ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





夏剪定2013 どうしよう?! 飛び出たシュート、蕾をつけた新芽

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


東京オリンピック開催 決まりましたね! \(^o^)/


2度目の東京オリンピック開催を祝して

聖火 というバラのご紹介♪

1964年 東京オリンピックにちなんで
発表された 京成バラ園 作出第一号の
バラなんだそうです♪

  詳しくは→ バラコラム

たしか、万博公園のバラ園にも
いらっしゃったと思うので
今度、お見かけしたら撮ってきますね♪




さて、夏剪定のつづきです。

4日に ありえない数のコガネキッズに出くわし
5~6日と、出勤前に 追加の非破壊検査
そして7日に残りのバラ様たちを剪定しました。

一季咲きのもの、つる扱いのものは剪定せず
四季咲きの木立バラを剪定します。

詳しいことは 過去記事をご覧くださいね♪

今年の方針は…

●夏休み中にのびた部分は全部切る
●夏休み中に傷んだ場所は全部切る


そんな勢いで こざっぱり切ってしまいました (^_^;)
この夏休みは、ずいぶん 
サボってしまいましたからねぇ~

よく、できるだけ葉を残して…といいますが
それは、綺麗で健康な葉の場合。


日焼け、虫食い、カレカレの葉は
新しい芽に日光をあてるためにも、
私は、全部とってしまします。


では、7日に剪定した方がたの中から
3人のゲストをご紹介しま~す♪

あ、くれぐれもお手本ではありませんので
剪定は 自己責任で~♪♪



 No.4:ヤングリシダス
ヤングリシダス
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

枝が細いのに 豪華なお花を咲かせるもんだから
オベリスクに寄り添わせていた ヤングリシダス様。

見てください!

左画像の左に見える 
支柱に負けないゴン太ベイサル!


てっきり 細い枝の品種だと思いこんでいましたが
お迎え3回目の秋を前にして、
こんなに太くて立派なベイサルを見せてくださいました。

あんな細枝でも 
ゴージャスな花を見せてくださるのに
こんな太いシュートに花が咲いたら… 

( ̄TT ̄)ハナチー

ヤングリシダス7
↑ 春のヤングリシダス様。細枝にゴージャスなお花


ただぁ~

ヤングリシダス様は 花後 アルベルティーヌ様の
となりに居ていただいたのですが
ワタクシ… このシュートは、
アル様のものと勘違いしてまして(大汗)


気がついたときには、
先端に ほうき状に花が咲いた後…

もし、ヤング様のベイサルと知っていたなら
30センチほどのびたところで、
先端をポキっと折ったのに~><


つる扱いにするつもりはないので
今回は 2分の1の場所で パツっと切って
他の枝と 同じくらいの高さに揃えました♪


 No.5:ルージュピエールドロンサール

盆あけに のびたシュートの先に
チュッパチャプスのような花 を
咲かせていた ルージュピエールドロンサール様。

その後も勢いが止まらず

ルージュ


8号ロングスリット鉢では 
完全にアンバランスなお姿に~(^_^;)


これとそっくりの樹形のバラ様はもう お1人。
ピンチに強い?! ブルーバユー様

を覚えていらっしゃいますか?

この方も、2番花をカットしたあとも伸び続け
お盆あけに、シュートの先端に蕾をつけましたが…

ブルーバユー

どこを褒めたらいいのかわからない

いやいやいや~

実に夏らしい かわいいお花で
長くのびたベイサルシュートは
ヤングリシダス様と同じく 2分の1カット。
他の枝と 同じくらいの高さにしました♪


さぁメアリー、ルージュ様も同じだ!
バッツリ、さっぱり 切ってしまおう!


え?! あなたは悪魔? それとも天使?!

どうしよう~(;´Д`)

木立ちに仕立てるなら バッツリカット。
つる仕立てにするなら このまま伸ばす…


うぅ~ん… 

今までずっと不調だったことを思うと
のびのびと 好きに伸ばしてあげたい気も… ←不要な温情

結局決められずに、
このヘンテコな姿のまま 秋を迎えることにしました。


 No.6:グラミスキャッスル

グラミスキャッスル
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この方は、春に うどん粉病になっていましたが
猛暑で病気がでなくなると
とたんに元気になって 新芽を伸ばし始めました。

グラミス2

たくさん蕾をつけていて ちょっと迷いましたが…

きっと、ブルーバユー様のように
夏顔で咲かれることでしょう。

これまで 何度も9月第一週の蕾に迷い
後から カットしておけばよかった…

と思うのです。

もちろん、夏も肥料をあげていれば
きれいなお花が咲くんだと思います。

私は、夏は肥料をあげていませんから~
やっぱり、カットです!

