一杯、出てきたら、どうしよう~?

何年か前には、2匹のミドリ亀君たちが、やはり
ホソオビやキッズを好物にしていました(笑)

でも、今年は何故こんなに・・・
次回の報告を待つ、ですわ(笑)

PS.台風、被害がありませんように~。

minmin | URL | 2013/09/15 (Sun) 22:29 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

コガネキッズが小さいうちは
まだ土の中の有機質を食べるので
被害が露見しないんですよねぇ~
やはり、タイミング的に
9月1日はバラ防災の日にピッタリ!
と思いました(^_^;)

そうそう、うちもゼニガメ警部にあげるんですが
水の中でも しばらくは大丈夫なんですよね。

「バラって大変でしょう?」って
よく人に聞かれますが、実は
大変なんじゃなくて
あまりの美しさ、かわいさに
あ~して、こ~して…って手をかけたく
なるんですよねぇ!

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 23:16 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

いま、夜11時18分、
ずいぶん雨が強くなってきましたが
幸い、風は強くありません。
このまま、海のほうへそれてくれるといいのですけどねぇ~

しるびあ様、コガネキッズ初めてなんですね!
びっくりされたでしょう?!

レンジフード用の不織布とクリプトモスの
2重ロックでも 破られましたかぁ~><
ルパンのような奴ですね!

うちは、2重ロックで きちんと
マルチングしている鉢は大丈夫だったので
初心に戻って きちんとやり直そう!
と思っていたところでした~

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 23:23 [編集]


v-254 はお様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

発見したコガネキッズ、
不思議と鳥さまは 
連れていってくださらないんですよねぇ~

はお様のところ、もしかしたら
バラ様よりも いちご(←バラ科)の根のほうが
美味しいので、バラ様が助かっているのかも
しれませんね!

おとり用に いちご植えてみようかなぁ~(爆)

はお様はどんなバラ様をお育てなのかしら?
また、気が向いたときに、
いつでも遊びに来てくださいね♪

メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 23:28 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ホント、ホント! 
祭りの屋台、的当て屋がいいですわ!ヽ(`Д´)ノ

コガネキッズ、小さいうちは
オルトランが効くそうなので
春から秋にかけて定期的にまいていれば
かなり安心だと思いますよ♪

いま、夜11時半ですが、雨がつよいです。
幸い風は強くありません。
関東も、たいしたことないまま
とおりすぎると良いのですが…

台風が行ったらバラシャワー!
おぅYes! ヨッチー様さすがです♪



メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 23:34 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

いやいやいや~ コガネマムは
よく調査をしています。

きちんと出来てないところが
バッチシ狙われた感じです (^_^;)
(また、書きますね)

minmin様は オルトラン使われてましたよね?
きっと大丈夫ですよ!!
もし、出てきたら マンションの中庭にでも~(汗)

台風、気が気ではありませんよね。
いまのところ、大雨だけですが…



メアリー | URL | 2013/09/15 (Sun) 23:39 [編集]


今晩は、imiで~す。
台風が接近してますがお気をつけて下さいね。
こちらは只今、強風・雨です~す。
朝、庭を見るのが怖いわ。

コガネムシ・・・・・・凄い数ですね。
うちも居るかも検査しなくては。

大きな鉢をお風呂へ・・・・・・
入れる時はいいけど、お風呂から出すときは大変!
腰を痛めない様になさってね。
ビックリ腰にでもなったら、それこそ大変よ。

※鉢植えのジェフ様、凄い花つきだわ。
ジェフと言えは大きく伸びるタイプのER。
それを上手くコンパクトに管理されるだけでも凄いのに
この花つき、本当にすごいわ。
流石、メアリーさんね。

imi | URL | 2013/09/16 (Mon) 02:24 [編集]


油断大敵

メアリーさん おはようございます

すっごい風です、メアリーさんの所はどうですか
高いから風当り半端じゃないんじゃないですか

私の所は東海地方で今台風の真っただ中です
油断してました
全部フェンスや納屋のひさしの所に集めていたので
大丈夫だと思ってたら・・・
転がしておこうか悩んだんですが
やっぱり悩んだ時はそうした方がいいですね
大きい背の高いバラがぽっきり根元から折れちゃって
雨が止んだら後片づけが大変です
今日一日油断せず気を付けてください。

甘夏 | URL | 2013/09/16 (Mon) 05:56 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

台風、すごかったですね!
私も甘くみていたのですが
夜中に大風の音で目がさめて
ベランダを点検しまいた~

大きな鉢は、普段 検査しないんですが
ジェフ様だけは、本当に気合い入れてやりました。
8号だと 気軽に検査できるんですけどね!

どうか、imi様のお庭で
ひどい被害が出ていませんようにv-421

メアリー | URL | 2013/09/16 (Mon) 07:23 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

甘夏さま おはようございます!
根元からポッキリですか><
あぁ~ひどすぎる~ 
ガックリきますよねぇ~

私も油断していたのですが
夜中にすごい風音で目がさめて
ベランダ点検しました><

今朝、ざっと見た感じでは大丈夫そうですが
甘夏さまのおっしゃるとおり、
今日1日 油断せずに気をつけます!

メアリー | URL | 2013/09/16 (Mon) 07:29 [編集]


メアリーさま☆
お返事ありがとうございます♪
おかげさまでこのたびの台風では大きな被害は受けずに済みました。
2時頃から晴れ間が見えてきたので、さきほどベランダを片付けて
ボロボロになった葉は切り取り、クリアミストで消毒してまわってきました♪

コガネ対策のマルチングですが、うちの場合、2重ロックを破られたというよりは。。。
せっかく2重ロックしていたのに、追肥の時かなんかでもちあげた不織布の
端が浮いて、隙間ができていたところから母コガネに潜り込まれた・・・
というのが正しそうです。

初めての経験でほんとびっくりしましたが
(最初、なんでここにダンゴムシがいるんだろう?って思いましたよ(笑))
コガネ被害にあったのは10鉢ほどあるうちの1鉢だけでしたから・・・

なので、メアリーさま考案の「不織布&クリプトモス」の2重ロックは、
隙間なくしっかりやっておけば効果絶大なんだと思いますよ~。
私も改めて、ただ乗せてるだけじゃなく、つまようじでもいいから
マルチングの周囲に杭をうつみたいな感じにして
きっちり押さえ込まなきゃ、と肝に銘じた次第です(^^)

しるびあ | URL | 2013/09/16 (Mon) 15:33 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

台風、たいしたことなくて良かったです~!

2重ロック、そうだったんですねぇ~
スキマができないように
丁寧にマルチングすることが大事ですが
あの暑さの中、そういうことを
きちんと出来てなかったなぁ~と反省です。

次の記事で、まとめて書きますねw

メアリー | URL | 2013/09/16 (Mon) 16:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)