グラミス様は 爪楊枝ほどの細い枝にも
きれいな花を咲かせてくださるので
あまり深く切らずに、

夏にのびた分だけカットしました♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ルージュ様

おはようございます(*^_^*)
グリーンアイス、活力剤あげときます。
ありがとうございます。
うちの気むずかしいルージュピエールドロンサール様は、
今年場所を移動して太陽のよくあたる場所にしましたら
なんとシュート出してくれました\(^O^)/\(^O^)/
もしかして、素敵な花を見ることができるかな・・・
活力剤をあげてしばらくしたら肥料をあげようと思います。
楽しみだな♪

颯歌♪ | URL | 2013/09/09 (Mon) 09:00 [編集]


こんにちは~(^O^)

メアリーちぇんちぇ~
こんにちは~(^O^)
「出勤前」に
バラちゃま達の作業をしてらっしゃる…( ̄○ ̄;)大変だぁ~(°□°;)
尊敬致します\(^ー^)/ねぇこぉ~も、部屋のバラちゃま達に
出勤前(笑←嫁ぎ先自営業) に 灌水等々しますよ~今は たったの2鉢だけ~ なのに、早朝から仕事入ったり、夕方遅くまで仕事だったら お家に(自営業)居るくせに お世話が出来ないんです(泣)
(┳◇┳)
もう 夕方7時って 暗いですよね~
暗い中で 灌水や虫のチェック(笑)(≧∇≦)
実家はこれまた たくさんのバラちゃま達で 昼間も 時間を作って(さぼりやん) 10分くらいで 灌水や虫のチェック(^_^;)
実家のバラちゃまを
ちょっと 整理したいと(リストラ)思っていますよ~ ちょっと 手に負えなくなってきたかな~
でも、毎年春の開花を迎えたら リストラ忘れちゃいますよね~(・_・;)
リストラしたら、その分、また増やせるわ~なんて 間違った考えが浮かぶしぃ~
メアリーちぇんちぇ~
頑張って下さい(^_^;)
これからもblog楽しみにしてますね~(^.^)/~~~

ねぇこぉ~\(^ー^)/ | URL | 2013/09/09 (Mon) 10:34 [編集]


ありがとうございますm(_ _)m

蕾に迷って 夏剪定、どうしようかと 思ってました、思い切ってチョキンしてみたいと思います。
ベーサルシュートも…
(もちろん自己責任だよ~ん(≧∇≦))
いつも、お手本や
アイデアを たくさん ありがとう
ございますm(_ _)mペコリ感謝感謝\(^ー^)/

ねぇこぉ~(^_^;)コメント二回目 | URL | 2013/09/09 (Mon) 10:40 [編集]


はじめまして(*^_^*)

いつも、楽しく拝見しております。メアリーさんの大ファンです(*^^*)
バラさまを初めてお迎えしてから、二年目の初心者で、
私も、ベランダガーデナーです。
バラさまの魅力を知ると、あれもこれもとたくさん欲しくなってしまいますね。
私も、ベランダそんなに広くないのに急激に増やしてしまい、
今年、たくさん刈らしてしまいました(。>д<)
たくさん置くことにより、日当たり風通しがさらに悪くなり、猛暑でベランダは

咲き | URL | 2013/09/09 (Mon) 12:21 [編集]


続き

灼熱地獄でした。とても、反省です(ノ_<。)
がんばってくれている、バラさまをこれまで以上にがんばって、育てます!!
メアリーさんは、バラさまのコンシェルジュのプロでいらっしゃいますが、なにか、アドバイスをしていただけたら、嬉しいです。いきなりで、ぶしつけなのですが(><*)ノ~~~~~

咲き | URL | 2013/09/09 (Mon) 12:33 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌様、ルージュ様シュートを出されたんですね!
うちと同じく、颯歌さまのところも
ずっと調子が悪いとお聞きしていたので
とっても嬉しいです \(^o^)/ヤッタ

どうか、お互い素敵な花が見れますように♪♪

メアリー | URL | 2013/09/09 (Mon) 19:23 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

>リストラしたら、その分、また
>増やせるわ~なんて 間違った考えが浮かぶしぃ~

わはは! みんな、きっとそうですよ♪
私も とっくのむかしに
ベランダのスペースをオーバーしてますが
リストラできない性分で 
あの手、この手~(笑)

でも、お迎えしたいバラ様は
まだまだ たくさんいらして
困ってしまいます~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/09/09 (Mon) 19:27 [編集]


v-254 咲きさま ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

私、コンシェルジュ修行の身、
プロだなんて とんでもございませんよ!

次つぎにお迎えしたくなるのは
バラ病の宿命…私もいつも葛藤しています。

ベランダには限りがあるので
鉢の置き場所をローテーションして
みんなに 少ない日光の恩恵がいくように
しています♪

何も用事がないときは
午前も午後も入れ替えたり、
日が移動するのにあわせて
ちょこちょこ鉢をずらしたり(笑)


同じベランダロザリアン!
知恵を出し合って
バラ様をおもてなししましょう(^-^)/

メアリー | URL | 2013/09/09 (Mon) 19:34 [編集]


今晩は、imiで~す。
長い事ご無沙汰してました。
「お声かけすることもできず、
心配しながら ブログを読ませていただいてましたが ・・・」
⇒ありがとうございます。
ブログを通して色々な方にご心配して頂いて、ホント嬉しかったですよー
ありがとうございました。
これからボチボチ記事アップも出来ると思います。
今後もよろしくお付き合いくださいね。
(その前にニャンコの件を片付けないと・・・・・)

聖火・・・・・知ってますよー
以前、育てていたことがあるから。
綺麗な薔薇でしたよー

「この夏休みは、ずいぶん 
サボってしまいましたからねぇ」
⇒今年の夏は暑かったですものね。
うちも暑さで葉がチリチリの薔薇が沢山でましたよ。
おまけに黒点で葉を落とした薔薇も沢山。
秋に綺麗に咲いてくれるか心配だわ。

「支柱に負けないゴン太ベイサル!」
⇒ホントだわ。
うちのヤングリシダスと大違いだわ。
うちのはヒョロヒョロだわ。
こんな立派なベイサルが出るのですね。

「春のヤングリシダス」⇒とても綺麗!
うちは貧弱だから、こんなりっぱなお顔を見せてくれないわ。
あぁ~素敵だわ。
あまり生育が思わしくないからお嫁にと思ったりしてたのだけど、
メアリーさん家のヤングリシダスを見て、お嫁に出すのが勿体なくなったわ。
頑張ってメアリーさん家のリシダスのような素敵なお顔で咲くようにお手入れするわ。

imi | URL | 2013/09/09 (Mon) 20:30 [編集]


チャリティーローズ

メアリー様こんばんは。

ゴン太シュート、おめでとうございます!!
そして、夏剪定終了おつかれさまでしたーー。

秋バラがめちゃめちゃ楽しみですね。
お写真を楽しみに待っています(^0^)

それはそうと、メアリー様のところのバナーから、
春からずーーーーっと気になっていた
チャリティーローズの「絆」を、ついに本日我が家へお迎えしました♪
ショップのドミニクローズ様は、丁寧な梱包と非常に迅速な発送で、
ものすごく元気な秋の新苗を送ってくださいましたよ~~(感激)。
明日(もう、今日になってしまいましたが)早速植え替えて、
セレブ肥料(バイオゴールドセレクション赤(笑))とクリプトモスでマルチングをする予定です。
新苗ちゃんですが、元気いっぱいなので、少しだけ秋のお顔をみれたらな…なんて、企んでおります。ハイ。

私も新しいバラと出逢えてうれしい&それがチャリティーにもつながるって、なんだかとにかくうれしいですね!!(←有頂天)

メアリー様、
バナーをどうもありがとうございます。m(_ _)m

ピグレット | URL | 2013/09/10 (Tue) 01:24 [編集]


同じように、スタイル悪いルージュ様(笑)

メアリーさん、お早うございます〜♪
今日はね、午後から定期通院の日だから、有給でお休みしたんです♪
あははは、公休日以外の日に休むと
何で、こんなにウキウキするんだろ〜(笑) 通院なのに〜(笑)

剪定。順調に進んでいますね♪
ルージュ様(笑)
ヒャッホー♪ メアリーさんと同じ
樹型だぁ〜(笑) 嬉しい〜(笑)

本家のピエール様とは、直接の
親子関係がないそうですから、当たり前の事でしょうが、枝の出方や
伸び方が、違いますよね〜♪

本家ピエール様は、今年は、夏の
お手入れが気に入って下さったようで、ごん太ベーサルをグングン
伸ばして、もう少しで天井アタックです♪(って、誘引が大変だ)

それに引き換え、ウチでもルージュ様は、デリケート(気難しい)で、
バリケード(枝が硬い)な方なので、
お世話の仕方に悩みます(笑)

変な形になったなぁ〜と、眺めて
いたら、メアリー邸のルージュ様も
ソックリなお姿!!! 双子?

一本杉ではありませんが、あまり
枝数が多くは無いので、つるバラ仕立てにしているんですが。
私は、メアリーさんのように、スタイル良く花盛りの株を育てる自信が
無いので、縦方向にのみ伸びる
ルージュ様も、ベランダのスペース
節約には良いんだよね〜♪…と、
自分を慰めています(笑)

メアリーさんちでも、似たお姿で
育つとは…ルージュ様って、案外
頑固な自分を曲げないマイペースな
バラ様なのかもしれないですね〜(笑)

minmin | URL | 2013/09/10 (Tue) 09:06 [編集]


葉がいっぱいで

うらやましいな~
ベランダって温室みたいなのかな?

庭は虫と土の跳ね返りで黒点病はいっぱいだけど…だけどうどん粉病はなかったです!特に今年は暑すぎてうどん粉皆無でした

段々、バラの夏剪定の時期も遅らすようになるのかしら?
いや、もう実際なってるか?

worldofrose | URL | 2013/09/10 (Tue) 09:31 [編集]


こんにちは。コガネ…やっぱリでしたか…
うちのルージュも一癖ある子で、この夏は死んでる?ってくらいだったのに先週くらいからビョーンと3本きましたぁ!菌の黒汁&有機液肥がきいた?みたいですよ。

グボッチ | URL | 2013/09/10 (Tue) 10:30 [編集]


まだ切る?悩む~。

メアリーさん、こんにちは。
日曜日の朝に剪定を終わらせたつもりが昨日の朝またハサミを持ち出しました。

みんな性格や健康状態がおなじではないから、それぞれのおうちの剪定ポイントが違うのは充分承知なんですが、自信がなくて…。
誰か一緒に切って!(ToT)

日曜日はケチッたんです。悩んで悩んでちょっとだけ切りました。昨日の朝もう一度バラを見て、また切りました。
ケチッてはいかん!等と意味不明な事をつぶやきながら…。

最後は、まあいっかぁ( ̄▽ ̄;) です。
何かしら結論がでるっぺ!

聖火というバラは京成バラ園で見てます。
キレイなバラですね。炎がゆらめく印象を受けました。7年後にはどんなバラが発売されるかしら?私としては花弁が沢山、一枝に赤、黄色、ピンク、などの違う色の花が5つ咲くのが理想的!←ナンダソリャ

メアリーさんの秋バラ報告が楽しみです~。
私も咲いたよ~って報告したいですぅ!

ヨッチー | URL | 2013/09/10 (Tue) 14:03 [編集]


続きです

で、壁面誘引なのでカットせず伸ばしま~す。

グボッチ | URL | 2013/09/10 (Tue) 14:27 [編集]


裸苗がありました

メアリー様、こんばんは。
非破壊検査で、出ました。陽性。

プカプカッ
ぎょ~いるぅ(゚o゚;
プカプカプカプカプカ
え(-_-;)?
プカプカプカプカプカプカプカ
にゃんですとぉ(゚Д゚;)

非破壊検査の必要ありません。

だって、もう破壊しつくされていたから。( -_-)

夏は、調子良かった(ようにみえた)のですよー

追肥、剪定したら、あり?
葉の黄変、落葉。細枝黄色くね?
という事で検査。

36匹(ToT)一鉢にっ

お、おらの大苗が~
春からピンチし続けて、いよいよ秋に開花するはずの五千円の大枚をはたいたおらの大苗が~

枯れかけの裸苗に(/_;)

メアリー様、あの子たちって、脱皮するんですね。脱ぎかけのおズボンがくっついてたり。
脱いだお洋服が散らかってました。

ちなみに、爆睡かましてる子は、
しばらく起きない-_-#

やっぱ親を見たら、子がいると思えですね( -_-)o

あなたが秋のお花を期待してるその苗はぁ~
裸苗かもしれないぃ~

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/09/10 (Tue) 18:04 [編集]


ああぁ!

バカバカぱんてぃー(/_;)!!
皆様を驚かすような事言って!

ごめんなさーいm(_ _)m
何か読み返したら、感じワルい
コメに思えてきました!

メアリー様、皆様、お許しあそばして!
でも、非破壊検査は必要(;O;)なのですわ!
ぱんてぃー、負けないわ(T_T)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/09/10 (Tue) 18:16 [編集]


大丈夫です~

ぱんてぃー仮面さん、ヨッチーどぇす!

大丈夫ですよ~。感じ悪くないです。
「確かに!」って思いました。タイマイはたいたんだから、確認しなきゃね~。

でも現実逃避で怖くて見れませんでした~。
水攻めも大変な作業ですよね~。

色々言い訳してやってなかったけどぱんてぃー仮面さんのコメントで「ハッと気づきました」
大事な自分のバラなんだから、やるべき作業をしてこそ花がきれいに咲くんだな~って。

核心をついたコメントありがとうございます。初心者の私にはみなさまのコメントがとてもありがたいです。これからも、諸先輩方の経験談など沢山教えてくださいませ!

オルトランに頼っていたけど、怪しい鉢を次の休みに沈めてみますね。

メアリーさん、お節介オバサンですがこれからも、ご指導よろしくお願いいたします\(^^)/

ヨッチー | URL | 2013/09/10 (Tue) 20:22 [編集]


よっちー様(;O;)

ありがとうございますぅ(T_T)
嬉しいですぅ~

先輩ロザリアン様の優しさで、
裸苗のキズも癒えていくようですぅ
オーイオイオイ(ToT)

メアリー様のブログは、皆様優しいから好きですヽ(^o^)丿

ワタシも、少しでもお役にたてるように、質問ばっかししてないでお勉強します!
ありがとうございますぅ

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/09/10 (Tue) 21:03 [編集]


全然、大丈夫ですよ〜♪

ぱんてぃ仮面さん、大丈夫ですよ〜♪
ヨッチーさんも、仰っていましたが本当に全然感じ悪くなんか、無いですからね〜♪

多分、もう少ししたら、本家の
メアリーさんからも、同じお返事があるでしょうけど♪

今日がご出勤の日でしたら、
ご飯の仕度と後片付けでお忙しい
でしょうから、もうちょっとお待ちを〜(笑)

メアリーさんのブログは、ご本人の
お人柄か、感じの悪いコメントなど
見たことがありません♪

あ、オッチョコチョイなコメントは
入れちゃう事はありますけど〜(笑)
同じバラ様を、大好きな者同士…
きっと、どなたも、感じ悪くなんて
受け取る方はいらっしゃいませんから、ご安心を〜(笑)

私も、ついついズボラ派で、
オルトランDXをうっすら撒いて
呑気にしていたんですが。

こんなに皆様から、被害が報告されると、やっぱり、非破壊検査決行
ですかね〜? ザク恐るべし、ですね。

minmin | URL | 2013/09/10 (Tue) 21:24 [編集]


うるうる(;_・)

minmin様ぁ
ありがとうございますぅ(T_T)

皆様本当にお優しいわ

入り浸っているのバレてしまうけど、お礼を言わずにはいられません

メアリー様のブログは、もちろん
皆様のコメントも楽しみにしている
ぱんてぃー仮面です!(^^)!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/09/10 (Tue) 22:10 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

imi様、コメントありがとうございます!

ヤング様、春の画像の花首を見ていただくと
わかるように、ほんとに細いでしょ?!
こういう方だと思っていたので
このベイサルにはビックリしましたwwwww

どうぞ、ブログは気晴らしに♪ 
気が向いたときだけでも続けてくださいね♪





メアリー | URL | 2013/09/11 (Wed) 08:45 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

絆さま お迎えされたのですね♪
バナーが 橋渡しになって良かったです♪

絆さまは BISESの中で
四季咲きのランブラーと書かれていました。

また、咲いたら様子など教えてくださいね!

メアリー | URL | 2013/09/11 (Wed) 08:50 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

通院お疲れ様でしたぁ!
病院って疲れますよねぇ~

ルージュ様、うちと同じ樹形ですか?(笑)
美しい女は わがままが似合う?!
なんだか、わがままな女につくす
男性の気持ちが ちょっとだけわかりました~(^Д^)

さてさて、秋にお花は咲くのでしょうか???
頼みますよ~! ルージュ様~!

メアリー | URL | 2013/09/11 (Wed) 08:55 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

いやいや、写真で見ると
葉っぱいっぱいに見えますが
けっこう 日焼けで痛んでる葉も
多いんですよ♪

コガネキッズの被害にあって
あえて 丸坊主にした株もありますし(^_^;)

また、暑さが戻ってくるようなことも
行ってますが、日の入りは確実に早く
なっていますからねぇ~

やっぱり9月10日~15日が
リミットかなぁ~と思っています♪

メアリー | URL | 2013/09/11 (Wed) 09:01 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

おぅ! ビョーンと3本きましたか!

おめでとうございます! ∀(≧∇≦)かんぱいっ!

うちも土母風呂の効果が
出てくるといいなぁ~

今日は、お休みなので これから
たっぷりベランダ遊びしま~す♪
 

メアリー | URL | 2013/09/11 (Wed) 09:05 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪
  minmin様、ヨッチー様 ありがとうございます!


私、ぱんてぃ仮面さまのコメントを読んで
え?! え?! どこが気になるの?!
って3回も読み直しちゃいましたよ~(^Д^)←鈍感力

そして、そして、
minmin様、ヨッチー様、フォローコメント
ありがとうございます。
今後も、メアリー不在時には
勝手に玄関先で ガーデニング話に
花をさかせてくださいましね♪ \(^o^)/

36匹はすごいですね!
24の瞳…じゃなくて 72の瞳 (@_@;)ノ
ギョエ~!!!

水責めは 鉢数が増えると
体力も時間もかかります。
でも、ど~しても大事な株は、
半日つけておくと 
無農薬でほぼ全員追い出すことができますよ♪

コガネキッズは農薬にも強いので、
オルトランを使っても、冬にご対面~
なんてこともありますものね。

でも、生き残りが1~2匹なら 
枯れるまでの被害には発展しません。

自分のライフスタイルとあわせて
うまく使い分けるといいと思いますよ~♪(^-^)/

メアリー | URL | 2013/09/11 (Wed) 09:26 [編集]


心配掛けて

メアリーさん こんばんは^^

お仕事慣れましたか?
メアリーさんの事だから~きっちりこなされてる事でしょう

ヤングリシダスとチャールズレニーマッキントッシュ
ちょっと似ていませんか??
メアリーさんはどちらがいいですか?

それから~パソコン少し持ち直しました
診断してもらったら,HDDが駄目だと言われたのに~
なんだかパソコンって ???の謎物体です(ーー;)
心配掛けてしまって~ごめんなさい

仕事に~バラのお世話に~ブログも
無理しないように頑張って下さいね^^

あじさいむくげ | URL | 2013/09/12 (Thu) 22:58 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

パソコン持ち直してよかったですね!
1日休ませると何事もなかったように
動くことってありますよねw
なんだか、人間と同じで かわいいですね♪

ヤングリシダス様とチャールズレニーマッキントッシュ様、

花あがりの良いところは、似てますが
目の前で見ると ぜんぜん似ていませんよ♪
だから、両方お迎えしても大丈夫ですよ~ん♪(←悪魔のささやき)

それぞれの一番良いところですが

ヤングリシダス様は、とにかくゴージャス。色も大人色。
そして香りが良いです。大輪・強香です!
(チャールズ様は中輪で、香は期待できません)

チャールズ様は、コロンコロンでかわいいのが売り?!
咲き進んで退色すると 
藤色っぽくなってミセスな感じになりますが
咲き始めの ピンクのコロンとした顔は、本当にかわいいです。

どちらも花あがりのいい品種ですが、
お2人を比べると、チャールズ様に軍配!

一方、トゲが少なくて枝が上品なのはヤング様でしょうか。
今回、太いシュートが出ましたが 
比較的枝が細いのに大輪なので、今までは支柱が必要でした。

チャールズ様はかわいい顔して 小さなトゲが多いので
強風に揺られて 自分を傷つけることがあります。

どちらも いいところ、フォローが必要なところありますが
捨てがたいバラ様ですよ~♪ (^O^)

仕事のほうは、職場の方がとても良い方ばかりで
楽しく仕事させてもらってます♪
立地的に、阪急のデパ地下に寄るのは厳しい…
ということだけが難点です(爆)

メアリー | URL | 2013/09/13 (Fri) 12:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
